アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 知能検査 (眼鏡……) 11704へのコメント
No.11713  Mon, 25 Mar 2002 19:47:10 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

あぁ?MOTO氏
フォローして頂いてかたじけのうございます。 <(_ _)>
ペコペコ

色々ためらいながら書いたもので、引用の場所が違っていたし、
レスを付ける相手も間違えてしまって、リンコさんじゃ無かったし…(^^;

フォローしてもらったので、「ほっ」としております。

最近仕事を始めて体が慣れず、キツさ全開、満開の、

風呂糸でした。。。

むなしい。(独り言)
No.11712  Mon, 25 Mar 2002 19:42:33 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

このあいだ、大学の成績表が届いて、
はー、と溜息。
Aが取れなきゃBでも取れればいいのに、AかCときた。

優先順位をつけられない。
自分がその時に興味をもったものが優先だと思ってしまう。
勉強の要領も悪いが、せめて、優先順位の要領も得たいものだ。
多分、それを学ぶか学ばないか位のところで大学を卒業するということになるのがオチだろうけど。

Re: はじめまして。 11697へのコメント
No.11711  Mon, 25 Mar 2002 19:37:52 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

かおやまさん wrote:
>はじめまして。
>現在20歳で大学に通っているものです。

はじめまして。
おなじように、
現在二十歳で大学に通っている者です。
といっても私は、ASではなくて、LDで、辺縁系ADD傾向、特殊聴覚保持者(いわゆる聴覚過敏のことだけど、そう命名することにした。それは要するにもっていきようによっては、いい方向に持っていけるかもしれないという希望をもちたいと思ったから。)です。

>突然で大変不躾なのですが、質問させてください。
>アスペルガ−症候群という医療的診断は、どのようなところで判定していただけるのでしょうか?

きちんとした診断を受けるのならやっぱり経験の多い先生のところできちんと診断を付けてもらったほうがいいと思うから、そうするとなると、結構予約が埋まっているかもしれません。

>今、必死にその情報を探しているのですが八方塞になってしまい、このお部屋に駆け込ませていただきました。

ネットなどで調べてみて、そこに電話などで連絡してみて、これから診断を受けるとすればいつくらいになるか聞いてみてなどできると思います。

ひとつの参考としてください。
では。

Re: 初めまして! 11708へのコメント
No.11710  Mon, 25 Mar 2002 19:01:25 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

オレンジケーキ wrote:
> 初めまして!初投稿の30(+?)歳の女性です。
> 小さい頃から人とのコミュニケーションが上手く取れず、いつも不安を感じていました。人の心の動きや、一人一人の性格の違いが分かりにくいです。話す力や判断力が不足しているようで、母の話し方や声色、話すテンポを真似していました。
> それでも、学生時代は良い友達に恵まれて無事に過ごすことができましたが、社会に出てからやはりいろいろと苦労を感じるようになりました。
> ここ4〜5年で、「私は普通の人とどこか違うようだ」と漠然と気付き始めて、自分なりに自閉症や障害の本を読んで調べていました。今年に入ってこのHPを知り、ASという言葉を初めて知りました。私はASとACが混ざっているような感じです。ただ私の場合、過去に一度カウンセリングを受けただけでお医者さんにきちんとかかった事がないので、あくまでも自己判断なのですが・・・。
> ご相談したいのは「仕事」のことです。事務系のアルバイトを3回程経験しましたが、コミュニケーション力や判断力不足で周囲になかなか溶け込めず、迷惑をかけてしまい、仕事も遅いようで(恥ずかしいのですが・・)首を切られてしまいます。
 εδε
9・ゝ・   
9 < これってASに多い悩みなの。
() l l
/  \

εεε
ε・ゝ・
\ 〇そうなんだよな…俺みたいに、
   はなっから、企業就職なんて
   自分には不可能と思い込んでいるやつも多いよ!

Re: はっきり言って待ち遠しい 11702へのコメント
No.11709  Mon, 25 Mar 2002 18:33:48 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

こー wrote:
>私は電車にも乗れるし、ドラマや映画も普通に抵抗なく見られます。
>人の顔は初めは覚えられないけど3回目くらいには区別できるようになります。
>出来ないのは、とにかく対人関係。

「あることはできても、あることはめちゃくちゃ苦手」というのは、自閉症のの典型的な特徴の一つです。例えばピアノがある程度弾けるのに、パソコンのキーボードを打つのが苦手という人もいますし、走るのは苦手でも、歩くのが速いという人がいたり、会社のようなバタバタした環境だと実力がでなくても、ソーホーだとうまくいく人もいます。
 不思議なことに、日本でとある自閉症の専門家が行った調査では、IQが高い人のほうが仕事への定着率が低いという結果が出ています。その分だけ周りからのストレスによる、精神的なダメージを強く受けて「傷つきやすい」ということだろうといわれています。 

川ξζξ
川・ゝ・
川Ъ <どうしたの?

ωεωε
δ○-○
\ 〇これから僕はどうしたらいいんだろう…
   君のようにお茶目じゃないし… 

初めまして!
No.11708  Mon, 25 Mar 2002 16:01:04 +0900  オレンジケーキ [この発言にコメントする]

初めまして!初投稿の30(+?)歳の女性です。
 小さい頃から人とのコミュニケーションが上手く取れず、いつも不安を感じていました。人の心の動きや、一人一人の性格の違いが分かりにくいです。話す力や判断力が不足しているようで、母の話し方や声色、話すテンポを真似していました。
 それでも、学生時代は良い友達に恵まれて無事に過ごすことができましたが、社会に出てからやはりいろいろと苦労を感じるようになりました。
 ここ4〜5年で、「私は普通の人とどこか違うようだ」と漠然と気付き始めて、自分なりに自閉症や障害の本を読んで調べていました。今年に入ってこのHPを知り、ASという言葉を初めて知りました。私はASとACが混ざっているような感じです。ただ私の場合、過去に一度カウンセリングを受けただけでお医者さんにきちんとかかった事がないので、あくまでも自己判断なのですが・・・。
 ご相談したいのは「仕事」のことです。事務系のアルバイトを3回程経験しましたが、コミュニケーション力や判断力不足で周囲になかなか溶け込めず、迷惑をかけてしまい、仕事も遅いようで(恥ずかしいのですが・・)首を切られてしまいます。
 今後どうしたらよいか悩み、会社勤めは自分には困難だと感じ始めています。唯一の望みは「在宅ワーク」です。これも、優れた技術が必要だし、現実は非常に厳しいのでしょうが、人とあまり関わらない仕事ならば何とかなるかもしれないと思ったのです。
 そこで、ASや類似した状態の方々の中で、在宅で仕事をしておられる方がおられたら、是非お話を聞かせて頂けませんか?長々と書いてスミマセン!

ありがとうございます。 11706へのコメント
No.11707  Mon, 25 Mar 2002 11:47:49 +0900  こー [この発言にコメントする]

あさかぜさんも長いこと鬱の時期があったのですね。
でも今は克服された。ご本人の気持ちの葛藤を制御するのも大変だったと思います。
私の鬱の原因は結局のところ、自分がした仕打ちがはねかえってきたことにあります。正直なところ、その反応が無かったら今でも反省せずに我が道を往く、で
人に迷惑をかけつづけたのだと思います。
自分がいかに身勝手でエゴに満ち満ちた人間だったか――、それが全て無意識だったのがまた恐ろしい。
きっと同じことをまたしてしまうんでしょうが、自分の身体にあらわれた
二次的な症状をとっかかりに、第三者に指示を仰ぎたいと思っています。

Re: はっきり言って待ち遠しい 11702へのコメント
No.11706  Mon, 25 Mar 2002 07:31:19 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

こーさん wrote:
>抜け殻のようになってるのかもしれません。
>はっきり言って未来への希望なんてありません。

↑こういう気分の真っ只中にいると気がつかないものですが、抜け出してみると案外なんとかなるものです、たぶん。医療機関を受診する気持ちになられただけでも、たいしたものですよ。わたしはそう思います。

>それと自分がたどりついたAS.私は本当にASなのかと思う不安もあります。

>とりあえず診断で何と出るか。人格障害、ということもちょっと考えています。

生物学的な基盤による障害だけでなく、二次障害も重なる症例というのはたくさんあるそうです。かくいうわたしも、長いこと鬱状態にいましたが……薬がなくても眠れるようになったし、絶望でふさぎこむこともなくなりました。それが当たり前だということはわかっているのですが、なんか不思議な気分です(笑)

わたしは今“元気が出る”とか“明るくなる”と銘打って、ドラッグストアに売っているサプリメント「セント・ジョンズ・ワート」を飲んでいます。SSRIを飲んでいたときより、調子がいいみたいです。少なくとも副作用はなくなりました。(←あくまでも、ひとつの例ですので、気にしないでください)

ADHD on TV
No.11705  Mon, 25 Mar 2002 02:15:44 +0900  みどり [この発言にコメントする]

いまはじまったCBSドキュメント(TBS) で、ADHDの話をやるみたいです。投薬に批判的な内容っぽいです。

Re: 知能検査 (眼鏡……) 11698へのコメント
No.11704  Mon, 25 Mar 2002 00:59:27 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

風呂さん wrote:
> 全然関係無い話題で恐縮ですが、
> 気になったので書いちゃいます  m(_ _)m

> 全然関係無い話題ですが、
> 眼鏡を使う人も、多いかと思うので、
> 勇気を振り絞って書いてみました……(--;)

このカキコだけ読むとまったく脈絡が不明だが、じつはこのカキコ、以下のカキコを踏まえておる。

Lingkoさん wrote:
> もっとつらいのは、眼鏡の鼻当ての部分のかしゃかしゃいう音でした。
 (『雪柳(was:Re: 桜』、No.11558)

風呂さんの名誉のために一応コメントしておく。

これに懲りずに積極的に発言し、なるべくならこの手のドジを怖れて臆病にならんでくれい。『アスペルガーの館の掲示板』ではけっこう重鎮と目されている(と思う)風呂さんが、こうしたチョンボをやってくれると失敗を怖れて発言したくても発言できないひとたちに勇気を与える。>風呂さん

文章が下手だろうがなんだろうが、とにかく言わにゃあ通じんのだ。だから書け。そして書ける奴は書けん奴をフォローするのが努めである。もちろん思いっきり馬鹿にしたい奴はどしどしやってくれ。おれが徹底的に叩いてやるから(-_^)b~*。

(Mr.Moto)

Re: NPOのつくりかた 11688へのコメント
No.11703  Mon, 25 Mar 2002 00:20:05 +0900  Maria [この発言にコメントする]

いま考えている団体のイメージについてちょっと書くことにします。

ひとつは、あたしが過去に『アスペルガーの館の掲示板』でちょこちょこやっていた、文章講座・「PoP! セミナー」の活動の続き。仕事をする上でも文章力は必要だし、自分を表現できるという自信は大事だと思います。

もうひとつは、同じくこの『アスペルガーの館の掲示板』でちょこちょこ(できれば出張して行なう)パーソナルコンピュータ講習。電子掲示板や電子メールが使えると、やっぱり世界が広がります。 Word や Excel が使えると、仕事をするときにも有利だしね。

上記二つは公共性もあるので、内部の活動だけではなくて、外部の人も含めて講習の対象にし、ついでに寄附(ライオンズクラブなんかでは、「ドネーション」といいます)も受けつける、といった形もいいんじゃないかと。「講師は全員自閉症です」とかいうのは……ダメか(-_-;)。

オフ会の開催と、他のグループに呼ばれての講演……ちゅーか、茶話会みたいなものが持てればいいと思います。「実際の自閉症の人を見たことない」という人は多い(べつに「私は自閉症です」って看板立てて歩いてるわけじゃないから見てもわかんないし)ので、独りでずっと悩んでる親御さんなんかと実際に話をしてみて安心するなり絶望するなり(←おいおい)してもらうのもいいかなー、と。興味本位で「自閉症の人間を一度見てみたい」という人に「つまらん……(-_-;)」とガッカリしてもらうのもいいかも知れないし。マスコミに興味本位で取り上げられる前にツブしておくとか、逆に良心的なマスコミをオルグしておくとかいった効果はあるかもしれないけど。
 まあ、もちろん自閉症なりの苦労や医療機関・社会制度・周囲の人間の無理解その他に対する恨みつらみをぶちまけてストレスを解消する、というのも悪かぁないし。

その延長として、体験談文集みたいなものの発行。「他の人はどうやってんだろ?」みたいなことは、けっこうみんな知りたがってると思います。
 そんなわけで、ハンドルは2つ以上必要です。ネットの外(オフ会など)“でも”使うハンドルと、ネットの中、あるいは文章の中“だけ”で使うハンドル。「自閉症方面の人間はどうやって異性(←もちろん同性の場合もある)を口説いたのか」とかいった話をするときには、オフ会で「この人」と特定されちゃうのもアレだしな。

あとは、自分の子供が「自閉症」と診断されたとか、私は自閉症と診断されたんだけどどうしたらいいんだとか、ひょっとしたら自分は自閉症じゃないかとか、そういった人をケアする活動。

それから、ミニコミ誌の発行、ニューズレターの発行、メーリングリストの運営、掲示板の運営、自閉症に関する研究をしている人への協力なんかがあります。

つまりは、今まで『アスペルガーの館の掲示板』その他を通じてあたしたちが行なってきたことを、もうちょっと自分らにとって楽に、そしてあたしたちのことを必要としている人の要望により適確に応えられるように、組織として整理しよう、ということだったりします。

マスコミや国に対するアピールだとか、就職支援やら生活支援だとかいうと今のところちょっと荷が重いな。

あたしたちが表立って活動することにより、孤立型の自閉症のひとがかえってつらい思いをすることはあると思います。ヘレン・ケラーや乙武くんやパラリンピックの選手が障害者だと思ってもらっても困るのと同じにね。だから、あたしたちが重度の自閉症の人のケアに実際に取組むとか、自閉症児童の一時預かりとかを行なってお母さんに羽根を伸ばしてもらうとかいうのは活動としてかなり面白い(「重要」って言ったほうがいいんでしょうけどね)と思います。それで苦労したら苦労したで得るところがあるし、「お仲間」ということであんまり苦労しなかったらそれもまた得るところがある。

あたしの知っているアスペっ子は、自閉症者のことを「耳をふさぐひと」と表現しました。で、同じ年頃のアスペっ子と、「耳栓いいよー」「ふーん」みたいな話をしてたそうです。わかるなぁ。

自分がこれから出てゆかねばならない世の中に、自分と同じようなひとたちがいて、自分のことを温かく迎えてくれる、というのは、けっこう重要な気がするのですね。そんなわけで、「アスペっ子と遊ぼう」みたいな企画は、面白いと思います。みんなしてぐるぐる回してたりするの。ぐるぐる。(←こらこら(-_-;))

実際問題として、いつもはマイノリティとして周囲の目を気にしつつおどおど生きてきたひとが、マジョリティの側に立つというのもけっこう爽快です。ストレス解消になります。しかも「濃ければ濃いほど尊敬される」というのがまた快感です。逆に薄いひとが「おまえなんか自閉症じゃないやい。えいえい」とかいっていぢめられるのも快感かもしれない。「自分はまだ軽度だから」と思って安心する、とかいうんじゃなくて、「障害」から「個性」へのプロセスを一段登ったという確信が得られるからなんですね。

『エースをねらえ!』に、加賀のお蘭さん(だったと思う)が、「女なのに背が高い」というのにずっと劣等感を抱いてたのに、コーチに鏡の前に引きずられていって、「なぜその上背を活かそうとしない! スポーツマンたる者がどれだけ上背を欲しがっているか知ってるのか!」と叱正されて自分の資質を活かす道を知ったというエピソードがあります。あたしも高校時代「バケモノ」と言われてほくそ笑んでいました。それは学校の先生や友人が、「知性と論理に裏付けられたユニークさ」というものを、研究者にとっての最大の資質として評価してくれたからなのですね。

まあ、これもじつはけっこう失礼な話なんですよね。だったら才能に結びつかない障害というのはどうなるんだぁ、みたいな話になっちゃいますから。だけど、自閉症の場合は具体的なデメリットが明らかでないからこ中途半端な保護しか受けられないわけで、「あたしらはあたしらで自立してやってくから保護なんていらないわ」と自主的にコミュニティを作り、納税者として発言し国政に影響を及ぼすとかいう選択というのは、けっこう理想的なわけですよ(ユダヤ人とかはこれに近いイメージがあります)。

国家としてのイスラエルは嫌いだけど、「ユダヤ国家としてのイスラエル」のありかたに関しては、「確かにそういうありかたも可能だな」という意味で学ぶところがあるように思います。

そんなわけで、組織化する意味は、あるんじゃないかと。

(Maria)

はっきり言って待ち遠しい
No.11702  Mon, 25 Mar 2002 00:15:32 +0900  こー [この発言にコメントする]

以前相談させていただいた、こーです。
あのときは、丁寧なレスやアドバイス有難うございました。
私もとうとう再来週くらいに精神科に行って
自分の思いをぶちまけてこようかと思っています。
毎日が何をしていても過去の嫌で辛かった記憶とつながってしまい
結局ひどい落ち込み状態になっていくのです。
私の場合、自分がASかという問題よりも自分が今まで社会と言われる世界で
人を傷つけたり逆に自己嫌悪に陥ったりという繰り返しの果てで
抜け殻のようになってるのかもしれません。
はっきり言って未来への希望なんてありません。
人間は一人では生きていけない。そんな当たり前のことでさえ私には適応できる
能力がないみたいですから。
それと自分がたどりついたAS.私は本当にASなのかと思う不安もあります。
私は電車にも乗れるし、ドラマや映画も普通に抵抗なく見られます。
人の顔は初めは覚えられないけど3回目くらいには区別できるようになります。
出来ないのは、とにかく対人関係。特に性格がきつく感の鋭い人とは拒絶反応が出るくらい。人を頼っても自分が人に何かしてあげようとすることがないから(出来ない)結局孤立することばかり、という状況なんです。
とりあえず診断で何と出るか。人格障害、ということもちょっと考えています。

Re: はじめまして。 11700へのコメント
No.11701  Sun, 24 Mar 2002 23:58:45 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>武田好史 wrote:
>>かおやま wrote:
>>>はじめまして。
>>>現在20歳で大学に通っているものです。
>>>
>>>突然で大変不躾なのですが、質問させてください。
>>>アスペルガ−症候群という医療的診断は、どのようなところで判定していただけるのでしょうか?
 児童青年精神科といって、発達障害や不登校・拒食など幼少期から青年期にまつわる、精神医学的・心理学的な問題を抱えた子供たちのケアをするための診療科で診断してもらえます。

>>>私の兄は、重度自閉症です。
>>>母方の祖父も、軽度の知的障害をもっていました。
>>>その他の遺伝的なことや、何より自分が診断基準をほぼ完全に満たすということで、私はいま自分がアスペルガ−症候群ではないかと、考えています。
 こういった例はかなりの率で見受けられるようです。ASの人の中には、兄弟や親族に重度の自閉症・抑うつ傾向・統合失調症(旧分裂病)の方がいるという人が多いのです。

Re: 知能検査 (眼鏡……) 11601へのコメント
No.11698  Sun, 24 Mar 2002 22:59:36 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

Lingko wrote:
>Mariaさん wrote:
>
>> そしたら、例では、完成図は実線、被験者が描く線は点線で描いてあったのね。
>>
>> 八歳四か月のあたしは、わざわざ点線でつないでおったのどした(T_T)。ひー。
>>
>私、「黒板を写せ」って言われて、書いてある字を白抜きで書いてノート塗りつぶしたわ。

全然関係無い話題で恐縮ですが、
気になったので書いちゃいます  m(_ _)m

最近よくある100円ショップの「ダ○ソー」に
「メガネすべり止めセット」という商品が売ってます(勿論、100円)
医療用品にも使われるシリコンゴムで出来ていて、
眼鏡の鼻の当たる部分と耳の部分に付けるように出来ています。

鼻の部分はシールで貼るように出来ているのですが、自分の眼鏡の形に合わせて、ハサミなどで巧く形を整えて貼るとイイと思います。
この鼻の部分のゴムと耳の部分用のゴムをつけると、かなり顔にピッタリとフィットします!
激しい運動とかはムリだと思いますが、普通の生活には問題無いくらい顔にくっついてくれます。

僕の場合は顔汁が多い方なので(^^;
このシリコンゴムを付けてから、かなり快適になりました。
1セット100円なので、何個か買ってみて
眼鏡が顔に触れる部分に貼りまくるのも良いかもしれませんね。

全然関係無い話題ですが、
眼鏡を使う人も、多いかと思うので、
勇気を振り絞って書いてみました……(--;)

風呂

はじめまして。
No.11697  Sun, 24 Mar 2002 22:14:47 +0900  かおやま [この発言にコメントする]

はじめまして。
現在20歳で大学に通っているものです。

突然で大変不躾なのですが、質問させてください。
アスペルガ−症候群という医療的診断は、どのようなところで判定していただけるのでしょうか?
今、必死にその情報を探しているのですが八方塞になってしまい、このお部屋に駆け込ませていただきました。

私の兄は、重度自閉症です。
母方の祖父も、軽度の知的障害をもっていました。
その他の遺伝的なことや、何より自分が診断基準をほぼ完全に満たすということで、私はいま自分がアスペルガ−症候群ではないかと、考えています。

私は中学校のころから精神科にかよっておりまして、今も断続的に通院しているのですが、薬があわないのか、体調がかなり悪くなってしまいました。

家庭の状況、とりわけ経済的問題も大きく、大学を休むわけにはいきません。
かと言い、先頃からパニックの発作がひどくて服薬を止めると、生きているのさえ苦しくなってしまいます。

適切な診断を受ける事が出来れば、社会生活も何とかやっていけるのではないか。。。
私は今、その考えに一縷の望みをかけている状態です。

初顔なのに、こんなにも勝手に書いてしまって申し訳ありません。
でも、もしどなたか上記のような情報をしっている方がいらっしゃいましたらどうか、どうかお教えください。

宜しくお願いいたします。
それでは。

Re: 障害者手帳についてQ 11690へのコメント
No.11696  Sun, 24 Mar 2002 16:52:37 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

てらば wrote:
>武田好史 wrote:
>> あなたは行政側が軽度発達障害者に行う支援として、どのようなものを望みますか?
>
>出来ればジョブコーチを就けた就労支援や失業した時の給付金をつけてほしいです。
>あと、職業能力の高い人は能力以上のことを強いられて苦しんでるのです。
>その人たちの精神的、能力的サポートをしっかりするべきだと思います。

これはもちろんそうなのですが、私が今一番に求めたいことは、「生活の場の提供」です。これは特に25歳以上の軽度発達障害者にとって、死活問題だと思います。
 ASの中には親から自立して家庭を持っている人もいるにはいます。しかしそれは単に氷山の一角を見ているに過ぎず、その裏にはあまたの「普通適合」に疲れきってしまった人たちが存在しています。
 そういった人たちが集まり・助け合い・協力し合って、社会に対してアクションしていくための拠点となる施設…例えば「グループホーム」があればいいなと思います。現にアメリカのN・カロライナ州では、AS・ハイファンクション向けばかりでなく、やや重い自閉症の人向けのグループホームが作られています。日本でも表向きは『知的障害者のためのグループホーム』として作られた、中度くらいの自閉症の青年期者対象のグループホームが、既に横浜にいくつかオープンしています。
 ASその他の軽度発達障害の深刻さが世間に認識されてくれば、それ自体のためのグループホームができてきたりといった動きが出てくると思います。ただそれはあくまで「地域での活動を支える拠点」であって、従来の知的障害者更生施設や精神病院のように「どうしようもない人を隔離する牢獄」であってはいけないと思います。

Re:Re: NPOのつくりかた 11693へのコメント
No.11695  Sun, 24 Mar 2002 16:24:20 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

Maria wrote:

> 法人化は視野の隅っこに入れるだけは入れておいて、とりあえずあたし
>たちの利便のために組織化しよう、ということです。

了解だす。

> 会員名簿を作る。
> 役員のような「活動可能なスタッフ」のリストを作り、会員から委任
>を受け、活動を代行する人間を決める。
> 会費を集め(学生会員みたいな、経済的に無理な負担をしなくていい
>会員も認める)、それを管理・運用する。
> ミーティング等を主催し、掲示板・メーリングリストなど、会員間の
>コミュニケーションの手段を提供することで、会員の意志を会の活動に
>反映させる。
> ニューズレター(メールマガジンを含む)や冊子を発行するなど、会
>員の創造的な活動を支援し、会員の意志を対外的にアピールする。
>
>といった組織を作っておくと便利なんではないかなー、と思ったわけで
>す。

賛成。特に最後の会員の活動の支援の部分。これがあれば、今やって
いる作業はもっと楽に終わったのに…。シクシク

>ブックレットを何百冊も印刷・製本するのだって、けっこう大変だし
>な。業者に頼むと高くつくし、一部一部揃えて接着剤塗って表紙つけ
>てギロチン(断裁機)で小口を揃えて……とかいうの二三人でやって
>たら堪んないぞ)。だから、なるべくスタッフの負担(精神的にも肉
>体的にも金銭的にも)にならない範囲で、協力体制を作っておくのは
>いいんじゃないかな、と。

シクシクシク。(今の自分の状態を思い返して涙している状態)

> こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m。

まあ、今はその作業のため1日3時間の睡眠で動き続けている状態
ですから、具体的に動けるのはやはり4月の中旬ぐらいからだす。

> 自閉症の診断を受けてしまうと、仮にLDやADDやADHDの診
>断を受けていても、その中では活動しにくい(「自閉症は特別だ」と
>いう認識がある)というのがあるらしいのですね。そんなわけで「自
>閉症」枠で集まる必要がある。ところがそこに非・自閉の人(“自称
>”自閉症の人。あたしもそうです)が入ってきちゃうと、主体である
>はずの「自閉症」の人たちがまた肩身の狭い思いをしなきゃいけなく
>なっちゃうのではないか。そういう不安がありそうな気がするのです
>よ。

ああ、それはあるかもしれない。ASの診断を受ける前から、ちょ
っと異端分子扱いだったもんな。教育学的LDとだけ判断されていた
頃のわし。

> 理工学関係の学会では、学生会員(アカデミック)は受けられるサ
>ービスが違うわけです。つまり、義務と権利の関係は、会員全員が同
>じである必要はないわけですよね。中には「本人は自閉であると強く
>疑っているのだけれど、診断ではそうでないと出た」みたいな場合、
>支援を受けられないとかいったことも出てくるので、なかなか「診断
>/未診断」で割切れないところもあるのですが(とくにアスペルガー
>症候群の場合はそうです)、会員側が「選び取る」部分と、コミュニ
>ティー側が「判断する」部分が、うまく折り合えるようなシステム、
>というのが、将来的には必要になってくるのではないでしょうか。

どうしても、診断済みの人と未診断の人では受けられる支援とかは
変わってきてしまいますけど、それぞれに応じた便宜を図れればと思
います。

Re: ひーっ 11676へのコメント
No.11694  Sun, 24 Mar 2002 16:07:14 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>ようやく雨が降った。
>(^O^)

こっちは雪ざんす〜。
 川上から横殴りにパタパタと(細かい粒の雪が)あたってくるので、釣りどころではないのでありました。寒いよぉ。
 (ToT)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami