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wentさん、続きに対する返信です。
> 去年の秋、書店で次の本を見かけました。
> 『イラスト版 修理のこつ 子供とマスターする54の生活技術』三浦基弘・飯田朗 編 合同出版
> (「修理のこつ」の他に、「台所のしごと」等もあり)
> 立ち読みしていて、「『おまえはダメだ。才能がない。努力しても無駄だ。』と貶すよりも、「こういった本を見てみろ。工作の時に参考になるかもしれないよ。」と言って欲しかった。」と思いました。
これは不器用な子でも参考になりそうですか?
ぜひ読んでみたいと思います(^ ^)。
> 図工とは違うのですが、九州大学理学部数学科卒の知人から、次のようなことを聞きました。
> 「『幾何の問題で補助線が引けないから、自分は数学のセンスがない。』という人がいる。だけど、それは間違いであることが多い。最初から補助線をすんなり引ける人なら、九大なんか入らない。『補助線なんて全然頭に浮かばなかった。だけど、解説・解答をみて、この補助線の背景にはこれこれこういう目的があったのかと考えたり、発想のユニークさにひかれたりすることを何度も経験した。そうしているうちに、初めて見る問題でも補助線が引けるようになっていた。』という人なら、結構いるけどね。」と。
> 図工でも似たようなことになってるのではないだろうかと、私は密かに思っています。
うちの兄(アスペ系)がよく
「数学は美しい、物理は美学だ」などとのたまっていましたが、
こういうことからなのでしょうか。根っからの文系人間の私には分かりませんが。
つまり、「創造」に対する興味関心の深まりがまず先にあり、
それから技術がついてくる――ということですね。
楽しさを教えることが大切…とは思いますが、
私もついつい技能を伸ばすことばかりに力点が入り、
楽しさを教えることを忘れている気がします…。
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