アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


御返事ありがとう
No.19223  Mon, 20 Oct 2003 17:34:02 +0900  優ママ [この発言にコメントする]

いろいろな書籍のご紹介ありがとうございます。私たちは三月まで福島県の私の実家で暮らしていたのですが主人の転勤で宮城県に引っ越してきました。幸い主人の地元で実家も近いのですが、あまり孫たちに興味も無いらしく私が悩みに悩みぬいてカウンセリングにいくと言ったら「あんたは自分の子をそんなに病気にしたいのか?」と言われてしまった始末です。とほほですね。
しつけが悪い子、落ち着きの無い子そんな風に区切られてきた息子を誰からも誉められる子にしたい もっと笑顔が見たいそう願ってやまない毎日です。以前通っていた保育園は進行住宅街にあるジャンボ保育園で、担任の先生も私より若い先生でした。だから子持ちのつらさも知らず「優ちゃんは多動じゃないですか?」などいろいろずけずけ言われてました。恥ずかしながら私もしっかりと優の病気を考えていませんでした。まずおもったのは「うちの子に限って」でしたね。今更ながら大反省ですね。そして、優の症状に目をつぶったままの引越し 優にとってかなり不安だったと思います。そして激しい症状、地区の保健婦さんと出会い、信頼できるカウンセラーの先生と出会い、私たち親子が戦うべき敵の正体ASの存在をはじめて知りました。でもひとつ強がりをいえば正体不明の敵に怯えていた時よりも少しは楽になりました。だっていけない叱り方で彼を傷つけることも今までより少なくなるし。悲しいのは優と理解し合えないこと。いまはその壁を越えることが優ママの目標です。長々失礼しました。


御返事ありがとうございます 19216へのコメント
No.19222  Mon, 20 Oct 2003 16:48:18 +0900  優ママ [この発言にコメントする]

薪 wrote:
>優ママ wrote:
>>初めて参加させていただきます。私の今年5歳になる長男がASです。実際のところ未だに半信半疑といった感情が先に立っており毎日接し方に悩んだり、息子のちょっと理解に悩む言動と格闘中です。そんな私ですがどうぞよろしくお願いします。
>
>はじめまして・・・私は今日、アスペルガー的人生という本を購入しました。
>その本は、娘さんがアスペルガーだと診断されて、自分もアスペルガーだった
>んだ・・・と気がついた著者の半生を綴ったモノで、私も読み始めたばかりですが
>とっても 参考になります。
>インターネットの本購入のホームページ「アマゾン」という所で申し込んだら
>1日で配達してくれました。
>是非、お勧めです!!
>私もアスペルガーで、将来 こんな私で子供を育てられるのか・・・と
>いう不安に、この本を購入しました。
>ママさん先輩!今後ともよろしくお願いします♪

ただいま長男保育園から帰宅しました。大好きな柿を弟と妹と食べて『おかあさんと一緒』をお絵かきしながらみています。まだASと診断されて二ヶ月弱なのでまだまだ涙を流すことが多く只今4人目8ヶ月妊娠中のからだにはきつい日々ですね。でもうちがカウンセリングして戴いている先生が一番つらいのは自分の意識を理解してもらえない優ちゃんなんだよと、言われた時今までイライラ八つ当たりしていた自分がとってもはずかしくて、ハハハなにせまだAS初心者なもんで


Re: 初めまして 19211へのコメント
No.19221  Mon, 20 Oct 2003 16:08:24 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

優ママ wrote:
>初めて参加させていただきます。私の今年5歳になる長男がASです。実際のところ未だに半信半疑といった感情が先に立っており毎日接し方に悩んだり、息子のちょっと理解に悩む言動と格闘中です。そんな私ですがどうぞよろしくお願いします。
初めまして。私のお勧め本は「ぼくのアスペルガー症候群」というケネス・ホール氏が10才のときに書かれた本です。AS児に特徴的なこだわり行動や五感の過敏さがよく分かる読みやすい本です。AS児は独自ワールドとマイルールを持ってるので、理解に苦しむ点はおありかと思いますが、お子さんのよき理解者となってあげてください。


Re: 補足 19218へのコメント
No.19220  Mon, 20 Oct 2003 16:02:15 +0900  レプリカント [この発言にコメントする]

 厚生労働省 HP パキシル関連

http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/09/h0925-1.html


Re: 味覚 19217へのコメント
No.19219  Mon, 20 Oct 2003 15:56:40 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

薪 wrote:
>で、お茶の葉を食べ分けられるんです・・・(笑)
>新茶の味と、普通のお茶の味の違いから始まって
>今、1番好きなお茶の銘柄は、やっぱり静岡茶。

お茶の食べ分けですか。実は、静岡茶というのは、静岡でブレンドしたお茶、であって、静岡で採れたお茶ではないそうです。(宇治茶などは宇治で採れたお茶です。)
ティーブレンダーなんていう職業もありますよ。薪さん向きでは(笑。
(でもまじめな話、ASの人にはそういう能力に特化した職業が向いているような気がします。素人の浅はかな考えでしょうか?)


パキシルを使用している方に警告!!
No.19218  Mon, 20 Oct 2003 15:45:27 +0900  レプリカント [この発言にコメントする]

 もうご存知かもしれませんが、
先ほどyahooニュースで書かれていましたが、厚生省により18歳未満への投与禁止措置が取られました!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031020-00000081-kyodo-soci

パキシルは体質に合っている方にはとても良い薬ですが、
多くの情報を得て、医師とも良く相談されて、慎重に服薬してください。


Re: 味覚 19207へのコメント
No.19217  Mon, 20 Oct 2003 15:21:32 +0900  薪 [この発言にコメントする]

これも、なんの役に立つのかわからない 執着なんですが・・・
私は、お茶の葉を食べる行動がやめられなくて・・・
で、お茶の葉を食べ分けられるんです・・・(笑)
新茶の味と、普通のお茶の味の違いから始まって
今、1番好きなお茶の銘柄は、やっぱり静岡茶。

これも、そうなんですかねぇ。


Re: 初めまして 19211へのコメント
No.19216  Mon, 20 Oct 2003 15:17:02 +0900  薪 [この発言にコメントする]

優ママ wrote:
>初めて参加させていただきます。私の今年5歳になる長男がASです。実際のところ未だに半信半疑といった感情が先に立っており毎日接し方に悩んだり、息子のちょっと理解に悩む言動と格闘中です。そんな私ですがどうぞよろしくお願いします。

はじめまして・・・私は今日、アスペルガー的人生という本を購入しました。
その本は、娘さんがアスペルガーだと診断されて、自分もアスペルガーだった
んだ・・・と気がついた著者の半生を綴ったモノで、私も読み始めたばかりですが
とっても 参考になります。
インターネットの本購入のホームページ「アマゾン」という所で申し込んだら
1日で配達してくれました。
是非、お勧めです!!
私もアスペルガーで、将来 こんな私で子供を育てられるのか・・・と
いう不安に、この本を購入しました。
ママさん先輩!今後ともよろしくお願いします♪


Re: 病院を紹介して下さい 19210へのコメント
No.19215  Mon, 20 Oct 2003 15:13:06 +0900  薪 [この発言にコメントする]

病院はわかりませんが、ここへ1度相談してみてはいかがでしょう?
佐賀県精神保健福祉センター
〒845−0001佐賀県小城郡小城町178−9
TEL 0952−73−5060
小城駅下車

たぶん、その県ごとに センターはあると思いますので
御近くのセンターも調べてみられては?

私も医者には恵まれなかったひとりなので、あまり 適切なお答えが
出来ません・・・ごめんなさい。
でも、同じ辛さはわかるだけに、ほっておけなくて・・・。
気持ちを強く持って、がんばりましょう。


Re: ドクターストップ? 19208へのコメント
No.19214  Mon, 20 Oct 2003 15:00:47 +0900  薪 [この発言にコメントする]

そうです!
Belkisさんは、間違ってないです、前向きにASと向き合って
頑張ってると思います!Luluさんのおっしゃる通りです。
むしろ、現実から逃げて、負担を負わない様にしようとなさってるのは
ご家族の方ではありませんか?失礼な事を言っていたら、ごめんなさい。

私も、実の親が 未だに 私の事を認めてくれなくて、わがままだとか
へそまがりだとしか 思ってないので、Belkisさんの辛さが
身にしみて わかるので、本当に 可哀相でなりません。

でも、お医者さんが そこまで あなたの味方になって、分かって下さっている
んですから、悲観する事ないですよ!
駄目でもともとで、お医者さんに手紙を書いてもらったらいいですし
これからも 細かい事から いろんな相談を出来るじゃないですかぁ〜。
Belkisさんにも、心を支えてくれる人が現れたんですね!
私は、自分の事の様に嬉しいです!!(涙)
私は医者には恵まれなかったので、本当に良かったですね。
気持ちを強くもって、いきましょう!


Re: パニックを何とかしたいのです・・・ 19196へのコメント
No.19213  Mon, 20 Oct 2003 14:53:44 +0900  薪 [この発言にコメントする]

Luluさん、わかりやすい 説明とアドバイス、有難うございます。
なんだか、今まで よくわからなかった所が、すこし見えた気がします。

みんなの話に合わせて話そうとすると、慌てて とんちんかんな事を
言ってしまい、その場の雰囲気を 寒〜くさせてしまうのでしょうね。
それが、今回 分かったので、自分でも、焦らず 気持ちをまとめて話す
様に気をつける事ができそうです。
有難うございます!
おたがい、辛い事も多いですが、頑張りましょう。


Re: 演技と自我 19197へのコメント
No.19212  Mon, 20 Oct 2003 14:47:40 +0900  薪 [この発言にコメントする]

太郎さん、適切なアドバイス、いろいろと有難うございます。
私も、私に自信を持てる様になったら、子どもを持ちたいなぁと
いう気持ちにまで、成長しました。
ここへはじめて書き込みさせて頂いた頃は、私には無理だ!と決め付けて
自分を責め、全く自信も無く、子どもを持つ事を怖がってましたから。
昨日より今日、今日より明日・・・という ゆっくりしたペースで
いいんですね・・・。焦ってました、いつも私。
有難うございました。
演技をしながら、自分を見失いながら・・・でも、少しずつ自信を持てる様に
毎日 過ごしていこうと思います。


初めまして
No.19211  Mon, 20 Oct 2003 13:50:40 +0900  優ママ [この発言にコメントする]

初めて参加させていただきます。私の今年5歳になる長男がASです。実際のところ未だに半信半疑といった感情が先に立っており毎日接し方に悩んだり、息子のちょっと理解に悩む言動と格闘中です。そんな私ですがどうぞよろしくお願いします。


病院を紹介して下さい
No.19210  Mon, 20 Oct 2003 13:22:46 +0900  you [この発言にコメントする]

 ASではないかと、診断をしてもらいに行ったら、医者に冷たくあしらわれて、自分自身を疑う毎日でしたが、ここの掲示板を見ていると、やっぱり私の仲間だな…て思います。
 何が変わる訳ではないかもしれないけれど、自分に障害はあるのか、ということだけでも知っておきたいと思っています。
 九州の情報(理解のある医者)知ってる方がいたら、教えてください。
 大阪近辺でもいいです。お願いします。。


Re: ドクターストップ? 19204へのコメント
No.19209  Mon, 20 Oct 2003 13:01:11 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

そうなんですよね、一見正常に見えるがために、「病気」であると家族からも認めてもらえない、そういう困難さは皆が感じていることだと思います。例えば、「親の期待する娘を演じて30年」の薪さんなどもやはり親からは精神疾患と認めてもらえないのではないでしょうか。
一見普通に見えるとは言っても、AS者は様々な問題を抱えています。会話がかみ合わないが故に「精神障害者ではないか」と言われたり、電話の対応でパニックになったり、と言った経験を皆様がこのBBS上に書き込んでいらっしゃいます。今のまま就職を焦ってもドクターがおっしゃるように満足に働けないと言うことは十分に考えられます。
自分がアスペルガーであることを自覚することによって、自分の行動の問題点を明確にすることができ、それに対処することもできるようになっていくと思います。


Re: ドクターストップ? 19204へのコメント
No.19208  Mon, 20 Oct 2003 12:29:04 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

毎度すみません。
(#19204)Belkis様からのメッセージ:
>幸い、主治医の先生は良い方なのでそれに関しては問題ないのですが、念の為、妹の勤めている病院でも検査を受けようと思い、妹に相談した所「そんなに自分を病気にしたい訳?」「3ヵ月も仕事しないで治療だなんてバカげてる。そんな医者の言う事を信じる訳?」と結局は「もう二度と電話するな!」と切られてしまいました…両親とも険悪状態でずっと話もしていません。
>仲の良い元上司に電話したら「家族の方がおかしい」とは言ってくれましたが…やっぱり家族の助けが必要です。
>主治医の先生が手紙を書いてくれますが、それさえも納得しないような気がしてなりません。
>私のしている事は間違ってるんでしょうか…毎度グチばかりで申し訳ありません。

貴方(Belkis様)の行動には間違いはないと思います。むしろ頑固なくらい理解を示そうとしない御家族の方のほうが異常ではないかと思われます。

もっとも、再三コメントしているように、このASというもの、ADD/ADHDと同様、なかなか他人には理解してもらえないのが現状で、日常生活の根幹部分で障害を感じるだけに、もどかしいものがあり、
#ある意味では目に見えてはっきり解る身体障害より厄介かもしれません。
たとえ周囲になかなか理解してもらえなくても、あきらめずに、粘り強く行きましょう。


味覚
No.19207  Mon, 20 Oct 2003 08:34:16 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

もう一つあてずっぽうです。味覚も鋭い人が多いのでは?
私の場合は、店で出る料理は大抵作り方や材料が分かります。さすがにカレーのスパイスは分かりませんが。
そこで大人の話題、ずばり「きき酒」。利き酒のできる人も結構いるのではないでしょうか。残念ながら私は下戸です。


Re: 絶対音感 19205へのコメント
No.19206  Mon, 20 Oct 2003 08:25:07 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

cecilia wrote:
>はじめまして。小学2年の男の子の母親です。息子のASを疑ってメンタルクリニックに行き始めたところです。実は、息子にも絶対音感があると思っています。
>3歳のころ、TVから流れている曲を聞いていて、いきなりギターにカポをかけ、
>その曲にあったコードを弾き始めました。(ギター)は2歳くらいから勝手に独学で引き始めていました。もし、息子がASなら、やはりその特徴のうちの一つなのではないでしょうか。
おお、すごいですね。私がAS者に絶対音感の持ち主が多いと言い出したのはただのあてずっぽうなのですが、ASの特徴として一点集中のこだわり、そして過敏と言えるほどの感覚があるので、ある一点に関して非凡な才能を見せる人もたまにいるようです。
息子さんの音感がASと関係があるものかどうかは分かりませんが、素晴らしい才能だと思います。AS児は苦手、嫌いなものに対して見向きもしないので、学校の成績のばらつきや常識のなさ、いじめなど、お悩みの点多いかと思いますが、是非その才能を伸ばしてあげてください。


Re: 絶対音感 19127へのコメント
No.19205  Mon, 20 Oct 2003 02:34:46 +0900  cecilia [この発言にコメントする]

はじめまして。小学2年の男の子の母親です。息子のASを疑ってメンタルクリニックに行き始めたところです。実は、息子にも絶対音感があると思っています。
3歳のころ、TVから流れている曲を聞いていて、いきなりギターにカポをかけ、
その曲にあったコードを弾き始めました。(ギター)は2歳くらいから勝手に独学で引き始めていました。もし、息子がASなら、やはりその特徴のうちの一つなのではないでしょうか。


Re: ドクターストップ? 19180へのコメント
No.19204  Mon, 20 Oct 2003 00:08:37 +0900  Belkis [この発言にコメントする]

みなさん色々ありがとうございます。
幸い、主治医の先生は良い方なのでそれに関しては問題ないのですが、念の為、妹の勤めている病院でも検査を受けようと思い、妹に相談した所「そんなに自分を病気にしたい訳?」「3ヵ月も仕事しないで治療だなんてバカげてる。そんな医者の言う事を信じる訳?」と結局は「もう二度と電話するな!」と切られてしまいました…両親とも険悪状態でずっと話もしていません。
仲の良い元上司に電話したら「家族の方がおかしい」とは言ってくれましたが…やっぱり家族の助けが必要です。
主治医の先生が手紙を書いてくれますが、それさえも納得しないような気がしてなりません。
私のしている事は間違ってるんでしょうか…毎度グチばかりで申し訳ありません。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami