アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 旋律が「ことば」に聞こえる人って…? 0187へのコメント
No.0188  Sun, 13 Jun 1999 12:55:27 +0900  ルグリン [この発言にコメントする]

パーシー wrote:

> 私は「実父によるSA(性虐待)サバイバー会員制フォーラム
>『パーシーの花園』」http://www.cain-j.org/Percy/index.html
>の管理人のパーシーと申しまっす。(←あからさまな宣伝)
かじめまして。私は、花園は大好きです。

> もう、どこ行くんでもサングラス着用っす。うっす。
> サンキュー村上殿!
私も,昔サングラスでした。実用的で、かっこいいですよ。

> ところで、こちらには、歌詞のない曲(クラシックなど)の旋律が、
>ほとんど「ことば」として聞こえる方って、おられますか?
>(やっぱ、いない?)

パーシー さんが、言ってらっしゃる事と、,全く同じかどうかは、わかりませんが、私はそれです。

旋律が「ことば」に聞こえる人って…?
No.0187  Sun, 13 Jun 1999 02:29:29 +0900  パーシー [この発言にコメントする]

はじめまして、管理人・村上殿ファンのパーシーと申します。
 みなさんにリスペクト!

私は「実父によるSA(性虐待)サバイバー会員制フォーラム
『パーシーの花園』」http://www.cain-j.org/Percy/index.html
の管理人のパーシーと申しまっす。(←あからさまな宣伝)

私はアスペではないのですが(ACoD/oS,統合済み DIDです)、
なんだか不思議な心持ちで掲示板を拝見させていただいてまっす。

村上殿がお館をアップしてからというもの、
「もう頑張らなくていいじゃ〜ん♪」と(勝手に)悟り、
「ヒトの目をまっすぐ見て話す」のを放棄してしまいました。

もう、どこ行くんでもサングラス着用っす。うっす。
 サンキュー村上殿!

ところで、こちらには、歌詞のない曲(クラシックなど)の旋律が、
ほとんど「ことば」として聞こえる方って、おられますか?
(やっぱ、いない?)

Re: カタトニア&チック 0172へのコメント
No.0186  Fri, 11 Jun 1999 17:45:11 +0900  清風坊 [この発言にコメントする]

はじめまして、アスペルガー近縁の対人性の障害と注意欠陥障害のある研究者です。研究者としてではなくて、本人として参加したいのでハンドルだけで失礼します。

> 私は出勤の2〜3時間前に起きます。ときどきぼんやりするので、朝の用意がはかどらないからです。努力すれば速くできますが、ぼんやりする時間がほしいのです。ここで仕事のアイデアが浮かぶという効用もありますし。他人といるときや、時間が決まっているときは抑えられます。一人でいるときに時間制限がないとぼんやりします。このぼんやりは気持ちいいのですよ。これをカタトニアと呼ぶので正しい用法なのかな?

私も似たような症状があって、何時間も座ってぼんやりしていることがありますがこれをカタトニーと呼んでいいかどうかは迷うところです。そういうときでも周囲に気になることがおきたり、話し掛けられればすぐ動けるので・・・
#moyashiさんの言う だんだん行動がゆっくりになって止まってしまう のは確かにカタトニーといってよさそうな気がします。とまっている状態のときはやはりぼんやりしているんでしょうか?

>首を振ったり、目を強くつぶったり、何か声を出したり、手をたたいたり、口笛を吹いたり、目をぐるぐる回したり、自分をつねったり、髪の毛を引っ張ったりする癖が私にあります。意志に関係なく突然起こる現象。でも人前では抑えたり無難な動作に切り替えてごまかしたりできます。こちらのほうは、手元にチック障害の定義を書いた本があり、それをみるとチックと呼ぶので正しいと思います。

こちらは確かにチックといえると思います。

Re: 心はひらけるの? 0181へのコメント
No.0185  Fri, 11 Jun 1999 14:10:57 +0900  ルグリン [この発言にコメントする]

れろれろ wrote:
>miffy wrote:
>>アスぺが無理に心を開くことは出来るのでしょうか?人格変わっちゃう?私は出来た気がするのですが。生きてる素晴らしさを感じた様な気がします。
>
>心を開きたくても、開けない人もいる思う。
>人間関係って、個人個人の考えって、複雑すぎて、怖い気がする。
>ちょっと開いて、傷ついてしまう場合も、あると思うし、
>それだったら、もう二度と開きたくないって考えるかもしれない。
>傷つきやすい人に限って、人を傷つける事に鈍感かもしれないし・・・。
>もう人間なんか一生、わかりたくないと思う。

miffy さんの気持ちも、れろれろ さんの気持ちもわかる。
人と分かり合えたときは、miffyさんのような気持ちになり、
そうじゃない時は、れろれろ さんのような気持ちになります。
でも、傷がついて,がさがさになっては、いけないので、気をつけないといけないかもしれないと思いました。宝石の原石を磨く様に、磨いてもらえるならいいけれど、傷で、がさがさにされたら、傷だらけで,立ち直れないです。

娘と私は、タイプの違うアスペかな?
No.0184  Fri, 11 Jun 1999 02:58:18 +0900  moyashi [この発言にコメントする]

最近どんどん自分のアスペっぽさに気付いて来ました。
私の母親は、兄がいたずらっ子で(多動?)怪我ばかりしていたせいで、
おとなしくて一人で遊んでいれば不平不満は言わない私のことは、ほとん
ど覚えていません。
ただ、5才になるまで私は言葉らしい言葉を話していなかったようです。
そんな状態だったにも関わらず私の両親は、さほど心配もしていなかった
ようです。当時の親にとって、子供の発達の心配よりも命の方が大切で、
発達の遅れなんかは、大人になるまでになんとかなると言う考えが根強か
ったようです。
だから、私はつい最近まで、娘にアスペの診断が出ても自分のこととは関
係ないこととして考えてきました。
ところが、夫とアスペの事について勉強していく内に、夫は言い始めまし
た。「○ちゃんとママの違いって、年だけじゃないの?」「ママも○ちゃ
んと同じ所が不器用だね」他、色々です。
そう言えば、人付き合いを拒んでいる訳でもないのに何故か孤独だったり、
人と話していると、時々不思議そうな顔をされることなど、考えてみれば
きりがないくらい、自覚症状がある。
気にしないでいただけで、高い声で話したり特定の身振りにハマッたり、
他人から見れば、関係があるのかないのか分からない例え話しもしたりす
る。妙に他人と体の衝突が多い。一つのことを考え始めると、何も頭に入
らない。

そろそろ自覚するべきなのかしら?

Re: うーん どうしよう 0174へのコメント
No.0183  Fri, 11 Jun 1999 01:07:48 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]

kaiban wrote:
>  うちの4歳の息子は、高機能自閉症の子で、横浜市にあるリハビリテーションセンターというところに通っています。                       
>  その先生の診断で、うちの息子は、近い将来アスペルガーになるだろうといわれました。
>  リハの考えは、自閉症も、高機能も、アスペルガーも、同じ帯状にある同じものだという、考えなんですが、アスペルガーという言葉を、障害ととればいいのか、個性ととればいいのか今とても悩んでいます。

障害としてちゃんと認めてほしいと言う人と、障害ではなくて個性にすぎないと言う人と、障害は個性だと言う人と・・・、アスペの本人でもいろいろでしょう。個性が障害になることがあるといったほうがいいかもしれません。

まだ4歳なんだし、これからどんな個性に育っていくのかと、楽しみにしてればいいのでないですか。

大検を受けた人はいますか?
No.0182  Thu, 10 Jun 1999 15:55:45 +0900  せっかち母さん [この発言にコメントする]

カタトニアのこと、よくわかりました、ありがとう、
又ひとつ息子の気持ちが理解できました。本当にもっと早くパソコンをはじめて
アスペルガーの館を見ていればと思う毎日です.
もう一つお聞きします、この夏に息子は、大検を受けるつもりですが、私が心配
するのは、問題を解くこと以外のことです。最後まで試験場でうまくやれるだろうか、といいますか、いつもどこに行くのも私が一緒で、しゃべるのが苦手の息子
の通訳みたいな事をしています、時々びっくりするような勘違いの行動をします、
皆さんは、大学とか就職とか、どういうふうにクリアされたのでしょうか?

Re: 心はひらけるの? 0178へのコメント
No.0181  Thu, 10 Jun 1999 00:11:23 +0900  れろれろ [この発言にコメントする]

miffy wrote:
>アスぺが無理に心を開くことは出来るのでしょうか?人格変わっちゃう?私は出来た気がするのですが。生きてる素晴らしさを感じた様な気がします。

心を開きたくても、開けない人もいる思う。
人間関係って、個人個人の考えって、複雑すぎて、怖い気がする。
ちょっと開いて、傷ついてしまう場合も、あると思うし、
それだったら、もう二度と開きたくないって考えるかもしれない。
傷つきやすい人に限って、人を傷つける事に鈍感かもしれないし・・・。
もう人間なんか一生、わかりたくないと思う。

Re: 心はひらけるの? 0178へのコメント
No.0180  Wed, 9 Jun 1999 23:49:32 +0900  しずかちゃん [この発言にコメントする]

miffy wrote:
>アスぺが無理に心を開くことは出来るのでしょうか?人格変わっちゃう?私は出来た気がするのですが。生きてる素晴らしさを感じた様な気がします。

アスぺでも、アスぺでなくても、
心を開いてた場合、傷つく人は、傷ついて、
平気な人は、平気なんでしょうね。
同じ人は、いないから。
何か、世の中って、面倒くさいですね。

Re: カタトニア&チック 0177へのコメント
No.0179  Wed, 9 Jun 1999 15:09:03 +0900  キマイラ [この発言にコメントする]

おサルのジョージ wrote:
>ボーっと、するのがすきだ、、、ということに、名前があるのを、初めて知りました。

今まで無意識にやっていたことに、名前がつけられちゃうと、なんか、公認されたみたい。それで、注意するようになって、しゃんとするかと思うと、妙に安心してしまう。
久しぶりに街に出て、デパートのキラキラする明かりを見たら、ちょっと、意識を失いかけてしまった。あぶない、あぶない。

心はひらけるの?
No.0178  Wed, 9 Jun 1999 13:44:07 +0900  miffy [この発言にコメントする]

アスぺが無理に心を開くことは出来るのでしょうか?人格変わっちゃう?私は出来た気がするのですが。生きてる素晴らしさを感じた様な気がします。

No.0177  Wed, 9 Jun 1999 10:35:13 +0900  おサルのジョージ [この発言にコメントする]

森ぽん wrote:
> カタトニアという言葉は聞いたことがありません。検索してみたら、バンドの名前になっているらしく、音楽のページが出てきました。
> 私は出勤の2〜3時間前に起きます。ときどきぼんやりするので、朝の用意がはかどらないからです。努力すれば速くできますが、ぼんやりする時間がほしいのです。ここで仕事のアイデアが浮かぶという効用もありますし。他人といるときや、時間が決まっているときは抑えられます。一人でいるときに時間制限がないとぼんやりします。このぼんやりは気持ちいいのですよ。これをカタトニアと呼ぶので正しい用法なのかな?
>
ボーっと、するのがすきだ、、、ということに、名前があるのを、初めて知りました。
私もボーっとするの、好きです。だから、人を待つとか、全然苦になりません。
だって、待つ時間って、ボーっとする、いい口実になりませんか。
私も仕事があれば、努力すれば結構、ちゃんとしますが、主婦というのは、
外からの、制限がないので、よくありません。
ぼーっと、しようと思えばできるのに、してると、家事がたまります。
これは、いけません。
何とか、しなくちゃと思うこのごろです。
でも、ぼんやりするのは、楽しいし、時々、地平線が開けるようなひらめきに
であったりします。
友達にも、よく、なれれば、こうやってボーっとするのもわるくないよね
といわれて、何をいってんだか、と思った私ですが、今思うと
私と付き合い始めると、みんな、最初は時々私のまわりで、時間が
止まったみたいになるのに、戸惑ったんでしょうね。
ところで、森ぽんさんは、どんなアイデアがうかぶんですか?

いろんな感じ方
No.0176  Wed, 9 Jun 1999 10:26:54 +0900  おサルのジョージ [この発言にコメントする]

自分で、アスペっぽいなと、思うだけで、ここに、寄せてもらっているおサルのジョージです。
最近の話題で、生き物じゃないものに、表情が見えるお話しがありましたね。
これ、アスペっぽいんでしょうか?ちょっと、その傾向のない人にも
振ってみたくなる話です。それともあすぺっぽいと、デジタル的に、子供の頃の
思い出が、鮮明におぼえていられるということでしょうか・
私は、文字、ひらがなが笑うのが、いやだったのをおぼえてます。
笑った感じの字になる日があって、そういう日は、一生懸命
字が笑わないように、気をつけて書いたりしたのをおもいだしました。

Re: 鉄塔趣味 0171へのコメント
No.0175  Wed, 9 Jun 1999 01:12:53 +0900  にゃんすか太郎 [この発言にコメントする]

森ぽんさん、レスありがとうございます。

森ぽん wrote:
> 鉄塔には線名と鉄塔番号と建設年月を書いた小さな札がかかっているので、どことどこをつなぐ送電線であるかを知る手がかりになります。

私は鉄塔の表情ばかりこだわっていて、これにはあんまり着目してませんでしたが、面白そうですね。

> 「鉄塔武蔵野線」という鉄塔愛好者の人が書いたらしい小説があって、前者を男鉄塔、後者を女鉄塔と主人公の子どもが呼んでいた話が出てきます。

この「鉄塔武蔵野線」をヤフーで検索しましたら、送電線好きな人のつくったHPに遭遇し、感激しました。世の中には同好の方がいるもんですね(笑)。

ASから話題がずれてしまいました。失礼しました。

うーん どうしよう
No.0174  Wed, 9 Jun 1999 00:18:21 +0900  kaiban [この発言にコメントする]

うちの4歳の息子は、高機能自閉症の子で、横浜市にあるリハビリテーションセンターというところに通っています。                       
 その先生の診断で、うちの息子は、近い将来アスペルガーになるだろうといわれました。
 リハの考えは、自閉症も、高機能も、アスペルガーも、同じ帯状にある同じものだという、考えなんですが、アスペルガーという言葉を、障害ととればいいのか、個性ととればいいのか今とても悩んでいます。
 遅くなりましたが、私は、息子の母親です。始めてメールというものを、書いたのでうまく送信できてなかったらごめんなさい。このメールも、出そうか出すまいかでけっこう悩みました。よかったら皆さんがどう感じられたか教えて下さい。

No.0173  Tue, 8 Jun 1999 09:52:03 +0900  しずかちゃん [この発言にコメントする]

森ぽん wrote:

> 一人でいるときに時間制限がないとぼんやりします。このぼんやりは気持ちいいのですよ。これをカタトニアと呼ぶので正しい用法なのかな?

カタトニアという言葉を知らなかったので、勉強になりました。

> 一方、昔の何かを思いだしたときや、気分が高揚したとき、気になることがあるときに起こる動作。首を振ったり、目を強くつぶったり、何か声を出したり、手をたたいたり、口笛を吹いたり、目をぐるぐる回したり、自分をつねったり、髪の毛を引っ張ったりする癖が私にあります。意志に関係なく突然起こる現象。でも人前では抑えたり無難な動作に切り替えてごまかしたりできます。

私の場合、気分が高揚した時は、人前で抑えることが出来なくなるので、
よく、ピョンピョン、ジャンプをします。
よく高いトーンの声を出したくなりますが、それは、家でやっています。
不自然な笑いは、つい人前でも、出てしまいます。

カタトニア&チック 0167へのコメント
No.0172  Tue, 8 Jun 1999 04:33:23 +0900  森ぽん [この発言にコメントする]

カタトニアという言葉は聞いたことがありません。検索してみたら、バンドの名前になっているらしく、音楽のページが出てきました。
 私は出勤の2〜3時間前に起きます。ときどきぼんやりするので、朝の用意がはかどらないからです。努力すれば速くできますが、ぼんやりする時間がほしいのです。ここで仕事のアイデアが浮かぶという効用もありますし。他人といるときや、時間が決まっているときは抑えられます。一人でいるときに時間制限がないとぼんやりします。このぼんやりは気持ちいいのですよ。これをカタトニアと呼ぶので正しい用法なのかな?

一方、昔の何かを思いだしたときや、気分が高揚したとき、気になることがあるときに起こる動作。首を振ったり、目を強くつぶったり、何か声を出したり、手をたたいたり、口笛を吹いたり、目をぐるぐる回したり、自分をつねったり、髪の毛を引っ張ったりする癖が私にあります。意志に関係なく突然起こる現象。でも人前では抑えたり無難な動作に切り替えてごまかしたりできます。こちらのほうは、手元にチック障害の定義を書いた本があり、それをみるとチックと呼ぶので正しいと思います。

鉄塔趣味 0155へのコメント
No.0171  Tue, 8 Jun 1999 03:20:40 +0900  森ぽん [この発言にコメントする]

鉄塔愛好という趣味のカテゴリーがあるとは聞いたことがありませんが、私は小学生の頃から好きです。大人になってからさらに熱中したことがあって、自分が住んでいる地域の送電系統を調べ上げたことがあります。都会では送電線を埋めているのであまりおもしろくありません。鉄塔には線名と鉄塔番号と建設年月を書いた小さな札がかかっているので、どことどこをつなぐ送電線であるかを知る手がかりになります。大正○年などと書いてある鉄塔は歴史を感じさせます。昔は幹線だったが今はローカルな送電線になっているとか、送電線のつなぎ換えは意外に頻繁にやっているなどということも見つけました。実際に工事を見たときは感動しました。鉄塔の大きさと碍子の数で電圧がだいたいわかります。私は鉄塔にはある特別の感じがあるので、天気の良い日に見るのはあまり好きでなくて、台風でも来そうな天気のときに見るのがよいのです。私が住んでいるところから十数キロ北に十系統ほどの送電線の集まる場所があり、壮観です。地元の人は電磁場が病気の原因になるという説があるといっておびえています。鉄塔にもいろいろタイプがあって、長い電線の途中を吊っているのや、鉄塔に留めた電線の間を短い線で橋渡ししたものがあります。「鉄塔武蔵野線」という鉄塔愛好者の人が書いたらしい小説があって、前者を男鉄塔、後者を女鉄塔と主人公の子どもが呼んでいた話が出てきます。ほかにも地下からケーブルが空中に立ち上がる鉄塔とか、二つの鉄塔を鉄骨でつないで門形になったものとかもあります。前の勤め先の近くには30本(3本で1回線だから10回線となる)の電線を架けた巨大鉄塔がありました。自閉症の本に鉄塔愛好児のことが出てくるのを読んだことがありますが、鉄塔愛好者に自閉症の人が多いかどうかは知りません。

お返事ありがとうございました
No.0169  Mon, 7 Jun 1999 23:09:40 +0900  にゃんすか太郎 [この発言にコメントする]

にゃんすか太郎です。レスありがとうございます。

キマイラwrote:
>私の知り合いの自閉症児のお母さんに、「子供の頃、空気の粒がビーダマやビーズ>のように光って見えた」経験を持っている人がいます。その人は、自閉症の診断基>準で言うところの「想像力」に困難がありますが、ASと言うほどの症状はありま>せん。

この現象は今現在も私には見えますし、他の方も意識すれば多分見えるんじゃないでしょうか。小学生の時に、空気は見えるかどうかという話になって同級生の1人も同じような表現をしていたので、これを以て何かの症状とはいえないとは私も思います。

>>でも、小さい頃はもやしさんと同じように、物事すべてに
>>生命があるとおもってたし、男女もあると思ってました。
>>これはみんな持ってるんじゃないかなあー?

>すべての物を擬人化するのは、普通の子供のやる事で、人より物に親近感を感じら>れるのは、何かの特殊事情じゃないのかな?

私自身の体験したことが、子供的な世界の産物なのか、それともなんらかの症状を示す物なのかということはよくわかりません。
 ただ、私の母親が私の幼い頃の印象について話してくれたとき、言葉を覚えるのが遅かったとか多動的な傾向や一つの物に対する固執などから、何らかの精神的な疾患があったのではないかということを聞いて、自分の幼い頃の精神状態に興味を持った次第です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami