アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

作業療法士 12688へのコメント
No.12693  Wed, 5 Jun 2002 11:17:13 +0900  ヨンカ [この発言にコメントする]

はじめまして。
病院でアスペルガー症候群と診断済みのヨンカです。
こちらは以前から拝見していましたが、投稿するのは今回が初めてです。
よろしくおねがいします。

さて、こうもりさんの夢とそれに向けての資格取得を考えていらっしゃる件、大変興味深く読み追ってました。

実は私もアスペルガー症候群などの広汎性発達障害に関われるお仕事に就くにはどんな勉強と資格が必要なのかなぁと考えた結果、作業療法士になることをすごく真面目に考えていた時期があるのですよ!
他にも理学療法士、精神保健福祉士etc・・・いろいろ候補はあったのですが、私のやりたいことが「すでに現行の医療・福祉の対象になっている人へのリハビリテーションや行政相談」ではなかったので、作業療法士が一番目的に近付けるかな?と思って。
(発達障害に関われる職業で、医師や臨床心理士もアリだったのすが、私の場合、今からでは大学の医学部や心理学系の大学院を受験することは学力的に不可能だったので諦めました。)

作業療法士、すごくいいと思います。
日常生活で実際に困難な部分を補填するための実用的な訓練だったり、子供の場合は学習プログラムづくりが実際にできる(できそうだ)からです。
日常会話マニュアル(英会話のテキストみたいに、場面ごとの挨拶と基本的な会話のセリフ、あと、言葉を発するタイミングや身ぶり、表情などが詳細に書かれたテキスト)とそれに添った訓練や疑似現場?実習とかあればいいなあと思うのですが、今のところそういったものは無さそうだから自分(達)でそれを企画実施するとか。

作業療法士なら、民間の専門学校で(大学入試と比べたら、ですけど・・・)そんなに難しい入学試験もなく2年間通えば受験資格が得られますが、かなりお金がかかるようですし、所詮営利目的の学校なので作業療法士の受験資格を得る為の最低限の履修科目を広く浅くしか学べない気がしますし、就職先も一般の外科病院のリハビリ室だったり老人の施設とかになってしまうようです。(←普通に皆と同じように就職活動したら、だと思いますが。)
それだと、やりたい目的とかけ離れてしまう上に療法士自身の運動能力が問われてしまいます。私も協調運動とか空間認知とかに少し困難があるのです。

その点、大学の医療短大だとお金も安いし、バックボーンが医学部のある大学だから、発達障害に焦点を絞って勉強を深める環境が整っているようです。
(できるかどうか、はわかりませんが)医学部の専門の講義を聴講したり(もぐったり)、また、大学の研究機関のサークルや勉強会に参加するチャンスもあるような気がします。
医療短大の作業療法科のある大学は、私が以前チェックしていたところだと、北海道大学、京都大学です。(信州大学と九州大学もあったかも)
名古屋大学は医療短大がなくなってしまって、作業療法士の受験資格を得るためには「医学部」の方を受験しなければならないようです。
(名古屋大学なら児童精神科でアスペルガー症候群の子供の研究が盛んなようだから、行けたらいちばんいいんですけどね。)

私は、作業療法士を真剣に考えてはいたものの、自分の適性や勉強を続けるだけの学力面に自信がなく、その道は諦めましたが、
こうもりさんならLDや自閉関係のネットワークづくりの基盤がすでにおありだし、そちら方面の知識も情報収集能力も文章力も行動力も持っていらっしゃる。
(初投稿で、しかもご本人にお会いしたこともないのに決めつけたような発言すみません。でも、今までBBSを拝見していたかぎりすごくそう感じました。)
学習塾で講師をしていらっしゃったとのことで、入学試験に必要な学科の勉強もお出来になると思います。

応援していますので、ぜひぜひ頑張って夢を実現させてください。

長文失礼しました。

Re: 作業所を作りたい! 12682へのコメント
No.12692  Tue, 4 Jun 2002 23:20:02 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

まろんす wrote:
>(そこはお給料はでません)
>他の利用者との「ズレ」を感じてます。
>早く全国各都市に発達障害者の為の作業所が出来て欲しいです。

『ズレ』があるように思えるのは、通所者や指導員さんが『アスペルガー症候群』『高機能自閉症』などという障害の状況を知らないし、私たちも『統合失調症(分裂病)』という障害の状況をやはり知らないからだと思う。
 お互いに意見交換をしていって、「私はこんなことで困っています。」ということが解かり、その中から共通点が見出せれば、次第に『ズレ』というものは、縮小するんじゃないかな。

皮肉なことだが、私はなぜかすっかり作業所の人気者になってしまった…イイコブリッコすぎかなぁ。ちょっとなりを潜めないと。

でも本当は、何か福祉関係の資格取りたいんだよな(〜_〜)
でも、疲れ易い自分には無理、無理!無理…
リタリン飲めばいいって?
飲めば発狂しそうだし…
ああ…八方塞。

Re: 最終的な目的の不在 12685へのコメント
No.12691  Tue, 4 Jun 2002 22:10:00 +0900  キリコ [この発言にコメントする]

こうもり wrote:

>ただ、「自分が
>自閉だから」という理由で自分の経験をせまくしてしまうような真似はし
>ないようにしたいと思います。

そうですね。診断を受けたら受けたで自分で自分の可能性を限定してしまう事は実際に有ります。
友人も気持ちの面で余計に自分はダメなんだから、と考えるようになった。と言ってました・・
私もそうでしたが落ちるにいいだけ落ちた後は反動?で(多分に衝動性で)逆に走ったりして。。
だってね〜現実問題、それでも生きて行くしか無いんだし、稼がなきゃならないからな〜

> 勉強をしなおすのは、自分が発達障害の世界においてどんな貢献ができ
>るのかを考える機会ができるからです。

頼もしい。出来るなら私もやりたい!でも頭も時間も足りないんで陰ながら応援しか出来ない・・
確か「心理対話士」とかいう資格だか仕事だかも有るハズです。
講習、受けて専門家の審査にパスすれば学歴は関係無いとか・・(ウロ覚え)マイナーかな?
いわばカウンセラーなんですけどね。余り役に立たないかな〜?すんません

戦い済んで?日が暮れて
No.12690  Tue, 4 Jun 2002 21:12:06 +0900  キリコ [この発言にコメントする]

オレンジケーキさん、あさかぜさん、やんちゃんさん。励まし、ありがとでした。
結局、長期戦に突入しました。ま〜初めてでは無いのですが正直、ウンザリ・・
でも、生きてる以上は避けられない事。頑張りますよ〜ソコソコに・・(−−;)

あさかぜさん。話、途中になってましたがロックと言ってもJ-Rook♪普通のTVでは見かけない系(笑)
今日は休みだったので病院さぼって掃除しながらガンガン聴き捲くり♪あ〜スッキリ!
いわば「宇宙戦艦ヤマト」みたいな感じのが最近お気に入り♪私には薬より効果絶大かも?(笑)
仮面ライダーか〜遠い?昔は見てました。子供さんが小さいの?お若いのね、あさかぜさんも。
何故か某FC会報に「龍騎」ネタが!!不思議な縁?を感じましたわ♪
ハイカラさんの♪癇癪、愚痴を振りまきながら〜♪もウケました。ドンピシャです(^^;)

は〜何か、ここのカラーとかけ離れて行くので残念だけどこの辺で・・外すの、得意だよな〜

Re: 最終的な目的の不在 12676へのコメント
No.12689  Tue, 4 Jun 2002 21:00:18 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

なぐささん wrote:

>大賛成!!、私にできることがあったら精一杯お手伝いしたいです。
>とにかく本人にしか分らないことが多い。
>それなのに、専門家は先入観でものを言うひとがなんと多いことか…。
>私はそれでどんなに見捨てられ感を味わってきたか…
>それで私はささやかながら勉強を始めたんです。
>こうもりさんのような若い人にぜひとも頑張って欲しいです。

DMでの情報提供も含めてありがとうございました。なぐささん。

Re: 最終的な目的の不在 12686へのコメント
No.12688  Tue, 4 Jun 2002 20:58:40 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

グルンサさん wrote:

> リハビリで思い出しました。自閉症の人で理学療法士になったという人が
>いるとのことですが(P.ハウリンの本だったかな?違っていたら、ごめん
>なさいです)、
>作業療法士の人っていないのかな?(もっとも、リハビリと一口で言っても
>、ジャンルは皆それぞれ違いますが。)

わたしとしては特に重視している職業は作業療法士なのですが、運動能力
にかなり重い困難を残しているわたしにはちょっと向かないようです。(そ
もそもわたし自身が作業療法を受ける必要のあるレベルの困難を抱えている
。今となってはもう手遅れらしいが)

でも、発達障害児に動作訓練をしたり、スポーツを指導できる専門家とい
うのはすごく必要なんですよね。特にこの世界では。

でも、比較的言語性を生かせる療法士ならば、資格を持っておいてもいい
かなという気がします。基本的な資格を取り終わったら考えてみます。

Re: 最終的な目的の不在 12685へのコメント
No.12687  Tue, 4 Jun 2002 20:47:58 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
> もう1つ資格の持つ機能。資格は本人の経験を広げます。資格を持つこ
>とによって、様々な経験を積むことができるからです。
> 自分の能力でどこまでできるかはじっさいに大学院ぐらいまで入って、
>実習なんかをやってみないと分からない部分があります。ただ、「自分が
>自閉だから」という理由で自分の経験をせまくしてしまうような真似はし
>ないようにしたいと思います。
> 勉強をしなおすのは、自分が発達障害の世界においてどんな貢献ができ
>るのかを考える機会ができるからです。

この決意を忘れずにがんばれ!(^_〜)

Re: 最終的な目的の不在 12679へのコメント
No.12686  Tue, 4 Jun 2002 17:54:44 +0900  グルンサ [この発言にコメントする]

横からお邪魔します。グルンサです。

シペラスさん wrote:
>こうもりさん wrote:
>>
>> 秘密結社の人間であるわたしとしてはブラックジャック(手塚治の漫画)
>>のようなもぐりだが確実な支援のできる人間になりたいという願いもあるの
>>ですが、資格を持っていないとできない仕事というのがあまりにも多いので
>>すよ。
> 取るものはやはり取ったほうがいい。ただ自分の能力でどこまでできるのか、冷静に考えたほうがいい。

>> それともう1つ。資格にはいちおう「身を助ける」機能があります。究極
>>の目的は発達障害の情報通になり、困っている人に適切な情報提供ができる
>>ようになるでもいいのですが、
>
> これを目的とするなら、総合的に何でもこなさなければならない職を避け、できるだけクライエントと一緒に過ごせる時間が持てる職のほうが良い。
> 実は既にASの女性の方で、言語療法士をやっておられる方がいる。

リハビリで思い出しました。自閉症の人で理学療法士になったという人がいるとのことですが(P.ハウリンの本だったかな?違っていたら、ごめんなさいです)、
作業療法士の人っていないのかな?(もっとも、リハビリと一口で言っても、ジャンルは皆それぞれ違いますが。)

Re: 最終的な目的の不在 12679へのコメント
No.12685  Tue, 4 Jun 2002 15:00:54 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

> 取るものはやはり取ったほうがいい。ただ自分の能力でどこまでできる
>のか、冷静に考えたほうがいい。

もう1つ資格の持つ機能。資格は本人の経験を広げます。資格を持つこ
とによって、様々な経験を積むことができるからです。

自分の能力でどこまでできるかはじっさいに大学院ぐらいまで入って、
実習なんかをやってみないと分からない部分があります。ただ、「自分が
自閉だから」という理由で自分の経験をせまくしてしまうような真似はし
ないようにしたいと思います。

勉強をしなおすのは、自分が発達障害の世界においてどんな貢献ができ
るのかを考える機会ができるからです。

> これを目的とするなら、総合的に何でもこなさなければならない職を
>避け、できるだけクライエントと一緒に過ごせる時間が持てる職のほう
>が良い。

どうもアドバイスありがとうございました。では

Re: 作業所を作りたい! 12681へのコメント
No.12684  Tue, 4 Jun 2002 13:56:00 +0900  オレンジケーキ [この発言にコメントする]

てらば wrote:
>私は今、軽度発達障害者のための共同作業所を作りたいと思っています。
>
 素晴らしい夢だと思います。私も、ようやく最近、夢を一つ見つけることができました。夢の実現には、数年、いや数十年かかるかもしれませんが、途中であきらめず、一歩一歩前進していこうと思っています。
 ある本に、「人生において大切な事は、できるかできないか、ではなく、やるかやらないか、である。」と書いてありました。その通りだと思います。
 お互い、夢に向かって「やって!」みましょうね!!

No.12683  Tue, 4 Jun 2002 13:34:28 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

てらば wrote:
>私は今、軽度発達障害者のための共同作業所を作りたいと思っています。
>発達障害の中では既に社会に出てバリバリ働いている人もいるし、作業所や授産施設
>に通所している人もいるし、障害者年金をもらっている人達だっている。
>その一方で、社会との接触を断って在宅を余儀なくされている人たちも多い。
>または私のように失敗や解雇の恐怖にさらされながら仕事をしている人だっている。
>後者の人たちに仕事をする喜びを、お金をもらうという喜びを与えたいです。
 いや軽度発達障害者のみが通う作業所を作るのではなく、むしろTEAACCHの構造化・トップダウン・エンクレープ式就労指導などの自閉症の人が社会生活を楽しめるためのシステムを、既存の作業所の運営方針に導入するほうが、統合失調症の人たちを救うことにもなるので、私は良いと思う。

No.12682  Tue, 4 Jun 2002 10:58:41 +0900  まろんす [この発言にコメントする]

てらば さんへ
必要だと思います。
がんばって下さい。
私は今、精神障害者の作業所に通ってますが
(そこはお給料はでません)
他の利用者との「ズレ」を感じてます。
早く全国各都市に発達障害者の為の作業所が出来て欲しいです。
まず世間に軽度発達障害の事を知ってもらう事も大切かもね。

まろんす

作業所を作りたい!
No.12681  Tue, 4 Jun 2002 00:17:40 +0900  てらば [この発言にコメントする]

私は今、軽度発達障害者のための共同作業所を作りたいと思っています。

発達障害の中では既に社会に出てバリバリ働いている人もいるし、作業所や授産施設
に通所している人もいるし、障害者年金をもらっている人達だっている。
その一方で、社会との接触を断って在宅を余儀なくされている人たちも多い。
または私のように失敗や解雇の恐怖にさらされながら仕事をしている人だっている。
後者の人たちに仕事をする喜びを、お金をもらうという喜びを与えたいです。

ボランティア先の作業所で「軽度発達障害者でも利用できるようにしてほしい」と
言ったものの「あなたはボランティアだから」と言う理由で断られてしまいました。
そうなったら発達障害者同士、その家族が集結して、作業所を作るしかない。

私が今行ってる作業所や職業訓練校でやってる受注業務をそのままもらったり、
パソコンや翻訳の仕事をしたり出来ればと思っています。

今日、自閉症者の施設を見学に行ってきました。職員さんが「私達のような障害の
人たちが集まれるサークルを作ろう」と提案し、サークルが発足しました。
まずはサークルの人たちが施設を無条件で利用できればイイナァと思います。

Re: 最終的な目的の不在 12677へのコメント
No.12680  Tue, 4 Jun 2002 00:13:43 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

こうもり wrote:

> 確かに全部やっていくのは無理だと思いますよ。ただ、これからの支援
>の流れは1人の専門家が全てをこなすのではなくチーム医療という形の方
>が望ましいのではないかと思っています。

そう。『自閉症という脳機能障害との付き合い方』という輪で、いろいろな組織がつながっているネットワークを作らねばならない。

Re: 最終的な目的の不在 12673へのコメント
No.12679  Mon, 3 Jun 2002 23:51:59 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

こうもり wrote:
>
> 秘密結社の人間であるわたしとしてはブラックジャック(手塚治の漫画)
>のようなもぐりだが確実な支援のできる人間になりたいという願いもあるの
>ですが、資格を持っていないとできない仕事というのがあまりにも多いので
>すよ。
 取るものはやはり取ったほうがいい。ただ自分の能力でどこまでできるのか、冷静に考えたほうがいい。

> 障害者同士の活動を行なう時に「いちおう有資格者がいるんだよん」とい
>うポーズが取れればいいと考えております。
> それともう1つ。資格にはいちおう「身を助ける」機能があります。究極
>の目的は発達障害の情報通になり、困っている人に適切な情報提供ができる
>ようになるでもいいのですが、

これを目的とするなら、総合的に何でもこなさなければならない職を避け、できるだけクライエントと一緒に過ごせる時間が持てる職のほうが良い。
 実は既にASの女性の方で、言語療法士をやっておられる方がいる。
 割と心理職ならば、そんなに大きく動く必要も無いし、理系・文系ということも無いし、それと君の場合は哲学通で・理論を重んずる傾向・情報収集能力があるから、向いているほうではなかろうか。
 あとはジョブコーチも、郵便局員や塾講師などでの経験が生かせていいかもしれない。

Re: 最終的な目的の不在 12672へのコメント
No.12678  Mon, 3 Jun 2002 23:42:53 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

あさかぜさん wrote:
> 個人的には、臨床心理士をすすめたいですが〜。発達障害専門のカウンセ
>リングを担当してくださいまし。こうもりさんには、資質があると見ました!

頑張ってみます。

> うろ覚えですが、『臨床心理士に会う』でしたか?本が出ていたと思いま
>す。最初は組織内で働くとしても、個人開業が可能な職業ですね、たしか。
>たくさんの人に会わなければなりませんが。あ、そりゃ、どの仕事でも同じ
>か……失礼しました。

確かに可能であれば現場経験も積んでみたいです。得手不得手に関係なく
色々なものに手を出してしまう奴なので、これも経験してみたいです。まあ
、向いてなければ情報収集と研究に専念するということで。

Re: 最終的な目的の不在 12671へのコメント
No.12677  Mon, 3 Jun 2002 23:36:09 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

> いえソーシャル・ワーカーというのは、多様な役割をこなしていかなく
>てはならないので、案外激務です。

確かに全部やっていくのは無理だと思いますよ。ただ、これからの支援
の流れは1人の専門家が全てをこなすのではなくチーム医療という形の方
が望ましいのではないかと思っています。

つまり、わたし自身はどれか1つの専門家になっておいて、自分が苦手
とする分野については他の専門家に助けを求めたり、他の研究・相談機関
に外部協力を求めるという形の方が望ましいのです。どんな偉大な専門家
であっても自分で全てを抱え込んでしまえば、自滅してしまうことになる
でしょう。(ちなみに他の専門家に協力を求める場合には、やはり有資格
者である必要があります。話が前後しますが)

>それよりも、臨床心理士・精神保健福祉士・精神障害者社会復帰指導員
>などのほうが、やるべきことが限定されているし、軽度発達障害者特有
>の問題の解決に比較的役立っている仕事なので、良いと思います。

基本的にはその線でいこうと思っています。そして、他の専門家とも
すぐに連携が取れる状態になっておく、と。

Re: 最終的な目的の不在 12654へのコメント
No.12676  Mon, 3 Jun 2002 23:24:00 +0900  なぐさ [この発言にコメントする]

こんばんは、なぐさです。

>こうもり wrote:
>
>>名づけてAS本人による専門家自家生産計画!!(うまくいくの
>>か…、ちょっと不安)

大賛成!!、私にできることがあったら精一杯お手伝いしたいです。
とにかく本人にしか分らないことが多い。
それなのに、専門家は先入観でものを言うひとがなんと多いことか…。
私はそれでどんなに見捨てられ感を味わってきたか…
それで私はささやかながら勉強を始めたんです。
こうもりさんのような若い人にぜひとも頑張って欲しいです。

Re: 最終的な目的の不在 12664へのコメント
No.12675  Mon, 3 Jun 2002 23:20:00 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

タレイヌさん wrote:

>こうもりさん、無理じゃないと思う。
>資格は所詮資格。勉強と、資格試験の世界です。で・も!!資格があるの
>とないのでは、全く違います。(その仕事に、向いているか、向いていな
>いかは、実は資格とは、無縁です。今のこうもりさんの、この掲示板での
>書き込みは、すでに、こちら方面でのカウンセラ─としての充分な領域に
>達しています。)
>ソ─シャルワーカー、とってくださいナ。既存の仕事領域に、安住しない
>人材が、必要となってきているのですから。お書きになっていた資格、ど
>れでもいい。

個人メールで届いた情報も参考にすると特に重要な資格は

(1)発達臨床心理士
(2)LD教育士
(3)精神健康福祉士

ということになりそうです。このうち、(1)と(2)はまさに発達障害
を扱っている大学院で勉強をしたり実践を積んでいけば取れる資格ですが
、(3)の場合は発達障害とは無縁な学科で勉強しなければならない模様
です。最もソーシャルワーカー的な仕事ができる資格なんですけどね。

Re: 最終的な目的の不在 12659へのコメント
No.12674  Mon, 3 Jun 2002 23:07:35 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

シュッツさん wrote:

>昨日、テンプル・グランディンのセミナーに行って来たのですが、出席者の
>多くは特殊学級を担当する教師や、自閉症児の親でした。
>その人達から出た質問のほとんどは、「そんなことも知らないのか」と思え
>ることでした。
>それを聞きながら、本人の専門家が必要だと強く感じていました。

これは確かに不思議でした。わたしがASの概説書をはじめて読んだ時も
、著者が必死になって理解し説明しようとしていることが、自分にとっては
当たり前の内容でしかない、という経験を度々していたからです。

発達障害を外部からではなく内部から分析できる「本人の専門家」という
のは確かに必要だと思います。弱点はどうしても高度な対人交流の技術を要
求される職種(カウンセラーとか教員とか)が多いという点ですが。

どちらかというと臨床よりも研究・分析向きなのかも???

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami