アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

いじめました・・・でも何で?
No.2078  Wed, 11 Oct 2000 03:51:39 +0900  タイヨー [この発言にコメントする]

初めまして。
今日始めてこのHPにきました。 私はASではありませんが、会社に
ASの人がいました。 彼女は国立大学をでて、英語を流暢に話し、
言葉使いは異常なほど丁寧でした。 私と同じ部署に配属になった
のですが、すぐに変だということに気付きました。 ものすごく
おぼえが悪く、常識がなく、会話のキャッチボールが全くできな
かったからです。 女子社員は全員(といっても4人ですが)毎日彼女の
言動にいらいらむかむかし、3人が胃カメラを飲みました(20代なのに)。

今思えば、「なんでこんな事もできないの?」と怒鳴ったり、陰で
給料泥棒と悪口を言ったり、お昼に1人だけ誘わなかったりと、意地悪
なことをいっぱいしてました。

ある日後輩が友達にその人のことを愚痴ったところ、それは間違いなく
アスペルガーだよと教えられたといってきました。 みんなASのことは
全く知らなかったので、いろいろな文献を読み漁りました。

それからは 大げさな表現や、人を見下した様な発言や、どんなにミスって
も謝らないことにも「障害だから、しょうがないよ。」といってある程度は
我慢しました。

でも、たった1つどうしても我慢できなかったことがあります。
この掲示板にASのひとは嘘がつけないと書きこみがありましたが、彼女は
ものすごい嘘つきだったのです。 英文科卒なのに違う学科をでたと
言ったり、1度も留学してないのにアメリカに2年カナダに2年留学していた
と言ったり、数えあげたらきりがありません。

結局今年の5月でクビになったのですが、会社を辞める時も何も言わなきゃ
いいのに、「ガンになったので、病気療養のためにシアトルに行きます。」
と言っていました。 最後の最後にどうしても興味がわいてしまって、
「どうして、嘘をつくの?」と問い詰めてしまいました。 彼女はいつもは
多弁家なのにその時は言葉を失って私の目をまばたきもせずにじぃーっと
見て結局一言も答えてくれませんでした。

虚言癖というのもやっぱりASの兆候の1つなのでしょうか?
その時はどういう心理がはたらいているのでしょうか?

私の居場所なし
No.2077  Wed, 11 Oct 2000 00:13:53 +0900  嫌われ者 [この発言にコメントする]

どこの、掲示板やら、チャットやらに行っても、いつの間にやら騒動を起こして嫌われ者、荒らし呼ばわりされる私・・・・。私ばかりが必ずしも悪いんじゃなくても、結局原因は私のせいということにされてしまう。

グレン・グールドの伝記
No.2076  Tue, 10 Oct 2000 22:42:27 +0900  しずか_ [この発言にコメントする]
以前、おじゃましたしずかです。
アスペルガーについて、言及されていたグレン・グールドの伝記
がついに出て、読みました。ピーター・オストウォルドという
精神科医が書いた、
「グレン・グールド伝 天才の悲劇とエクスタシー」筑摩書房、です。
アスペルガーについての言及は意外にわずかで、
ちょっと拍子抜けしたんですが、
結局グールドって、ASだったんでしょうか?
通読した感じだと、あまりそう思えなかったんですが。
どなたかほかにお読みになった方、
教えてください。(私はASではないので、
実感がわかないのかもしれません。)

しずか

Re: 小さいときの行動 2066へのコメント
No.2075  Tue, 10 Oct 2000 22:33:09 +0900  JET [この発言にコメントする]

@真紀さん、こん**は。

私も真紀さんのような行動が子どもの時にありました。
 人に興味が持てなくなったのも、思えば同じ頃です。

私がASである恐れを知ってから買い求めて勉強に使っている何冊かの本
を下のURLにまとめています。
 ページの内容が若干お寒いですが、御参考にどうぞ…。

http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/aspe/books.html

「ドット・コム」もありますが… 2069へのコメント
No.2074  Tue, 10 Oct 2000 22:31:46 +0900  JET [この発言にコメントする]

@Tinaさん
@Naveさん

こん**は。
 先日、http://www.donnawilliams.com/ を見つけました。

なんだか、日本語や中文を含む多国語対応のHPのようで、今も“工事中”
です。
 http://www.donnawilliams.net/ のインターナショナル版でしょうか。

やっとみつけた。
No.2072  Tue, 10 Oct 2000 21:54:32 +0900  れな [この発言にコメントする]

はじめまして。れなです。
きっと私はアスペルガー。
やっと見つけた私の居場所です。
ありがとう。

はじめまして。
No.2071  Tue, 10 Oct 2000 18:04:10 +0900  やました [この発言にコメントする]

はじめまして、みなさま。
私はASではありませんが、
精神疾患を患っていて
働けない者です。

宜しくお願い致します。

http://www.interq.or.jp/www-user/tomo01/kokoro.htm

元気.皆から
No.2070  Mon, 9 Oct 2000 21:52:37 +0900  ためし [この発言にコメントする]

ひよさん。元気?ひよさん。元気!ひよさん。元気。
ひよさん。優しくて繊細な人だと思う。ひよさん。
元気。お祈りします。

またエラーかな。。おためしでだしてみます。

Re: Donna Williams さんのHP 2068へのコメント
No.2069  Mon, 9 Oct 2000 15:24:31 +0900  Tina [この発言にコメントする]

Navaさん、ありがとうございました。
早速行って見ます。

Re: Donna Williams さんのHP 2067へのコメント
No.2068  Mon, 9 Oct 2000 11:53:01 +0900  Nave [この発言にコメントする]

Tinaさん、こんにちは。

>ドナ・ウィリアムズさんのHPがあると聞いたんですが、どなたかURLをご存知の方いらっしゃいませんか? 直接彼女に聞いてみたいことがあるんです。宜しくお願い致します。

ここです。↓

http://www.donnawilliams.net/

Donna Williams さんのHP
No.2067  Mon, 9 Oct 2000 09:26:54 +0900  Tina [この発言にコメントする]

ドナ・ウィリアムズさんのHPがあると聞いたんですが、どなたかURLをご存知の方いらっしゃいませんか? 直接彼女に聞いてみたいことがあるんです。宜しくお願い致します。

小さいときの行動
No.2066  Mon, 9 Oct 2000 01:20:28 +0900  真紀 [この発言にコメントする]

小さいときにこのような行動、意識があったのですが、
どう思います?

・泥を食べる
・水が大好きで、水道から離れない。
・人より二年くらい情緒が遅れている気がした。
・感音難聴というか、よく人の話を聞かない子だと言われました。

などです。そして、四年生の時、人に興味がもてないと言うか、
教室で一人でいることが多くなりました。
私は自閉症なのでしょうか?分裂病なのでしょうか?
やっぱり、一度調べてもらった方がいいのでしょうか?
でも、違ったら恥ずかしいですよね・・。

ASっていまいち分からないし、本を読んだのですが、
教育について書いてあったので、ピンと
来ませんでした。だれかお薦めの本なんかあったら、
そっちもお願いします。

Re: どれみはアスペルガーか? 2061へのコメント
No.2065  Sun, 8 Oct 2000 22:13:50 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

マンデーいいないいな wrote:
>『おジャ魔女どれみ#』
>いろいろと考えさせられます。
>他のあらゆる番組との対比ができます。
>
>まず、一言いっておきます。
>どれみは、人間ではありません。あえていうなら身障です。
>

>・身障だし、死体だし、
>・糞だし、ウンコだし、
>・もうさんざん。死ね!
>・身障!

このおおばかものーっ!てめーみたいなやつこそ人間のくずだ!思いやりなどみじんもない冷酷な人間だ!21世紀の共生社会の敵だ!
 そんな冷たい心のもちようじゃ、友達なんて10000000000000年たってもできないぞ!
 こう言われて悔しいと思ったら、身障者の施設で1年間ボランティアしてこーい!

Re: 一時帰宅です。 2059へのコメント
No.2063  Sun, 8 Oct 2000 21:38:47 +0900  武田 好史 [この発言にコメントする]

JuneMayWoo wrote:
>私は今、入院しているのですが、今は一時帰宅しています。
>私は今、さみしさを感じています。それは自閉症ではないということでしょうか?
>でも、私は単独行動が多いです。やっぱり私はASなんだなあって思います。
>感音難聴はあいかわらずです。コミュニケーションが難しいです。
>それでも私は人を求めます。独りじゃさみしくて、たまらないんです。
>どうすれば良いのでしょうか?
>みなさんの意見をお待ちしています。

JuneMayWooねーさんへ
 まず、とにかく鏡の前に立ってみて下さい。寂しさに打ちひしがれて、蒼白い顔を見ることは、とっても勇気がいることだと思いますが、チャレンジしてみましょう。そうして、それをうち消すようにニッコリほほえんでみてください。そうすれば、「きっと私はこの世で生きていける!」という自信がもてると思います。
 次に、「私は***だけは絶対に他の人に負けない!」と誇れる趣味をさがしましょう。これが多ければ多いほど、人はストレスに強くなり、コミュニケーションのスキルも上達していくと思います。自分の行ってみたいところの絵をA4の紙に描いてみたり、春に花咲く草花の種を育苗用のポットにまいたり、ペットを飼育したり、なにか自分の好きなことに没頭する時間を作りましょう。
 最後に、一日に一つ周りの人を喜ばせることをしましょう。あまりたくさんのことをこなそうとすると、動揺してしまいいい結果がだせず、険悪な人間関係の原因になります。一つ一つゆっくりとあせらずにやりましょう。

Y*T

Re: 質問(みなさんが夢見てることは・・・) 1976へのコメント
No.2062  Sun, 8 Oct 2000 19:00:30 +0900  武田 好史 [この発言にコメントする]

qing wrote:
>
>武田さんの夢は?よかったら教えてください。

はい、私の夢はできるだけ多くの憂いをもった心に美しい花を咲かせることです。

どれみはアスペルガーか?
No.2061  Sun, 8 Oct 2000 16:59:22 +0900  マンデーいいないいな [この発言にコメントする]

『おジャ魔女どれみ#』
いろいろと考えさせられます。
他のあらゆる番組との対比ができます。

まず、一言いっておきます。
どれみは、人間ではありません。あえていうなら身障です。

様々な悪い行為を繰り返しています。
心の悩みもありますが、親友、家族や先生に相談できずにいます。
それどころか、先生や家族を怒らせてしまい、相談することのできる相手を自ら放棄しているのです。
こいつは、ある失敗をしても成長(反省)をしませんし、
よくあることで(遅刻、授業中の態度の悪さなど)先生を怒らせています。
成長できるのでしょうか?
それとも、養護学校へ転校してしまうのでしょうか?
親と先生で殺すしかないのでしょうか?
鉄格子の中にいれてしまえばいいのでしょうか?

「おジャ魔女どれみ」の掲示板で
どれみのことを心配するコメントを書き込んでも
「親友が居るから」という答しか返ってきません。
親友という考え方は人それぞれ違うと思いますが、
何でも話せるのでしょうか?

心のトラブルを取り扱う番組として、
「天使が消えた街」「君が教えてくれたこと」をすすめても、
「親友」という言葉で跳ね返されて
参考にはしてもらえないし。

こいつは今まで、
・授業中に雑誌を読んでいて廊下に立たされるし、[廊下]
・魔女見習いを魔女と間違えて、ステーキを出すし、
・正体ばれてはいけないといわれているのに、
正体ばれるような行為をするし、
・魔女になりたいと言っておきながら、昇級試験で、
指示されたもの以外を出すし、マジョリカに怒鳴られても当たり前だ。身障。
・両親はなかが悪いくせに「意外と仲がいい」なんて嘘こくし、
・11>14
・まりなちゃんがはやおきしていても、みならわないし、
・自習中に抜け出すし
・授業に遅れるし[廊下]
・無理だとわかっていても告白しようとして失敗して(失恋して)挙げ句の果てには「世界一不幸な美少女」だし、
・夏祭りでタップをなくすし、
・他人が何ほしいか考えずに、「ステーキがほしいんじゃない」なんてほざいているし、
・バトンパス下手で注意されているのに逆切れするし、
・ストーリーの最初から廊下で立たされているし[廊下]
・3級試験もうすぐで合格というところでステーキに釣られて不合格に陥るし
・幼稚園児の夢を奪うような行為で幼稚園児の集団になめられているし
・むいみに「ぽっぷ」というはつげんをするし、
・「何だとー」という発言をするし、
・マジョリカのいうことを聞かずにハナちゃんに風邪をひかせてしまうし
・朝、目覚まし時計鳴っても起きられないし
・11>14
・朝、学校へ行く時間なのに起きず、起こされても、「あと10分」とかいっているし、おまえはアホか!バカか!身障か!
・叱られていても、平気な顔して一目惚れするし、
・雲の絵を描いて叱られて、「世界一不幸な美少女」とほざくし。
・図工で何をかくかみんなに聞いて、こいつは「ステーキの絵を描きたい」とかいっているし、おまえはくそたあけか?
・店番ほったらかしにしてまで一目惚れした男とデートしようとするし、
・親友であるはずの子にまで冷たい目で見られているし、
・喧嘩して、親と相談せずにいられるし、
・隠し事ばかりしているし、
・バスの遠足には遅刻するし、
・またまたまたまたまた先生に叱られているし、
・妹のぽっぷに電気消させているし、
・身障だし、
・夜中、遠足の支度でうるさいし、
・狂っているし、
・人間じゃないし、
・ドドを召使いにして2度も逃げられているし、
・そのことを反省しないし、
・美空町の粗大ゴミだし、
・死体と同等の価値だし、
・死刑囚だし、
・クソッタレだし、
・朝起きないために、画面が稲妻で覆われるし、
・生きていても無駄なのに生きようとしているし、
・映画で、ぽっぷちゃんが悪気がなくハナちゃんを魔女界に連れていってそれを見てどれみは、何の前触れもなくぶん殴るし、
・誰かが遅刻するとわかっていて、誰かなと思ったら、どれみだし、
・身障だし、死体だし、
・糞だし、ウンコだし、
・もうさんざん。死ね!
・身障!

Re: 一時帰宅です。 2059へのコメント
No.2060  Sat, 7 Oct 2000 19:58:52 +0900  レント [この発言にコメントする]

JuneMayWoo wrote:
>私は今、入院しているのですが、今は一時帰宅しています。
>私は今、さみしさを感じています。それは自閉症ではないということでしょうか?
>でも、私は単独行動が多いです。やっぱり私はASなんだなあって思います。
>感音難聴はあいかわらずです。コミュニケーションが難しいです。
>それでも私は人を求めます。独りじゃさみしくて、たまらないんです。
>どうすれば良いのでしょうか?
>みなさんの意見をお待ちしています。

ここに来ている人達は、みんな独りじゃ、さみしくてたまらないんじゃないでしょうか?
寂しいかどうかは、わからないけどいろんな感情が渦巻いてるんじゃないかと思います。
少なくても、そういう人達が沢山いるんじゃないかとお思ってるんですけど。皆さん、どうなんでしょうか?

こんな事書いてる僕もそうだし・・・・。
そういう、感情からは一生逃れられないんじゃないかと思ってます。
苦しいですよね。

一時帰宅です。
No.2059  Fri, 6 Oct 2000 23:25:29 +0900  JuneMayWoo [この発言にコメントする]

私は今、入院しているのですが、今は一時帰宅しています。
私は今、さみしさを感じています。それは自閉症ではないということでしょうか?
でも、私は単独行動が多いです。やっぱり私はASなんだなあって思います。
感音難聴はあいかわらずです。コミュニケーションが難しいです。
それでも私は人を求めます。独りじゃさみしくて、たまらないんです。
どうすれば良いのでしょうか?
みなさんの意見をお待ちしています。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami