アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 信じられない! 11624へのコメント
No.11633  Wed, 20 Mar 2002 22:44:42 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

あさかぜ wrote:
>武田好史さん wrote:
>>砂漠並の湿度です。

> ついでに、おとといなどは茶色い土嵐がすごかったです。畑の表土が強い風で吹き上げられるのです。砂漠気分を味わえるぞ。土嵐のむこうから現れた対向車は、ヘッドライトを点けていました。(もちろん昼間)
> 郊外の大手スーパー入り口には「本日は砂嵐のため自動ドアが閉まらなくなっています。手動で開閉致しておりますので、ご了承下さい」というような張り紙がしてあります。なかなかでしょ?
> 春の風の強い日には、ゴーグルをして歩きたいと真剣に思います。(ワークマンで板金用のゴーグルを買おうかなぁ……)

 今日は外を歩くと目が埃でしょぼしょぼしました。
明日は寒冷前線の通過でちょっとお湿りがあるかも…
晴天も10日続くとうんざりしますね(〜_〜+)


Re: 超!初歩的な質問 11629へのコメント
No.11632  Wed, 20 Mar 2002 22:30:25 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

るか wrote:
>
>こんばんわ
>るかの超!初歩的な質問です。
>
>「保健福祉課」の主な役割、
>また「保健福祉課」からの送られてくる郵便物(通知書)って、
>どのようなものがあるのですか?是非、教えてください。

 どうもその地域における障害者・高齢者のための保健福祉事業のコーディネートをする、行政組織・窓口のことらしいです。

以下のURLは岩手県の『障害保健福祉課』のホームページです!

http://www.pref.iwate.jp/~hp0358/


Re: 知能検査 11626へのコメント
No.11630  Wed, 20 Mar 2002 21:30:51 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

追加。

こうもり wrote:

> そう言えば、「頭がいい」という言葉にも多義性がありますね。
>
>1,学校の勉強によくついていけている
>
>2,機転が利く。頭の回転が速い。
>
>3,創造力がある。
>
>4,ずるがしこい。
>
>5,利にさとい
>
>6,物知りである。
>
>7,応用力がある。
>
>8,よく考えぬく力がある

9,対人操作能力に長けている

10,要領がよい

 9,10,についてはあまり評価されたことがありません。


超!初歩的な質問
No.11629  Wed, 20 Mar 2002 20:49:11 +0900  るか [この発言にコメントする]


こんばんわ
るかの超!初歩的な質問です。

「保健福祉課」の主な役割、
また「保健福祉課」からの送られてくる郵便物(通知書)って、
どのようなものがあるのですか?是非、教えてください。


Re: 知能検査 11620へのコメント
No.11628  Wed, 20 Mar 2002 20:46:12 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

シュッツさん wrote:
>こうもりさん wrote:
>> どれが正解なのやら・・・。ちなみにWAISの検査で類似という下
>>位項目検査を受けました。「AとBの違いは何か?」という質問がたく
>>さん出されたので例によって複数解答していたら、えらい高い得点にな
>>っておりました。イマイチ基準がよく分からないです。
>
>WAIS-Rを終えた後で複数の解答があることについて質問してみたら、理由が妥当であればいい、とのことでした。

 WAIS-Rが、複数解答可能だったとは…。いずれ、また受けることがあったら、そのときは複数解答しようかな?

(先日、ASの診断が下りました。 グルンサ)


Re:Re: 知能検査 11611へのコメント
No.11627  Wed, 20 Mar 2002 20:19:05 +0900  Maria [この発言にコメントする]

aiさん wrote:
> すみません。ここって本人さん以外も書き込んでよかったのかしら。あんまり面白かったので、つい。

 あたしが言うこっちゃないけど、いいと思います。

 「自分は、ここの雰囲気に妙になじんでる気がする」という方は、自分自身がご本人さんである可能性を疑うべきでしょう。実際、診察を受けたら「おお、そうだったのか」という方が、少なからずおられるようですし。

 あたしはここの「関係者」ではないけれど、最近この『アスペルガーの館の掲示板』で掲示板デビューされた方が何人もいらっしゃるので、とてもうれしゅうございます。ほくほく。

 「『アスペルガーの館の掲示板』は書込みの水準が高いので敷居が高い」という声もございますが、それだけに常連さんのカキコにはツッコミも入れやすいし、フォローも的確だし、『アスペルガーの館の掲示板』の主旨にそぐわない連中はあっさりツブされるので安心できるし、むしろ初心者向きという気がしないでもありません。

 この『アスペルガーの館の掲示板』で書き手として成長し、世の光となってこの『アスペルガーの館の掲示板』以外の場所でも福音を述べ伝えて(←なんなんだよオイ(-_-;) by Mr.Moto)いただければ、世の中はいくらか住みやすくなるんじゃないかなー、と思っております。

 (Maria)


Re: 知能検査 11623へのコメント
No.11626  Wed, 20 Mar 2002 15:33:38 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:

>1.適応力…新しい場面や困難な問題に直面したとき、本能的な方法によらずに、適>切かつ有効的なしかたで、順応したり・解決できる能力を知能という。
>
>2.抽象的思考力・推理力・洞察力など、高度な知的能力と見る定義で、概念のレベ>ルで思考を進める能力を知能という。
>
>3.学習能力と見る定義で、知識や技能を経験によって獲得することを可能にする能>力を知能という。

そう言えば、「頭がいい」という言葉にも多義性がありますね。

1,学校の勉強によくついていけている

2,機転が利く。頭の回転が速い。

3,創造力がある。

4,ずるがしこい。

5,利にさとい

6,物知りである。

7,応用力がある。

8,よく考えぬく力がある

 で、中学以降のわたしは1,3,6,8,の意味では「頭がい
い」と評価され、2,4,5,7,の意味では「頭が悪い」と見
なされておりました。もっとも、これらの意味は混同して使用さ
れることが多いです。学生時代にバイト先で上司から「俺たちよ
り頭がいいんだから、もっと頭を使え!」と言われておりました
が、その上司の言いたかったことを厳密に表現すると、こういう
ことになるのでしょう。「俺たちより学校の勉強についていけて
いて物知りなのだから、もっと機転が利いて応用力があってもい
いはずだろ!」

 この「頭の良さ」のアンバランスさがASの特徴なのかもしれ
ません。


Re: 知能検査 11620へのコメント
No.11625  Wed, 20 Mar 2002 15:15:47 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

シュッツさん wrote:

>WAIS-Rを終えた後で複数の解答があることについて質問してみたら、理由が
>妥当であればいい、とのことでした。

 にゃるほど。

>学校教育で複数の答えを認めないことと、検査とは事情が違いますね。

 塾で勉強を教えていて思うこと。国語はどう考えても、正解なんても
のはありません。ただ、主題者がどんな答えを出すことを期待している
のかを予想して答えさせるしかないのです。理科についても教科書の説
明は現在の最先端知識に全然追いついてないような気がするのですが、
やむを得ず解答に書いている通りに教えている毎日です。

 英語や数学のように基本的な部分の変化がゆるやかな科目だとまだ教
えやすいのですが。


Re: 信じられない! 11621へのコメント
No.11624  Wed, 20 Mar 2002 13:46:43 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>砂漠並の湿度です。

 風の強い日々が続いていましたが、今日は比較的穏やかな信州中部地方です。
 三日前くらいには黄砂が降ったのではないかと思います。わたしの住んでいる地方の春には必ず起こる現象です。黄河流域の砂が空高く吹き上げられ、上空の気流に乗って日本まで運ばれてきます。ホントに黄色い砂なのよ。これを見ると、ああ春だなぁと感じます。

 ついでに、おとといなどは茶色い土嵐がすごかったです。畑の表土が強い風で吹き上げられるのです。砂漠気分を味わえるぞ。土嵐のむこうから現れた対向車は、ヘッドライトを点けていました。(もちろん昼間)
 郊外の大手スーパー入り口には「本日は砂嵐のため自動ドアが閉まらなくなっています。手動で開閉致しておりますので、ご了承下さい」というような張り紙がしてあります。なかなかでしょ?

 春の風の強い日には、ゴーグルをして歩きたいと真剣に思います。(ワークマンで板金用のゴーグルを買おうかなぁ……)


Re: 知能検査 11615へのコメント
No.11623  Wed, 20 Mar 2002 11:32:41 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ぺりこ wrote:
>知能検査の結果と学校の成績って関係ないと思うのです。

 むしろ社会に出てからの生き方に関係してくると見るのが、妥当なような気がします。

 平凡社百科事典によれば、『知能』というものには次の3つの定義があるようです。

1.適応力…新しい場面や困難な問題に直面したとき、本能的な方法によらずに、適切かつ有効的なしかたで、順応したり・解決できる能力を知能という。

2.抽象的思考力・推理力・洞察力など、高度な知的能力と見る定義で、概念のレベルで思考を進める能力を知能という。

3.学習能力と見る定義で、知識や技能を経験によって獲得することを可能にする能力を知能という。

2.は、ほぼ「学校で習得していく知識の豊富さとそれに対する応用力」に該当するのではと思います。

1.は、「自らの行いの制御力」ということだろうと思えます。

3.は、「感覚の受容能力+運動機能」と捉えられ、人間個人一人一人に対して、生得的な限界値があるものだろうと思います。


学校の成績 11615へのコメント
No.11622  Wed, 20 Mar 2002 10:49:25 +0900  Maria [この発言にコメントする]

ぺりこさん wrote:
> 知能検査の結果と学校の成績って関係ないと思うのです。ここに集っているみなさんは成績が良かったり、高学歴だったりしている方が多いみたいなのですが、一つ質問があります。
> いったいいつ頃から、学校の成績が良くなったのか?
> 何かきっかけは有ったのか?

 「学校の成績」というくくり自体に無理があると、あたしは思っています。

 学校の成績というのは、進路と受験の絡みあいによって、同じ成績でも評価がぜんぜん違うのですね。で、これ以外にも本人の志望と周囲の期待の絡みあいというものがある。

 数学的才能にしたって、図形的なもの・量的なもの・順列組み合わせ的なもの・確率統計的なものといろいろあって、進む分野によって要求されるものが違います。

 小学校の頃は、理科と算数の成績、
 中学では、主要五教科の成績(英語がからきしダメだったので)、
 高校では、数学・物理の成績、
 大学では、数学・理学・工学にまたがるセンス。
 そういうもので勝負してきたと思ってます。

 だから、「学校の成績」というと、わりとボロボロだったりするんですよ。小学校では国語や音楽や図工や体育の成績が成績の足を引っ張ってたし、中学では内申点がめちゃめちゃ低くて、志望校に合格したら学習塾の先生が「大番狂わせ」と頭を抱えました。大学も卒業単位ギリギリだったんだけど、研究室で最初に就職を決めたもんだから指導教授がやっぱり頭を抱えていました。

 だけど、学習塾の学校の指導担当の先生と違って、親や教師というのは、成績について細かく分析しません。だから、印象と結果だけしか見ないのね。子供の頃から「頭がいい→理数系が得意」という印象で来たから、ずっと「できる子供」だと思われていました。

 で、こういうときに、自閉症的な雰囲気というのは、プラスに働くように思います。欠落というものを、どこか抱えているという印象があるから。「まんべんなくできる」ことを要求されるんだけど期待されないところがあります。「君の場合しかたがないとは思うんだけどさ、世の中っていうのはさ、専門領域だけできればいいってもんじゃないんだからね? 少しは世間の常識とか、そういったようなものも身につけるよう努力するように。まあ、ある意味言ってもしょうがないとは思うんだけど」みたいな「諦め」を持ってもらいやすい、というメリットがあります。
 で、そういう自分をアピールするというのは、世の中を楽に渡ってゆくことを考えると、やっぱり重要です。

 (ただ、こういった「許されている」人間を見ると、猛烈な嫉妬をする人がいたりするのね。「ありのままの自分を受入れてもらえなかった」という恨みを抱えている人が、いるわけです。そういう人が上に立つと、死ぬほど痛い目に遭います。これは気をつけたほうがいい。こっちだってイメージ戦略とかいろいろ苦労してんだけど、そういう人は、その部分が見えない。)

 そんなわけで、あたしの“好成績”と高学歴の秘密は、印象操作と受験テクニックにあったりするのだな。

 そんなわけで、中学生二年生以降、自覚的に「狙う」ことを覚えたように思います。

 (Maria)


信じられない!
No.11621  Wed, 20 Mar 2002 10:39:34 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

今朝の入間はめちゃくちゃに乾燥しています。
なんと湿度が5%を割り込みました。
砂漠並の湿度です。
外で手を洗ったらメンタムを塗ったみたいに手がひんやりしました。


Re: 知能検査 11613へのコメント
No.11620  Wed, 20 Mar 2002 10:20:02 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
> どれが正解なのやら・・・。ちなみにWAISの検査で類似という下
>位項目検査を受けました。「AとBの違いは何か?」という質問がたく
>さん出されたので例によって複数解答していたら、えらい高い得点にな
>っておりました。イマイチ基準がよく分からないです。

WAIS-Rを終えた後で複数の解答があることについて質問してみたら、理由が妥当であればいい、とのことでした。
学校教育で複数の答えを認めないことと、検査とは事情が違いますね。


Re: 知能検査 11615へのコメント
No.11619  Wed, 20 Mar 2002 08:39:41 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 やっほです、べりこさん。

ぺりこさん wrote:
>いったいいつ頃から、学校の成績が良くなったのか?
>何かきっかけは有ったのか?

 わたしは“勉強ができない”と思っているので、逆の答えになるかもしれません。

 小中学校の成績は体育を除いて良いほうでした。
 記憶力の良さに助けられたというのが、一番近いと思っています。高校に入ってから、成績は急降下の一途を辿りました(笑) そりゃそうです。もともと勉強とはどういうもので何のためにするのかをまったく理解していなかったので、単に学校の成績が良いということは、わたしに何の喜びももたらさなかったし、興味をひかれることでもありませんでした。
 たまたま成績が良くて、たまたま周りにほめられたりしただけという印象しか残っていないですねぇ。入試勉強というものもしたことがありません。高校は当然入れると思っていましたし、事実そうなりました。

 はじめて「自分は重要なことが何ひとつわかっていないんだ」と気が付いたのは、社会に出てからですので……それまでの人生というものを考えると、うぎゃーと叫びながらそこらへんを走り回りたい気分になります。(走ってみてもどうにもならないんですが……)

 ずれた答えになりました。いっつものことさ〜、失礼しました〜。


Re: 知能検査 11615へのコメント
No.11618  Wed, 20 Mar 2002 01:59:26 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

こんばんわです、ぺりこさん。

ぺりこさん wrote:

>いったいいつ頃から、学校の成績が良くなったのか?
>何かきっかけは有ったのか?
>もし良かったらお答え下さい。

 5才の頃行なった田中ビネー検査ではIQ116という
結果が出ておりましたが、就学後は学習困難に苦しみまし
た。わたしが学習困難に陥った理由は

(1)極端な運動神経の悪さと手先の不器用さによる実技
   科目の落ち込み。


(2)興味のある授業以外は、授業を聞かず空想に没頭し
   ており、学校で教わったことがほとんど身につかな
   かった。

(3)小学校高学年ごろからいじめが原因になってパニッ
   ク状態に陥ることがなく、授業の3割を受けていな
   かった。

 で、(1)については学歴が高くなっても克服すること
はできませんでした。大学でも、地理や考古学で作図の必
要な科目の成績は軒並み悪かったです。(3)については
中学高学年ぐらいから深刻ないじめに遭わなくなり、問題
にならなくなりました。

 成績が比較的良くなるきっかけは(2)について代替の
の学習方法を身につけることができたためです。わたしは
読み書き計算のうち読字能力だけは早熟で、誰に教わらな
くても教科書の文章を理解することができました。中学校
高学年ごろから自分で教科書やテキストを読んで勉強する
ようになり、この時期を境に主要5科目の学習困難はほぼ
克服されました。文書による情報入力がわたしにとっては
最も効果的だったのです。

 これは仕事についても言えることで、口頭で指示を出さ
れるよりも文書で指示を出された方が明らかにうまく仕事
ができます。他人の動きを見て模倣する,説明を聞いて覚
えるというのはどうもうまくいきません。

 こんな具合の説明でよろしいですか?


Re: 知能検査 11600へのコメント
No.11617  Wed, 20 Mar 2002 01:18:51 +0900  キュー助 [この発言にコメントする]

Mariaさん wrote:

> Q.飛行機・自動車・蒸気機関車・電車のうち、なかまはずれは?

 A.(その1)電車。燃料を積んでいない。
 A.(その2)蒸気機関車。お客さんが乗れない。
 A.(その3)飛行機。陸上交通機関ではない。
>
> Q.電燈・蝋燭・懐中電灯・目覚まし時計のうち、なかまはずれは?

 A.(その1)蝋燭。電気を使わない。
 A.(その2)蝋燭。スイッチがついていない。

 私の場合、このようなテストでは、頭の中に、複数の正解が
うかび上がり、どれが本当の正解か迷ってしまうことが多くありました。


Re: 知能検査 11615へのコメント
No.11616  Wed, 20 Mar 2002 01:04:32 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]


ごめんなさい。↓の質問、あまりよい意味には受け取れないかもしれませね。
本当に、書いて有るとおりの意味です。
ただ単純に聞いてみたくなっただけなので、イヤな思いをなさったのなら申し訳有りません。


Re: 知能検査 11614へのコメント
No.11615  Wed, 20 Mar 2002 00:46:31 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]


こんばんはペリコです。
ほんとに久しぶりです。
でも毎日ロムしていました。

知能検査の結果と学校の成績って関係ないと思うのです。ここに集っているみなさんは成績が良かったり、高学歴だったりしている方が多いみたいなのですが、一つ質問があります。
いったいいつ頃から、学校の成績が良くなったのか?
何かきっかけは有ったのか?
もし良かったらお答え下さい。


Re: 知能検査 11612へのコメント
No.11614  Tue, 19 Mar 2002 21:56:31 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

芳魚 wrote:
>「それアリ」という柔軟な発想をすることが許されないわけで
>けっこう「フツ−」と「AS」のギャップを生み出してるのは
>こういう問題を作ってる側なのではないかと思ったりします。
>
昨年YPDCでIQ検査を受けたときのこと、
「お年寄りや体の不自由な人に席を譲るのはなぜですか?」との問いに、私は「それらの人が安らげるからです!」と答えたところ、バッテンでした。

どうも望まれていた回答というものは、

「それがルールだからです。そうしないとその人たちの疲れや病気が悪化するためです。」

だったようです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami