アスペルガーの館の掲示板(旧)

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Re: よくわからない 14239へのコメント
No.14248  Fri, 27 Sep 2002 15:13:46 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

 発達障害相互支援ネットワークのこうもりです。

さなさん wrote:

>「アスペルガー症候群」という診断は何科の先生が下す判断ですか?
>教えて下さい。そしてどんな治療法があるのでしょうか?

 原則的には小児精神科医ですが、特に他の分野の精神科医が出して
はならないというものではありません。アスペルガ―症候群の診断が
できる精神科医が少ないというだけで。

 で、治療法についてですが、現時点ではないと言うのが正確でし
ょう。障害者の支援には大きく分けて

(1)障害を消去あるいは軽減する
(2)本人が障害とうまくつきあっていけるように手助けをする

の2種類がありますが、今の段階で可能なのは(2)のアプローチで
す。

>当方,都内在住です。良い病院等ありましたら教えて下さい。
>私も弟も ずっと生きづらさを背負ったまま なんとか
>生きている状態です。よろしくお願いします。

 都内でしたら、ある程度は把握しているのですが、オープンなサイ
トで公表することができません。病院の名前を公表してしまうと、受
診希望者が殺到してしまい、その医療機関に迷惑をかけてしまう恐れ
があるからです。ただし、DMで教えることは可能ですので、必要が
あれば下記のメールアドレスにご連絡ください。受付担当はわたしで
す。

(連絡先)seijinld@msg.biglobe.ne.jp


Re: 初めまして 14242へのコメント
No.14247  Fri, 27 Sep 2002 14:27:43 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

 村上さん、お初にお目にかかります。 Mr.Moto と申します。

村上京子さん wrote:
> 大変申し訳ないのですが、貴女の不安は良くわかっているつもりですが、言わせて下さい。このような掲示板で薬の相談はすべきでは有りません。貴女を実際に診て、診断して、詳しく説明もきける主治医にのみ聞くべき。納得が行かなければ、別の専門家の所にいかれるのも良いでしょう。
> 責任のとれる者のみが答えを言えるタイプの御質問ですから。

 「このような掲示板」というのがどのような掲示板なのかは気になるところだが(^_^;)、それは言わんことにして、「このような掲示板で薬の相談はすべきでは有りません」というのは確かに正しくはあるのだが、「それを言ってどうするのか」「それを言ったからどうなるのか」という思いが残る発言だとおれは思う。

 インフォームド・コンセントは確かに理想ではあるものの、「患者は黙って医者のいうことを聞いていればいいのだ」と考える医者は多く、患者が自分の病状だの服用している薬だのに対して説明を受けようとすると、露骨に厭な顔をしたり、頭ごなしに「そんなことは気にしなくていいんです」と叱りつける医者が少なからずいる。

 で、セカンド・オピニオンを得ようと思っても、たとえばカルテを回してもらわなければ今まで受けた治療やその経過などを一から説明しなければならなくなるし、そもそも医者がどう判断してどういうつもりで治療したかなんていうのが患者に分かってなければ説明のしようもない。しかも、カルテを回したとしても自分の診断を伏せてデータだけを提示する医者が多いのである。

 そんなわけで、「納得が行かなければ、別の専門家の所にいかれるのも良いでしょう」というのは、「今の医者がダメだと思ったら医者を替えろ」というのと実質的に同じことになってしまうのである。ところが、患者には医者を評価・判断するデータすら与えられないことが多い。だったら自分で調べるしかないではないか、とおれは思うのだ。

 そういうときに、掲示板はきわめて便利なメディアである。そこには対話があり、多くの人間の目があるからだ。相手は自分の知識レベル等を判断して答えを返してくれるし、変なことを言えばツッコミが入るから不確かなことは言えないという抑制もある。

 そういう観点から見るなら、この『アスペルガーの館の掲示板』はかなり信用のできるサイトであるように思う。「責任のとれる者のみが答えを言える」といっても、医者だって必ずしも(というか、決して)責任を取ってはくれないのだ。最終的な判断は自分で下すしかないのである。

 「『基本的には、他人は無責任なことしか言えない』ということを重々認識しつつ、他人の意見に振り回されないように用心し、文献調査やインターネット検索で裏を取ったり医者や薬剤師に質問するなりして確認を取り、他人の意見を丸呑みせず上手に活用することを考えなさい」。おれとしてはこのくらいのことを言っておきたいと思う。

 (Mr.Moto)


Re: 書き込みが遅れた。 14241へのコメント
No.14246  Fri, 27 Sep 2002 13:48:52 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

ひま人さん wrote:
> 気になるのですが、ASと自閉症とを同一のものと論じているのでしょうか? 僕は自閉症がASとどの程度同質のものなのか、どこまで同じでどこから違うのか知らないので、自分のコメントはASだけに限定したものとして考えています。

 「自閉症スペクトラム」−「広汎性発達障害」=「こだわり行動」
 「アスペルガー症候群」−「高機能自閉症」=「言葉の遅れ」

あたりが基本的認識。「古典的自閉症」(知能の遅れ+言葉の遅れ)の場合、「発話が極端に少ない」を特徴としてあげる場合があるので、言語発達に関してはコメントできない。なお、古典的自閉症の場合、言語理解ができていないのか(そんなことはないと思う)、発話の能力がないのか(そうではなさそうに思う)、二次障害などで緘黙状態にあるのか(かなりありそう)かは不明。

> 僕が「ここはASをテーマに」と言ったのは、ほかの書き込みを禁止したいということではなく、接頭語がどうのこうのといった枝葉末節にではなく、たとえば今問題にしているような、なぜAS児には幼児の言葉が乏しくて大人の話し方に飛躍するのか、といったことこそ書き込んでほしいわけですよ。

 国語学者の大野晋先生は、「日本語は“乱れている”のではなく、“ゆらいでいる”のだ」とおっしゃっている。「(規範としての)文法から外れている」ことにばかり着目せず、「法則としての文法」に目を向け、現象として分析する態度を認めろ、ということを主張したまで。
 「ごちゃごちゃ理屈を捏ねずに、まず『正しい日本語』を身につけさせるよう、厳しく指導しろ」みたいな態度を取る教育者は多いので、ここんところをちゃんと主張しておかないと、「なぜAS児には幼児の言葉が乏しくて大人の話し方に飛躍するのか」といった議論そのものが「教育の現場を理解しない、研究者のお遊び」と見なされかねない。

> そうした指摘はすでに何人もの人たちからされていることですが。そこの本質をもう少し詳しく具体的に表現できないものでしょうか。

 Hacker と呼ばれる人々の間では、“supercanonical(超規範的)”と呼ばれる傾向があるといわれている。数学基礎論の研究者は、「構成主義おたく」だという話もある。

 自閉傾向は演繹的だし、一般の人は「こうだから、こうなんだ」という考え方をする点で帰納的といえる。自閉はアルゴリズム主導で健常はデータ主導、という解釈もできる。

 問題解決において、得意とするアプローチが異なっていることが、こうした差に現れているのではないかと思っている。

>>  そんなわけで、多くの日本人にとっての母語である日本語を、いったん「外国語」、すなわち「外なる言語」として捉え、その文法や用法について、いったん「日本人としての感性」を横に置いて分析してみることは、自閉症スペクトラム障害児の言語指導において有効ではないだろうか、といったことを我々は考えている。
>
> それは言うのは簡単ですが、かなりむずかしい、というか不可能に近いと思います。日本語をほぼ完全に刷り込まれた状態から、いったん日本語に関して無垢の状態に戻すというのは至難の業ではないか。

 意味論的には不可能だが、記述的には可能であるし、『雑魚亭』の『日本語文法の「なぜ」に答える』では実際にそれを行なっている。

 コンピュータは「あらゆる言語に対して無垢」なので、「コンピュータに日本語を理解させる」ための「日本語の(記述)文法」を構築することで、それを行なった。

> ここには、「「クレタ人はうそつきである。」と或るクレタ人が言った。彼はうそを言っているのかそれとも本当のことを言っているのか」という有名なパラドックスに似た状況が生じないだろうか? すなわち、日本語を外国語の一種として捉え直すという作業自体が日本語を使って行われるわけですから。

 「日本語の文法」を記述するのに使った「メタ記述言語」としては、数学や論理学、情報処理の世界で使われている記述法を援用した。特に論理学からは、外延主義の論理学や様相論理学(モンタギュー文法)などの多くを借りている。

> たとえば、日本語学校で使用されているテキストは、日本人が読んでもおもしろい。それならいっそのこと、外国人向けに開発された日本語の教材を使ってAS児を指導するというのはどうでしょうか?

 結果的にそれに近いことになりそうである。

>> 自閉くん自閉ちゃんの言語感覚には独特なものがあり、一般には「ヘンな日本語」として退けられがちだが、文法の点から見るならば、「過剰に文法的」であるがゆえに日常の用法を逸脱してしまったケースが数多く見られる。そんな訳でこの手の文法がらみの日本語ネタっつーのは自閉症スペクトラム障害児の健全(?)育成に役立つわけで、『アスペルガーの館の掲示板』の主旨から外れているとは必ずしも言えないのと思うのだよ。
>
> そんなのあたりまえでしょう。いつ小生がそんなことを言いましたか?

 「超私的」という表現に対して否定的である、と解釈されうる発言があったので、常識的には「現代の若者における言葉の乱れ」みたいな方面に話が行くかと思った。

> ASのお子様について、普通学級がいいのか特殊学級がいいのかということが問題になりますが、これは個々のケースで異なってくるでしょうから一般化できませんが、いま話題になったAS児の特性から考えると、同年齢の健常児から完全に隔絶することはできないにしても、すくなくともそうした場所と時間を減らして、大人との交流のできる場を増やしたほうが対人能力と言語能力の発達にとって効果的なのではないでしょうか。

 日本在住の外国人の子供と一緒に日本語を教える、というのもいいかもしれない。

> 大人といってもいろんな人がいますから、できれば退職した大学教授、研究家、といったような、知性性のあるひとが好ましいでしょう。そういう人たちにこそボランティアとして参加してほしいのものです。「最近の若者は本は読まなくなったし、学問科学への興味も失った」と嘆いている某知識人らにとっては、ひょっとするとAS児は垂涎の的的な存在なのかもしれませんよ。

 『ひと塾』という、遠山啓(とうやま・ひらく)さんという人が始めた教育運動がある。これは退職した大学教授である遠山さん自身が、ボランティアで始めたものだ。

 遠山さんは、知的障害児(当時は「発達障害」という概念はなかった)の発達過程を、「人間の発達過程をスローモーションで見せてくれる貴重なもの」として捉えており、「すべての教育者は知的障害児の教育を一度は経験すべきである」と言っている。知的障害児はその発達過程での「飛躍」を許さないため、「知的障害児は発達過程研究における顕微鏡である」と言っている。
 
> ただ現実的には、いったん学校に収容されるとそれに拘束されてしまってなかなか都合のいいように時間が確保できませんから、実現するのは難しいでしょう。それでも毎週土曜日が休みですから、以前よりかはましです。総合学習という遊び時間や普通学級至上主義よりも、こうしたほうが本人の幸福につながるように思います。

 大学の教育学部の附属幼稚園や小中学校は、もっぱら「優等生」を集めているが、遠山さんは「そんなのは無駄だから止めてしまえ。優等生なんていうのは、どんな教えかたをしたって、自分で勝手に学ぶのだ」といい、「そういう学校でこそ、知的障害児を教育すべきだ。その結果は、普通の子どもの教育、あるいは英才教育にも必ずや役立つはずである」と言っていた。

 『遠山啓著作集』は、図書館にはけっこう入っているので、興味があれば参照されたい。

 (Mr.Moto)


波紋率
No.14245  Fri, 27 Sep 2002 11:30:50 +0900  シロ [この発言にコメントする]

123さんの投稿に、実に多くの人たちがレスをつけている。その様子を見ていたら、波紋率ないし波紋指数、という言葉が浮かんだ。そういうものが数学の世界かどこかにあるのかどうかはわたしは知らないが(わたしが思いつくようなことだから、きっと洗練されたものがとっくの昔にあるのだろう)、とにかくわたしは、「123さんの投稿は波紋率が高い」と思った。

波紋率ないし波紋指数は、ある新規投稿に対するレスの「人数×重み」で出せるのではないか。「重み」というのは適切な表現ではないかもしれないが、例えば「ある人がこのBBSに初めて訪れた日からそのレスを書いた日までの発言数/日数」というような数値で表されるもの。もっと色々考えられるだろう。


Re: ちょっといいですか? 14220へのコメント
No.14244  Fri, 27 Sep 2002 10:47:48 +0900  直子 [この発言にコメントする]

タマさん wrote:

>
>ところで、その放課後クラブの子供達の中には自閉症の子達がいました。私は彼等を見ていて、自分の中に彼等に似ている部分を見い出しました。ほんとは遊んでほしいのに、そういう表情ができない、気持ち。遊んで欲しいけど、近づいてほしくない、自分の領域を犯してほしくない、気持ち。いっそ、1人でいる方が楽だ、という気持ち。「自閉症の子たちは人と関わりたいなんて思わない」と言う人もいますが、指導員さんは、自閉症の子たちも本当は人と関わりたいと思ってると信じていたし、その他の面でも彼等の可能性を信じきっていました。そして、彼等は少しずつだけど、指導員さんの期待に答えていました。期待が過剰すぎても重たいばかりですが、やはり、教科書上の知識だけで、勝手に相手の可能性に線を引いてしまうような人には知的障害児(者)と関わる仕事は向いてないと思います。
>

私は長男18歳(AS)の母親です。息子は高2の時にASと診断されました。
私自身ASについての知識が無かったこともあって、ここの掲示板をよく覗くようになりました。(2000年の1月頃から)

色んな人の投稿を読んでいて、「なに!この人AS? 本当にASのこと解って発言しているの?」と疑うこともありますよ。
息子の症状がここに書き込まれる人たちよりも重いからです。
でも、タマさんみたいな人の(上記の)意見を読むと嬉しくなるんです。
ここへ集う人たちの考え方や感じ方をもっと知りたいと思ってしまうんです。
ASの人の気持を少しでも理解したい人に、お薦めしたい掲示板ですよ。

 あっ! タマさん、ごめんなさい。勝手に(一部)引用させてもらいました。
私が言いたかったことが書かれてあったので、じ〜んとしてしまいました。


Re: 初めまして 14242へのコメント
No.14243  Fri, 27 Sep 2002 10:22:20 +0900  type-K [この発言にコメントする]

type-K wrote:

>大変申し訳ないのですが、貴女の不安は良くわかっているつもりですが、言わせて下さい。このような掲示板で薬の相談はすべきでは有りません。貴女を実際に診て、診断して、詳しく説明もきける主治医にのみ効くべきです。

いつものごとく変換を間違ったようです。”効くべき”ではなくて”聞くべき”ですよね。すみません。私、入力もままならなくて。


Re: 初めまして 14231へのコメント
No.14242  Fri, 27 Sep 2002 10:18:47 +0900  type-K [この発言にコメントする]

深蒼様

初めまして。村上京子といいます。(type-Kとしたのは前の名前では投稿できなかったからです。)自閉症持ちの医療従事者です。

大変申し訳ないのですが、貴女の不安は良くわかっているつもりですが、言わせて下さい。このような掲示板で薬の相談はすべきでは有りません。貴女を実際に診て、診断して、詳しく説明もきける主治医にのみ効くべきです。納得が行かなければ、別の専門家の所にいかれるのも良いでしょう。
責任のとれる者のみが答えを言えるタイプの御質問ですから。


Re: 書き込みが遅れた。 14201へのコメント
No.14241  Fri, 27 Sep 2002 10:15:40 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

Mr.Moto wrote:
>ひま人さん wrote:
>> そういうことではなく、超という接頭語を付けることによるインパクトの強化が、あまり多用し過ぎると逆に印象が薄れてしまうということ。
>
> 「凄い」「絶対」「懸命」「必死」等、安直に使われすぎて印象が薄れてしまった言葉は「超」以外にも少なからずある。
>
> あつみさん個人が「超私的」という言葉を使ったことに対する批判的コメントなのか、強調の安売りが横行している一般的風潮に対する批判的コメントなのかが不明だったので、とりあえず「超××」という接頭語は半世紀以上前から一般に安売りされており、それに対する批判もあったということを指摘して、あつみさん個人を批判するには当たらない、ということを主張しておいた次第。

批判的な意味合いは一般的風潮に対して90%くらい、あつみさんに対しては10%くらい、ですが、、僕の発言の中身は、批評的な意味合いが80%くらいで残りの20%ほどが批判的なものです。

>I wrote:
>> なお、引用は『雑魚亭』(http://users.hoops.ne.jp/joshya/)、『言語教育論』の『「若者ことば」の合理性 』から。
>>
>> 最近、『雑魚亭』の掲示板が冷えぎみである。梃(てこ)入れも兼ねて登場。御免。
>
>ひま人さん wrote:
>> ここは本来ASをテーマに投稿する場ではないか。
>
> 自閉症スペクトラム障害児の言語習得過程は、普通の子供とはかなり異なったものであるらしい、ということが云われている。自閉症スペクトラム障害児には、いわゆる「赤ちゃん言葉」の段階が見られず、いきなり大人のような喋りかたをする例がしばしば見られる。

気になるのですが、ASと自閉症とを同一のものと論じているのでしょうか? 僕は自閉症がASとどの程度同質のものなのか、どこまで同じでどこから違うのか知らないので、自分のコメントはASだけに限定したものとして考えています。

> ここから、自閉症スペクトラム障害児においては、「母語としての言語の習得過程」ではなく、「第二言語(≒外国語)としての言語の習得過程」に関する知見が参考になるのではないか、と指摘する研究者が少なからずいる。

そういう見方は興味深い。僕が「ここはASをテーマに」と言ったのは、ほかの書き込みを禁止したいということではなく、接頭語がどうのこうのといった枝葉末節にではなく、たとえば今問題にしているような、なぜAS児には幼児の言葉が乏しくて大人の話し方に飛躍するのか、といったことこそ書き込んでほしいわけですよ。
こちらも、そんなことにこだわらずに本題に入ればよかったのですが、一言居士なものでつい書き込んでしまったわけです。

> 自閉症スペクトラム障害児が「難しい喋りかたをする」と云われるのは、「日本語の中の外国語」ともいうべき漢語や文語のほうが、定型的な文法に則っているぶんだけ構成的に(規則を敷衍することによって使用範囲を広げてゆくというやりかたで)身につけやすいからではないか、といった話は、うちの Maria が『アスペルガーの館の掲示板』で何度か話題にしている。

そうした指摘はすでに何人もの人たちからされていることですが。そこの本質をもう少し詳しく具体的に表現できないものでしょうか。

> そんなわけで、多くの日本人にとっての母語である日本語を、いったん「外国語」、すなわち「外なる言語」として捉え、その文法や用法について、いったん「日本人としての感性」を横に置いて分析してみることは、自閉症スペクトラム障害児の言語指導において有効ではないだろうか、といったことを我々は考えている。

それは言うのは簡単ですが、かなりむずかしい、というか不可能に近いと思います。日本語をほぼ完全に刷り込まれた状態から、いったん日本語に関して無垢の状態に戻すというのは至難の業ではないか。
ここには、「「クレタ人はうそつきである。」と或るクレタ人が言った。彼はうそを言っているのかそれとも本当のことを言っているのか」という有名なパラドックスに似た状況が生じないだろうか? すなわち、日本語を外国語の一種として捉え直すという作業自体が日本語を使って行われるわけですから。
そういう意味で言っているのではないと反論されるかもしれません。じっさいにはそうした見方というものを類推するなりしてやっていくということになるのではないでしょうか。
たとえば、日本語学校で使用されているテキストは、日本人が読んでもおもしろい。それならいっそのこと、外国人向けに開発された日本語の教材を使ってAS児を指導するというのはどうでしょうか?

> 自閉くん自閉ちゃんの言語感覚には独特なものがあり、一般には「ヘンな日本語」として退けられがちだが、文法の点から見るならば、「過剰に文法的」であるがゆえに日常の用法を逸脱してしまったケースが数多く見られる。そんな訳でこの手の文法がらみの日本語ネタっつーのは自閉症スペクトラム障害児の健全(?)育成に役立つわけで、『アスペルガーの館の掲示板』の主旨から外れているとは必ずしも言えないのと思うのだよ。

そんなのあたりまえでしょう。いつ小生がそんなことを言いましたか?
言い訳させてもらうと、その「雑魚亭」なるサイトにはアクセスしたことがないので、小生はてっきりただの言語論についておしゃべりしている場所くらいにしか考えていなかったわけです。

> なお、『雑魚亭』(http://users.hoops.ne.jp/joshya/)は発達障害相互支援ネットワークの公式ホームページでもあり、視覚障害者向け日本語処理システム(自動点訳システム等)の開発支援を含め、広く障害者のサポートを行なうべく日本語や日本語処理に関する情報提供を行なっておったりするのである。専門的な、あるいは研究的な話題に関してはこっちで議論を尽くす予定。

興味はありますが、それらの開発に関しては素人なので介入できそうにありません。(その種の仕事をしてみたいものです)。
今出た話題に関してひとつ提言。
ASのお子様について、普通学級がいいのか特殊学級がいいのかということが問題になりますが、これは個々のケースで異なってくるでしょうから一般化できませんが、いま話題になったAS児の特性から考えると、同年齢の健常児から完全に隔絶することはできないにしても、すくなくともそうした場所と時間を減らして、大人との交流のできる場を増やしたほうが対人能力と言語能力の発達にとって効果的なのではないでしょうか。大人といってもいろんな人がいますから、できれば退職した大学教授、研究家、といったような、知性性のあるひとが好ましいでしょう。そういう人たちにこそボランティアとして参加してほしいのものです。「最近の若者は本は読まなくなったし、学問科学への興味も失った」と嘆いている某知識人らにとっては、ひょっとするとAS児は垂涎の的的な存在なのかもしれませんよ。
ただ現実的には、いったん学校に収容されるとそれに拘束されてしまってなかなか都合のいいように時間が確保できませんから、実現するのは難しいでしょう。それでも毎週土曜日が休みですから、以前よりかはましです。総合学習という遊び時間や普通学級至上主義よりも、こうしたほうが本人の幸福につながるように思います。


Re: ちょっといいですか? 14238へのコメント
No.14240  Fri, 27 Sep 2002 09:44:29 +0900  まるる [この発言にコメントする]

こんにちは。高機能自閉症児(7歳)の母をしております、まるるといいます。
123さんの一所懸命さはとてもよくわかります。本当はもっと具体的に記述して頂けるとお答えしやすいのですけど、この文章の上だけで私の思ったこと書かせて下さい。

123さん wrote:
>知的障害児に関する仕事をしています。
>私のもとにも、自閉症児、LD児、ADHD、アスペルガー等、様々な障害を
>持っていながらも、懸命に生きている人がたくさんいます。
>一貫して、彼らにいえるのは、自分がアスペルガーである、自分はADHDだ
>そのような認識(病識)を持っている人はいないということです。

これは多分かなり低年齢のお子さんを指して言ってるのかしら。
うちの子はあんまりありませんけど、アスペのお子さんなんかだと、かなり小さいうちから自分と周囲との違いに気付かれてること多いですよね。
横浜の某クリニックなんかだと、小学校の高学年頃から告知を勧められるらしいけど、それって本人にそういう認識がなかったら出来ませんものね。

>LDやADHDの行動、思考をどこまで認識して発言しているのでしょう?

当事者に対してする質問とは思えないので、う〜ん誰に言ってるのかちょっと判りかねます。

>必死に生きている、彼らを守り、ともにこの社会でどう生きていこうか。
>自分の息子たちの居場所を、探し奮闘している家族の方々が
>このページを見ないことを、私は祈ります。

私達が守ろうとしている子たちが、成人となった姿がここにはあると私は思っております。
ここに来て学ばせて頂くこと、本当にたくさんあります。
専門書には書いていない、でも私達が知らなければいけないこと。
本当に本当にたくさんあると思っています。


よくわからない
No.14239  Fri, 27 Sep 2002 01:22:23 +0900  さな [この発言にコメントする]

初めまして。
初めてここを見つけましたが,勉強不足でアスペルガーたる
症例等の事よくわかりませんが,不安があって書きこませて
頂きます。
私は,自分の生きづらさを長年,ずっと考えてきたモノです。
色々な病院へ行きましたが,自分を何かの病名や障害名などに
あてはめる事をずっとさけてきました。医者も特に何も言わないし。
それでも精神科では,不安を和らげる薬をもらったりしたりして
時々飲んだりして生きてきました。
「アスペルガー症候群」という診断は何科の先生が下す判断ですか?
教えて下さい。そしてどんな治療法があるのでしょうか?
当方,都内在住です。良い病院等ありましたら教えて下さい。
私も弟も ずっと生きづらさを背負ったまま なんとか
生きている状態です。よろしくお願いします。


Re: ちょっといいですか? 14204へのコメント
No.14238  Thu, 26 Sep 2002 23:20:27 +0900  ARA [この発言にコメントする]

123さん wrote:
>知的障害児に関する仕事をしています。
>私のもとにも、自閉症児、LD児、ADHD、アスペルガー等、様々な障害を
>持っていながらも、懸命に生きている人がたくさんいます。
>一貫して、彼らにいえるのは、自分がアスペルガーである、自分はADHDだ
>そのような認識(病識)を持っている人はいないということです。

 子供の時最初は、病識はなかったと思います。
でも、自分だけ心理の先生の前で積み木・・・とかだと
さすがに「あれっ?」と子供でも思いましたが。

 社会と自分との関係に無頓着だと
知識として「どうも自分は他の人と違うみたい」とわかる事と
それを感じてなんらかの行動にだしたり、表現したりすることとの
間に差があると思います。(とくに子供時代)

 「自分には知的な障害があるらしい」なんて感じたなら
大変な心理状態になるはずだと非発達障害の方はお考えになるかもしれませんが
正直うっすらと悲しかったりはするけど、でもそれが日常なので
比較的たんたんとしていたと思います。

知識としてわかるということと、自分の中での重要度みたいなものは別でした。

大人になればまた別ですねけどね。
いやがうえにも社会とかかわらざるおえなくて
今まで無自覚だったぶんのツケがどっとくるようなかんじでしょうか。

 


Re: ちょっといいですか? 14204へのコメント
No.14237  Thu, 26 Sep 2002 23:13:40 +0900  mako [この発言にコメントする]

はじめまして。
知的障害のある自閉症の息子(6才)の、母です。
いろいろ言いたい事はあるのですが、ひとつだけ・・・

>必死に生きている、彼らを守り、ともにこの社会でどう生きていこうか。
>自分の息子たちの居場所を、探し奮闘している家族の方々が
>このページを見ないことを、私は祈ります。

まさに、私は息子のことで、日々奮闘している家族です。
私は、ここのHP、BBSに出会えて、本当に良かったと
思っています。
ここにいるたくさんの人に、感謝しています。
自閉症の子供を持つ、何人かのお母さんに
このBBSのことを、教えたりもしました。
私は、このページに、たくさんの人が救われていると思っています。


Re: 初めまして 14235へのコメント
No.14236  Thu, 26 Sep 2002 23:02:47 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>深蒼 wrote:
>>初めまして。
>>14歳でASの診断を受け、17歳で自己認知、そして現在19歳の深蒼と申します。
>>ここの掲示板はたまに覗く程度でしたが、
>>今回どうしても皆様にお聞きしたい事があったので、思い切って書き込ませて頂きました。
>>先日心療内科の方に行った所、主治医の方から
>>「リタリン(朝2錠、昼1錠)」と「ルボックス(朝1錠、夜1錠)」を処方されました。
>>(薬の処方は今回が初めてです)
> リタリンは、抗多動剤・あるいは中枢刺激剤といって、脳の動き(特に前頭葉)を活性化させる働きがあります。またルボックスはSSRI(選択的セロトニン最取り込み阻害剤)の一種で、うつ病の症状を和らげる薬です。
> リタリンは実は、アンフェタミンという覚醒剤の誘導体で、脳内の神経細胞同士が信号をやり取りする接点となるシナプスで、信号の発信源となる細胞が伸ばしている繊維の先端にある小さな袋(小胞)に詰まっている神経伝達物質のドーパミンをシナプスの中にたたき出し、きちんと受け取り側の細胞へドーパミンが届くようにします。ADHDの人の脳内ではドーパミンがうまく回らなくなっているので、これであんばいが良くなって、問題行動が減るという寸法です。
> 覚醒剤の誘導体と書きましたが、よく耳にするコカインと比べると、ドーパミンをたたき出す力が弱く、中毒性が薄いということで、ADHDの治療にアメリカを中心としてよく処方されています。
> しかしながらそれでもなお依存性があり、アメリカでは乱用する若者が出てきて、ヒラリー・クリントン大統領夫人らのグループが、子供への投与に異議を唱えています。お医者さんから言われた用量を厳守すると共に、絶対に他人へ薬を譲渡しないようにして下さい。また薬の聞き具合を確かめるため、一週間に一度(週末がベター)、主治医と相談の上で、『ドラックホリデー(薬なし日)』を設けたほうが良いそうです。また服用して鬱の症状が悪化した場合・発疹や発熱などの症状が出た時は、必ず受診しましょう。
> ルボックスは私も飲んでいますが、発信側細胞からのシナプス内に放出されたやはり神経伝達物質であるセロトニンの量を、繊維の先の最取り込みポンプへ結合して塞ぐことで維持する薬です。うつ病のほか強迫神経症の治療にも用います。この薬で注意すべきは、量を急激に増やすと攻撃性が増すということです。
> また両方に言えるのですが、空腹時に服用すると胃が悪くなります。あと、肝臓での薬の分解酵素の働きが阻害され、薬が効きすぎてしまう恐れがあるので、これらの薬は、グレープフルーツジュースと一緒に飲んではいけません!
>
>>特に、飲んだ時の効果(ASそのものの症状にに効果があるのか、それに誘発されて起こる二次症状を抑えるためのものか)
>
>どちらかといえば、これらの薬は二次障害の緩和のために飲むということになります。


Re: 初めまして 14231へのコメント
No.14234  Thu, 26 Sep 2002 22:49:33 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

深蒼さん wrote:
> 先日心療内科の方に行った所、主治医の方から
> 「リタリン(朝2錠、昼1錠)」と「ルボックス(朝1錠、夜1錠)」を処方されました。
> (薬の処方は今回が初めてです)
>
> しかし、いざ飲むとなると色々不安が募ってしまい、
> 今、飲むべきか飲まざるべきか非常に悩んでいる状況なのです。
> (主治医からある程度薬についての説明は受けたのですが、それでも不安で……)
>
> そこで、この薬についての事をより詳しく教えて頂きたいのです。
> 特に、飲んだ時の効果(ASそのものの症状にに効果があるのか、それに誘発されて起こる二次症状を抑えるためのものか)
> と、副作用の程度(殊に、ASならではの「特長」を殺してしまう事はないのだろうか?)
> について教えて頂けると大変嬉しいです。

 おれ自身はリタリンにしろルボックスにしろ服んだことがないのだが、向精神薬っつーのは「交絡(クロスコネクション)があるか」「切れがいいか」「自己統制(セルフコントロール)ができるか」の三点をとりあえず確認しておいたほうがいい。

1)交絡があるか
 体調や精神状態、あるいは酒を飲んでいたりとかいった状態によって、薬というのはバッドに効いたりナイスに効いたりするのであるよ。ある程度服みつづけていれば、そうした感じも掴めてくるのだが、主治医のほうから服みはじめの注意点とかが告げられたり、「使用上の注意」みたいな形で提示されていたりするものについては十分に気をつけ、しばらくは体調や精神状態や服薬時のコンディション(時間や食事の量など)を一定に保つよう心がけたほうがいい。
 もっとも、主治医のほうで、最初のうちは量を控えるとかいった配慮をしてくれるのが普通だが。

2)切れがいいか
 効くには効くが眠れなくなったりぼんやりしたりして、日常生活のリズムが崩れて「どよーん」「どろーん」としてしまう例がけっこう多い。リタリンは切れがいいという点では問題ないが、リタリンが効いたことによって生活リズムがふだんとズレることがある。
 薬の影響を吸収できるよう、時間や体力に余裕を残しておいたほうがいいように思う。

3)自己統制ができるか
 薬がバッドに効いてしまったときに、パニック発作を起こしてしまうことがままある。そういうことがないように、「どういう効きかたをするか」「その薬を服んだときに、どういう副作用、あるいはどういうトラブルを起こしやすいか」を、経験者に聞いておくといい。
 あるいは、ヤバそうなときに相談できる相手をあらかじめ確保しておくのもいい。なんならこの『アスペルガーの館』か『雑魚亭』にSOSのメッセージを上げること。誰かしっかResをくれるはずである。

 では。

 (Mr.Moto)


もっとも優先されることは?(Re: ちょっといいですか)? 14204へのコメント
No.14232  Thu, 26 Sep 2002 21:17:54 +0900  よし(陽疾) [この発言にコメントする]


123さん wrote:
> 知的障害児に関する仕事をしています。
> 私のもとにも、自閉症児、LD児、ADHD、アスペルガー等、様々な障害を
> 持っていながらも、懸命に生きている人がたくさんいます。
> 一貫して、彼らにいえるのは、自分がアスペルガーである、自分はADHDだ
> そのような認識(病識)を持っている人はいないということです。
> このBBSを読んで複雑な心境です。
> 自分がアスペルガ−だという人達、彼らの才能は珍しく、すばらしいものがあります。
> しかし、私が見る限り、それらの才能は社会では認められるようなものは少ないでしょう。皆無に等しいのではないのでしょうか?
> 実際の彼らと接したことはありますか?
> 彼らの言動、なぜ彼らが障害者として、社会に受け入れられずにいるのか
> そのへんを深く考えてから、発言してほしいものです。
> 貴方方の言うアスペルガーのすばらしい才能ってどういうものですか?
> 具体的に何ができるのですか?
> LDやADHDの行動、思考をどこまで認識して発言しているのでしょう?
> もしかして、自分は天才だ。自分にはすばらしい才能があるのに
> 社会は誰も認めてはくれない。そんな感情が貴方たちのうらにあるようにしか、私には思えてなりません。
> 必死に生きている、彼らを守り、ともにこの社会でどう生きていこうか。
> 自分の息子たちの居場所を、探し奮闘している家族の方々が
> このページを見ないことを、私は祈ります。


ASの館のメンバーからは、反論ばかりで、「彼女の言うことも分かります」、的な発言は(私の見るところ)なかったのは意外。
123さんの、全体の主張の是非は置いといて、

> 自分がアスペルガ−だという人達、彼らの才能は珍しく、すばらしいものがあります。
> しかし、私が見る限り、それらの才能は社会では認められるようなものは少ないでしょう。皆無に等しいのではないのでしょうか?

> 貴方方の言うアスペルガーのすばらしい才能ってどういうものですか?
> 具体的に何ができるのですか?
> LDやADHDの行動、思考をどこまで認識して発言しているのでしょう?
> もしかして、自分は天才だ。自分にはすばらしい才能があるのに
> 社会は誰も認めてはくれない。そんな感情が貴方たちのうらにあるようにしか、私には思えてなりません。

ここに関しては、大いに共感する。
ASの館には、切実な話も多いが「知的社交場」的な側面が多分にある。おそらくの所、そういう切実なことの問題解決について話が「ASの館」で主たる話題の中心ではなかったことの失望感が彼女に(女性ですよね?)あの投稿をかかせたものだと思います。
 ただ、現状の私の勝手な理解による「知的社交場」的な雰囲気は大好きです。これはこれで、実に存在価値をもつHPと思います。

また、
「あなたは立派に生きているのだから、自分のことを障害者だなどとは言ってはいけない」と言われ、自分が障害者であること、障害者として生きることを否定されて傷ついている人がどれだけ多いかを、123さんはご存じないようですね。」 との常連さんの発言がありましたが、
 これ、社会からは理解されないけど、実に重いこと。
こういう人たち(自分も含む)にとって、ここのHPの存在は心のささえであります。

ただ、
> 「自分の息子たちの居場所を、探し奮闘している家族の方々」
に対して、あたたかいアドバイス、もしくはそういった人たちに役立つサイトをご存知の方は、このHPの中にいらしたらぜひ、お教えあげていただきたく思います。(自分は、知らないので)
彼女の真意や趣旨をを質すことよりも・・・
もっとも優先することはこれでしょう。

http://yokohama.cool.ne.jp/rakugakicho/


初めまして
No.14231  Thu, 26 Sep 2002 21:17:46 +0900  深蒼 [この発言にコメントする]

初めまして。
14歳でASの診断を受け、17歳で自己認知、そして現在19歳の深蒼と申します。

ここの掲示板はたまに覗く程度でしたが、
今回どうしても皆様にお聞きしたい事があったので、思い切って書き込ませて頂きました。

先日心療内科の方に行った所、主治医の方から
「リタリン(朝2錠、昼1錠)」と「ルボックス(朝1錠、夜1錠)」を処方されました。
(薬の処方は今回が初めてです)

しかし、いざ飲むとなると色々不安が募ってしまい、
今、飲むべきか飲まざるべきか非常に悩んでいる状況なのです。
(主治医からある程度薬についての説明は受けたのですが、それでも不安で……)

そこで、この薬についての事をより詳しく教えて頂きたいのです。
特に、飲んだ時の効果(ASそのものの症状にに効果があるのか、それに誘発されて起こる二次症状を抑えるためのものか)
と、副作用の程度(殊に、ASならではの「特長」を殺してしまう事はないのだろうか?)
について教えて頂けると大変嬉しいです。

突然このような事をお願いしてしまって本当に失礼とは思いますが、
今の時点では皆様以外に頼れる方がいないので……

それでは、どうかよろしくお願いします。

#最後に、乱文の方失礼致しました。

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