アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

penpenさんへ 18817へのコメント
No.18823  Thu, 11 Sep 2003 17:17:51 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

penpen wrote:
>なんかこの話題を引きずっていいのかどうかわからないのですが

引きずるべきではないと思います。

>うーん、結局わたしがあやまってもだめなんかなーと思っています。

せっかくpenpenさんも謝ってくれて、まるくおさまったと思っていたのに、撤回するんですか。それはとても残念です。

>掲示板投稿が楽しいんで管理人さんに感謝しつつこの場をお借りしています。

感謝していただけるのなら、「書き込みの礼儀作法について」を尊重してほしいです。よろしくお願いします。

館の管理人 Shinyu

Re: 確かに、 18820へのコメント
No.18822  Thu, 11 Sep 2003 14:37:28 +0900  penpen [この発言にコメントする]

>脚本家 wrote:
>「HNは変えてありますが、penpenです」
>と名乗ってなりすまし書き込みをすることだって可能だよ、今ならば。

脚本家さんはきっととってもいい人だと思うけれど、
いくらいい人でもそんなことを書くとなんだかあまりいい人に見えないと思うよ。

Re: おはようございます。 18819へのコメント
No.18821  Thu, 11 Sep 2003 14:31:19 +0900  penpen [この発言にコメントする]

>Lulu_2440 wrote:

確かに健康問題ってはまるとすごく楽しい。
ほんとにそうですよね。

わたしが興味があってなかなかできないのは飲尿療法・・・。
もしどうしてもどうしても病気が治らなかったら試してみるかもネ。

すごくいいらしいけれど・・・。

Re: 確かに、 18816へのコメント
No.18820  Thu, 11 Sep 2003 13:22:18 +0900  脚本家 [この発言にコメントする]

pakuuさん wrote:
>なんども同じようなこと書くけど、私は
>
>    “悪意のない失敗”
>
> は責めたくないの。 (「今度から気をつけてね」でいいの。)

ふーん、じゃあこちらのコメントは悪意だと思ってんだ?
「今度から気をつけてね」とは言わなかったよね?

>言わせてもらうと、脚本家さんだってもっと別のやり方があったのでは?
>弁解してたけど、あれではどうみても、個人を攻撃している感じだよ。

別にいいけどね。

それとこういうのは悪意ある解釈とは言わないのかな?
こういう言い方のコメントならばpenpenさんにしても良かった?
(違うと思うんだけど)

>それよりも、人のちょっとした過ち部分を持ち出してきて、
>さも、ものすごい悪いことをした人のごとく叩く方々に、嫌悪感さえ感じます。

どう?

>(脚本家さんの矛先が、別ハンドル問題に急に移ったことも
> 抵抗があったのかもしれない。)

別(派生)ハンドルが出てきたら用心するのは当然だと思うけど?
あんまり治安よくないでしょ?ここ
「HNは変えてありますが、penpenです」
と名乗ってなりすまし書き込みをすることだって可能だよ、今ならば。

Re: おはようございます。 18817へのコメント
No.18819  Thu, 11 Sep 2003 12:22:49 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

(#18817:Ms.penpen)
>だってアスペの人ってマニアックなお話だと抜群に楽しいよね! (=^・^=)
私もとことんまではまってしまう。同感です。
だから、40歳の誕生日を過ぎて健康問題に関心が高くなると、運動不足がなおのこと気になります。
それを、私が身障者であることを知っている周囲の人間は「意地になっているのと違うのか?」と突っ込みを入れます。
しかし、私の場合は安静にしていても悪化するという「変形性股関節症」。安静にするより無理のない範囲で動かした方が、手術した股関節を長持ちさせることができるのであります。そのために熱心な情報収集を行ったり、週に2回プールへ行って延々2時間30分も水中体操をしたり、週に1〜2回トレーニングジムへ行ってエアロバイクを1時間ぶっ通しでこいだり、でもこれだけ熱心なら、「意地になっている」と突っ込まれるのも無理からぬことか?

マトリックス
No.18818  Thu, 11 Sep 2003 10:28:16 +0900  penpen [この発言にコメントする]

映画好きな人きっとたくさん、いますよね。
わたしも映画好きです。
この夏は『マトリックス』を見ました。
知り合いの方から教えて頂いたのですが
映画はF・K・ディックの小説がもとになっているのですね。

他にディックものは『トータル・リコール』『トゥルーマン・ショー』
『ブレード・ランナー』『マイノリティ・リポート』などなど・・・。
『トータル・リコール』とか『トゥルーマン・ショー』は
わたしたちもよく知っている(?)“この世界はなんか変だ”という感覚を
ものすごくリアルに映画化しています。

実は妻も友人も職場もなにもかもにせものだった・・・、自分はあやつり人形にすぎなかった・・・みたいな・・・。

こういう映画を見るとつい・・・、はまる・・・。

見た方、いますか?

おはようございます。 18816へのコメント
No.18817  Thu, 11 Sep 2003 09:53:30 +0900  penpen [この発言にコメントする]

>pakuu wrote:

ぱくうさん、どうもです。うるうる。(T_T)

なんかこの話題を引きずっていいのかどうかわからないのですが
うーん、結局わたしがあやまってもだめなんかなーと思っています。
自己申告で“わたしそんな悪人じゃないよっ! ぷんぷん”って思っても
掲示板ってどうにも証明のしようがないもんねー。
それに誰かがいい人か悪い人かって本人じゃなくて周囲が決めることだしね。

あー、でもわたしは本人的にはあまり悪い人にはなりたくないです。
それは周りからいい人と思われたいというより
自己嫌悪に陥ることはあまりしたくないということなのですが・・・。

わたしもこの掲示板ではいろいろあったのですが
それでもたまに休みつつも投稿を続けてしまうのは
わたしが基本的にひまだし、投稿が楽しいから・・・。

掲示板投稿が楽しいんで管理人さんに感謝しつつこの場をお借りしています。
だってアスペの人ってマニアックなお話だと抜群に楽しいよね! (=^・^=)

Re: 確かに、 18814へのコメント
No.18815  Wed, 10 Sep 2003 10:35:24 +0900  penpen [この発言にコメントする]

>脚本家 wrote:

脚本家さん、ほんとにそのとおりですよね。
ごめんなさいね。
以後、気をつけます。

Re: 確かに、 18806へのコメント
No.18814  Wed, 10 Sep 2003 10:09:15 +0900  脚本家 [この発言にコメントする]

別ハンドルの問題は解決したみたいでよかったね。

pakuuさん
>今回のことなんて、つまんないですよ。 別ハンドルだっただけで、
>ここぞとばかりと、責めるなんて。

別ハンドル禁止のルールを守ることはそんなにつまんないことかな?
書き込みの礼儀作法にはこう書いてあるけど?

>だれでも自由に発言できます。その自由を維持するために、以下の作法
>を守るよう心がけてください。
>※名前を変更したときには、変更したことをなるべく明記してください
>(プライバシーの問題などで過去の名前を明かしたくないというのでな
>ければ

それにさ、penpenさんっていつも別ハンドルのことに厳しいよね?
こんな風にさ? 

ぺんぺんさん
>他の方を擁護なさるとき、
>今まであまり見たことのない名前での投稿ですと
>ご本人の自作自演かと間違った誤解をなさるかたも
>おられるかもしれません。

だからこそ注意したんだ。

脚本家
> penpenさんは別ハンドルを嫌っていたでしょ?
>きちんとしておかないと風あたりが強くなっちゃうよ。

てね。

他人に厳しい人は自分にも厳しくならなきゃ。違うかな?

Re: アスペルガ―な彼? 18810へのコメント
No.18813  Tue, 9 Sep 2003 21:34:52 +0900  lupe [この発言にコメントする]

はじめまして、返信ありがとうございます。

>lupeさんがしたいようにすればいいんじゃないですか。無責任な言い方だけど。

うーん、最終的にはそうなんでしょうけど…。
いまひとつ、自分がしたいと思ってるのか、反対されてるから固執してるのか
わからないようなところもあります。

>遺伝的な事を考えて避けたほうが良いと言われたのを気にするというのは、結婚して子供をもうけることを意識しているのですね。

私はあんまりさばけた人じゃないので、長く安定した付き合いをしたいのです。

遺伝については、私は子供を持ちたいと思っているので、それなりに心配ですが、
私自体は、ADHDといっても、多動もなく、割と適応出来るタイプです。
祖母からの遺伝だと思いますけど、親戚中見ても、適応できなくなるまでの
ADHDは出てきてないのと、自分の経験を踏まえて考えれば、自分の子供が
ADHDであっても、私の子供時代よりかは良い育て方を出来ると思います。

何と言っても、今は色々と進んでるし、ネットワークも色々あるので、第一の
心配ではないかもしれません、子育ての事は。それなりに生きて行けてるASや
ADHDを知っているというのもあるし、私自体もかなり良く社会に適合できてる
と思ってるので、AS,ADHD=かならず不幸になるという風には思っていません。

私は、ADHDでない母との関係が原因で、2次障害を起こしてしまったのが
診断を受ける理由だったので。親友にADHDの話をしても、「どこが悪いのか
わからない」といわれます。過集中型なので、内面の問題が主たる問題なのです。

だからこそ、ASっぽくて、親との関係性の悪い彼と付き合った場合、コミュニケーションのまずさが私の不安定に繋がることが不安で。

彼自体、別に学歴も良いし、普通に働けてるし、社会生活には問題がなさそうだけど、そんなに器用じゃなさそうで。せめて、カウンセリングとかに行って、親との関係を修復してくれればなーとは思うんですが。

ただ、友達も医者も反対なんですよね、この人との事。
優しい人だし、好きだけど、やっぱり不安が取れません。

うーん、もう少し考えてみます。

どうもありがとうございました。

Re: 今日も… ぽっぽです。 18792へのコメント
No.18812  Tue, 9 Sep 2003 21:04:31 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

(#18792:asman様)
>頭に入らないと言うのは言葉が理解できないのか、気持ちが他に向いているから(不注意)なのか、わからない場合に曖昧な返事を相手にしたりしていないかどういう感じなのでしょう?
>(中略)
>一度に沢山の事を言われた為、上手く自分の頭の中で情報を処理(まとめたり理解したり)出来ないのか、相手の言っている事自体何をいっているのか理解できないのか、取りあえずわからないけれど返事をしてその場をやる過ごそうとした結果実は全然理解できていなかったなどなど原因は色々あると思いますがBelkisさんは何か心当たりありますか?
実は、私自身がADHDも抱えているからそう感じるのかもしれませんが、御指摘の現象はADHDの特徴でもあるようですね。
機会があれば、http://www.adhd.jp/(SOAA)も訪れてみては如何でしょうか?

Re: 今日も… ぽっぽです。 18802へのコメント
No.18811  Tue, 9 Sep 2003 20:46:08 +0900  asman [この発言にコメントする]

Belkisさんwrote:

>私は説明を受けたりするのが苦痛です。
>前のことを理解しようとしている間に次の事を言われるとそれだけでパニックになってしまい、「早く終わってくれ〜〜!」という気持ちになってしまいます。
>その為に中途半端な返事をして説明を終わらせようとしてしまいます。
>こういう状態なので理解が出来ず悪循環です…

それに対してご自分として何か工夫や努力を具体的にされていますか?
まずは中途半端な事を無くすようにしていかなければいけませんね。

仕事での中途半端な事が結局、専門の診断を受ける事に対しても中途半端→会社の人に自分が障害があるかもと中途半端な話をして結果的に受け入れてもらえないと言う図式になっていませんか?

何度も言いますが、まずは職場の人に自己診断の段階で軽軽しく(自分にとっては苦しいのでしょうが)障害の事を言うのではなく、ちゃんと病院を探して診断を受けに行くことです。

そして、病院が見つかるまでにカウンセリングである程度自分自身の問題意識を分析して行くのが宜しいかと思います。

>大企業だとその辺のサポートもしっかりしてるから良いですね。
>私の会社はメンタル面担当の上司がいますが、以前からの経験であまりあてにはなりません。
>やっぱり診断書になりますね…

大企業だからサポートがしっかりしていると言うのはわかりません。ただ、自分が苦しくてこのままではいけないと思っただけのことですから、あくまでアクションを起こすのは本人ですし、私みたいな人間の方が会社にしてみては特殊だと思います。(職場の上司は私の障害を知っていますが、それ以上上の人は多分知らないでしょうね)

>もっと悪い事に私は仕事でもそれ以外でも他人に頼み事や質問をするのが苦痛です。
>他人に質問をすると明らかに「また説明しないといけないの!?」という雰囲気を感じます。

今後は最初に「物覚えが悪いので何十回も聞いてしまうかもしれませんので宜しくお願いします」と事前に言えるようにまずなる事ですね。
どちらにしても診断されたら結局蒸気のようなことを言わないといけなくなるのですし、あとはあなたが仕事の上で努力している姿を周囲の人たちに理解してもらえるかでしょうね。そのためにはまず中途半端な返事はやめる努力をする事ですね。

嫌だから言わないで周囲から責められる事と、何度も聞いて自分が納得出来るのとどちらがいいでしょうか?(周囲にあなたの特性を理解してもらうことは大事な事だと思いますよ)

気分が抑うつ的なら鬱の可能性もあるのでアスペと断言せずに本当に何に困っているのかそれを何とかしたいのかどうなのかをよく考えてみてはどうでしょう。

>…もう救いようがないですね。

あなたを救うのは誰かじゃなくてあなた自身なんですよ。
何事もあっという間に物事は解決しません、時間をかけて行くしかないのですから
悲観的になるより、じゃぁどうしたらいいかを本当によく考えてみてください。

Re: アスペルガ―な彼? 18789へのコメント
No.18810  Tue, 9 Sep 2003 20:19:59 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

lupeさん、はじめまして。

> 正直、付き合う付き合わないに、踏み切れてないし、困っています。AS当事者から見て、どういう風に見えますか?
>
> 意見を聞かせてください、お願いします。

lupeさんがしたいようにすればいいんじゃないですか。無責任な言い方だけど。

遺伝的な事を考えて避けたほうが良いと言われたのを気にするというのは、結婚して子供をもうけることを意識しているのですね。

たしかに、ASやADHDの子供が生まれてあなたの安定が大いに乱されることになるということは、あり得ることです。それでもよいと覚悟するか、あるいは、子供はつくらないことを選択するか。ちなみに、私と私の妻の場合は、子供をつくらず、自分たちだけの生活を優先させるということを選択しています。

私はあなたがASじゃないかという男性と似ていると思います。いまの妻とつきあうまで、女性に対して緊張して、奇妙なアプローチをして迷惑になることばかりでした。仲良くなれてお互いに心地よいと感じられることというのは貴重なものだと思います。

ぽっぽです。 18787へのコメント
No.18809  Tue, 9 Sep 2003 17:26:16 +0900  ぽっぽ [この発言にコメントする]

>一体誰に言えば解ってもらえるんでしょう…
人間って、やっぱり 完全に相手の事をわかる事は不可能だろうなぁと最近は
妥協しています。私も、相手の気持ちを 分かろうと思うけど、きっと 全て
受け止められないだろうなぁって思う事があるから。

>仲の良い上司に「病院で診断してもらってこの先どうするの?自分は障害者ですって周りに公言してるのと同じだよ」って最近言われてショックでした。
>何かその上司も信用できなくなってきた感じがします。
もったいない!相手の言動に一喜一憂してしまう気持ち、よくわかるけど
せっかく 少しでも分かってくれようとしてくれている人を 信じなく
なっちゃうのは もったいないよ。その先輩も あなたの事を 真剣に考えてるから
その言葉が出たんだと思うし、真をついてる言葉だと思うし・・・。
あなたは、自分を障害者ですと周りに公言して やっていく道を選ぶ?
それとも、自分も回りの人と同じ様になりたい!できる!って頑張ってく?
私は弱いから、もう障害者だとわかってもらって、出来ない事を
もっと努力しろ!とか なまけてると言われない様な生活をしたい・・・
でも、公言したからって 何も変わらないんだよね?現状は。
公言したって、働かないでいいっていう訳じゃないし・・。
難しいよね、本当に。

>カウンセリングは2週間後です…長い。
>それまで耐えられるでしょうか…
基本的に、カウンセラーって 答えを出してくれる人じゃなくて、自分で答えを
見つける 道しるべを 示してくれるだけだから、カウンセラーとお話する時間
だけに頼らないで、カウンセリングまでの2週間に、自分なりに ゆっくり
考える事も 大事だと思うなぁ。

どうもー。 (=^・^=)
No.18808  Tue, 9 Sep 2003 16:54:49 +0900  penpen [この発言にコメントする]

ぱくうさん、どうもです。
管理人さんにいろいろお世話をおかけして
またpenpenで復帰できました。

でも疲れた・・・。
管理人さんはもっと疲れたかも・・・。
パソコンはそれほど疲れないけれどネットは激しく消耗します。
なぜかな・・・。

今日は一日寝てました。
また寝ます。

寝てばかりいます。
これでいいのだろうか・・・。
今度調子が悪くなったら管理人さんにメールをすることにします。
おさがわせしました。

またねっ!

Re: なるほど。・・・の補足 18804へのコメント
No.18805  Tue, 9 Sep 2003 13:47:56 +0900  中1男子の母 [この発言にコメントする]

自分の息子の事に気が行って、肝心なことを書き忘れたようなので補足します。

中1男子の母 wrote:
>Belkis wrote:
>>
>>そうですね。
>>私自身は全くそういうつもりはないです。
>>今の会社で続けていきたい気持ちは強いし、私がもしアスペルガーだったらこの先どうしていくかを話し合いたいです。
>>
>>きっと上司からしたら「1から10までやってもらうつもりなのか?甘えるな!」という考えが強いんでしょうねえ…
>
>Belkisさんに「障害を言い訳に甘えるつもりがない」のであれば、それを何らかの方法でその上司の方に伝えることが第一歩になりそうですね。
>
>>会社の方針が(言い方は悪いんですけど)「使えない人間はいらない、病気の人間はいらない」…私も遅かれ早かれクビになりそうです。
>
>これについてはなかなか難しい問題ですね。
>asmanさんへのレスの中で、メンタル担当の方がおられると書かれてますが、その方にASについての資料を渡して相談されてもダメでしょうか・・・。
>
>>会社ではメンタルに関して認識が薄いです。
>>鬱病しか知らないような会社なので学習障害だアスペルガー言われても逃げてるようにしか思われないのが現状です。
>
>>以前から書いていますが、家族が医療関係者にも関わらず「大袈裟」とか「考え過ぎ」としか言わないのでここまで悩んでいることや、会社での詳しい状況、鬱病で病院に通っていたことを話していません。
>
>>理解してくれるお母さんを持った息子さんは幸せだと思います。
>>と、同時に羨ましいです…
>
>正直言って主人は息子の事をASとは認めたくないようです。
>おそらく主人は、「AS=障害=免罪符」となることを危惧しているのだと思います。私はそれを危惧することと、息子やASの事を理解しようとしないのとは別だと思うのですが、なかなか息子の症状や「できない」事を受け入れられずにいるようです。

きっとBelkisさんのご家族も、主人と同じような心境なのかも知れませんね。
自分の家族の健康(メンタル面も含めて)が気にならない家族なんて、いないと思いますよ。
Belkisさんがどれほど悩んで、病院へも行って、カウンセリングも受けて辛い思いをしているのかということを、ご家族に伝えたほうが良くはありませんか?

家族の形というのは外からでは見えにくいから(ましてやwebでのやり取りだけでは)絶対にとはいえませんが、きっとあなたの苦悩を少しは理解してくれるのではないでしょうか。
子供が成長するとある程度自分の事は自分で管理し、悩みがあってもなかなか親には相談してくれないのが一般的。Belkisさんがそこまで深刻に苦しんでいることを、ご家族は知らないのでは?

Re: なるほど。 18803へのコメント
No.18804  Tue, 9 Sep 2003 13:24:29 +0900  中1男子の母 [この発言にコメントする]

Belkis wrote:
>
>そうですね。
>私自身は全くそういうつもりはないです。
>今の会社で続けていきたい気持ちは強いし、私がもしアスペルガーだったらこの先どうしていくかを話し合いたいです。
>
>きっと上司からしたら「1から10までやってもらうつもりなのか?甘えるな!」という考えが強いんでしょうねえ…

Belkisさんに「障害を言い訳に甘えるつもりがない」のであれば、それを何らかの方法でその上司の方に伝えることが第一歩になりそうですね。

>会社の方針が(言い方は悪いんですけど)「使えない人間はいらない、病気の人間はいらない」…私も遅かれ早かれクビになりそうです。

これについてはなかなか難しい問題ですね。
asmanさんへのレスの中で、メンタル担当の方がおられると書かれてますが、その方にASについての資料を渡して相談されてもダメでしょうか・・・。

>会社ではメンタルに関して認識が薄いです。
>鬱病しか知らないような会社なので学習障害だアスペルガー言われても逃げてるようにしか思われないのが現状です。

>以前から書いていますが、家族が医療関係者にも関わらず「大袈裟」とか「考え過ぎ」としか言わないのでここまで悩んでいることや、会社での詳しい状況、鬱病で病院に通っていたことを話していません。

>理解してくれるお母さんを持った息子さんは幸せだと思います。
>と、同時に羨ましいです…

正直言って主人は息子の事をASとは認めたくないようです。
おそらく主人は、「AS=障害=免罪符」となることを危惧しているのだと思います。私はそれを危惧することと、息子やASの事を理解しようとしないのとは別だと思うのですが、なかなか息子の症状や「できない」事を受け入れられずにいるようです。

だから、我が家では息子の「居場所」がありません。
心が休まらないのです。
私が仕事から帰宅する7時過ぎまで、彼は自分を受け入れてもらえない主人との時間をすごさなければならなかったのです。

・・・たぶん いまのBelkisさんと同じような心境だっただろうと思います。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami