アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: ブクロは複雑。 11067へのコメント
No.11073  Sun, 17 Feb 2002 00:28:13 +0900  メロディ [この発言にコメントする]

鷲羽丸 wrote:

> ♪不思議な不思議な池袋
>  ひがしが西武で にし東武
>  たーかくそびえるサンシャイン
>  ビーックビックビック ビックカメラ

気になって地図を引っぱり出して調べたところ、
この歌は正しかった……
実は自分は池袋はほとんど行かないから単純に
西武→西口
東武→東口
と思ってました(汗)
でも、この歌を口ずさみながら行けば
迷わないかも?

> 「ブクロ」なんてもう、言いませんかね?   鷲羽丸

言ってる人いますよ。
でも自分は「ブクロ」という言葉の響きが嫌なので
あくまで「池袋」で通してます。
変なところにこだわってしまうメロディでした♪

Re: ブクロは複雑。 11069へのコメント
No.11072  Sun, 17 Feb 2002 00:19:39 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

グルンサ wrote:
> 上記の歌の「ひがしが西武で にし東武」のくだりを初めて聞いたとき(何年前かはもう忘れてしまいましたが)、「なんで、『ひがしが東武で にし西武』じゃないんだろ?」と思いました(ホント)。最初から、「ひがしが東武で にし西武」という方が、よほどわかりやすいと思うんだけど…?
>
>(どなたかこの謎知りませんか? グルンサ)

現在の東武東上線は、東上鉄道として大正3年に開業しました。
名前の由来は、東京と上州を結ぶことからです。
その後、大正9年に東上鉄道と東武鉄道が合併し、現在の東武鉄道となりました。

一方の西武池袋線は、大正4年に武蔵野鉄道として開業しました。
昭和20年に武蔵野鉄道と西武鉄道が合併し、現在の西武鉄道となりました。

どちらも、池袋駅ができたときには、東武でも西武でもなかったのです。

Re: 初めまして&まとレスです。 11059へのコメント
No.11071  Sun, 17 Feb 2002 00:06:31 +0900  HELIX [この発言にコメントする]

こうもりさん、Mariaさん、まろんすさん、あんくさん、さっそくレスありがとうございます。
「打てば響く」掲示版ですね。すごくうれしかったです。

こうもりさんへ
参加の許可ありがとうございました。
後ほどメルアド送らせていただきます。少々お待ちください。

Mariaさん wrote:
> あたしは以前、「スペクトル」という言葉には本来「領域」という意味はないので「方面(region)」を使おう、という提言をしたのだけれど、HELIXさんの表現を見て「赤外領域」という言葉を思い出してしまいました。
>
> 「自閉症スペクトル」ということを考えると、痴呆症とほとんど区別がつかない「紫外領域」のひともいれば、医学上は「正常」とか「個性のうち」とか「性格の偏り」とか診断される「赤外領域」のひともいるわけです。ただ、「紫外」は“ウルトラバイオレット(直訳すれば「超紫」。UV)”、「赤外」は“インフラレッド”(「内側の赤」。IR)だから、ちょっと意味がそぐわない。自閉症のほうに「外れている」感じはあんまりしないのね。自閉症のほうに「寄っている」感じがあります。
> 「典型的な自閉症者」というのは、人間のありかたとして、あると思います。それは現代の社会のありかたとは整合しないかもしれないけど、確かにある。
>
> これは、「自閉症者には知的障害や学習障害がある」という考え方とは対立した考え方です。「自閉症」の中心症状は「関係性の発達障害」であって、知的障害はおそらく自閉症と共通の原因で起こった「相関の高い別症状」(これは「自閉症児童は知能の点では正常」といわれることがあるのと関係してきます)であり、学習障害というのは、「現在の教育システムと、自閉症者とのミスマッチ」に起因する部分がかなり大きい、と思っています。
>
> そんなわけで、「典型的な自閉症者の像」というのは、むしろ「高機能自閉症」に近いものではないかと思ったりもします。『レインマン』が自閉症者のひとつの典型と見られているというのは、あながち悪いことじゃないんじゃだろうか、と思っています。
>
> そんなわけで、「重度の自閉症」とされる症例も、あたしのような境界症例も、どちらも「自閉症方面」の「周辺領域」あるいは「辺境領域」に位置するような気がします。

そうなんですよね。
確かにスペクトルと言うと、紫から赤への直線的な変化ですよね。
前にも書いたんですけど、性格と人格の違いってなんだろうと考えているんですが、
ちょっとわかりにくいんですよね。

もう少しまとまってから、書き込もうと思っていたんですが、以前色彩についての
ログがありましたよね。

ここから先はあくまで私個人の考え方なのでそのつもりで読んでいただけると幸いです。
私は自閉とその周辺も含めたものを色立体で表せると思ったんです。
(マンセルかオスワルトかは忘れましたが)
つまり、いちばん飛び出ている彩度の強い部分を結ぶとスペクトルになり、
各色の奥行部分が中心に行くほどニュートラル(NT)に近くなります。
で、縦方向は明度の変化なのでコレが個性に当たるのではないかなと思いました。

つまりいちばん飛び出ている部分が、いろんな自閉傾向の特徴が色濃く出ていて
中心に向かうにつれて、NTに近くなり、さらに見分けのつきにくい「個性」
がどの位足されているかが縦軸方向で表すということです。
ただコレだと、一人の人が色立体のあっちこっちに当てはまってしまうんですよね。
それに知的障害についてはこの場合どう考えていいのかわからないです。
ちょっとムリがあるかなぁ?でも1次元のスペクトルというのもムリがあるように思う。
まあまだ考え始めたばかりなのでお粗末なんですけど、どなたか意見をいただけると励みになります。

> で、現在あたしが考える「もっとも典型的な自閉症者の像」にもっとも近いのは、ピーター・セラーズ主演の映画『チャンス』の主人公、「庭師のチャンス」だったりします。
>
> 『二〇〇一年:宇宙のオデッセイ』と同じ『ツァラトゥストラかく語りき』をテーマ曲に使ったこの映画、意外に知られてませんが、お薦めです。ピーター・セラーズは『博士の異常な愛情:またはいかにして私は心配するのをやめて原子爆弾を愛するようになったか』の一人三役、『ピンクの豹』のクルーゾー警部と、「キチ×イを演らせたら世界一」という感じはします。
>
> (Maria)

まだこの映画見たことがないんですが、Mariaさんのレスを読んでとても興味を持ちました。
機会(チャンス)を見つけて見てみたいと思います。
ありがとうございました。

Re: ブクロは複雑。 11069へのコメント
No.11070  Sun, 17 Feb 2002 00:03:04 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

ちょっと追加です。

I wrote:
> 上記の歌の「ひがしが西武で にし東武」のくだりを初めて聞いたとき(何年前かはもう忘れてしまいましたが)、「なんで、『ひがしが東武で にし西武』じゃないんだろ?」と思いました(ホント)。最初から、「ひがしが東武で にし西武」という方が、よほどわかりやすいと思うんだけど…?

そもそも、東口の西武デパート・西口の東武デパート(両方とも『デパート』でよかったんだっけ?)、先に造られたのはどっちなんだろ?

Re: ブクロは複雑。 11067へのコメント
No.11069  Sat, 16 Feb 2002 23:48:14 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

横からおじゃまします。

鷲羽丸さん wrote:
>武田好史さん wrote:
>>JRを中央通路に入るように降りて、階段を上がって東の西武池袋線改札前広場を出たところ、丸の内線の出口の外の大きな『SEIBU』のきれいな青いたて長の看板の下が、待ち合わせ場所にぴったりか……
>
> 全く主旨からは外れますが、以前わしが池袋に行ったとき、ビックカメラの前でこんな歌が流れていました。
>
> ♪不思議な不思議な池袋
>  ひがしが西武で にし東武
>  たーかくそびえるサンシャイン
>  ビーックビックビック ビックカメラ
>
> これは紛らわしいです。そのうえ、池袋駅はいつ来ても迷路のような造りで、案内板を頼りにしても、その通りに目的の場所にたどり着ける確率が低いです。目印にできるもの、場所が少ないんですよねー。

上記の歌の「ひがしが西武で にし東武」のくだりを初めて聞いたとき(何年前かはもう忘れてしまいましたが)、「なんで、『ひがしが東武で にし西武』じゃないんだろ?」と思いました(ホント)。最初から、「ひがしが東武で にし西武」という方が、よほどわかりやすいと思うんだけど…?

(どなたかこの謎知りませんか? グルンサ)

Re: 『今日、悲別で』 11063へのコメント
No.11068  Sat, 16 Feb 2002 23:31:16 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

あんくさん wrote:
> ちゅーか別に意味ないんですけど、こーゆータイトル流行ってる(?)みたいなので、悪戯でつながってみましたというお話(笑)。

こんばんは。Mariaさんもあんくさんも、いいなあ、こういう感性(というのかな?)をお持ちの方って。(ユニークで、好きです。[笑])

ブクロは複雑。 11066へのコメント
No.11067  Sat, 16 Feb 2002 22:16:37 +0900  鷲羽丸 [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>JRを中央通路に入るように降りて、階段を上がって東の西武池袋線改札前広場を出たところ、丸の内線の出口の外の大きな『SEIBE』のきれいな青いたて長の看板の下が、待ち合わせ場所にぴったりか……

全く主旨からは外れますが、以前わしが池袋に行ったとき、ビックカメラの前でこんな歌が流れていました。

♪不思議な不思議な池袋
  ひがしが西武で にし東武
  たーかくそびえるサンシャイン
  ビーックビックビック ビックカメラ

これは紛らわしいです。そのうえ、池袋駅はいつ来ても迷路のような造りで、案内板を頼りにしても、その通りに目的の場所にたどり着ける確率が低いです。目印にできるもの、場所が少ないんですよねー。

また話は変わります。
 西武の池袋駅に、電車の発車時刻案内板があるのですが、そこには4本あとまでの電車の時刻が表示されます。
 その表現のしかたが、わしにとっては興味深いものでした。どういったものかと言うと、早く出発する電車から順に、

「こんど」(いちばん早くに出る)
「つぎ」(2番目)
「そのつぎ」(3番目)
「そのあと」(4番目)

と表現されているのです。「考えるものだな〜」と思いました。

わしは一時期、埼玉の秩父に住んでいたことがあるので、西武線でつながっている池袋には親しみがあるのです。
 水族館へも行きました。そしてわしが初めて地下鉄というものに乗ったのは、池袋から出る丸ノ内線でした(当時の丸ノ内線の電車の模様、好きでした。今は日本国内では絶滅。海外で運行されているそうです)。

今度わしが東京へ行けるのは、いつになることやら。

「ブクロ」なんてもう、言いませんかね?   鷲羽丸

Re: 関東オフ会の今後 11055へのコメント
No.11066  Sat, 16 Feb 2002 21:12:33 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>武田好史さん wrote:
>
>>>> ちなみに武田さんは当日のオフ会には参加されますか?参加されるので
>>>>あれば、上記の店がある場所まで案内していただけると助かります。わた
>>>>しは方向感覚が極端に悪すぎて、人を道案内するのがすごく不安なんです
>>>>よね。
>>
>>はい参加します(^0^)
>
> 了解です。では、当日はランチタイムの会場までの移動の案内だけ、よろ
>しくお願いします。

JRを中央通路に入るように降りて、階段を上がって東の西武池袋線改札前広場を出たところ、丸の内線の出口の外の大きな『SEIBE』のきれいな青いたて長の看板の下が、待ち合わせ場所にぴったりか……

Re: 正しくない? 10859へのコメント
No.11065  Sat, 16 Feb 2002 15:55:24 +0900  みどり [この発言にコメントする]

10年ぶりの恋に落ちてしまいました。完全なる片思いです。相手は某世界的有名人、熱狂的なファンがたくさんいるような人です。もちろん会ったことなどありません。
彼がオリンピックに出ているので、テレビを見たり、ロイター電を検索したり忙しく、ほかにはなにも手につかない日々。 …こんな状態が続いたらやせてしまうぞ。(やせたいんだけど)

syaku wrote:
> 余計なお世話だけど、ちょっと言わせて。責任の怖さはわかるけど、動物は不安を減らすために一緒に暮らすもの。生き甲斐ができて、それを維持するために自然にケアする衝動がでてくるものです。御恩報謝って仏の道なのです。満たされる魂の乾きがなければ、ただ有り難がりなさいったってできるわけありません。
> みどりさんはとてもしっかりしてるけど、早くから背伸びして無理して高いところへ上がったような感じがするの。低いところの栄養が足りてないせいで、自信が充分でないような。あらためて自分を育てなおすようなつもりで、動物の世話をしてみたらいいと思います。甘え方や、魅力のあらわし方が学べるでしょう。いつか来るつらい別れにも意味はあるもの。どんな悔やみも、それがやがてこころの肥料になります。悲しみは年月が消していくけれど、出会えたことの幸福は時間に洗われても曇りません。
> 不幸にするのが怖いなら、見捨てれば生きられない不幸な境遇の動物を探して。そして1秒でも多く愛をそそいであげてください。何を返してくれるか、感じ取る力を多分みどりさんは持っています。そういうことを感じることは、お金の心配よりも基本的に大事なことです。それがなければ、私はこの年まで生きてません。ローティーンの頃から自殺マニアのリストカッターでしたから。慕ってくれるいのちは、支えてくれるいのちです。
> 私はあさかぜさんと一緒で、ヤギも欲しい。希少で高価なアワやヒエなんかを常食できるように畑も持って、動物といい関係で暮らしたい。

気をつかってくれてありがとう。
私が怖いのは相手を不幸にすることよりも、なぜか相手を見捨ててしまう自分を見つけて辟易してしまうことです。

初めてポトスを育てたときは、友人に株を分けてもらいました。もらう前からわくわくして、もらってからは毎朝おはようとおやすみをいっては眺めていました。
しかし、半年くらい経ったところで、なにかが変わってしまいました。それからは、水をやるのも遅れがちになり、そのうちほとんどやらなくなり、私のまくら元でただ枯れてゆきました。
それを悲しいとも思わず、どちらかというと目ざわりだなと思っていました。
ほとんど完全に枯れかけた頃、母が見かねてもってゆきました。まだ家のどこかに鉢があるのかもしれませんが、私はどこにあるかも知りません。

数年経って、木を育てたときもほぼ同じような経緯をたどりました。こちらは完全に枯れました。枯れたまま1年くらい放っておきました。ベランダで工事があったときに誰かが捨てたらしく、いつの間にかなくなっていました。

ポトスを毎日いとおしく眺めていたときの気持ちはよく覚えているのに、それでも、目の前で明らかに乾いてゆく同じポトスに水をやろうという気も、枯らしたら可哀想という気も、なぜか滅多におこらないのです。

私の感情には連続性というものが欠けています。私は明日の自分の行動を信じることができません。明日の自分はいともあっさりと今日の自分を裏切ります。
記憶はちゃんとあるのですから、たとえ感情に連続性がなくても、理性にもとづいてそれなりの行動を取れればいいのでしょうが、過去の実績からするとこちらもまったく期待できないのです。まったく情けなくていやになります。

Re: 初めまして 11060へのコメント
No.11064  Sat, 16 Feb 2002 15:23:17 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

まろんすさん wrote:

>はじめまして、よろしく。
>それにしても3日にオフがあるなんて知らなかった。
>東京であるのですか?

はい。とりあえず、池袋で集合して、上野で遊ぼうという話になっ
ております。まあ、明日かあさってあたりに正式な告知を出す予定な
ので、乞うご期待!!

Re: 『今日、悲別で』 11041へのコメント
No.11063  Sat, 16 Feb 2002 15:14:36 +0900  あんく [この発言にコメントする]

Lingkoさん wrote:

ちゅーか別に意味ないんですけど、こーゆータイトル流行ってる(?)みたいなので、悪戯でつながってみましたというお話(笑)。

Re:You Bastard! 11018へのコメント
No.11062  Sat, 16 Feb 2002 15:07:12 +0900  あんく [この発言にコメントする]

妖精 wrote:

あんたの考えてることって言ったらばさ、自分よりは確実に弱そうな奴を見付けてせせら笑うことだけ。
 出てきなハナクソ野郎。ここは気の長い人間ばかりだと思ったら大間違いだぜ。

Re: 初めまして 11060へのコメント
No.11061  Sat, 16 Feb 2002 14:56:44 +0900  あんく [この発言にコメントする]

まろんすさん wrote:

>それにしても3日にオフがあるなんて知らなかった。
>東京であるのですか?

3月3日は叔母のところへ行くので、出席不可。4・5月はイギリス(ブリストル方面)へ...
 なにかしら情報を持って帰れるよう奮闘してまいります。現地に詳しい方、助言よろしく。

おっとここはHELIXさんへのレスだった。
 こちらこそ未診断ですがよろしく。3日、楽しんでらしてください。

Re: 初めまして 11056へのコメント
No.11060  Sat, 16 Feb 2002 14:35:44 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

HERIXさん

はじめまして、よろしく。
それにしても3日にオフがあるなんて知らなかった。
東京であるのですか?

Re: 初めまして 11050へのコメント
No.11059  Sat, 16 Feb 2002 12:05:06 +0900  Maria [この発言にコメントする]

HELIXさん wrote:
> 未診断ですが、自分では広い広いスペクトルのどこかに位置していると思っています。

あたしは以前、「スペクトル」という言葉には本来「領域」という意味はないので「方面(region)」を使おう、という提言をしたのだけれど、HELIXさんの表現を見て「赤外領域」という言葉を思い出してしまいました。

「自閉症スペクトル」ということを考えると、痴呆症とほとんど区別がつかない「紫外領域」のひともいれば、医学上は「正常」とか「個性のうち」とか「性格の偏り」とか診断される「赤外領域」のひともいるわけです。ただ、「紫外」は“ウルトラバイオレット(直訳すれば「超紫」。UV)”、「赤外」は“インフラレッド”(「内側の赤」。IR)だから、ちょっと意味がそぐわない。自閉症のほうに「外れている」感じはあんまりしないのね。自閉症のほうに「寄っている」感じがあります。
 「典型的な自閉症者」というのは、人間のありかたとして、あると思います。それは現代の社会のありかたとは整合しないかもしれないけど、確かにある。

これは、「自閉症者には知的障害や学習障害がある」という考え方とは対立した考え方です。「自閉症」の中心症状は「関係性の発達障害」であって、知的障害はおそらく自閉症と共通の原因で起こった「相関の高い別症状」(これは「自閉症児童は知能の点では正常」といわれることがあるのと関係してきます)であり、学習障害というのは、「現在の教育システムと、自閉症者とのミスマッチ」に起因する部分がかなり大きい、と思っています。

そんなわけで、「典型的な自閉症者の像」というのは、むしろ「高機能自閉症」に近いものではないかと思ったりもします。『レインマン』が自閉症者のひとつの典型と見られているというのは、あながち悪いことじゃないんじゃだろうか、と思っています。

そんなわけで、「重度の自閉症」とされる症例も、あたしのような境界症例も、どちらも「自閉症方面」の「周辺領域」あるいは「辺境領域」に位置するような気がします。

で、現在あたしが考える「もっとも典型的な自閉症者の像」にもっとも近いのは、ピーター・セラーズ主演の映画『チャンス』の主人公、「庭師のチャンス」だったりします。

『二〇〇一年:宇宙のオデッセイ』と同じ『ツァラトゥストラかく語りき』をテーマ曲に使ったこの映画、意外に知られてませんが、お薦めです。ピーター・セラーズは『博士の異常な愛情:またはいかにして私は心配するのをやめて原子爆弾を愛するようになったか』の一人三役、『ピンクの豹』のクルーゾー警部と、「キチ×イを演らせたら世界一」という感じはします。

(Maria)

Re: 奇跡体験!! new in 対 in !! 11013へのコメント
No.11058  Sat, 16 Feb 2002 11:37:14 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

こりっこ wrote:
>こんばんは。

>先日の事。レストランで、突然に息が止まり、怒り出し、警察署に行って、
>子供のようになり、ぴょんぴょん と大騒ぎをし、また息が止まり、倒れ、
>精神病院に、入院することになり、震えながら、ほとんど記憶のない
>過去の妄想を永遠と、しゃべり続けました。
>
>薬を飲んで、丸一日は、寝ていましたが、記憶は、ほとんどありません。
>とうとう精神病にかかってしまいました。今。落ち着いているので、退院の許可が
>出ているのですが、何が病気で、何が普通か、まったく分かりません。
>
>ハイテンションになる事は、病気の予兆だったりするのでしょうか?
>ただ、私は、人よりも喜怒哀楽が大きいだけだと思っていました。
>
これは躁病の発作か統合失調症(旧分裂病)の急性期発作でしょう。
薬を飲んでゆっくりしたほうが良いと思いますよ(;o;)
 ずいぶん大変な目にあいましたね…
「紅梅の花の咲く時期は、精神病院は患者さんでいつもいっぱいになるのよ。今年はね1月に咲き始めたから、いつもよりも込むかも……」と、ある精神病院の婦長さんがおっしゃっていましたが…
 発作を起こす前は、眠れなかったりしたでしょうね。
ゆっくり休んで下さいね(−o−)!IT WILL GIVE 
 BEST CONDITION TO YOU!

Re: 「最近」とか言うけれども。 11044へのコメント
No.11057  Sat, 16 Feb 2002 11:24:36 +0900  Maria [この発言にコメントする]

百日紅さん wrote:
> 確かに日常会話の中で、「最近、いいことなくってさぁ。」「それで私の言っている最近って言うのは、ここ2ヶ月のことで」云々、言い始めたら「で?」という感じになってしまうかもしれません。

天文・地質関係者の間では、「この岩盤はごく最近できたものだ」とかいうと先週の金曜日とかではなくてグリーンタフ造山運動だから百万年前だとか二百万年前だとか、あるいは「目と鼻の先くらいの場所にある恒星」とかいうと京浜急行線の北品川駅から品川駅くらいの距離とかではなくて七十光年くらいの距離だとか、そういうことがあります。

これは、「岩盤ができた年代」→「最近」、「恒星の距離」→「目と鼻の先」という、「名詞が修飾詞を“修飾”する」逆転現象が起きていると考えられます。

「ま、こーゆー日もありますわなー。」((C) by Lingko)も一週間続くと「最近」という感じになってくるし、半年続くと「最近」とか言ってられなくなる、みたいなところから、「最近」の範囲がだいたい限定されてきて、「そういえば先週から暗かったわね」とか「だけど夏には元気そうだったじゃん」みたいな話になる、という気がします。

あるいは、ここんとこのギャップを冗談として使う、というのもあります。

これは東北大学の学生だった人に教わったのですが、物理学科の学生が数学科の学生に「学年末までに十四個もレポート溜まっちゃってさー」(物理だから実験が多く、データ整理があるのですぐ溜まる)とボヤいたら、「なに、たかだか有限個」とあっさり返されたそうです。
 「山より大きな猪は出ない」っていう諺もあります。そりゃまーそーなんだけどさ(-_-;)。「山だと思ったら猪だった」ってことも……ないか。

これ以外にも、「仲間意識」を確認するために、「一般的な用法」ではなく「仲間うちの用法」を用いる、とかいうのもあります。「うちの家系はだいたい長生きなんだ」「八百歳とか、九百歳とか?」「メトセラの一族じゃないんだから(-_-;)」。

あたしなんかはこうした「言語の多様性・多重性・多義性」を弄ぶ会話というのがとても好きなのだけど、「ちゃんと人の話を聞け!」とかいって怒る人もいます。ちゃんと相手の言ってることを聞いてないと、こういう受け応えってできないので、これはむしろ「私はあなたの話をちゃんと聞いていますよ」っていうサインなんだけどな。 

こういう感性って、自閉症方面寄りなんでしょうか。

(Maria)

Re: 初めまして 11050へのコメント
No.11056  Sat, 16 Feb 2002 10:25:17 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

初めましてです、HERIXさん。

HELIXさん wrote:

>それと、東京在住なのでもし体力と気力の都合がつけば3日のオフ会参加して
>みたいのですがいいですか?

大歓迎であります。あくまで自主グループ的なオフ会なんですけど、お会い
できることを楽しみにしております。ちなみにできれば個人メールで緊急連絡
先などをお知らせしたいので、下記のメールまで連絡していただけると幸いで
す。

(連絡先)seijinld@msg.biglobe.ne.jp

Re: 関東オフ会の今後 11052へのコメント
No.11055  Sat, 16 Feb 2002 10:19:59 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:

>>> ちなみに武田さんは当日のオフ会には参加されますか?参加されるので
>>>あれば、上記の店がある場所まで案内していただけると助かります。わた
>>>しは方向感覚が極端に悪すぎて、人を道案内するのがすごく不安なんです
>>>よね。
>
>はい参加します(^0^)

了解です。では、当日はランチタイムの会場までの移動の案内だけ、よろ
しくお願いします。

Re: 関東オフ会の今後 11049へのコメント
No.11054  Sat, 16 Feb 2002 10:16:42 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

百日紅(さるすべり)さん wrote:
>個人的にあまり体力がないので、移動が少ないコースを希望します。

となると池袋で昼食を取った後、上野の博物館でのんびりするとい
う感じですかね。暖かければ、上野公園でボーとしているというのも
1つの手なのですが。

>「バイブなら絶えられる」人に手伝ってもらうしかないかもしれなく
>なるかもしれません。

わたしの場合、いつどこで携帯のベルが鳴るか分からないというだ
けで、不安に悩まされてしまうのでした。グループ分けについては緊
急連絡先になってくれる人が出てきたらするという形にしましょう。

>まあ、そこらへんはあとにして、
>だいたい、「どこかの博物館見学」と、アフリカ料理(異国料理でも
>何でもいいけど。)ははずせないっ!という方向にもってゆきましょ
>うか。

そうですね。両方とも当日のランチタイムの時にでも決めましょう。
ちなみに異国料理については、アフリカ料理,スリランカ料理,ベト
ナム料理の店を知っております。他にも知っている人がいたらご一報
を。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami