|
あの時代のロックは、パワーがありましたよね、いろんな方法論が
あって、常に新しい何かが出てくる。
まぁ、今のロックがパワーがないというよりあの時代に作り出された
新しいアプローチの延長線上にあるのかなっと思ってます。
パンク系、メタル系、テクノ系…
>しかし、エディジョブソンは、どこにいったのか。。。
ジョブソンは、クリムゾンのUSA Liveにバイオリンをミックスしたのと
ブラッフォードやウェットンとUKに参加した後はわからないですね。
ブラッフォードはいまだにフリップ翁とクリムゾンだし、ウェットンは
Asiaの後どうしているか?
>渋谷さんっ!!大昔は、関西地方で「88ロックフェスティバル」
>というのがあり、(YAMAHA POPCORNのロックバージョン)で
>選考委員されていました。もちろん、ロッキングオンの読者で
>したし、月曜日はラジオを聴いていました。
>サウンドオブストリートでしたっけ。
サウンドオブストリート!そうですね。
土曜の昼間や、平日の夜にも番組持っていたような気がします。
あれで「こう聴こえる曲」で
>ビートルズの曲で、「青菜豊漁へぇ〜。青菜豊漁へぇぇぇぇ〜…。
>で、アゲハー、アゲハー、アゲハァァーーー」って曲に笑いころげた
>わりに、原曲がわからないんです。。。えっと。脱線しまくりです。
それ、たぶんI Want To A Hold Your Hand (邦題:抱きしめたい)だと
思います。
それと似たようなので、似ている曲を比較するコーナーがあって
マッドネスの曲が、日本の絵本についているソノシート(古っ)の
ターザンの唄に激似でどう聞いてもパクリだろうってのが記憶に
あります。
それって「ペイジじーさまに対する渋谷論」と
>逆襲されます。(本当は好きなだけなのに理屈をつける理論((笑
そうですね、単に好きなだけなのに色々と分析して理屈をこね回して
ましたね。
ロッキングオンは「陽一さんのもしもし編集室」が結構笑えました。
>
>フリップ爺は、あちこち出てますねー。15年くらい前に音楽誌の
>輸入版で、フリップ爺のギター教室合宿企画がありました。確か
>西海岸あたりだったような。なんか、村みたいで面白そうだなぁと。
>でも、私はギターじゃないので、諦めました。(家族に迷惑ですし)
ギタークラフト云々とか言うやつかな、フリップ翁がリーグオブジェン
トルマンの活動をやめた後だったと思いますが、あまり記憶が…
>ピアニストでは、グレングールドが、ベストです。
グールドですか、今は持ってないですがバッハの平均律を演奏したの
を持っていました。
あの方は、クラシック演奏しながら歌ってるんですよね、ピアノの音
のほかにグールドの声が入っているし。
>
>ところで、やっぱり、うちの子は「おかーさん、A面、B面って何?」
>と、質問してきます。我が家にはすでにレコードがないので、不思議な
>ものらしいです。ラップとかに詳しくないと知らないようですね。(遠い目
うちには未だにレコードがあります。(子供のおもちゃにされないように
気を使いますが)
なかなか捨てられないんですよ、LPって当時の学生には高価でしたからね。
プレーヤーもあることはあるのでごくたまーに聞いたりします。
変わったところでは、アトールっ言うフランスのプログレバンドのLPがあります。
ジェケに惹かれて購入したんですが、組曲夢魔って言う曲がなかなか良かったですね。
CDもそのうち、別の媒体に変わるんでしょうかねぇ。
|
|