アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
ああ年をとった…(〜_〜)
僕は絶対に、100歳まで生きられないよ。
いや40〜60でも、危ういだろうな。
もうきっと体のどこかで、がん細胞が、増殖し始めた…
この国の行く末も不透明で、生きれば生きるほど、とんでもないことに巻き込まれてしまう気がする。
結局世の中での僕の役割も、五里霧中のまま。
本当にあと何年生きられるかわからない。
だからこそ、一日一日をしっかりと踏みしめて、生きていきたい。
キリコさん wrote:
>横レスですが解りやすい解説ありがとう。なるほどね、基調トーンか。。そこが噛み合わないんだ〜
>漠然と感じてる事でも上手く言葉で表現出来ないから正体が見えなくて困るんです。
>問題点?がハッキリすれば必要以上に悩まなくてすむよね♪解決!とはいかなくても・・(笑)
>今後の参考になります。ありがとう〜♪
おおー、わかりやすかったですか?
「基調トーン」とか変な言葉遣いをしてしまったので・・・。
良かった。レスありがとうございます。
あと、ぱーこさんには失礼な内容になっていたかもしれません。
あの、会話のトーンの内容については、私が感じたことを書いたので、違っていたらごめんなさい。「例えば、」と前置きすれば良かったですね。
あと、「普通の人は〜」の辺りは、一般的なことであって、ぱーこさんを非難しているわけではないので。念のため・・・。
僕は今、真剣に悩んでいることがあります。
それは次の2つのことです。
1.ASやADHD・LDの人は、よく『普通になりたい!』と口癖のように言いますが、この『普通』とはそもそもどんなことを意味しているのでしょうか?
2.ASやADHD・LDの人にとって、有効的な支援とは、いったい全体どんなことなんでしょうか?『企業に就職できるようにする』『施設の厄介になる』ということだけではないような気がするのですが…
この2つのことについて、みなさんのお考えをお聞かせください。
過去ログ(と呼ばれているもの)を覗いていて「気が付いた」ことだけを
カキコ(と呼ばれている行為らしい)をしてみようと思ってね。
>>最近こんなことはありませんでしたか?
>>3.部屋の中がいきなり揺らいでいるように見えたり、天井や壁の模様が変な感じに見える。
「私、部屋にいると部屋自体になって止まっちゃったまんまになるから動き難い
んです。」と医師に言ったら
「そうなるだろうから、常に日常のスケジュールのパターンを決めておいて、
それを見て動けるようにしよう。」
といわれました。
「記憶」を刺激して引き出す為に、場面の「写真」を部屋中にきちんと張っておきたいくらいです。
>>5.何か無気力な感じで、部屋が散らかっていても片づけたくない。
ちょっとでも散らかると、片づけて掃除機かけてます。
あさかぜ wrote:
> 川のカジカがイクラで釣れ、海のクロダイがスイカで釣れる……なぜだろう? 遺伝子の中に、陸と海の両方の食物に対する反応(?)が含まれているからかいな??なんてね(笑)
爆笑〜♪やっぱ面白いよ〜あさかぜさん。疲れが飛んだわ(^▽^)生命の神秘か?自然界の謎か?
> んだんだ。介護では腰痛や筋肉痛に気をつけないとね。言葉より行動の方が楽というの分かります。えらいよ、キリコさん。お姑さんをさすってあげられるんだもん。わたしはできるかどうか不明(汗)と言うよりやりたくないのが本音です、今はね。
私だってやりたくてやってる訳じゃ無いけどね(^^;)当然の義務?なんだろうな〜と・・
お姉様達が立派だから偉いと言われてね〜実の姉や妹。職場の同僚にしても皆、当然としてるしね。
世間の常識に縛られ易いから(笑)真似をするしか無いと思ってるだけだな。
> 考え出したら止まらない……ってか(苦笑) 暑いと余計消耗しますね。わたしも人のことは言えんくらい消耗して、反動でブチ切れそうになってます。「そういう事」にしておいていいじゃないっすか♪ いいほうに解釈して、心の安定につとめたいものです。
そうそう、考え出したら止まらない(笑)答え?が出るまで終われない(爆)
本当、良い方に解釈して心の安定を!と思う。でも今日は機嫌が良くないみたいで(姑の)凹んだ(T-T)
自分も愛想がないくせして人の愛想のないのに傷つくなんて勝手な話だよな〜反省します。
> 人のことだと何とでも言えるみたいで反省。これが自分のことになると、まるっきりダメなんだな……。
誰でもそんなもんじゃ無い?そうやって少しでも自己暗示かけたいのよ、私はね。
良い方に!前向きに!(願望)
ぱーこ wrote:
ぱーこさんもありがとう(^0^)ところで「ぱーこ」ってパーマン3号ですか?(笑)
>介護の仕事をしていますが、そばに居られるということだけでも、その人の気持ちが伝わります。その上、手や足をさする、というのは、並みの嫁ではない!、と思いますー。触れないとうお嫁さんも多いですよぉ。
え?そうなんですか?触れないって?う〜ん身近では見た事も聞いた事も無い・・「立派な人」ばかりだわ。
介護の仕事してるんですか〜凄い!肉体的にも精神的にも超ハードじゃ無いですか〜尊敬です!
人としての優しさも絶対、必要ですよね〜姑をみてくれる看護婦さん達も優しくて救われてます(^^)
>賑やかなお姉さん方とは好対照で、キリコさんが笑顔を見せて、静かにしていてあげることも良いかもと思います。「ひかえめ」で「でしゃばらない」心得た嫁、ともみえます。
はは、それは無いけどね。単に気が利かない無愛想な嫁ってだけですわ。謙遜じゃ無くて真実(笑)
でもヤカマシイのも疲れるんじゃないかな〜?と私は思うからね〜どうなんだろ?
>そばにいてくれる、来てくれる、見守ってくれる・・・、ご本人にはキリコさんの方が安らぐのではないでしょうかー。
だったらいいな。そう願いたいものです。あ、でも、なつかれても困るな(^^;)
☆ご主人の事だけど・・下にも書いてあったけどAS云々だけが全てじゃ無いよね。
人には色んな面が有るから1部が欠けてるからって全部の理由にはならない。
根本的な人間性ってものも有ると思う。人は自分を基準に考えるから相手もそうだと思い易い・・
う〜ん、長くなるからまた今度(笑)
ペパーミント wrote:
あ、ペパさんだ!こっちもお久しぶり(笑)体調はいかがですか?またカキコに行きますね〜♪
>たぶんそうだと思いますよ。キリコさんが話しかけはしないけど、そういう人だとわかっていて気持ちは伝わっていると言いたかったんじゃないかと思いました。
うん、20年も嫁やってるんだから「そういう人/爆」なのは解ってるとは思うんだけど時と場合がね。。
>あと思いついたのは、新聞や雑誌などを読んであげるというのもいいかもしれないと思いました。それだと話しかけるという間の悪いことはしないで、でも口をきくことになるし、他の方はあまりそういうことしてあげていないようなので、いいかもしれません。
いいね〜それ。でも本人が興味の有る物や喜びそうな物、捜さなきゃ。馬に相撲に氷川きよし、かな。
でも声かけだけじゃ無くて顔を見る、というか目を見るのも苦手。苦手というより怖い(^^;)
でも口がきけないんだからアイコンタクトしなきゃいけない。ギャ〜って気分だ〜
>あのわざとらしい話し方をするのを、そうやって避けたかなと思って、いい方法だなあと感心しました。
うん、わざとらしい話し方って自分で凹むから嫌なんだよね〜
労わる気持ちは有るのに言葉にすると嘘っぽくなりそうでフリーズしてしまう。。
修行が足りんぞ〜!と自分に言い聞かせてはみるのだが・・ま、ボチボチ行くか。。
☆ペパさんは旦那さんとは楽しく会話できるのね(^-^)羨ましい限りです〜(笑)
お母さん
僕、魚嫌い
「魚を非難するんじゃありません
魚は悪いことなんかしてないのよ」
お母さん
私にこの洋服、似合わない
「洋服を非難するんじゃありません
あなたが合わせればいいのよ」
触るのは苦しいよ
感じるのは恐いよ
お母さん、助けてよ
僕、死にたくないよ
「死を非難するんじゃありません
死もあなたを嫌いなのよ」
キリコさん wrote:
>あ、あさかぜさんだ!お久しぶり(笑)お元気でしたか?釣りの成果はいかに?何が釣れるのでせう?
やっほ〜い!
最近はエサ釣りだとカジカばっかりです。食べるとうまいと言う人もいるけど、わたしはリリースしてます。ルアー、ヒットなし。テンカラ、ヒットなし。まだヘタクソです。今年は海へ行ってないし、ニジマスとアマゴをぽつぽつ釣っている程度ですわな。
川のカジカがイクラで釣れ、海のクロダイがスイカで釣れる……なぜだろう? 遺伝子の中に、陸と海の両方の食物に対する反応(?)が含まれているからかいな??なんてね(笑)
>手足のさすりはやってます。言葉より行動の方が楽・・でも腰が痛い!中腰になるから。。
んだんだ。介護では腰痛や筋肉痛に気をつけないとね。言葉より行動の方が楽というの分かります。えらいよ、キリコさん。お姑さんをさすってあげられるんだもん。わたしはできるかどうか不明(汗)と言うよりやりたくないのが本音です、今はね。
思いのこもったマッサージで、きっとお義母さんも喜んでくれていると信じましょうや。
>別に良い評価を得たい訳では無いけど少しでも人並みに近づきたい?からかな。
できないことで悩むより、できることを熱心にやれればいいと思うんだけど、そうもいかないのがこの世の中だったりするんで……複雑ですね〜。
>そうそう、昨夜ずっと考えて気が付いたんです。「手を握る」は私にお礼を言ってたのかな〜?と・・
>違うかもしれないけど「そういう事」にしておきます(笑)これだけの事にエネルギー使って消耗。。
考え出したら止まらない……ってか(苦笑) 暑いと余計消耗しますね。わたしも人のことは言えんくらい消耗して、反動でブチ切れそうになってます。「そういう事」にしておいていいじゃないっすか♪ いいほうに解釈して、心の安定につとめたいものです。
人のことだと何とでも言えるみたいで反省。これが自分のことになると、まるっきりダメなんだな……。
みどり wrote:
おお、みどりさん、私は、みどりさんの言葉に、いつもはまります。啖呵のきりかたのうまさ、普通の人の会話を超能力と言い切るいさぎよさ。おもしろい!! いつかみどりさんと、直接お話ししたいものです。超能力でない会話を。みどりさんのものの感じ方に私は、共感します。勝手に掲示板の、心の友と思っています。あ、でも私は、ストーカーでないので、だいじょうぶ。ただ、みどりさんの名前が、あるとうれしいだけなのです。
キリコさん wrote:
>手足のさすりはやってます。言葉より行動の方が楽・・でも腰が痛い!中腰になるから。。
お姑さんの足をさする、それだけで、すごいじゃないですか!。「優しい嫁だ」と感じておられるのではないでしょうか。
介護の仕事をしていますが、そばに居られるということだけでも、その人の気持ちが伝わります。その上、手や足をさする、というのは、並みの嫁ではない!、と思いますー。触れないとうお嫁さんも多いですよぉ。
>そうそう、昨夜ずっと考えて気が付いたんです。「手を握る」は私にお礼を言ってたのかな〜?と・・
私も、あさかぜさん同様、そう思います。余程のときしか、大事な人の手しか握らないんじゃないかしら?
賑やかなお姉さん方とは好対照で、キリコさんが笑顔を見せて、静かにしていてあげることも良いかもと思います。「ひかえめ」で「でしゃばらない」心得た嫁、ともみえます。
そばにいてくれる、来てくれる、見守ってくれる・・・、ご本人にはキリコさんの方が安らぐのではないでしょうかー。
>ではx2、今日も行って来ますわ(^-^)
暑い中、お体に気をつけてくださいね〜!
すももさん、ペパーミントさん、レスありがとうございますぅ。
ペパーミントさん wrote:
>ぱーこさんの気持ちも理解できます。私が、夫から、同じことを言われたら腹を立てると思います。あなただって親なんだからと思うでしょう。
あ〜、よかったぁ!私だけが理不尽に怒っているのかも知れない、とか思って混乱していました。それを夫に投げかけると、ブルブル震えんばかりに怒ります。お前の価値観を押し付けるな、と。
やんちゃんさんが言われるように、AS関係なく、誤解はよくありますよね。
通じる人と親しくしていますけれど、「自分以外はみんな、変」というように、近所とか仕事では、ごく当たり前に誤解は起きていますね。だから、近所では当たり障りのないこと、仕事でははっきりとしたことの確認、を心がけています。
なぜ、悩むか・・・・といえば、可愛い子どもの父親であるから、私の配偶者であるから、に尽きると思いました。そして、愛情や思いやりがないように見える。
でも、それはASだから、というよりも、お互いのベクトルの角度の違い、ASプラス性格ですね。
多分、夫と一緒に仕事しても、目的がはっきりしていれば問題ないだろうな〜。
感情のベクトル、基調トーン、そう感じて当たり前、そうでない人は冷たい、というような暗黙の了解が身に染み付いていて、ついつい、そのフィルターで感じていますねぇ・・・・・。でも、それは自分の枠、を作っているので、できれば私はそれを広げて行きたいな〜、な〜んて、書きながら思っちゃいました。
キリコ wrote:
>そうそう、昨夜ずっと考えて気が付いたんです。「手を握る」は私にお礼を言ってたのかな〜?と・・
たぶんそうだと思いますよ。キリコさんが話しかけはしないけど、そういう人だとわかっていて気持ちは伝わっていると言いたかったんじゃないかと思いました。
あと思いついたのは、新聞や雑誌などを読んであげるというのもいいかもしれないと思いました。それだと話しかけるという間の悪いことはしないで、でも口をきくことになるし、他の方はあまりそういうことしてあげていないようなので、いいかもしれません。
関係ないけど、前に佐野史郎がアイルランドを旅するという番組を見ました。よくありますよね。俳優がどこかを訪れて、独り言のように「***だなあ。**なんだね」とか話し続けるの。佐野史郎はそれをしなくて、どこかの場所にいっては本を朗読していました。
あのわざとらしい話し方をするのを、そうやって避けたかなと思って、いい方法だなあと感心しました。
やんちゃん wrote:
>私はこれを見て「ベクトルで会話をしている」と思ったのですが、分かりにくいので説明します。
>
>この会話は言葉に出されていない感情のベクトル?基調トーン?みたいなものがあって、言葉がそれに乗っかっているように感じました。
>この会話で言えば、奥さんが「両親のことが心配だから、教えて欲しいの。でも悪いことは聞きたくないの、安心させるように言ってね。お願い」というトーンの上に言葉を並べている。
>旦那さんは「両親に会ってきたことを聞きたがっているだろう。心配させたくないから、安心させるように言おう」というトーンの上に言葉を並べる。
>そういうお互いの思惑が偶然うまくかみあったケースだと思いました(なかなかここまでは難しいかも。)
横レスですが解りやすい解説ありがとう。なるほどね、基調トーンか。。そこが噛み合わないんだ〜
漠然と感じてる事でも上手く言葉で表現出来ないから正体が見えなくて困るんです。
問題点?がハッキリすれば必要以上に悩まなくてすむよね♪解決!とはいかなくても・・(笑)
今後の参考になります。ありがとう〜♪
あさかぜ wrote:
あ、あさかぜさんだ!お久しぶり(笑)お元気でしたか?釣りの成果はいかに?何が釣れるのでせう?
> きょうのお天気・当日あるいは前日のニュースの話題・ご近所の話題あたりを淡々と話していたっていいと思うんだけどな。わたしだけかな? それと、わたしが祖父の介護をした経験からですが、手や足をさすってもらうのは気持ちいいらしいです。もしお姑さんが嫌がらなければさすってあげたらいいかな?と、ふと思いました。意外とやりがいありますよ〜。足(と脚)をさすっているときは会話なんて気にしてられないし。
その程度の話題でさえ結構ギクシャクしたりすんですよね〜お恥ずかしい(^^;)
手足のさすりはやってます。言葉より行動の方が楽・・でも腰が痛い!中腰になるから。。
でも間が持たないのでやってます。昨夜も腰がダルクて寝付けなかった。明日の仕事がヤバイです。
> お姉さま方の言動は無視(笑) その方々から良い評価を受けなければならない必然性がキリコさんにあるなら別ですが……。看護婦さんと話をしてみて、お姑さんの喜びそうなことを探してみるのも手かもしれません。看護のプロに聞いたほうがヒントが見つかるかもしれないです。
ありがとうございます。別に良い評価を得たい訳では無いけど少しでも人並みに近づきたい?からかな。
看護婦さん達にも尊敬と感嘆の気持ちでいっぱいですわ。仕事でも大変だろうに・・偉いですよね〜
そうそう、昨夜ずっと考えて気が付いたんです。「手を握る」は私にお礼を言ってたのかな〜?と・・
違うかもしれないけど「そういう事」にしておきます(笑)これだけの事にエネルギー使って消耗。。
ではx2、今日も行って来ますわ(^-^)
キリコさん wrote:
>う〜ん、きっと自分にはウザッタイ、煩わしいと思えるような事をするべきなんでしょうね〜
>無理そう・・いや、無理・・でも、やるしかない!ですかね。ジレンマにのたうつ日々ですわ。
無理することないんじゃないでしょうか。
自分がしたいと思うことだけすれば、いいように思います。ベッドに寝てる病人には、声かけ語りかけは大切だとは思うけど。
きょうのお天気・当日あるいは前日のニュースの話題・ご近所の話題あたりを淡々と話していたっていいと思うんだけどな。わたしだけかな? それと、わたしが祖父の介護をした経験からですが、手や足をさすってもらうのは気持ちいいらしいです。もしお姑さんが嫌がらなければさすってあげたらいいかな?と、ふと思いました。意外とやりがいありますよ〜。足(と脚)をさすっているときは会話なんて気にしてられないし。
お姉さま方の言動は無視(笑) その方々から良い評価を受けなければならない必然性がキリコさんにあるなら別ですが……。看護婦さんと話をしてみて、お姑さんの喜びそうなことを探してみるのも手かもしれません。看護のプロに聞いたほうがヒントが見つかるかもしれないです。
>ぱーこさん wrote:
>>これは、おしゃべりな私バージョンですけど、夫にはせめて
>>『実家へいってきたぞ。思ったより元気だったから安心した。』
>>「なにか変わったことなかった?」と私が聞く。
>>『弱ってはいるけど、顔見たら喜んでたぞ。母もなんとか頑張ってるみたいだ』
>>「そ〜う。でも、買い物や庭仕事はたいへんでしょうねぇ」
>>『気が付かなかったけど、そうかもしれんなぁ。今度、手伝いに行こうか』
>>チャンチャン!というシナリオになります。期待のし過ぎですが
>
私はこれを見て「ベクトルで会話をしている」と思ったのですが、分かりにくいので説明します。
この会話は言葉に出されていない感情のベクトル?基調トーン?みたいなものがあって、言葉がそれに乗っかっているように感じました。
この会話で言えば、奥さんが「両親のことが心配だから、教えて欲しいの。でも悪いことは聞きたくないの、安心させるように言ってね。お願い」というトーンの上に言葉を並べている。
旦那さんは「両親に会ってきたことを聞きたがっているだろう。心配させたくないから、安心させるように言おう」というトーンの上に言葉を並べる。
そういうお互いの思惑が偶然うまくかみあったケースだと思いました(なかなかここまでは難しいかも。)
非・自閉の人同士であっても、その辺りでずれていることはよくあるのではないでしょうか?
「面白い話」のつもりで伝えたのに、相手が真面目に受け取って怒り出してしまった時、など。
「誤解」というのは、そのトーンの部分で読み違えした場合が多いんじゃないのかな?
「普通の人」は、自分の考えるトーンの上に相手も言葉を乗せていると思いこんでいる・・・というより、そのトーンの存在自体に気が付いていない?自分の思うように相手も考えるものだと疑わず、たいていの場合、それで通ってしまうのならば。もしずれていても、あくまでも自分のトーンの上で相手の言葉を考えてしまうのでは?
そんな場合、トーンのずれに気づいた方がそれを指摘して誤解を解こうとしても、相手が理解不能のためうまくいかない。
私は母親とのやりとりの間で、よくそんなことがあります。
一体何が言いたいのか分からないといわれそうですね。すみません。
私も割と自分のトーンの上で話をしてしまうタイプなので。
分からなかったら分からなくてもいいです。
ayuです。
何年か前に見た、私の好きな映画の主人公が、
Luluさんにそっくりなのに
ふと気づいて、その映画のことを書きたくなりました。
その映画は
ウォーターボーイというアメリカの映画で、
主人公は、
アスペ?というか、ちょっと人とは変わっていて
みんなからバカにされている、仕事もクビになる
母親は過保護で、女の子とは付き合うな、外の世界とは関わるなといい
息子を支配下に置こうとする。
でもふとしたきっかけで、主人公の特技にみんなが気づいて・・・
最後はハッピーエンドで幸せな気分になれる映画です。
私は主人公に自分を重ねて見ることができたので
感情移入してしまいました。
スポーツに関わる映画なので
Luluさんのスポーツができないっていう怒りは
横において見てほしいのですが、
なにかしら見て得られるものはあるんじゃないかなと
思っています。
何個か紹介ページのURL貼っておきますね。
ぜひ、ご覧になってください。
<レビュー>
http://homepage1.nifty.com/cinema/0086.html
<アマゾン>
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FXKP/ref=sr_aps_d_1_2/249-6502086-3533111
<ネタバレ>
http://www.marienishimori.com/Waterboy.html
Maria さんwrote:
ご無沙汰しています。タレイヌです。
> けっきょくのところ、心理学というのは礼儀作法の一部であるような気がする。
ごほ、ごほ、ごほ・…(むせている) 考えてもみませんでした。
相手の気持ちの動きを読むことが、たとえできなかったとしても、「こういう時は、こうしたらいい。」という、いわば、マニュアルが、はっきりと打ち出されていて、それに対しての、更なるやり取りの仕方もまた、マニュアル化されている、という意味では、確かに、心理学の実用版部分が礼儀作法と重なっている、ということになるのかもしれませんねえ。
心理学といえば、めずらしく、本を1冊、読み終えました。
「ココロを動かす技術、ココロを、読み解く科学」ひろたかなん著(新風舎)
この中で、『心とは絶えず新しい情報が追加される、循環する波です。』(つまり、台風とか、竜巻なんだそうな・・・。)と書かれています。ちょっと、面白い、表現。
でね、この、ひろたかなんさん、どういう方なのか、どなたか、ご存知ありませんか?ちょっと、不思議な方です、アスペチックな感じがして・・・・・。
もし、お読みになった方、感想を、10行ほど(?)お聞かせいただけるとうれしいです。
(暑さで頭が文字化けしそうな タレイヌ)
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami