アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 堅い!けど、美味しかった… 15753へのコメント
No.15768  Wed, 22 Jan 2003 00:15:01 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シロ wrote:
>シペラスさん wrote:
>> 今日、よく行くハーブ屋さんで、『シナモン・スティック』を30g買いました。『セイロン』と『カシア』の2種類があったのですが、安かったので、カシアのほうを買いました。さっきそれを割ってみました。
>
>八橋は2種類知っていましたが、固いほうが琴の形をかたどっているとは知りませんでした。
その昔、『八橋検校』という、目が見えなかった琴の名手がいたそうです。

># 「堅い」か「固い」か迷いつつ、「固い」という字で書いています。
『堅い』の反対は『脆い』、『硬い』の反対は『軟らかい』、『固い』の反対は『ゆるい』だそうです。
>ところで、和包丁というのは、何か特別な包丁なのですか。
長方形の形の『刃』を持った包丁のことです。かぼちゃや大根・ニンジンなど、堅めの野菜の薄切り・分割に適しています。


Re: 言語のカオス 15765へのコメント
No.15766  Tue, 21 Jan 2003 23:25:17 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

ララさん wrote:
>
>>>兆発だと思うあなたがおかしいのでは??二元論がお好きね?AS的
>>>だから許される?

あなたの誤解ですね。謝罪してください。(爆)。納得したら。


Re: Take off and departures. 15688へのコメント
No.15763  Tue, 21 Jan 2003 21:07:33 +0900  あさかぜ [この発言にコメントする]

 激遅レスですみません。身体がへろへろです〜(疲労が蓄積中)

風呂糸さん wrote:
>試しに検索してみたら有りました。(ビックリ)

>http://www7.plala.or.jp/wgwg/kisya/stop/stop.htm
>車止め一覧HP。

>http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2078/hokuto1_1.html
>上野駅終端部画像。

 わお! しっかりお気に入りに入れさせていただきました。釣りサイトに続いて、鉄道サイトのファイルも作らなくちゃ……。

>実物を見る楽しみが無くなってしまうかな。。。?

 いえいえ、実物はいつ見ることができるか分からないので、ありがたいです。
 一筆書きの旅に上野駅を入れて帰って来れるかもと思いましたが、特急料金がもったいなくてできません(苦笑)


Re: ララさんへ、というよりLuluさんへ 15758へのコメント
No.15759  Tue, 21 Jan 2003 18:59:45 +0900  シロ [この発言にコメントする]

ララさんの書き込みは、もしかしたらLuluさんへの挑発かもしれないと、わたしは思います。

もし違っていたら、わたしの誤解ですので、わたしが納得したら、ララさんに謝罪します。

ですがLuluさん、ララさんの書き込みの目的は、Luluさんへの挑発かもしれない。つまり、ララさんの書き込みを読んで、Luluさんがどうレスをつけるのかを単に楽しみにしている人の発言かもしれない(その結果、この掲示板が荒れないかなーと、ただ楽しんで見ている、発達障害当事者ではない人かもしれない)という可能性を念頭において、どうぞ、この頃Luluさんがなさっているよう、一息ついて、ララさんの投稿を読んでくださいませ。

ララさんの目的が挑発なら、Luluさんがララさんにレスする必要もないかもしれないと、勝手ながらわたしは思います。

「自殺をしたい人をひきとめられなかったら、その人は死んでしまいます。
」って、ドキッとする言葉ですよね。特に、誰かの自殺企図(未遂に終わったにせよ)の説得に失敗した痛みの体験のある人、つまりLuluさんにとっては。だから、そういうドキッとする言葉を自分に投げかけられたら、即座に反応するのではなく、「なぜ、この人はそんなことを書くのか」と考え、一呼吸おいて対応(レス。またはレスをしないこと)を考えたほうがいいのではと、はたから見て感じたのです。

以上、Luluさんはご自分自身の判断力がおありなのだし、大変に余計なことだったかもしれませんが、わたし自身もエディタでこの文章を書き、保存し、再度開き、再読し、これを投稿する必要があるのかと自問し、一呼吸おいてから、やはり投稿しようと思い、これを投稿しています。

・・・と書き、投稿する前に再度アスペルガーの館の掲示板を見たら、その間にRCさんがララさんに対して「Luluさんをけしかけたりしないで頂きたい」と書いていました。ということは、ララさんの書き込みがLuluさんへの挑発だということは、少なくともわたし以外のもう一人の方も感じていることだ、ということになります。

こういうことって掲示板では起こるようですが、Luluさん、共にやり過ごしましょう。


Re: ララさんへ 15757へのコメント
No.15758  Tue, 21 Jan 2003 18:49:27 +0900  RC [この発言にコメントする]

ララさん wrote:
>死んだら終わりだから恐らく自殺したいひとはひきとめて欲しいから表明します。

これはララさんご自身の考えですよね。ならば、Luluさんをけしかけたりしないで頂きたい、と思います。ララさんはララさんの信じていることをおひとりで決行なされば良い、と思います。これは私個人の気持ちです。お願いです。

>その他は知りません。

そうですか。ありがとうございました。


ララさんへ 15755へのコメント
No.15756  Tue, 21 Jan 2003 18:00:29 +0900  RC [この発言にコメントする]

ララさん wrote:
>luluさん。こんにちわ!!!
>自殺をしたい人をひきとめられなかったら、その人は死んでしまいます。
>だから自殺はさせないように頑張りましょうよね。

こんにちは。ひとつ質問があります(答えても答えなくてもどちらでも結構です)。

自殺をする、とBBS上で表明する人は必ず誰かに引きとめてもらいたいからわざわざ書き込むのでしょうか。そして、「誰かが引きとめてくれたから」自殺を止めました、とまた表明するのでしょうか。

私にはそういう行為は理解出来ません。

失礼致しました。


Re: 最近暴走気味… 15746へのコメント
No.15754  Tue, 21 Jan 2003 14:25:56 +0900  RC [この発言にコメントする]

Lulu_2440さん wrote:
>こんにちは、「太平洋海霧研究所」のLulu_2440です。

こんにちは。SOAAで“りるふぃー”と名乗っていた者です。以前そちらで一度だけ話し掛けたことがあります。こちらでは「はじめまして」ですね。

>Rosamondeさんのサイトでは自殺未遂の説得に失敗した。
>自分の思っていることを表現するにも支離滅裂になってしまう、アスペルガーの悲しい性か…(;_;)

説得で相手の気持ち・行動を変えようとするのは難しいです。難儀なことだと思います。相手には相手がそう信じているだけの何か確固たるものを持っているわけですから…(自分に置き換えてみれば、そういうことも理解できるかと思います。でも、全く考えが変わらないということもまた保証できないですが)。

でも、「お願い」「提案」ならいいんじゃないでしょうか?あくまでも「私の一意見ですが…」という感じで。もちろん、聞くも聞かぬも相手に任せてしまうのです。他人における全ての(あるいは一部分だけでも)責任を引き受けるのはやはりしんどいですし、元々無理なことなんじゃないか、とも思うのです(でも、Luluさんのお気持ちは純粋で真剣なものだったと、私は感じました)。

まことに余計なお世話かもしれません。これも、私からのただの一意見になります。


Re: 堅い!けど、美味しかった… 15749へのコメント
No.15753  Tue, 21 Jan 2003 09:34:51 +0900  シロ [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:
> 今日、よく行くハーブ屋さんで、『シナモン・スティック』を30g買いました。『セイロン』と『カシア』の2種類があったのですが、安かったので、カシアのほうを買いました。さっきそれを割ってみました。

> でも、飛び散った破片を口に含んだら、その美味しかったこと…
>濃厚なニッキの甘味が口いっぱいに広がりました。ニッキ飴よりもリアルな味でした。

ふーん。
固いもの、かつ強烈な刺激的なものを求める気分のときに、いいかも。

「飛び散った破片を」というところがいいなー。
わたしがいつか求めるものの候補としてインプットしておきます。

八橋は2種類知っていましたが、固いほうが琴の形をかたどっているとは知りませんでした。

# 「堅い」か「固い」か迷いつつ、「固い」という字で書いています。

ところで、和包丁というのは、何か特別な包丁なのですか。


Re: 提案 15747へのコメント
No.15751  Tue, 21 Jan 2003 00:49:32 +0900  遥 [この発言にコメントする]

星子さんへ
こんばんわ。
遥です。

私の場合。
うちの母は、私の病態を理解し学習するまで2年くらいはかかりました。
その間は「ぼろくそ」に文句をいわれ続けたけど「シカト」し続けてやったんだ。

あまり当てにならないやり方ですが。

状況をこの掲示板などで伝えながら(みんなが目撃者)も、もう一方では返事として解決策を探るのが現時点では最善の策かと私は思います。

わたしも少しでも力になれればと思います。

それでは、また。

 
  遥 拝


堅い!けど、美味しかった…
No.15749  Mon, 20 Jan 2003 23:58:48 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

 今日、よく行くハーブ屋さんで、『シナモン・スティック』を30g買いました。『セイロン』と『カシア』の2種類があったのですが、安かったので、カシアのほうを買いました。さっきそれを割ってみました。
 容易に折れると思ったら、その堅いのなんの…巻いた状態のスティックでは、なかなか折れません。和包丁を入れると、まるで竹を割るように、縦方向に割れたので、それはポキポキ折れましたが、切り口で親指の根元に切り傷ができました。
 でも、飛び散った破片を口に含んだら、その美味しかったこと…
濃厚なニッキの甘味が口いっぱいに広がりました。ニッキ飴よりもリアルな味でした。漢方では、身体をあたたためる目的で使われているようですが、その後本当にあったまりました。
 京都の有名な銘菓に、『八橋』があって、それには琴の形をかたどったという堅いのと、45度の直角二等辺三角形の餃子みたいなあんこが入っているのがありますが、案外堅いやつのは、シナモンスティックが食感のモデルなのかもしれません。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami