アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
ととろさん、はじめまして。
なんだかアスペルガーっぽい松岡です(^_^)。
(ああ普段も顔文字のように笑顔作れたら良いのにね)
>世の中って、てきとーだなあと思うことがたくさんあります。
>幼いころは、悪いことをしなければ生きていけるんだ。
>と思っていたのに、なんだか・・・・
私、23ですが。
常々世の中はてきとーだなあと思っていましたぁ。
でも『世の中はてきとー』と決定したのは最近の事です。
同じく世の中悪い人もいる思っていましたが
『世の中には悪い人もいる』と決定したのは高校の時です。
私も何度かお医者に診てもらおうと思ったのです。
が田舎なもんでちゃんとした所がなさそうなので行ってません。
というか医者と会うのが苦痛ですしね。
そういえば学校を休学する時カウンセラーの診断を受けなくてはならず、
いやいや受けたのですが、その場ではキチットまともなフリを
装ってました、あなたに何が分かる!
お兄さんはととろさんのような理解者がいてうらやましいっす。
私の親は私が何らかの精神障害があると言っても
認めようとせず怒り出す始末、結局私がただ怠けている
という結果でいつも落ち着きます。
言いたい事だけ言ってしまうのでレスになってないかもしれません。
こんにちは、2回目の発言です。
兄がアスペルガーなのでは??のととろです。
以前の皆さんの発言でも何件かありましたが、
アスペは障害なんでしょうか?
いっそ障害として認めてくれたほうが幸せなのに・・・
と思ってしまうこともあります。
けれど、何か良い道はないのでしょうか?
皆さんが考える理想ってどんなことですか?
世の中って、てきとーだなあと思うことがたくさんあります。
幼いころは、悪いことをしなければ生きていけるんだ。
と思っていたのに、なんだか・・・・
アスペの人だって一生懸命に生きているのに、
なんで、ちゃんと認めてもらえないんでしょうね。
本当に家族として腹が立ちます。
こんな状態で、普通に元気に生きていくことを考えるなんて、
おなか刺されて、痛いのに普通に生活しなさいといわれているようなものです。
兄は人に意地悪はしないし、
そりゃーたまには頭にくることもありますが、
いい人です。私にはないいいものを持っています。
いつか、アスペが認められる日がきたら、
いままで、何もしなかった精神科のお医者さんはどうなるんでしょう?
精神科って何だか行っても無駄な気がして、
兄が、ひどい鬱で精神科に通っていたときも、結局医者は
薬しか出してくれませんでした。
薬飲んでも、余計に動作が鈍くなったりして、本当に心配でした。
カウンセリングなんて3分くらいです。
薬出すために、確認しているって感じでした。
結局精神科は鬱状態を治すだけのところで、
元気になってからのほうがよっぽど大変なんですよね。
つれづれなるままに書いてみました。
きつい言い方だと思いますが、引用文だけでコメントを一言も書いてない
レスは、見ていてあまり気持ちのいいものでないです。
ああっまた思いついた!
(これじゃ友達できんわけだ(-_-;))
武田好史はじめまして。
私は糸屑、水玉、チョウチョの症状があります
しかもなんと!
時々手首や指が痛くなります、腱鞘炎だと思ってたけど。
そして2、3ヶ月おきに心身共にだるくなります。
今だるくなってきています。
合気道の師範には貧血の気があると言われましたが
医者にいったら全然健康だよと言われましたよ。
うーむ興味深いっすね〜。
どわあぁぁ、また思いつきました (^0^)/。
私も物心つく頃から、お空を見上げてまばたきすると
上の方から糸くず、やら水玉やらが落っこちて来ました。
子供の頃から何かわからんけどおもしろがってましたが。
ちなみに糸くずは今でもあって今でもカタチは同じです。
あと疲れると長チョウチョのような物がパタパタ飛んでます。
すみません、思い付いた事があったので。
親は宗教をしていました。
ですから家にあるその宗教の本の教義を読んでいて
親は全然守れてないなあ、といつも思っていました。
私もある程度、宗教の影響を受けてると思いますが
かえってその培った宗教心というか良心が
自分の純粋な行動をさまたげてしまうかもと最近思います。
それと、人に触るのは平気ですが
触られるのは苦手かもしれません
あまり触られた事がないからかもしれませんが。
参考までに。
続けて書き込ませてください。
私はちゃんとしたアスペルガーかどうか分かりませんが・・・
アスペルガーの子を持つ親様へ
子供の好きな事をさせてあげてください。
ほめてあげてください。
愛してあげてください、ちゃんと言葉と行動で示してくれないと
分かりません、スキンシップもしてください。
スキンシップしないと人に触れるのが特別な事と思ってしまいますと思います。
最近、少し女性のカラダに触れる機会がありましたが、
実際はそんな大した事じゃなかったんだと実感しました。
ルールを教えられると、今度はそれに縛られると私は思うので
世の中は曖昧なものだ、と教えてあげてください。
(私はこの逆の事を親にされました)
あと環境の変化があるとかなりヘコむと思います。
あと視野狭窄になりがちなので、適切な情報提供をしてくれれば
グングン才能が伸びると思います。
あと世間話をするのはかなり苦痛かもしれません。
この辺の克服方法は私も聞きたいです。
このくらいで。
はじめまして、松岡、といいます。
今日のNHKでたまたまアスペルガー症候群の事をやっていて
『ありゃ?俺の事やん』と思い検索してココに来ました。
だいだい小学校高学年頃から『自分はまわりの人と違う』と思い始め、
小学校くらいまでは遊びを通じて友達はいたのですが
中学校ともなると『言葉を介したおつきあい』をしなければならず
それ以来、友達はいません。
一応、中学で勉強にハマッてそこそこ良い高校に入学できたのですが、
居場所がなくなり、自主退学しました。
辞める1年前から計画し、猛勉強して国語以外全てAの成績で辞めてやりました。
ただ、高校で合気道部にハマり、辞める前、1年休学しましたが、
休学中毎日部活には行ってましたし、退学後、4年間、部活に顔を出し続けました。
現在はフリーターをしています、というかずっとフリーター。
とりあえず合気道にハマっているので何とか生きています。
アルバイトも人と接しない新聞配達をやっていましたがそれではイカンと思い
今はお客と接するアルバイトをやっていますけど、やはりダメですね。
お客に話し掛けられるだけでムカっと来るんです、ガマンしますけどね。
あと仲良くなりたいけど会話が箇条書きみたくなり
全然楽しくないんですよね、合気道とパソコンの話なら何時間でもできますが。
そろそろいい歳なので就職しなきゃと思いますがどうしたら良いものやら。
一応パソコンでゲームとか作ってそこそこ雑誌とか載ってるのはいいんですけど、
就職がどうすればできるか分かりません。
アスペルガーの就職を支援してくれる団体ってないのですか?
ご存知の方お教え下さい。
私のHP「癒し音楽館」に投稿用フォームを作りました。
「こんな曲に癒される」というのがありましたらぜひ教えて下さい。
なお、現時点ではクラシック用のレイアウトしか出来ていません。
それ以外のためのページも作りたいとは思いながら、構想中です。
そもそも私のHPは、この掲示板での音楽に関する話題が発端となって、ヒーリング用の曲のリストのページがないだろうかという意見から、それでは私が作ってみようかなという勢いで作ってしまったものです。
そのためはっきりしたイメージもないままに、考えるのと同時に作っていますので、開設以来3ヶ月近く経っても、まだまだ不備なところがたくさんあります。
「こんなページにしたらいい」という意見も伺いたいと思いますので、一度見てやって下さい。
http://www12.freeweb.ne.jp/art/h_schutz/index.shtml
ウッディ wrote:
>こんにちは。はじめて投稿さしてもらいます、ウッディです。
>私は、たぶんアスペらしき者なんですが、
>いつも頭の中に私が5人ぐらい私がお喋りしているような感じか、
>後はどこか意識が遠くボーとして外の世界をシャットアウトしているような感じで
>一日外に出なくて家の中に閉じこもっていても、疲れきってしまうことが
>多いんです。
>こんな感じで大学時代もノートをとれたことがほとんどありません。
>(話を音ではなく言葉として理解するのに時間がかかるというのにも
>原因もあるけど。。。)
>とにかく私は今自分の将来や人生にとって、とても重要な時期なんですが
>みなさんにお聞きしたいんですが、今まで神経科で診察していただいた方
>でどういった種類の薬を処方してもらいましたか、その効果はありましたか?
>(ちなみに私は小さい頃から耳がわるくて中学生の頃自律神経失症で今までに
>メニエル病に3度かかっています)
>よろしければこれらについて教えて下さい。
>お願いします。
ウッディさんへ
こんにちは、武田好史です。私もめまいなどの症状はないものの、だいたい似たようなことで悩んだことがあります。学生時代には、周りのひととのギャップを感じたことからひどい鬱状態になり、精神科のクリニックで薬を飲むようにといわれました。
私の場合、抗不安薬とその副作用止めの薬が処方されましたが、あまり効果がなく、過食による肥満で10Kgも体重がふえたり、金銭感覚がまひして浪費をしてしまうなどの副作用とみられることがあったことと、家族が「一生薬なしではいきれなくなってしまう・・・」というふうに心配したことから、現在では薬は飲んでいません
これは私の持論ですが、一度自閉症を専門に見てくれる医療機関を受診して、今のあなたの状態を詳しく診てもらうことをおすすめします。アスぺやエルデの鬱状態は、「自分は何がだめで、何がよいのか」ということがわかり、だめなところを克服するすべがわかってこない限りは、よくならないものです。
また勉強や仕事は、そんなことからも、簡単ことからはじめて徐々に難しいことへと進めることが大切です。
最後に食生活についてアドバイスします。まず、できるだけ砂糖をとることは控えて下さい。また、できるだけ野菜を多くとるように心がけて下さい。高血糖とビタミン不足は、異常な心理状態の引き金になります。 鬱状態のときには、ハーブティを飲むのもいいです。ラベンダー・バジル・ローズマリー・レモンバームなどのしそ科のものやカモマイル・リンデンには、精神を安定させる作用があります。詳しいことは、ハーブティの本をお読みください。
はじめまして。
アクアマリンと申します。
ここに書き込みをしていい内容なのか、判りませんがいいですか?
ADHDと診断されている小3男子の母です。
普通学級に通っています。
私から見ると、彼が抱えている問題は、注意欠陥でも多動でもなく
「こだわり」だと思っています。
「こだわり」の一つがトイレです。
汚いトイレはバツ。中に人がいてもバツ。
進級して教室が変わり、もちろん使うトイレも変わりました。
そうしたらトイレに行けなくなっちゃったんです。
どうしてるかって?
実は給食もみんなと一緒に食べられなくなっているので、別室で私が
付き添って食べてるのですが、その時に彼のなじみのトイレに連れて行きます。
普段もそこを使えばいいんだけど、一人ではなぜか行けないのです。
そんな「こだわりのツボ」にすっぽりはまっちゃった時って、本人どんな気持ち
なんでしょう?
彼の気持ちに寄り添ってやりたいんだけど、私自身どうも相手の気持ちを
考える、とか、想像するというのが苦手な人間なんです。
「こだわりのツボ」からぬけさしてやるには、どうしたらいいんでしょう?
いや、ぬけなくても、軽くしてやるにはどうしたらいいでしょう?
場違いな書き込みだったら、ごめんなさい。
皆さん、るおうさん、今日は(^^)/
「障害」って言葉の概念も変えたいと思っている、リリーのママでっす。
障害って、とても大切な事だと思う。
この障害って言葉、全ての人々の人生に立ちはだかっている壁みたいなものも指します。
障害を乗り越えたところに初めて、人間としての成長がある様な気がするから。d(^-^)
以前、ラジオ番組で、ある女性ミュージシャンがおっしゃっていたのだけど、
「神様は、乗り越えられる人にだけ、それに相応しい障害を与える」そうですヨ!
るおう wrote:
>たまこさんがりリーさんと同じ事を言っている話というのをみて、落ち込みました
どうしちゃったの?
るおうさんが、たま子さんの教えて下さったサイトの、
何を見て落ち込んじゃったのか分かりませんが、
個人的なことでしたら、もし良かったら私にメールでも下さいませんか?
私は、悩みを聞いてあげることくらいしか出来ないけれど(^^)
でも本当に落ち込んでいるときは、メールを書く元気も出ないかな…
私のホームページのBBSは‘愚痴の捨て場所’にもなっております(^^ゞ
皆さんも、宜しかったら、どうぞご利用くださいね!
http://members.aol.com/lilylove8345/index.htm
レスを下さった方達、ありがとうございました。子供の療育に一生懸命だったここ数年だったのですが、「この子がこんなになってしまったのは私のせいだったんだ」と思うととても悔しく無力な私に本当に腹が立ちました。「ガイドブック」にも書いてあったが、自身がアスペである事を認めたくない親が結構いるらしい、しかし親が認め親の経験を生かせば治療に役立つとも書いてあった。正直言って私は自分の夫に打ち明ける気はありません。何かというと「トロイ」「頭が悪い」「要領が悪い」などと普段ボロクソに言われているので・・・。子供には得意な分野を早い段階でに特定して、好きな事をとことんさせてあげたいと思っています。
将来的に心配なのはやはりいじめですよね!?親が付き合い下手だと可能性はあると思います。簡単なようで難しいのが普通に話す事、自分の興味分野だと結構話せるのですが。レスにもありましたが近所に見方になるような人もいないのです。自分の苦手なタイプ(あくが強い)はいるのですが。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami