アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: Yes/No 19939へのコメント
No.19943  Wed, 3 Dec 2003 15:19:04 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:
>以前の勤務先で、テスト環境では起こらなかった不具合が実環境で発生したときも、上司からは「わざとやったのか?」と問い詰められました。
>「Yes」だったら、当然その時点で解雇です。
>しかし、「No」でも「LuluにはSEの仕事は不向きだ。」と思い込まれ、やはり首が危なかったのです。
>誘導尋問のように感じたので、私は「Yes」でも「No」でもなく、ただ「想定外の不具合です。」と答えました。

理論的には「わざと」か、そうでないかの2通りしか考えられないのに、それ以外の答え方を考え出すなんて偉いです。
私なら「No」しか思いつかないです。
文字通りの解釈を答えてはいけない質問なんてずるい。

Re: 自閉症はやる気がないそうです。 19941へのコメント
No.19942  Wed, 3 Dec 2003 14:52:40 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

レスありがとうございます。
luluさん異様に速いレスポンスですね。(^^;
24時間体制ですか!?

ではー

Re: 自閉症はやる気がないそうです。 19940へのコメント
No.19941  Wed, 3 Dec 2003 14:49:26 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

ああいった内容の書籍がベストセラーになるから、誤解が誤解を呼び、我々はますます追い詰められていくのです。

心中お察しします。

自閉症はやる気がないそうです。
No.19940  Wed, 3 Dec 2003 14:46:58 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

最近養老孟司の書かれた著作で「バカの壁」というのが、すごいベストセラーになっているようですが、
養老氏の著作は以前数冊読んだ時から、内容の薄さ、偏見等であまり感心しませんでした。

今回のベストセラー「バカの壁」も単純に意表を突いたタイトルのおかげでしょう。
みなさん買わないようにしてくださいね。
養老氏は「自閉症はやる気が無い」とか書かれているようですし。
バカなのは養老氏ですね。

色々なブックレビューを読んでも、結構批判が書かれていて、安心しました。
少なくとも批判された方々は「バカ」ではないわけで。。。

-----------------------------------------------------

養老猛司は森村泰昌との対談 (『科学』2001年4+5月号から続いている6月号) の中で次のように述べている:
まず問題は,言語ができないのか,やる気がないのか.自閉症の場合,典型的にやる気がないんです.あとで突然喋りだす子がいるんだから.
(『科学』2001年6月号、684頁、右段15-17行目より)

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/Readings/yoro.html#autism

--------------------------
ブックレビュー

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=&action=m&sid=2075794222&tid=31114125f0&mid=114

------------------------------

バカは養老氏だね。

Yes/No
No.19939  Wed, 3 Dec 2003 14:18:55 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

(直前の投稿の続き)
その一方で、日常会話では、どうしても「Yes/No」だけでは自分の意思表示ができないように思えてなりません。
事実をそのまま伝えるのなら「Yes/No」だけでもすべては通じます。しかし、世の中「Yes/No」で決められないことが多すぎるように、私には思えてなりません。

特に、過去に自分の失策について問い詰められると、「Yes」と答えても「No」と答えても自分には不利な状況にしか展開しないように思えることが何度となくありました。
それで答えに迷っていると、周囲からは「Luluの奴、次の言い訳を考えてるな。」という誤解による突っ込みが必ず入ります。

以前の勤務先で、テスト環境では起こらなかった不具合が実環境で発生したときも、上司からは「わざとやったのか?」と問い詰められました。
「Yes」だったら、当然その時点で解雇です。
しかし、「No」でも「LuluにはSEの仕事は不向きだ。」と思い込まれ、やはり首が危なかったのです。
誘導尋問のように感じたので、私は「Yes」でも「No」でもなく、ただ「想定外の不具合です。」と答えました。
しばらくは首がつながりましたが、このときの対応で、上司との軋轢は決定的なものとなり、室蘭から外注先に「島流し」されることになりました。

喩えて言うなら:
日常会話では、グレーの画面を見せられたときに、白か黒かと答えなければならない場面があまりにも多いように感じます。

#ASでなければ、選択肢は2つしかないので即答できるでしょうが、私にとっては、状況を2つの選択肢の一方に集約しなければならず、これが迷いの原因になるのであります。
これが周囲の人には解ってもらえないため、日常会話も億劫になるのであります。

限度
No.19938  Wed, 3 Dec 2003 13:57:44 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

我々ASの人にとっては、日常会話で自分の意思を伝えるのは非常に困難です。

そのうちの一つが、どの程度まで意思表示をしたらいいのか、その限度が解らない、ということです。

例えば、身内の者が末期のガンだという宣告を受けたと仮定しましょう。
本人には「私、ガンなのかな?」と尋ねられました。
普通なら、たとえ本人が告知を希望していても、遠回しに事実を伝えるでしょう。

しかし、私の場合はストレートに事実を伝えるか、あるいは隠し通すかの2つに1つしかできません。上手く本人に希望を持たせるための説明ができません。

そういうわけで、自分の障害(ADHD、AS、LD、強迫性障害、境界性人格障害、変形性股関節症)については、否定することはできないけれど、どこまで事実を伝えるのが妥当なのか、私にはそれが解りません。
このため、我が「太平洋」でもオープン当初は1ヶ月平均で延べ1400件ものアクセスがありましたが、オープンしてまだ1年を経過していないにもかかわらず、現在は1ヶ月平均で延べ950件まで減少しています。
おそらく、解る人には解るれども、多くの人には、一度訪れただけで「まるで不幸自慢のWebサイトだな」と呆れられているのかもしれません。その証拠に、「太平洋」ではBBSを5件も設置しているにもかかわらず、11月中に私以外の書き込みは3件しかありません。

皆様も同じような経験はございませんか?

Re: やってしまった・・・・ 19926へのコメント
No.19937  Wed, 3 Dec 2003 10:18:27 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

翡翠 wrote:
>おっぺ wrote:
>>ついに子供に壊れた母を見せてしまった・・・。
>と大げさに言うほどのことかなあ。いやな言い方かもしれませんが、私は親は八つ当たりするものだと思ってます。それとも単にうちの親がそうなだけかなあ、でも住宅街を歩くと母親の金切り声が聞こえることは決して珍しくはないと思うですよ。私は親になったことはないですけども、親である前にご自身も問題を抱えた一個人なわけですし、たまには思い切り泣いたり叫んだり、それも当然のことじゃないでしょうか。八つ当たりは後でお子さんに素直に謝ってみてはどうでしょう。私は八つ当たられた記憶はあっても謝られた記憶は無いので、その点どうするべきか良く分かりませんが・・・

そうですね。八つ当たりは謝っておかないといけませんね。
人に謝るということが出来ず、よけいに敵を作ってた娘に悩んでたとき、親もまた子供に謝るってあまりしていないことに気づいて反省したことがあります。
子供たちは何事もなかったように帰って来ましたが、ちょこっと謝っておきました。でもあまりピンとこなかったみたい・・・。
実はワタシ、日ごろもけっこう口うるさい母で、やさしくもしつつメリハリつけて、言うべきことは厳しく言ってるのですが、(けっこう“住宅街の金切り声”もやってるかも・・・?;)
ワタシ的には「内容は子供のための叱咤であり、必ず理解できるよう説明する」という範囲で、と、線引きしてるつもりだったのです。
でも日ごろ、おそらく中身が耳から頭に入らないまま母のガミガミを聞き流してる子達なので、
子供たちには日ごろのガミガミと一昨日の勝手な八つ当たりとの区別がついていなかったのかも・・・?
母が声を上げて泣く、というのはショックだったとは思うのですが、
元々、不動でやさしく完成されたオトナな母、というわけじゃないので、
免疫出来ててダメージ少なかったのかもしれません。お恥ずかしいことですが・・・
親が気負ってるほども、子供は親に完璧を期待していないということでしょうか・・・。
見抜かれてたか、ちぇっ!でもホッ・・・。

>たまにはいいんじゃないですか。また、明日から。
>「いつもお母さんがお母さんであろうとして疲れてしまうようにね」
>      ・・・「どいつもこいつも」雁須磨子

「親は八つ当たりするもの」・・・
翡翠さんのお返事に肩の力が抜けました。
そうですね、たまには・・・ちょっとダメ母も「ゴメン」で、
また明日から・・・・・。なんだかちょいリフレッシュです。
ありがとうございました。

Re: おかえりなさ〜い 19927へのコメント
No.19936  Tue, 2 Dec 2003 21:24:14 +0900  薪 [この発言にコメントする]

「逃げ」も、ありなんじゃないですか。
自分の人生ですもの、破天荒な性格に便乗して、気の済むまで
じぶんの気持ちのすすむ様に過ごす事も、大事だとおもいますよ。

Re: 誰だって、そうなります、頑張ったねぇ 19932へのコメント
No.19935  Tue, 2 Dec 2003 21:12:04 +0900  薪 [この発言にコメントする]

おっぺ wrote:
>薪さんの言われるとおり、確かに完ぺき主義、というか、ちゃんとやらなきゃっていう強迫観念みたいな、崩せないこだわりで手が抜けないという、要領の悪さで自分の首絞めてるところがある私です。
>私も、本音でぶつかり合えたらいいなって思います。でも勇気がいりますよね。相手に合わして我慢してでもトラブルを避けておく方が、まだ楽、みたいな気の弱さで・・・。

私も全くそうですので、あなたのお気持ちが痛い程よ〜くわかります。
でも、一生は1度だけ・・・あなたの人生はあなたのモノ。
あなたばかりが、自分を押し殺し続ける一生を送るなんて、辛すぎます。

>昨日も、「会議は間に合った!問題なし!それだけ!」とだけ、会社から
>ぶっきらぼうながら電話を寄こしました。精一杯の優しさだったと受け止めています。

よかったですねぇ〜(涙)そういう言葉ひとつで、どれだけ おっぺさんの心が
救われるか・・・ご主人は気がついていらっしゃらないのでしょうね。
でも、気がつかないままに、そういう言葉を言って下さる所が、ご主人の
良い所だと思います、本当に、本当に、よかったぁ〜。

>主人は、ポンポンとまくし立てる言い方しかできず、常に自分主体で、話し合うのも人を褒めたり感謝したりするのも苦手、謝るなんてまず出来ないけれど、自分の感覚ではそれで普通なんだそう。
>「人の思いを察っして合わすなんて、そっちのほうが傲慢。人のことを分かった気になって見下してるということ。俺は俺しかわからんから、俺のことを話すのが当たり前。人の考えなんぞ聞いてもしゃーない。考えが違うなら(関係が)合わんということ。無理に分かる必要無い!」なんて、身もふたも無いさびしいことを言い捨てることもあります。

ご主人も、こう言いながらも、自然と あなたの思いを感じ、ご本人も気がつかないままに
行動で表していらっしゃると思います。
だから、あなたも、ご主人が言われる様に「私の事は私にしかわからない」と
ご主人のまねをして、じぶんの気持ちに素直になってみても いいのかも。
自分の主張を、まくしたてるのは、裏返せば、自信のない 寂しさから来るモノ。
私の父もそうですから・・・。
男とは、そうやって自分を誇示して、生きていける生き物なのかもしれません。
だから、こちらも 言う事を、真っ正面で受け止めず、おおらかに かわすすべを
身につけていけたら、たいぶ 楽になります。

>確かに、主人に輪をかけて一方的で攻撃的なしゃべり方の姑を思い出すと、
>主人の感覚と私のはかなり違って当然と思います。
>私の両親は超無口で超ネガティブで、父親が絶対君主でしたから、
>つい母親みたいに気を使ってしまうんですね。
>薪さんの言うように伝え合って、理解しあっていかなくちゃ、ですね。

私も、まだ 言いたい事の50%も言えてません。
私の両親、おっぺさんのご両親と 全く 同じです。
それに加えて我が家は、親子は主従という考えが徹底してました。

結婚して、ぶちあたるのは、お互いが それまで生きてきた環境の違いですね。
だけど、ご主人が相手に合わせない考えをお持ちなら、あなたも 合わせなくて
いいんじゃないですか?そのくらい、開き直っちゃいましょう。

>自分の経験から、子供の心への親の影響を強く意識してるのにも関わらず、「やってしまった」ので、自己嫌悪で落ち込んでしまいました。

私もその事で、自分が 自分の親の様になってしまうのでは・・・という恐れから
子どもを持つ事に、過剰に不安をおぼえています。

>ASの娘が将来フラッシュバックするほどは傷ついていないことを祈りつつ、
>また少しだけがんばります。
>娘が、薪さんのような心やさしく、誠実で、辛い人を楽にしてしまうような素敵な女性になってくれたら、嬉しいなあ・・・。

こんな事を おっしゃって頂いて・・・大変恐縮です。
私も、まだまだ ぜんぜ〜ん 未完成の人間です。
こちらこそ、おっぺさんの様な先輩が、ここに居て下さって、本当に心強いです。
どうぞ、ご自分を責めないで、楽に、楽しく、暮らしていかれる様 お祈りします。

クルマ好き 19920へのコメント
No.19934  Tue, 2 Dec 2003 20:43:58 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

Lulu_2440 wrote:
>私は身障者ということもあってスポーツはまるっきりダメですが、車の運転だけは(AT限定免許ながら)得意です。AT車の運転でもシフトレバーを「D」に入れっぱなしで運転するのは芸がない、というふうに自分でも思い込んでいるので、マニュアルモード付きのAT車に乗っています。
>もちろん夏冬タイヤ交換は全部自分でやります。
私はマニュアルに乗ってます!でもメンテナンスは全然できません(>_<)。メカニックは全く分からないものですから。誰か教えて〜。でもクルマと言えばたしか管理人さんがもんのすごく古い車に乗ってらしたような。
やっぱりこだわり派ですか?

Re: このハンドルネームって、ユニーク(^_^) 19929へのコメント
No.19933  Tue, 2 Dec 2003 20:35:52 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

っていうか、マニアックだよ、皆・・・
ちゅうか、それがアスペの面白いトコなんですけどね(^_^)
素晴らしきムダ知識って感じかな?
私は知らない話を聞くのも結構好きなんで、いつか色々お話聞けたらな、と思います。空の話、植物の話、ロシアの話、etc.、etc.。

Re: 誰だって、そうなります、頑張ったねぇ 19922へのコメント
No.19932  Tue, 2 Dec 2003 17:57:49 +0900  おっぺ [この発言にコメントする]

薪さんへ
ありがとうございます。
思いやりに満ちた沢山の暖かい言葉、ホントにありがとうございます!!
どのお話もうれしく、胸が熱くなりました。
薪さんの言われるとおり、確かに完ぺき主義、というか、ちゃんとやらなきゃっていう強迫観念みたいな、崩せないこだわりで手が抜けないという、要領の悪さで自分の首絞めてるところがある私です。
私も、本音でぶつかり合えたらいいなって思います。でも勇気がいりますよね。相手に合わして我慢してでもトラブルを避けておく方が、まだ楽、みたいな気の弱さで・・・。
主人は人の考えを聞かされるということ自体、自分を高く評価する言葉以外はかなり神経に障るタイプなようで、私の期待する「理解を深める」会話にはなかなかならないです。
でも、主人なりに思いやりや反省はあるようで、最近は少しそれが分かってきてはいます。
昨日も、「会議は間に合った!問題なし!それだけ!」とだけ、会社から
ぶっきらぼうながら電話を寄こしました。精一杯の優しさだったと受け止めています。
主人は、ポンポンとまくし立てる言い方しかできず、常に自分主体で、話し合うのも人を褒めたり感謝したりするのも苦手、謝るなんてまず出来ないけれど、自分の感覚ではそれで普通なんだそう。
「人の思いを察っして合わすなんて、そっちのほうが傲慢。人のことを分かった気になって見下してるということ。俺は俺しかわからんから、俺のことを話すのが当たり前。人の考えなんぞ聞いてもしゃーない。考えが違うなら(関係が)合わんということ。無理に分かる必要無い!」なんて、身もふたも無いさびしいことを言い捨てることもあります。
こっちはいちいち傷つくけど、本人は傷つけようとしてるのでなく、自分の言葉の表現の鋭い切れ味を味わってるだけのようにも思えます。
ASの性質だけでなく、彼の個性もあるな、とも。
主人いわく相手の言い方ひとつでいちいち傷つくのがおかしい!そうです。
確かに、主人に輪をかけて一方的で攻撃的なしゃべり方の姑を思い出すと、
主人の感覚と私のはかなり違って当然と思います。
私の両親は超無口で超ネガティブで、父親が絶対君主でしたから、
つい母親みたいに気を使ってしまうんですね。
薪さんの言うように伝え合って、理解しあっていかなくちゃ、ですね。
境○明さんの別れた奥さんみたいに、「PTSDを理解してくれない夫」なんて文句言うつもりはありませんが、
よく怒鳴ってよく叩いた父親のイメージを夫に重ねて、過剰にビビって顔色伺ったり無理しちゃうところがあるのです。
父のように主人は手を上げないし、まったく違うはずなんですけどね。
自分の経験から、子供の心への親の影響を強く意識してるのにも関わらず、「やってしまった」ので、自己嫌悪で落ち込んでしまいました。

でも薪さんが仰って下さったように、
母も神様でなく生身の人間として、「ごめんね」アリでいくほうが、
みんなが楽なのかもしれませんね。
昨日は、ああーこれじゃ、親の威厳もへったくれもないなあ、っていう大泣き母ちゃんしてしまいましたが・・・。
ASの娘が将来フラッシュバックするほどは傷ついていないことを祈りつつ、
また少しだけがんばります。
娘が、薪さんのような心やさしく、誠実で、辛い人を楽にしてしまうような素敵な女性になってくれたら、嬉しいなあ・・・。

Re: このハンドルネームって、ユニーク(^_^) 19929へのコメント
No.19930  Tue, 2 Dec 2003 06:47:35 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

シペラス wrote:
>#この町の空にも 星は瞬く
>#今はただ 姿を 隠してるだけ…
>
>元ちとせの『この町』の歌の一節

正確には、『町』でなく『街』だけどね…

このハンドルネームって、ユニーク(^_^) 19928へのコメント
No.19929  Tue, 2 Dec 2003 00:07:48 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

アークトゥルス wrote:
これって確か、うしかい座のα星の名前だよね。オレンジ色のきらめきを3月から9月くらいまで夜空に見せてる。地球からの距離は最新のデータ−によると37光年。スペクトル型はK。一等星の中では最も早足で宇宙空間を歩いている…

因みに僕のハンドルネームの『シペラス』は、カヤツリグサという雑草の学名。雑草といっても、最近は大ぶりのが観葉植物・生け花用花卉として園芸店で売っている。

僕も高校までは、星空マニアだった…中学の頃は、この時期は沈んでいく夏の大三角形や、ちょっとまだ明るい空の中で緑にきらめく南のうお座のα星の『フォーマルハウト』を見ながら、家路を急いだもんだなぁ…
 でも最近は、町の明かりが眩しい『光害』がひどくなって、星を見る機会が減ったな…(〜_〜)。

#この町の空にも 星は瞬く
#今はただ 姿を 隠してるだけ…

元ちとせの『この町』の歌の一節

Re: はじめまして 19924へのコメント
No.19928  Mon, 1 Dec 2003 20:27:18 +0900  アークトゥルス [この発言にコメントする]

翡翠さん、らいおんさん、LuLuさん、風音さん、レスありがとうございます。なにやら皆さんのHNは心惹かれるものばかりですね(^^)
本当にASといっても色々ですね。
社交スキルに長けたAS??と思いましたが、よく考えると私の兄などはこのタイプかも知れません。どことなくノー○○賞の××さんに似ている私の兄は会社の人間関係はなんとかこなし、初対面の人とも打ち解けて可愛がられ、寒いジョークを飛ばし、仕事は趣味のようで、自分の好きなものの話は相手が聞いていようがいまいが延々と話していたりする・・・。
さっきパスワード入力し忘れて送信を失敗し、打ち直していて疲れてしまいましたので今日はこれで失礼します。
また、お邪魔させていただきますね。

Re: おかえりなさ〜い 19921へのコメント
No.19927  Mon, 1 Dec 2003 19:55:56 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

皆様レスありがとうございます。色々で結構、大騒ぎになってしまって・・・会社の人がうちの母親とドクターに会いに行くことになったり・・・私がかなり会社で悪目立ちしてることも判明しました。基本的に「積極奇異型」なもんで(汗)。いいのさ、破天荒、天衣無縫なところがオイラの長所さ、と開き直ってみたりもしますが。非常識、なのは確かだけれど、「常識に囚われる必要なんか無いさ」、なーんて気取ってみたりもしてね。
職場がストレスの一因なのは確かなんで、どうしていこうか、考えていかなくちゃダメかなあ。
とりあえず「逃げ」たいんだけど。
それでいいかな、鬱のときは積極的に動くのは良くないですもんね。
(ちなみに本心を言ったら親にひどくイヤな顔をされました。コレを言うと日本人の大半を敵にまわしそうなのでココでも絶対言えませんけど・・・、ホント厭味な性格なんですよ。)

Re: やってしまった・・・・ 19918へのコメント
No.19926  Mon, 1 Dec 2003 19:10:08 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

おっぺ wrote:
>ついに子供に壊れた母を見せてしまった・・・。
と大げさに言うほどのことかなあ。いやな言い方かもしれませんが、私は親は八つ当たりするものだと思ってます。それとも単にうちの親がそうなだけかなあ、でも住宅街を歩くと母親の金切り声が聞こえることは決して珍しくはないと思うですよ。私は親になったことはないですけども、親である前にご自身も問題を抱えた一個人なわけですし、たまには思い切り泣いたり叫んだり、それも当然のことじゃないでしょうか。八つ当たりは後でお子さんに素直に謝ってみてはどうでしょう。私は八つ当たられた記憶はあっても謝られた記憶は無いので、その点どうするべきか良く分かりませんが・・・たまにはいいんじゃないですか。また、明日から。
「いつもお母さんがお母さんであろうとして疲れてしまうようにね」
      ・・・「どいつもこいつも」雁須磨子

Re: お帰りなさい いってらっしゃい^^/ 19916へのコメント
No.19925  Mon, 1 Dec 2003 18:56:11 +0900  人好き [この発言にコメントする]

いよいよですね。

身が2つになるとまた忙しくなって大変もあるでしょうけど、またいつでもここで会いましょう。

優くんもどんどん大きくなって今より、もっとよく分かり合えるときは近いと思います。(私もあの頃よりは今のほうがずっと楽)

また宝物の誕生ですね。がんばってください。

優くんのおにいちゃんぶり、また聞きたいです。

Re: はじめまして 19905へのコメント
No.19924  Mon, 1 Dec 2003 18:32:05 +0900  風音 [この発言にコメントする]

初めまして&毎度どうもです。気まぐれ出現の風音ですー。
私もかなり器用です。手工芸においてはですけどね。
「下手の横好き」なだけかもしれませんが、手工芸に関してだけはかなり細かい作業もこなせます。
ただ、球技とか走るとかいう運動系はほぼすべてダメです。走ったり投げたりする姿勢も、親に言わせると私だけやたら不恰好で目立ったそうです。

>息子が高機能自閉症で私自身も変わり者と言われるのでASかなと思うのですが、上の項目はあまり当てはまらないような・・。
一口にASと言っても、人によってずいぶん違うんだなーと、いろんな方のページを見ていて思います。
「できることとできないこと」だけを取っても、「ASだからできないこと・苦手なことが何か」ということは断言できないみたいですね。

しかし会話についていけるというのは、いいことですね。
私は何をどう話していいのかわからない上に、数秒くらい反応が遅れたり、意識がふっと逸れて何の話かわからなくなったりするので、とつぜん「聞いてる?」とか言われると見事にそれまでの内容を忘れるし、人の話を聞くことそのものが嫌だったりします。しかも「不誠実」とか「親身になってくれない」とか言われるし。自分では精一杯相手の話の内容を理解しようとしてるんですけどねえーヽ(´ー`)ノ なんだか会話以前の問題って感じです。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami