アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 最近の事 0212へのコメント
No.0213  Thu, 24 Jun 1999 22:28:51 +0900  ルグリン [この発言にコメントする]

miffy wrote:
>最近自分がアスぺだということも忘れそうです。自分が表現できない。1からやりなおしかな。私はまだ、大学に入ったばかりなのです。

大学って場合にもよるのでしょうけど、小中高とは,違っているからそう言う点で、
友人同士ででも、自分を表現しづらいですよね。1からやりなおしって言うのもわかる気がします。皆知らない人だったら最初、演じてしまっていた自分を、思い出したりして。。相手もそのペースに入ってくれると,楽ですよね。
今までの,固定概念で接せられるより,嫌な気分にならないだけ、楽だったり、そうして、段段仲良くなるにつれ,自分を理解してもらえたら最高ですよね。その部分を
良い風に解釈してもらえたら。。何かきっかけがあって上手く、、安心できる居場所が出来たら良いですよね!?(意図していなかったらごめんなさい)

>つかれた。でも、これって、自分を見つめてない証拠ですよね。見つめたほうがいいのかな〜。

私の場合自分を見つめると疲れてきます。でもそのお陰で、良いメリットもあります。

>ちょっと意味わからない文章だけど、私は何かを伝えたがってる。

miffy さんからやさしさを伝えていただいたから、私も,こうして書いています。

最近の事
No.0212  Thu, 24 Jun 1999 02:44:27 +0900  miffy [この発言にコメントする]

最近自分がアスぺだということも忘れそうです。自分が表現できない。1からやりなおしかな。私はまだ、大学に入ったばかりなのです。つかれた。でも、これって、自分を見つめてない証拠ですよね。見つめたほうがいいのかな〜。でも普通の人っぽくしたい気もする。話はかわるけど、私外界に心を開けた気がする。だから、自閉の人も普通の人に(自分から働きかけるような心を持つ人)になれるとしった。ちょっと意味わからない文章だけど、私は何かを伝えたがってる。

Re: アスぺらしく生きるという事はどういうことかな? 0209へのコメント
No.0211  Wed, 23 Jun 1999 23:52:30 +0900  miffy [この発言にコメントする]

おサルのジョージ wrote:
>miffy wrote:
>>アスぺらしく生きるということは自分を否定して生きるということなのでしょうか?いやきっと自分の本当の姿を見ることなのだと思います。みなさんはどう考えますか?
>
>私は、全然ちゃんと、診断を受けた訳ではないので、ここで発言するのも
>気が引けつつ、(もう、おばさんなので、遠慮なく )発言してます。
>私は、つい最近まで、アスペのことをしらなくて、いつも、たとえば
>店の店員さんとのちょっとした会話でも、他の、奥さんのように
>堂々とできなくて、なんか、ちょっと、苦手だったんです。
>ようやく、店員さんの年齢が、私より、したの人がおおくなってきたので
>だいぶ大丈夫になりましたが、昔は、服を一枚買うにも、けっこう
>冷や汗かいたりして、そう言う、自分の事がきらいだったんです。
>でも、ああ、世の中には、アスペというものがあって、
>私は、本当にそうじゃなくても、アスペにも、自閉症のように
>連続体があるとしたら、その、どこかに属しそうだぞ、と、おもってから
>ちょっと、楽になったんです。
>
>私は、専門は、英語の先生で、ちょうど、英語で話しが通じてうれしい
>時のように、最近いろんな人とお話ししても、
>アスペっぽいから、そんなに、わいわい、楽しいという訳には
>行かなくても、結構通じるじゃん。という、楽観にかわってきました。
>
>英語を話すのにも、その辺の見切り発車的なあきらめというか、
>悟りがいるので、その辺を、なんと、日本人のかたがたとの
>意志疎通にも、応用し始めている感じです。
>
>本質的に分かり合いたい!という、欲求もなくはないけれど、では、
>アスペでない人たちが、そんなに、すばらしく、わかりあって
>いる訳ではないのも、現実のような気がしているこのごろです。
>
>miffyさんの、おっしゃりたいこととは、たぶん
>だいぶずれていると思いつつ、最近の心境を、書かせて頂きました。
>こんな事を考えるようになったのも、こうした、掲示板のおかげ
>なんだなあとおもうこのごろです。
>管理人、いつもありがとうございます。
連続体とはどういうことなのでしょうか?意味がわかりません。説明お願いします。失礼な言い方になっていたらすみません。自分でもわからないのです。管理人さん私もこのような場をもうけてもらってとてもありがたいです。

Re: アスぺらしく生きるという事はどういうことかな? 0209へのコメント
No.0210  Wed, 23 Jun 1999 19:43:00 +0900  おサルのジョージ [この発言にコメントする]

>管理人、いつもありがとうございます。
もちろん、「管理人さん、」の、つもりです。さま、にしたいぐらいです。
さん、といれたら、三になったので、消したまま、見切り発車してしまいました。
うーん、いままで 自己規制してたのが、はずれて、みごとに
いろいろ、うっかりがふえていて、困ります。ごめんなさい。

Re: アスぺらしく生きるという事はどういうことかな? 0208へのコメント
No.0209  Wed, 23 Jun 1999 19:26:20 +0900  おサルのジョージ [この発言にコメントする]

>アスぺらしく生きるということは自分を否定して生きるということなのでしょうか?いやきっと自分の本当の姿を見ることなのだと思います。みなさんはどう考えますか?

私は、全然ちゃんと、診断を受けた訳ではないので、ここで発言するのも
気が引けつつ、(もう、おばさんなので、遠慮なく )発言してます。
私は、つい最近まで、アスペのことをしらなくて、いつも、たとえば
店の店員さんとのちょっとした会話でも、他の、奥さんのように
堂々とできなくて、なんか、ちょっと、苦手だったんです。
ようやく、店員さんの年齢が、私より、したの人がおおくなってきたので
だいぶ大丈夫になりましたが、昔は、服を一枚買うにも、けっこう
冷や汗かいたりして、そう言う、自分の事がきらいだったんです。
でも、ああ、世の中には、アスペというものがあって、
私は、本当にそうじゃなくても、アスペにも、自閉症のように
連続体があるとしたら、その、どこかに属しそうだぞ、と、おもってから
ちょっと、楽になったんです。

私は、専門は、英語の先生で、ちょうど、英語で話しが通じてうれしい
時のように、最近いろんな人とお話ししても、
アスペっぽいから、そんなに、わいわい、楽しいという訳には
行かなくても、結構通じるじゃん。という、楽観にかわってきました。

英語を話すのにも、その辺の見切り発車的なあきらめというか、
悟りがいるので、その辺を、なんと、日本人のかたがたとの
意志疎通にも、応用し始めている感じです。

本質的に分かり合いたい!という、欲求もなくはないけれど、では、
アスペでない人たちが、そんなに、すばらしく、わかりあって
いる訳ではないのも、現実のような気がしているこのごろです。

miffyさんの、おっしゃりたいこととは、たぶん
だいぶずれていると思いつつ、最近の心境を、書かせて頂きました。
こんな事を考えるようになったのも、こうした、掲示板のおかげ
なんだなあとおもうこのごろです。
管理人、いつもありがとうございます。

アスぺらしく生きるという事はどういうことかな?
No.0208  Wed, 23 Jun 1999 06:13:04 +0900  miffy [この発言にコメントする]

アスぺらしく生きるということは自分を否定して生きるということなのでしょうか?いやきっと自分の本当の姿を見ることなのだと思います。みなさんはどう考えますか?

Re: アスペルガー症候群とアダルトチルドレン 0205へのコメント
No.0206  Sat, 19 Jun 1999 18:58:09 +0900  yukito [この発言にコメントする]
yukito wrote:
>ときどきAC関連の自助グループのミーティングにでているのですが
>ミーティングで自己紹介のときにアダルトチルドレン(AC)
>とアスペルガー(AS)の○○です。と名乗る人が出てきたことに
>時代の流れを感じます。
アダルトチルドレンは医者から君はアダルトチルドレンと診断されようが
されまいが、そうだと自分で名乗れるのに対し、
アスペルガー症候群は、、そうではないと思っていたから,
なんか、頭が混乱・・・。
(MyURL:http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki)

アスペルガー症候群とアダルトチルドレン
No.0205  Sat, 19 Jun 1999 18:51:24 +0900  yukito [この発言にコメントする]

ときどきAC関連の自助グループのミーティングにでているのですが
ミーティングで自己紹介のときにアダルトチルドレン(AC)
とアスペルガー(AS)の○○です。と名乗る人が出てきたことに時代の流れを
感じます。

Re: 旋律が「ことば」に聞こえる人って…? 0202へのコメント
No.0204  Sat, 19 Jun 1999 08:03:52 +0900  パーシー [この発言にコメントする]

ルグリン さん、ヤァ!(^-^)ノ

>最近この掲示版を良く拝見してからも、けっこうそうなんです。
 ルグリン さん、具合悪くなければいいんっすけど…。

>素敵ですね。
 押忍!!(身をくねらせて照れる)

>いろいろコメント有難うございました。
 あ、いえいえ。
 しっかし、文章でヒトに説明したのは生まれて初めてっす。

>>(でもフルートもかなりキテる感じっすね)
>フルートって言うのは,なんかわかる気がします。
 なっ?!(^◇^)

>> う〜ん…。かなりハッキリ文章になっているんだけど、
>>(言ってる意味分かるし)その割に、
>>●紙に書いてみようとしても、文字化できない、
>>●人に翻訳しようとしても、ことば化できない…、ってな感じ。
>
>これもあります。これもあります。

や〜っ、奇遇だなあ!(^◇^;)

>>(動物の動作&鳴き声のほうが、よっぽど言語化が簡単っすよね)
>> もしかして「言語化以前のものかも」とはこういう感じっすか?
>
>最近はそうでもないですが、例えば人に意地悪されても、わからないことがあり。
>でも、嫌な気は、少しして、後で、かなりむかついたり。
>どうしてそうなのか。とういのが、直ぐ、言葉で、こないです。

私は「皮肉」が意味不明だな…。(__;)
 後になっても気付かなかった皮肉も多そう。
「ハッキリしたイヤミ」ならその場で分かるけど。
 ナンデ、その場ですぐ「あ、こりゃ意地悪!」と感じた時は、
あまり考えこまずに、とりあえず「今の言い方、私つらいですぅ〜」(T_T)と
言っておくことに決めてまっす。
(帰ってから一人で泣くのは、不公平だからさ)

>感情より、以前の、、?と言うマークみたいな。

まず、意地悪さんが「何が楽しくて意地悪なことするのか」が、
すでに不明だからね。

>音楽も、深く来る時がありますが、それが、真の言霊として、言葉に出すには、
>時間が必要かもしれませんが、景色、や感情の共有ならあります。
>逆に、景色などから、音が聞えて来ます。

あー…景色ソノモノの音♪ね〜あるある! 
 これはBGMより静かでいいね。(^-^)
 あと、「付き合いたい!」と思う「感情」以外は意図的に無視してまっす。
(付き合いたくないのは、「迷路状になった感情」
「茶色い渦巻き状の感情」などっす。危険っす)(-"-)

>だから、私がキャッチした音、をパーシーさんが、聴いたら、
>どんな風に言語化されるかちょっと、面白い(わくわく)と思いました。

ワハハハ、…でも伝えられない、と。(^◇^;)
「言語化」のうまいヤツが「詩人」なのかもね〜。詩は書く? 

>因みに私も絶対音感ですが、小さい頃の記憶をたどると、パーシーさんのように
>聞えていたのが当たり前だった事があった気がします。

ああ、子どもは不思議だから。
 んじゃっ! (^o^)v

Re: 旋律が「ことば」に聞こえる人って…? 0197へのコメント
No.0202  Fri, 18 Jun 1999 01:14:26 +0900  ルグリン [この発言にコメントする]

パーシー wrote:
> どうもっ!
パーシーさんどうも!!

>>遊びにいかせていただきました。色々、昔の事を,思い出したりしていました。
> え? 大丈夫っすか…?
最近この掲示版を良く拝見してからも、けっこうそうなんです。
薔薇
>> ありがとうございまっす! そう言われたの初めて〜!!
> 自分で描いてみたの〜♪ 押忍!!
素敵ですね。

いろいろコメント有難うございました。
> そうっす。無伴奏チェロ曲。あとチェンバロが激しい。
>(でもフルートもかなりキテる感じっすね)
フルートって言うのは,なんかわかる気がします。

>>私の場合は,言語化以前のものかもしれないです。
>>と言っても,いつも,言語化できていないのです。。
>
> う〜ん…。かなりハッキリ文章になっているんだけど、
>(言ってる意味分かるし)その割に、
>●紙に書いてみようとしても、文字化できない、
>●人に翻訳しようとしても、ことば化できない…、ってな感じ。
これもあります。これもあります。
>(動物の動作&鳴き声のほうが、よっぽど言語化が簡単っすよね)
> 
> もしかして「言語化以前のものかも」とはこういう感じっすか?
最近はそうでもないですが、例えば人に意地悪されても、わからないことがあり。でも、嫌な気は,少しして、後で,かなりむかついたり。どうしてそうなのか。とういのが、直ぐ,言葉で、こないです。感情より,以前の、、?と言うマークみたいな。
音楽も,深く来る時がありますが、それが,真の言霊として,言葉に出すには、時間が必要かもしれませんが、景色、や感情の共有ならあります。
逆に、景色などから、音が聞えて来ます。だから,私がキャッチした音、をパーシー
さんが、聴いたら、どんな風に言語化されるかちょっと、面白い(わくわく)と思いました。
因みに私も絶対音感ですが、小さい頃の記憶をたどると、パーシーさんのように
聞えていたのが当たり前だった事があった気がします。

ちょっと冒険
No.0201  Thu, 17 Jun 1999 12:05:53 +0900  おサルのジョージ [この発言にコメントする]

おひさしぶりです。
このごろ、いろんな、掲示板で、カキコさせてもらいながら
心の整理と、自分の過去を振り返ったりもしてたんですが
袋小路に入りつつあったので、はじめて
アスペと、何の関係もない、昔からの友達に、説明して
みようかなーとおもって、電話してみました。
やっぱり、とっても、むずかしい。
わたしを知っている人(ボーっとしているくせに、マイワールドが
あったので、大学の頃は、ちょっと、外れたドジをふむことを
私の名前に、する をつけて、**すると言うのが流行ったぐらい
です。)にすら、説明が難しいのに、昨日、今日しりあった、
子供の担任の先生とか、どうやって、この、おやこ(私と息子)
の個性!を、説明すればいいのかなあ。
と思ったのでした。
これからも、数少ない友達に、いろいろ、試みてみようかなとも
思うんですが、、、所詮他人事のひとには、
なにそれ、、、、になってしまうんだなあと、痛感した30分でした。
でも、私って、変ってたかなあというと、
そんなことないよと言ってくれるかと思いきや、
まあ、あの、個性的な中で、名前が、動詞になったんだからね。
と、あっさり、認められてしまいました。うーん。
だけど、苦労は、分かってもらいにくい。

Re: 旋律が「ことば」に聞こえる人って…? 0198へのコメント
No.0200  Thu, 17 Jun 1999 10:32:20 +0900  パーシー [この発言にコメントする]

村上殿

>パーシーさんは、1年くらい前かな、偶然アスペルガーの館を見つけてくれて、
>あれれ村上くんのページではないか、驚いた!とメールをくれたのでした。
>前から知ってた人からメールをもらえるなんてことは滅多になかったで、
>感激したです(ぼくのほうがファンだったんで)。

いや〜、あの時はマジ、たまげました!(^o^;)/

それにしても、つい数年前までは、アナタも私も自分の「状態」を知らず、
村上殿は私を「変わったヤツ」だと(たぶん)思っていて、
私は村上殿を「ハンサムなのに、ぼーっとしたヤツ」だと(実際)思っていたのが、
夢のようにヘンっす。

>アスペではない、ほかの何かな人びとと、アスペな人びとと、いろいろまじわっていければいいなと思ってますんで、いろんな人がここに来てくれることは、うれしいことです。

もうちょっと早く気が付いてれば旬だったのにっすね〜「多重人格」!(爆)

>ちなみに、ゆみっちは、旋律はドレミファ…で聞こえて、ほかにどう聞こえるのかなんて想像できないらしい(絶対音感なんで)。
>ぼくはというと旋律は旋律にしか聞こえない。(あんまり特殊な能力には恵まれていないみたいだ)

ワハハ、別に何の利益もないっすからね〜…。時にうざったいだけで。
 白いギターがもらえるわけでなし…。(^◇^;)
 まだ見ぬゆみっちにも4649!

はじめまして
No.0199  Wed, 16 Jun 1999 15:14:01 +0900  Nao [この発言にコメントする]

はじめて書き込みいたします。
 去年の夏頃からシンジ君状態になり,医者いったり,入院したりしました。
 結局,私の場合それは何の救いのもなりませんでしたね。

心を開くですか。難しいよね。
 そもそも,心を開くってなんなのでしょうか。

3,4才頃かな,友達に裏切られて,人を信じるってことを止めてしまいました。
 その代わり,自分を受け入れてもらうってことも,他人に期待しませんでした。
 以来,なにをするも,どこにいくも,独りでしたね。
 マンガや映画やゲームが友達かな。
 その方が気楽だった。

祖父母,父母,妹,私の6人家族なんだけど,干渉なしの他人家族。私が会話するのは婆ちゃんだけなんだな。
 小さい頃,両親が私のしつけるためにしてた相談が”シカト”だったんですね。
 提案者は父親。
 「無視されるとつらいから,そのうち,親の言うことを聞くようになる。」
 だって。
 くやしくて,仕方なかった。
 まだ,暴力振るわれた方がましだと思った。(実際に暴力振るわれていた方にはすいません)
 お望みどおり,こっちから,無視してあげました。

今年初めに仕事辞めてしまって(ていうか半ばクビ),2ヵ月ほど入院,家でボーッとしている私に対して父の言葉,
「馬を水飲み場に連れて行くことはできるが,水を飲ませることはできない。」
 この人やっぱおかしいわ。
 最近は,「医者いって,カウンセリングしてもらえ」です。
 この人の処世術は「ことなかれ主義」なんだって。家族に対してもそれかい。ま,今更,変わらないだろうし,その人なりの考えがあるんだろうしね。
 自分の妻としか会話ができないってのは,ある意味,可哀想なのかもしれないし。

妹はとっくに見切りつけてて,僕もあらためて,見切りつけられそう。長男だからってんで,縛りをかけてたんだけど,自分は自分なんだな。

心を開くってのかどうかはわからんけど,会話ができる人がいるってのは,大事だと痛感しました。

たった,一人だけど,メール交換してる女性がいます。唯一の心の支えです。彼女もそう言ってくれます。お互い不器用みたいね。自分で勝手にそう思ってるだけかもしれないけど。

あんまり,長くなるんで,とりあえず,ここで,おしまい。
 脈絡のない文章になってしまってますね。
 自己紹介のつもりだったんだけど,ちょっと,違ってますね。主題がないや。

Re: 旋律が「ことば」に聞こえる人って…? 0187へのコメント
No.0198  Wed, 16 Jun 1999 05:33:14 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]

パーシー wrote:
> はじめまして、管理人・村上殿ファンのパーシーと申します。
> みなさんにリスペクト!

パーシーさんは、1年くらい前かな、偶然アスペルガーの館を見つけてくれて、あれれ村上くんのページではないか、驚いた!とメールをくれたのでした。前から知ってた人からメールをもらえるなんてことは滅多になかったで、感激したです(ぼくのほうがファンだったんで)。

> 私はアスペではないのですが(ACoD/oS,統合済み DIDです)、
>なんだか不思議な心持ちで掲示板を拝見させていただいてまっす。

アスペではない、ほかの何かな人びとと、アスペな人びとと、いろいろまじわっていければいいなと思ってますんで、いろんな人がここに来てくれることは、うれしいことです。

ちなみに、ゆみっちは、旋律はドレミファ…で聞こえて、ほかにどう聞こえるのかなんて想像できないらしい(絶対音感なんで)。
ぼくはというと旋律は旋律にしか聞こえない。(あんまり特殊な能力には恵まれていないみたいだ)

Re: 旋律が「ことば」に聞こえる人って…? 0193へのコメント
No.0197  Wed, 16 Jun 1999 02:07:06 +0900  パーシー [この発言にコメントする]

ルグリンさん、

どうもっ!

>遊びにいかせていただきました。色々、昔の事を,思い出したりしていました。

え? 大丈夫っすか…?

>花園可愛かったですよ。薔薇も香りよさそう。

ありがとうございまっす! そう言われたの初めて〜!!
 自分で描いてみたの〜♪ 押忍!!

>日本語で、文章に変換されるのですか?
>毎回同じに。

ほぼ毎度同じっすね。
 日本語でしょうね。分かるということは。

>バッハのソロモノは,無伴奏チェロ曲とかですか?
>特定の楽器以外にもですか?

そうっす。無伴奏チェロ曲。あとチェンバロが激しい。
(でもフルートもかなりキテる感じっすね)
「イタリアン・コンチェルト」とは「そーだよなーオイ」って、
…なんか酔っ払い同士みたい…。

>チャイコは、オケモノとかですか?

そうっす。(っていうか歌モノ知らないかも)
 感情の動きが似ているのかなあ…。

>私の場合は,言語化以前のものかもしれないです。
>と言っても,いつも,言語化できていないのです。。

う〜ん…。かなりハッキリ文章になっているんだけど、
(言ってる意味分かるし)その割に、
●紙に書いてみようとしても、文字化できない、
●人に翻訳しようとしても、ことば化できない…、ってな感じ。
(動物の動作&鳴き声のほうが、よっぽど言語化が簡単っすよね)

もしかして「言語化以前のものかも」とはこういう感じっすか?

Re: 旋律が「ことば」に聞こえる人って…? 0192へのコメント
No.0196  Wed, 16 Jun 1999 01:45:41 +0900  パーシー [この発言にコメントする]

LD-FRM管理人 さま、

>はじめまして。大変、重たいテーマのフォーラムで
>運営も大変かも知れませんね。

どうも、はじめまして。おそれいりまっす。

>ところで、フォーラムの運営規定、よく出来てますね。。。
>ん?どこかで見たような文面。。。

あっ、立ち上げの時、運営規定がどういうものかよく分からなくて、
LD-FRMさんの規定がすっごくキッチリしていたので、
他所のきびしいHP二件分と共に、参考にしてミックスして
運営規定を作っていたのでした。

すいません! 忘れてました〜。
 事後承諾で申し訳ないですが、ありがとうございまっす!

>こちらのフォーラムも利用して下さいね。。。。
>(↑やや、あからさまな宣伝)

はい、こちらこそよろしくお願いしまっす!

Re: 今のわたしの気持ち(少し日がたって) 0194へのコメント
No.0195  Tue, 15 Jun 1999 20:04:33 +0900  moyashi [この発言にコメントする]

>私は前に心を開いた事があるといったmiffyです。やはり心を開かない方が幸せだという事がわかりました。(本当に心を開いていたのかもわからない。)その方が、自分がいるという感じがします。(ていうより、難しく考えなくていいからなんですけど)話は変わるのですが、アスペの2じてきな障害って、どういうものですか?雑な文章になっていたらすみません。

私の手元の資料によりますと・・・

不安
気分障害=躁鬱的なもの
強迫性障害
カタトニア=行動が止まる、緩慢になる
精神病様反応=被害妄想等

等と書かれています。

今のわたしの気持ち(少し日がたって)
No.0194  Tue, 15 Jun 1999 18:00:33 +0900  miffy [この発言にコメントする]

私は前に心を開いた事があるといったmiffyです。やはり心を開かない方が幸せだという事がわかりました。(本当に心を開いていたのかもわからない。)その方が、自分がいるという感じがします。(ていうより、難しく考えなくていいからなんですけど)話は変わるのですが、アスペの2じてきな障害って、どういうものですか?雑な文章になっていたらすみません。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami