アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: IQテストとEQテスト 11884へのコメント
No.11893  Tue, 2 Apr 2002 21:52:42 +0900  鷲羽丸 [この発言にコメントする]

シンタロウさん wrote:
> IQテスト
>  http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html
>
> EQテスト
>  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html

わしもやってみました。結果は、

 IQが 114

 EQは、自己認知力・自己統制力(最高値15)は5、「フラストレーションが溜まりやすい性格」
     共感性・コミュニケーション力(最高値15)は6
     柔軟性・楽観性(最高値15)は10、「創造性もありユニークな人」
                    「人と口論になってもすぐに仲良くなれる人間性」

     総合値(最高値45)は21、「適度な人間性を持ち合わせ、笑いも怒りもする人間らしい人」

 
とのことです。
 当たっているのだかそうでないのだか、自分でもわかりませんねえ。もしかすると、他人からはこのように見られている?

 このテのチェックテストは結構好きです   鷲羽丸  


Re: 薬についてQ 11890へのコメント
No.11892  Tue, 2 Apr 2002 21:52:15 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

satieさん wrote:

>塩酸アミトリプチン、アルプラゾラム、プロマゼパム、ブロチゾラム、
>
>私の薬生活はいつ終わるのだろうかと日々感じております...。

効いたことのない薬ばっかりだ。もしかしてゾロ薬ですかね?


Re: NPO、作っちゃいましょう。 11885へのコメント
No.11891  Tue, 2 Apr 2002 21:47:53 +0900  Maria [この発言にコメントする]

こうもりさん wrote:
> ただし、関東在住のこの世界の住人(どんな世界だ???)たちの今後を左右する話し合いとなりますので、出席にはある程度の覚悟が必要であります。

百日紅さん wrote:
> すみません。
> どのような覚悟が必要なのでしょうか。
> その覚悟については自分で考えるべき類のものなのでしょうか。

 「頼まれると嫌とは言えない」タイプで事務処理能力に長けていると(←そんでもってこの二つの性質には正の相関があったりするのね(-_-;))、幹事というか役職というか、ついつい役割を引き受けてしまって後悔する、という可能性については考慮しておいたほうがいいと思います。で、大事な役割だと代わりに引き受けてくれるひとが出るまでなかなか辞められないし、代わりのなり手も少なかったりします。

 あたしの知っている某サークルでは、「二期以上連続してその役職を務めた者は、次の担当者を指名することができ、指名された者には拒否権がない」というシステムを取っていました。そんなわけで、さっさと閑職に立候補したほうがまだましだったのですが、総会に参加しておきながら指名された人間が「逃げた」ために、活動がめちゃくちゃになったことがありました。

 集まっても実(み)のある成果が出なかったらかなり悲しいぞ(-_-)。だから、「なにか私にできることがあれば」という、前向きの姿勢で参加していただけると嬉しいです。

 (Maria)


Re: 薬についてQ 11883へのコメント
No.11890  Tue, 2 Apr 2002 21:31:42 +0900  satie [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
>みなさんおはようございます。

こんばんわ。satieです。

>これまでに精神科関係の薬を飲んだことのある人にお尋ねします。

>1.その薬に関して、お医者さんは十分なインホームド・コンセント(情報提供)をしてくれましたか?

医者は丁寧に薬の作用や副作用までお話してくださいました...。

>2.薬に対して、副作用と思われる症状があったことがありますか?

最初だけ、慣れるのに数週間かかりましたが、今はかなり安定しております。

>3.処方される薬の量が多くて、いかにも『薬漬け!』と感じたことがありますか?

塩酸アミトリプチン、アルプラゾラム、プロマゼパム、ブロチゾラム、

私の薬生活はいつ終わるのだろうかと日々感じております...。

「それでは、薬を減らしてみましょうか?」という告知が待ち遠しくもあります...。


Re: 薬についてQ 11883へのコメント
No.11889  Tue, 2 Apr 2002 21:17:34 +0900  あおび [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>みなさんおはようございます。
>
>これまでに精神科関係の薬を飲んだことのある人にお尋ねします。
>
>1.その薬に関して、お医者さんは十分なインホームド・コンセント(情報提供)をしてくれましたか?
>
>2.薬に対して、副作用と思われる症状があったことがありますか?

僕の先生は1のことに関してはあまりしてくれませんでしたね。


2はルボックスという薬を飲み始めた時、倦怠感というか、脱力感を感じて、何をするのもイヤだったし、体を横にするのもイヤだったことがありました。今はそういう症状はありませんが。


就職面接
No.11888  Tue, 2 Apr 2002 16:25:47 +0900  弧人 [この発言にコメントする]

今日30歳にして初めて就職のための面接を受けました。部屋の中で汗がだらだら流れるほど緊張して面接官に笑われたのですが、一番ギクッとした言葉は「性格検査の結果がちょっと極端なんだよねえ」でした。もちろんASのことは秘密なんですが、就職用の性格検査でもわかっちゃうもんなんでしょうか。
話題は変わりますが、4月7日のオフ会にはぜひ出席したいです。よろしく。


Re: 薬についてQ 11883へのコメント
No.11887  Tue, 2 Apr 2002 16:13:30 +0900  Milkyway [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:

>これまでに精神科関係の薬を飲んだことのある人にお尋ねします。
>
>1.その薬に関して、お医者さんは十分なインホームド・コンセント(情報提供)をしてくれましたか?
>
>2.薬に対して、副作用と思われる症状があったことがありますか?
>
>3.処方される薬の量が多くて、いかにも『薬漬け!』と感じたことがありますか?


上記の 1), 2), 3) の全てのことについては、「平行線」p.129 から p.139 にかけて、著者の体験に基づいて詳しく書かれております。とても長いので引用は略します。ご参考まで。


Re: IQテストとEQテスト 11884へのコメント
No.11886  Tue, 2 Apr 2002 15:58:18 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 こんにちは、シンタロウさん。

シンタロウさん wrote:

> IQテスト
>  http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html

> EQテスト
>  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html

> 皆さんもやってみませんか?

 思わず、やってみちゃいました♪

 IQ値は120
 EQ値 S−1は4、S−2は9、S−3は3で、総合値16でした。


Re: NPO、作っちゃいましょう。 11879へのコメント
No.11885  Tue, 2 Apr 2002 12:52:36 +0900  百日紅(さるすべり) [この発言にコメントする]

こうもり さんwrote:
> ええと、今回の臨時オフは誰が参加してはならないというこ
>とはありません。ただし、関東在住のこの世界の住人(どんな
>世界だ???)たちの今後を左右する話し合いとなりますので
>、出席にはある程度の覚悟が必要であります。

すみません。
どのような覚悟が必要なのでしょうか。
その覚悟については自分で考えるべき類のものなのでしょうか。
シニフィアンが一致していないと、私は勝手にトラブってしまうので教えていただければ幸いです。


IQテストとEQテスト
No.11884  Tue, 2 Apr 2002 10:45:40 +0900  シンタロウ [この発言にコメントする]


 どうも、シンタロウです。

 IQテスト
  http://www.unnmei.com/iqtest/iqtest.html

 EQテスト
  http://www.unnmei.com/eqtest/eqtest.html

 今日、ネットサーフィンしてたら、こんなサイトを見つけました。
 ちなみにやってみたら

 IQの値(平均値:100)は122

 EQの値は

  自己認知力・自己統制力(最高値15)は3

  共感性・コミュニケーション力(最高値15)は3

  柔軟性・楽観性(最高値15)は5

  総合値(最高値45)は11

 という結果になりました。

 皆さんもやってみませんか?


薬についてQ
No.11883  Tue, 2 Apr 2002 10:39:53 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みなさんおはようございます。

これまでに精神科関係の薬を飲んだことのある人にお尋ねします。

1.その薬に関して、お医者さんは十分なインホームド・コンセント(情報提供)をしてくれましたか?

2.薬に対して、副作用と思われる症状があったことがありますか?

3.処方される薬の量が多くて、いかにも『薬漬け!』と感じたことがありますか?


Re: 私はどんなんだか・・・ 11875へのコメント
No.11882  Tue, 2 Apr 2002 07:26:09 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

ふれさん wrote:
>なんと、あさかぜさん、私と同じ年齢なんですね。びっくりしました。でもわたしは、もうすぐ47歳ですけどね。(あと、数日で。。。)

 にゃはははは〜〜! 中身がガキンチョなので、20くらいサバ読んでもわからんでしょう? でも、この場所ではウソをつきたくないのです。わたしが47になるのは来年でーす。

>さわやかな気合に、私も元気がでました。ありがとう!

 いやいや……。ホントは常に揺れ動いています。“静かで穏やかな日常”が憧れだったけど、手の届かない彼方へ去ってしまいました。今は、ね。

 わたしが一番最初にお世話になった教会(南部バプテスト派)の牧師婦人が、今年の10月インドに永住してしまわれます。「プリ子どもの家」に一生を捧げる決心をされたのです。クリスチャンでもないわたしのことまで気にかけてくださって、『愛の奇跡』という本を送ってくれました。記述が少し古い本ですが、英国自閉症協会の存在さえ知らなかったホッジス夫妻が、娘のアンを育てた記録です。
 あきらめてはいけないんだ、と思いました。気力を失ってはいけないんだ、と思いました。

 “神が助けてくださるのだ”と考えることは、わたしにはできません。でも、対人交流をもっとも苦手とするわたしが今日生きてあるのは、多くの人が支えてくれていたからなのだと感じることができます。
 数知れぬ人びとに支えられて、よろよろしながらも生きている自分ではあるけれど、いつかは誰かを支えることができたなら……心のどこかでそんなことを願っていると気づきました。人間て、たぶんそういうものなのでしょう。社会に生きるって、たぶんそういうことなのでしょう。

 書き終わって、“ケッ、偉そうに! すぐ忘れちまうくせに”とせせら笑う自分も、いるんだけれどね……。


Re: 秘密結社A計画臨時オフ会について 11880へのコメント
No.11881  Tue, 2 Apr 2002 00:24:00 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
> 秘密結社A計画立ち上げ臨時オフ会について、次のような
>形でオフ会を開くというのはいかがでしょうか?
>
>(集合日時)4月7日(日)AM11:00
>
>(集合場所)JR新宿駅南口改札口
>
>(オフ会の会場)晴天の場合は新宿御苑にシートを引いて、
>      飲食をしながら話し合い。雨天の場合は以前、
>      こだまさんが教えてくれた野菜ジュースの店か
>      、駅の近くにある喫茶店で話し合い。
>
>   

OK


秘密結社A計画臨時オフ会について
No.11880  Mon, 1 Apr 2002 23:23:46 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 秘密結社A計画立ち上げ臨時オフ会について、次のような
形でオフ会を開くというのはいかがでしょうか?

(集合日時)4月7日(日)AM11:00

(集合場所)JR新宿駅南口改札口

(オフ会の会場)晴天の場合は新宿御苑にシートを引いて、
      飲食をしながら話し合い。雨天の場合は以前、
      こだまさんが教えてくれた野菜ジュースの店か
      、駅の近くにある喫茶店で話し合い。

   


Re: NPO、作っちゃいましょう。 11854へのコメント
No.11879  Mon, 1 Apr 2002 23:16:44 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

*こだま* さんwrote:

>は〜い。
>って、
>でも、秘密結社A計画について全然わかってないんですけど、
>私が参加してもOKなんでしょうか?

 ええと、今回の臨時オフは誰が参加してはならないというこ
とはありません。ただし、関東在住のこの世界の住人(どんな
世界だ???)たちの今後を左右する話し合いとなりますので
、出席にはある程度の覚悟が必要であります。


Re: 初めまして 11867へのコメント
No.11878  Mon, 1 Apr 2002 23:10:44 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

砂川さん wrote:
> 初めまして二十九歳の男性です。
>医者からアスペルガー症候群と診断されました。
>ここの存在は去年末に知りました。皆さんあまりにも高度な意見を書き込む為
>負い目や引け目を感じなかなか書き込みに至りませんでした。
>ようやく1年近く無職でしたがアルバイトが見つかりなんとか余裕が出てきたので、投稿しようと思いました。
>こんな者ですが、皆さんよろしくおねがいします。

 こうもりです。2月のオフ会でお会いした時はいかにもお調子が悪そう
でしたので、心配しておりました。ともあれ、診断が確定したことと、ア
ルバイトが定着してきたことを心から祝福いたします。

 またいつか関西でお会いしましょう。では


Re: 26才 11859へのコメント
No.11877  Mon, 1 Apr 2002 23:07:37 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

あおびさん wrote:

>僕は恋に悩むことはないですねぇ。昔はありましたが・・・。でも、1度
>失敗したことは2度と手を出さない性格でして・・・。今は恋をするだけ
>自分にとって損でもあるし、意味も無いし、どうだっていいやと思ってい
>ます。僕はそこの部分欠落していると思われるでしょうが、それでもいい
>です。

わたし自身、恋愛が成立する以前は自分には無関係な話だと思っており
ました。むしろ、感情的な心理接触が苦手な人間でしたからね。ドラマで
恋人たちが語り合うシーンを見ても、「わ〜!!」という気分になって、
テレビを消してしまうような奴でござんした。

 でも、今回の恋愛はわたしにとっていい影響を与えているみたいです。
だからと言って、他人に勧めることはありませんが。


SSRIの効果?
No.11876  Mon, 1 Apr 2002 22:42:39 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

去年は嫌いだった萌黄色が好きになった!


Re: 私はどんなんだか・・・ 11849へのコメント
No.11875  Mon, 1 Apr 2002 20:27:00 +0900  ふれ [この発言にコメントする]

あさかぜさん wrote:

> わし今46だけど……仕事してないし、心臓いかれてるし、夫入院してるし、娘はASで学校行かないし、姑からは責められるし……でも、負けるもんかい!!←鬱から抜けると、こうなります。

なんと、あさかぜさん、私と同じ年齢なんですね。びっくりしました。でもわたしは、もうすぐ47歳ですけどね。(あと、数日で。。。)

 「でも、負けるもんかい!!」→さわやかな気合に、私も元気がでました。ありがとう!


Re: 文字をまじまじと見つめてはいけない 11866へのコメント
No.11874  Mon, 1 Apr 2002 12:28:21 +0900  グース改めペパーミント [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> 確かに分裂病の患者さんにも投与されていますが、メージャートランキナイザーのように興奮や妄想・幻覚のような陽性症状の鎮圧というよりは、二次的に来るうつ状態の緩和というくらいの目的で使っているようです。
> ですから、それだけで分裂病と考えてしまうのは、早計だと思います。

レスありがとうございました。武田さんも飲んでいらしたことがあったのですね。処方を出すときに先生が妙に気を使った感じだったのでよけいに気になっていたのですが、安心しました。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami