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▼笛さん:
>しかし旋律を覚えてしまうのが早いので、早い時期に暗譜してしまい、そうなると楽譜を見ながら演奏することが出来ません。
>先生があきれて楽譜をドレミで歌うよう指示したのですが、各々の音符を読もうとしても読めません。
>帰宅後何度も何度も練習しましたし、毎日のようにドレミで歌おうと楽譜を睨んでいるのですが、音階を名前で覚えられないというか、瞬時に音の名前が出てこないというか、
>自分でもあきれるほど惨憺たるものです。
>
僕も、小学1年の3学期〜中学2年の2学期まで、ピアノを習っていましたが、
教本はバイエルまでしか、終えられませんでした。
先生からは、「リズムの取り方やテンポなどに注意して!」と厳しくいわれてへこんでしまい、最後のほうでは「高校受験もあるし…」と、自然と先生の下を訪れる回数が減っていく感じで、レッスンから脱落していきました。
そんな僕が、再びピアノに目覚めたのは、高校の頃、ジャズの『アドリブ・アレンジOK(^_〜)』というポリシーを知ってからでした。
それ以来、「弾きたい!」と思った曲があると、音を拾い弾きするいわゆる『耳コピー』をして、自分なりのコンセプトが固まってから、『ずれているところを直す』という形で楽譜を見るというやり方で、だんだん弾けるレパートリーを増やしています。
楽譜を読む→手の動かしかた→音→あっているかの検証
よりも、
CDを聴く→耳コピー→自分らしい弾き方の追求→ずれの修正
のという経路のほうが
自分の場合、面倒くさくなくってあっていたのです。
結構ニュー・ミュージック系の曲は、楽譜でぱっと見ただけでは、『えっ!
こんな音、どうやっだせばいいの(@_@)』と思ってしまうと思います。
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