アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

初めまして
No.16568  Sat, 29 Mar 2003 22:13:09 +0900  風音 [この発言にコメントする]

初めて書き込みさせていただきます。風音(かざね)と申します。
この半年ほどずっとROMらせていただいてたんですが、参加させていただきたくなって、思い切って投稿しました。
私は25歳の専業主婦で、3ヶ月になる娘がいます。
「ASか高機能自閉症の可能性が高い」と言われ専門医の受診を勧められたのですが、それを言われたのが妊娠中だったこともあり時間的にも金銭的にも余裕がなく、結局半年以上もほったらかしになっています。←つまり未診断です。
いつかきちんと受診してみたいとは思っていますが、近しい親戚の子に高機能の診断がついたこと、両親どっちの家系ももともと自閉傾向の強い人が多いことなどから、何となく「自分も傾向ありなワケね」と割り切れつつある今日このごろです。
子どものころから友達ができず、問題行動が多かったため児相につれていかれ、しかし当時はまったく相手にされなかったそうです。私はわりと受動型の傾向が強く、自分も周囲も「何かおかしい」とは思いつつも、母が心理関係の仕事を始めて高機能自閉症を知るまでずっと「性格や環境が悪い」ですまされてきました。私自身も特殊教育の勉強をしていて高機能とかASのことは知っていたのですが、母に突然「実は変な子だった」と言われるまで自分のこととは思っていませんでした。
いまはあまり人と関わらなくてもよく人間関係でつまずくことも減ってきましたが、娘のためにはもっと外に出て友達を作ったりしないといけないなーと思います・・・が、他のお母さん達と仲良くできるかどうか不安です。どの程度まで付き合えば「仲がいい」ことになるのか、どこから先は踏み込んではいけないのかといったことがまったくわからず、今までもそれで友達をなくしてきました。
ずっと「去る者は追わず」という感じでいい加減にしてきちゃいましたが、これからしっかり人間関係というものを学習していきたいと思います。

Re: 関西でのオフの予定です。 16565へのコメント
No.16567  Sat, 29 Mar 2003 19:46:13 +0900  アスピリン1号 [この発言にコメントする]

メール初心者にご教授かたじけない。して、オフ会はどのくらいの人数のメンバーが来るのでしょうか? 20代 30代が多そうですね。 自分は一対1ではしゃべれますがおお人数はにがてなので当日は途中で逃亡するかもしれませんが悪意はないのでご了承のほどを。

Re: 私もASで悩んでいます。 16555へのコメント
No.16566  Sat, 29 Mar 2003 18:41:41 +0900  虹の橋 [この発言にコメントする]

asman wrote:
>虹の橋さん wrote:
>
>具体的に人間関係が上手く築けないのはどういう風な事ですか?

普通に休日にあえる友人がいません。雑談が苦手で話が続かないのです。
その結果会ってくれる友人もいなくなりました。
その他には鬱でASと精神不安定で友人に感情をぶつけてしまい関係が終
わってしまったりもしました

>変わり者扱いと言うのもどういうことでそう感じたりするのでしょう?

グループで会話してる最中、私だけ会話せずずっと黙って周りから浮いて
いたりします。本当は皆の言葉のキャッチボールに何を言えばいいのか躊躇
して話せないんです。適当に話すという概念が分からないのでこんな時無言
になってしまいます。心の中では「何を話したらいいの?」とたわいもない
皆の会話に真剣に考えなければ言葉が出てこなくて「へぇー」「それで」「うん」
など短い言葉を返すのが精一杯だったりします。

>虹の橋さんは周囲から「変わり者」と思われたくないと感じているからですか?
>
自分の苦手な事を理解した上でがんばってるのに「ちょっとあの子なんかおかしい
よね?」みたいに認識されます。やっぱり努力を知られずにそうレッテルを貼られるのは辛いことです。
>
>物事いきなり全てにおいて問題が解決する事は難しいと思いますので少しずつ頑張ってみましょうね。(これも「頑張らない事」の一つだと思います)友人も欲しいんですか?(例えばどんな?)
恋愛もしたいんですか?(何のため?)

私は両親がいないと家事がまともにできません。具体的にあげるときりがない
のですが結婚が難しいくらいとはハッキリ言えます。一人暮らしをすると時間
の管理、物の管理、食べ物がめちゃくちゃでした。誰か常に物事を管理してく
れる人がいると障害を持ってる部分が薄れるのですが。
したがって一生独身だと思います。私は一生を共にしてくれるような長い付き合い
のできる友人、恋人が欲しいです。しかし、現実は友人はいないし恋人とも結婚
できない・・・いつかお別れするときがきます。すごく孤独な気持ちになります。

仕事がはかどらなくていじめの対象になると言うのは(いじめられると言うのは具体的にどのような事柄で?)

受け答え、例えばAと言ったらBという風にスムーズに会話できないので「この人
とは話がかみ合わない」と言われたりそれをからかいの対象にされたり、作業が遅
いので「見てるとムカツクんだよ」と言われたりもしました。そんなこと言われて
も本人は真剣だし一生懸命やっているんです。自己評価も低くなるのは当然だと
思うし、人に対して臆病にもなりました。
親を恨んでも恨みきれないです。
将来のことが日々不安なのです。助けて欲しいです、この苦しみを解き放ちたいです。

Re: 関西でのオフの予定です。 16564へのコメント
No.16565  Sat, 29 Mar 2003 15:16:36 +0900  pocks [この発言にコメントする]
元発言のヘッダーのRosamondeさんのハンドルネームの所(+0900の右)を
クリックするとメールウインドウが開きますから、そこから送って下さい。

Re: 関西でのオフの予定です。 16517へのコメント
No.16564  Sat, 29 Mar 2003 14:55:04 +0900  アスピリン1号 [この発言にコメントする]

メールアドレスは、掲示板に表示しないと、Rosamondes さんに、は届かないのですか・?パスワードの下の E-maleアドレスでことたりるのでしょうか・?                                 >雨天の場合は京都芸術センター(元明倫小学校)の2F談話室の予定にしております。
>
>時間は1時30分から始めます。
>
>※待ち合わせは京都駅北側の中央改札口前。
>時間は1時。(なるべく時間厳守でお願いします。)
>
>参加希望の人は私(Rosamonde)宛にメールで『お花見オフ参加希望』と明記して送るかここの掲示板に『参加します』とEメールアドレスも書いて下さい。
>
>当日の連絡先などを送ります。
>
>関西在住の人の参加をお待ちしております。
>
>ではでは。

Re: 私もASで悩んでいます。 16558へのコメント
No.16562  Sat, 29 Mar 2003 14:54:16 +0900  くたくた [この発言にコメントする]

asumanさん wrote>>
>>多分今は何をするにしても物事を漠然としか見る事が出来ない状態なんだともいます。まずは自分自身に正直に何をどうしたいのかと言う事をわかるまで考えてみては?(周囲の人の意見に左右されたり、人の顔見て勝手に自己判断したりするのではなく)
>>
>>今は頑張るエネルギーの使い方が本来と違う方向に消費されてるという自覚をしないとね。

初めまして、くたくたです。さっきは失敗しちゃった。ごめんなさい。
asumanさんの言葉が心にしみたから、書き込む勇気がやっとでたんです。
また、失敗しながらも、書き込ませてくださいね。私は、結婚もして、子供もいる普通に変なおばさんを毎日120パーセントのエネルギーを使いながらやってます。なずなやなのはなが風に吹かれていい感じにゆれるのが好きです。では、また。

Re: 質問です 16515へのコメント
No.16561  Sat, 29 Mar 2003 14:40:20 +0900  アスピリン1号 [この発言にコメントする]

ありがとうございました。
インターネットカフェからは、高くなります。

ソコンほしいけっど、わたしは赤貧チルドレンなのです。
グスリ。 

興味あります。 16559へのコメント
No.16560  Sat, 29 Mar 2003 14:16:40 +0900  アスピリン1号 [この発言にコメントする]

アスピリン1号 wrote:
>参加させてもらうかもしれません >>R 。
>>Rosamondeサンのメールアドわかりません、初心者もよいのですか?・   
>>久しぶりの書き込みをします。
>>
>>そろそろ、関西もオフなどをしようかと思っています。
>>
>>と言う事で、
>>来月4月6日(日)、お花見オフをしようかと思っています。
>>場所は京都御苑です。
>>雨天の場合は京都芸術センター(元明倫小学校)の2F談話室の予定にしております。
>>
>>時間は1時30分から始めます。
>>
>>※待ち合わせは京都駅北側の中央改札口前。
>>時間は1時。(なるべく時間厳守でお願いします。)
>>
>>参加希望の人は私(Rosamonde)宛にメールで『お花見オフ参加希望』と明記して送るかここの掲示板に『参加します』とEメールアドレスも書いて下さい。
>>
>>当日の連絡先などを送ります。
>>
>>関西在住の人の参加をお待ちしております。
>>
>>ではでは。

Re: 関西でのオフの予定です。 16517へのコメント
No.16559  Sat, 29 Mar 2003 14:04:53 +0900  アスピリン1号 [この発言にコメントする]

Rosamonde wrote:
>Rosamondeです。
>
>久しぶりの書き込みをします。
>
>そろそろ、関西もオフなどをしようかと思っています。
>
>と言う事で、
>来月4月6日(日)、お花見オフをしようかと思っています。
>場所は京都御苑です。
>雨天の場合は京都芸術センター(元明倫小学校)の2F談話室の予定にしております。
>
>時間は1時30分から始めます。
>
>※待ち合わせは京都駅北側の中央改札口前。
>時間は1時。(なるべく時間厳守でお願いします。)
>
>参加希望の人は私(Rosamonde)宛にメールで『お花見オフ参加希望』と明記して送るかここの掲示板に『参加します』とEメールアドレスも書いて下さい。
>
>当日の連絡先などを送ります。
>
>関西在住の人の参加をお待ちしております。
>
>ではでは。

「変」について
No.16557  Fri, 28 Mar 2003 23:32:48 +0900  hosi [この発言にコメントする]

今日のだんらん話ででたネタ。
バス停などでみかけるいわゆる「おかしな子」の話題がでてきて・・・。

見た目ダウン症・自閉症?精神沈滞を兼ねた子が毎日、
鼻ほじりをしているらしい。
真剣に指を歩道のラインに沿ってなぞり、
そして必ず同じ位置に立っているそうです。
もし其処に誰かが立っていようがモノならば、
ものすごく慌てふためき身体をソワソワさせるそうです。。
バスの中でいつもいっつも「鼻をほじっている」そうです。

バス停で女子学生達がいると、いつもズボンを足元まで下げて(パンツ丸出し)
シャツを入れ直す(明らかに「変」な)男の子?がいるそうです。

見るからに「一体何処でそういう服?を購入しているのか?」という不思議な
カッパ姿で赤ん坊(の服も不思議な姿)をおぶっている女性がいるそうです。

帽子(Cap)を深く被り、高速で異様なスピードと身体のくねりで
大車道の真ん中でチャリンコこいでいる男性が居るそうです。

私は見た目、「ふつうの女」と映るようですが(ほんまか?)

そういうもう明らかに「変だ」という対象には「一見」では全然
入っていない様であります・・。

要するに今までの「ひとの話し」からの視察では、外では、

1・無口でも一見律義に動き、一見容姿端麗だと人は「変」とは扱わない。
(逆にどんなに普通の人でも見た目が不細工だったら、
よその人は貶し笑いが含まれるようです)

アンサー:「結局人とは見た目であるかな」
超高学歴のエリート+身長が140代だと
全く女に相手にされないという笑い話の存在。
コッケイらしい・・。 謎だ。

2.どんなに普通の人でも外見姿「超デブ」ならば「モテない」「だらしが無い」
と、否下されるようである。「あんな人でも男連れて歩いてんだから、
おまえは全然いけてる」といわれる。
(「もしかして今まで「彼氏」とか何度かいたの??」という言葉もあった)

3.「見るからにだらしのない「デブ」な子がいるけど、、云々」
身体のことらしいが

・・・ 自閉者ながら、世の中から自分がどのように映っているのか、
何だか「人げん」とはオカシナ不思議な「物差し」を持つものです。

Re: はじめまして 16545へのコメント
No.16556  Fri, 28 Mar 2003 23:18:53 +0900  なおこ [この発言にコメントする]

yamoriさん 、はじめまして。
ご紹介下さってありがとうございます。
早速行ってきました。
心の支えになるかも。

Re: 私もASで悩んでいます。 16554へのコメント
No.16555  Fri, 28 Mar 2003 22:20:58 +0900  asman [この発言にコメントする]

虹の橋さん wrote:

>らいおんさんこんにちわ。私もAS仲間です。ずっと人間関係が上手く
>築けず友人ができませんでした。周りからは変わり者扱いで済まされて
>きたのですが私自身は「なぜ私だけ?」の連続の人生でした。

具体的に人間関係が上手く築けないのはどういう風な事ですか?
変わり者扱いと言うのもどういうことでそう感じたりするのでしょう?
虹の橋さんは周囲から「変わり者」と思われたくないと感じているからですか?

>どんなにがんばっても普通の人並には友人はできない、恋愛も難しい、
>仕事ははかどらずイジメの対象になる、結婚できるほど自立できない。

物事いきなり全てにおいて問題が解決する事は難しいと思いますので少しずつ頑張ってみましょうね。(これも「頑張らない事」の一つだと思います)友人も欲しいんですか?(例えばどんな?)恋愛もしたいんですか?(何のため?)仕事がはかどらなくていじめの対象になると言うのは(いじめられると言うのは具体的にどのような事柄で?)

まずは、出来ない原因を考えましょう。
虹の橋さんがこれから自分らしく生きていくためにどうしたらいいのか少しずつ困っている原因を良く考えてそれを医者やここの仲間でもいいですし考えて行けば良いのではないでしょうか?

多分今は何をするにしても物事を漠然としか見る事が出来ない状態なんだともいます。まずは自分自身に正直に何をどうしたいのかと言う事をわかるまで考えてみては?(周囲の人の意見に左右されたり、人の顔見て勝手に自己判断したりするのではなく)

今は頑張るエネルギーの使い方が本来と違う方向に消費されてるという自覚をしないとね。

私もASで悩んでいます。 16547へのコメント
No.16554  Fri, 28 Mar 2003 21:37:50 +0900  虹の橋 [この発言にコメントする]

らいおん wrote
>病院にいって、「どうやらASらしい」という言葉に、ほっとしたやらがくぜんとしたやら、なんだか複雑な気持ちになってしまいました。
>いままで仕事がうまくいかないことや、学校で周りの人間との関係がうまくつくれないこと、恋愛しても、どんなにラブラブであってもちっとも長続きしないことなどで、「自分勝手でわがまま」「こどもっぽい」「あんた年いくつなの」などというせりふで片付けられてきて、とても辛い思いをしていたのですが、

らいおんさんこんにちわ。私もAS仲間です。ずっと人間関係が上手く築けず
友人ができませんでした。周りからは変わり者扱いで済まされてきたのですが
私自身は「なぜ私だけ?」の連続の人生でした。普通の人がすんなりできる事
がものすごく辛い作業だったり不思議なことが多かったです。
私の場合AS(プラスADD)と知ってこの先の人生が真っ暗になってしまい
ました。どんなにがんばっても普通の人並には友人はできない、恋愛も難しい、
仕事ははかどらずイジメの対象になる、結婚できるほど自立できない。(とても
子供っぽい)すべては一生続くことなんだと知って・・・
こんな状況で親を恨んだりもしました。どうして私はこんなにいたって真面目
なのに「普通」のことができないんだろうって。やろうとしてもできなかったり
苦痛になってしまうのだろうって思いました。

今は同じ仲間のアドバイスが欲しいです。立ち直るきっかけにしたいんです。

Re: はじめまして 16546へのコメント
No.16553  Fri, 28 Mar 2003 20:44:55 +0900  pocks [この発言にコメントする]
>伝えないでして貰うのが一番の不機嫌解消法なんですが…。

やはりそうでしたか。難問ですね。どうしても伝えたくなければ、夫氏
以外、たとえば友人から慰めを得るしか方法が残されていません。

別の人を夫にする方法もありますが、その人が自閉人でさえなければ必ず
望み通りにしてもらえる、というわけにはいかないのが悩みどころです。

Re: はじめまして。 16547へのコメント
No.16552  Fri, 28 Mar 2003 20:38:03 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

らいおん wrote:

>病院にいって、「どうやらASらしい」という言葉に、ほっとしたやらがくぜんとしたやら、なんだか複雑な気持ちになってしまいました。
私自身もそうでした。

>いままで仕事がうまくいかないことや、学校で周りの人間との関係がうまくつくれないこと、恋愛しても、どんなにラブラブであってもちっとも長続きしないことなどで、「自分勝手でわがまま」「こどもっぽい」「あんた年いくつなの」などというせりふで片付けられてきて、とても辛い思いをしていたのですが、
私自身、実年齢は30歳ですが、若白髪のため見た目は35ぐらいに見えるし、言動は19ぐらい…何か年齢不詳です。

>「こういうものなんだ」とわかった安堵感と、「わたしって『障碍者』?」という思いと、これから新しく仕事をさがすときにどんな仕事をえらんだらよいかわからなかったり、
>集団の中でリーダーシップを発揮しなければならない仕事(たとえば教会の牧師なんか)がつとまるのだろうか?という不安がでてきたり、
>いまはマイノリティとしての自分を受け入れていくという作業で精一杯です。
>これからちょくちょくお邪魔すると思いますけど、よろしくおねがいします。

「障害だからどうか…(〜_〜)×××…」というふうに考えるよりも、「自分は最低限、これなら世の中に役立つことができる(^_^)○」ということを、考えたほうがよいと思います。

Re: はじめまして 16540へのコメント
No.16551  Fri, 28 Mar 2003 20:33:08 +0900  pocks [この発言にコメントする]

>もし彼の意見を聞きたいのなら

いや、たぶん違います。非自閉者が自閉者に思わず求めてしまうのは、非自閉者なら
難なく提供してくれる「共感」であって意見ではありません。なおこさんのパターンも
おそらくそうです。

なお、自閉と非自閉の感覚にはかなり開きがあるので、共感してるように見える動作
までなら何とかできても、しんから共感するのは難しい場合が多々あります。
(自閉同士ならそれなりの共感が可能です。)

Re: はじめまして 16546へのコメント
No.16550  Fri, 28 Mar 2003 20:09:09 +0900  ほしこ [この発言にコメントする]

なおこ様 wrote:
>伝えないでして貰うのが一番の不機嫌解消法なんですが…。

「見えていない」(伝達障害)という盲処なんで、
それは無理ではないでしょうか。
この場合、「伝えること」は補矯であって、
非常に大事ですよー。

>伝えてしてもらってもうれしさ半減なんで難しいですね。

分かるけどがんばれー。
相手は異種族だからそれは方法論であって「嬉しさ半減」に
することじゃないって。
好きなんじゃろー?(^0^)/?。

>実は、私が説明してそれを紙に書いて壁にべたっと貼っています。

家とおなじだー。
家族が料理中に、私一人で部屋に居ると、溜め息つかれるし。

>会社ではやっているそうです。
>それに全エネルギーを注いでいるから、家では自分の世界に浸りたいそうです。

うわー大変そうですね、だんなさん。
すげーな。会社続いてんだ。
浸りたい気持ちは目茶苦茶ワカルワ。
そっとしておいてあげましょう。
お互いに「家」でリラックスできる環境・関係を
丁度良いお互いの妥協点を探っていく努力は必要ですよ。

大阪と東京では結構姿勢が異なるそうですね。
やっぱり、地域特色もあるのかな・・・・・・。
人によっても「自閉」の捉え方の発想も様々で多様ですね。

Re: みなさんにQ(ASの本人・家族に『がんばりすぎない勇気』が保障されるためには、今何が必要ですか?) 16538へのコメント
No.16549  Fri, 28 Mar 2003 20:02:59 +0900  タマ [この発言にコメントする]

ほしこさん、レスありがとうございました。
自分の書き込みに誰かがレスをくれると、とてもうれしくなります。

シペラスさん wrote:
>AS周辺の障害の本人およびその家族に対して、『がんばりすぎない勇気』を保障するために、あなたが『今、必要だ!』と強く感ずるものは、何ですか?
>
>私が思うところ、次の4つが必要であると思います。
>
>1.「ASあるいは軽度発達障害」というハンディが存在しているということの啓蒙。
>2.学校・職場・福祉行政当局・福祉施設・医療などとの関わりをコーディネートをしてくれるシステム
>3.本人同士・親御さん同士という具合で、「共に学び」「共に語り合い」「共に問題解決を目指す」自助組織
>4.「早く(速く)!」「毎日型どおりに!!」「お金(利益)!!!」よりも、「スロー…」「柔軟性・多様性・寛容性…」「真心…」を重んずる世の中
>5.他の「障害を持った人たち」との交流

「頑張り過ぎないのが大事」と、私は何度かこの掲示板で書き込みましたが、「それが、できれば、苦労しない」ですよね(^^;
私自身、自分の力を120%くらい出して頑張ることで、手のつけようがない不器用さを埋め合わせて生きてきました。何とか、ほかの人と同じくらいに、物事をこなせるように、ほかの人の足をひっぱらないように、いつも、120%、120%で生きてきて、それでやっと、人の70%くらいの仕事ができるてな具合で。まさに、言うはやすく、行うは難し。ずっと、120%じゃ、途中で息切れして倒れちゃうと分かっていても、これから先、肩の力を抜いて、生きていくことができるのか。はっきり、言って自信ないです。この私が、がんばることさえやめたら、一体どれだけのことができるっていうんだろう!
『がんばりすぎない勇気の保障』という考えは、かなり斬新で、かつ、重要なものですね。シペラスさんが、提示された5つの項目は、どれも、大事だと思いますが、とくに4番!4番を私は、この世の中に求めます!!

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami