アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: るおうさんへ 1102へのコメント
No.1103  Wed, 14 Jun 2000 13:03:20 +0900  op.60 [この発言にコメントする]



>>・・・仕方ないので自分でほめてます。
>えらいです!ほめます。。

ありがとうございます。うれしいです。
>
>>あと、もし人と何かあっても自分の存在自体を謝ることは
>>ないと思います。
>>何かあったことと、自分の存在は関係ないので。
>>わたしも何かあると自分が生きていなければいいんだとか
>>思いがちですけど・・・。
>思いがちです。いつも言葉が足らなくて、上手じゃなくて、誤解をまねいたり、いじわるをされるし。。おもいがちです。
>生きていこうとするだけで、、たいへんです。。最近は。。
>
>>認知療法の本で勉強中です・・・。
>えらいです。。私も心理をかじろうとするけど、、最近どんどん自分が退化してだめです。見習わないと。。

認知療法は、とても分かりやすくて簡単な内容です。
でも言われないと気が付かないことがいっぱい出てました。
私の場合。
認知療法の簡単な説明が
http://member.nifty.ne.jp/BANBAN-PSYMED/nintiryouhou.htm
に書いてありました。


Re: るおうさんへ 1100へのコメント
No.1102  Mon, 12 Jun 2000 22:53:34 +0900  るおう [この発言にコメントする]

Op.60 wrote:
>muramuraさんお元気でしょうか?
>お世話になっています。
お世話になっています。わたしからも。

>独り言というのは、ウチの母親が入ってるカルトの話で
>私も昔無理やりやらされてました。18歳までずっと。
>ADHDと折り合いをつけることとカルトから脱会することを
>ずっと一人でがんばってきたのでだれかほめてくれないかな・・・
>と思ったんですけど。
>とくに自分で洗脳を解くときがたいへんでした。
>・・・仕方ないので自分でほめてます。
えらいです!ほめます。。

>あと、もし人と何かあっても自分の存在自体を謝ることは
>ないと思います。
>何かあったことと、自分の存在は関係ないので。
>わたしも何かあると自分が生きていなければいいんだとか
>思いがちですけど・・・。
思いがちです。いつも言葉が足らなくて、上手じゃなくて、誤解をまねいたり、いじわるをされるし。。おもいがちです。
生きていこうとするだけで、、たいへんです。。最近は。。

>認知療法の本で勉強中です・・・。
えらいです。。私も心理をかじろうとするけど、、最近どんどん自分が退化してだめです。見習わないと。。


るおうさんへ
No.1100  Mon, 12 Jun 2000 12:22:56 +0900  Op.60 [この発言にコメントする]

muramuraさんお元気でしょうか?
お世話になっています。

るおうさんがお話してるのをみて
チャットでお話しようと思ったんですが
パソコンの調子が悪くて(チャットの入る時だけ)
入れないんです。
ついでに独り言も、たくさん言いたかったんですけど

独り言というのは、ウチの母親が入ってるカルトの話で
私も昔無理やりやらされてました。18歳までずっと。
ADHDと折り合いをつけることとカルトから脱会することを
ずっと一人でがんばってきたのでだれかほめてくれないかな・・・
と思ったんですけど。
とくに自分で洗脳を解くときがたいへんでした。
・・・仕方ないので自分でほめてます。

昨日からパソコンのお勉強です。
チャットに入ろうとして〔参加する〕っていうところを
クリックすると、管理者用エリアという画面がでてくるんです。
そこをクリックするとマスターキーという画面が出てきます。
パスワードの変更をするところらしいんですが・・・
おむにさんにいろいろ教えてもらってるのに
一向に直ってくれなそうです。

というわけでみなさんともお話したかったんですけど
お話できなくなってしまいました。
ほんとうの禁チャットです。
というわけですので、>るおうさん

あと、もし人と何かあっても自分の存在自体を謝ることは
ないと思います。
何かあったことと、自分の存在は関係ないので。
わたしも何かあると自分が生きていなければいいんだとか
思いがちですけど・・・。
認知療法の本で勉強中です・・・。


Re: 俺もアスペかも? 1092へのコメント
No.1095  Sun, 11 Jun 2000 21:32:31 +0900  なぎ [この発言にコメントする]

けん wrote:
> アスペかどうか診断してもらうには、どこに行けばいいでしょうか?
アスペルガー、ADHD、LDは義務教育期間を過ぎればよほどのことが無い
 限り、診断される事は無いです。

 他の人が"この人はちょっとおかしい"等で相談を持ちかけて来たり(ただ
 この場合精神病院へ入院と言うパターンも多いですが)、生活上どうして
 もその症状ために困る(就職が出来ない等)でなければ駄目なようです。

 本人の自己申告はあまり相手にはされません。

 それにそもそもアスペルガー、ADHD、LD等に詳しい医師が今の日本には
 いません。それに例え知っていても殆どの人は臨床経験が無いので・・。

 それでもどうしても診断にこだわるのであれば、WEB上で自閉症を診断し
 ている所(小児科が多いですけど)を探し出して思いきってたずねてみる
 がよろしいかと思いますが・・・・門前払いされる可能性もあります。


Re: nana様ぽよ子姫様 1091へのコメント
No.1094  Sun, 11 Jun 2000 17:49:45 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

nana wrote:
>他にも読むといい本があればご紹介ください。
私もかなりの数の本を読みましたが、最終的に「ASに違いない」と自覚することになった本は、

 バロン=コーエン他 編
 「心の理論」

でした。
結構難しかったです。

自閉症やAS関係の書籍のリストはいろいろなホームページに載っていますので、簡単に見つかると思います。
でも上記の本が挙げられているのはあまり見かけませんでしたが。


オフ会+チャット 1084へのコメント
No.1086  Fri, 9 Jun 2000 19:23:04 +0900  SUN [この発言にコメントする]

ぽよ子姫さん、はじめまして。

>アスペルガーの者同志で会ったり、というイベントは無いのでしょうか。
>ご存じでしたら教えて下さい。
>私は、私と同じような人に会ってみたいのです。

実は今、6月中旬以降のいつか(7月〜8月になるかも)、東京でオフ会をしようという話が出ています。
場所は、今のところ、上野動物園や公園などの屋外がリクエストにあがっています。
(なじんだ頃に、お店に行って食事なども、アリ)
まだ何もかも未定です。
幹事も未定です。
何しろアスペっぽい人の集まりなので、やろうと思い立ってから実現するまでの段取りに時間がかかるかと思いますが、よろしければぜひ参加してください。
幹事さんや実行委員さんや各種提案も募集中ですので、
ぽよ子姫さんに限らず、みなさん、どうぞよろしく。

>私は今、心安らげる場所がありません。
>母は、私の事を理解できないので、家にいても「普通」を演じっぱなし。
>自分の部屋に居てさえ、安心できなくて、素の自分に戻れないの。
>どこか、安心して休める場所が欲しい。
>あと、誰か、私の事を理解できる穏やかな人に会いたい。

この掲示板で書くほどのことでもないけど、何か誰かに聞いてもらいたいときや、ひとり言を言いたい時には、ここの常連のおむにさんが開いてくれたチャットがあります。
http://www.netlaputa.ne.jp/~oyama/chat/
チャットといっても、掲示板のようなタイプで、入りやすいです。
ひとり言を書いていってくれたら、後でまた誰かがこたえてくれます。
使い方はこの掲示板のNo.0820にあります。
よろしかったらぜひどうぞ。
みなさんも、どうぞよろしく。
(muramuraさんも、来てくださいー。)
オフ会についての提案なども、どうぞこちらへお願いします。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami