アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: オフ会の案内等について 11270へのコメント
No.11273  Wed, 27 Feb 2002 14:01:12 +0900  Maria [この発言にコメントする]

こうもりさん wrote:
> むかしある支援団体の人から聞いた話。「障害者本人の活動は妨害されたり中傷されたりするようになったら一流だ」と。今まで誰にも妨害されることがなかったわたしたちの活動がついに妨害される日がやってきたとは…。
> ジーン。(足がしびれているのではない。感動しているのである)

Milkywayさん wrote:
> 掲示板で実名を出されている方も、注意なさった方がお宜しいと思いますよ。

えー、出遅れてしまった黒Mariaでございます。あたしはどちらかというと、防衛的態度というのはあまりおすすめしません。やはりここは覚悟を決めたほうがいいと思います。

うちのMotoちゃんあたりがわりと戦闘的な態度を貫いているのは、こうした攻撃をしかけてくる人というのは、相手がびくついているのを楽しむという快楽犯罪者だからなのですね。
 で、こういうタイプには二種類います。見るからにアブナい奴と、物陰の安全なところからちくちく攻撃してくる奴。

前者はよく深夜のコンビニなんかにたむろしてたりするのだけれど(昔は繁華街でヨタッてたりしたもんだけど)、いきなり仲間をぶん殴ったりそこいらの物を蹴ったり奇声を上げたり傍若無人にげらげら笑ってたりして周囲を威嚇しています。こういうのは、相手になめられると商売あがったり(?)なので、けっこうキれやすくて危険です。一般市民の皆様はなるべくなら逃げましょう。
 とはいえ昔の大学の空手部とか柔道部とか剣道部とか合気道部とか相撲部とかいうと、こういうのは見つけ次第狩っちゃったりしてたので、だいぶ個体数も少なかったのですが、最近はそういう血の気の多い若者が少なくなったので、けっこう見かけるようになった気がします。

後者、つまり障害者のような弱者を狙って、しかも隠れて攻撃してくるような奴は、自分の身の安全を確保しようというあたりからしてヘタレです。こういう奴はこっちが防衛的な態度を取るとつけあがります。こういう場合、さっさと自閉症方面の人間らしく「変性意識状態」に入りこんじゃうのが得策です。どんな馬鹿でも本気になった人間の目は分かります。「逃がさん。殺す。」。これです。

欧米人、特にアメリカ人は、力を背景にゴリ押しをするのに慣れていますが、それだけに自己防衛本能が強かったりします。だから、「自分は守られているのだ」みたいな安心感が崩れると意外にモロい。最近の日本人もアメリカナイズされてきてこれに近い考え方をする人間が増えてきました。
 だから、「相手は自分の損になるようなことはしないだろう」とナメてかかってくる人間が増えてきました。で、相手をジリ貧状態に追いつめて喜ぶサディストが増えている。自分は力を背景にいじめを働いているのに、弱者が猛然と捨て身の反撃をしてくると、「暴力はいけません」とか言いだす奴がいます。こういう奴が増えてきたような気がしますが、これはまさしく国際社会におけるアメリカのやり口です。経済力・軍事力で相手を追いつめておいて、相手が反撃してくると「ルール違反だ」。アラモもパールハーバーも国際貿易センタービルも、アメリカ人にとっては一緒です。

とはいえ、こうした「なりふりかまわない、捨て身の反撃」というのはそうしたアメリカ的な連中にはとても有効なのですね。「ふっふっふ、一緒に死のうね」とかいってポンと肩を叩かれると、「いやだぁぁぁぁぁあ! 死ぬのいやだぁぁぁあ!」とかいって泣きわめいてしまいます。

そんなわけで、「キれるべきときは瞬時に断固としてなりふり構わずキれる」という「体質」を養っとくのが重要、という気がします。

(Maria)

Re: オフ会の案内等について 11268へのコメント
No.11272  Wed, 27 Feb 2002 11:27:56 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>Milkywayさん wrote:
>
> でも確かに著名な障害者には色々と嫌がらせが多いみたいです。悪質な人
>から中傷されたり、他の障害者からやっかみを受けたりしている人も多いと
>か…。傍から見れば、他人のことなど問題にせず、自分の問題に専念してお
>れとしか思えないのですが。

そうだよな…
だいたい人間が100%壮健でいられるのは、すんごく珍しくて、いま「俺は気違えじゃね…いぇい!」なんてぬか喜びして荒らししているやつも、ファット・お砂糖・お塩たっぷりの不摂生な食生活なんか続けていれば、20年後は確実に俺たちの仲間入りだもんな!
 そんな時自らのハンディを受け入れられなくって、泣き言を言っても、そんなよこしまなやつは、誰も相手にしてくれないさ。

Re: オフ会の案内等について 11270へのコメント
No.11271  Wed, 27 Feb 2002 11:05:12 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Milkyway wrote:
>こうもりさん wrote:
>
>>でも確かに著名な障害者には色々と嫌がらせが多いみたいです。悪質な人
>>から中傷されたり、他の障害者からやっかみを受けたりしている人も多いと
>>か…。
>私の聞いている事例では、カミングアウト後、転居を余儀なくされたとか、嫌がらせで殺されそうになったとか、障害者本人が脅されてすっかり狼狽してしまい、家族の者が自殺したなどという話もあるそうです。
>
>こうなると発言活動も命懸けですね。
>
 新しい文化をを創ったり・文化を守り抜いていくためには、それだけ苦労が必要でしょうね。N・カロライナのTEACCHだって、世界中に知られて、各国の福祉当局が「知的障害者の福祉の手本にしよう!」と言うまでの道のりは、決して平坦ではなかったのでしょう。
 ろう者のコミュニケーション手段である手話は、親たちが「動物みたいだから使わないようにしよう…」といったことから、学校での使用が禁止されていた時期があり、授業は先生とかの口の動きから言葉を割り出す「口話」で行われていました。
 いま映画などで手話が取り上げられ、ひそかなブームになっているのは、この禁止令にめげずに彼らが仲間内で、しっかりと手話の伝統を受け継いで、健聴の人たちの間にも手話サークルや劇を通じて、それを受け渡しているためなのです。

Re: オフ会の案内等について 11268へのコメント
No.11270  Wed, 27 Feb 2002 00:29:45 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

こうもりさん wrote:

>でも確かに著名な障害者には色々と嫌がらせが多いみたいです。悪質な人
>から中傷されたり、他の障害者からやっかみを受けたりしている人も多いと
>か…。

私の聞いている事例では、カミングアウト後、転居を余儀なくされたとか、嫌がらせで殺されそうになったとか、障害者本人が脅されてすっかり狼狽してしまい、家族の者が自殺したなどという話もあるそうです。

こうなると発言活動も命懸けですね。

ドナさんやテンプルさんやグニラさん等は、かかる嫌がらせに、どう立ち向かっているのだろう?
掲示板で実名を出されている方も、注意なさった方がお宜しいと思いますよ。

Re: オフ会の案内等について 11264へのコメント
No.11269  Tue, 26 Feb 2002 23:57:30 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

心配性さん wrote:
>あの〜、
>
>オフ会が怖いとか悪いとか言っているのではないので誤解なきようにお
>願いします。
>
>オフ会はどんどん行ってもらいたいです。
>
>機会があれば参加させてもらいたいと思っています。

>掲示板はどんな変質者が見ているか分からないので、
>
>それが怖いのですよね。

ご心配なく。そのように理解させてもらっておりますぞよ。当然のこと
ながら、今後のオフ会関係の連絡は心配性さんのご意見通り、DM中心に
するつもりです。また事務的な問題としても、緊急連絡先を参加希望者に
伝えなければならないので、どうしてもDMかMLでの連絡は必要なので
す。

Re: オフ会の案内等について 11260へのコメント
No.11268  Tue, 26 Feb 2002 23:44:24 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

Milkywayさん wrote:

>いろいろ聞く限りでは、すでに世の中に障害を実名でカミングアウトなされ
>ている方々の中には、いろいろと嫌がらせ等に遭ったり等という話もあるよ
>うです。

むかしある支援団体の人から聞いた話。「障害者本人の活動は妨害された
り中傷されたりするようになったら一流だ」と。今まで誰にも妨害されるこ
とがなかったわたしたちの活動がついに妨害される日がやってきたとは…。
ジーン。(足がしびれているのではない。感動しているのである)

でも確かに著名な障害者には色々と嫌がらせが多いみたいです。悪質な人
から中傷されたり、他の障害者からやっかみを受けたりしている人も多いと
か…。傍から見れば、他人のことなど問題にせず、自分の問題に専念してお
れとしか思えないのですが。

Re: アイデンティティ 11221へのコメント
No.11266  Tue, 26 Feb 2002 21:51:08 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

Lingko さんの説明でわかりました。
自分の価値観はこれから経験を重ねながら考えてゆきたいと思います。
丁寧な説明、どうもありがとうございました。

Re: オフ会の案内等について 11264へのコメント
No.11265  Tue, 26 Feb 2002 17:37:26 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

心配性 wrote:
>あの〜、
>
>オフ会が怖いとか悪いとか言っているのではないので誤解なきようにお願いします。
>オフ会はどんどん行ってもらいたいです。
>機会があれば参加させてもらいたいと思っています。
>掲示板はどんな変質者が見ているか分からないので、
>それが怖いのですよね。

まあ我々を物陰からエヤガンで狙い撃ちするような輩が潜んでいないか、義務教育・高校時代ににいじめから身を守るために身に付けた、細心の警戒心で見守るようにします。

Re: オフ会の案内等について 11263へのコメント
No.11264  Tue, 26 Feb 2002 16:47:10 +0900  心配性 [この発言にコメントする]

あの〜、

オフ会が怖いとか悪いとか言っているのではないので誤解なきようにお願いします。

オフ会はどんどん行ってもらいたいです。

機会があれば参加させてもらいたいと思っています。

掲示板はどんな変質者が見ているか分からないので、

それが怖いのですよね。

Re: オフ会の案内等について 11255へのコメント
No.11263  Tue, 26 Feb 2002 15:52:08 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

> みなさんの中でオフ会の案内やお約束の時に、
> 掲示板上で「どこそこに何時」「服装はこんなです」とか言うような
> 発言をなされている方がいらっしゃいますよね。
> そういうのって、ものすごく怖くないですか?

まあ、物理的に言うなら確かに不用心ではあるわな。
 とはいえ、掲示板メンバーに隠密裏に接近しようと思っても、これがなかなか難しいのだ。なにせ掲示板上でガチャガチャやりあった相手が出てくる可能性もあって、お互い相手がどんな奴かというのが分かるまではちょいと他人のふりをして様子を窺ってたりもするのだよ。そんなわけで、こっそり近づくよりは自分も仲間のフリをして接近するほうがはるかに楽だ。おれはむしろそっちの方が怖いし、そうなると大っぴらに告知しちゃったほうが安全であるとはいえる。

> 「アスペなんて人間じゃない」なんて思っている悪意ある人物も
> この掲示板を覗いている可能性がありますよね。(それも多数)
> そういう人がそういう情報を知ったら怖いと思いませんか?

爆弾か機関銃でも使わねば大量殺人は難しかろう(^_^!)。逃走を考えてロング・キルを行なおうにも日本で狙撃に使えるような小銃を入手するのはソルトレイク・オリンピックのバイアスロンの選手が全員陸上自衛隊所属というのでも分かるように非常に困難である。チーマーの障害者狩りにしたって、まっ昼間に往来で襲ってくるほど無分別でもあるまい。
 そんなわけで危害を加えられることはめったになかろう。それを考えると「怖い」というより「薄気味悪い」である。べつに自閉症方面の人間であることがバレて社会的地位を失うとかいった話もあるまいので、あんまり気にしとらん。

なお、「アスペなんて人間じゃない」とかいって突っ張っとる奴に限ってどっかしら精神的なねじけを抱え込んでいたりするのだ。ちゃんと話し合ってみると意外にあっけなく「浄化」されちゃったりもするのである。「普通の人間」を狙って大量殺人を起こす前にこっちに来てくれれば、犯罪に走るのを未然に防げる可能性もある。殺されるのは厭だが、つねづね世間様に迷惑をかけているおれとしては多少のリスクはあってもお役に立ちたいと思う。

> そういう悪意の人間が、その時間その場所に行って、集まった人間を見て、
> そしてある特定の人物を狙って自宅まで後をつけて、そして嫌がらせを始める。
> そういう可能性もないわけじゃないですよね。
> 怖いと思いませんか?
> ここで、そういうオフ会の案内や約束を見る度に、
> 他人事ながら不安になってしまいます。

嫌がらせなら対処する方法はけっこうあるのでべつに怖くない。マスコミは扱いが難しいが、まあ相手によりけりでそれなりに対応すればいいだけの話である。

仕事がらみで変な奴と関わってひどい目に遭ったことはあるが、自閉症方面の人間というのは総じて安心してつきあえる気がする。ベタベタしたところはないにもかかわらず、お互い協力できるところは協力しあう、という健全な関係が保てるという意味ではとてもジェントルである(世間ではふつう「紳士的」と言うのだろうが、適切な用語がないので)。オフ会ではお互い連絡先を交換することもほとんどないし(こっちからはなるべく伝えるようにしているが)、特に用事がなければ連絡をつけることもない。それでいて事務的な問合せのようなものはちゃんと来るし、こちらのお願いにも誠実に応えてくださる。まことにすがすがしい。感情の起伏に乏しいといえば乏しいのだろうが、事務レベル・実務レベルの人間関係としては理想的である。仕事の関係者もみんなこうだとありがたいのだが。

(そういえば風呂糸さんからSPECT検査についてうちに問い合わせをいただいたが分からなかったので放りっぱなしになっていて失礼した、とKILROY氏より伝言。
 検査機自体は新宿の東京女子医大にもあるし東邦大学附属大森病院にもあるのだが、どちらも循環器のほうの検査に使われていることしか分からなかった。脳シンチは化学物質過敏症の診断に使われるというから、そっちのルートから検索してくといいかもしれない。ただ、五月末くらいまでは私用でいろいろと忙しいので、あまり大した調査ができない。済まぬ。)

ただ、世の中にはヤバい奴もいる。こういうことを言うと差別になるかも知れんけど、なりふり構わず「助けてくれ」みたいにすがってくる躁系のボーダーライナー(境界線性格者)は非常にヤバい。躁発作を起こしたあげく夜中の二時三時に電話で何度も何度も叩き起こされるだの、不法浸入だの自殺未遂だのといった騒ぎを起こして警察に保護者として呼ばれるだのといった目に遭うのだ。医者も家族ももて余しているので、「あんたのことを頼りにしているのだから、なんとかしてやってくれ」とかいってこっちに押しつけようとする。

自閉症方面の人間は、「自分で解決しようとする」態度が身についた人が多い。しつこく質問してくる人も確かにいるが、その根底には「理解しよう」という態度がある。これに対して「なんとかしてくれ」と相手に問題を押しつけてくる奴は、何を言っても「そうかもしれません。でも……」と自分を変えようとしない。

そんなわけで、オフ会が特に危ないということはない、と思っている。

> できたら時間・場所や目印等は、万人には分からないように
> メールでやり取りした方がいいと思うのですけど……。

安全うんぬんはともかく、個人的な連絡は支障のないかぎりメールで行なうのが礼儀というものだな。グルンサさんみたいにメールアドレスがない人はいたしかたないが、確かに大多数の人間に関係のない事務連絡が飛び交っているのを邪魔に思う人もおろう。
 それに、自閉と注意力欠損がかぶってる人も多いようだから、携帯メールかなんかのほうが安全確実ではあるわな(^_^;)。今後はなるべくそうするよう、うちの連中にも言っておこう。

(Mr.Moto)

Re: オフ会の案内等について 11258へのコメント
No.11262  Tue, 26 Feb 2002 15:28:16 +0900  心配性 [この発言にコメントする]

> 個人的には悪質な奴をオフ会で見かけたら、どんどん摘発
>していけば、この掲示板の治安もよくなると思っているので
>すが、それだと参加者が安心して参加しにくくなるかもしれ
>ませんね。

オフ会に参加してる方は悪い目的の人はいないと信じていますが、
オフ会には参加しないで、影からこっそり覗いて、
そして後をつけて・・・ということを心配してます。

色んな事件が起きている昨今ですから、
気をつけるにこしたことはないでしょうね。

No.11260  Tue, 26 Feb 2002 15:08:11 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

>「アスペなんて人間じゃない」なんて思っている悪意ある人物も
>この掲示板を覗いている可能性がありますよね。(それも多数)
>そういう人がそういう情報を知ったら怖いと思いませんか?
>そういう悪意の人間が、その時間その場所に行って、集まった人間を見て、
>そしてある特定の人物を狙って自宅まで後をつけて、そして嫌がらせを始める。
>そういう可能性もないわけじゃないですよね。

いろいろ聞く限りでは、すでに世の中に障害を実名でカミングアウトなされている方々の中には、いろいろと嫌がらせ等に遭ったり等という話もあるようです。

No.11258  Tue, 26 Feb 2002 14:36:13 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

>できたら時間・場所や目印等は、万人には分からないように
>メールでやり取りした方がいいと思うのですけど・・・。

それも1つの手段ですね。掲示板にはおおまかに日程と場
所だけを示して、後は可能な限りDMで情報を流すというこ
とにする、と。

ちなみに希望者が多ければ、比較的よくオフ会に参加する
人専用のMLみたいなのを作ってここでお互い連絡を取り合
えるようにしておくというのも一つの手段です。

個人的には悪質な奴をオフ会で見かけたら、どんどん摘発
していけば、この掲示板の治安もよくなると思っているので
すが、それだと参加者が安心して参加しにくくなるかもしれ
ませんね。

という訳で、今回の参加希望者はなるべくわたしのメール
へ直接連絡をしてください。ちなみに中傷メールも大歓迎で
す。中傷してきた相手の使用しているメールが特定できれば
、プロバイダーに通報しやすくなるので。

Re: 『平行線・・ある自閉症者の青年期の回想』 11254へのコメント
No.11257  Tue, 26 Feb 2002 13:54:16 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

平行線、読んでみたいと思います。

それはともかく、ドナ・ウイリアムズさんの自伝、
3巻と4巻はもう発売されないのだろうか?
2巻が出てから、もう何年も経つのに……(T T)

もっと自閉に詳しい翻訳者が、1巻から翻訳し直してくれたらいいのになー

風呂

Re: ある考え 11251へのコメント
No.11256  Tue, 26 Feb 2002 13:43:28 +0900  syaku [この発言にコメントする]

基本的にはMariaさんの考えに賛成。ただ、Maria さんは育ちがよくて、育ちの悪い人とは親しんでいないのではないかと。育ちが悪ければ、関係性の発達障害的なところから専門能力への偏向だけになって、純朴な傾向を全く持たなくなる可能性は十分考えられます。皮相的、冷笑的、ひたすらネガティブな自閉質者はありえます。本質を認められずに、適応能力、競争性だけをあおられて否定性だけを発達させるとひどいものができるでしょう。ヒトならではの変節性。
 変性意識というと、変節性と混ぜる人がいるでしょうが、変性意識と現実の関係は、フィルムとスクリーンと思ってます。画面操作がうまくいかない、或いはつまらないとフィルムいじりのほうへ退却します。現実と直線的につながらなくても、現実のややこしさよりも古いなじみがあるのがフィルムの世界です。でも、どこをどうするかについての判断の難しさがあるから、禁断の領域なわけです。その方面の、神仏と関わりたがらない人も結構いますね。

オフ会の案内等について
No.11255  Tue, 26 Feb 2002 13:01:56 +0900  心配性 [この発言にコメントする]

みなさんの中でオフ会の案内やお約束の時に、
掲示板上で「どこそこに何時」「服装はこんなです」とか言うような
発言をなされている方がいらっしゃいますよね。
そういうのって、ものすごく怖くないですか?

「アスペなんて人間じゃない」なんて思っている悪意ある人物も
この掲示板を覗いている可能性がありますよね。(それも多数)
そういう人がそういう情報を知ったら怖いと思いませんか?
そういう悪意の人間が、その時間その場所に行って、集まった人間を見て、
そしてある特定の人物を狙って自宅まで後をつけて、そして嫌がらせを始める。
そういう可能性もないわけじゃないですよね。
怖いと思いませんか?
ここで、そういうオフ会の案内や約束を見る度に、
他人事ながら不安になってしまいます。

できたら時間・場所や目印等は、万人には分からないように
メールでやり取りした方がいいと思うのですけど・・・。

Re: 『平行線・・ある自閉症者の青年期の回想』 11246へのコメント
No.11254  Tue, 26 Feb 2002 12:19:15 +0900  Maria [この発言にコメントする]

みりあむさん wrote:
> ●●●新著案内
> 『平行線・・ある自閉症者の青年期の回想』 森口奈緒美 著

そういえば、戸部けいこ『光とともに… 自閉症児を抱えて』(秋田書店)の2巻も書店の店頭で見かけたぞ。

自閉症児を“抱えて”という副題がちょっと気になるのと、光くんが可愛いすぎてご両親が美男美女なのがちょっと気にいらないけど、まあ、そこんとこは作画上のお約束ということで(^_^;)。大和和紀さんの『はいからさんが通る!』の花村紅緒さんだって、本当なら「ジョン・デンバーまっ青の丸顔」で「見事なちんくしゃ」のはずだしな。

(Maria)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami