アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
今日30歳にして初めて就職のための面接を受けました。部屋の中で汗がだらだら流れるほど緊張して面接官に笑われたのですが、一番ギクッとした言葉は「性格検査の結果がちょっと極端なんだよねえ」でした。もちろんASのことは秘密なんですが、就職用の性格検査でもわかっちゃうもんなんでしょうか。
話題は変わりますが、4月7日のオフ会にはぜひ出席したいです。よろしく。
武田好史さん wrote:
>これまでに精神科関係の薬を飲んだことのある人にお尋ねします。
>
>1.その薬に関して、お医者さんは十分なインホームド・コンセント(情報提供)をしてくれましたか?
>
>2.薬に対して、副作用と思われる症状があったことがありますか?
>
>3.処方される薬の量が多くて、いかにも『薬漬け!』と感じたことがありますか?
上記の 1), 2), 3) の全てのことについては、「平行線」p.129 から p.139 にかけて、著者の体験に基づいて詳しく書かれております。とても長いので引用は略します。ご参考まで。
こんにちは、シンタロウさん。
シンタロウさん wrote:
> IQテスト
> http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html
> EQテスト
> http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html
> 皆さんもやってみませんか?
思わず、やってみちゃいました♪
IQ値は120
EQ値 S−1は4、S−2は9、S−3は3で、総合値16でした。
こうもり さんwrote:
> ええと、今回の臨時オフは誰が参加してはならないというこ
>とはありません。ただし、関東在住のこの世界の住人(どんな
>世界だ???)たちの今後を左右する話し合いとなりますので
>、出席にはある程度の覚悟が必要であります。
すみません。
どのような覚悟が必要なのでしょうか。
その覚悟については自分で考えるべき類のものなのでしょうか。
シニフィアンが一致していないと、私は勝手にトラブってしまうので教えていただければ幸いです。
どうも、シンタロウです。
IQテスト
http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html
EQテスト
http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html
今日、ネットサーフィンしてたら、こんなサイトを見つけました。
ちなみにやってみたら
IQの値(平均値:100)は122
EQの値は
自己認知力・自己統制力(最高値15)は3
共感性・コミュニケーション力(最高値15)は3
柔軟性・楽観性(最高値15)は5
総合値(最高値45)は11
という結果になりました。
皆さんもやってみませんか?
みなさんおはようございます。
これまでに精神科関係の薬を飲んだことのある人にお尋ねします。
1.その薬に関して、お医者さんは十分なインホームド・コンセント(情報提供)をしてくれましたか?
2.薬に対して、副作用と思われる症状があったことがありますか?
3.処方される薬の量が多くて、いかにも『薬漬け!』と感じたことがありますか?
ふれさん wrote:
>なんと、あさかぜさん、私と同じ年齢なんですね。びっくりしました。でもわたしは、もうすぐ47歳ですけどね。(あと、数日で。。。)
にゃはははは〜〜! 中身がガキンチョなので、20くらいサバ読んでもわからんでしょう? でも、この場所ではウソをつきたくないのです。わたしが47になるのは来年でーす。
>さわやかな気合に、私も元気がでました。ありがとう!
いやいや……。ホントは常に揺れ動いています。“静かで穏やかな日常”が憧れだったけど、手の届かない彼方へ去ってしまいました。今は、ね。
わたしが一番最初にお世話になった教会(南部バプテスト派)の牧師婦人が、今年の10月インドに永住してしまわれます。「プリ子どもの家」に一生を捧げる決心をされたのです。クリスチャンでもないわたしのことまで気にかけてくださって、『愛の奇跡』という本を送ってくれました。記述が少し古い本ですが、英国自閉症協会の存在さえ知らなかったホッジス夫妻が、娘のアンを育てた記録です。
あきらめてはいけないんだ、と思いました。気力を失ってはいけないんだ、と思いました。
“神が助けてくださるのだ”と考えることは、わたしにはできません。でも、対人交流をもっとも苦手とするわたしが今日生きてあるのは、多くの人が支えてくれていたからなのだと感じることができます。
数知れぬ人びとに支えられて、よろよろしながらも生きている自分ではあるけれど、いつかは誰かを支えることができたなら……心のどこかでそんなことを願っていると気づきました。人間て、たぶんそういうものなのでしょう。社会に生きるって、たぶんそういうことなのでしょう。
書き終わって、“ケッ、偉そうに! すぐ忘れちまうくせに”とせせら笑う自分も、いるんだけれどね……。
こうもり wrote:
> 秘密結社A計画立ち上げ臨時オフ会について、次のような
>形でオフ会を開くというのはいかがでしょうか?
>
>(集合日時)4月7日(日)AM11:00
>
>(集合場所)JR新宿駅南口改札口
>
>(オフ会の会場)晴天の場合は新宿御苑にシートを引いて、
> 飲食をしながら話し合い。雨天の場合は以前、
> こだまさんが教えてくれた野菜ジュースの店か
> 、駅の近くにある喫茶店で話し合い。
>
>
OK
秘密結社A計画立ち上げ臨時オフ会について、次のような
形でオフ会を開くというのはいかがでしょうか?
(集合日時)4月7日(日)AM11:00
(集合場所)JR新宿駅南口改札口
(オフ会の会場)晴天の場合は新宿御苑にシートを引いて、
飲食をしながら話し合い。雨天の場合は以前、
こだまさんが教えてくれた野菜ジュースの店か
、駅の近くにある喫茶店で話し合い。
*こだま* さんwrote:
>は〜い。
>って、
>でも、秘密結社A計画について全然わかってないんですけど、
>私が参加してもOKなんでしょうか?
ええと、今回の臨時オフは誰が参加してはならないというこ
とはありません。ただし、関東在住のこの世界の住人(どんな
世界だ???)たちの今後を左右する話し合いとなりますので
、出席にはある程度の覚悟が必要であります。
砂川さん wrote:
> 初めまして二十九歳の男性です。
>医者からアスペルガー症候群と診断されました。
>ここの存在は去年末に知りました。皆さんあまりにも高度な意見を書き込む為
>負い目や引け目を感じなかなか書き込みに至りませんでした。
>ようやく1年近く無職でしたがアルバイトが見つかりなんとか余裕が出てきたので、投稿しようと思いました。
>こんな者ですが、皆さんよろしくおねがいします。
こうもりです。2月のオフ会でお会いした時はいかにもお調子が悪そう
でしたので、心配しておりました。ともあれ、診断が確定したことと、ア
ルバイトが定着してきたことを心から祝福いたします。
またいつか関西でお会いしましょう。では
あおびさん wrote:
>僕は恋に悩むことはないですねぇ。昔はありましたが・・・。でも、1度
>失敗したことは2度と手を出さない性格でして・・・。今は恋をするだけ
>自分にとって損でもあるし、意味も無いし、どうだっていいやと思ってい
>ます。僕はそこの部分欠落していると思われるでしょうが、それでもいい
>です。
わたし自身、恋愛が成立する以前は自分には無関係な話だと思っており
ました。むしろ、感情的な心理接触が苦手な人間でしたからね。ドラマで
恋人たちが語り合うシーンを見ても、「わ〜!!」という気分になって、
テレビを消してしまうような奴でござんした。
でも、今回の恋愛はわたしにとっていい影響を与えているみたいです。
だからと言って、他人に勧めることはありませんが。
去年は嫌いだった萌黄色が好きになった!
あさかぜさん wrote:
> わし今46だけど……仕事してないし、心臓いかれてるし、夫入院してるし、娘はASで学校行かないし、姑からは責められるし……でも、負けるもんかい!!←鬱から抜けると、こうなります。
なんと、あさかぜさん、私と同じ年齢なんですね。びっくりしました。でもわたしは、もうすぐ47歳ですけどね。(あと、数日で。。。)
「でも、負けるもんかい!!」→さわやかな気合に、私も元気がでました。ありがとう!
武田好史 wrote:
> 確かに分裂病の患者さんにも投与されていますが、メージャートランキナイザーのように興奮や妄想・幻覚のような陽性症状の鎮圧というよりは、二次的に来るうつ状態の緩和というくらいの目的で使っているようです。
> ですから、それだけで分裂病と考えてしまうのは、早計だと思います。
レスありがとうございました。武田さんも飲んでいらしたことがあったのですね。処方を出すときに先生が妙に気を使った感じだったのでよけいに気になっていたのですが、安心しました。
こんにちは。私は不安神経症&自律神経失調症と診断されているものです。以前,お友達の子が,ASの疑いがあるってことで相談させていただきました。(その節は,武田さん,心配性さん,ありがとうございました。まだはっきりはしていないのですが,カウンセリングに行くようになり,お母さんがまず,だいぶ変わりました。。そして,今はその子も落ち着きつつあるようです。)
話がそれてすみません。
みあんにゃさん・・私も対人緊張があるので,人をお迎えしたり,人からものを集めたりが,苦手です。
でも,その仕事を不安ながらもやり終えたと言うことは,すごいことだと思いますよ。仕事を言われたときには「えっ,なんで?」っておもうかもしれませんが,
結果的にはできたから,よかったですね。
私はずっと,保育士をしていました。保育士の中にも「ピアノは下手だけど,お話はうまい」「運動は苦手だけど,アイディアが豊富」とそれぞれ持ち味がありました。
私も(病気になってから対人緊張があったので)保護者と話すのは苦手でしたが,子どもとは平気で,砂遊びとかいろいろな遊びを思いつくのは得意でした。
苦手だと思っている仕事が済んだばかりで,その前も落ち込むことが会ったなら,気持ちが凹んだり,混乱することもあると思います。
でも,できたことですし,終わったこととなので,しばらくは何も考えないでゆっくりとした気持ちがもてたらいいですね。
私も混乱したら,とりあえず違うことで頭を使わないですむことをしたりしています。そして,「1秒過ぎれば,みんな過去」って言い聞かせます。
みあんにゃさん,ホントに自分をほめていいことだと思いますよ。
砂川 wrote:
>ようやく1年近く無職でしたがアルバイトが見つかりなんとか余裕が出てきたので、投稿しようと思いました。
>こんな者ですが、皆さんよろしくおねがいします。
就労おめでとうございます。
あまりこんをつめず、「良いことが、一日いっぺんあったら、それでええじゃん!」という感じで、動きましょう。
みあんにゃ wrote:
>現在受けているカウンセリングは「強迫性障害(対人)」という診断なので職場では現場の上司にとりあえず「対人恐怖症です。話の途中でそっぽをむいていたり返事もしないで黙り込んでも、それは反抗しているのではない。緊張がひどいと目が見られない、また、言われたことを理解するのに時間がかかることがあるのです。」と報告したところ、上司から仕事で直接関係ある一部の人たちに説明してくれました。
>なのに!この年度末に「それでなぜこんなことができるのか?」という仕事を2つもしてしまいました。ひとつは定年退職する人への花束と記念品の手配とカンパ集め。ふたつめは他所から出張してきた同業者さんたちのお出迎えと資料室の案内と次の説明の担当者のいる場所への引率。
>本来なら「素晴らしい!」と自己満足しても罰はあたらないのでしょうけど・・・。
>
良かったじゃないですか!そういうことを引き受けられたのは、回復の兆し。
でも、まだ油断はできませんが…
現在受けているカウンセリングは「強迫性障害(対人)」という診断なので職場では現場の上司にとりあえず「対人恐怖症です。話の途中でそっぽをむいていたり返事もしないで黙り込んでも、それは反抗しているのではない。緊張がひどいと目が見られない、また、言われたことを理解するのに時間がかかることがあるのです。」と報告したところ、上司から仕事で直接関係ある一部の人たちに説明してくれました。
なのに!この年度末に「それでなぜこんなことができるのか?」という仕事を2つもしてしまいました。ひとつは定年退職する人への花束と記念品の手配とカンパ集め。ふたつめは他所から出張してきた同業者さんたちのお出迎えと資料室の案内と次の説明の担当者のいる場所への引率。
本来なら「素晴らしい!」と自己満足しても罰はあたらないのでしょうけど・・・。
ひとつめはごく限られた内輪の人だけだったからどうにかできた。
ふたつめのお出迎えとご案内は新人職員でももっとましだろう、と思われるほどのボロボロな有り様。
どちらも抗不安剤の助けを借りながら。
これらのお役目を片付けるまでの最後の1週間はかなり消耗して、自炊もできずコンビニで買ってきたものを適当に食べて、布団を敷く気力もなかった。
そしてこの1週間、本来の仕事の方はといえば、ただでさえ能率が悪いと言われているのに、自分でもはっきりわかるほどの遅々とした進み具合。
一度引き受けた以上は途中で断るわけにはいかない。
でもそうはいっても、とりあえず「対人恐怖症です」と自分から言った者のやる仕事ではないだろう。普通なら「とてもできません」と断るのだろう。
そう考えたら自分で自分の矛盾に耐えられなくたってしまいました。
実はこれらの少し前にも「あれができないならこれだってできないだろうに!」と人からは思われるに違いないことをしてしまっていた。
もう今日になってしまったけれど、仕事に行くのが恐い。
文章は下手なのにこんなに長々と訳の分からないことを書いて、なにやってるんだろう。
診断されてる通りの対人恐怖症なのか、診断されてないけど軽度発達障害なのか、それともただの甘ったれなのか。
仕事で悩んでいるのか自分の正体を知りたいのか、自分が今抱えている問題さえ、どれが最重要の問題なのか、それもわからなくなっている。
なんだかもう自分がバラバラです。なぜ自分はこうもおかしいのか、考えたくないのに考えてしまううちに過去の辛かった記憶が次々と蘇ってきて涙が出てしまった。死にたいわけではないけれど、生き続けるのも辛い。
もしかして、この掲示板にも、本当はいてはいけないのに勝手に上がり込んだ無礼者なのかもしれない。だとしたら皆さんこめんなさい。
みあんにゃ
砂川さんこんばんは。大阪オフ会の時はお話できてよかったです。
砂川さんwrote:
> 初めまして二十九歳の男性です。
>医者からアスペルガー症候群と診断されました。
そうなんですか。おめでとうと言うべきか、はたまた・・・。
>ようやく1年近く無職でしたがアルバイトが見つかりなんとか余裕が出てきたので、投稿しようと思いました。
>こんな者ですが、皆さんよろしくおねがいします。
仕事が見つかってよかったですね。またオフ会でお会いしましょう。
ところで、これは皆さんにですが、5月のゴールデンウィークにどなたかオフ
会催してはいただけまいか。私みたいな地方の者には長期休暇にしか参加でき
ないです。どこへだってとんでいきまする。ちょっと早い話ではありますが、
ご検討のほど宜しくお願いします。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami