アスペルガーの館の掲示板

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[#8117] 子どものお稽古事について質問です。 のんのん 05/8/19(金) 2:54 [未読]

[#8163] Re:AS当事者で音楽関係大学に所属で自分も... カンタービレ 05/8/23(火) 13:15 [未読]
[#8170] 書き忘れていました。 カンタービレ 05/8/23(火) 23:07 [未読]
[#8176] Re:AS当事者で音楽関係大学に所属で自分も... のんのん 05/8/24(水) 3:50 [未読]
[#8185] Re:AS当事者で音楽関係大学に所属で自分も... カンタービレ 05/8/24(水) 15:09 [未読]
[#8224] 「上手な人のまね」には2種類あると思います went 05/8/26(金) 0:40 [未読]
[#8238] Re:「上手な人のまね」には2種類あると思い... カンタービレ 05/8/26(金) 21:45 [未読]
[#8226] 横レスですが さるたこ 05/8/26(金) 1:17 [未読]
[#8239] Re:横レスですが カンタービレ 05/8/26(金) 21:59 [未読]

[#8163] Re:AS当事者で音楽関係大学に所属で自分も生徒さんがいます
 カンタービレ メール  - 05/8/23(火) 13:15 -

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   ▼のんのんさん:

はじめまして。参考になるかは解りませんが、個人の意見を書きます。自分の経験と生徒さんとのやり取りから、書きます。

>2歳から、音感が良いことに気づき、ピアノを習わせてきました。
私は、ASのおかげで絶対音感があるといわれ、作曲をそのころからしてました。自分の意思ではじめたので3歳ごろからだったです。

>音楽教室から始まったのですが、小学校に入学と同時にちょっと専門的にがんばってきました。
>本当に、子どもと二人三脚で毎日練習に励んできました。
>この春、ASであることがわかり、レッスンが思うように進まない理由がわかりかけてきました。
ASの場合、音楽教室では、他の子の事が気になって私の場合レッスンに集中できませんでした。個人の先生につかれたのはいい事だと思います。

>どうも、先生が言われていることがわかっていない。わかっていないことがわかっていない。
>だから、先生が言われたようにできていないことがわからない。
>自分では、「できた」つもり。
>自分で、弾いている音がよく聴けない。でも、他の人が弾いているのはよく聞こえるので、理想は高い。耳は大変よい。
>そこで、CDを聞かせてみたところ、CDのコピーは大変上手でした。
>ならば、CDを聴かせてレッスンすればよいと、思うのですが、いかんせん、基本がまだまだですので、そうも行きません。
私が、生徒さんにしてもらっているのですが、こういう方法はどうでしょう?まず、レッスンはすべて録音させます。そうすると自分で聞いても先生の弾き方と自分の弾き方はここが違うとわかります。また、レッスンが終わって忘れてしまう事も、録音していれば忘れません。耳がいいお子さんならなおさらの事この方法はお勧めです。
また、新しい曲に取り組む時、先生に弾いてもらってそれを録音して何度もそれを聞くのも好評ですよ。教師的には結構初見で弾くのは大変ですが・・・。そうすると、自分の音取りした時の音の間違えもわかるでしょう。

>譜読みが苦手、間違いを指摘されてもすぐ直せない。イラついてますます弾けない。
>毎日そんな繰り返しです。
私も音取りは苦手です。克服はまだしてないのですが、なるべく簡単な曲(昔やった曲でもいい)をやって、自分に自信をつけさせるというのはどうですか?私はしょっちゅうやります。「できない」じゃなくて「これならできた」をたくさん増やしてあげると子供さんはにっこりします。。私はとにかく「できた!」を増やしてあげるようにレッスンを進めています。3歳の子供さんでも、にっこにこです。

>小さいころは、確かに他のお子さんよりちょっと上手かなぁ。と思っていましたが、今は普通です。
私は小さい時は落ちこぼれでした。なにやってもできない。でも、今は、上手だった友達は皆ピアノをやめてしまいました。
私はこう思います。子供さんを見ていると、ピアノが上手な子の取り方が難しく思います。たとえピアノが弾けなくても1回もレッスンを休まない子、ピアノは1回も触ってくれないけど私がピアノを弾いてあげるとピョンピョンとリズム感がいい子、ピアノを弾くのは苦手だけどただ、ピアノが好きな子、私は皆ピアノが上手の中に入ると思うんです。ただ、弾ける、指が動く、間違えないで弾く、そんな子よりよっぽど将来性を感じます。そして、「先生ピアノは面白いよね」必ず、そう私にいいます。
結局、他人と比べる必要を私は感じません。音楽は芸術で、先生の言うとおり弾くのは、先生の芸術を再現しているにすぎません。自分の中から噴出してくるものが出てくるまで、私は待っています。そして、そんな時がきたら、いくら子供っぽい演奏をしても、現に子供なのだから、「○○ちゃんの演奏が出来たね。すごいね」といいますし、心からすごいと思います。
>
>かといって、自分の唯一得意なことであるピアノを取り上げるのもかわいそうで。
>こんな子でも、いつか先生のおっしゃることが理解でき、その通りに弾けるようになるのでしょうか。
お子さんがピアノを好きだという限り、ピアノは友達です。
上手に弾く事にとらわれることのないことをお勧めします。
>
練習についてですが、私は生徒さんに練習の強制はしません。ただ、毎日、前回のレッスンのMDだけは聞いてもらっています。それを聞く事で、ピアノに触らなくても毎日、同じレッスンを聞く事になり覚えます。そして、親御さんの手間もMDの再生を押すだけというすごくお手軽な毎日になっているようです。
それを聞いてレッスン前になると結構慌てて練習するようですが・・・。

[#8170] 書き忘れていました。
 カンタービレ  - 05/8/23(火) 23:07 -

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   補足です。

私の生徒さんに小学5年生の軽い知能遅れの子がいるのですが、その子のレッスンで気づいたことです。
なるべく「録画」ではなく「録音」をしてください。ビデオなどになると、子供は映像に目が行きます。100%耳を鍛えるために映像はないほうがその子はよかったです。そして、「想像力」(あぁ、このとき、先生はこういう風に手を触ってくれたなあ)がつきます。
MDやテープなどは子供でも1つのボタンでできるので「自分で録音したんだ」という満足感もあるようです。自分で、なるべくスイッチを押したほうがいいです。何度もボタンを押して壊れた・・・なんてお母様もいたくらいです。

以上・・・カンタービレからの体験談でした・・。
言葉がわかりにくい表現になっていたら教えて下さい。よろしくお願いします。

[#8176] Re:AS当事者で音楽関係大学に所属で自分も生徒さんがいます
 のんのん  - 05/8/24(水) 3:50 -

引用なし
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   ▼カンタービレさん:
はじめまして。お返事ありがとうございます。

>>2歳から、音感が良いことに気づき、ピアノを習わせてきました。
>私は、ASのおかげで絶対音感があるといわれ、作曲をそのころからしてました。自分の意思ではじめたので3歳ごろからだったです。
絶対音感は、やっぱりASのおかげなんですよね。
うちの息子も、聴音や、耳コピーだけは得意です。

>ASの場合、音楽教室では、他の子の事が気になって私の場合レッスンに集中できませんでした。個人の先生につかれたのはいい事だと思います。
グループレッスンと、個人レッスンの両方です。先生は同じ方です。
息子の意思で、どうしてもグループがやりたいというので、編入させていただけるお教室を探して、入れていただきました。
アンサンブルが好きなようです。

>私が、生徒さんにしてもらっているのですが、こういう方法はどうでしょう?まず、レッスンはすべて録音させます。そうすると自分で聞いても先生の弾き方と自分の弾き方はここが違うとわかります。また、レッスンが終わって忘れてしまう事も、録音していれば忘れません。耳がいいお子さんならなおさらの事この方法はお勧めです
最近、録音できるMDを買いました。画像があるほうが、便利なときもあるのですが(手首の動かし方や、指の形を見るとき)確かに、画像なしのほうが音に集中できると思います。
他の生徒さんもビデオ派より、MD派のほうが多いです。

>「できない」じゃなくて「これならできた」をたくさん増やしてあげると子供さんはにっこりします。。私はとにかく「できた!」を増やしてあげるようにレッスンを進めています。3歳の子供さんでも、にっこにこです。
う〜ん、ここが難しい。わかっちゃいるけど〜です。
どうしても、親はひとつできると次々と期待しすぎます。歩みが遅い子にはそれなりに、と思っていても、どうしても他のお子さんと比較してしまったり。
ただ、障害がわかってからは、ゆっくりなペースの理由がわかったので、少し子どもの歩みに沿って上げられるようになったと思います。

>ただ、弾ける、指が動く、間違えないで弾く、そんな子よりよっぽど将来性を感じます。そして、「先生ピアノは面白いよね」必ず、そう私にいいます。
>結局、他人と比べる必要を私は感じません。音楽は芸術で、先生の言うとおり弾くのは、先生の芸術を再現しているにすぎません。自分の中から噴出してくるものが出てくるまで、私は待っています。そして、そんな時がきたら、いくら子供っぽい演奏をしても、現に子供なのだから、「○○ちゃんの演奏が出来たね。すごいね」といいますし、心からすごいと思います。
前の先生は、いつも「まず、お稽古事はまねから始まる」様なことをいつもおっしゃられていました。「私のコピーになって」と。
それができてから、「自分」を作ってと。
でも、うちの息子にはそういう王道ではなく、カンタービレさんのおっしゃるような彼のうちに秘める芸術性(そんなもん本当にあるのか?)を引き出してあげたいと思っています。

>お子さんがピアノを好きだという限り、ピアノは友達です。
>上手に弾く事にとらわれることのないことをお勧めします。
あぁ、これもわかっているのですが・・・・・
やっぱり上手に弾いてほしい、ですよ。
コンクールで一番にならなくても、たたいたり、押さえつけたりせず、きれいな音で弾いてほしい!
作曲も年に一度コンクールがありますが、作曲は大好き。でも、技術がついていかないので、作った曲が自分で弾けない!
ちなみに、作曲はすごいコーダでも食卓テーブルに座って、「う〜ん?」とか言いながら、五線譜に直接書きます。
でも、弾いてみようとすると、弾けないんです。やっぱりもう少し技術を身につけてほしい。芸術性の噴出を待つ間に(笑)技術を身につけてほしいと思っていたのですが・・・・

>練習についてですが、私は生徒さんに練習の強制はしません。ただ、毎日、前回のレッスンのMDだけは聞いてもらっています。それを聞く事で、ピアノに触らなくても毎日、同じレッスンを聞く事になり覚えます。そして、親御さんの手間もMDの再生を押すだけというすごくお手軽な毎日になっているようです。
>それを聞いてレッスン前になると結構慌てて練習するようですが・・・。
そうですね。やっとMDを手に入れたので、今度のレッスンはMDでやってみます。再生するにも、MDのほうがお手軽でいいですよね。
画像がないと不安だったのは、私のほうかも。
だから、私用にビデオ、息子用にMDの両方でやってみます。
まず、聞かせて、気づかせること、繰り返して、耳で覚える、ですね。
ありがとうございます。頑張ってみます。
また、変化がありましたら、ご報告させていただきます。

[#8185] Re:AS当事者で音楽関係大学に所属で自分も生徒さんがいます
 カンタービレ  - 05/8/24(水) 15:09 -

引用なし
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   K君は、作曲してるんですね。もしかしたら・・・私が行っていたのと同じコースかもしれません。ヤマハの専門コース。違うかもしれませんが・・・。

私自身の小さい時の話。
K君と同じかもしれません。作曲する時はまず譜面に向かっていました。弾けもしない難しい曲を・・・しかも、アンサンブル曲を1年目の時から書いていました。ですから、同じクラスの人たちの反感のすごかった事・・・。自分の練習も私の曲もしないといけないんですから。いまさらながら、ごめんなさいです。

私の母はやたらと人と私を比べたがりました。いつも怒られていました。「Eちゃんはもう、ソナチネやってるんだってよ。」「J君はみんなの中で一番よねえ」「あんたは、何にもできないんだね。少しはがんばりなさい」などなど・・・。でも、言われなくても私自身わかってました。おちこぼれって。だから、言われるのがとても辛かったです。それでも、ピアノが好きだったのは私が話が苦手だったからです。ピアノでしか、しゃべれなかったから。

私についてくださった先生は、とてもいい先生でした。グループレッスンでも私がおたおたしてると紙に「一番右に立つ」とか私の細かい動作を指定してくださりました。また、個人レッスンでは「弾く」ことだけをさせませんでした。先生が即興演奏をし、「今先生は、何を想像しながら弾いたでしょう。絵で教えて下さい」など、いたれりつくせり、私のために、私の中の創造性を膨らませてくださりました。また、リズムの勉強では、曲に合わせて手をたたく事が難しかったので、先生が私の歩き回る速さに合わせて毎回演奏してくださいました。そのおかげでテンポの狂いなどがわかってきました。私の場合、めぐり合った先生がよかったです。今でも、尊敬しています。


私が今先生になって。
気をつけていることは1つだけです。特にグループレッスン(2−3名同じ学年で構成)をしたとき誉めるのは同じ数です。Aちゃんに「よく間違えないでひけたね」といえばBちゃんには「とっても元気な音が出たね」という。2人を比較するのではなく、それぞれのいいところを、親御さんの前で言う。本当にその子だけのものってあるんだなあってこのごろ思います。いくつでもでてくるんです。
音取りが遅い=1つの音をしっかり見ている って見方もできますよね。
私のクラスでは優劣はないし、お母様に1ヶ月に1回お話を聞きますが弾くのが苦手なお子さんのお母様も「家の子のリズム感いいんですよ」なんていわれます。


コンクールの見解について。
コンクールは生徒も私も受けますが、「上手な人」が1位にはなりません。
審査員が気に入った人が1位になります。よくあるのが、コンクールに行って「この人うまいなあ」って人は大体3位くらいです。意外な人が1位になることが少なくありません。舞台でとまってしまっても1位になる人を私は何人も見てきました。審査員にも好き好みがあります。生き生きとした演奏が好きな人もいるし、なだらかに演奏したのがよいという人もいう、当たり前の話です。
コンクールで1位を取るるのは半分は、運なんです。(もう半分はもちろん基礎です)そう、私は思いますし、周りの人もそれを考えて審査員の先生を選んでコンクールも選ぶようです。


自分のことを、たらたらと書いてしまいました。少しでも参考になれば幸いです。

[#8224] 「上手な人のまね」には2種類あると思います
 went メール  - 05/8/26(金) 0:40 -

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   ▼のんのんさん:
>▼カンタービレさん:
>>ただ、弾ける、指が動く、間違えないで弾く、そんな子よりよっぽど将来性を感じます。そして、「先生ピアノは面白いよね」必ず、そう私にいいます。
>>結局、他人と比べる必要を私は感じません。音楽は芸術で、先生の言うとおり弾くのは、先生の芸術を再現しているにすぎません。自分の中から噴出してくるものが出てくるまで、私は待っています。そして、そんな時がきたら、いくら子供っぽい演奏をしても、現に子供なのだから、「○○ちゃんの演奏が出来たね。すごいね」といいますし、心からすごいと思います。
>前の先生は、いつも「まず、お稽古事はまねから始まる」様なことをいつもおっしゃられていました。「私のコピーになって」と。
>それができてから、「自分」を作ってと。
>でも、うちの息子にはそういう王道ではなく、カンタービレさんのおっしゃるような彼のうちに秘める芸術性(そんなもん本当にあるのか?)を引き出してあげたいと思っています。

 私はピアノを習った経験はありません。しかし、この書き込みを拝読して、次のことが頭に浮かびました。

1 「練習してみて、確かに上達したと感じられたもの」について私自身の経験を振り返ってみると、「上手な人・模範例のまねをして上達した」ものがほとんどでした。

2 上達した物事の場合、「人や物にあこがれた、魅力を感じた。だからまねをした。」という思いがどこかにあったのだと思います。
 「模範例や指導方針に合わせた行動ができなかったら、人から白い目で見られる。だから、まねをする。」という思いが隠れていた「上手な人・模範例のまね」は、上達には結びつかなかったように思います。
 また、後者の方法によるまねは、やっていて辛かったです。
 
3 前者の方法によるまねの場合、「単なる真似では終わらず、その人自身の持っている何かが加わって、オリジナルとはまた違った魅力が出たものになる」ということもありうると思います(私の場合は、そのレベルには達しませんでしたが)。

 「彼のうちに秘める芸術性を引き出す」ことと「上手な人のまねをする」ことは、両立しうるのではないかと、素人考えながら思います。
 「アンサンブルが好きなようです」とのことですが、「好きなものがある」というのは実力がある証拠だと思います。
 「○○が好きだ」ということは、「○○には、魅力がある」ということを見抜く力があるということだと、私は思います。
 これも「彼のうちに秘める芸術性」のうちの一つではないかと、素人考えながら私は思うのです。

[#8226] 横レスですが
 さるたこ  - 05/8/26(金) 1:17 -

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   レッスンを録音して家で聞いてもらう、ってとてもいいですね。
発表会前に曲を録音して本人に客観的に聞いてもらう事はしていましたが、レッスン丸ごと録音というのは考えていませんでした。結構生徒って、注意した事忘れてるんですよね。
・・・といっても、レッスン中に方言丸出しお喋りの多い私にとっては、ちょっとヤバめです(苦笑)

>私は小さい時は落ちこぼれでした。なにやってもできない。でも、今は、上手だった友達は皆ピアノをやめてしまいました。

私も子供の頃は「一度も練習せずに平気でレッスンに来る」生徒で、おそらく先生には落ちこぼれ生徒と映っていたと思います。現に怒られるのが嫌で小3の時に止めていますし。
学生時代に私よりも上手だった友達は、学校教師になったら全然弾かなくなり「校歌しか弾けないわ」と言っているので、細々でも継続して練習を続けられた自分は幸せです。やはり上手なのに受験であっさり止める生徒よりも、テスト期間にも関わらず継続して続ける生徒の方が、音楽と楽しんでつきあっていけている様な気がします。

[#8238] Re:「上手な人のまね」には2種類あると思います
 カンタービレ  - 05/8/26(金) 21:45 -

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   ▼wentさん:
wentさんこんばんわ。書き込みありがとうございました。
とっても考えさせられました。自分の考えている「まね」とのんのんさんのイメージしてる「まね」確かに読み返すとちょっと違う気もしますし、私の書き方の悪い面がなんとなくですがわかりました。
>
> 「彼のうちに秘める芸術性を引き出す」ことと「上手な人のまねをする」ことは、両立しうるのではないかと、素人考えながら思います。
> 「アンサンブルが好きなようです」とのことですが、「好きなものがある」というのは実力がある証拠だと思います。
> 「○○が好きだ」ということは、「○○には、魅力がある」ということを見抜く力があるということだと、私は思います。
> これも「彼のうちに秘める芸術性」のうちの一つではないかと、素人考えながら私は思うのです。

私が書きたかったのはもちろんこのこともあります。なんというか・・「芸術性」って自分が「これは、すばらしい」「これは楽しい」こういう気持ちから始まりますよね。だから、wentさんがいっているようにこの自分がすばらしいと思った音楽を真似するのはいい事だと思います。とっても。

私はこんな経験があります。「先生が怖くて先生の音楽を再現した」。そのとき習っていた先生は、1音ミスするだけで叩いてきました。お金の入った月謝袋を外に投げられた事もあります。そして、その先生はこうも言っていました。「先生の言う事を忠実に弾けば1位になれる」と。そして、いつも叩いてきました。
確かに、その先生のおかげで実績は残せました。でも、そのときだけ。先生と離れた私の中はからっぽになりました。

こういう思いを子供さんにしてほしくない。そう思い、書き込みをしました。でも、私の説明不足でしたね。ごめんなさい。
wentさん、ご指摘ありがとうございました^^
のんのんさん、書き方が下手ですいませんでした。

[#8239] Re:横レスですが
 カンタービレ  - 05/8/26(金) 21:59 -

引用なし
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   ▼さるたこさん:
はじめまして。音楽関係の方と知り合えるなんて光栄です。とってもうれしいです。よろしくお願いします。

>・・・といっても、レッスン中に方言丸出しお喋りの多い私にとっては、ちょっとヤバめです(苦笑)
私はASの特徴か外人みたいな話し方しか出来ないんですよ。そして、言葉が口から出ない。そんな時は「交換ノート」に書いて伝えます。書くのもいいですよ。「○小説目、手首の力抜く」とか。私の場合はコミュニケーションの手段だけど、言葉が出る先生方にも、めんどくさいけど「ここに、前書いたよね」みたいに進めれて便利です。
>
>私も子供の頃は「一度も練習せずに平気でレッスンに来る」生徒で、おそらく先生には落ちこぼれ生徒と映っていたと思います。現に怒られるのが嫌で小3の時に止めていますし。
私も作曲からピアノに変えるときに1回止めました。そういえば・・・。

>学生時代に私よりも上手だった友達は、学校教師になったら全然弾かなくなり「校歌しか弾けないわ」と言っているので、細々でも継続して練習を続けられた自分は幸せです。やはり上手なのに受験であっさり止める生徒よりも、テスト期間にも関わらず継続して続ける生徒の方が、音楽と楽しんでつきあっていけている様な気がします。
私は、今大学生です。前は、教育科にいましたが、いろいろ訳がありまして演奏科に転科しました。演奏科の人たちはみんな、「これになりたい」ってなくて「留学したい」とかなんだか、すごいなあと思います。私も試験中やすまなかったつわものです。修学旅行の帰りにレッスンに行ったことも・・・。先生あきれてました(笑)

私はまだひよっこなので、色々お話してみたいです。
よろしくお願いします^^

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