アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 親の会 19302へのコメント
No.19303  Sat, 25 Oct 2003 18:37:12 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

ショコラ wrote:
>ふぇると wrote:
>>ショコラ wrote:
>>>仙台市でアスぺルガーの子の親の会がありましたら、教えてください。お願いします。
>>
>>http://homepage1.nifty.com/527/mindex.htm
>>こちらがご参考になりましたら良いのですが。
>>またかかりつけの医師に紹介してもらう手もあります。
>
>ありがとうございます。たすかります。

仙台には、『自閉症・発達障害支援センター アチール』があります!

Re: 親の会 19301へのコメント
No.19302  Sat, 25 Oct 2003 17:49:50 +0900  ショコラ [この発言にコメントする]

ふぇると wrote:
>ショコラ wrote:
>>仙台市でアスぺルガーの子の親の会がありましたら、教えてください。お願いします。
>
>http://homepage1.nifty.com/527/mindex.htm
>こちらがご参考になりましたら良いのですが。
>またかかりつけの医師に紹介してもらう手もあります。

ありがとうございます。たすかります。

Re: 親の会 19297へのコメント
No.19301  Sat, 25 Oct 2003 17:35:13 +0900  ふぇると [この発言にコメントする]

ショコラ wrote:
>仙台市でアスぺルガーの子の親の会がありましたら、教えてください。お願いします。

http://homepage1.nifty.com/527/mindex.htm
こちらがご参考になりましたら良いのですが。
またかかりつけの医師に紹介してもらう手もあります。

Re:目を見て、笑顔で 19295へのコメント
No.19300  Sat, 25 Oct 2003 16:26:03 +0900  薪 [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:

>昨年の今頃、「克服」という言葉の用法を巡って決裂状態だったのがウソみたいです。

その頃は、まだ 私はこちらに来ていなかったので、存じ上げませんが
私も、こちらにはじめて書き込ませて頂いた頃より、数段 前向きに
頑張れる様になりました。
本当に、こちらの皆さんのお陰だと感謝しています。
まだまだ、じぶんの周りには、分かってくれる人が極わずかである状況で、
ここへ来ると、日本のどこかに、同じ悩みを抱えながらも、頑張っていらっしゃる
方々がいる!!と、とても 励まされました。

人との関わりを不得意とする仲間が、この掲示板で同じ気持ちを分かち合う・・
とっても私の理想的な環境です。

あなたは、職業訓練所でも、ご自分で 人間関係の勉強をなさり
積極的に頑張っていらっしゃるのを、日頃から拝見しながら
いつも 感心させられていました。本当にすごいです!
どこでも、誰からでも、何か学ぼうという気持ちを持てば
得るモノがあるんだなぁと、勉強になりました。
私はそれまで、分かってもらえない・・・と逃げていたかもしれません。
でも、あなたは、めがねの子に好意を持ったり、人間観察をしたり・・・
すごいです!私も見習わないといけないなぁと痛感しました。

テレビ番組「我が子は自閉症」
No.19299  Sat, 25 Oct 2003 16:16:48 +0900  薪 [この発言にコメントする]

さっきまで、「我が子は自閉症」という番組を観てました。
でも、気がつくのが遅くて、最後の30分くらいしま見れませんでした。
御覧になった方、いらっしゃいますか?

都内に住む 演劇をやってる女の子が就職試験を受けて 内定をもらってました。
その女の子を見た時、まさに(あぁ私も周りにあんな風に見えてるんだぁ)と
感じました。その子のお母さんの言動は、そのまま私の母でした。
その子がイライラしている様子を見ていて、私もイライラしました。
でも、ナレーターは「こちらも見ていて、はらはらしました」と言ったんです。
やはり、同じ障害を持つ者は、イライラを同感し、健常者は、ハラハラと感じて
しまうのか・・・と、複雑な気持ちになりました。
ハラハラ・・・という事は、多かれ少なかれ、ワガママな振る舞いに写ったのでしょう。
でも私から言わせると、その状況なら、私も体の中から拒絶反応がフツフツと沸き上がり
あの子と同じ様な態度に見えたと思います。
それは、普通ならワガママの範囲内なんですよね?
だから治せ!と、私もさんざん 両親に 厳しくしつけられました。
でも、あれだけ 自分のテリトリーに進入され、しつこく強制され、ちくちく
くどくど 説教されたら、私も とても冷静ではいられない・・・

ワガママに写る人に、障害だと分かってもらうには、どうしたらいいのでしょう?
ワガママと障害の境は、どこなのでしょう?
治せるのでしょうか?それとも、社会になじむ為に我慢を強いられ続けるのでしょうか?

とても辛い気持ちになりました・・・。道は険しい。

太郎さんありがとう 19292へのコメント
No.19298  Sat, 25 Oct 2003 16:05:58 +0900  薪 [この発言にコメントする]

励ましのお言葉、有難うございます。

その本は、結構 皆さん 読まれていらっしゃるんですねぇ。
でも、その本は、健常者からすると、病気だとか言って
それを盾に わがままを通す様に感じとられてしまうかもしれない
とも思いながら読み、夫にはまだ読んでもらう勇気がありません。
自閉の苦しみを、まだ あまり 分かってくれていない様で
私を見る限り、我慢すれば 普通に生活を営めているので
まさか 障害を持っている・・・とは、今でも思ってません。
でも、それがかえって有り難い事なのかもしれないなぁと
この頃は思います。
それが障害ではなく、みんなと同じく 私の性格(個性)であると
思ってくれている 唯一の人だから、それ以上 望まないでも
もう 充分 味方で居てくれるから、それで満足しようと思います。
親ですら、未だに 私はわがまま病で、万年反抗期だったと思っている
くらいですから・・・。
だから、こうして、夫の理解のもと、結婚生活を営めている幸せを
本当に 毎日 有り難く思い、高望みをせず、困難にぶち当たったら
その時々で、考えて 対処していけばいい・・今はそう思える様になりました。
これも、こちらの皆さんのお陰だと思います。
本当に有難うございます!!

親の会
No.19297  Sat, 25 Oct 2003 15:31:43 +0900  ショコラ [この発言にコメントする]

仙台市でアスぺルガーの子の親の会がありましたら、教えてください。お願いします。

Re: 人付き合いと恋愛 19274へのコメント
No.19296  Sat, 25 Oct 2003 15:00:13 +0900  太郎 [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>私は、人が自分のテリトリー内にいると非常にいらいらします。でも、一人でいると寂しいです。

私もそうです。一人でいるのが一番楽だけれど、本当は誰かそばにいて欲しい。
人と過ごした後別れる時も、「やっと楽になれる」という気持ちと「寂しい」という気持ちの両方を感じています。

>孤独は怖いです。近くに人がいるといらいらする、これが原因で恋愛が上手くいかないことが多くありました。これまで全部それで潰れているんですけどね。他人と同居なんて考えられません。ここには結婚されている方もおられますが、尊敬と言うか羨望と言うか・・・

そうですね。なかなかうまくいかなかったし、相手を幸せにする自信もなかったです。今はお互いに理解し合える人を探して結婚したいと思えるようになりました。私も幸せな結婚をしている人が羨ましいです。

Re:目を見て、笑顔で 19286へのコメント
No.19295  Sat, 25 Oct 2003 14:51:42 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

雑談どころか、非常に薀蓄のあるお話、ありがとうございます。

心の豊かな人は、やはり顔の表情に表れるのでしょうね。
常日頃から不平不満の塊のような人は、いきおい目線も輝きが少なくなりますし、時に野獣のような表情を見せる場合があります。
5ヶ月強の間、職業訓練の場で訓練仲間の表情を観察させていただいた間も、やっぱりそうでした。検定に合格するために死に物狂いだった人は、やはり目の輝きが違っていました。特に、私の隣にいた女の子は、検定を「まあ、仕方ないから受けるか」みたいに捉えていたところがあったので、やはり目の輝きが半減していました。
逆に、例の「ロングヘアのメガネっ娘」は、検定のときに死に物狂いで相当苦労しているはずなのに、毎日笑顔を見せていて、おとなしい性格ながらムードメーカーにまでなっていました。一からパソコンを始めて相当な苦労を感じているはずなのに、それを表に見せない気丈さが、私は好きでした。

この5ヶ月間は人間観察の期間でもあり、技術以外でも実に勉強することがたくさんありました。ただ失業手当の期間を延長するのが目的だというのであれば指導員に対して申し訳ないぐらい充実したものでした。
この間、私自身も人間関係で悩んだりへこんだりしましたが、訓練仲間だけでなくWeb仲間に助けられて、その都度立ち直りました。
昨年の今頃、「克服」という言葉の用法を巡って決裂状態だったのがウソみたいです。

Re: 気配りの方法 19284へのコメント
No.19294  Sat, 25 Oct 2003 14:37:19 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

いつもレスありがとうございます。
翡翠様からのメッセージ:
>「気配り」も、ある程度訓練によって改善できるものだと思います。どこでどういう訓練をしたら、と言われると困りますが。人の行動はある程度パターンがあるので、それを覚えたらなんとかなるのでは。そうは言っても具体策は挙げられません、ごめんなさい。やはり基本は笑顔で人と接することから、でしょうか。笑顔で人に好意を伝えましょう。(これもまた難題ですが。)

別コメントでも言ったような、「作り笑い」ではなく自然に表に出る笑顔なら、きっとうまくいくでしょうね。
「下心」には、我々AS持ちでなくても敏感な人が多いですから…

Re: 人付き合いと恋愛 19282へのコメント
No.19293  Sat, 25 Oct 2003 14:33:50 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

「正常のふりをする」ですか… 難しいですね。簡単に馬脚を現してしまう我々には特別難しい問題かもしれないけど、何かコツがあればうまくいくかも…

#そのコツは… 実は私にもよく解らない。みんなで探っていきましょう。

Re: 新たな 試み 19289へのコメント
No.19292  Sat, 25 Oct 2003 12:56:58 +0900  太郎 [この発言にコメントする]

薪 wrote:
>アスペルガー的人生という本を読んで、アスペルガーの子育ても
>知る事が出来ましたし、私の悪い予感(予想)そのままの様子が
>書かれていて、始めは 動揺しました。

私も読みました。実際に自分より先にやっている人がいるというのは力強いですよね。

>でも、こうして 育てている人が、この世に居る!と勇気を出し
>未だに アスペルガーについて、半信半疑の夫にも、話をし続け
>そして、ついに、信頼をおける助産婦さんを見つける事が出来ました!
>これから、厄年を無事に過ごせたら、その先に明るい未来があるんだ!と
>信じて、頑張っていけそうです!

よかったですね。一歩前進ですね。
1つ、1つクリアしていけば、出産もうまくいき、いい子に育ちますよ。きっと。

Re: なんでだろ 19290へのコメント
No.19291  Sat, 25 Oct 2003 11:41:45 +0900  薪 [この発言にコメントする]

私も1年前は、あなたと同じ悩みを持ってました。
相談しても、聞きたくない、信じたくない、という気持ちが
態度に出てましたから、どうにか分かって欲しかったです。
そんな時、ココろに病をかかえる友人に相談した時、こんな
お返事を頂きましたので、ここで紹介させて頂きます。

『あなたの焦る気持ちもよ〜く分かるの。私も旦那にどれだけ病気の話をしても、気の持ちようだなんて思われてきたけど、年月が経ち、私の辛い時は、顔を見る
だけで解るらしく、今では理解まではしてくれてないけど、受け止めてはくれて
る様な感じがして楽です。
旦那様にとって、私達のお世話になる病院は、ものすごーく抵抗があるだろうし、
私達の話に、驚きや不安、緊張、負担・・・の連続だと思う。
もっともっと、視野を広く持って、旦那様を見てあげて♪
(私と一緒に乗り越えてくれる心の余裕は無いのかなぁ)なんて、決め付けて
悲しまないで!旦那さんだって、結婚後、ここの所 急に いろんな事を知って
頭が 仕事や家庭、将来の不安などで、いっぱいになっちゃってるんだよ。
男の人って、女ほど なかなか 思いを口にしないから、尚更 心の奥に重〜く
のしかかってしまって、うまく 行動に出来ない所あるよね。
だから、焦らないで、少しずつ 自分の状態を音楽の様に伝えていけば
年月が経てば、だんだん 旦那様の心の中も 落ち着いて、分かってくれるよ』

このメッセージを受け取ってから、私がいかに 自分の事でいっぱいになって
夫の心の状態に 気を配っていなかったか・・・目からウロコ・・でした。
分かってもらう・・という事は、子どもを育てるのと同じ様に
とても時間がかかる事なんだなぁって思います。
夫も、人間。完全ではないし、弱いし、日々 育ってる未完成な 同じ生き物。
相手を変えようとしないで、相手が変わるのを見守ろうという姿勢に変えたら
私も、夫も、楽に 私の状態に付き合える様になった気がします。

なんでだろ
No.19290  Sat, 25 Oct 2003 02:42:55 +0900  あーたん [この発言にコメントする]

皆さんは,身近な人たちにわかってもらえないという悩みをどんなふうに解決していますか.夫は自分の配偶者と娘がアスペってことを恥じているのか,一度も病院に付いてきたことはありません.今年のお盆にせっかく夫の休みに合わせて予約を取ったのに「そんなところにいきたくない」とドクターのムンテラさえ聞こうとしてくれないし,娘の何処が障害者なんだって感じでてんで話を聞こうとしてくれません.
 わかってもらうことをあきらめているつもりでいても,病院で父親が付き添っている家族を見ているとやっぱり切ないです.
 健常者の人たちにとって精神科というところをどう感じているか知りたいです.
 風邪をひけばお医者さんに行きますよね.おなかをこわせば薬を飲みますよね.
 それと同じで心が風邪をひくこともあるし、脳のどこかにトラブルがあれば専門家に相談するのはあたりまえのはずなのに,家族も親戚もはたまた保育所の先生すらも「このこがなんで精神科にかかるの」っていいます。
 アスペ自体は怖い障害ではありませんが,いじめやストレスによる鬱や,統合失調症などの二次障害がとても怖いことを親の私自身が身を持って体験していますから,娘にはそんな思いをさせたくないのです.親ばかで恐縮ですが,娘の中には,たくさんの才能がかくされています.その才能を花開かせてやりたい.私のように薬を頼りにやっとの思いで生きていくなんて人生は歩かせたくない.その一心で五十kmもある病院に必死になって通う私はおろかな母親なんでしょうか。 

新たな 試み
No.19289  Fri, 24 Oct 2003 21:05:27 +0900  薪 [この発言にコメントする]

私は、精神科の医師を探すのをあきらめて1ヶ月。
自分でも、アスペルガーでありながら、結婚生活を望み
夫に支えてもらいながら、今 なんとか 生きる喜びを感じられる
様になりました。
その夫の希望でもある「子どもを持つ」という事は
今では 私の夢にもなりました。
時間をかけて 夫と話し合い、いろんな妥協策も考えましたが
子どもの居ない家庭の寂しさに、夫は耐えられそうもない。
それを感じて、今度は、信頼できる 助産婦さんを見つける事に
一生懸命になりました。
アスペルガー的人生という本を読んで、アスペルガーの子育ても
知る事が出来ましたし、私の悪い予感(予想)そのままの様子が
書かれていて、始めは 動揺しました。
でも、こうして 育てている人が、この世に居る!と勇気を出し
未だに アスペルガーについて、半信半疑の夫にも、話をし続け
そして、ついに、信頼をおける助産婦さんを見つける事が出来ました!
これから、厄年を無事に過ごせたら、その先に明るい未来があるんだ!と
信じて、頑張っていけそうです!
相談にのって下さった 多くの皆さん!本当に有難うございました!
そして、これからも よろしくお願い致します。

Re: 人付き合いと恋愛 19274へのコメント
No.19288  Fri, 24 Oct 2003 20:48:43 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

翡翠さん wrote:
>私は、人が自分のテリトリー内にいると非常にいらいらします。でも、一人でいると寂しいです。
>孤独は怖いです。近くに人がいるといらいらする、これが原因で恋愛が上手くいかないことが多くありました。これまで全部それで潰れているんですけどね。他人と同居なんて考えられません。
わたしはこれまで恋愛らしい恋愛をしたことがありません。
一時期はそのことでものすごく引け目を感じていたのですが、もうふっきれました。
今は同性の親友が何人かいるから、もうそれで充分という感じです。
将来一人になっても、本を読んだり音楽を聴いたりそれなりに楽しめるんじゃないかなと思っています。
これって楽観的過ぎるかな?

>ここには結婚されている方もおられますが、尊敬と言うか羨望と言うか・・・
本当にうらやましいです。わたしも結婚にはあこがれてましたので・・・
話はちょっとそれますが、わたしには一時期「結婚して、子供を育てて、なおかつ仕事を続けるのが
当たり前」という固定観念にとらわれていた時期がありました。
会社の同期が次々と結婚・出産を経て職場復帰しているのを見るとあせりました。
(一時は劣等感に押しつぶされて毎日泣いていました・・・)
でも最近になって、自分はなにしろ不器用だし「家庭と仕事の両立」などという、何でも要領よくてきぱきと
こなす能力が要求される生活はとても無理だから、今は自分のできることを一生懸命やっていこうと割り切る
ことでだいぶ気が楽になりました。
結婚されているASのかたの苦労は、きっとわたしには想像できないものなのかもしれませんが、
どうかずっとご自分のペースを守っていってほしいと思います。

>眠剤が、ベンゾジアゼピン系の薬が効かないので眠れないです。つらいなあ。

ベンゾジアゼピン系の薬は、すぐ耐性がつくのが困りますね。
わたしは抗不安剤でこの系の薬をもらっているのですが、最近ベンゾジアゼピン系薬剤の依存に関する
研究サイトを読んで飲みすぎには気をつけようと思いました。
でもまだまだ当分薬なしにはやっていけないです・・・

Re: お稽古事 19281へのコメント
No.19287  Fri, 24 Oct 2003 20:36:14 +0900  薪 [この発言にコメントする]

私も、ピアノを10年(8歳から18歳まで)やりましたが
母には、初めの頃、毎日の様に しつこく「練習しないと、ピアノがもったいない」
とか「月謝がもったいない」とか理由をつけて、練習を強制されて
全然楽しくありませんでした。
でも、先生が私の性質を見抜いて「練習しろと言わなくてもいいです」って
言って下さったんです。私が 強制される事を苦手とする性質を・・・
私が思うに、その先生もアスペルガーだったと思います。
人とのつながりを 強くこばみ、唯一 私とだけ 本音で話せると言ってました。
それ以外は、ピアノと話し(演奏)をする以外、誰とも話さないと・・・。
母から、強制されなくなってから、私は自由になった気がしました。
だから、弾きたい時に弾きたい曲を極わずかな時間弾き、それで満足でした。
それで、一旦、曲が頭に入ってしまうと、すぐ弾ける様になってました。
弾きたい曲・・・に限って・・・ですが・・・。
本当に好きな曲との出会いは中学2年。
1度、映画を観ている時に聞いて、すぐ覚えて、うちに帰って
弾き狂いました。ピアノを弾ける喜びを初めて感じた瞬間でした。
先生は、こんな才能を見抜きながらも、私の性質を知っていたので
音大へ行くと、つぶされてしまう・・・と薦めてくれませんでした。
でも、今では その先生と同じく、ピアノを友達を思える事が、最高の財産で
あると思ってます。

Re:目を見て、笑顔で 19283へのコメント
No.19286  Fri, 24 Oct 2003 20:24:33 +0900  薪 [この発言にコメントする]

あるテレビ番組で聞いた話ですが
口の横には、笑う時にしか使われない筋肉があって
その筋肉を使うと、脳にホルモンが流れて
気持ちを前向きにしてくれるんだそうです。

目が笑えなくても、口がちゃんと 笑ってるって事、示してくれる気がして
ちょっと 横レスで、失礼しました・・・。

目は口ほどにモノを言うって事は、ありますよねぇ。
映像でも、にんそうを隠す時に、口をモザイクかけないけど
目にはモザイクかけますもんね〜。
人は、人を見る時に、目を見るからでしょうか?
雑談になってしまって、すみません・・・。

Re: 人付き合いと恋愛 19282へのコメント
No.19285  Fri, 24 Oct 2003 20:18:02 +0900  薪 [この発言にコメントする]

そうでしたか〜、もう その本はお持ちだったんですねぇ。
私は、興味がある事には、ものすごーくのめり込むので
アスペルガーに関する書は、一気に読んで、後から肩凝りが・・・(笑)
他の事は、集中力がとぎれやすくて・・・困ってますが。

しかし・・・本当に人間関係は複雑ですねぇ。
職場で苦労なさっていらっしゃるご様子。
こちらで、すこしでもストレスを癒してくださいませ。
陰ながら、応援しております。

Re: 気配りの方法 19266へのコメント
No.19284  Fri, 24 Oct 2003 19:16:23 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

「気配り」も、ある程度訓練によって改善できるものだと思います。どこでどういう訓練をしたら、と言われると困りますが。人の行動はある程度パターンがあるので、それを覚えたらなんとかなるのでは。そうは言っても具体策は挙げられません、ごめんなさい。やはり基本は笑顔で人と接することから、でしょうか。笑顔で人に好意を伝えましょう。(これもまた難題ですが。)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami