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笛です。お返事ありがとうございます。
▼秋桜(管理人)さん:
>私も幼い頃は楽譜をきちんと読めずにいました。絶対音感があるので全部ドレミで聞こえるからやさしいうちはテープで聞いたものを丸暗記してそれで乗り切っていました。
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>楽譜も一応読めていましたが、ぱっと見たときに旋律をイメージできない状況でした。
絶対音感があると音がドレミで聞こえるですか?面白いですね。
でも、最初ドレミを知らない時は、どうやってドレミという名前を覚えるのでしょう。不思議です。
私の場合、楽譜に並ぶ音符は、単に音高として捉え、楽譜からは音符の高低差しか情報として受け入れられないようで、ハミングなどではすぐに歌えるようになりますが、ドレミという音の名前が出てきません…
小学生の頃は、まだ大学卒業したてでピアノの苦手な先生がクラス担任になった時は、音楽の授業ではクラスが歌う時にピアノで伴奏をさせられていました。
歌の進行に合わせて不協和音が出ないように適当にリズムをつけて即興で簡単に伴奏していただけですが。
>幸い小学校3,4年生頃に習い始めたピアノの先生が「あなた、ちゃんと楽譜読めてないわね」と見抜いてくれ、先生お手製の音符カード(単語帳のように音符が書いてあって後ろに答えが書いてあるようなものでした)を渡され、レッスンの前に毎週「これは何の音かな?」と即答する練習をしていました。
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>それで半年ほどでパッと答えられるようになり、楽譜を読むことがスムーズにできるようになりました。その先生は長さについても正確に再生するように厳しく教えてくれたのでそれも助かりました。
早くに良い先生に指導して頂けて良かったですね。
私のピアノの先生は、私が楽譜を読めていないことに気付いていなかったのだろうか…?
>ただアスペルガーっぽい姉は3歳からピアノをやっていて、教える先生も上手だったせいか楽譜に関してはあまり苦労がなかったようです。楽典や聴音(ピアノのメロディーを楽譜に直していく)トレーニングをずっとやっていたこともあってか、初見の楽譜でもすぐにピアノで弾くことができます。逆にできない私はよく叱られていました。
聴音。私もやりました。
どんな音が聞こえてきているか、単純な和音は音として再生できましたが、それを五線譜に書くことは出来なかったです。
五線譜は書けない、漢字は書けない、先生が黒板に書いたことはノートに写している最中に消されてしまう…で、自分はよほど頭が悪いのだと思っていました。
(そのうち授業中にノートを全くとらなくなってしまいました。筆圧が極端に弱いので、思いっきり早く書くと後で読めないようなへろへろの字になってしまいましたし。)
>おそらく笛さんは最初に覚えたパターンで物事を処理しようとするのではないか、と思いました。そのパターン以外の処理だと混乱するのかもしれません。自閉の傾向が強いタイプは1:1で物事を覚えるのは得意ですが、それをばらしたり応用させることが苦手な人が多いのでアルファベット=ABCの歌、音符=ドレミファ…の音階という図式が頭の中でできているのかな、と書き込みを読んで感じました。
>
>なので音符カードのような新しいパターンを覚えるといいのかな、とも思いました。
そうなのかもしれません。
音符カードというのはぴよまるさんのご子息もお使いだった、単語カードの片面に五線譜と音符、その裏面に回答(ドレミ)を書いておく、というものですね?
とにかく音符が読めるようになりたいので、さっそくカードを作って練習します。
ただ、少しドレミで覚えた(音符を読んだのではなく、単なる暗記です)小節を演奏してみたのですが、
頭の中にその小節の楽譜が現れて、指も舌も上手く動かなくなり演奏どころではなくなってしまいました。
ちなみに私は、視覚優位とも聴覚優位とも言えません。ただ、同時処理が出来ないのは確かなようです。
見ている時は何か聞こえていても意味をなしません。
聞いている時には、何か見えても何が見えているのか理解出来ません。(というよりも、何か聞いている時は何も見ていません、が正しいです。)
(電話や人の話を聞きながらメモをとるのが困難で、あとでメモを見ても自分でもわからないことになっています…)
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