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Re: 知能検査 11615へのコメント
No.11618  Wed, 20 Mar 2002 01:59:26 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こんばんわです、ぺりこさん。

ぺりこさん wrote:

>いったいいつ頃から、学校の成績が良くなったのか?
>何かきっかけは有ったのか?
>もし良かったらお答え下さい。

 5才の頃行なった田中ビネー検査ではIQ116という
結果が出ておりましたが、就学後は学習困難に苦しみまし
た。わたしが学習困難に陥った理由は

(1)極端な運動神経の悪さと手先の不器用さによる実技
   科目の落ち込み。


(2)興味のある授業以外は、授業を聞かず空想に没頭し
   ており、学校で教わったことがほとんど身につかな
   かった。

(3)小学校高学年ごろからいじめが原因になってパニッ
   ク状態に陥ることがなく、授業の3割を受けていな
   かった。

 で、(1)については学歴が高くなっても克服すること
はできませんでした。大学でも、地理や考古学で作図の必
要な科目の成績は軒並み悪かったです。(3)については
中学高学年ぐらいから深刻ないじめに遭わなくなり、問題
にならなくなりました。

 成績が比較的良くなるきっかけは(2)について代替の
の学習方法を身につけることができたためです。わたしは
読み書き計算のうち読字能力だけは早熟で、誰に教わらな
くても教科書の文章を理解することができました。中学校
高学年ごろから自分で教科書やテキストを読んで勉強する
ようになり、この時期を境に主要5科目の学習困難はほぼ
克服されました。文書による情報入力がわたしにとっては
最も効果的だったのです。

 これは仕事についても言えることで、口頭で指示を出さ
れるよりも文書で指示を出された方が明らかにうまく仕事
ができます。他人の動きを見て模倣する,説明を聞いて覚
えるというのはどうもうまくいきません。

 こんな具合の説明でよろしいですか?


Re: 知能検査 11600へのコメント
No.11617  Wed, 20 Mar 2002 01:18:51 +0900  キュー助 [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:

> Q.飛行機・自動車・蒸気機関車・電車のうち、なかまはずれは?

 A.(その1)電車。燃料を積んでいない。
 A.(その2)蒸気機関車。お客さんが乗れない。
 A.(その3)飛行機。陸上交通機関ではない。
>
> Q.電燈・蝋燭・懐中電灯・目覚まし時計のうち、なかまはずれは?

 A.(その1)蝋燭。電気を使わない。
 A.(その2)蝋燭。スイッチがついていない。

 私の場合、このようなテストでは、頭の中に、複数の正解が
うかび上がり、どれが本当の正解か迷ってしまうことが多くありました。


Re: 知能検査 11615へのコメント
No.11616  Wed, 20 Mar 2002 01:04:32 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]


ごめんなさい。↓の質問、あまりよい意味には受け取れないかもしれませね。
本当に、書いて有るとおりの意味です。
ただ単純に聞いてみたくなっただけなので、イヤな思いをなさったのなら申し訳有りません。


Re: 知能検査 11614へのコメント
No.11615  Wed, 20 Mar 2002 00:46:31 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]


こんばんはペリコです。
ほんとに久しぶりです。
でも毎日ロムしていました。

知能検査の結果と学校の成績って関係ないと思うのです。ここに集っているみなさんは成績が良かったり、高学歴だったりしている方が多いみたいなのですが、一つ質問があります。
いったいいつ頃から、学校の成績が良くなったのか?
何かきっかけは有ったのか?
もし良かったらお答え下さい。


Re: 知能検査 11612へのコメント
No.11614  Tue, 19 Mar 2002 21:56:31 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

芳魚 wrote:
>「それアリ」という柔軟な発想をすることが許されないわけで
>けっこう「フツ−」と「AS」のギャップを生み出してるのは
>こういう問題を作ってる側なのではないかと思ったりします。
>
昨年YPDCでIQ検査を受けたときのこと、
「お年寄りや体の不自由な人に席を譲るのはなぜですか?」との問いに、私は「それらの人が安らげるからです!」と答えたところ、バッテンでした。

どうも望まれていた回答というものは、

「それがルールだからです。そうしないとその人たちの疲れや病気が悪化するためです。」

だったようです。


Re: 知能検査 11600へのコメント
No.11613  Tue, 19 Mar 2002 21:54:30 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 う〜む、わたしがやったら今でも正解が出せないかもしれません。

Mariaさん wrote:

> Q.飛行機・自動車・蒸気機関車・電車のうち、なかまはずれは?

(解答例1)飛行機。他は操縦する人のことを運転手というが飛行機
      だけはパイロットと言う。

(解答例2)飛行機。これだけは空を飛ぶ(これは「正解」ですね)

(解答例3)飛行機。他は「車」という言葉が使用されている。(
      〜車)

(解答例4)自動車。他は決められた時刻表(ないしはダイヤ)に
      従って運行する。

(解答例5)蒸気機関車。蒸気機関を使用しているのはこれだけ。

(解答例6)蒸気機関車。他は今もよく利用されているが、蒸気機
      関車だけはほとんど利用されなくなっている。


> Q.電燈・蝋燭・懐中電灯・目覚まし時計のうち、なかまはずれは?

(解答例1)目覚まし時計。光ではなく音がする

(解答例2)蝋燭。火が使用されるのはこれだけ

(解答例3)電灯。これだけは携帯することができない

(解答例4)電灯。これだけは必ずワイヤーを必要とする。必要でない
      ものもあるかもしれないが。

(解答例5)目覚まし時計。語句中に平仮名が使用されているのはこれ
      だけ(目覚ましの「まし」の部分です。)

(解答例6)蝋燭。他は必ず金属が使用されている。(部品を含む)

 どれが正解なのやら・・・。ちなみにWAISの検査で類似という下
位項目検査を受けました。「AとBの違いは何か?」という質問がたく
さん出されたので例によって複数解答していたら、えらい高い得点にな
っておりました。イマイチ基準がよく分からないです。


Re: 知能検査 11600へのコメント
No.11612  Tue, 19 Mar 2002 21:18:16 +0900  芳魚 [この発言にコメントする]

Maria wrote:

> Q.飛行機・自動車・蒸気機関車・電車のうち、なかまはずれは?
> A.電車。エネルギー源を内蔵していない。(正解は飛行機。空を飛ぶ)
>
> Q.電燈・蝋燭・懐中電灯・目覚まし時計のうち、なかまはずれは?
> A.電燈。エネルギー源を内蔵していない。(正解は目覚まし時計。照明器具ではない)
>
> Q.鉋・信号ラッパ・金槌・鋸・ペンチ
> A.ペンチ。可動部分がある。(正解は信号ラッパ。工具ではない)
>
> Q.バリカン・切り出し小刀・西洋剃刀・眼鏡・鋏
> A.切り出し小刀。可動部分がない。(正解は眼鏡。刃物ではない)
>
> かばん・本棚・事務机・椅子・箪笥とかいったら、今でも「椅子」とか答えちゃいそうだもんな。「ものがしまえない」。あるいは、万年筆・ポケットナイフ・筆・鉛筆・ペンなんていうのも、「鉛筆」とか答えそうです。「使うと減る」。

すんません。ちょっと受けてしまいました(^^)。
でも「それアリ」と思いましたよー。
私の場合図形の認識は結構できたけど形の見えない
数式などがさっぱりダメでした。今でも早いわけではないど
イラストなどの間違い探しは好きです。
答えが決まってナンボの教育界(ちょっと偏見)では
「それアリ」という柔軟な発想をすることが許されないわけで
けっこう「フツ−」と「AS」のギャップを生み出してるのは
こういう問題を作ってる側なのではないかと思ったりします。

ところでTVをボンヤリ見ていたら古館が司会の「フツー」の度合いを
測る(ような)番組が始まるみたいです。
バラエティ番組でも多数と小数のくらべっこみたいなコーナーが
散見されてるけどいじめの火種にならないかちょっと心配。


Re: 知能検査 11600へのコメント
No.11611  Tue, 19 Mar 2002 20:57:31 +0900  ai [この発言にコメントする]

> Q.飛行機・自動車・蒸気機関車・電車のうち、なかまはずれは?
> A.電車。エネルギー源を内蔵していない。(正解は飛行機。空を飛ぶ)

うちの子(8歳。AS)の答え。
「自動車。これだけダイヤがないし、時刻表がないから。」
(即答!)

すみません。ここって本人さん以外も書き込んでよかったのかしら。あんまり
面白かったので、つい。


Re: はじめまして 11603へのコメント
No.11610  Tue, 19 Mar 2002 20:16:36 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 はじめまして。あっさかっぜでぇ〜っす!(←こういうあほです)

とりあたまさん wrote:
>単に「心の認知機能」が他の人とずれとるだけだ。
>と最近認識し、めでたく退院となりました。

 おめでとうございます。自分を知ることはうれしいことだと思います。

>だいたい自分で順番を決められません。
>でも人の決めた順番どおりにもできません。
>困ったものです。

 困らない社会になるといいんですけどね……。

>ミイラとか骸骨とか同じ部屋にもいたけど気にならず
>静かななかよしぐらいに思ってました。そんで使い古された
>生活道具の資料を一人でせっせと分類して整理してお片づけ
>してました。

 まあぁ、ミイラさんに骸骨さん♪ なんてうらやましい環境だ……。子供のころからミイラとか骸骨が好きでした。“元ヒト”でも、乾燥してればカワイイです。ホルマリン漬けの元ヒト(大学病院で解剖に使うやつのこと)は、ちっと苦手ですが。匂いと感触がダメです。

 自分流のお片づけって、大事ですよ。願わくば、他人から文句を言われずに済めば、それに越したことはないんですがね。

>まあそんな感じ
>だもんでしばらくは世間からお休みして
>自分にあったテンポと方法で生きていこうかなーと
>思ってます。

 ぜひぜひ、そうなさってください。ゆっくりのんびりできると、また感じ方が変わってくるかもしれません。


障害者手帳についてQ
No.11609  Tue, 19 Mar 2002 18:06:05 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
今日は障害者手帳のことについて、みなさんにお尋ねします。

1.あなたはAS・LD・ADHDなどの軽度発達障害者には、障害者手帳が必要だと思いますか?

2.手帳はどのようなものが良いですか?
 A.現行の療育手帳が良い。
 B.現行の精神障害者保健福祉手帳でもかまわない。
 C.軽度発達障害者専用の手帳が欲しい。
 D.脳の機能障害者全体をカバーするような感じの手帳があると良い。
 E.その他

3.障害者手帳というものは、種々の行政が行う福祉サービスを受けるためのパスポートになるものです。そこで質問です。
 あなたは行政側が軽度発達障害者に行う支援として、どのようなものを望みますか?


Re: うらやましいです 11598へのコメント
No.11608  Tue, 19 Mar 2002 14:34:51 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こうもり wrote:

> 保護や支援を得るためには自由が制限されてしまう…。この代償に耐え
>ることはできるかは大きな問題です。

けっきょく、わたしは多少の不便さがあっても自由を選んでしまったの
であった。


Re: はじめまして 11603へのコメント
No.11607  Tue, 19 Mar 2002 14:19:29 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

とりあたま wrote:
>未だに、右も左もお箸をちゃんと持つこともラジオ体操もできま
>せん。ものすごく土地勘いいくせに(たとえ国外でもその気にな
>ったら行けない場所はないです)。そのくせ自分のいつもの道順
>をはずれると帰りはどうしていいのか分からなくなって迷子とい
>うか途方にくれます(居場所は分かっているけど帰れない)。
>行きはよいよい、帰りは怖いです。
>順番や道順が自分の決めたとおりに進まないと
>一人だとものすごい混乱がおそいます。
>だいたい自分で順番を決められません。
>でも人の決めた順番どおりにもできません。
>困ったものです。
>だから精神病院でも突如として
>「とりあたま的」お片づけ衝動がおこると大変でした。
>その分類方法は他の人には謎で、余人の追随を許さない
>行動が多かったです。やれやれ。
>今少し状態が悪いので、たくさん人がいるとパニック障害を
>起こして、発狂します。
>病院でも、食事を配膳室でしゃがんで食べてたり。
まずは退院おめでとうございます。
 まだ本調子ではないだろうと思いますので、できるだけ緩やかな環境に身をおくようにして下さい。あとお医者さんからもらったお薬はきちんと飲んでください。副作用を早く発見するために、何か体調に変化が出たら記録をとると良いでしょう。
 自閉症スペクトラムかどうかということは、専門家の先生(児童青年精神科)の診断を受けないと分かりません。ただとりあたまさんの場合は、どちらかというと、言語性の障害よりも動作性の障害が重いタイプであると思われます。
 「お片づけ」衝動には、SSRI(セロトニン再取り込み阻害剤)が効くかもしれませんが、現在服用されている薬の種類によっては、すぐには服用できない場合もあります。


Re: 知能検査 11600へのコメント
No.11606  Tue, 19 Mar 2002 13:28:00 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:
> 自閉症方面の人間は律儀なんだよぅ。「こうやれ」って描いてあったらその通りやっちゃうんだよぅ。律儀なんだよぅ。融通がきかないんだよぅ。ひどいよぅ。ひー。

 描いてあったわけじゃないけど……
 小6の社会の時間に日本地図の色分けという課題があったのだよ。地図帳の上に薄い紙をのせて赤鉛筆で輪郭(全体と各県の)を描かねばならなかった。
 たいていの子は時間中に終わったね。終わらなかった子は宿題として家に持ってかえった。わたしはその日の真夜中までやっても、国の輪郭すら描き終わらなくて泣き出したのさ。

 なぜかって? 輪郭の細かい凹凸のひとつひとつまで、息を詰めるようにして正確に描き写そうとして真剣に取り組んだからさ。

 母は、夜中までかかるような宿題を出すなんてと教師に文句を言ったらしいが、逆に「あんなものは30分で終わるはずですよ」と怪訝な顔をされたそうだ。
 地図の輪郭なんてものは“おおざっぱに”写せばいいものなのだそうです。

 最初に“おおざっぱに”なんて言われた記憶はないぞ……。


やれること(ソネット16) 11604へのコメント
No.11605  Tue, 19 Mar 2002 10:23:44 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

やらないのに
「やれない」と言う人
やれないのに
「やらない」と言われる人

やれたら幸せ?
やれないから不幸?
やれるから不幸?
やらないから幸せ?

誰だって幸せになりたい
だからやりたい
だからやりたくない

やればやる程
昇って行くこともある
落ちて行くこともある


世界創造(ソネット15)
No.11604  Tue, 19 Mar 2002 10:23:10 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

我は人間なりや?
我以外は人間なりや?
我は何処より来しや?
人間は何処より来しや?

触らんとすればすり抜け
目前に見えし物は彼方なり
漂う香りが鮮やかなる色となり
傍らの声が肌を這い回る

異世界の各々の偶然が
重なり合いて作られし
人間の世界

異世界より逸した部分を
寄せ集めて作られし
我が世界


はじめまして
No.11603  Tue, 19 Mar 2002 06:43:02 +0900  とりあたま [この発言にコメントする]

はじめまして

なんだかよく分かりませんが
1年半にも及ぶ精神病院生活の後にたどり着いたら
あらら結構仲間っているぢゃあないの。
って思って書き込んで出しちゃいました。

ずーと自分の考え方が世間とは違うのは自分が悪いからだぁって
思ってたんですよね。

どうもそうではないらしい。
単に「心の認知機能」が他の人とずれとるだけだ。
と最近認識し、めでたく退院となりました。

いやあ
幼い頃は同世代とほとんど口が利けなかったり
いじめたおされたり大変でした。

うちの母は養護教諭の免許を持っているくせに
まさか自分の娘が・・・・・
と、精神科の先生に云われても云われても
なかなか受け入れられなかったようです。

人からは
「何であんた人が出来んこと出来て、人が出来ることが出来んの」
と言われ続け。「あんたは面白いけど、あんたにはなりたない。」
とよく言われます。

未だに、右も左もお箸をちゃんと持つこともラジオ体操もできま
せん。ものすごく土地勘いいくせに(たとえ国外でもその気にな
ったら行けない場所はないです)。そのくせ自分のいつもの道順
をはずれると帰りはどうしていいのか分からなくなって迷子とい
うか途方にくれます(居場所は分かっているけど帰れない)。
行きはよいよい、帰りは怖いです。

順番や道順が自分の決めたとおりに進まないと
一人だとものすごい混乱がおそいます。

だいたい自分で順番を決められません。
でも人の決めた順番どおりにもできません。
困ったものです。

博物館でバイトしてた頃は倉庫とかで一人でこもって
資料の分類とかしてるの好きでした。
ミイラとか骸骨とか同じ部屋にもいたけど気にならず
静かななかよしぐらいに思ってました。そんで使い古された
生活道具の資料を一人でせっせと分類して整理してお片づけ
してました。
今から思えば、あれが一番自分にあって多仕事だったと
思います。

だから精神病院でも突如として
「とりあたま的」お片づけ衝動がおこると大変でした。
その分類方法は他の人には謎で、余人の追随を許さない
行動が多かったです。やれやれ。

今少し状態が悪いので、たくさん人がいるとパニック障害を
起こして、発狂します。
病院でも、食事を配膳室でしゃがんで食べてたり。


まあそんな感じ
だもんでしばらくは世間からお休みして
自分にあったテンポと方法で生きていこうかなーと
思ってます。

ではでは


Re: 知能検査 11600へのコメント
No.11601  Tue, 19 Mar 2002 01:23:13 +0900  Lingko [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:

> そしたら、例では、完成図は実線、被験者が描く線は点線で描いてあったのね。
>
> 八歳四か月のあたしは、わざわざ点線でつないでおったのどした(T_T)。ひー。
>
私、「黒板を写せ」って言われて、書いてある字を白抜きで書いてノート塗りつぶしたわ。


知能検査
No.11600  Tue, 19 Mar 2002 00:43:55 +0900  Maria [この発言にコメントする]

 掃除をしていたら、小学校二年生のときにやった知能検査の結果が出てきました。

 その中に、「点図形」という問題があって、4×4の格子点を、完成図と同じように線でつないでゆく問題があったのね。

 そしたら、例では、完成図は実線、被験者が描く線は点線で描いてあったのね。

 八歳四か月のあたしは、わざわざ点線でつないでおったのどした(T_T)。ひー。

 どうせだったら、完成図は二本線、被験者が描く線は一本線かなんかにしといてくれればよかったのに。自閉症方面の人間は律儀なんだよぅ。「こうやれ」って描いてあったらその通りやっちゃうんだよぅ。律儀なんだよぅ。融通がきかないんだよぅ。ひどいよぅ。ひー。

 知能検査というのは、知能を計る以前に、「何をしたらいいのか」を理解できるかどうかが試されるということがわかります。

 なお、いちばん成績が低いのは、点図形以外だと「絵系列」でした。何枚か絵が並んでて、それを時系列に沿って並べるやつ。ああっ、自閉症だ、自閉症だぁ!

 ……今見ても、人間がかかわってるのってだいたい「うーん」と考えこんじゃうもんな。

 顔を洗って→ご飯を食べて→学校へ行く

とか、

 振りかぶって→投げて→打つ

とか、

 春→夏→秋→冬

とかいうのは、いけません。

 芽が出て→花が咲いて→実がなる

とかいうのはいいんですが。もちろん、

 赤ちゃんが→大きくなって→学校へ行く

みたいなのは、OKです。

 大根を料理している絵・主婦が買物籠に大根を入れて歩いている絵・畑に大根が育っている絵

が並んでる問題だと、

 畑で育った大根が→買われて→料理される

と疑いようもなく考えてから、

 「そうか、

 畑に植えてある大根を→買ってきて→料理する

という発想のほうが普通だな」

と、改めて思ったりしました。

 なお、もう一つ「異類図形」というのの成績が低いのね。つまり、「なかまはずれ」を捜すもの。なんでだろお、と思って問題を見ていたら、わかっちゃいました。

 Q.飛行機・自動車・蒸気機関車・電車のうち、なかまはずれは?
 A.電車。エネルギー源を内蔵していない。(正解は飛行機。空を飛ぶ)

 Q.電燈・蝋燭・懐中電灯・目覚まし時計のうち、なかまはずれは?
 A.電燈。エネルギー源を内蔵していない。(正解は目覚まし時計。照明器具ではない)

 Q.鉋・信号ラッパ・金槌・鋸・ペンチ
 A.ペンチ。可動部分がある。(正解は信号ラッパ。工具ではない)

 Q.バリカン・切り出し小刀・西洋剃刀・眼鏡・鋏
 A.切り出し小刀。可動部分がない。(正解は眼鏡。刃物ではない)

 かばん・本棚・事務机・椅子・箪笥とかいったら、今でも「椅子」とか答えちゃいそうだもんな。「ものがしまえない」。あるいは、万年筆・ポケットナイフ・筆・鉛筆・ペンなんていうのも、「鉛筆」とか答えそうです。「使うと減る」。

 あらためて、知能検査の意味というものに疑問をもってしまったあたしでございました。まる。

 (Maria)


Re: 郵便局に..... 11594へのコメント
No.11599  Mon, 18 Mar 2002 23:36:07 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

てらば wrote:

>クビになったんだけど、今まで仕事していた中でうまく行ってた方だから
>出きれば戻りたい。

公社化の影響で来年4月に郵政事業に民間企業が参入してきます。もし
かするとと民間の宅配会社に郵便局と似たような部署ができて、人事採用
があるかもしれませんよ。

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