アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 観ました 19902へのコメント
No.19903  Sun, 30 Nov 2003 14:47:32 +0900  人好き [この発言にコメントする]

薪 wrote:
>フラッシュバックしてしまい、夜中3時まで、泣き続けました。
>親が、私の為に あのように 苦労してきたんだなぁと・・・

ああ、ごめんなさい。軽く「みよーー」っていってみたりして・・・。私は自分本位の愚か者。

私の立場でさえ心がキューーっとなる番組でありましたが、他人事でない心の悩みを持っている当事者的立場の側から見れば、薪さんのようにいらないことも思い出してしまうきっかけになってしまうのでしょう。

夜は心が乱れやすいのでこういうものはビデオにとって昼にみたらいいかも・・・。重いテーマのものほど夜見るのはお勧めできません・・・。

私は簡単に流してみて後は今から見ます。


観ました 19883へのコメント
No.19902  Sun, 30 Nov 2003 10:25:38 +0900  薪 [この発言にコメントする]

フラッシュバックしてしまい、夜中3時まで、泣き続けました。
親が、私の為に あのように 苦労してきたんだなぁと・・・
いうザンゲの念と、自分も 日常的にたたかれていた幼少時代の
辛かった気持ちが、どうにも こうにも 私を苦しめ・・・


Re: こまったそ゜まったなし 19894へのコメント
No.19901  Sun, 30 Nov 2003 01:34:24 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

あーたん様からのメッセージ:
>アスペの次女がやたらに耳をかきむしり中耳炎になりました。もともと耳垢が少しでも気持ち悪いというたちの子であかんぼのころから10回くらい中耳炎になりましたが、とうとう耳が聞こえなくなるくらいひどくしてしまいました。まだ片方の耳は無事なのですが、こんなことしていれば本当に失調することは、目に見えています。自傷対策としてできることはありますか。

自傷行為というよりは、不潔な状態を極端に嫌うという点で、むしろ強迫性障害かもしれませんね。
強迫性障害は、境界性人格障害や鬱状態と同様、ASの2次障害としてごく当たり前に発生するものです。
既に放送は終了していますが、NHK教育TVの「福祉ネットワーク」で、10月に「こころの相談室」で取り上げられていました。周囲の物全てが突然不潔に感じられるようになって、延々20分以上も手を洗い続ける、といった症例が紹介されていました。

操作ミスだとは思われますが、二重投稿には気をつけましょう。
自分のコメントはいつでも削除できます。


みなさんにQ(我らアスペ族では、何がシンボル?) 19883へのコメント
No.19900  Sun, 30 Nov 2003 00:40:28 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

asman wrote:
>11/29(土)午後9時〜11時48分までTBSにて『生命38億年スペシャル“人間とは何だ!?4”「脳の奇跡…失われた愛を探す感動の旅」』という特別番組が放送されます。
>
僕は、最後のほうの『ウイリアムズ症候群』の人たちの『音楽キャンプ』がとても印象に残りました。
 抱き合ったり・複数で合奏したり、ASの人にとっては、「ぞーっ(’…゛)!」としてしまいそうなことを、ためらいもなく・素直に・本当に楽しそうにやる姿に、感動しました。まなざしも可愛いのですが、歌がとっても綺麗なこと…
 でも、視空間認知の不全の症状は深刻。きっと現行の日本の福祉作業所では、毎日指導員さんから『のろま!』とののしられちゃうかも…どこもお給料・納期重視ですから。才能なんて最も切り捨てられていますし、『手が動く=ベスト』だから…といっても『音楽療法』の場では、大活躍でしょう!


さあて、さてさて、ウイリアムズの民は、『音楽』が『融和』のシンボルでした!では、我々『アスペルガー族』がこれを感じられるようなものは、一体何なんでしょうね?ちょっと皆さんのお知恵を拝借したいと思います。


Re: こまったそ゜まったなし 19898へのコメント
No.19899  Sat, 29 Nov 2003 23:56:57 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

さめみ wrote:
>あーたん wrote:

>あーたんさん、こんばわ。 

自分でやっとパソコン入力できるようになって、4時間かけてレスを書き込んだのに、いきなり「こんばわ」で、ごめんなさい!これからもこんなことがあると思いますが、よろしくお願いしますm(_ _)m


Re: こまったそ゜まったなし 19894へのコメント
No.19898  Sat, 29 Nov 2003 23:36:56 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

あーたん wrote:

あーたんさん、こんばわ。

>困ったことになりました.アスペの次女がやたらに耳をかきむしり中耳炎になりました。もともと耳垢が少しでも気持ち悪いというたちの子であかんぼのころから10回くらい中耳炎になりましたが,とうとう耳が聞こえなくなるくらいひどくしてしまいました。まだ片方の耳は無事なのですが,こんなことしていれば本当に失調することは,目に見えています。自傷対策としてできることはありますか。

お耳、心配だね…うちも下の娘はよく中耳炎になりますよ。必ず風邪とセットでね。中耳炎対策としては、次女ちゃんがお耳を触りだしたら、すぐ耳鼻科に行くとか(耳鼻科も遠いですか?)あらかじめ消毒用点耳薬をもらっておくとか…うちは
心配な時は、月一回なんでもなくても耳鼻科で健診してもらったりしました。お耳の健康を考えたら、定期健診も必要かも知れないね…              
自傷対策は、同じASでもみんなパターンが違うから難しいよね。次女ちゃんの主治医に聞くのが一番いいんだけど、あーたんさんちからは遠くてすぐ診てもらえないんでしたよね…
http://www.kosodatekyoukai.com/  ここの協会で、児童精神科医で自閉症のTEACCHに詳しい佐々木正美先生の「アスペルガー症候群・高機能自閉症」という本がでています。(書店購入不可)この本に次女ちゃんの自傷対策のヒント(自傷の原因となる不安と対処について)があると思うのですが… またこの協会のコミカレ会員になると、電話の無料相談ができます。私は利用したことはないのですが、病院で聞きたいことが聞けるといいのですが…

> そういう私も,6ヶ月前に髪の毛を毟り取ることを繰り返し,いまだに傷が直りません。

私は、私自身がカウセリングを受けています。時々安定剤もつかっています。あーたんさんもカウセリングが受けられるといいと思うのですが…なかなかそうはいかないですよね…

>アスペちゃんは痛いとか苦しいとか,悲しいことをじぶんからはなしてくれないので気がついたときにはておくれということすらあります。先輩ママさんがたにアドバイスをお願いしたのですが

うちのASの息子は次女ちゃんと反対で、触っただけでも痛い痛いです。苦しいとか悲しいとか、不平不満はいつでもどこでも誰にでも、たらたらたらたらと、そしてパニックして…ASの他に、左脳に脳障害があるからなのかも知れないのですが… なんか、全然アドバイスになっていないみたいで、ごめんなさいね…
では、またね!


Re: こまったそ゜まったなし 19894へのコメント
No.19897  Sat, 29 Nov 2003 21:19:22 +0900  Ladyblue [この発言にコメントする]

あーたん wrote:
>自傷対策としてできることはありますか。

耳鼻科にかかるだけでなく、児童精神科の主治医に相談して、強迫神経症系の治療(抗鬱剤の投薬とかになるかもしれませんが)をすると自傷の予防になるのでは。


Re: 11/29(土)TBSオススメ【テレビ番組紹介】 19883へのコメント
No.19896  Sat, 29 Nov 2003 16:52:49 +0900  人好き [この発言にコメントする]

asman wrote:
>11/29(土)午後9時〜11時48分までTBSにて『生命38億年スペシャル“人間とは何だ!?4”「脳の奇跡…失われた愛を探す感動の旅」』という特別番組が放送されます。

絶対見よーー!今もテレビで過去の再放送してる。サバンもやってたよ。絶対音感のひと。ほんとにすごいね。

本当に心はどこにあるのか?頭?胸?悲しいとき胸が苦しいのは心拍との関係だけかな?うちの子の心、何処にあるのかな?


Re: こまったそ゜まったなし 19894へのコメント
No.19895  Sat, 29 Nov 2003 15:53:15 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

あーたん wrote:
>困ったことになりました.アスペの次女がやたらに耳をかきむしり中耳炎になりました。もともと耳垢が少しでも気持ち悪いというたちの子であかんぼのころから10回くらい中耳炎になりましたが,とうとう耳が聞こえなくなるくらいひどくしてしまいました。まだ片方の耳は無事なのですが,こんなことしていれば本当に失調することは,目に見えています。自傷対策としてできることはありますか。
> そういう私も,6ヶ月前に髪の毛を毟り取ることを繰り返し,いまだに傷が直りません。
>アスペちゃんは痛いとか苦しいとか,悲しいことをじぶんからはなしてくれないので気がついたときにはておくれということすらあります。先輩ママさんがたにアドバイスをお願いしたのですが

http://www.tcp-net.ad.jp/gent/gent/miminohi98/koizumi/ppframe.htm
上記のURLに中耳炎に関する詳しい情報がありました。


こまったそ゜まったなし
No.19894  Sat, 29 Nov 2003 14:12:18 +0900  あーたん [この発言にコメントする]

困ったことになりました.アスペの次女がやたらに耳をかきむしり中耳炎になりました。もともと耳垢が少しでも気持ち悪いというたちの子であかんぼのころから10回くらい中耳炎になりましたが,とうとう耳が聞こえなくなるくらいひどくしてしまいました。まだ片方の耳は無事なのですが,こんなことしていれば本当に失調することは,目に見えています。自傷対策としてできることはありますか。
 そういう私も,6ヶ月前に髪の毛を毟り取ることを繰り返し,いまだに傷が直りません。
アスペちゃんは痛いとか苦しいとか,悲しいことをじぶんからはなしてくれないので気がついたときにはておくれということすらあります。先輩ママさんがたにアドバイスをお願いしたのですが


こまったそ゜まったなし
No.19893  Sat, 29 Nov 2003 14:12:17 +0900  あーたん [この発言にコメントする]

困ったことになりました.アスペの次女がやたらに耳をかきむしり中耳炎になりました。もともと耳垢が少しでも気持ち悪いというたちの子であかんぼのころから10回くらい中耳炎になりましたが,とうとう耳が聞こえなくなるくらいひどくしてしまいました。まだ片方の耳は無事なのですが,こんなことしていれば本当に失調することは,目に見えています。自傷対策としてできることはありますか。
 そういう私も,6ヶ月前に髪の毛を毟り取ることを繰り返し,いまだに傷が直りません。
アスペちゃんは痛いとか苦しいとか,悲しいことをじぶんからはなしてくれないので気がついたときにはておくれということすらあります。先輩ママさんがたにアドバイスをお願いしたのですが


Re: 117クーペ! 19890へのコメント
No.19892  Sat, 29 Nov 2003 12:06:39 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

>117クーペですか。。。最近はめっきり見なくなりましたねぇ。(^o^)
私も高校の時(はるか昔)117クーペが一番かっこいいと思っていました。
うちの近所の美容院のオーナー、シルバーの117クーペに乗っておられますが、ナンバープレートも117!
凝ってるなぁって、ちょっと嬉しくなりましたよ。


Re: 1分で解けたら、天才? 19887へのコメント
No.19891  Sat, 29 Nov 2003 10:15:13 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>1/2+1/3+1/4+1/5+1/6=
>
>
>
>
>答え:1と9/20
>だってさ!

因みにこれは、『別巻宝島(?) 脳力テスト』の『頭頂葉の機能テスト』の中にあった問題です。
 アナログの時計を頭の中に思い浮かべてやると、いいかもしれませんね。


Re: 117クーペ! 19889へのコメント
No.19890  Sat, 29 Nov 2003 09:34:53 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

Shinyu さんwrote:

>今も赤い117クーペがぼくの愛車。ほんとは今のは2代目で、

117クーペですか。。。最近はめっきり見なくなりましたねぇ。(^o^)
僕が子供の頃は普通に走っていたのに、、、
いま現在117クーペに乗ってるって、すごい「マニア」ってことになっちゃいマスね。

デザインが本当に独特で、あの頃の日本車のデザインは結構良い物がありましたよね。クラウン、グロリア、デボネア、etc...
今でも、今だから?こそ通用するようなのが。

僕はお金がないので、友人からタダで貰ったボロ車です。
既に安物買いのゼニ失いと化している。(T_T)

風呂糸


Re: 管理人さんへ 19880へのコメント
No.19889  Sat, 29 Nov 2003 03:42:06 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

はい、管理人の Shinyu です(^^)

存在感の無い、あまり発言しない「管理人」ですので、「管理人さんへ」なんてタイトルの書き込みを見るとどぎまぎします(^^;)

私も子供のころは球技などすごく苦手でした。
いまは球技なんてする機会がほとんどないけれど、ごくたまに、というか十年ぶりとか二十年ぶりとかだけど、親戚の子供の相手とかで、卓球をしてみたりバトミントンをしてみたりとかすると、うまいへたはともかくとして、すごく楽しかったりします。

子供のとき自分の運動能力の不器用さなど自覚していたから、大人になって車の免許など取れるだろうか、などと心配であった。ぼくの小学生のとき、70年代だけど、漫画「サーキットの狼」に夢中になってて車のプラモデル作るのが好きでスーパーカーに憧れていた。まわりに溶け込めない苛められっこだったのに、その当時の流行っていたものにすごく影響されていた。(参考までに http://www.people.or.jp/~castelauto/ で、あのころの憧れの車たちが見れます。)

そのブームも終わって、年齢だけは一応大人になって、コンピュータ関係の会社に就職することもできた年に、教習所に通って、怒られながらも運転免許がとれた。そしてすぐに中古車を買った。赤い「いすゞ117クーペ」という車(参考 http://member.nifty.ne.jp/pec/117top.html)。それから17年、今も赤い117クーペがぼくの愛車。ほんとは今のは2代目で、最初のは2年前に手離していて、そして今のは今年の7月にYahooオークションで手に入れた1979年式117クーペ。錆びて穴が空いてたり雨漏りがしたりもするけど、あばたもえくぼで素敵な車で、これでどこにでも走っていけるという自由をもたらしてくれています。(http://www.nadita.com/murakami/117/ に写真置いてます。)

と、呼ばれたついでに、ちょっと自分の「趣味」のようなこと書いてしまいました。


Re: 1分で解けたら、天才? 19887へのコメント
No.19888  Fri, 28 Nov 2003 22:54:10 +0900  Filler [この発言にコメントする]

シペラスさん wrote:

>1/2+1/3+1/4+1/5+1/6=

算数の問題の解き方は、一通りではありません。
そこが楽しい。

解き方その1:
(1/2 + 1/3) + 1/4 + 1/5 + 1/6
= (5/6 + 1/4) + 1/5 + 1/6
= (13/12 + 1/5) + 1/6
= 77/60 + 1/6
= 87/60
= 29/20

解き方その2:
1/2 + 1/3 + 1/4 + 1/5 + 1/6
= 30/60 + 20/60 + 15/60 + 12/60 + 10/60
= 87/60
= 29/20

解き方その3:
1/2 + 1/3 + 1/4 + 1/5 + 1/6
= 1/2 + 1/3 + 1/6 + 1/5 + 1/4
= (1/2 + 1/3 + 1/6) + 1/5 + 1/4
=

解き方その4:
 (ほかにも、解き方があるかもしれませんね。)


1分で解けたら、天才?
No.19887  Fri, 28 Nov 2003 22:26:18 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

1/2+1/3+1/4+1/5+1/6=




答え:1と9/20
だってさ!


Re: おはようございます 19885へのコメント
No.19886  Fri, 28 Nov 2003 17:34:31 +0900  優ママ [この発言にコメントする]

薪 wrote:
>助けの手をさしのべてくれる所も、あるんですねぇ、ほっとしました。
>これで、すこしでも行政も動いてくれてば・・・切に願います。
>ですよね!いつもイライラします。児童手当なんか、手続き遅れれば、そのぶんすぐカットするのに。ほんとに同じ公務員なのに家の保健婦さんには感謝です。今日も「お母さんのほうからその都度相談してくれるから、安心よ」と言ってくれます。ほんとうにありがたい。順応性が無い息子だからこそ、先回りして道をつけてやる。私にはそんな事しかしてやれないのが歯がゆいんです。
>頑張り過ぎず、ご無理をなさいませんように・・・
今はもう一人で頑張っていないので、大丈夫です。
いつも励ましていただきありがとうございます。薪さんの身近にも頼りになる理解者がみつかりますように!


Re: おはようございます 19882へのコメント
No.19885  Fri, 28 Nov 2003 15:50:12 +0900  薪 [この発言にコメントする]

助けの手をさしのべてくれる所も、あるんですねぇ、ほっとしました。
これで、すこしでも行政も動いてくれてば・・・切に願います。

頑張り過ぎず、ご無理をなさいませんように・・・
陰ながら、応援しています!


Re: そうですよね 19877へのコメント
No.19884  Fri, 28 Nov 2003 15:47:29 +0900  薪 [この発言にコメントする]

いえいえ・・・お礼を言われる様な事は全然・・・照れ臭いです。
ほんと、公務員のする事は、国民の為に・・なんて 全然考えてない!
でも、それに流されて、屈していたら、私達の様な 特に社会に順応しずらい人は
もっともっと 置いてけぼりにされて、他人事で終わられてしまうっ!

もうすぐ 新しい命が誕生するんですね〜。
どうぞ、母子ともに 健康でありますよう、心からお祈り致します。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami