アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 質問(職業について) 10891へのコメント
No.10893  Wed, 6 Feb 2002 22:01:40 +0900  鷲羽丸 [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>1.現在のお仕事は『好き』で選びましたか?それとも、『できる』で選びましたか?

ズバリ『できる』で選びました。
 わしは憧れた職業は多々ありましたが、そのいずれもが適性からはずれるものだったので、「現実路線」に方針転換して、歯科技工士の道を選びました。

ちなみにその方針転換時、ほかに候補に挙げていた職には、「銅器職人」がありました。
 当初、わしは銅器職人に関心がありました。が、その世界に入るには、具体的にどのような行動を起こせばよいのかわからず、頓挫してしまいました。しかしその後、銅器づくりの「鋳造」の技術が、歯科技工の分野でも応用されていることを知り、熟考したうえ、そちらを取ることにしました。

>2.職場に『友人=気軽に相談できる人』は、いますか?

友人はいませんが、勤め先の院長にならば、気軽にとはいきませんが、相談ができます。
 院長は職場内において、唯一わしの複雑な事情を知っている人です。AS関連の本も貸しました。それ以後、院長はわしの親とも話をするなどして、わしのことを理解しようとしているようです。

>3.仕事をしていく上で、「『軽度発達障害』の自分には、ここが難しい!」と感じるところは、どんなところですか?

・複数の作業を要領よくこなすこと
・人が話す言葉を、一回聞いただけで理解すること
・院長からの諸注意が、自分を追い詰めているように感じられてしまう。そこから大きなストレスが生じる

今週は残業続きで疲れ気味   鷲羽丸

Re: 質問(職業について) 10891へのコメント
No.10892  Wed, 6 Feb 2002 19:38:21 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>『不運にも無職の人』へ

無職というか就職活動などがこれからの人です。バイトに関しては無職ですが。

>1.以前はお勤めをされていたのですか?
はい、以前は接客のバイトをやっていました。

>2.あなたから見て『軽度発達障害者』には、どんな職業がむいていると思いますか?
軽度発達障害者といってもさまざまな人がいるので、自分にあった職探しをこれからします。

>3.既存の企業に就職するとなると、どんな支援・配慮を周りの人にしてもらう必要があると思いますか?
長い目で見てもらいたい。

質問(職業について)
No.10891  Wed, 6 Feb 2002 18:02:46 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
今日は『職業』にについて、みなさんにお尋ねします。

『働いている人』へ
1.現在のお仕事は『好き』で選びましたか?それとも、『できる』で選びましたか?

2.職場に『友人=気軽に相談できる人』は、いますか?

3.仕事をしていく上で、「『軽度発達障害』の自分には、ここが難しい!」と感じるところは、どんなところですか?
『不運にも無職の人』へ
1.以前はお勤めをされていたのですか?

2.あなたから見て『軽度発達障害者』には、どんな職業がむいていると思いますか?

3.既存の企業に就職するとなると、どんな支援・配慮を周りの人にしてもらう必要があると思いますか?

到達(ソネット8) 10889へのコメント
No.10890  Wed, 6 Feb 2002 10:19:17 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

やっと辿り着いた
この苦しみへ
突き刺さる苦しみから抜け出し
心地よい刺激の苦しみへ

やっと手に入れた
この哀しみを
身体を融かす哀しみを捨てて
心を洗う哀しみを

快楽なんで信じない
喜びなんて信じない
存在を決めつけただけ

苦しみがあると困る人が
哀しみがあると困る人が
作り出した幻

恋の詩(ソネット7)
No.10889  Wed, 6 Feb 2002 10:18:28 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

恋を覚えるほど
恋が見えなくなる
もつれた糸だと
気付いてしまうから

恋に悩むあなたに
恋を教えることはできない
世界にただ一つの恋だと
知ってしまったから

恋はいつから生まれたの?
何故恋が生まれたの?
恋は人間だけなの?

恋を語る人は
恋を信じていない人
恋は香るだけでいい

Re: おみそ汁。 10883へのコメント
No.10888  Wed, 6 Feb 2002 10:05:26 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Maria wrote:
>武田好史さん wrote:
> 味噌汁というと、「汁+具+青み(薬味)」という「公式」がなんとなく頭にあります。葱というのははたして具なのか青みなのか、という悩みはあるのですね。玉ねぎの場合はどうしても「具」の扱いになるわけですが、「なめこ」と「とうふ」では具としての力が弱いので、「具としての白い部分」「青みとしての青い部分」を両立させるものとしての細ねぎというのは順当な判断ではあります。
> その意味では、「なめこ」と油揚げと白ねぎ、というのもひとつの選択ではないでしょうか。
> 「なす」とかキャベツとか白菜とかもやしとかの味噌汁も嫌いではないあたしとしては、ちょっと玉ねぎ擁護に走ってしまいたくなります。
>
> (Maria)

例外的に『油揚げ』は、素は『豆腐』なのに、『玉ねぎ』でも結構うまいです。
ただし1/4以上入れるとやはり水っぽくなってしまいます。

Re: おみそ汁。 10882へのコメント
No.10887  Wed, 6 Feb 2002 09:56:48 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Lingko wrote:
>>あと決して『たまねぎ』を一緒に入れてはいけません。
>>味噌汁は『ねぎ』に限ります。
>
>じゃー、玉ねぎのまん中の芽が伸びてきてねぎみたいになったやつは?

それならOKでしょう!

Re: 点 10884へのコメント
No.10886  Wed, 6 Feb 2002 08:32:57 +0900  pennpenn58 [この発言にコメントする]

グルンサ wrote:
> お疲れ様でした。よく頑張りましたね!(…と、何もしてない身で、エラそーな物言いをして、すみません…。)

グルンサさん、ありがとうございます!! またいつかお会いしましょうね。

Re: おみそ汁。 10878へのコメント
No.10885  Wed, 6 Feb 2002 02:34:49 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

あさかぜさん wrote:
>I wrote:
> 苦手にチャレンジ♪ あまり深刻に考えず、楽しくやりましょう。ハレの日は別として、うまいもん食いたかったら自分で作って自分で食し、自己満足に浸りましょうよ。
 ははは…。考え始めて、一旦ドツボにはまるとずっしん(←はまった音)、ということもあるせいか、身につまされました。あまり考えすぎずに、TRY!してみるのもいいかも。

>>(「朝食は(中略)期待したいところです。」のくだりは大いに賛成!)
>
> ありがとうございます。…って、これMariaさんの提案(?)でしたね。
 実は、書いてから「Mariaさんと、あさかぜさんのカキコ」と入れるのを忘れていた…と気づきました。すみません。

>(略)日本では何が使えるか、考えるのもひとつの楽しみかと思いますね。お勉強しましょ♪ 自分の心と身体のためですもの。
 そうですね。こういうのって楽しそう♪(あっ、うつったかしら?[笑])

> できることから少しずつ、やります!
> グルンサさんも無理はしないように心がけてくださいね。
 こちらこそ、ありがとうございます。わたしも、できないことばかりに目をむけて、ずっしり落ち込むのではなく、できることから少しずつ…というように、頭と心を変えていきたいな、と思います。

> 楽しく食べて健康になりたいものです。
 同感!ですね。

Re: 点 10876へのコメント
No.10884  Wed, 6 Feb 2002 02:14:16 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

pennpenn58さん wrote:
>……うう、できました。ありがとうございます……。涙です。やっと辞書の使い方もわかりました。

お疲れ様でした。よく頑張りましたね!(…と、何もしてない身で、エラそーな物言いをして、すみません…。)

Re: おみそ汁。 10882へのコメント
No.10883  Wed, 6 Feb 2002 02:04:43 +0900  Maria [この発言にコメントする]

> 特に『なめこ』は、『豆腐』と組み合わせて具にする場合『ねぎ』のほうが無難です。ねぎは『細ねぎ』のほうがベターです。
>  『たまねぎ』を使うと、『甘すぎる』し『水っぽく』もなります!

「なめこ」と「とうふ」の味噌汁には玉ねぎよりもねぎのほうがベターだという意見には全面的に賛成です。

ついでながら、「ねぎが合う」というのは、白いみそ(関西風の甘い白みそではなく、白くて辛いみそ)について言えることで、赤みそに関してはねぎよりも三葉を青み(薬味)として散らしたほうがいいように思います。

味噌汁というと、「汁+具+青み(薬味)」という「公式」がなんとなく頭にあります。葱というのははたして具なのか青みなのか、という悩みはあるのですね。玉ねぎの場合はどうしても「具」の扱いになるわけですが、「なめこ」と「とうふ」では具としての力が弱いので、「具としての白い部分」「青みとしての青い部分」を両立させるものとしての細ねぎというのは順当な判断ではあります。
 その意味では、「なめこ」と油揚げと白ねぎ、というのもひとつの選択ではないでしょうか。

「なす」とかキャベツとか白菜とかもやしとかの味噌汁も嫌いではないあたしとしては、ちょっと玉ねぎ擁護に走ってしまいたくなります。

(Maria)

Re: おみそ汁。 10879へのコメント
No.10882  Wed, 6 Feb 2002 01:43:52 +0900  Lingko [この発言にコメントする]

>あと決して『たまねぎ』を一緒に入れてはいけません。
>味噌汁は『ねぎ』に限ります。

じゃー、玉ねぎのまん中の芽が伸びてきてねぎみたいになったやつは?

Re: おみそ汁。 10880へのコメント
No.10881  Wed, 6 Feb 2002 00:09:21 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Maria wrote:
>> あと決して『たまねぎ』を一緒に入れてはいけません。
>> 味噌汁は『ねぎ』に限ります。
>
> たがみよしひさの『NERVOUS BREAKDOWN(なあばす ぶれいくだうん)』というシリーズの中に、「妻を殺してしまったのだが、死体が消えてしまった」と警察に出頭してくるという『歩き出した死体』という作品があります。以下はその中の会話。
>
> 「どうしてケンカしたの?」
> 「………いやあ……三輪さんは、なめこのみそ汁には、ほかに何をいれます?」
> 「なめこは、とうふ」
> 「でしょでしょ? でしょう?」
> 「なめこは、とうふ。」

特に『なめこ』は、『豆腐』と組み合わせて具にする場合『ねぎ』のほうが無難です。ねぎは『細ねぎ』のほうがベターです。
 『たまねぎ』を使うと、『甘すぎる』し『水っぽく』もなります!

Re: おみそ汁。 10879へのコメント
No.10880  Tue, 5 Feb 2002 22:53:51 +0900  Maria [この発言にコメントする]

> あと決して『たまねぎ』を一緒に入れてはいけません。
> 味噌汁は『ねぎ』に限ります。

たがみよしひさの『NERVOUS BREAKDOWN(なあばす ぶれいくだうん)』というシリーズの中に、「妻を殺してしまったのだが、死体が消えてしまった」と警察に出頭してくるという『歩き出した死体』という作品があります。以下はその中の会話。

「どうしてケンカしたの?」
 「………いやあ……三輪さんは、なめこのみそ汁には、ほかに何をいれます?」
 「なめこは、とうふ」
 「でしょでしょ? でしょう?」
 「なめこは、とうふ。」
 「なのに逸子ときたら、わかめだって言うんです」
 「わかめは、だいこん」
 「え……だいこんは油揚げでしょう」
 「油揚げは、とうふとネギです」
 「それもいいけど、だいこんも……」
 「とうふとネギ!(-_-X)」
 「………(-_-X)」
 「………それでケンカになったんですか?」
 「………いやあ(^_^;)、売り言葉に買い言葉と言いますか、『出ていけ』『出ていくわ』みたいな……はは。これで逸子の死体が出てきて私が捕まると……傷害致死ですよね……」
 「でしょう」
 「傷害理由は『わかめ』になるんでしょうか?(T_T)」
 「………(^_^!)」

「たまねぎにわかめ」という人もいるし、長ねぎにしても、「ごく薄く刻んでお椀によそってから散らすだけ」「最初に縦に刻み目を入れてからみじん切り」「斜にそぎ切りにして、少し煮る」「筒切りにしてごま油で炒める」という人もいます。

豚汁も「味噌汁」のうちだと思うと、豚肉(脂の多いバラ肉)のだしには玉ねぎとだいこんと豆腐が合います。

そういえば、上越の越後湯沢のスキー場のすぐ隣、石打丸山スキー場には、通称「スキー汁」という料理がありました。具は豚肉にじゃがいもに玉ねぎにとうふ、味噌はちょっと白っぽくて癖のない味噌。これが茶漬椀のようなのになみなみと入って出てきます。あとは丼飯と野沢菜があれば間に合っちゃいます。体育会系の学生向けメニューでした。

沖縄で「味噌汁」というと、「豚汁定食」のことです。

三宅島では、「カメノテの味噌汁」とか「フジツボの味噌汁」なんていうのも食べました。おいしかったぞ。小ぶりのワタリガニを真っ二つに切って入れる味噌汁は千葉ではよく見かけます。相模湾ではシラスを茹でたお湯で作る味噌汁が最高だし、イワシのつみれを茹でたお湯で作る味噌汁も負けじとおいしいです。大森といえば、生海苔の味噌汁が絶品です。

必ず青みが散ってないと不機嫌な人(あたしもそうです)、カラシを少々入れる人、ごま油を少々入れるのが好きな人、いろいろいます。

ケンカにならないように気をつつ、お楽しみください。ずー。(←すすっている)

(Maria)

Re: おみそ汁。 10878へのコメント
No.10879  Tue, 5 Feb 2002 21:21:39 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
> あさりしじみあさりしじみあさりしじみ……う、よだれが。羽田空港C滑走路の誘導等の先……いまにも釣竿かかえて飛んでいってしまいそうな、あさかぜです。
> ↑これはMariaさんに言うべきでした(^_^;)
>
>グルンサさん wrote:
>> 家事一般苦手と言って、避けたりしてましたが、もう1度よく考え直した方がいいかも…。
>
味噌汁で失敗しやすいのが『豆腐』です。
味噌汁には必ず『絹ごし』で、量も買うときから少なめにしたほうが無難です!
『木綿』のほうを使うと水っぽくってまずくなります。
あと決して『たまねぎ』を一緒に入れてはいけません。
味噌汁は『ねぎ』に限ります。

Re: おみそ汁。 10866へのコメント
No.10878  Tue, 5 Feb 2002 20:45:49 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

あさりしじみあさりしじみあさりしじみ……う、よだれが。羽田空港C滑走路の誘導等の先……いまにも釣竿かかえて飛んでいってしまいそうな、あさかぜです。
 ↑これはMariaさんに言うべきでした(^_^;)

グルンサさん wrote:
> 家事一般苦手と言って、避けたりしてましたが、もう1度よく考え直した方がいいかも…。

苦手にチャレンジ♪ あまり深刻に考えず、楽しくやりましょう。ハレの日は別として、うまいもん食いたかったら自分で作って自分で食し、自己満足に浸りましょうよ。自閉症方面の人は料理と相性がいいタイプもいるような気がします。

>(「朝食は(中略)期待したいところです。」のくだりは大いに賛成!)

ありがとうございます。…って、これMariaさんの提案(?)でしたね。長い目で見れば、いつかは変わっていけるところもあるでしょう。日本人はもっと自信を持っていいと思いますねぇ。

> 私も今日(いや、正確には昨日か)、医師から「食と睡眠をきちんとね」ということと、「(薬じゃなくても)サプリメントでカバーできるよ」と言われて、目が点になり、一瞬「へ?」と思いました。でも、薬を使わずにカバーできるなら、その方がいいですよね。(自分の心と体のためにも。)

サプリメントを知っている医師に出会えただけでもラッキーですよ。
 エイメン博士の『「わかっているのにできない」脳2』にも食餌療法やサプリが載っていますが、「ADDをかかえる人々に向いた朝食には、チーズ、ゆで卵、全粒粉ベーグルのクリームチーズサンドイッチなどがある。」と言われても、「うわー、アメリカだー」と思ってしまいます。日本では何が使えるか、考えるのもひとつの楽しみかと思いますね。お勉強しましょ♪ 自分の心と身体のためですもの。

> 私は楽しみです。無理のない程度に少しずつやっていってもらえたらいいな…と、心ひそかに思ってます。(これだけ書いて、「心ひそか」なのかしら?)
>でも、ホントに無理はしすぎないようにして下さいね。では。

いつも暖かいことばをありがとうございます。ホントに少しずつしか前進できないんですよ、わたし。できることから少しずつ、やります!
 グルンサさんも無理はしないように心がけてくださいね。十年間職場にいられるって、すごいことですよ。わたしゃ母から「石の上にも三年」と両耳にタコが一ダースずつぶら下がる(あ、タコちがい!)くらい言われ続けましたが、同じ職場に二年といたことはないです。自慢になりませんが、履歴書が一枚では足りないほどの職歴があるぞ。(←本当に自慢にならない……)わっはっは〜。

楽しく食べて健康になりたいものです。

Re: おみそ汁。 10861へのコメント
No.10877  Tue, 5 Feb 2002 20:01:09 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

みるらさん、レスありがとうございます。
 「ぜひ拝見させていただきたく」などとおっしゃっていただくと「はっ、ほえっ、うわっ、どうしよう」と固まってしまう小心者です。(←笑ってやってください) ベジタリアンでいらっしゃることは、Mariaさんとのやりとりから存じております。

住井すゑさんでしたかねぇ、『牛久沼のほとり』のなかで「土が駄目になっている」と書いていらしたのは……。現在の社会では100%安全な食物を手に入れることも不可能ですゆえ、可能な限りの対策を講じるしか手はないかと思います。「からだの声」に耳を傾けて生きるのが肝心というところでしょうか。

みるらさん wrote:
>以前お話されていた(?)今村先生のご本なども拝見しておりますが、
>先進的な対応法は興味もあるもののなかなか実践が難しいのが現状です。

自分にとって必要な部分を中心に、できるかぎり情報を集めて判断を下すしかないですね。食とサプリの療法といっても狂信的になってしまうのはいやですし、経済的な面も考えないといけませんしね。専門家になるほどの知識がなければ、実践はむずかしくて当然だと思います。できるところからやっていきます。
 心身ともに長い間痛めつけてきた場合は、好転するのも一年や二年かかっても仕方がないかなぁと、気長に構えております。

>おまけに息子が5大アレルゲンはもちろん、魚も肉も穀類もみーんなoutという軽くない食物アレルギーで
>食には悩まされております。もうひとつ追加するとAS+ADHDの診断を受けたものの
>今は薬による治療ができない状態でして食とサプリでなんとかしたい!のです。

希望を持ちたいですね。
 話がずれてしまいますが、わたしは手指の湿疹がひどくて皮膚科に通っていたとき医師から「一生直りません」「体質改善をするべきですね」「なるべく水に触れないように」などと言われ、絶望的になっていました。主婦ですもの、家事をしないわけにはいきません。薬を塗った手に手袋をしてお米をといだり野菜を切ったり……娘のおむつを替えるときには半泣きでした。痛くて、辛くて。
 でも、直りました。完治というわけにはいきませんが、日常生活に支障のない程度にはなりました。漢方の知識のある皮膚科(東京まで行きました)に変え、中医学を治めた先生の鍼灸院に通ったからです。
 求めれば必ず道は開けると信じたいです。

>私はマクロビオティック系の食事が大好きなのですが、
>家族皆の食事を別々に作る余裕もなく体が不満をかこっております。

マクロビオティックの知識がなくてすみません。「何事も中庸を得ることが大切だ」と教わったのは中学の頃でしたが……わたしは陰にも陽にも両極端に突っ走ることが多くて、「ちょうどいい」という部分がないのが現状です(苦笑)。
 家族それぞれの食事を別々に作るのはむずかしいですよね。わたしはとりあえず基本の部分として食材探しをしています。調味料など日々の料理に欠かせないものには気を使っても(多少は値段がはっても)いいかなと思っています。とはいえ、ちゃんとカビのはえる醤油や圧搾絞りの食用油など、その気になって探してもなかなか見つからなかったり、お値段が難点になったりと困難に直面しています。味噌・砂糖・塩ほかも、なるべく安くてできるかぎり良いものを手に入れたいのですが。季節の食材は地元のものを中心に、自分が生まれ育った風土に合った食のありかたが参考になっています。(イナゴやカイコの佃煮は昆虫たんぱく質とでも言うんでしょうか? あ、よけいなことでした)

もうご存知かもしれませんが、「信州自然村」の製品は比較的まともかな?と思います。まだ知ったばかりで試した品は少ないですが、都市部にも店舗を持ったり通販も行っているようですので、春になったら見学に行ってこようと思っています。

>とりあえずDHAとイチョウ葉はおさえている みるら

なんか好き勝手に書いてしまいましたが、こんなわたしでもよろしければ、今後もよろしくお願いいたします。イチョウ葉は欲しいけれど、手が出ないあさかぜでした。

Re: 点 10875へのコメント
No.10876  Tue, 5 Feb 2002 17:31:28 +0900  pennpenn58 [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:

>登録すべき「…」が、変換によって登録欄に表示できないということでしょうか。
>それでしたら、この掲示板からコピー&ペーストすればできるはずです。

……うう、できました。ありがとうございます……。涙です。やっと辞書の使い方もわかりました。

Re: 点 10873へのコメント
No.10875  Tue, 5 Feb 2002 13:36:34 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

pennpenn58 wrote:
>「対処法その2」 スペースキーで変換できないので辞書登録に正しい入力が出来ない状態です。うう、はじめて辞書登録に挑戦しようと思ったのですが。情けない私です。

登録すべき「…」が、変換によって登録欄に表示できないということでしょうか。
それでしたら、この掲示板からコピー&ペーストすればできるはずです。

Re: 告白 10862へのコメント
No.10874  Tue, 5 Feb 2002 13:25:07 +0900  無名 [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
> わたしも役に立っているかは疑問です。ただ、支援団体などでボランテ
>ィアを募集するのは単に人手がほしいからだけではなく、今は役に立たな
>くても将来的に発達障害児・者に貢献できるような人材を少しでも育てて
>いきたいという願いがあるからだそうです。

なるほどね。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami