アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

大分にアスペルガーのカウンセラーはいますか?
No.1897  Thu, 28 Sep 2000 10:53:32 +0900  肉欲棒太郎 [この発言にコメントする]

とりあえず、肉欲棒太郎と名乗らせてもらいます

わたしはアスペでして、現在月一回精神科でカウンセリングを受けているのですが、来年の4月から大分で働くことになりました

大分近辺で、アスペルガーのカウンセリングができる精神科はないでしょうか?
福岡まで行かないとだめでしょうか?

長そでTシャツ知りませんか?
No.1896  Thu, 28 Sep 2000 07:06:03 +0900  Nave [この発言にコメントする]

寒くなってきました。朝晩は吐く息が白く、しかし昼間は20度を超えるという、何を着たらいいのか毎朝悩む季節です。
冬も目前、で、困っているのが、長そでTシャツがないことです。

冬は長そでTシャツに薄手のセーターと決めているのです。
その長そでTシャツ、5〜6年前にまとめ買いしたものが、さすがによれてきて、穴まであいちゃったりして、更新の時期なのですが、私の住んでいる界隈では、いくら探してもないのです。

このまま更新できなければ、穴のあいたのを着て通勤するしかありません。
(そういえば、去年はよれよれのを着て通勤してたな。)
職場は暑いので(暖房効きすぎ)、セーターを脱ぎます。よれよれはともかく、穴あきはさすがにまずかろう…。

綿100%の長そでTシャツ、数年前までは、そこらのスーパーに1,980円とかでごく普通に売ってたのに、いったいどこに行ってしまったのか。

首都圏に行けばあるのでしょうか?
通販であると、とても助かるんだけど。
見かけたかたは、ぜひ教えてください。

私が探しているのは、以下のような長そでTシャツです(上のほうほど重要度が高い)。
・綿100%。
・シンプルな、すとん、としたデザイン(肩がふくらんでいない/そでが太かったり、先で広がっていたりしない/ひらひらとか、ポケットとか、ボタン・チャックなどが付いていない)
・首周りがきつくない(ただし、インナーが見えるほど広くあいていない)。
・首周り/手首周りにゴムやひもが入っていない。
・色は紺、グレー、黒、茶系統(好ましい順)のいずれか。
・無地(目立たないワンポイントなら可)。
・できればお値段は、2000円前後。

★情報、お待ちしております。(切実)

#ひよさんの書き込みに勇気付けられ、かぶってる猫を1割ほど脱いで書いてみました。

Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1894へのコメント
No.1895  Thu, 28 Sep 2000 06:26:36 +0900  フリーラジカル [この発言にコメントする]

>10年ほど前に東尋望(この字でよかったかしら)で・・・

あ、東尋「坊」でした。
ところでラピスラズリと言えば、宮崎駿さんの「風に吹かれて」の背景を描かれている井上直久さんという画家のかたの絵には、重要なモチーフとしてひんぱんに登場します。(再度「ところで」、井上直久さんは左利きです。私、3冊持っている彼の画集にサインしてもらうときにこの目でしっかと見ました。)

Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1891へのコメント
No.1894  Thu, 28 Sep 2000 06:15:51 +0900  フリーラジカル [この発言にコメントする]

qing wrote:
>いやー宝石類は全くのオンチなので(これでもいちおう女性です。)今いろんなサイトで調べてきました。これぞ、私の好きな色!って感じです。
>私はアクセサリー類は苦手なので、原石を買って部屋の置物にしたいなー。でもお金が...トホホ。

10年ほど前に東尋望(この字でよかったかしら)で買った私のラピスラズリのペンダントは直径4センチぐらいで真中に孔があいた円盤型。2500円しました。恋に落ちるとはこの状態をいうのか!というくらいの一目惚れでした。

Re: 時間が足りない 1887へのコメント
No.1893  Thu, 28 Sep 2000 00:12:27 +0900  Op.60 [この発言にコメントする]

ぽよ子さん、♪です。(分からないかと思って、いちおう)

ぽよ子 wrote:
>9時から5時まで仕事していると、自分の時間が足りなくなりませんか?
>私は、対人モードから戻れなくて、自分に戻れる時間が無くなってしまいます。
>そうすると、動くエネルギーがわかないのです。
>学生時代の、昼過ぎ、遅くとも3時には解放されるというのが、ぎりぎりのラインだったと思う。
>普通の人にこういう話をすると、「時間は自分で作るもんだよ」と言われます。
>皆さんは、こういう風には感じませんか?

とっても感じます。
最初勤めた会社にいた頃は帰って寝るだけでした。
今はその頃に比べると楽ですが、
まず、仕事をしてる間に疲れきってしまいます。
(私の場合、注意欠陥と四六時中戦いながら仕事しなくちゃいけないからかな。と思ってます。一瞬でも気を抜くと大体ミスしてます。油断も隙もありません。
対人もまだまだ難しいです。)

そして1番大事な自分の時間は、全然足りないです。
それがまたストレスの原因になります。
なんにもしたくないわけじゃないんですよね。
すごくいろいろやりたい。
そこがまたストレス。

最近では、とりあえず自分の時間を作るために、掃除の時間や食事を作る時間(結構ADHDのわりに好きなんですけど、普通の人ほど手際がよくなくて、しかも凝ってしまう。時間があればもっとやりたいョ)を削ってるけど、あまり効果の実感は湧きません。
あと、いろんなものの支払いを口座引き落としにしようと思ってますけど
ほとんど足しにならない気がします。

人とお付き合いする時間を持つなんて夢の話。
自分の時間も雑用の時間もなくなってしまいます。

仕事自体をどうにかしたいです。

Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1879へのコメント
No.1891  Wed, 27 Sep 2000 19:15:21 +0900  qing [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> ラピスラズリという名の石を知っていますか?群青という色の絵の具は、むかしは、アフガニスタンのバタクシャン地方でとれるこの石から作られたもので、とても高価だったそうです。この石の群青色は青の中の青という感じで、僕はとても気に入っています。この石は日本では瑠璃(るり)と呼ばれています。

いやー宝石類は全くのオンチなので(これでもいちおう女性です。)今いろんなサイトで調べてきました。これぞ、私の好きな色!って感じです。
私はアクセサリー類は苦手なので、原石を買って部屋の置物にしたいなー。でもお金が...トホホ。

Re: 自閉症ファンタジー 1886へのコメント
No.1890  Wed, 27 Sep 2000 15:05:16 +0900  ちひろ [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>自閉症ファンタジーと想像力の違いはなんだろう?

自閉症ファンタジー → 浸ろうと思っても浸れるけれども、どちらかというと自然に浸ってしまうもの。そして、楽しんでいるうちに、時には、現実の世界にまで影響してきて、自分の今の生活を破壊しかねない時もある、恐ろしいもの。

想像力 → 働かせても、いつもどこか何かしら、間違えてしまうもの。

私にとっては、全く違うもの。

>人込嫌いが、発言の多い掲示板にまで感じられるようになって、困ってしまった。

同じ。
他の掲示板だと、そんなことはないのにね。
ここはとっても、スパークしてショートしやすいのかもしれない。

自閉症ファンタジー
No.1886  Wed, 27 Sep 2000 08:54:10 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

自閉症ファンタジーと想像力の違いはなんだろう?
自閉症ファンタジーが現実世界まで飛び出してしまうと、パニックの元になるみたい。

人込嫌いが、発言の多い掲示板にまで感じられるようになって、困ってしまった。

(^_^;)
No.1885  Tue, 26 Sep 2000 23:53:38 +0900  pooh [この発言にコメントする]

>No.1872 Mon, 25 Sep 2000 00:16:15 +0900 Chip
>             <自閉症は異常に公平>
このことばで、私の父が「自閉」のどこかに居るということについて、母との同意にいたりました。この父が普通人の顔をして、我が家の愛すべき仲間をいじめます。Chipさんの言葉はするどい!

>No.1858 Sun, 24 Sep 2000 06:14:26 +0900 ひよ
>まあ誰とも合わない異常者・私が、変人・師匠とシンクロすると妙にうれしいみた>いなものなんですかね
わたひもうれしいよーん。
主人にかつて「普通の女じゃない」といわれたくらいだから…。

>No.1861 Sun, 24 Sep 2000 09:49:47 +0900 異星ジン
>私は、てんかんの小発作だとおもっていました。
>映画で言えば、回想シーンのような時間のながれです。まわりは騒がしいのに、自>分だけが別の空間に隔離されているカンジです。
>その時の心理は、安らぐ事はなかったですね、どこか別の世界に連れて行かれたみ>たいで少し不安でした。慣れるにつれて消えていきました。

うーん、ますます自分が見えてきた。私は小さい頃似たような感覚に時々なりました。
私の感覚は、自分以外の他の人が妙に慌てた様子にみえる数分間が時折あったことです。景色だけが早回しになったみたいで、自分は夢心地だけど冷静。不快や不安はなくて「みんな、何やってんの?」と、ケタケタ笑いたくなるような感じ。

Re: かわいい子供を持つ親たちへ 1872へのコメント
No.1884  Tue, 26 Sep 2000 23:19:39 +0900  pooh [この発言にコメントする]

>No.1870 Sun, 24 Sep 2000 19:23:00 +0900 如月
>前々から気になっていたことなのですが、この頃は早期に自閉症やASと診断され>て本人も知っている場合が多くなってきています。ひと世代前の人達はアスペルガ>ー症候群という名前も知られておらず幼児期の診断もなかったので、ある程度分別>がついてから、このために今までは何から何までがテレコであったのかと、驚きと>後悔の半々で自分の問題を考え始めるのが一般的なケースでした。自分も含め>>>>>て。
>子供の時から知っている人がどんな過程を辿るのか、残酷な言い方をすれば、現在>大量に人体実験が進められていて、ある程度の結果が出るまでに20年ぐらいはか>かるでしょう。
>多様性を認める社会ならばそれほどの心配は無用です。知っているほうが良い結果>が出るでしょう。けれど認めない社会や認める能力を持たない社会では疑問を持た>ざるを得ません。そんな社会への社会適応という観点からだけならば、自分の問題>を知らないほうが、頭をぶつけながらそこそこの社会適応能力を身につけやすいで>しょう。個人的な経験からの類推ですが。

>「変光星」の森口奈緒美さんは、あの世代では珍しく自分を自閉症と早くに知って>いました。このあいだTBSのHPで彼女の略歴を見る機会があって、10年間の>引きこもりという所で考え込んでしまいました。彼女のことは何も知らないので、>自分ならどうかなと考えた結果なのですが、知っていた事と引きこもりが無関係と>は到底思えませんでした。
>自分がもし知っていたならば、拙い言葉で言葉にならない言葉で何度も説明しよう>として、それが徒労に終わった挙句に社会との関係を切るだろう、と思いました。>自分の性格ならばまず間違いなくそうなります。
>個人個人の性格や置かれた環境で結果は違ってくるでしょうが、知らなければ起き>得ないことなので、今の子供達はどうなるのだろうかと考え込んでしまいました。>無用な心配をさせるだけかなとは思いつつ、可能性を否定も出来ませんので、杞憂>に終わることを願ってちょっと書いてみました。

>No.1874 Mon, 25 Sep 2000 14:59:40 +0900 ぽよ子
>時々考えるのですが、ASの人でも、自分がASだと知らなければ、本来ASの人には>>無理があるような事でもどんどんやってしまって、その結果、それが出来てしま>>ったりもするのではないか?それに、やってみて、やっぱり出来なかった、と経>>験するのも、悪いものではない。ASという括りは、苦しみを緩和するだけではな>>く、そうした面白さからも遠ざけ得るから、バランスが難しいな、と。本人のバ>>ランスはもちろん、周囲の大人達の考え方のバランスも。
>考えすぎかな。

世代を越えてASの」ことを考えられるのは、インターネットの醍醐味ですね。みなさんありがとう。
知能も普通以上あり、単に正確とも受け取られそうなこのパーソナリティーを、周囲と本人に告げるかどうか、告げるならどんなタイミングで?というのは、私たちの生涯の課題でもあります。

色々な段階がありました。診断を受けた頃は、私は安堵感でいっぱいでした。自分の育て方のせいではないと言う意味で。それ以後しばらくは、周囲と交わりを持たないようひた隠しに隠す時期がありました。自閉的な行動があまりに目について(周囲の人が気づかなくても、親だけ気づいてしまうとか)私自身の子供に対する味方が、わが子というより「自閉圏一般の子供」という見方をしてしまう、それ自体がイヤで、普通の子と比較できないよう、だれともつき合わない時代でした。

幼稚園は、療育関係の先生にも「なるべく早い社会接触を」と勧められ、3年保育を選びました。その時からこの課題との戦いでした。
幼稚園バスに乗るとき体を触られるのを嫌がり、「さわらないで!」「自分で!」を連発して、園バスの予定時刻をいつもくるわせたり、園庭に水をまき散らしたり、雨の中園庭をひとりで走り回って集合できなかったり、パーマをかけた園長先生に「髪の毛がバクハツしてる」と爆弾発言をしたり…。
考えあぐねた結果、子供を守るために先生全員に手紙を書きました。たしか30人くらいいたでしょうか、30通くらいの手紙を書いたのです。
「アスペルガー」の名前が一人歩きすると怖いので、それは避けて子供の特徴、そしてそれは自閉関連からきていることなどを簡単に説明するものでした。昔ちょっと手をつけたコピーライターに戻った気分で、子供をいかに傷つけずに手をかけてもらうか、売り込みを考えました。というのも、このころは社会性のかけらもない肉弾でしたから、公開することで本人へのデメリットは全くないと考えたからです。先生たちの対応は、ガラリと変わりました…。
友達は一人としていませんでしたが、どの先生も遠くからやってきては抱っこしてくれてました。(親が見ているときは。)

毎日背中の真ん中に靴に踏まれた足跡がついてくるのが気になって、相談したとき「大丈夫ですよ。だれにも迷惑はかけてませんから。端っこで寝っころがってくれるといいんですけど、真ん中でいつも寝るんですよね。」という言葉を聞いて、私たちは、転園しました。

次の園では違う手を考えました。好きなことを好きなだけしてよい園でした。してもよいことのなかに勉強系もあったので、その園を選びました。社会性をつけるという理由で友達と時間を共有するなら、好きなことをして楽しんだ方がよいと思ったことと、幼稚園後半にはイジメにあう可能性を心に入れて、へんてこりんでも、ある意味では突出した部分で、自己卑下をしないようにと考えたからです。
この時も先生には詳しく、一部の信頼できると考えた親御さんに簡単に説明をしました。
この結果は、8割がた成功、2割は失敗でした。信頼できると思った人が、そうではなかったことが後でわかりました。共感派、否定派、同情派、軽蔑派、好奇心派、おせっかい派、常識派、陰話し派、いろんなタイプの人が現れました。子供も、妙に親切な子がいるかと思えば、ついには「@@クンは病気だから手をつながない」と言う子も現れました。母の日で貼られたおかあさんの絵は、一瞬にしてわが子のものがわかりました。顔ではなく、ミミズの這ったような線で迷路を描いていたからです。
その園では、好きな作業にはまり、ずいぶん生き生きしてきました。靴を隠されても、ぬれぎぬを着せられても、イジメには全く気づかず、「ほこりは、畳の上より板の上のほうがよく見えるんだよ。」などと、ニコニコ一日の発見を話していました。

幼稚園の終わり頃になると、「@@は、(←ボクとはどうしても言えないので自分の名前をいう。今も。)遊んでくれる人が誰もいないんだよ」と、ポツリと言うようになってきました。気になって見ると、一人の女の子をストーカーのように追いかけて自分の遊びを強要していました。

さて、このころからですね。自分がちょっと普通の世界の人と違うんじゃないかと気づきだしたのは。そして、自分の小さいときのこと、考えていることをポツリポツリと言いだしました。
だいたい、寝る前とか親子関係が良いときに言うことが多いのですが、とても恥ずかしいことのように照れて話します。たいてい、そういう秘密を話し終えたときは「キャー」と奇声をあげます。私も自分の子供の頃のことを話すと、「ママも変な人だったんだね」と安心して寝ます。
ここでばらす話は、こんな感じで出てきた言葉です。

私たちは家ではAS,自閉などの言葉は禁句となっていて、もちろん本人に話したことはありません。ただ、「アスペルガー」とか「自閉」とか書かれた書類や本を机に出しっぱなしにして、内心慌てることがあります。不思議なのは、知らない言葉があるとすぐに聞くのに、よく目にする「アスペルガー」って何?と一度も聞きません。それは、もしかしたら知っているってことかな、とも思います。それとも全く興味の対象外かもしれません。

専門家の方たちにうかがうと、小学校後半から中学校頃に話すのがいいのでは、と言われたことがあります。私はまだ答えを得ていません。また、話すよりも先に自分の足りない部分、弱さはすでに充分本人が気づいているように思います。うちの場合はアンバランスが顕著なので、特に長所、短所ともに表面に現れ、かくすことは不可能です。
短所に限って言うと、大けがをしているのに「大丈夫、何にもなってないよ」というようなもので、認めないことはかえって不安や疑惑のモトになる危険性があると考えます。
たとえ、けがをしているのがわかっても、美しく残っている部分がたくさんある、そのことの方を大切にしたいと考えています。

うちの子の例しかわかりませんが、短所については、どん底にまで傷つく可能性があり、長所(こだわりの部分)については、あまりにエネルギーがあり、止める方法を私は知りません。

Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1880へのコメント
No.1883  Tue, 26 Sep 2000 19:41:37 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

SUN wrote:
>> 皆さんの好きな色は何ですか?また、嫌いな色は何ですか?
>>
>> 因みに私は、青系・緑系の色・えんじ・くすんだ黄色が好きです。反対に嫌いな色は明度の少ない灰色・蛍光オレンジ・蛍光ピンクです。
>
>ぽよ子さん同様、どの系統の色が好きかは変化していくのですが、
>概して、クセのある中間色や少しくすんだ色が好きです。
>くすんだ中間色といっても、濁って地味な色は好きじゃありませんが。
>
>好きなのは、たとえば、青磁色にやや緑を混ぜたような色とか、青みのある緑がかった黄色と黄緑の間の色とか、オレンジがかったテラコッタ色とか、オールドローズと肌色に近いサーモンピンクの間の色とか。
>服なら、シビラっていうデザイナーの使う中間色がわりに好きです。
>
>あと、限りなく白に近いグレイにほんの少し、藤色やブルーやローズなどの色味を混ぜたようなペール系の色とか。
>
>今は、漂白したような砂色や、オフホワイトや、家具などで言えばホワイト・ウォッシュ(ナチュラルな木の色の白木に白の塗料を塗って洗い流したような色)も好きです。
>
>好きじゃないのは、蛍光色と、単調な原色と、重くにごった色。
>単調な原色に白を混ぜただけの単調なパステルカラーなども好きではありません。

かなり繊細な色彩感覚の持ち主ですね。カラーコーディネーターになれるかも・・・。

喝!
No.1882  Tue, 26 Sep 2000 18:55:39 +0900  ひよ [この発言にコメントする]

4番はわかってる、ゆーりもわかってる、森ぽんもわかってる、みるもわかってる、武田もわかってる、Chipもわかってる、レントもわかってる、poohもわかってる、異星ジンもわかってる、如月はもう少しだ、以下三十行省略したが、決して名前を忘れた訳じゃない。いちいちここに挙げない大勢の人たちもわかってると信じる。

「想像」で語るな!
 我々は「想像」で語れない人種だ。

「想像」とは「普通人」だけにそなわった力だ。
 我々は、心を読めない。だから想像が当たる確率はコンマ以下だと心得よ。

「きっと、だろうと思います」「ではないかと思います」「せいではないでしょう か」は禁句だ。根拠のない想像は、ただの当て推量だ。何の役にも立たない。

「自閉症」の「自分の目で見た」「自分の身体が発する」「ありのまま」を語れ!
 語るのは何でも構わない。自分が見たありのままなら構わない。

図鑑で読んだ内容でも、大すきな鉄塔でも、美しい空の色の変化でもいい。
    それがある人にとっては、深い静かな安らぎをもたらす。力を与える。

会社での失敗談でもいい、旅先での不思議な体験でもいい。
    それが我々にとって、合理的なスキル体得の開発に繋がる。

科学出来る者は、その能力を使って「仮説」を立てよ「推理」せよ!
そのために臆せず質問せよ。仲間なら恐れず絶対に答えてくれる。
それが我々の小さな仲間を育ててくれている、親たちの助けになる。

ここに書き込むことすらできない、多くの自閉症者に「つらいです〜」なんて感情を訴えるな。書ける状態なら、きみは既に脱している。脱した体験をこそ語れ。

武田を見てみろ! 異星ジンが提起した、てんかんの小発作の検証に供するため、風呂屋の入り口で脱ごうとした話をみんなにした、その勇気を見ろ。
そういう奇妙な行動と、みんなも日々闘っているんだ。

書ける力を与えられた自閉症者は、その力を自覚せよ!
ノブレス オブリージェだ。

ドナの好きな「キラキラの世界」が、てんかんの小発作とわかったとたん、あんなにキラキラが好きだった女の子たちはどこへ行った? 

ここはごっこ遊びの場ではない。
そもそも我々はごっこ遊びができないんだ。
自分でしか、ありえない。 

久しぶりです。
No.1881  Tue, 26 Sep 2000 13:46:32 +0900  ほっぷ [この発言にコメントする]

皆さん、こんにちは。「Hoppen Field」の管理をやっているほっぷといいます。
このHPのリンク集に載ってたので、恐縮してるでございます。┌|∵*|>))

いろいろ忙しくて、あまりここに来ることができませんでした。
書きこみをまとめて読ませてもらっています。

先週、就職活動で梅田に行ったとき、テンプルさんの本があったので、金欠ながら
も振り絞って2冊購入しました。今、一通りさらっと読んだのですけど、自分と共通
している部分がいろいろあって共感が沸いてきました。

「こだわり行動」も生産性のある方向に向かわせれば・・・

まだ感想もたどたどしいですけど、暇があればもっと読んで行きたいと思います。

・・・

今日、小児科へ行きます。テンプルさんの本に(少しながらも)載っていた先生で
びっくりしました。「テンプルさんの本に目を通したよ」と伝えたいと思います。

「信頼」「愛情」など、いろいろ克服しないといけない課題はありますが、ゆっく
りでもいいからそれに興味を沸いて行きたいなあ・・・と思います。

これからもこのHPを応援していきますので、今後ともよろしくお願いします。
(|∵|ノ←埴輪ですので、よろしく♪)

http://ww8.tiki.ne.jp/~chao/

Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1871へのコメント
No.1880  Tue, 26 Sep 2000 13:35:47 +0900  SUN [この発言にコメントする]

> 皆さんの好きな色は何ですか?また、嫌いな色は何ですか?
>
> 因みに私は、青系・緑系の色・えんじ・くすんだ黄色が好きです。反対に嫌いな色は明度の少ない灰色・蛍光オレンジ・蛍光ピンクです。

ぽよ子さん同様、どの系統の色が好きかは変化していくのですが、
概して、クセのある中間色や少しくすんだ色が好きです。
くすんだ中間色といっても、濁って地味な色は好きじゃありませんが。

好きなのは、たとえば、青磁色にやや緑を混ぜたような色とか、青みのある緑がかった黄色と黄緑の間の色とか、オレンジがかったテラコッタ色とか、オールドローズと肌色に近いサーモンピンクの間の色とか。
服なら、シビラっていうデザイナーの使う中間色がわりに好きです。

あと、限りなく白に近いグレイにほんの少し、藤色やブルーやローズなどの色味を混ぜたようなペール系の色とか。

今は、漂白したような砂色や、オフホワイトや、家具などで言えばホワイト・ウォッシュ(ナチュラルな木の色の白木に白の塗料を塗って洗い流したような色)も好きです。

好きじゃないのは、蛍光色と、単調な原色と、重くにごった色。
単調な原色に白を混ぜただけの単調なパステルカラーなども好きではありません。

Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1877へのコメント
No.1879  Tue, 26 Sep 2000 09:18:45 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

qing wrote:
>武田好史 wrote:
>>皆さんこんばんは。
>> 皆さんの好きな色は何ですか?また、嫌いな色は何ですか?
>>
>> 因みに私は、青系・緑系の色・えんじ・くすんだ黄色が好きです。反対に嫌いな色は明度の少ない灰色・蛍光オレンジ・蛍光ピンクです。
>
>もう、小さい時からぐんじょう色が大好きです。
>おとといもぐんじょう色の物が見れてうれしかった。
>きらいな色は....うーん、時と場合によります。

ラピスラズリという名の石を知っていますか?群青という色の絵の具は、むかしは、アフガニスタンのバタクシャン地方でとれるこの石から作られたもので、とても高価だったそうです。この石の群青色は青の中の青という感じで、僕はとても気に入っています。この石は日本では瑠璃(るり)と呼ばれています。

Re: 好きな色・嫌いな色は・・・? 1876へのコメント
No.1878  Tue, 26 Sep 2000 09:02:51 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ぽよ子 wrote:
>武田好史 wrote:
>>皆さんこんばんは。
>>
>
> 好きな色は、自分の中にムーブメントがあって、緑だったり、青だったり、赤だったり、その時その時で変わりますが、大抵、原色よりも少しくすんだ、濃いかんじの色です。最近はオフホワイトも好き。
> 蛍光色は、やっぱり嫌い。何色であれ、蛍光色はだめっす。

きなり色のセーター、結構似合うかも・・・。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami