アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

私は......
No.12213  Mon, 29 Apr 2002 17:37:22 +0900  てらば [この発言にコメントする]

思ってることを頭で整理してモノを言えないんだと思う。

質問する時も言葉がまとまらなくて会話が長引いたりすることアリ。。。。

郵便局では仲のよかった女の子が窓口に入って、だんだんいづらくなってしまった。
少なくとも私のいた時間帯にはいづらかったし、深夜の時間帯に変えたかった。
深夜の時間帯に変えたい、辞めたい、しばらく休みたいといえば「夜勤が足りないんだから!」と
言い寄るだけで聞き入れてもらえなかっただろうし、まわりも同じだった。

試験に落ちた時点で人生をあきらめれば良かったと思います。

内面の尊重
No.12212  Mon, 29 Apr 2002 16:02:38 +0900  [この発言にコメントする]

鬱病は,内向状態が嫌われることによって重症化します。人生は,内に向く時と外に向く時とで呼吸のようにバランスが取れていなければなりません。それが,内向する時期にも外に気をとられたままになると,自己否定しかできなくなってしまうことがあります。疲労の処理ができずに,蓄積し続けになります。外界への力,外界からの評価だけでなく,内面に埋もれた宝をもたいせつに扱わなくてはなりません。こころの闇を恐れて薬で押さえ込むだけでなく,独自の人生の意味を読み解きましょう。
 この頃,私はおろおろするばかりで焦るほど窮地でして,仕事は見つかりません。思えば近頃ましだったことは,ここで人によっては認めていただけたこと。それと無理して学んだ放送大学で,カウンセリングなどの成績は良かったことです。
 そこでふとどきながら,有料カウンセリングを請けたまわります。関心をお持ちの方は,まずメールでご相談くださいませ。

続・孤独(ソネット34)
No.12211  Mon, 29 Apr 2002 10:27:33 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

孤独であることは
空虚ですか?
自由ですか?
不幸ですか?

一人でなければ
愛されますか?
束縛されますか?
幸福ですか?

誰もが
孤独を嫌うなんて
あるはずがない

孤独に愛を感じて
孤独に温もりを感じて
孤独に安らぐ

成績不振の営業マンへ
No.12210  Mon, 29 Apr 2002 02:23:07 +0900  こりっこ [この発言にコメントする]

個性とは、、、

性格の強さ、
意志の強さ、に加えて
自信を持って、個性となる

見つめよう
心を伝えよう

返ってくるものがあれば、
癒され、自信つく、、、ハズ。

返ってこい!!!

Re: 死ななくてごめんなさい 12207へのコメント
No.12209  Sun, 28 Apr 2002 20:37:49 +0900  satie [この発言にコメントする]

satie wrote:
>今は無理をせず、心や身体をいたってあげてください...。

訂正
心や身体をいたわってあげてください...。

Re: いいかな?(ソネット28) 12199へのコメント
No.12208  Sun, 28 Apr 2002 13:28:19 +0900  よし(陽疾) [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
>> とはいえ、「死にたい」という奴にあれこれ口出ししてそれで自殺を思いとどまるかというとそういったもんでもないのだ。「まあ、どうしても死にたいというのならしょうがないが、私としてはあんたに死んでほしくないので、なるべくなら死なんでおってくれんかなぁ」くらいのことしか言えんのだ。その意味で、死にたい奴は放っておけばいいという意見にも賛成はするのだ。
>
> とはいえ、「放っておく」というのはあくまで対人心理学でいう「手を離す」ことを言うのであって、決して“見捨てる”ことでもなければ“突き放す”ことでもない。そこんこを弁(わきま)えない外野の人間にぎゃあつく言われたくないわい、という気分はおれにはある。
>

同方向の思いでおります。
『共依存』でない方向に行く為に、『手を放します』。まあ、つなげられる状態でもないし・・・。だけど、それは、見捨てることではなく、見守るおもいです。
卵から雛が生まれようとするとき、それを外にいる人間が助けてしまうと、かえって雛は死んでしまう・・・(生物的な根拠でなく寓話なのだろうが・・・)
そんな、おもいで、手を出さないのです。『生きてりゃ、いいことあるさ・・・』って無責任なことも言いません(言いたいのですが)
 だけど、生きていて欲しいです、何のためでもなく、あなたがあなたであるために。それ以外の理由はありません。生きていてください。

私は、『死にたい』と言う言葉は『生きたい』の同意義語だと思います。

http://chiba.cool.ne.jp/hirota/
「ひろたのらくがき帳」のなかの『よしさんのらくがき帳』の住人より

Re: 死ななくてごめんなさい 12167へのコメント
No.12207  Sun, 28 Apr 2002 12:15:27 +0900  satie [この発言にコメントする]

生きていて申し訳ないと何度も思った事があるsatie@ADHD LDです。

>「死ねばいいのに」何度そう言われたかな。まったくその通りだと思う。
>でも、痛みが恐くて死ねない。死ねないとなると、欲望も出てしまう。

>今も、死にたくないのに、死ななければいけないような気持ちです。

私の願いと言葉を送ります...。

私はその通りとは思いません...。

あなたに「死ねばいい」といった人にあなたの生死をきめる権限は、
ないです。

そして、そんな奴らの言葉に振り回されないでくださいね...。

死にたくないという気持ちを大切にして、今は2次的障害の治療に専念してください...。

kakoさん、発達障害を抱えて、そして2次的障害を抱えて、たくさん
頑張ってきているんですから...。

今は無理をせず、心や身体をいたってあげてください...。

Re: いいかな?(ソネット28) 12200へのコメント
No.12206  Sun, 28 Apr 2002 10:22:57 +0900  やんちゃん [この発言にコメントする]

やんちゃん wrote:

ああ、すみません。想像で勝手に決めつけて書いてしまいました。

>>死にたいなんて言ってる奴は、ほっておくのが一番いいんだよ。
>これは死にたい奴は勝手に死ねば?という意味ではなくて、そっとしておけば?と言いたかったのだと思います。その意見が正しいか間違っているかはわからないけど、人によって考え方が違うだけのことでしょう。

名無しさんの真意はわかりませんが、私はそういう風に受け取りました。それは非難ではなくて、反論であって、ああ言う風に中傷されるのは何故かな?と思って、ああ、健常者の部分に反応したのね、と勝手に解釈してしまったのでした。ごめんなさい。

Re: 死ななくてごめんなさい 12167へのコメント
No.12205  Sun, 28 Apr 2002 08:41:35 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

秘密結社AのML運営や殺到したDMへの対応に追われしばらく
こちらへ来れなかったこうもりです。外野の意見が騒がしくなって
いるようですが、話題の本筋であるkakoさんにのみ、レスしま
す。

kakoさん wrote:
>A結社のメーリングリストに自己紹介もアップできないような鬱状態に陥
>っているkakoです。

なんとなくどなたなのか分かってきたのですが、他にも数人深刻な悩み
に苦しんでいる参加者がおられるため確信が持てないでおります。そこで
、この掲示板に書かれてある内容にのみ言及することにします。

>二次障害(鬱状態)が今ひどくて、何も手につきません。
>私なぞ、死んでしまえば良いのに 私が自殺する事を望んでいる人もい
>るというのに、おめおめと生きていて申し訳ない・・ただその思いが毎
>日押し寄せてきて、苦しいばかりです。

他人が死ぬことを望んでいるからと言って、その意志に従わなければ
ならない訳ではありませんよ。ましてや

>けれども、私のこれまでは 周囲についていけない者を笑い、利用する
>嘲笑の世界しかありませんでした。

というような人たちの意見を尊重しなければならない理由はないと思
われるのですが。

>でも、痛みが恐くて死ねない。死ねないとなると、欲望も出てしまう。
>ごくごく 普通でいいから 何も自分の全てを受け入れてとか
>全てを支えてほしいからなんて言わないから、友情でいいんだから
>誰か 誰かと声を交し合いたいとか。

>今も、死にたくないのに、死ななければいけないような気持ちです。

このコメントを書いた時点では自殺するか否かを巡って、激しく葛藤
されていたようにお見受けします。一言だけ言えることは精神状態が悪
化している現時点では、ひとまず重要な決断は後回しにされる方がいい
ということです。別に自殺に限ったことではなく、今の時点で重要な決
断を下してしまうと、取り返しのつかない選択をしてしまうことにつな
がりかねません。二次的障害が悪化しているということですので、何か
を決断するのはそちらの治療が終わってからにした方がいいと思われま
す。

このコメントはkakoさんの人生を決定するものではありません。
ただ、何らかのよい影響があることを希望します。

(重要な局面ですぐに反応できず、落ち込んでいる こうもり)

Re: 質問(自閉症の位置付けについて) 12171へのコメント
No.12204  Sun, 28 Apr 2002 08:26:40 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

武田好史さん wrote:
> あなたは『自閉症』という障害を、どのような障害の範疇であると位置付けていますか?以下にあげる選択肢から該当するのを選んでください。またまことに恐縮ですが、その理由も書いてください。

>1.『自閉症』は『自閉症』である。
>2.『自閉症』は『精神障害』の一つである。
>3.『自閉症』は『知的障害』の一つの形態である。
>4.『自閉症』は『脳の機能障害』である。
>5.『自閉症』は『発達障害』である。
>6.『自閉症』は『情緒障害』である。
>7.その他

4と、5の一部です。(現時点での自分のなかでは)
 『自閉症』は『発達障害』のひとつでもありうる、と思います。ただ、脳の機能障害とはいっても、『小脳症候群』(まだ他にもあるかもしれない)との関連のように、器質的障害がまったく存在していないとは言い切れないような気もします。遺伝子に関連するとすれば、器質?それとも機能?どう呼ぶのが正しいのでしょうか?

Re: いいかな?(ソネット28) 12199へのコメント
No.12203  Sun, 28 Apr 2002 07:52:48 +0900  シンタロウ( ~w~) [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
>名無し@健常者さん wrote:
>> 死にたいなんて言ってる奴は、ほっておくのが一番いいんだよ。
>
> 「名無しさん@AS+LD」さんと「(・∀・)(゜Д゜)」さんにお願いする。

別に「さん」なんか付けなくていいですよ。こいつらどうせ同一人物だろうし、2ちゃんねらーがよくやることだし、放置が一番!!

Re: いいかな?(ソネット28) 12196へのコメント
No.12202  Sun, 28 Apr 2002 07:43:37 +0900  シンタロウ( ~w~) [この発言にコメントする]

名無しさん@AS+LD wrote:
>名無し@健常者 wrote:
>>
>>死にたいなんて言ってる奴は、ほっておくのが一番いいんだよ。
>┌────┬────┐
>│        │        |
>│       ●         │名無しさん@健常者
>│      /|ヽ      │
>│      ||        |
>│                  │
>
>
>┌───┐┌───┐┌───┐
>│死刑!││死刑!││死刑!│
>└───┘└───┘└───┘
> \●/    \●/     ●
>   |        |      ∠|L
>   ∧        ∧      ≪

名無しさん@AS+LDさんへ

君、人を罵倒して何が楽しいの?こんな事をするんだったら2chでやってよ。あと、名無しさん@AS+LDと(・∀・)(゜Д゜)は同一人物だってゆうのがバレバレだよ。自作自演もほどほどにしなよ(w

Re: いいかな?(ソネット28) 12174へのコメント
No.12201  Sun, 28 Apr 2002 00:29:52 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

>ねえ、あたし
>もう疲れちゃった
>誰も見てくれない
>死んでもいいかな?
>
君はこの世に花を残せたかな?
もし一本も残せてなかったら、
今からでも遅くない、
種を蒔きなさい。
希望という名の種を。
ワルクチ・イジメという鳥が種をついばむかもしれない。
やられてもめげずに種を蒔きなさい。
やがてそれから芽が出て、
幸せという名の美しい花が育つでしょう。

Re: いいかな?(ソネット28) 12196へのコメント
No.12200  Sat, 27 Apr 2002 23:44:35 +0900  やんちゃん [この発言にコメントする]

名無しさん@AS+LD wrote:
>名無し@健常者 wrote:
>>
>┌────┬────┐
>│        │        |
>│       ●         │名無しさん@健常者
>│      /|ヽ      │
>│      ||        |
>
>
>┌───┐┌───┐┌───┐
>│死刑!││死刑!││死刑!│
>└───┘└───┘└───┘
> \●/    \●/     ●
>   |        |      ∠|L
>   ∧        ∧      ≪

あのさあ、こういうのはやめようよ。「健常者」の部分だけで反応したくなるのもわかるけど。

>死にたいなんて言ってる奴は、ほっておくのが一番いいんだよ。
これは死にたい奴は勝手に死ねば?という意味ではなくて、そっとしておけば?と言いたかったのだと思います。その意見が正しいか間違っているかはわからないけど、人によって考え方が違うだけのことでしょう。

なんか怖いよ。私も「障害者」じゃないから、自分が攻撃されてるようで、手がふるえてうまく書けません。

Re: いいかな?(ソネット28) 12197へのコメント
No.12199  Sat, 27 Apr 2002 23:43:48 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

名無し@健常者さん wrote:
> 死にたいなんて言ってる奴は、ほっておくのが一番いいんだよ。

「名無しさん@AS+LD」さんと「(・∀・)(゜Д゜)」さんにお願いする。
 そういうのは『アスペルガーの館の掲示板』ではなく、どっかの“公衆便所の落書き的掲示板”(なお、念のために言っておくと、おれは公衆便所の落書きを容認しているわけではない。ただ、公衆便所の落書きと違って、クズな書込みは消すのが簡単だから、“公衆便所の落書き的掲示板”の役割は認めないでもない)でやってくれ。

おれだってたまには死にたいような気分にはなるのだが、おれが死んじまうと世の中に不都合もあろうかと思うし、くたばるにしたってそうそう楽ではなかろうから死なんだけなのである。自分なんか死んじまったほうが世間のためとか思っとって(鬱のときには確かにそんな気分になる)楽に死ねそうだったらつい死んじまうのが人間っちゅーものなのである。

で、それが分かっとるから、「死にてー!」とか喚いてみるのだな。そこには「誰か俺を止めてくれ」みたいな気分が確かにあるのだ。「死ぬ死ぬといって本当に死んだ奴ぁいない」とか無責任なことを言う奴がいるが、自殺する奴は必ず自殺のサインというものを出しているのである。

とはいえ、「死にたい」という奴にあれこれ口出ししてそれで自殺を思いとどまるかというとそういったもんでもないのだ。「まあ、どうしても死にたいというのならしょうがないが、私としてはあんたに死んでほしくないので、なるべくなら死なんでおってくれんかなぁ」くらいのことしか言えんのだ。その意味で、死にたい奴は放っておけばいいという意見にも賛成はするのだ。

とはいえ、「放っておく」というのはあくまで対人心理学でいう「手を離す」ことを言うのであって、決して“見捨てる”ことでもなければ“突き放す”ことでもない。そこんこを弁(わきま)えない外野の人間にぎゃあつく言われたくないわい、という気分はおれにはある。

そんなわけで、『アスペルガーの館の掲示板』も“放っておいて”いただきたい。

そこんとこ、よろしく。

(Mr.Moto)

君の色(ソネット33)
No.12198  Sat, 27 Apr 2002 23:21:22 +0900  吟遊詩人 [この発言にコメントする]

青い人を見たからといって
君まで青くなることはないんだよ
君の中の全ての青を
消す必要もないんだよ

叫び声を聞いたとしても
君まで叫ぶことはないんだよ
君が持つ全ての声を
潰す必要もないんだよ

共に染まるなら
走ることなく
求める人と

真似じゃない
反発じゃない
君には君の色

Re: いいかな?(ソネット28) 12178へのコメント
No.12197  Sat, 27 Apr 2002 20:28:12 +0900  (・∀・)(゜Д゜) [この発言にコメントする]

名無し@健常者 wrote:
>
>死にたいなんて言ってる奴は、ほっておくのが一番いいんだよ。

お前が死んじまえばいいんだよ!!
 (・∀・)(゜Д゜)カーエーレ!!カーエーレ!!カーエーレ!!

No.12196  Sat, 27 Apr 2002 20:22:55 +0900  名無しさん@AS+LD [この発言にコメントする]

>
┌────┬────┐
│        │        |
│       ●         │名無しさん@健常者
│      /|ヽ      │
│      ||        |
│                  │
│                  │

┌───┐┌───┐┌───┐
│死刑!││死刑!││死刑!│
└───┘└───┘└───┘
 \●/    \●/     ●
   |        |      ∠|L
   ∧        ∧      ≪

No.12195  Sat, 27 Apr 2002 20:18:11 +0900  名無しさん@AS+LD [この発言にコメントする]

>

∧_∧
      ( ´_ゝ` )   お前が氏ねや
   /⌒" ̄ `Y" ̄`⌒ヽ
  /´  、   l    ノ  `ヽ.
 / ,-ュ人` -‐´;`ー イ` ェ-、 ヽ
 l 「  } i 彡 i ミ/ {  `ノ
 ` `ー' .}    {  `ー'´/ ̄ ̄\
     /  _  \||   |  グシャ  |
    /   / ヽ、 i |i  \  _/
   /  ノ    l| | i|   //
   \  `ヽ    |    ||  /
     \ \  l|| l|i | ,, ギャブ!!!
      ノ  _>‘、|l  |・i/
     <.,,_/~,-・i |゜;・li。i,・'←名無しさん@健常者

パジャマの襟。
No.12194  Sat, 27 Apr 2002 19:34:10 +0900  Maria [この発言にコメントする]

先日、キトラ古墳と高松塚古墳についてのテレビ番組を見ていたら、日本の着物が右前になったのは大陸文明の影響で、平安以前は左前が普通だったのだそうです。そういえばお箸が現在のような形になったのも同じ頃らしく、日本古来の箸はU字型のピンセットのようなものだったそうなのですね。

で、なんでこんなことを書いているかというと、「パジャマの襟の合せは男女関係なく右前であるらしい」ということに気づいてしまったからなのだな。これは「寝る時に着るものが左前だと縁起が悪い」ということなのでしょうか。そうすると輸入物の女物のパジャマは左前なのか? それはインドネシアとかマレーシアとか韓国とか台湾とかで作っているものでもそうなのか?

気になるところであります。

(Maria)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami