アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

ごめんなさい 16425へのコメント
No.16428  Fri, 14 Mar 2003 13:37:58 +0900  noel [この発言にコメントする]

なんだかここでも浮いている自分に気付きませんでした。
掲示板汚してしまってすみません。
もう来ませんので安心してください。さようなら。

シンタロウさんへ 16405へのコメント
No.16427  Fri, 14 Mar 2003 00:54:58 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

以下、一部改変。

(太郎さん)

オレはオレを散々虐めてきた奴と仲良く握手しようなんて死んでも嫌だ!!
花子や大介がオレを散々虐めてきた奴とダブるので徹底的にボコるとする!!
LD者をコケにした罰だ!!オレは花子や大介と徹底的に格闘するから覚悟し
とけ!!ケケケ

(花子さんの反応)

一言いいたいのですが、はっきり言って太郎氏の言葉で傷つきました。はっき
りものを言うキャラだということはわかっていますが、多少の遠慮は感じまし
たものの、とても傷つきもうどうにでもなれと悲観的になっていました。

(大介さんの反応)

僕も太郎さんの僕に対する攻撃にはものすごく傷つきました。そして、すご
く悲しみを感じ、一時書き込めませんでした。

批判している相手よりもひどいことをやっちまっているぞ。
シンタロウさん

Re: POLINECIA語録 16408へのコメント
No.16426  Thu, 13 Mar 2003 22:51:26 +0900  POLINECIA [この発言にコメントする]

俺様 wrote:
> 俺としちゃあ、
>のりっぺさんが愚痴を言うためだけに書きこみをしたのか、
>AS人とのつきあい方を学びに来たのかも分からん状態だ。

いけね。一つ書き忘れちまってた。

わざと障害者の集まるサイトに
「○○障害の人のために苦労しています」とか
「あなたたちはほんとの○○障害者ではない」
みてえなことを言って、
障害者に嫌がらせをする奴もいる。俺の相棒がよく使う手口だ。

別にのりっぺさんがそうだと言っている訳じゃねえがな。

(PS)神経逆なでしちまって悪かったな。<シペラスさん

目でみて判らないと障害者じゃない?
No.16425  Thu, 13 Mar 2003 22:46:13 +0900  noel [この発言にコメントする]

いろいろ相談に乗って頂きどうも皆様ありがとうでした。

明日まで判子押すのを待ってもらっているので
急いで今日家庭相談所(元裁判官のおじいちゃんが担当)に行きました。
区役所に比べ、有料なせいか(?)親切で具体的に話もしてくれました。

ただ私が身体障害者とか酷い分裂病とかの診断書がない限り(目で見て判り
やすいものでない限り)、裁判で病気が考慮された良い結果が出にくいようです。私は手帳の2級を持っていても、見た目は健康そうに見えるし、五体満足で悲惨な例には到底見えないので裁判で保護する合理性に欠けているそうです。家族が裁判で「いやあいつは病気じゃなくて甘えているんです。大学も出ているし」と言ってしまえば、長く暮らしている家族を信用してしまうそうです。

「病気は治るんだし、楽観的に考えてまたどんどん働いて行けばいいんじゃない?」と気楽に言われてうまく話できませんでした。「何のハンデもないんだから」と言われ、後味悪く帰ってきて自分のことなのに自分の肝心なことをいつも話せないで誤解されて終わるなぁと落ち込みました。近くに発達障害の専門医を知らず見てもらっていないので自分が自閉であるという話をリアルではした事がありません。でも、自閉症関連の講演会に行くと私は独特のいかにも自閉圏の雰囲気があるようでよく興味を持たれてしまいます。まぁ、何が言いたいかというとただでさえ理解されていない障害で専門の医療機関にかかれるのが稀で診断書をもらうのも困難な障害者はハンデはおおいにあるのにそれによる保護は得られないという2重のハンデを感じたということです。「不思議なのは、そんなに大変で長く病気なら普通むしろ家族の方から多く相続させるけどねぇ。どうなんだろうね。」担当してくれたおじいちゃん、失礼、元裁判官さんは良い人で私に有利に考えようとしてくれたにも関わらず、それだけ世の中は理解がないということです。

Re: 言語能力なんぞ糞食らえ!! 16407へのコメント
No.16424  Thu, 13 Mar 2003 22:23:32 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは。気が付かないうちに巻き込まれていたようなので、静観できません。

(#16407「遥」様)
>遥です。
>シンタロウくん wrote:
>>
>>みちるさん wrote:
>>>
>>>一言いいたいのですが、はっきり言ってMoto氏の言葉で傷つきました。はっきりものを言うキャラだということはわかっていますが、多少の遠慮は感じましたものの、とても傷つきもうどうにでもなれと悲観的になっていました。つい皮肉で、「私は親として失格なんでしょう」などと書きましたが、ちっとも思っていません。ここははっきりいったほうがいいのでしようね。
>>>
> ハッキリ言ったほうがいいと思います。
>
>>自分@言語性LD wrote:
>>> 僕もMotoさんの僕に対する攻撃にはものすごく傷つきました。そして、すごく悲しみを感じ、一時書き込めませんでした。
>>
> うんうん。
>> そして、現在もMoto(=Maria)を憎んでる!!この傷ついた心はは一生癒えることは無い!!オレはオマエを許さない!!土下座して謝れ!!さもなくばオマエを地獄の底まで恨み続ける!!
>>
> なるほど。

ここまでは無関係だと思っていたのに、…
(#16407)
>>No.15193 荒らし対策開始
>>こうもり氏 wrote:
>>
>>> 余談だが、わたしはいじめなどが起こった時にいじめられた子だ
>>>けををなぐさめたり、訓練したりする支援の仕方は嫌いだ。それよ
>>>りもいじめっ子やいじめを放置した周囲の大人に重い処分を与えた
>>>方がいじめられた子の回復はかなり早いのである。わたしの母親が
>>>「不適応をおこしている本人(わたしのこと)をいじくりまわして
>>>も何も解決はしない。周囲の人間を変えることが重要なのだ」とい
>>>う立場を堅持してくれたことについては今でも感謝している。荒ら
>>>しの件についても同じで、荒らしの被害に遭った人を慰めるよりも
>>>荒らしと徹底的に格闘する道を選ぶ。そのためにやりすぎという非
>>>難を受けても、被害を受けた本人に少しでも寄与することができた
>>>のならば、甘んじて甘受しよう。自助グループの活動をはじめてき
>>>た時からある程度覚悟はしてきたことだ。
> そうだねえ…。
>
>> オレはオレを散々虐めてきた奴と仲良く握手しようなんて死んでも嫌だ!!Motoがオレを散々虐めてきた奴とダブるので徹底的にボコるとする!!LD者をコケにした罰だ!!オレはMoto(=Maria)と徹底的に格闘するから覚悟しとけよ!! ケケケ
>
>  …。うなずく。

何でまた一昨年9月のトラブルが再びくすぶり始めた現場に、当時は無関係だった私が巻き込まれることになったのだろう?
ちょうどいい機会だったので、#7428まで遡ってコメントを拝見させてもらいましたが、私が以前起こした「克服」騒ぎに匹敵するくらいもめていたように感じられました。
そういう私も、落ち着いたはずの「克服」騒ぎを未だに引きずっている… しかし、本当は私はこの問題にタッチするのは正解ではないのかも知れない。だいたい私は当時は当事者ではなかったのだから。そして今も当事者ではおそらくないはずだから。

http://ww6.et.tiki.ne.jp/~hurricanex50/index.htm

Re: 今日一番うれしかった(^〜^)こと。 16421へのコメント
No.16423  Thu, 13 Mar 2003 22:09:47 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

こんにちは。

(#16421「シペラス」様)
>生まれて初めて、バレーボールの試合で、サーブを4本決めた!
>といっても、精神関連の作業所・ディケアのソフトバレーの対抗試合だけどね。
>初めてスポーツをする楽しさを知ったからかな?

私みたいに運動能力の乏しい(特に私は第2種身体障害者5級認定)人にとっては、嬉しさもひとしおです。
私の場合、バレーボールでサーブが決まったと思ったら、次のサーブは勢い余って完璧にコートを飛び越えてしまいました(^^;)が、草野球で初めて外野フライ(右飛)を捕球したときもやっぱり嬉しかったので、やはり勢い余って内野フライ(二飛)を横取りして外野フライ(右飛)にしてしまったこともありました。

でも、身体障害のない人の場合、軽度発達障害がどの程度運動能力へ影響を及ぼしているのかは、今ひとつ解りません。私の場合に限ったことではないのでしょうが、身体障害の影響に比べたら、軽度発達障害の影響は微々たるものではないのでしょうか?

Re: 今日一番うれしかった(^〜^)こと。 16421へのコメント
No.16422  Thu, 13 Mar 2003 21:11:53 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
こんばんわ。

シペラスさん wrote:
>生まれて初めて、バレーボールの試合で、サーブを4本決めた!
すごいじゃないですか。
>といっても、精神関連の作業所・ディケアのソフトバレーの対抗試合だけどね。
>初めてスポーツをする楽しさを知ったからかな?
「楽しさ」は上達の秘訣です。うらやましいなぁ。

(初心を忘れないことの大切さを教わった 遥)

(エコラリア)「人様の体験は自分への鏡」であると思っている私。
いい事聞いちゃった♪。

それでは、また。

今日一番うれしかった(^〜^)こと。
No.16421  Thu, 13 Mar 2003 18:25:02 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

生まれて初めて、バレーボールの試合で、サーブを4本決めた!
といっても、精神関連の作業所・ディケアのソフトバレーの対抗試合だけどね。
初めてスポーツをする楽しさを知ったからかな?

Re: 質問(あなたのお気に入りの『声の主』は誰ですか?) 16419へのコメント
No.16420  Thu, 13 Mar 2003 18:14:11 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
Hal さんwrote:
>シペラスさん wrote:
>>>あなたのお気に入りの声の主は、誰ですか?

>釈由美子さん(タレント)。

“しゃく”ですね。さすがHalさん、観察が細かいです。

遥

Re: 質問(あなたのお気に入りの『声の主』は誰ですか?) 16403へのコメント
No.16419  Thu, 13 Mar 2003 16:37:02 +0900  Hal [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>>そこで皆さんに質問です!
>>あなたのお気に入りの声の主(アナウンサー・声優・ナレーター・歌手など)は、誰ですか?

釈由美子さん(タレント)。理由はカ行の発音、特に「キ」に特徴が有っていいかも。
とてつもなくピンポイントだけれども。特徴があるって事はそれだけ認識されやすく、
メリットがある事だと思います。

Re: アスペルガーに適した職業は? 16393へのコメント
No.16417  Thu, 13 Mar 2003 09:44:14 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

大阪太郎 wrote:
>初めて書き込みをします。
>アスペルガー症候群の存在を知って1年位になります。
>自分はアスペルガーではないかと感じていますがまだ診断等は受けていません。
>現在私は会社員ですが、社会性協調性の無さで苦しんでいます。
>いつまで今の仕事を続けていられるかわかりません。
>近いうち職を換えなければならないでしょう。
>アスペルガーの人間にとって適した職業は何でしょうか?
>(一概にアスペルガーと言っても人によってタイプ性格も色々でしょうが。)
>私は30を超えているのでいまさら研究者になるわけにもいきません。

かなり抽象的でかつ冷淡な意見で申し訳ないのですが、『自分が今一番何をしたいのか?』ということを、もう一度熟考してみる必要があるのではと思います。
 私は今、精神障害者の福祉作業所に通っています。作業所でもらえる工賃といえば、わずか2000円足らずで、ちょっとした『心理学』関連の本を買ってしまえば、直ぐに消えてしまいます。それでも私はそれで満足です。『とにかく、今は、誰かと一緒に、何かをやった\(^_^)/という経験をしていきたい。』こと以外は頭にないんです。
 既にご家族がいらっしゃって、一家の大黒柱となると、なかなか難しいのでしょうが、『富・名誉・お金』に振り回されてしまうと、『本当に大切なもの』を無くす場合もありえます。とわ言えASも『人間の一員』なのですから、やはり『隙間』を見つけて、それを埋めて人のために尽くすことは、やはり必要です。
 ここらへんどう折り合いをつけるのか、私自身もうまいすべが見つからず、苦悩していますね…

Re: 質問(あなたのお気に入りの『声の主』は誰ですか?) 16406へのコメント
No.16416  Wed, 12 Mar 2003 23:01:07 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

遥 wrote:
>遥です。
>>シペラス wrote:
>
>うーみゅ。マイフェイバリッツ…「小森まなみ」かな?「鈴木真仁(すずきまじん)」かな?それとも「佐々木功」かな?「若山玄蔵」「金月真美」かな?(以上すべて声優)「きれいな声」といえば個人的には「本名陽子」とか「辻あやの」かな?
>(声優・歌手)
>
>アナウンサーなら「ぜんばみほこ」さんかな?
>
>失礼いたしました。
>
>遥 拝

案外僕は『NHK』しか見ないほうなので、民放系はあまりわからないですね。
 アナウンサーとなると、やっぱ柴田祐規子さんのナレーションが好きですね。
『紀行もの』とか『宇宙もの』のナレーションを多くやっていらっしゃいますが、
本当にその場へ引き込まれていきそうな、すごい臨場感があふれていていいです。
 そうそう、TBSの『君が教えてくれてくれたこと』で、狭山先生役をやっていた上川隆也さんが、おなじNHKの『地球ふしぎ大自然』という『動物もの』の番組のナレーターをやっていましたが、主人公の動物たちの特性がありありと伝わってきて、これもGOODでした。
 既に民放へ移ってしまったようですが、岩田まこ都さんも、口を一生懸命に動かして話している姿が印象に残っています。なんか…言語聴覚療法士でも、案外むいてるかな…なんて思いましたが…。

No.16415  Wed, 12 Mar 2003 22:20:53 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

POLINECIA wrote:
> ま、この件についてはのりっぺさんからの反応が返ってくるまで、
>待とうぜ。
>
> 俺としちゃあ、
> だいいち、ASだって言うのりっぺさんの子分の情報が少なすぎて、
>議論も共同探索もできやしねえ。
>子分の情報が何もつかめねえのに、アドバイスなんかしようもねえだろ?
まあそうですね。

>俺は逆になんでシペラスさんが、
>のりっぺさんの子分がASかどうかかも分からんうちから
>アドバイスができたのかよう分からん。
これはあくまで私の主観的な意見で、他の人が見れば、また違いますよ。

>仮にASだと分かったって、
>本人の生々しい状況を何も聞いてねえんじゃ、
>どっかの教科書に書いてあるようなことしか言えねえと思うんだがな。
教科書的な方法が、全て正しいとは言えないですしね…

Re: 素人ですんません 16413へのコメント
No.16414  Wed, 12 Mar 2003 22:13:31 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

asman wrote:
>のりっぺさん wrote:
>
>>アスペをさる研修でしったばかりのモンです。
>>皆様の高尚なカキコの中で恥ずかしいですが、私は職場のその人がアスペなのか
>>を知りたい!というより、アスペかどうかなんてどうでもよくて、その人がどう
>>すれば上手く仕事できるようになるか、その援助方法がしりたいっ!
>>だって私、その人の指導係なんだもーん!!
>>・・・・愚痴でした。
>
>その人がアスペルガーなのが知りたいのか、知りたくないのか?何が問題なのかおっしゃることが理解できません。
>上手に仕事できるようになるかと言うのは、その人はその仕事をやってどの位なのでしょうか?(数日?数ヶ月?数年?等)
>
>具体的にどういう部分で困っているのか書いてくださらないとここにおられる人たちには(少なからず私には)アドバイスが出来ないと思うのですが・・・
>
>指導係で大変なんでしょうが、ここは落ち着いてより具体的な情報を教えていただけると嬉しいと思います<(_ _)>。

僕からもお願いします!

Re: 素人ですんません 16392へのコメント
No.16413  Wed, 12 Mar 2003 16:29:12 +0900  asman [この発言にコメントする]

のりっぺさん wrote:

>アスペをさる研修でしったばかりのモンです。
>皆様の高尚なカキコの中で恥ずかしいですが、私は職場のその人がアスペなのか
>を知りたい!というより、アスペかどうかなんてどうでもよくて、その人がどう
>すれば上手く仕事できるようになるか、その援助方法がしりたいっ!
>だって私、その人の指導係なんだもーん!!
>・・・・愚痴でした。

その人がアスペルガーなのが知りたいのか、知りたくないのか?何が問題なのかおっしゃることが理解できません。
上手に仕事できるようになるかと言うのは、その人はその仕事をやってどの位なのでしょうか?(数日?数ヶ月?数年?等)

具体的にどういう部分で困っているのか書いてくださらないとここにおられる人たちには(少なからず私には)アドバイスが出来ないと思うのですが・・・

指導係で大変なんでしょうが、ここは落ち着いてより具体的な情報を教えていただけると嬉しいと思います<(_ _)>。

Re: アスペルガーに適した職業は? 16393へのコメント
No.16412  Wed, 12 Mar 2003 16:21:45 +0900  asman [この発言にコメントする]

大阪太郎さん wrote:

>自分はアスペルガーではないかと感じていますがまだ診断等は受けていません。
>現在私は会社員ですが、社会性協調性の無さで苦しんでいます。
>いつまで今の仕事を続けていられるかわかりません。
>近いうち職を換えなければならないでしょう。

社会性協調性が無くても(職種にもよるでしょうが仕事はある程度出来ると思うのですが…(少なからず私がそうなので)今の仕事に就かれてどの位なのかわかりませんが、サラリーマンをしているのであれば、職場移動という事もあるかもしれませんし、今だけの問題であなたが自ら会社を辞めたりすることは無いと思います。(どういう仕事をされてるのかはわかりませんが)

嫌な人がいても、仕事が上手く運ばなくてもそれは長い人生からしてみればほんの少しの事であるし、もし目先の辛さから会社を辞めたとして新しい仕事が見つかったとしてもまた大変な思いをする事は結局同じ事だと思います。

まずは自分が「アスペルガーなのかも?」とおもうのであれば1日も早く専門医を見つけて診断を受けに行くとか、あと今の仕事についてもどうして上手く行かないのか色々考えて具体的に「こういう部分で自分は困っているがどうすればいいか」と投げ掛ければきっと、ここの皆も色々アドバイスしてもらえるのではと思います。

目先の苦しみを考えるより、その後のあなたの人生自体を良く考えてそれでも会社を辞めたいと思うのならそれもあなたの選んだ人生だと思います。

>アスペルガーの人間にとって適した職業は何でしょうか?
>(一概にアスペルガーと言っても人によってタイプ性格も色々でしょうが。)
>私は30を超えているのでいまさら研究者になるわけにもいきません。

私も会社に入社してもうそれは色々な職場(会社内異動)を転々をしました。
ここ数年は自分の天職じゃないかと思う仕事の職場に居ますけど、因にその仕事は簡単に言えばキーパンチャーです。

Re: 言語能力なんぞ糞食らえ!! 16407へのコメント
No.16411  Wed, 12 Mar 2003 12:56:01 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
(@学校からカキコしてます)
こんにちわ。シンタロウくんや、みちるさん 自分@言語性LD さんのお話しを改めて聞いてみると気がつくことがあります。
これはMotoさん達にもいえることだと思うのですが「自分の発言」の「内容」をきちんと相手に伝えることについては言語能力の多寡にかかわらず大変なことであるということに気がつきました。

私も相手の言わんとすることを読み取る力を磨いていかなくてはならないことを
 改めて認識させられました。

シンタロウくん 、みちるさん 自分@言語性LD さん、
 そしてMotoさんへ。

大切なことに気づかせてくれてありがとう。

それでは失礼いたします。

遥

No.16410  Wed, 12 Mar 2003 12:14:11 +0900  遥 [この発言にコメントする]

遥です。
POLINECIAさん wrote:
>
>>これはお互いにそのような『望ましくない状況』を作らないように、
>>『慎重な行動』をということで、あえてちょっと過激な言葉をもちい
>>ました。確かにある意味で『ASの人たちを貶める』ことを、言って
>>しまっているとは思います。けれども、『そんな状況になってはいけ
>>ない』という意識をもってもらうためには、苦い薬も必要です。
>
> ま、この件についてはのりっぺさんからの反応が返ってくるまで、
>待とうぜ。
>
> 俺としちゃあ、
>
> だいいち、ASだって言うのりっぺさんの子分の情報が少なすぎて、
>議論も共同探索もできやしねえ。
>子分の情報が何もつかめねえのに、アドバイスなんかしようもねえだろ?
>
>俺は逆になんでシペラスさんが、
>のりっぺさんの子分がASかどうかかも分からんうちから
>アドバイスができたのかよう分からん。
>仮にASだと分かったって、
>本人の生々しい状況を何も聞いてねえんじゃ、
>どっかの教科書に書いてあるようなことしか言えねえと思うんだがな。

のりっぺさんへ:あなたが本当にアスペルガー症候群の「部下」のかたの事を
お思いで、仕事に差し支えているのならば、「部下」のかたのその詳細な状態を教えていただけませんでしょうか。

こちらとしましても、アドバイスになるかどうかは分かりませんが、一緒に
考えて差し上げることはできるかと思います。しかしながら、
当事者の置かれている状況を分からずに発言をすることは危険なので
遠慮させていただきたく思う所存でございます。

お手数をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

それでは失礼いたします。
遥 

Re: POLINECIA語録 16400へのコメント
No.16409  Wed, 12 Mar 2003 00:36:20 +0900  こうもり [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

>これはお互いにそのような『望ましくない状況』を作らないように、
>『慎重な行動』をということで、あえてちょっと過激な言葉をもちい
>ました。
> 確かにある意味で『ASの人たちを貶める』ことを、言ってしまっ
>ているとは思います。けれども、『そんな状況になってはいけない』
>という意識をもってもらうためには、苦い薬も必要です。

……ということなのですが、不特定多数の人が見ているサイトでは
注意した方がいいですぞ。わたしから見ても同じ自閉人への配慮をも
う少しして欲しかったということを申し伝えておきます。

シペラスさんのコメントの意図は理解しましたが、やはり一部のメ
ンバーはPOLINECIA語録にあるような解釈をしてしまってい
るでしょう。

ここでは議論はできませんので、以降はDMにて。では

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami