アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
皆さんも悩みは共通のようですね。
(#19082)まゆみ様からのメッセージ:
>はじめまして。
>私は、アスペルガー症について知りたいと思って
>しらべているうちにこの掲示板を見つけました。
>私はASではないと思いますが、まぁ思い込みが激しいところや
>物忘れが多いところはありますが。
>みんないろんなことで悩んでるんですよねー。
>私も人には言えないことで悩んでます。
まあ、文面から貴方(まゆみ様)がASかどうかを推測することはできませんが、こういった心の病はなかなか自助努力だけでは解決が困難なものです。
ですから、ASの疑いがあるなしにかかわらず、こういったフォーラムで自分を見つめ直すということは、非常に意義深いものだと思います。
(#19082)
> 人付き合いも頑張って訓練してきたのに、自分が浮いた存在と感じるのは
> つらいことだったでしょうね。
>(中略)
> 合格して当然と思われてるかどうかはどちらでも構わないと私は思いますが、それに対して失敗が許されないと思ってしまうことがしんどいでしょうね。
むしろ貴方の意見が的を射ていると思います。
心の病を抱えているいないにかかわらず、プレッシャーに弱い人は、大切な局面で失敗が許されないと解ると必要以上に緊張してしまうものです。
ジャイアンツの原・元監督も、周囲の「ジャイアンツは優勝して当然のチーム」という期待に今年1年間悩み続けていたようです。
でも、肩の力を抜いて取り組むと、思ったより楽にできるものでしょう。これを実践できたのがタイガースの星野監督でした。
やっぱり仮面をかぶっているというのは、非常に肩のこるものです。まゆみ様の他にもいろいろ励ましを戴いたおかげでだいぶ楽になりました。
余計なプライドを持たないということも教えられました。プライドがプレッシャーの原因にもなることに気づいたので、職業訓練の最後の検定もリラックスして取り組めそうです。
(#19082)
> 必死で頑張ってきたんだよね。それはそれですごいことだよね。でも、優等生の仮面って何だろう。
端的に言えば、プライドと、失敗が許されないことでのプレッシャーを覆い隠すもの、でしょうね。
私が感じたところでは、プライドの高い人というのは、なかなか他人の忠告を受け入れることができないものです。実践可能かどうかは別にして、本人が受け入れる気があるのかどうかが問題なのでしょう。
でも、新約聖書にもありますが、最後にありがたみを感じるのはお世辞よりも忠告です。
まだまだ私も他人の忠告を素直に受け入れられないところがあるので、少しずつでも改善していきたいです。
プライドを捨てて自然体になれたら、好感度も上がるだろうと信じてます。
(そのために、私のHNはアニメ「さくらももこ劇場コジコジ」に登場する天使の女の子「ルル」から命名した。でも実は私は40歳♂)
皆様のおかげで、いかなる努力も無駄にはならないということに気づかせていただきました。改めてこの場をお借りいたしましてお礼申し上げます。
薪さん、シペラスさんの書いていることと、同じになって
しまいますが・・・。
わたしも母親と喧嘩の毎日で、家からの自立の意味もあって
生涯の伴侶を求めたわけですが、夫には飾らない自分で
いられました。たまたま19歳の時に知り合い、結婚したのですが。
今、親しくしている友達(男女含め)は、それ以後知り合った
人たちが多く、自分のことはあまり多くは語っていません。
ただ、聞き上手、褒め上手を心がけ、常に相手の気持ちに
共感できれば・・・、と思っています。
ある程度信頼関係の築けている人には自分のことも
話す場合もありますが、「言われなければ全然わからない」
という程度の反応です。
自分のことばかり書いてしまいましたが、やはりできることを
少しずつやっていくと、自分に自信が持てるようになるのでは
ないかと思います。
余談ですが、わたしはドグマチールという薬の副作用で
起立性障害を引き起こし、ただでさえ疲れやすい(脳の
常時覚醒状態と言います)体に、さらに倦怠感をもたらしています。
お互い大変ですが、無理をせずにゆっくりといけたら
いいですね。
Lulu_2440 wrote:
はじめまして。
私は、アスペルガー症について知りたいと思って
しらべているうちにこの掲示板を見つけました。
私はASではないと思いますが、まぁ思い込みが激しいところや
物忘れが多いところはありますが。
みんないろんなことで悩んでるんですよねー。
私も人には言えないことで悩んでます。
>私はこの5ヶ月間、WordやExcelやデータベースの検定も大事でしたが、それ以上に人付き合いの勉強を最も重視して訓練に臨んでまいりました。しかし結局はここでも一人浮いた存在になっています。
人付き合いも頑張って訓練してきたのに、自分が浮いた存在と感じるのは
つらいことだったでしょうね。
>他の訓練仲間は、「Lulu(_2440)はデータベースの2級も合格して当然」みたいに思い込んでいるようですが、私にはそれが耐えられません。
>●合格して当然だと思われているから、私にはますます失敗が許されず、パーフェクトでないと安心できない。
合格して当然と思われてるかどうかはどちらでも構わないと私は思いますが、それに対して失敗が許されないと思ってしまうことがしんどいでしょうね。
>●検定種目で困ったときだけ私を利用しておいて、訓練や勉強以外では私をのけ者にする。
一番耐えられないのはこのことなのかなぁ。
>おそらく、訓練仲間は口を揃えて「そんなのLuluの思い過ごしだ」と言うに違いありません。実際悪気があって私をのけ者にしているわけでないことは私は百も承知ですし、そう信じたいです。私自身も思い過ごしであってほしいのです。
>しかし、誰も私の思い過ごしであることを証明してくれる人がいないのです。
そうかぁ。しんどいねー。でも、証明なんて難しいだろうなぁ。多かれ少なかれそういうことってよくあるから。(私も学生時代はそんな感情ばっかりもってた)結局、自分が変わらない事には解決しないんだって思えるようにはなったけど、なかなか自分を変えるってできないしね。
>他のフォーラムでも愚痴りましたが、そのときは「Luluのほうから飲み会とか切り出してみたらどうなのか?」といった意見を戴きました。でも経験がないため、どうやって切り出したらいいのか解りません。
そりゃそうだろうなぁ。まして、思いきって誘って断られたら立ち直りにくいよね。
>今回の職業訓練は、そういったことが実際のカリキュラム以上に重要だったにもかかわらず、みんなが機会を与えてくれません。頼れるのはWeb仲間ばかりです。
私も少しでも力になれたらいいなぁ。
>職業訓練を否定するつもりはありませんが、WordやExcelやデータベースが使えなくても人付き合いの上手な人が社会で生き残っている、という現実があるのです。
人付き合いも能力の一つだもんなぁ。
>そう考えると、これからスケジュールを迎えるデータベースの2級の検定は、受けるための努力がバカバカしく感じるようになります。
そうだろうね。
>私は検定や資格試験をできるだけたくさんものにしようとがんばってきましたが、その影では優等生の仮面をかぶった自分自身と必死になって闘ってきました。
>その闘いぶりは、本来の姿の私が、優等生の仮面をかぶった私を嫌いになるほどです。
必死で頑張ってきたんだよね。それはそれですごいことだよね。でも、優等生の仮面って何だろう。
>やっぱり私は優等生の仮面を捨てるのがベストなのでしょうか?
仮面って、仮面をかぶらないといけないだけの状況があるのだろうし、仮面がいつの間にか自分自身になってることもあるのでしょう。でも、仮面を脱いだ方が楽で自分らしいとかんじるのなら、それはそれでいいと思う。
>ASならASなりに、捨てた仮面の後始末の方法があるでしょうが、貴方ならどうしますか?
ごめんね。仮面が何を指すのかわからないから曖昧なことしか言えないわ。仮面の後始末なんてあるの?ほっとけばいいんじゃないの。
何にもわからないまま返事を書いてしまい、もしかしてつらい思いとか傷つけることがあったらごめんなさい。またこのサイトにくることができたら
お話できるといいなぁ。またね。
Belkis wrote:
>>が、結果はクロで「側頭葉癲癇」と診断され、脳波が10代と言われました(私は27です)
>先生によると、私が以前検査した病院は脳外科で脳波を検査しても外傷的な部分しか診断されないとのことでした。
>言い方は悪いんですけど診断ミスでした。
>今までの混乱をすると貧血や頭痛を起こすとか眠くなるという事はその為だったようです。
>家に帰って母に話したら「何で今頃になって…あんたはいつも大袈裟なんだよ。小さい時にCTとかやった時は異常なかったのに」と
>言われてしまいました。
>私は違う言葉を欲しかったのに…さらに今頃になって「もしもっと早くちゃんと検査を受けていれば会社をクビになんてならなかったのに…」と自己嫌悪になってきました。
これは、『大人になって』発達障害と診断された人や、精神病に罹患した人の多くが抱えている、共通の悩みであるように思えます。とかくメンタル系のハンディというと、『気持ちの問題だよ!』『早く元気出して、がんばってよ…』というのが、日本の風潮なのではないでしょうか。
確かに家庭とか職場といった場では、『努力』ということが求められるのは、避けては通れません。人間は支えあって『生きている』からです。
でもだからといって、『毎日…毎日100%しなきゃ』ということはないと思います。Belkis が最低限やれる・できる事を一日一個だけ探して、それをきちんとこなせば、それが積み重なって周りの人の見方も、変化してくると思います。
といっても、やはり『周りの人』がBelkisさんのハンディの特性を理解してこそ、『無理のない生活』があるのだと、私は思います。主治医の先生から、家族に「カウンセリングを受けるように!」と、打診してもらった方がベターだと思いますが…
お返事ありがとうございました。
シベラスさんや薪さんの書いていることは
私の困ってしまうことにも共通することです。
「性格」といえば性格だし・・・
「体質」といえば体質だし・・・
でも、そこにちょっと上手には説明できないけれど
どうしても超えられなかったり、苦しかったりする
ガラスがあって。それを表現するために、
わかってもらえないので、わざと一番体調の悪いときの
発作みたいな状態で人に説明するのは辛かったりします。
上手くかけないのですが、たぶん、同様な症状を抱えている人の
共通した違和感みたいなものなのかなぁと
少し落ち着いて思いました。
新しい世界に触れるのはいつも怖いです。
私も、ここで話しをしている人達も
あなたと おんなじ気持ちで、日々暮らしています。
あなたも、ここで、励まし合って、少しずつ 自分を出して
そして、自分の周りにも 分かってくれる人が
見つかるといいなぁと思います。
私の場合は、両親にわかってもらえないのに
一緒に住むという苦しさから、なんとか
脱出したい!と、最後の手段「伴侶」を
必死に探しました。
そして、最初から ねこをかぶらずに
自分を そのまま見せても、その私を
好きでいてくれる人を探して・・・
やっと 見つけました。
それまでに6年かかりました。
それから、結婚出来るまでに4年かかりました。
そうして、ようやく 親から実質的に自立し
救われました。
夫との生活も、私には苦労の多いモノですが
それまでの 私を理解してもらえない生活よりは
180度も違うくらいの 平和な生活です。
あとは、こういう自分で、これからどうやって
自営の店を 夫ときりもりしながら
主婦もやり、将来 母になれるか・・・
というのが、わたしの今の最大の問題です。
子育ては、誰も助けてくれない・・・母は、
やはり ひとりですものねぇ。
その 重い仕事が、将来数十年にわたって
続くと思うと、本当に季が重い。
ASが、本当に子育てを全うできるのか・・・。
やっぱり、自分に無理をしないと、私達は
社会についていけないのかなぁ〜。
あなたの書き込みを読んで、本当に心が痛い。
同じ悩みを抱えていながら、力になる事もままならない。
私達が生きやすい世の中は、来ないのでしょうかねぇ。
本当につらい・・・。
> 彼は1年生でアスペルガーもしくはその周辺児の様子を見せます。彼は友達とうまくかかわれない、遊んでいても自分なりのルールを持っていて、それにそぐわないと攻撃的になったり、固まって動かなくなったり(机の下にもぐりこんで出てこない)してしまいます。
自閉の症状出てる様な気がします。
専門医の診断を仰ぐ必要があるレベルだと思います。
> 2学期になり学習も進み、今までのようにひらがなの練習のように決められたことをするだけでなく、自分で考えたり思ったりすることを文章にすることが多くなってきました。彼はそれができないのです。1日の終わりに今日の日記を書いてみても『書くことが思いつかない』といって机の下に潜ってしまいます。
この辺だと、ADHDの可能性も無くはありません。
>もし、彼が本当にアスペルガ―だとしたら、自分で(想像し)文章を作り表記するというようなことは、盲目の方に色の違いを答えろと言っているように、無理なことなのでしょうか?だとしたら、彼のとって今の学校は苦痛でしかないのではないかと考え込んでいます。どうか、この自分で考えて書くことについてアスペルガ―の子供達はどのように感じているのか教えてください。
私は、LDなのですが、かなり苦痛だと思います。(集団恐怖症になりました。対応が悪すぎたせいとも思いますが。30年以上前の出来事です。)
(日本語の書字及び読字には問題なしのレベルですが。)
長男は、アスペルガーなのですが特殊学級に進学させました。(10歳)
当然、私の前歴を引きずってます。ただし、人付き合いのいい次男は
障害児ですが、普通級です。(障害と人格を見て)
自閉傾向のお子さまは、少人数制のところでじっくりと教育が、
あっていると思います。
むしろ本人を伸ばす事が多い様に思います。(練馬式などは論外ですが。)
中学校は内申書などの問題が存在しますが、中間、期末の試験などを
受けていれば、進学も望めるそうです。(市町村によるかもしれません、)
親御さんの自覚しだいのような気がします。
ただし、押し付けにならない物言いが必要です。
ダウンなどのお子さまは、にぎやかなところが合うお子様も居ますけど。
教師の強制で、子どもへの希望または希望的観測をどうにかできる親は
少ないです。
明らかな問題点を挙げて、児童相談所等に相談に行くよう仕向けるように
するのが、できることの総ての様な気がします。(医療機関なら直良い。)
これも、物言いに気をつけてください。
親御さんも、困って居るはずですし、教師もどうして良いのか分からないので、
別のところに相談して見ては如何か?と言うところに持ち込めないと恨まれます。
検査結果が、正常なら問題は無いわけですし、カウンセリングで異常行動が
収まれば、万々歳なのですが。
多人数での指導が不可能と感じられましたら、特殊学級(少人数)を、
探してお勧め下さい。教育相談などにも事実のみをお話下さい。
感情は交えないほうが、良い結果を生むでしょう。(ここが心配と言う話は
別ですが。強調しすぎては、悪感情を生みます。)
決して伸びない子どもでは有りません。
集団に押しつぶされてしまう可能性が、多い子どもであることを自覚して
ご指導下さい。
軽度なら、普通級でも指導できる範囲です。
本人のルールが、他のお子さまに許容できる範囲ならですが。
(本人のルールは、できるだけ尊重してください。否定は駄目です。
ここなら良いけど、他は駄目みたいに、希望を残して指導してください。
パニック時は、隠れ家を用意して、安全に配慮した上で放って置いてやって
下さい。何もいわずにぎゅっと抱きしめるのも効果があることがあります。
触られるのが嫌いなお子様でなければですが。)
Belkisさん wrote:
>が、今回の会社の事はダメージが大きいです。
>先生は「就職活動は控えた方が良い」と言いましたが、この先治療を続け
>ていくにはお金も保険も必要です。
>おまけに父が失業中なので何もしない訳にはいかないです。
>今私は何をすべきなのでしょうか…
(失業保険に関する参考サイト)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20030829mk21.htm
(就労に関する参考サイト)
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/yamaokash/kikan_shokugyoc.htm
かなりご無沙汰になってしまいました…
今日、病院で脳波の検査を受けてきました。
以前に別の病院で脳波を検査した時は異常なしだったので今回も同じだろうなあと
思ってました。
が、結果はクロで「側頭葉癲癇」と診断され、脳波が10代と言われました(私は27です)
先生によると、私が以前検査した病院は脳外科で脳波を検査しても外傷的な部分しか診断されないとのことでした。
言い方は悪いんですけど診断ミスでした。
今までの混乱をすると貧血や頭痛を起こすとか眠くなるという事はその為だったようです。
家に帰って母に話したら「何で今頃になって…あんたはいつも大袈裟なんだよ。小さい時にCTとかやった時は異常なかったのに」と
言われてしまいました。
私は違う言葉を欲しかったのに…さらに今頃になって「もしもっと早くちゃんと検査を受けていれば会社をクビになんてならなかったのに…」と自己嫌悪になってきました。
今までこのせいでたくさんの物を失ってきました。
が、今回の会社の事はダメージが大きいです。
先生は「就職活動は控えた方が良い」と言いましたが、この先治療を続けていくにはお金も保険も必要です。
おまけに父が失業中なので何もしない訳にはいかないです。
今私は何をすべきなのでしょうか…
きょんさんwrote:
(参考サイト)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/point.htm
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/018/toushin/030301j.htm
初めての書き込みです。私は小学校の教員をしているのですが、彼のことで教えていただきたいことがあり書き込みました。
彼は1年生でアスペルガーもしくはその周辺児の様子を見せます。彼は友達とうまくかかわれない、遊んでいても自分なりのルールを持っていて、それにそぐわないと攻撃的になったり、固まって動かなくなったり(机の下にもぐりこんで出てこない)してしまいます。
2学期になり学習も進み、今までのようにひらがなの練習のように決められたことをするだけでなく、自分で考えたり思ったりすることを文章にすることが多くなってきました。彼はそれができないのです。1日の終わりに今日の日記を書いてみても『書くことが思いつかない』といって机の下に潜ってしまいます。もし、彼が本当にアスペルガ―だとしたら、自分で(想像し)文章を作り表記するというようなことは、盲目の方に色の違いを答えろと言っているように、無理なことなのでしょうか?だとしたら、彼のとって今の学校は苦痛でしかないのではないかと考え込んでいます。どうか、この自分で考えて書くことについてアスペルガ―の子供達はどのように感じているのか教えてください。
どうも皆さんはじめまして、自分はDyslexiaと申します。
自分は学齢期に母から強制的に読み書き矯正を強いられ、学校では酷いイジメを受け、中学時代には非行に走り、無理矢理入って無理矢理卒業した三流県立高校でも臭い汚ギャルに誹謗中傷されたり、現在に至る。
読み書き矯正をしたにも関わらず、年齢ににあった文章が書けないので、短めに書かせてもらいます。
Dyslexia万歳!!健常なんぞ糞食らえ!!何が無能で役立たずの馬鹿だ!?集団でよって集る事しか能の無いお前ら健常の方がよっぽど無能で役立たずの馬鹿だ!!お前らを見ていると思いっきり復讐したくてうずうずするぜ!!ハッハッハッハッハッハッハッハッハ!!
えりかはアスペルガ−かもしれないと思っています。
今年20になります。
母とうまくいってません。
病気の事は知ってるけど、なおせるのになおしていない。
と思われています。
まわりの人にも悪く思われたり嫌われてるかもしれません。
えりかは優しい子でいい子だと思っています。
一人でいきていくのはとても苦しいです。
誰かにわかってほしいです。
結婚しても離れていっちゃうかもしれないとか、
誰も本当のえりかを好きになってくれないと思うと怖いです。
小さいころは怖いだけできづかなかったけど、
今は苦しくて悲しいです。
優しく接してくれて愛してくれる人がいてくれたらと思います。
母はえりかの事を嫌っています。
本当のえりかは優しい子です。
希望をもつのはやめたいけど、
でも誰かにわかってもらえる日がくるかもしれないと思ってしまいます。
助けて下さい。
きょん wrote:
>最近の彼(小学1年生)について、少し気がかりなことが1つ。。。
>
>最近、「あまのじゃく」的な言動が気になります。
>前はいけない事は「いけません」と、自分で言えていたのに…。最近「やっても良いんですよぉ〜」と言ってしまいます。それに加え、少しものの言い方がキツくなってきました。「あっちいけ!」「○○なんかキライなんだよぉ!」などといった発言が、よくみられます。
>お母さんがおっしゃるには、彼は第1次反抗期の時期どころか今までこんなに反抗したことはないと。。。お母さんも、現状にとまどっているようです。
こういったことは、恐らくは『普通』といわれる範疇の子にも、よくあることだと思います。子供が『他人』を理解しようとする中で、犯してしまいやすいミスの一つです。
周りの子供が『イジメ』を働いているのに迎合して、あるいは友達の振る舞いにすごく『キレて』しまって・不愉快なこと(親から厳しく叱られたとか…)があったといったときに、そういうことがあると思います。
>自閉症の症状として「人の心を読み取ることが難しい」と聞いたことがあります。
>つまり、自分の発言を相手がどう感じるかという判断ができないと…。
>彼も、やはりそうなのだろうかと、勝手に判断してはいけないかと思いますが。
>そうであったとして、私はどのように援護・指導すればいいのか悩んでいます。思っていることと反対のことを言ってしまった場合、どうなってしまうのか・話し相手が快く思わない言葉も世の中にはあるということ…。今の学校生活の中だけではなく、彼が将来社会に出てからも必要なことだと思うので、なんとかしたいのですが、どうしたら彼に伝えることができるのか分からずにいます。
>「こうやって伝えてくれたら、わかりやすい」など、もしありましたら、教えていただければと思います。
これには、はっきりいって『これだ!』という『王道』はないと思います。
『なぜそれはいけないのか?』ということを、分かりやすくその子に伝えて、心と心が通じ合えば、それでいいのだと私は思いますが…
最近の彼(小学1年生)について、少し気がかりなことが1つ。。。
最近、「あまのじゃく」的な言動が気になります。
前はいけない事は「いけません」と、自分で言えていたのに…。最近「やっても良いんですよぉ〜」と言ってしまいます。それに加え、少しものの言い方がキツくなってきました。「あっちいけ!」「○○なんかキライなんだよぉ!」などといった発言が、よくみられます。
お母さんがおっしゃるには、彼は第1次反抗期の時期どころか今までこんなに反抗したことはないと。。。お母さんも、現状にとまどっているようです。
私としては、成長の過程だと思えるのですが…。
ただ、気がかりなのは、今とても良い関係を築いている同級生や他の子供たちとの関係が崩れないだろうか…ということです。いくら彼の事を理解しているとはいえ、「あっちいけ!」「キライなんだよ!」って言われると、子供は彼との関わりをだんだん拒否していくのではないかと…。今のところ、そんなことはないのですが、やはりこの先少し心配です。
自閉症の症状として「人の心を読み取ることが難しい」と聞いたことがあります。
つまり、自分の発言を相手がどう感じるかという判断ができないと…。
彼も、やはりそうなのだろうかと、勝手に判断してはいけないかと思いますが。
そうであったとして、私はどのように援護・指導すればいいのか悩んでいます。思っていることと反対のことを言ってしまった場合、どうなってしまうのか・話し相手が快く思わない言葉も世の中にはあるということ…。今の学校生活の中だけではなく、彼が将来社会に出てからも必要なことだと思うので、なんとかしたいのですが、どうしたら彼に伝えることができるのか分からずにいます。
「こうやって伝えてくれたら、わかりやすい」など、もしありましたら、教えていただければと思います。
Lulu_2440 wrote:
ありがとうございます。こうもりさんに続き、本当に嬉しい限りです。
>貴方(きょん様)がお世話されているお子さんは、いじめの被害とかはございませんでしょうか? 34年前から確定診断を戴いている筋金入りAS患者である私としては、いじめの被害が深刻だっただけに、気になって仕方がありません。
1学期の終わりごろは少し悩める時期がありました。
入学からずっと同じ教室にいると、同級生は彼が障害(?)を持っているということを忘れてしまうのでしょうか(苦笑)彼の行動や発言に苛立ちを覚えたようで、彼をみんなで責めてしまうということが、何度もありました。
私が、彼の傍についていることも「何で、あの子だけ特別扱いなの?」といった感じでした。
しかし、2学期が始まってから、どういう心の変化なのか…
こちらが何か指導をしたわけではないのに彼を責めることが全くなくなり、それどころか、彼の良い所を次々に発見し「○○君、こんな所があったんだよ。スゴイよね」など、私や担任の先生にいっぱいお話をしてくれます。
そして、最近彼はやっとみんなの遊びの輪の中に入ることが出来るようになってきて(時々ですが)…それをみんなも快く受け入れて、みんなで元気イッパイに追いかけっこをして遊んでいます。
高学年の子供たちは、特に彼の世話を一生懸命してくれます。運動会の練習も、そのおかげで、私が彼のそばにいなくても、スムーズにいっています(嬉しいような寂しいような…笑)
少人数の学校(全校生徒47人なんです 笑)の効果なのか、いじめなどなく、逆にとても暖かく見守って、時に援護してくれます。
彼にとっても、傍にいる私にとっても、とても恵まれた環境にいると思っています。
こうもり wrote:
>(参考サイト)
>自閉症協会
>http://www.autism.or.jp/autism/3-index.htm
>「ASJ資料」,「高機能自閉症について」の項目が参考になる。
>
>(参考文献)
>ローナ・ウィング監修,内山登紀夫執筆・日本自閉症協会東京都支部刊
>『アスペルガー症候群を知っていますか?』
>http://www.autism.jp/m-00.htm
ありがとうございます!参考にさせていただきます。
こんなにすぐに反応があると、すごく嬉しいです。また、何かあったらよろしくお願いします。
5種類の薬を飲むのをやめて6日。
ようやく、体調が元に戻りました。
私の様な 生まれ持った自閉的な性質を、薬の力で脳に働きかけて
即効的に改善しようとすると、体がもたないんだ・・・という事を
体験しました。
後天性の うつやパニック障害、強迫神経症は、
薬を使って、短い期間で治す事も可能かもしれません。
確かに、薬で 二次障害は和らぎました。
でも、肝心の 自閉的な性質は、単純に 薬をあてがえば治る・・・
というモノでもないんだなぁ〜と、改めて アスペルガーとの
付き合いが 長期的である事を痛感しました。
これからは、アスペルガーである事にあぐらをかくのではなくて
それなりに 社会に順応出来る道があるはずだから
自分でも努力をしながら、周りに理解をしてもらえる様にしながら
なるべく 周りに迷惑をかけず、自分でも生きやすい毎日を
送れる様に 頑張ってやってみようと思いました。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami