アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 今さらですが…。(補足) 10355へのコメント
No.10358  Sun, 13 Jan 2002 01:43:24 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

シュッツさん wrote:
> 飛行機の速度にもノットが使われるんでしたっけ?

1ノットは1マイル/時なのだが、アメリカではそのまんま「マイル/時」を使うことが多い。日本だとおおむねkm/hである。

そもそも1マイルには三種類あるのだ。陸上距離の1マイルと、イギリスの1海里(ノーティカル・マイル)とISO(SI)の1海里である。手元にある『世界の航空機』という本によれば(昭和26年発行だから、“Printed in Japan”ですらない。“Printed in occupied Japan”である)、km/hで速度表示がされているから、たぶんISOの1ノーティカル・マイル/時のことをノットと「航空の」世界(つまりはパイロットの世界。航空技術者の世界ではまた違う)では云うのであろう。だいたいアメリカでは自動車の速度計がマイル/時(55マイル/時規制、というのが有名である)なので、直感的に分りやすいということなのであろう。「飛行機のほうがちょっと速い」ということであるらしい。

本来「ノット」は赤道上の一分(これが1ノーティカル・マイルなのだ)を一時間で移動する速度なので(四万kmを三百六十で割ってから六十で割ってみてくれ)、言ってみれば天測航法の時代の遺物(遺産というべきか)なのである。まあ、郷愁(ノスタルジー)の中にある単位だと思ってくれい。

(Mr.Moto)

Re: 再び考えてみました。 10354へのコメント
No.10357  Sun, 13 Jan 2002 01:13:16 +0900  yamori [この発言にコメントする]
こんにちは。
[ADHDパートナーのためのスペース]管理人のヤモリです。

>  僕って、ASが理解できないんじゃなくて、女性心理が分かっ
>  てなかったんですかー???!!!

「アスペルガーの人の心理」とひとくくりにするのが乱暴なように、
「女性心理」とひとくくりにするのも乱暴かつ危険なことです。

今更こんなことを言うのもぶち壊しかもしれませんが、結局のとこ
ろ、恋愛は「個別の事例」あるのみです。
(他の人の経験は勿論参考にはなるけどね)
彼女を理解するのに、アスペルガーについて学ぶことはとても有効
だと思いますが、それだけが全てでは無いのは当然ですね。

「稽古不足を幕は待たない/恋はいつでも初舞台」という歌があり
ました(若い人は知らんだろうが。見逃してJASRAC)。
あがけ若者!Good Luck!
-----
ヤモリ:aps@estyle.ne.jp
「ADHDパートナーのためのスペース」
http://www.estyle.ne.jp/aps/

Re: 「どっちでもいいこと」が決められない。(プロローグ) 10352へのコメント
No.10356  Sun, 13 Jan 2002 01:07:59 +0900  Maria [この発言にコメントする]

シュッツさん wrote:
> 漢字に気を使っておられるようなので一言。

熱心に読みこんでいただける読者がいるというのは、著者としては喜ばしいことです。

なお、ぜんぜん関係ないけど、ちょっとだけ。

I wrote:
> ちなみに、この章のタイトルは、映画『博士の異常な愛情:またはいかにして私は心配するのをやめて、核爆弾を愛するようになったか』のタイトルのパクりです

これはタイトルを変えたのに中身を修正するのを忘れたからです。原タイトルは各自想像してください。

「心の理論」については、認知のレベルにおいては否定的、自己規定のありかたとしては肯定的、というのが結論。そんなわけで原論文からは離れた立場を取っています。

発達と社会適応に関していうと、やっぱり各人各様なんですよね。「こうだ!」と結論めいた発言をしちゃうと、自閉症方面の子供の子育てに腐心しているお母さまがたに対する影響が強すぎるような気がすr。それより、あたしら(および、お母さまがた)で「体験談文集」でも出したほうがいいかも、と思うんだけど、どうかな?

(Maria)

Re: 今さらですが…。(補足) 10349へのコメント
No.10355  Sun, 13 Jan 2002 01:07:32 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
> 「ログ」というのは、丸太に縄をつけて「どぼん」と船端から投げおろし、船(帆船である)の速度を測ったことに由来する。

船の速度の単位としてノット(knot)が使われます。
ノットとは結び目の意味です。
丸太につないだ縄に、一定間隔で結び目を作り、流された距離を結び目の数で測ったことが語源です。

飛行機の速度にもノットが使われるんでしたっけ?

Re: 再び考えてみました。 10345へのコメント
No.10354  Sun, 13 Jan 2002 00:50:35 +0900  白 [この発言にコメントする]

まさに青天の霹靂(こんな字でいいんでしょうか。辞書を確認する心の余裕もないんで、変換したまま)、えええええええええー!!!と言う感じです。
で、今日は文章もめちゃくちゃです。
敬語を気にしてたら書けません。許してください。

>鯨夢ミグさん wrote:
>それは置いておいて、白くんはASと女性心理の違いを認識しているか、というこ>とが少し気になったんです。

>それは、彼女に対しての特別な感情の話をしているのではなく、誰にせよ、深く関>わりたいと思えば、やっぱり根本的に分からないと、どうしようもなくなってくる>部分ってあると思います。
>>それは無理なことなんでしょうか。

>無理だと思いますよ。
>と言うか、そういう考え方は止めたほうが良いんじゃないかしら?
>白くんは、若くて、ロマンチストで熱血なタイプだと推測します。
>情熱は、大事です。
>けれど、人間関係で、深く関わりたいタイプは往々にして、男同士ならいい関係が>築ける性格ですが、こと、男女間の係わりに関しては、そうでもないほうが多い。
>なぜか?
>男同士では良しとされることが女性社会ではそう、取ってもらえるとは限らない。
>多分、白くんの躓きの原因はその辺にもあるのではないでしょうか?

これって、これって、武田さんが何度も書いてくださっていたけど、全然分かってなかった!
そういう意味だったんですかー???????!!!!!
それで、適正距離とか縄張りとかいうのも、一応理解したつもりだったんですけど、でも、でも、わかってなかった。
僕って、ASが理解できないんじゃなくて、女性心理が分かってなかったんですかー???!!!

さっき、他の方にもレスをしようとして、ふとミグさんの書き込みを読んで、ショックの余り、一時間ほどその辺を走りまくって来てしまいました。
その間ずっと考えていて、どこを走っていたのかなんかあんまり覚えていないくらいなんですが、確かに、そうかもしれない。
それでふっと思ったんですけど、僕は、恋人と言うものを、「女の子版の親友」のようなものだと思っていたかもしれません。
もちろんそんな風に意識はしていなかったけれど、お互いに分かり合って、何でも話せて、それで進路のことなんかも相談して、一緒に夢に向かって勉強しようとか、なんかよく考えれば、そんなことを考えていたと思うんですね。
それって・・・、男同士のノリだったのかも・・・。
でも、女の子は、そういうことは望まないんですか。
なんかよくわかりません。
相当動揺してます。

でもね、僕はアスペのことを信頼できる二人だけに話したんですけど、一人は、医学部志望で、自閉症のことなんかもちょっとは勉強したことのある僕の中学時代からの親友、もう一人はこれもまた、どういうきっかけからか心理学にちょっと興味を持っている僕の社会人の兄。
どちらも専門的なことなんか分からないけれど、「自閉症、なにそれ」と言うような人間ではなく、僕の性格も、もしかしたら僕自身より、客観的に見ているのではと言う人間で、その二人が僕の話をさんざん聞いて、それぞれ、「それはなんか普通の反応じゃないな」と言うんで、てっきり彼女の不可解な反応はひとえにASのせいだと思ってたんですが。
でも、よく考えれば、この二人も男だしなあ。
確かに今までは、女の子と真剣に関わりたいと思ったことがなかったんですよねえ。

>>分からないまま接していくのは、すごく不安です。
>>いちいち反応や態度を気にして、何かまた悪いことをしたんだろうかとか、なに>>か気に入らないんだろうかとか、やっぱり考えてしまうし。

>考え過ぎ。
>人間、機嫌伺いされて喜ぶ人もいますが、そうでない人も同じくらい多い。
>自分の機嫌を取ろうとしている相手なんて、下心ありありで気持ち悪い。
>あんまりにご機嫌取り激しいと、畜生、こいつ、何か貢がせて挙句に振ってやろう>か、くらいに考えたくなるくらい、人間としてのプライドを疑う。

確かに僕だって、ここには同感です。
何回か書きましたが、自分で納得していないことを、ASの人へのマナーだと思ってやろうとすると、なんか、そんなふうにして、相手に気に入られようとしている自分が、すごく情けないような気がして嫌なんですよ。
自分らしくないって言うか、こんなことしてなにやってるんだろうって。
でも、自分なりの誠意で接しても、相手に通じなければ失礼なだけですよね。
この辺りには僕にも相当の葛藤があって、だからわかりたい、理解できなければ、とても出来ないと思ってしまうところなんですね。

>>でまた、彼女はそんなふうに、気を遣われ過ぎることが嫌だとも言っていたらし>>いんですね。

>まあ、そうよね。
>それは、当然よね。

で、こういうことを聞くと、ええっ、当然なんですか、と思ってしまう。
またやってしまったと思うわけです。
今は、この辺りのことは少し理解したつもりでいますが。

>>でも、真剣に関わりたいと思えば、どうしても慣れるだけではすまないことがあ>>ります。

>その、「真剣」が問題。
>恋愛とか、はれた惚れたの次元では、人間つい、そう「真剣」とか、「必死」にな>ってしまいがちだし、それで恋人を手に出来る人もいる。
>だけど、恋愛小説じゃないんだから、そんなに根、詰めないほうが良いと思うんだ>よね。そういうのって、「重い」から。
>ライトな感覚の友達関係から、なんとなくの恋人関係を目指したほうが、いいよう>な気がするのは、白くんより人生10年ほど、長く生きているせい、かしらね。

で、ここに戻る訳です。
ライトな友達感覚?!
僕は友達にライトな感覚では接してないですよ。
ライトなヤツはただの知り合い、友達というなら、深くつきあうやつ。
だから、すごく好きなやつでも、場合によってはぶん殴ってやろうかと言う気になるほど腹が立つこともあります。
本当に殴り合いのけんかをした経験はまだありませんが。
でも、それで分かり合うって言うか、なんというかなので、当り障りのない話なら、してもしょうがないと僕は思っています。

それで、彼女との経過を書いていた前の僕の書き込みは消してしまいましたが、過去ログ9488みどりさんの所に引用で残っていたので、ちょっと見てください。

>「わざとだろ」と言うと、「え、わざと!?」と、一瞬すごく傷ついたような表情>をしたんで、あっと思ったんですが、つぎに「それでいい、そう思っているとおり>でいい」と言うので、僕もムキになって、「分かろうと思って聞いているのに」と>言ったんですが、今度は「わかってくれなくていい」と言われてしまいました。
>僕がわざとだと言ったのが傷つけてしまったのだと思いますが、普通ならここでけ>んかになっても、かえってお互いの気持ちをぶつけ合えると思うんですが、

これもあえて相手の心に踏み込むことで、本音の部分を聞き出したい、けんかになってもいいからぶつかってみたい、そのほうが逆にきっと分かり合える、自分ではそういう感覚だったのに、全く通じないんであれっと思ったんですが、これも男同士の感覚だったのかと。
僕的には、とにかく色々な駆け引き的なことは苦手なんで、ありのままの僕でぶつかってみて、自分を分かってもらうというやり方しか出来ないんですね。
人のこと、心の中で悪く思ったり、そういうことしているくらいなら、はっきり聞いてやろうと思うわけです。
そういう点、やっぱりかなり不器用ではあると思います。
でも、確かに男同士なら、それで結構やっていけるし、かえって仲良くなったこともあります。
ちょっと前にもどこかに書いたんですが、僕の今までの人間理解っていうのは、「話せば分かる、それでも気の合わないやつもいるけれど」だったと思うんですね。
でも、これも女の子には通用しないのかも。
要するに、僕は男であろうが女であろうが、アスペであろうが外国人であろうが、人間である以上、わかりあえないはずがないと、意識していたわけではありませんが、思っていたようです。
そして、そう長い人生を生きているわけではありませんが、いままでそれで何とかなって来たんですね。
でも、でも、そうじゃないのか・・とちょっとショックで余りまともに考えられません。
確かに、今までの成功パターンは全部男同士だったんですよねえ。年齢とかそういう違いはいろいろとあったけど・・・。

あー、今思い出したんですが、「どらえもん」の静ちゃんってご存知ですか。
もしご存じなかったら、
足立充の「タッチ」に出て来るヒロインの朝倉南、
ないしは、ポール・パーホーベン監督の「スターシップ・トルーパーズ」のヒロイン、
名前忘れましたが、その女の子。
誰か一人ご存知だったらそれでいいです。三人同じようなタイプです。
この三人は、僕にとって理解できない女の子で、やたらもてるのが不思議で、どこがいいのかと思っていたんですが、女の子に聞いたら、「別に普通でしょ」と言われて、それ以上言えなかったことがあるんですが、もしかしたら、あれはノーマルな女の子だったんでしょうか・・・。
すごくくだらないけど、この件に関しても、どなたかレスしてもらえますか・・・。(かなり力弱くなってます)

>彼女が無視している、イコールこれ以上距離を詰めないで下さい、のサインです。
>今までと同じに接する分には問題ないのですから、それを維持したら、どうでしょ>う?

じゃあ、ここは一応わかりました。
でも、あの、今までどおりに向こうが接してくれないんですよ。
こっちからは一切話しかけてないし、踏み込んだりしてはいないつもりなんですが。
僕としては、普通にしてくれれば、それでもう十分なんです。
もう好きじゃないと言えばいいんですか。
そんなこと言って、余計怒りませんか。(すっかり女性心理におびえている白)

>だからこその、ボランティアよ。
>お互いのボランティア。
>あさかぜさんの仰るように、動いてみるのが一番。
>本当に、ASだと診断され、生きている人間を見て下さい。

このことについては、今は時間的にどうしても無理があるので、無事大学生になれたら、挑戦してみようかと考えています。性格的にたくさんのことはやれないので、しかも中途なことは嫌いなので、じっくり腰を落ち着けて、取り組んでみたいと今は思っています。

あー、でも、ミグさん、はっきり言って下って、本当に有難うございました。
やっぱり抽象的な表現だと、適当に自分の概念で理解してしまっているんですね。
そうじゃないかと思っていたんですが、でも、まさか、アスペ以前のそんなところでわかってなかったなんて、かなりショックです。本当にショックです。
もう少し考えます。
誰でもいいから、一言でもいいからレス下さい。お願いします。

Re: 「どっちでもいいこと」が決められない。(プロローグ) 10335へのコメント
No.10352  Sun, 13 Jan 2002 00:43:23 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

漢字に気を使っておられるようなので一言。

Maria wrote:
> こうした行動は、よく「脅迫神経症」の一部として捉えられることがあります。だけど、脅迫神経症における脅迫行動と、自閉症における儀式的行動とでは、質的な差があります。
 (以下略)

「脅迫神経症(観念、行動)」(脅し迫ってくる)と書かれることも多いですが、本来は「強迫神経症(観念、行動)」(強く迫ってくる)ですね。

Re: オフ会(東京方面)に際してのアンケート 10348へのコメント
No.10351  Sun, 13 Jan 2002 00:26:08 +0900  Maria [この発言にコメントする]

ミルラ、というとどうしても娼婦(その中でも「立ちんぼ」と言われる街娼に近い娼婦)を連想してしまいます。ごめんなさい。

ローマ時代の娼婦というとミルラの小枝を口にくわえているのがお約束だったようです。現代でいう楊枝ですね。「楊枝」という字からわかるように、本来の楊枝(爪楊枝ではなく房楊枝という一種の歯ブラシ)は柳の枝で作ったものでした。

これは大森総研のメンバーのひとりから聞いたのですけれど、あたしたち関係のオフ会が終わったあとに、特に名を秘す某氏と横浜・本牧のチャブ屋(いわゆる「チョンの間」)街を冷やかしてきたのですが、やっぱりなんとなく恰好がつかないのですね(このあたりの話は過去ログ参照。『「ばかちょん」起源考』なんかもできればお読みください)。娼婦と煙草、というのが記号だった時代もあるのですけれどね(マレーネ・ディートリッヒの『嘆きの天使』かなんかの頃かな?)、その起源はミルラの小枝であったようです。

あたしも子供のころはニッキ(肉桂。シナモンとはちょっと種類が違うとか)とか齧ったしな。今でいうならシュガーレス・ガムのたぐいだと思います。そういえばハリウッド映画だとガム噛んでるストリート・ガールって多かったな。で、ハンバーガー食べるときに、タマネギ除けて食べてたりするの。

あたしは自分のハンドルにこだわりがあるので、つい人のハンドルにも興味をもってしまいます。迷惑かもしれない、とは思っているのですけどね。

(Maria)

Re: 探しています 10330へのコメント
No.10350  Sat, 12 Jan 2002 23:23:05 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

風呂糸 wrote:
>こんにちわ風呂糸です。
>最近「わかってるのに出来ない脳」を読んで、
>日本で、脳のSPECT検査をしてくれて、それをADDなどの検査に使ってくれる病院をさがしています。
>以前僕も3軒くらい精神科を訪ねましたが、僕の外見とかを見て、テストなどもせずに医者から「あーキミは違うねー」とかいわれ、そういうアホな医者に1から10まで説明して理解してもらう気力も失せて「あーそうですか(-"-x)」と帰ってくる状態で、未診断です。
>
それもそのはずです。日本でSPECTのような「脳シンチ」といえば「脳梗塞の診断に使うもの」で、まだまだ「大学病院で行う高度医療」の域を越えていないのです。
 ADHDなどに使用をしようとしないのは、医者が「あほ」というのではなくって、SPECTで使う放射能で標識した「放射性医薬品」の値段が非常に高値であるという現実によるところがとても大きいのです。
 なぜ放射性医薬品が高値かと言えば、人体への有害な放射線を極力抑えるために、半減期の比較的短いテクネチュウム99などの放射性核種が用いられ、薬の劣化が早く、そのため薬を注文して・生産し・供給するという流通が、速くスムーズに行われる必要があるからです。(そのため検査に遅刻してしまうと、病院側も患者側も大変な損をすることになります!!)
 そういった値段の高い不安定な薬を使用するわりに、極めて明快な診断結果を得られる、いわば「デンカの宝刀」のような設備なので、お医者さんに「こんな何でもなさそうな患者に使うよりも、こっちの言葉が話せなくなったかわいそうな患者さんの脳の損傷部位を調べるのに使おう!」という意見が出るのは、当然のことといえるでしょう。
 発達障害者や高次脳機能障害者・精神障害者専用のガンマカメラ(SPECT撮影機)を前処理になれた検査技師・脳機能に理解のある医師が活用している医療機関があれば、私たちが助かるばかりでなく、脳の感情制御や言語処理・視覚機能などのしくみの研究がさらに促進されるものと思います。

Re: 今さらですが…。 10347へのコメント
No.10349  Sat, 12 Jan 2002 22:41:30 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

グルンサさん wrote:
>  今さらながらの質問ですみませんが、「レス」と「ログ」って、どう違う(もしくは、使い分け?)んでしょうか?

「レス」は「レスポンス(response)」の略で返答・返事・返信の意で、「ログ(log)」は「丸太」の意味だ。

……ここは「ちゃうやろっ!」とツッコミを入れる場面である。

「ログ」というのは、丸太に縄をつけて「どぼん」と船端から投げおろし、船(帆船である)の速度を測ったことに由来する。つまり、「速度×時間」と天体測量によって測った緯度から船がどこにいるかを推定したのである。天体測量から経度を割り出すには航海用クロノグラフの発明を待たねばならなかったのである(現在は電波航法や衛星航法や慣性航法が発達しとるからこんな面倒臭いことはしていない)。

で、こうした航海記録を記録した日誌のことを「ログブック」と呼ぶのである。そんなわけで、「日々の記録」のことを「ログ」と呼ぶ。とはいえ電算業界では「残作業」(積み残し作業)のことを「バック・ログ」と呼ぶ用法もある。

……しかし、電算業界も日進月歩(ドッグ・イヤーという表現もあったな)なもんだから、おれなんかは「古老」の部類だろうな、と思う。で、「わしらの若い頃はのう、RAMの価格が1ビット1円を切ったちゅうてなぁ、そりゃあ喜んだもんじゃ」とか「あれは島正利さんがインテルにおった頃でのう、i4004やら、i8080やら、そりゃあ憧れたもんじゃ。とはいえ、当時はまだお遊びみたいなもんでのう、TTLコンパチのi8080Aが出たときには『ついにわしらの時代が来た』と思ったもんじゃ。そのあとZ80が出たときにはそりゃあ感動してのう。知っとるか? あの『ゼビウス』はZ80が五個で動いとったんじゃぞ?」とかいった話を延々と語り続けて若い連中に嫌がられるのだ。

「バグ」の語源に至っては、もはや知るものとていないのではないか、と思う。そのうち書いておこう。

(Mr.Moto)

Re: オフ会(東京方面)に際してのアンケート 10324へのコメント
No.10348  Sat, 12 Jan 2002 22:06:45 +0900  ミルラ [この発言にコメントする]

こんにちは、ミルラです。
オフのお話が早速具体化の運びとなりましたようで嬉しく思っております。
こうもりさま、鯨夢ミグさま、お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

1月26日、ぜひ参加いたしたく思います。
2月23日も開催とのことになりましたら都合がつけばぜひにと思います。

17:00まえにはお暇せねばなりませんので
11:30もしくは13:30の早い時間のスタートを希望いたします。
ぴーまん、大歓迎です。しばらく足を運んでおりませんが
自然食好きとしては好きで、ありがたいお店ですので・・・。

それでは楽しみにしております!

今さらですが…。
No.10347  Sat, 12 Jan 2002 21:04:49 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

今さらながらの質問ですみませんが、「レス」と「ログ」って、どう違う(もしくは、使い分け?)んでしょうか?というのは、白くん宛のカキコの文中(No.10341での「最新のレスの上に(以下略)」)を読み返して(投稿後というのが情けない…)、「あれ?これってもしかして『レス』でなく、『ログ』?」とやっとこ思ったわけです。お手数ですが、どなたか教えていただければ幸いです。

P.S.白くんへ。引用部分では「さん」にしたまま、気づかなかった…。失礼!

Re: 仕事が採用に・・・・・・ 10307へのコメント
No.10346  Sat, 12 Jan 2002 20:51:36 +0900  文月立斎 [この発言にコメントする]

まずはおめでとうございます。
悩んでいらっしゃるようですが、まずはやってみましょうよ。
ただストレスで気が変になりそうになった時、周囲の雑音が入らない所(私の場合「トイレ」)を探さないといけないのかな?と思います。
競うわけでもないですし、マイペースが大事ですよ。
では。

Re: 再び考えてみました。 10327へのコメント
No.10345  Sat, 12 Jan 2002 20:30:16 +0900  鯨夢ミグ [この発言にコメントする]

白 wrote:
>他のレスして下さったみなさんにも、少しづつレスしていきますので、遅くなりますが、どうか許してください。

まあ、ゆっくり考えて下さい。
私は思ったことを、ゆっくりと書くまでです。
参考になるか、ならないか。
それは、全く分かりません。

白くんは、彼女はASではないかと思って、ここにたどり着いたんだと思った。
違ったかな?

私的には、どんな理由からであれ、ASという障害を認識し、理解しようと努める白くんが、こちらのH.P.に書き込みをして下さることは、とても良い刺激に、また、勉強になります。勿論、嫌だとは思いません。どんどん、果敢に考えていって下さい。

白くんは、高校生です。
私からみれば、青春真っ盛り、白くんも周りも。

それは置いておいて、白くんはASと女性心理の違いを認識しているか、ということが少し気になったんです。
ひどく率直に言えば、白くんは女性心理とASを勘違いしていないか、ということです。

もちろん、白くんも彼女も、先ずは人間です。
そして、白くんは男の子で、彼女は女の子です。
勿論、彼女がASだったり、自閉傾向のある性向であったりはするかもしれません。

白くんは、ASという性向の全体を掴もうと、頑張っていてくれます。
それは、この世の中の動きの中で、大いに歓迎すべき傾向だと思います。
ただ、その前に、気に掛かったことがあります。

>またまた私的な例になってしまって申し訳ありませんが、僕だって、例の彼女のこと、「なんとなく」わかっているつもりだったし、今彼女の友達の女の子なんかに聞いてみても、彼女のことを、僕以上に何か理解しているとはとても思えません。
>それはそれでいいんでしょうけれど、実際、僕だって、深く付き合おうとしなければ、それまで普通に楽しく話していたのだから、そのときは、多分、お互いちょっと変っているけど、オモシロイやつかなくらいの感覚だったんじゃないかとも思います。

それで良し、としていないのね、白くんは。(^_^;
女性にとって、特別な関係を求める人間にはある程度、カンも働きますし、警戒しますよ。さりげなく。あるいは無意識に。(男の人だって、そうだと思うけど)
特に、自分にとって、特別な感情を抱いていない相手の場合は、余計な波風は避けたいところです。
特に恋愛好きであったり、モテることが大事な人の場合は違うでしょうが、知り合いか友達の中で、特には望まない相手が、自分が思うより近い距離に入ろうとすれば、人間には縄張り意識というのがありますから、警戒態勢に入りますよ。
特に、正面から入ってくる相手に対しては、「敵」としての位置付けに入りますし、人によって、縄張りの広い人と、少ない人がいます。物理的な例を挙げれば、ラテン系の人間の距離で日本人が体を寄せられれば、間合いを取るため後ずさります。

それと同じように心理的距離、というものもあります。
卵を思い描いてみて下さい。
白身と黄身を包む膜(殻)があります。
まず、白身の部分は友達、という枠です。
黄身の部分は、親友、あるいは恋人、という枠です。
黄身の中心に彼女の心があります。
まず、白くんは卵を外側から彼女の心に近づき、白身の部分に入ります。
人によって、白身と黄身の分量、殻(膜)の硬さが大きく異なるわけですが、多分、白くんは彼女の黄身の部分に入ろうとして、その殻の硬さに戸惑っているようです。

>でも、最初はそれでも、人間である以上、僕は深く人と関わりたいんです。

それは、お互いの距離のとり方の違いです。
彼女が無視している、イコールこれ以上距離を詰めないで下さい、のサインです。
今までと同じに接する分には問題ないのですから、それを維持したら、どうでしょう?

将を射んとすれば、馬から。

彼女に詰め寄って、正面からぶつかるのも、若くて清々しいと言えなくもないけれど、今までどおりに話をし、その距離を保つことは重要では?
その上で、彼女の周りに声を掛け、全員と彼女以上に親しくし、自分をさりげなく売り込んでもらう。
直に自分一人でぶつかるより、勝率は上がるかも知れません。
彼女に、白くんの良さに気付いてもらうことも大切です。

なぜ、ここまで彼女の話を持ち出すか。
AS全体の話をしないか。

出来ないから、です。
もし、白くんの好きな彼女がASだったとしても、それ以前に個人という、パーソナリティーがあります。

>それは、彼女に対しての特別な感情の話をしているのではなく、誰にせよ、深く関わりたいと思えば、やっぱり根本的に分からないと、どうしようもなくなってくる部分ってあると思います。
>それは無理なことなんでしょうか。

無理だと思いますよ。
と言うか、そういう考え方は止めたほうが良いんじゃないかしら?
白くんは、若くて、ロマンチストで熱血なタイプだと推測します。
情熱は、大事です。
けれど、人間関係で、深く関わりたいタイプは往々にして、男同士ならいい関係が築ける性格ですが、こと、男女間の係わりに関しては、そうでもないほうが多い。
なぜか?
男同士では良しとされることが女性社会ではそう、取ってもらえるとは限らない。
多分、白くんの躓きの原因はその辺にもあるのではないでしょうか?

>だから実際の経験で、慣れるべきだと仰っているのはわかっています。
>でも、今のところ、模擬演習は難しく、即実戦に出るしか道がありません。

だからこその、ボランティアよ。
お互いのボランティア。
あさかぜさんの仰るように、動いてみるのが一番。
本当に、ASだと診断され、生きている人間を見て下さい。
彼女は本当にASですか?

>分からないまま接していくのは、すごく不安です。

人間同士、お互い様です。

>いちいち反応や態度を気にして、何かまた悪いことをしたんだろうかとか、なにか気に入らないんだろうかとか、やっぱり考えてしまうし。

考え過ぎ。
人間、機嫌伺いされて喜ぶ人もいますが、そうでない人も同じくらい多い。
自分の機嫌を取ろうとしている相手なんて、下心ありありで気持ち悪い。
あんまりにご機嫌取り激しいと、畜生、こいつ、何か貢がせて挙句に振ってやろうか、くらいに考えたくなるくらい、人間としてのプライドを疑う。
いままで通りが一番だと思うけど。
どうかしら?

>でまた、彼女はそんなふうに、気を遣われ過ぎることが嫌だとも言っていたらしいんですね。

まあ、そうよね。
それは、当然よね。

>ただ、適当に話をして、適当に付き合う関係なら、問題はないと思うんですよ。

良いじゃない。それで。

>でも、真剣に関わりたいと思えば、どうしても慣れるだけではすまないことがあります。

その、「真剣」が問題。
恋愛とか、はれた惚れたの次元では、人間つい、そう「真剣」とか、「必死」になってしまいがちだし、それで恋人を手に出来る人もいる。
だけど、恋愛小説じゃないんだから、そんなに根、詰めないほうが良いと思うんだよね。そういうのって、「重い」から。
ライトな感覚の友達関係から、なんとなくの恋人関係を目指したほうが、いいような気がするのは、白くんより人生10年ほど、長く生きているせい、かしらね。
それとも、今の彼氏のせいかしらね。

>慣れるまでに、決定的に関係が壊れてしまうこともあると思うし。
>(すでに僕の場合、そういうパターンですけどね。)
>唐突ですが、バベルの塔の話を思い出してしまいます。

バベルの塔の話は忘れてしまったけど、無理して積み上げないほうが良い、って言うのもあるんじゃないかしら?
あるいは、白くんの描く理想図に無理があるから、とか。

あ、それから。
得てして男性の方と言うのは、女性に対して、幻想を抱くように出来ています。
それは、なくてはならないものですが、あまり誇大な幻想だと、押し付けられる側は溜まったものじゃありません。美化するのは構いませんが、行き過ぎがないように、気をつけて。手に入りにくいものほど、欲しくなるものでは?

かなり、キツイ物言いで、ごめんなさいね。でも、言い切りなのは、あくまで、私個人の現時点での意見だから、です。文を短くしようと端的に書いた結果ですので、悪しからず。

ASである以前に、人間である、鯨夢ミグより。

やたら長くて、皆様、ごめんなさい。m(__)m

Re: きちんとおいしいモノ食べてます、 10331へのコメント
No.10344  Sat, 12 Jan 2002 20:01:42 +0900  あんく [この発言にコメントする]

あんく wrote:
> そのかわり運動能力の発達は遅い方で、這い這いは一度もしたことがなく、シャッフリングの状態から、立ち、歩くまでは2歳を超えてからだったそうです。

「シャッフリング・ベビー」の情報は、こちら。

http://www.wise.or.jp/yuchan/new_ikuji/hatatsu/body/020.html

ボトムシャッフリングをする赤ちゃんすべてが、発達障害になるということはないということだが、発達系の専門機関において、その「兆候」としての判断基準になりうることはないんだろうか?
 幼少期の私の「お尻這い這い」は、いにしえの8ミリ映写機に収められているのだが、デジタル処理化してくれるところを探して、観返してみようかな。

Re: 探しています 10330へのコメント
No.10343  Sat, 12 Jan 2002 20:00:16 +0900  ふれ [この発言にコメントする]

風呂糸さん wrote:

>また主観などに左右されそうなテストなどでの判定よりも、動かぬ証拠の画像、写真などによる判定、と処方を期待しております。
>
>僕は診断にはこだわりませんが、「わかってるのに〜」に書いて有るように、薬などで自分をサポートして、よりよい状態にもって行きたいと考えているので。
>
>そんなわけで、どなたか知っていたら教えていただけませんか?

さくらいクリニック>http://homepage2.nifty.com/ADD/data/map.htm

。。。というところがありますが、わたしはここに行ったことはなく、どういう検査をするのか知りません。ただ、ADDの専門病院ということで教えてもらっただけなので、電話で受け付けに確認してみてください。

Re: 質問です。(追加) 10341へのコメント
No.10342  Sat, 12 Jan 2002 19:30:09 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

I wrote:
>ここの、「ほかの掲示板へ」をダブルクリックすると、上から3〜4行目くらいのところに「おためし掲示板」の項がありますので、ここをダブルクリックすると、「おためし掲示板」が出てきます。

追加です。「ほかの掲示板へ」をダブルクリックすると、『掲示板Menu』という画面が出て、このタイトルの下(上から3行目)に、「おためし掲示板(書き込み練習用)」という項目があります。ここをダブルクリックすれば、「おためし掲示板」になります。

Re: 質問です。 10339へのコメント
No.10341  Sat, 12 Jan 2002 19:19:40 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

白さん wrote:
>(前略)実はグルンサさんの書き込みを見たときから、そうレスしようとしたんですが、「おためし掲示板」と言うのが何のことか分からなくて、ここのサイトにそういうものがあるのかと思って探したんですが、結局分からないからレス出来ませんでした。(^_^;)
>一回見てみてください。
 こんばんは。せっかく丁寧に教えてくれたのに申し訳ないのですが、我が家のPCには、ATOKがないのだ。(しくしく。)また、「おためし掲示板」については、最新のレスの上に、《アスぺルガーの館に戻る〜WZ BBS対応について》という1行があります。ここの、「ほかの掲示板へ」をダブルクリックすると、上から3〜4行目くらいのところに「おためし掲示板」の項がありますので、ここをダブルクリックすると、「おためし掲示板」が出てきます。(ここで、カキコの練習ができます。最近、私もやりました。)

>それから、
>>本当はこれも、ここに引用したかったのですが、やり方がわからない…。
>
>これは僕は単純に、コピーでここに貼り付けていますが、それが一番いいのかどうかは、ちょっと・・・。
>でも、このやり方で、一応めんどくさくなく、どこの文章でも引用できます。(^.^)
>
>(中略)前にも一度質問したんだけれど、どなたかもう少し楽な方法を教えてくださると嬉しいんですが。m(__)m
 ↑これは私も知りたいです。
白くん、レスありがとう!(グルンサ)

P.S. 私も、ここに来るようになってまだ2ヶ月半くらいでしかないのです、実は(笑)。で、ここでしかカキコしたことがないというのも同じ。(というわけで、皆さんにいろいろ教わりながらやっています。)だから、緊張しないでね。

Re: 仕事が採用に・・・・・・ 10307へのコメント
No.10340  Sat, 12 Jan 2002 19:15:23 +0900  あんく [この発言にコメントする]

pennpenn58さん wrote:
>多重人格で被害妄想と自意識過剰があり、鬱病でナルコレプシーで引きこもりのpennpennです。

へえ、こんにちは。他人のレッテルを、そこまでていねいに貼り付けなおす必要というのは、どこにもないんですって。まあ、No.10276の発言は、Motoのおやじに「純情」呼ばわりされた、私への「援護射撃」と思って、前向きに受け取らせていただこうと思っている私も、相当な被害者意識の持ち主だあな(^o^)。

> 娘に言ったらお母さん、今度は嫌われないようにねと言われました。嫌いな人でもしゃべってみるとそんなでもないもんだよとのこと。お母さんは一人っ子だから人間関係を作るのが下手だよねと。トホホ。娘に説教される親。返す言葉がありません。

親というのがすべて、子供を救えるもんじゃないし、いまじゃ親の方が子供に救われる事だってめずらしくはないんだよね。いやどちらにしても、特別歴史の新しい話じゃない。うちの父なんて、その父親が、当時16歳だった父(つまり自分の子供)に死亡保険かけて、特別攻撃隊に出兵させるところだったんだから。日本が敗戦したことで、ほんの数日ちがいで、父は出撃を逃れ、保険は下りず、そうこうしてるうちに昭和天皇はゴネちゃって、あらゆることがどさくさまぎれになり、青春をめちゃめちゃにされた父に対して、責任とってくれる存在は、結局誰ひとりいなくなっちゃったわけ。
 子供が、いろんな救いの言葉かけてくれているうちが花であり、あなたにとっての最大の幸せであるわけですよ。いつか機会を見て、「あんなこと言ってくれて、私を気遣ってくれてありがとうね」と、ひとこと微笑みつつ娘さんに言ってみましょう。

> ドキドキドキドキドキしてます。はあ、なんか運命って皮肉。ああ、迷う。ああ、どうしよう。ドキドキドキドキドキ。生き方をかえようかな。図々しく会社なんていくら首になったっていいんだと。そういう覚悟でないととても勤められない。ああ、どうしよう。ひきこもりで自分の部屋から出るのもトイレの時だけという状態なのに。

別にいいじゃないですか、多重人格だろうが淫乱だってなんだってさ。受付の人と目が合って採用なんていうのは、通常でもなかなかありえない縁ですよ。あんまり期待せず、中ぐらいに頑張ってみてはいかがなものでしょ。ぜんぶに頑張るというのがいけないんですよ。たとえば「仕事先でこれこれこういうことがあった」とか、家族との対話を絶やさないということは、頑張った方がいいけれど、イヤな思いしてまで、仕事場の人間の期待に添えるまでしがみつくっていうやり方はいいことない。娘さんにしゃべってもらえるということは、あなたの状況が、それほど悪いものだとは、私には思えないんですけどね。これで2つもラッキーなことがあったじゃないですか。仕事も決まった、子供に励ましてもらえた、幸せすぎて怖いってやつですかね(笑)?

Re: 質問です。 10333へのコメント
No.10339  Sat, 12 Jan 2002 18:43:10 +0900  白 [この発言にコメントする]

グルンサさん、僕もPCはつい最近始めた素人なので、余計なことは言わない方がいいかもしれませんが、うちのPCでは、「かお」と入力すると、顔文字の一覧が出てきます。
うちの仮名漢字変換のソフトは「MS IME」なので、グルンサさんちのPCが「ATOK」を使用していたら、事情が違うので分かりませんが、そういう機能が着いていませんか。
僕も前は半角入力でやっていましたが、もしこれで出来たら、ずっと楽ですよ。
実はグルンサさんの書き込みを見たときから、そうレスしようとしたんですが、「おためし掲示板」と言うのが何のことか分からなくて、ここのサイトにそういうものがあるのかと思って探したんですが、結局分からないからレス出来ませんでした。(^_^;)
一回見てみてください。

それから、

>本当はこれも、ここに引用したかったのですが、やり方がわからない…。

これは僕は単純に、コピーでここに貼り付けていますが、それが一番いいのかどうかは、なんせど素人なんで、ちょっと・・・。
実は、ついこの間も、尊敬する人に送ろうとしたものすごく気合の入った長文のメールが、どこか闇のかなたへ消えてしまって、届いてないし、残ってないしで、再現不可能になってかなりメゲた、なんてこともありまして。(T_T)
でも、このやり方で、一応めんどくさくなく、どこの文章でも引用できます。(^.^)

それよりも僕は、レスするときに何故か引用部分(勝手にコピーした部分じゃなくて)が黒字になってしまい、毎回、引用部分の全てに、手で>マークを入れなおしているので、それで結構時間を取られてます。
皆さんこんなことをなさっているのかな?
前にも一度質問したんだけれど、どなたかもう少し楽な方法を教えてくださると嬉しいんですが。m(__)m

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami