アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
びーぐる様
療育手帳取られるとのこと、是非がんばってください。
自閉症協会東京都支部のHPに書き込みさせていただきましたので
もしよろしければご覧になってください。
メールいただければありがたく存じます。
どうぞよろしくお願いいたします。
シペラス wrote:
>『精神障害者=危険人物』という考えがあるが、それは多くの場合間違えだ。
>なぜなら、『狂った状態から立ち直りたい!』という気持ちがあるから…
> 本当に邪悪で怖いのは、『他のやつらはどうでもいい』『自分さえよけりゃいい』と考えている、『排他的』な『唯物論的』なやつらだ!
本当に。宅間がモロにそれですな。
ぞうめ wrote:
>夜一人で過ごすのがいちばん平和できもちが乱れませんぞう。なんせ日中起きてても生まれてこのかた、ろくなことがないですぞう。異物として人の目に映るのなら、もうそとの世界にはもどりたくないですぞう。劣等感は生きるほど解凍不可能になってきますぞう。だれもわかってくれそうにないから他人に何かをもとめるのはやめますぞう。朝になったからお布団にはいりますぞう。あかるいうちはぞうめに地獄をけいけんさせてくれる人がお外でいっぱい動き回ってますからなぁ。さておやすみなさいですぞう・・・。
ひ…独りが気楽、義務や服従で束縛する人たちといるなら。
き…規則正しくなんて、逆立ちしても無理・無理・無理。
こ…孤独に限る、疲れているときは。
も…もっとも、すねているわけでなく、誰かとつながりたい。
り…立派になんかなりたくない!ただ、安心していられるところが欲しいのさ。
(#17976:シリウス様)
>嫌な話だけれど、宅間守ってASじゃないか??って心配している。
>共感性の欠如。社会に順応困難。固執。自分中心。
>実に嫌な話なんだけれど、僕は心配している。
>新聞にASだったなんて書かれでもしないかとハラハラしているんだ。
それはどうかな?
仮に宅間被告がアスペルガーだったと新聞記事に書かれたとしても、あまり神経質になるには及ばないと思います。
確かに、境界性人格障害は、アスペルガーの2次障害としては非常に多いものです。
しかし、アスペルガーは他人に対して凶暴性はほとんど示しません。
しかし、境界性人格障害は著しい凶暴性を示す場合も珍しくありません。
それほど凶暴ではないものを大々的に取り上げられたぐらいで、我々が直ちに肩身の狭い思いを強いられるとは思えませんが、…
mmmm wrote:
>シリウス wrote:
>>嫌な話だけれど、宅間守ってASじゃないか??って心配している。
>>共感性の欠如。社会に順応困難。固執。自分中心。
>>実に嫌な話なんだけれど、僕は心配している。
>>新聞にASだったなんて書かれでもしないかとハラハラしているんだ。
>
>詐病して、結婚を繰り替えして、遺産目当てで養子縁組して、離婚暦隠すために住所移したり、宅間がASならASってなんだ?と思う。
>
>共感性の欠如。
>社会に順応困難。
>固執。
>自分中心。
>
>のメカニズムが違いすぎる。と思う。
『精神障害者=危険人物』という考えがあるが、それは多くの場合間違えだ。
なぜなら、『狂った状態から立ち直りたい!』という気持ちがあるから…
本当に邪悪で怖いのは、『他のやつらはどうでもいい』『自分さえよけりゃいい』と考えている、『排他的』な『唯物論的』なやつらだ!
つきのしずくさん wrote:
>この方が書いた「不幸論」(PHP新書)をまだ冒頭しか読んでないんですが、
>私の心に琴線に触れるような文章が随所に見られます。
>私の場合はおしゃべりが不快に感じられるのですが、嫌いなものは違って
>もなんか似てるなあ・・・と思いました(笑)
この方、わたしが大学院生時代の「悪の哲学」の師匠の友人だったため、
授業でもこの方の本はずいぶん紹介されました。極端な聴覚過敏,非言語情
報に対する敵意,言葉に対するこだわりなどからこちらの世界の人間(どこ
の世界じゃ?)と見てほぼ間違いないようです。別に悪気はなく尊敬の念を
こめてこう言っています。
個人的なお勧めは以下の本です。
『対話のない社会』(PHP新書)
自閉人から見ても重要な提言が多いです。
とおりすがりでこのページ見つけました。
ちょっと思ったんだけどせっかく有意義なホームページを
作ったんだからフレームとかもっと明るい感じにしてみては?
ねえ。管理者さん。
ちなみに私もこの症状を持った人だと思ってます。
(ずっとADHDと自分のことを思っていた。)
子供の頃からなんとなく自分は人と違うって思ってきて、
自分はひとと同じことをしていたら必ず負けるからとにかく
人のしないことで勝負していかないとって思ってきました。
(ちなみに現在大学院の博士課程に在籍しています。
自分と同じようなタイプの人は10〜15人にひとりくらいの割合でいますね。)
この方が書いた「不幸論」(PHP新書)をまだ冒頭しか読んでないんですが、私の心に琴線に触れるような文章が随所に見られます。
引用は著作権に触れるので避けますが・・・幸せだと思うと罪悪感を感じるとか、幸せになるとか私は幸せだという言葉を聞くと寒い気持ちになるとか。
辛いはずなのに無理して幸せなんて思わなくったっていいじゃん、と思っていた私の気持ちにぴったり重なります。
ちなみにこの方、「うるさい日本の私」(新潮文庫)というのも書いてますが、何の本かというとスピーカーからの声に嫌悪感を抱くほどうるさく感じる著者が、各所でスピーカーを止めるよう抗議した奮闘記のようなものです。
私の場合はおしゃべりが不快に感じられるのですが、嫌いなものは違ってもなんか似てるなあ・・・と思いました(笑)
シリウス wrote:
>嫌な話だけれど、宅間守ってASじゃないか??って心配している。
>共感性の欠如。社会に順応困難。固執。自分中心。
>実に嫌な話なんだけれど、僕は心配している。
>新聞にASだったなんて書かれでもしないかとハラハラしているんだ。
こんにちは。
確かに符合する部分は多いとは私も思いました。
ついでに言うと、宅間の父親もまるで他人事のように話していたし、まさか・・・とは思います。
あの酒鬼薔薇少年も。
※上記はあくまでも私が感じたものであって、ASと断定しているわけではないことをお断りしておきます。
ただ、私個人としてはASが犯罪を犯さないとは思わないです。
豊川の少年の件については専門家が必死にアピールしている印象を受けましたが、
むしろ逆効果ではないか?と思ったりもしました。
ASは犯罪を犯すわけではない、とアピールしたところで、必死に否定しようとしている印象はぬぐえませんでした。
むしろ、普通の人(非AS)が犯罪を犯すのと同じくらい、ASも犯罪を犯すと考えた方が自然じゃないかな?
ASが犯罪を犯した場合、こだわり障害(普通の人が見れば強くこだわる傾向、ってトコですか?)もあって犯罪そのものが奇異なものになり(または映りやすく)、マスコミにも取り上げられることも多くなってしまうでしょう。
世間の風当たりに負けない強さ・・・が必要なのかもしれません。
シベラスさん、こんばんは。
>その日は風邪をひいて発熱していたにもかかわらず、
具合が悪い時に、検査を受けられたとのことで、大変でしたね…。
うちの子も脳波の検査をやったことがありますが、異常なし、でした。
息子は、初めての場所で狭くて暗い部屋で寝なければならず、これらの
環境がとても苦手で、母子分離不安が強く睡眠障害があるため、眠り薬を
飲みましたが寝るまでにとても時間が掛かりました。
シリウス wrote:
>嫌な話だけれど、宅間守ってASじゃないか??って心配している。
>共感性の欠如。社会に順応困難。固執。自分中心。
>実に嫌な話なんだけれど、僕は心配している。
>新聞にASだったなんて書かれでもしないかとハラハラしているんだ。
詐病して、結婚を繰り替えして、遺産目当てで養子縁組して、離婚暦隠すために住所移したり、宅間がASならASってなんだ?と思う。
共感性の欠如。
社会に順応困難。
固執。
自分中心。
のメカニズムが違いすぎる。と思う。
嫌な話だけれど、宅間守ってASじゃないか??って心配している。
共感性の欠如。社会に順応困難。固執。自分中心。
実に嫌な話なんだけれど、僕は心配している。
新聞にASだったなんて書かれでもしないかとハラハラしているんだ。
びーぐる wrote:
…。
>
> 私の知り合いのお子さんで、4才くらいでアスぺと診断されたという子
>がいますが…。
> 医者の考え方や見方、子供のその日の調子などで、診断が左右されやすい
>のだと思います。
私はあと、脳波の検査を受けています。
その日は風邪をひいて発熱していたにもかかわらず、やはりこれもノーマル…
頭に粘土でたくさん電極を貼られて、看護婦さんから何か甘いシロップ薬を飲まされて、「寝てていいよ。」といわれて、ベッドの上で寝ていました。
終わったあと、小児医療センターの薄暗い廊下にある流しで、母が髪を洗ってくれました。石鹸を含んだ水が目や口に入ってきたのと、目をつぶって暗いので、結構怖かった…
つきのしずく wrote:
>みどり wrote:
>>>シペラス wrote:
>>>> 一度専門医を受診したほうが良いと思います。
>>
>>私は、特別な目的があるのでなければ、受診の必要はないと思っています。まあその辺は人それぞれですが。
>
>うーん、とりあえずのところは診断がほしいと思ったんですね。今はさほどひどい精神系の症状はないのですが、人付き合いの苦手さや前に書いた会話に関する障害があるので、やはり何らかの障害と考えられるのですが、診断がないままでは自称ASということで、ACのように偏見されがちだと思いました。
>ただ話を伺っていると、ますます自分がASだと思えてきます。
>
自分は神経科でASと診断されていますが、そこでは薬物をもらう(衝動の障害があるので)ほかは、日ごろの生活について話を聞くのみです。人づきあいができないとか話すのが苦手といった社会性の問題については、特に対応をしてもらえません。おそらくアスペルガーという障害がまだ社会に認知されておらず、サポートを
行う体制もできていないのでしょう。だから、不安や鬱といった症状がないのなら、無理して病院にいく必要はないと思います。自分としては、AS者の社会性の問題にも注目して、医療機関に対策をしてもらいたいのですが。
>>
>>>
きらきら星さん、はじめまして。
レスありがとうございます。今、息子の療育手帳を申請している最中で、
今度児童相談所へ行って心理判定と医者の診察をうける予定です。
もし、手帳がもらえなかったら、高機能自閉症と診断した医者に診断書を
書いてもらって、それをもとにお話に行こうと思っています。
知能のレベルが低くなくても、支援が必要な人達がいる、ということを
理解してもらうために…。
天文学では、『ユリウス暦』という特別な暦を使っています。これは、紀元前4713年1月1日正午を基点とした暦で、そこからの経過日数のことを『ユリウス日』と呼びます。だから0.5日という半端な部分があります。
『天文年鑑』という本は、星好きの人ならきっと持っていると思いますが、それにはユリウス日を計算するための表が載っています。ただ、それから計算すると面倒なので、以下に、日付を入力すると自動的に計算されるURLを出しておきました。
http://kitchom.ed.oita-u.ac.jp/~astro/hnakano/JD.html
ユリウス日を使うと、『あなたは今日、この世に生まれてから何日目?』ということがわかります。つまり、
生まれてからの日数=今日のユリウス日−生まれた日のユリウス日
という計算をすればいいのです!
因みに今日のユリウス日は、2452817.5ということで、私の誕生日は1972年7月15日
なので、その日のユリウス日は、2441513.5なので、私の場合は、
2452817.5-2441513.5=11304
より、今日は生まれてから1万1,304日目ということになります。
#ああ…苦しい日々だった。アスペルガー症候群者に生まれてしまって…(〜_〜)
#でも、これからの人生は、できるだけ楽しく生きようっと(^_^)!
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami