アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

STOP Worry
No.20123  Wed, 17 Dec 2003 13:04:35 +0900  風呂糸 [この発言にコメントする]

Stop Worry

「心配する事をやめて」

あなたの「心配」は本当に「心配」すべきことですか?

必要以上にたくさん「心配」を抱えこんでいませんか?

Re: ロシア料理 20101へのコメント
No.20122  Wed, 17 Dec 2003 11:15:29 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

神保町の三省堂の向かいから御茶ノ水へ行く通りから脇に入ったところにあるサラファンというロシア料理の店が好きです。
ランチ1000円でした(少なくとも半年前はこの値段)。

Re:さめみさま 20105へのコメント
No.20120  Wed, 17 Dec 2003 10:02:00 +0900  人好き [この発言にコメントする]

さめみ wrote:

>お子様が、早く医師を受け入れてくれるといいですね… でも今は、少しづつ時間をかけて、そーーーっと…
>うちは、月に一回母子で大きな病院で、普段は近所のクリニックに家族全員で、カウンセリングを受けています。4年も通っているとすごいもので、今では、家で主人に言うと怒られそうなことを、私とASの長男とで主治医に言い付けています。主治医は決まって「それはお父さんが、悪い!」と言って下さり、気持ちがいいです。
>
>今日の人好きさんの勇気ある決断が、ご家族にとって大きな一歩となりますように… いい主治医とめぐり会えますように、心から願っております。

ありがとうごさいます。お宅は家族みんなで参加してるんですね。うらやましい・・・。
うちではまだ、秘密です。パパはいい人ですが、両親から離れたことがないため、すごく打たれ弱くて・・・
さめみさんたちの真剣さには頭が下がります。とても参考になりました・・・。

長男は学習的には問題なくきましたが、お医者さんから見ると「遅れて居る部分もある」ようです。サンタさんを半信半疑なのにおどろいておられました・・・。
彼の中では「いるわけがないとは言い切れない」ので、信じてしまっているのですが・・・。でもサンタやコウノトリを信じている彼が可愛すぎてほんとうのことがいえません・・・^^;

正直言ってASの行動を「こうだから」といちいち理由をつけながら理解している自分もいやです。まるで英会話で言われる「いっかい日本語に頭で考えていてはだめ」といわれてもそうしなければ理解できないもどかしさみたいです。
(趣味でECCに通いはや2年^^;)はああああ

Re:中一男子の母さま 20106へのコメント
No.20119  Wed, 17 Dec 2003 09:43:36 +0900  人好き [この発言にコメントする]

忙しいなか、レスありがとうございました。

私は貴方のお話をずいぶん参考にしています。告知の考え方や 思春期の入り口に立つ男の子の母として。
10歳まで自分の中の疑問を抱えながら「気のせいかも、いつか治るかも」と思いつづけてしまった私ですが、本当に貴方には助けられました。

>気分的には医者にかかり始めたら、解決の糸口がすぐに見つかりそうに思いますが、あまり気負わずにゆっくり解決していくように心がけることをお勧めします。
>かかられたお医者さんが、お子さんと気があって少しずつもつれた糸がほどけていくことをお祈りしています。

ここでみなさんとお話していなければ、病院=すぐ治療 を期待してましたけど、皆さんに言っていただいた通り、慌てないで行って見ようと思っています。

だって 一月一回で3年で36回会えば、だんだんわかってくる・・・^^;って言われましたから。先生に。正直気が遠くなりましたけど。

どうか 貴方たちご家族となによりも息子さんが楽しい日々を送っていけますよう、彼に素敵な青春(死語?)が待っていますよう心から願ってやみません。

Re: ウィンドウズ95からこんばんは! 20116へのコメント
No.20118  Wed, 17 Dec 2003 08:20:37 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

penpen wrote:
>でもウィンドウズ95だとだいじょうぶ。 (=^・^=)
95って・・・もうマイクロソフトはサポートしてない・・・セキュリティホールには気をつけてくださ〜い。

そういえば、Windows95が出た当時は秋葉原は電気街だったと思うのですが(Windows95目当ての行列が出来てましたよね)、いつの間にオタク街になってしまったのでしょう。

Re: 1/300? 20114へのコメント
No.20117  Wed, 17 Dec 2003 08:15:49 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

まるちょう wrote:
>実際にいろいろ思いめぐらせてみると、
>アスペっぽい人って結構います。
うーん、私の周りを見ていると、外向性に乏しい人は多いですけどね。でも、それが「自閉」か、というとそれは別です。ショーキョクテキな人は「健常」でも傍からはアスペっぽく見えるのですよ。性格の問題ですな。
#私は対人関係に努力をしようとしない外向性の欠如した健常者って嫌いです。好き嫌いで人に話し掛けたり無視したりとか。挨拶しても返って来ないやつとかいるんだよぉ、キイっ!いずれにしても向上心のない人は好きじゃないなあ。

ウィンドウズ95からこんばんは!
No.20116  Tue, 16 Dec 2003 22:22:31 +0900  penpen [この発言にコメントする]

どうもー。
penpenです。
どうもわたしの新しいパソコンとこちらの掲示板は相性が悪いらしいのです。
でもウィンドウズ95だとだいじょうぶ。 (=^・^=)
ルルさん、いつもどうもです。
shinyuuさん、どうもすみません。
うーん、でもこの名前だってほんとうにわたしかどうか誰もわかりませんよね。
わたしのパソコンで他の誰かが投稿しているかもしれないしね。

ちょっとおおかみ少年の話を思い出しました。
おおかみ少年の言うことはどうせうそだと信じてもらえずおおかみ少年は
おおかみに食べられて死んでしまうのです。

でもなんか別な話もあったような……。
いつも嘘ばかりついているおおかみ少年がある日、津波が来るぞと言ったけど、だれも信じないでみんな津波にのまれて死んじゃったという話。

信じてもらえず本人が損をするか、
周りが損をするか、いろいろあるけれど、うーん、実は世の中って
そう教訓通りにはいかない。
わたしが本人だろうがそうじゃなかろうが実はどうでもいい話。
証明不能の事実。

あ、そうだ、わたしの知っているロシア料理を紹介します。
ロシアントースト……。
母なるロシアの大地からとれたいちごジャムを
たっぷりパンにのっけて食べるとすごーく、おいしーい。(=^・^=)
紅茶にいちごジャムを入れたロシアンティもおいしー。

じゃーねー!

Re: 1/300? 20114へのコメント
No.20115  Tue, 16 Dec 2003 22:18:23 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

まるちょう wrote:
>こんにちは、初めての投稿です。
>最近、自分がアスペルガー症候群なのかなぁ?と感じている者です。
>一つ質問なんですが・・
>1000人に3人くらいというのは、どうなんでしょう?
>実際にいろいろ思いめぐらせてみると、
>アスペっぽい人って結構います。
>まるちょう的には、100人に3人くらいはいそうな気がする。
>学校でいうと、一学年に一人くらい。
>どんなものでしょう?(^^)

最近では、ASも含めた『自閉症スペクトラム』の罹患率は、100人に1人だということです。
 因みにこのデータ−を基に私が試算したところ、私が住んでいる埼玉県の『自閉症スペクトラム者』の密度は、『1km^2あたり18.25人』ということになりました。

皆さんも住んでいる地域の都道府県民便り・市報に載っている『人口』のデータ−(U)とその地域の面積(S)から、計算してみてください。最新の罹患率をαとすれば、自閉症スペクトラム者密度(M)は、

M=U・α/S

で、出ます。

1/300?
No.20114  Tue, 16 Dec 2003 20:04:45 +0900  まるちょう [この発言にコメントする]

こんにちは、初めての投稿です。
最近、自分がアスペルガー症候群なのかなぁ?と感じている者です。
一つ質問なんですが・・
1000人に3人くらいというのは、どうなんでしょう?
実際にいろいろ思いめぐらせてみると、
アスペっぽい人って結構います。
まるちょう的には、100人に3人くらいはいそうな気がする。
学校でいうと、一学年に一人くらい。
どんなものでしょう?(^^)

Re: 病院行って来ました。4年悩んで・・・ 20099へのコメント
No.20113  Tue, 16 Dec 2003 16:01:22 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

人好き wrote:
>翡翠さん(最近げんきないですね・・・)
あはは、皆様にご心配かけてしまって(汗)。
>先生は「緊張のために(人見知りが激しいので)、今日だけではよくわからない」といわれました。なにか事件もないし、緊急を要す症状でもないのだからだと思います。
私も同様です。人見知りが激しいのでドクターの方を見て話せるようになるまでに時間がかかりました。(厳密に言うと、素の自分を出してなおかつ顔を見て話せるドクターを見つけるのに苦労しました。)息子さんがドクターと相性がいいといいですね。

ふぅ。今、職場のコワい同僚と話をして、、、あー緊張した。
普段、「演技」で人と接する分には問題ないのですが、それでも苦手な人はいるのです。

Re: 管理人さんへ質問 20109へのコメント
No.20112  Tue, 16 Dec 2003 15:49:51 +0900  Shinyu [この発言にコメントする]

ハンドル名を変えるのはなるべく避けて、パスワードがわからなくなったら、できれば管理人の私にメールで問い合わせてくれるようにお願いしているのですが、強制ではありません。

もうこの件について、あまりつっこむのはやめましょう。ちょっとギスギスしすぎ。論争やシビアな話題のときに名前が変わったら本当に同一人物?と疑われことがあるけど、今回はまったく無害な話題であるし。

Re: 病院行って来ました。4年悩んで・・・ 20099へのコメント
No.20110  Tue, 16 Dec 2003 14:35:10 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

人好き様からのメッセージ:
>Luluさんやシベラスさん、wentさん。優しい言葉をくれた薪さん、ためになることを教えてくれた翡翠さん(最近げんきないですね・・・)
>そして 「同じ気持ちだーー」と思わせてくれたASのママ(優ママさんやおっぺさん)たち。
>
>みなさんに逢わなければきっと今も先もずーっと疑問だけを抱いて息子と接していってたでしょう。

ありがとうございます。
私も長年の悩みに対する答えを、ようやくここで見つけることができた一人です。(もちろん他にもADHDのフォーラムとかでもヒントはたくさん戴きました)
皆様には感謝しきりです。

>先生が「不便だと思ったり、これではいけないと悟ることが、反省になる。本人が直していくんです。」といってくれました。

私自身にとっても耳の痛い話。(;_;)
このフォーラムも、かつては現状では信じられないほどの大荒れ状態を経験しておりますが、それでも、昨年の夏から12月までの大荒れの原因を作った私も、「反省」のおかげでそれなりに成長したとは思います。

Re: 管理人さんへ質問 20107へのコメント
No.20109  Tue, 16 Dec 2003 14:25:02 +0900  Lulu_2440 [この発言にコメントする]

出しゃばってすみません。

脚本家様からのメッセージ:
>penpen・P(ぺんぺんです)さん wrote:
>>すみません。shinyuさん、またパスワードが消えてしまいました。
>>またしばらく消えます。 (>_<)
>
>この人、本当にpenpenさんと同一人物なのかな?

私は同一人物だと信じてます。

日常生活支援に活用できるなら
No.20108  Tue, 16 Dec 2003 12:38:29 +0900  あーたん [この発言にコメントする]

時間の概念をつかむのが苦手で,困っことた私に心強い見方が携帯電話です。
 まず、この仕事を何分までに片付けるかというときは,タイマー機能を活用できます。さらに、電車の時刻は,インターネット機能を使って時刻表を呼び出す。あと何分で列車が繰るかという計算が簡単にできて助かります。ネットバンクで通信販売の支払いもお店や郵便局に行かなくてもいいし,本はもっぱらネット通販できれいなぴかぴかの本が買えるのです。

しかし驚いたのは,QHWもVOCAもめちゃくちゃ高い。五万円なんて,私たち一家五人が一ヶ月食べてもおつりがくる金額です。軽度の人は,少しお金を張り込んで新型の携帯電話を一台買ったほうが便利で汎用的だと思います。

小学校二年生の長女が携帯電話型玩具「ミメル」をほしがります。タイマーや,友達同士でメールをやり取りしてコミニュケ-ションを取りたいんだそうで。アスペッコの次女は,「みかんぼうや」「こげぱんに」こころひかれるのか、やっぱりミメルをほしがります。現在我が家は,おもちゃ売り場は鬼門です。次女をユニーに連れて行くと,まず,おもちゃ売り場で「サンエックスミメル」があるのか確認してからお買い物をしてます。携帯電話型おもちゃをもお持ちのお子さんがおいでる方は,使い勝手,日常生活にどのように活用しているか教えていただけないでしょうか。 

管理人さんへ質問 20104へのコメント
No.20107  Tue, 16 Dec 2003 12:07:00 +0900  脚本家 [この発言にコメントする]

penpen・P(ぺんぺんです)さん wrote:
>すみません。shinyuさん、またパスワードが消えてしまいました。
>またしばらく消えます。 (>_<)

この人、本当にpenpenさんと同一人物なのかな?

No.20106  Tue, 16 Dec 2003 01:55:21 +0900  中1男子の母 [この発言にコメントする]

自分の仕事が忙しくご無沙汰しておりました、中一男子の母です。

人好きさん wrote:
>
>年末になってしまいましたが、予約の今日の朝まで迷って(いってもしょうがないかな?気のせいかな?でもーー)いきました。
>
初めの一歩ですね。これを踏み出すまでが大変ですよね。

>みなさんに逢わなければきっと今も先もずーっと疑問だけを抱いて息子と接していってたでしょう。
>
疑問に思いながら見えないものと向かい合うより、少しでもお子さんを観てあげられる環境になっていくと良いですね。

>そして 私→長男 順に別に話した後
>先生は「緊張のために(人見知りが激しいので)、今日だけではよくわからない」といわれました。なにか事件もないし、緊急を要す症状でもないのだからだと思います。
>
>先生が「不便だと思ったり、これではいけないと悟ることが、反省になる。本人が直していくんです。」といってくれました。今は幼いので反省や後悔がなくてもしょうがない、みたいな事をいってました。(だから、怒るなってことでしょう・・・。)
>パパには言えませんが必要になれば一緒に行きたいと思います。でも 先生曰く「僕を受けいれてくれないと彼の細かい診断はできない」みたいです。長くかかるのかな?ふーーー

いくら親が今までの状況を説明しても、医師は自分で確かめた事実をもとに診断をするようなので、どうしても患者を知るまで時間は掛かるようですね。
また関わる時間が短いために、子ども(患者)が心を開かないと、患者がどのように感じているのかを知ることが出来ないので、親にアドバイスすることも難しいようです。

うちも場合も、先生に親の感じている問題点を理解してもらうのに、通院9ヶ月かかりました。当初3ヶ月の入院予定は、通院時には見えなかった問題が見えてきたらしく、6ヶ月に延長になりました。
でも それはそれで、息子も家族もそれぞれが気持ちよく生活する練習期間が出来て良かったのでは?と思うようにしています。

気分的には医者にかかり始めたら、解決の糸口がすぐに見つかりそうに思いますが、あまり気負わずにゆっくり解決していくように心がけることをお勧めします。
かかられたお医者さんが、お子さんと気があって少しずつもつれた糸がほどけていくことをお祈りしています。

No.20105  Tue, 16 Dec 2003 01:08:18 +0900  さめみ [この発言にコメントする]

人好き wrote:

こんばんわ、さめみです。

>初めてここで相談させてもらって、それからもうろうろ、迷ってましたがーーー
>やっと今日 長男を名古屋のクリニックに連れ出せました・・・。
>年末になってしまいましたが、予約の今日の朝まで迷って(いってもしょうがないかな?気のせいかな?でもーー)いきました。

勇気のいる、決断でしたね…

>Luluさんやシベラスさん、wentさん。優しい言葉をくれた薪さん、ためになることを教えてくれた翡翠さん(最近げんきないですね・・・)
>そして 「同じ気持ちだーー」と思わせてくれたASのママ(優ママさんやおっぺさん)たち。

私もここで、皆さんのお話しをお聞きすることができ、とても勇気づけられました。

>結果もわかりません。いい先生かもわかりません。小さなクリニックで置いてあるのは幼児用の雑誌ばかりで「場違いかな?」とも思いましたが・・・
>自分でインターネットで調べたので。

いい先生だと、いいですね…

>そして 私→長男 順に別に話した後
>少し通ってみますか?といわれました。全然違うとはいわれませんでした^^;
>そして「お母さんのいわれる様子だと。(ASの傾向が)多少あるのでしょう。」
>私が、やはり当てはまるのはASですか?と聞いたら「そうですね。」とはっきりいわれました。

その時の人好きさんのお気持ち、お察しします。

>先生が「不便だと思ったり、これではいけないと悟ることが、反省になる。本人が直していくんです。」といってくれました。今は幼いので反省や後悔がなくてもしょうがない、みたいな事をいってました。(だから、怒るなってことでしょう・・・。)

ASの子は、ASの子なりの発達がありますからね… 遠くからいつも、あなたを
暖かく見守っているよ…って、子どもに伝わってくれたらなぁ〜なんて思っています。

>パパには言えませんが必要になれば一緒に行きたいと思います。でも 先生曰く「僕を受けいれてくれないと彼の細かい診断はできない」みたいです。長くかかるのかな?ふーーー

お子様が、早く医師を受け入れてくれるといいですね… でも今は、少しづつ時間をかけて、そーーーっと…
うちは、月に一回母子で大きな病院で、普段は近所のクリニックに家族全員で、カウンセリングを受けています。4年も通っているとすごいもので、今では、家で主人に言うと怒られそうなことを、私とASの長男とで主治医に言い付けています。主治医は決まって「それはお父さんが、悪い!」と言って下さり、気持ちがいいです。

今日の人好きさんの勇気ある決断が、ご家族にとって大きな一歩となりますように… いい主治医とめぐり会えますように、心から願っております。

Re: おこのみやき 20091へのコメント
No.20104  Mon, 15 Dec 2003 19:42:09 +0900  penpen・P(ぺんぺんです) [この発言にコメントする]

>イーゴリ wrote:

わたしもロシア料理は友だちがバイトしていたので食べに行きました。
やっぱりボルシチとピロシキでした。
ボルシチは家庭料理なので作り方はいろいろあってこうでなきゃというのは
ないみたいです。
でもわたしが食べたボルシチは牛肉と豆とあとはシチューの材料という感じでした。

ロシア民謡もいいですよね。

すみません。shinyuさん、またパスワードが消えてしまいました。
またしばらく消えます。 (>_<)

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami