アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: ASの家族を持つ方へ 2080へのコメント
No.2084  Wed, 11 Oct 2000 23:41:06 +0900  father [この発言にコメントする]

>もし、本当に家族がASであって(確かめるのは重要)、

確かめる方法はあるんですか?どうやって確かめましたか?教えてください。

Re: グレン・グールドの伝記 2076へのコメント
No.2083  Wed, 11 Oct 2000 22:11:28 +0900  JET [この発言にコメントする]

@しずかさん

私もグールドの伝記を読んで、さぞやASについて詳しく語られていると
思いましたが、同じく拍子抜けしました、
 ですが、彼の“こだわり行動”のいくつかを知ることができました。
 例えば、彼の父親作のピアノ用の椅子を長年にわたって使い続けていたた
めに、ただの「H型の木の枠」のようになっていたとか、彼が最後に選んだ
“彼の演奏スタイルの御眼鏡にかなった”ピアノが「埃まみれの中古のヤマ
ハのピアノ」だったというエピソードは、いつ読んでもさすがだと唸ってい
ます。

私とグールドを並べるのは無謀過ぎるのですが、他人のパソコンのマウス
のボタンやキーボードのキーの「ストロークの深さ」が気になって、その応
答性の遅さにイライラした際、スタインウェイのピアノに改造(!)を施し
たため、ピアノの音に雑音が混ざってしまうのもかまわずに、バッハの「イ
ンヴェンションとシンフォニア」を録音したグールドのことを思い出してし
まいました。

http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html

Re: どこかに あるよ、きっと 2077へのコメント
No.2082  Wed, 11 Oct 2000 18:03:09 +0900  れな [この発言にコメントする]

嫌われ者 wrote:
>どこの、掲示板やら、チャットやらに行っても、いつの間にやら騒動を起こして嫌われ者、荒らし呼ばわりされる私・・・・。私ばかりが必ずしも悪いんじゃなくても、結局原因は私のせいということにされてしまう。

文字だけだと、うまくいかないタイプの人なのかもしれないナ。
わたしは文字だけの方が楽なのだけど。。。

なるほど 2080へのコメント
No.2081  Wed, 11 Oct 2000 15:03:26 +0900  タイヨー [この発言にコメントする]

月美さんとpoohさんの投稿を読ませていただきました。
なるほど・・・言動=心ではなかったのか。
今考えれば、わかってはいてもやっぱりひとりでに
言動=心と考えていたのだと思います。 う〜ん、もう少し
早くこのHPを知っていれば胃痛で夜中に救急病院に担ぎこまれ
なくてもすんだかもしれないのに。 残念。

私の叔母は身体障害者です。両足が不自由で、知能も少し
遅れていて、言語も少し不自由です。上京するまでの18年間
同居していたのですが一緒に住んでいながら履歴書、受験票等の
同居の家族欄に叔母のことを書いた事がありませんでした。
なぜなら、祖父母や両親にずっとそういう風に言われていたから。
子供のころは叔母の存在が恥ずかしく、友達を家に招くのが
嫌でした。 でも上京して叔母のような人が普通に街中で日常生活
を楽しんでいるのを見て、やっと別に隠すことはなかったんだと
いう事に気付きました。25歳ぐらいのときに。(ちょっと鈍い?)

それからは帰省するたびに弟2人と叔母と私の4人で車椅子で
ちょくちょく出かけるようになりました。
今まで気付かなかったことが目につくようになりました。
障害者にとって、いろいろな面で田舎より都会の方が住みやすい
とか・・・

う〜ん、話がよこみちにそれてしまった。
とにかく、私は今までの自分を猛烈に反省しているのです。
叔母のことで自己嫌悪に陥った経験をもっていながら、ASの
彼女に対して感情をおさえられなかった自分に。
もう2度と同じ失敗をしないためにも、これからも掲示板を
のぞかせていただきます。

ASの家族を持つ方へ
No.2080  Wed, 11 Oct 2000 13:19:59 +0900  pooh [この発言にコメントする]

ASの家族と暮らすこと…
それは、あなたがもし普通の世界の人であれば、努力によっては不可能です。

あなたが彼らを奇妙で、イライラし、非常識だと思える度合いと同じだけ、
彼らは、先天的な不具合、生きにくさに悶え苦しんでいるのです。

あなたの人生を捨てる覚悟でも、それはできません。
あなたの人生を捨てる覚悟でつき合うなら、あなたにとっても彼らにとっても
不幸せなことです。
彼らの魂は、繊細で、純粋で、この世の歩調とは合わせようがありません。
そして、魂の脆さも、普通の人の手の届かない深淵にあります。
私たちの言葉、私たちの方法では計り知れないところにあります。

私たちの「心」はどこにあるのでしょう。
多くは司令塔である「脳」によって行動は支配されています。
「脳」にわずかな障害があれば、それに伴って行動がひずみます。
普通の世界の人から見て不可解な行動の陰に、たくさんの「わからない」
があります。
私たち普通の人は、普段はその態度でその人の「心」を測りますから、
「脳(態度)」=「心」と理解しているうちは、ASの家族と暮らすのは、
非常な困難があります。
それは、あたかもASの本人の苦痛よりも、周りの人の苦しみの方が
上回っているように感じられるときもあります。

私の家族は、夫、子供がASです。(夫は推測)
私はおそらく、普通の人です。
夫とは15年、子供とは7年つき合っています。
様々な苦しみ、迫害もうけました。でも今考えるとたくさんの出来ない経験、喜び、発見の楽しみも同時に味わいました。
彼らの「態度」=「心」ではなく、もっと奥深いところに
「魂」があることに気づくのに、長い時間がかかりました。

でも、彼らの「態度」よりも「魂」を見ていくことで、
この家族を誇りに思えるようになりました。
ASの人の魂は、アダムの原罪を引き継がないまれな人種でないかと
思うことがあります。しかし、大人になったASの人で、無理矢理
普通の人の世界に合わせようとして失敗を繰り返した結果、
純粋な魂が埋もれてむしろ汚れたように見える場合もあるでしょう。
それは、私たち普通の人が痛めつけてしまった結果と考えます。

おもしろ半分で興味を持って、ASのことを理解しようと思っている人は、
諦めた方がいいです。
憎しみや、体裁で埋め尽くされている、私たち普通の人の魂とは、
元から異質であるのです。
自分の人生をかけて知ろうとするのでなければ、
違いを知ることはただのイジメにすぎません。

しかし、家族にASがいる方、これはASでない家族にとっても死活問題であり、
その苦しみは、とてもわかるのです。なぜなら、経験したから。
もし、本当に家族がASであって(確かめるのは重要)、
今後この家族と共に人生を全うする事を願っているのであれば、
普通のセオリー通りの「幸せ」を描くのはやめた方がよいでしょう。
(私もそれはやめました。)

それより、上辺だけでなく、
魂の光るところに早く気づかれる事を祈ります。
歩み寄ろうと努力するのは、徒労にすぎず、苦しいです。
「歩み寄る」というもは、普通の人のための言葉だから。
光る魂が見えてきてから、私は一生の研究テーマを与えられたみたいで、
毎日色々な発見をしては驚いたり楽しんだりできるようになりました。
まだまだ苦しいときもあるけどね。(^^;)

「自分が楽しめる」という境地に至る、
これがASの家族と暮らす秘訣だと思っています。
その道は人によって様々でしょうし、苦痛や辛酸を伴いながらのこと
だと思います。
苦しい時には、掲示板に文句の一つも書いてもいいではないですか。

そんなときは、是非、本人の皆さんにお願いですが、
過剰に反応せず放っておいてあげて下さい。
まずは、ASの家族に理解者が出てくることが、
社会に理解してもらう一歩だと考えます。

Re: いじめました・・・でも何で? 2078へのコメント
No.2079  Wed, 11 Oct 2000 09:04:47 +0900  月美 [この発言にコメントする]

はじめまして。私もアスペと診断された主人と暮らしています。
いらいら・むかむかは毎日です。
「なぜこんなことをするの?」
「なぜそんなこと言うの?」
障害とわかっていても、自分のそういう感情は抑えることが出来なく
私自身が安定剤を処方してもらっている状態です。

きのうもアスペルガーの番組がありましたね。
アスペルガーという障害で苦しんでいるご本人たちのまわりには、
私のような人間が何人もいます。
そういうところも取り上げてほしいと思います。
そういう人間へのアドバイスも、専門家から教えてほしいと思います。
「障害だから」と言われても、自分にとって我慢できないことは
どう対処していけばいいのでしょうか?
もし次にそういう番組があれば、そういうところも考えてほしいです。

私はこの先もずっと主人と共に暮らしていきたいのです。
主人のことをとても大切な人と思っています。(つまり、好きです。)
私はお互いに歩みよりたいと思っているのですが、
どうすればいいのでしょうか?
夫の方からも少しは私の気持ちをわかってほしいと切望しているのですが
それは無理なことなのでしょうか?
私も主人を傷つけたくないし、私も傷つきたくないのですが
今はお互い傷だらけっていう状況です。
私はどうすればいいのでしょうか?
もしアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

うちの主人は嘘は全然つけません。

いじめました・・・でも何で?
No.2078  Wed, 11 Oct 2000 03:51:39 +0900  タイヨー [この発言にコメントする]

初めまして。
今日始めてこのHPにきました。 私はASではありませんが、会社に
ASの人がいました。 彼女は国立大学をでて、英語を流暢に話し、
言葉使いは異常なほど丁寧でした。 私と同じ部署に配属になった
のですが、すぐに変だということに気付きました。 ものすごく
おぼえが悪く、常識がなく、会話のキャッチボールが全くできな
かったからです。 女子社員は全員(といっても4人ですが)毎日彼女の
言動にいらいらむかむかし、3人が胃カメラを飲みました(20代なのに)。

今思えば、「なんでこんな事もできないの?」と怒鳴ったり、陰で
給料泥棒と悪口を言ったり、お昼に1人だけ誘わなかったりと、意地悪
なことをいっぱいしてました。

ある日後輩が友達にその人のことを愚痴ったところ、それは間違いなく
アスペルガーだよと教えられたといってきました。 みんなASのことは
全く知らなかったので、いろいろな文献を読み漁りました。

それからは 大げさな表現や、人を見下した様な発言や、どんなにミスって
も謝らないことにも「障害だから、しょうがないよ。」といってある程度は
我慢しました。

でも、たった1つどうしても我慢できなかったことがあります。
この掲示板にASのひとは嘘がつけないと書きこみがありましたが、彼女は
ものすごい嘘つきだったのです。 英文科卒なのに違う学科をでたと
言ったり、1度も留学してないのにアメリカに2年カナダに2年留学していた
と言ったり、数えあげたらきりがありません。

結局今年の5月でクビになったのですが、会社を辞める時も何も言わなきゃ
いいのに、「ガンになったので、病気療養のためにシアトルに行きます。」
と言っていました。 最後の最後にどうしても興味がわいてしまって、
「どうして、嘘をつくの?」と問い詰めてしまいました。 彼女はいつもは
多弁家なのにその時は言葉を失って私の目をまばたきもせずにじぃーっと
見て結局一言も答えてくれませんでした。

虚言癖というのもやっぱりASの兆候の1つなのでしょうか?
その時はどういう心理がはたらいているのでしょうか?

私の居場所なし
No.2077  Wed, 11 Oct 2000 00:13:53 +0900  嫌われ者 [この発言にコメントする]

どこの、掲示板やら、チャットやらに行っても、いつの間にやら騒動を起こして嫌われ者、荒らし呼ばわりされる私・・・・。私ばかりが必ずしも悪いんじゃなくても、結局原因は私のせいということにされてしまう。

グレン・グールドの伝記
No.2076  Tue, 10 Oct 2000 22:42:27 +0900  しずか_ [この発言にコメントする]
以前、おじゃましたしずかです。
アスペルガーについて、言及されていたグレン・グールドの伝記
がついに出て、読みました。ピーター・オストウォルドという
精神科医が書いた、
「グレン・グールド伝 天才の悲劇とエクスタシー」筑摩書房、です。
アスペルガーについての言及は意外にわずかで、
ちょっと拍子抜けしたんですが、
結局グールドって、ASだったんでしょうか?
通読した感じだと、あまりそう思えなかったんですが。
どなたかほかにお読みになった方、
教えてください。(私はASではないので、
実感がわかないのかもしれません。)

しずか

Re: 小さいときの行動 2066へのコメント
No.2075  Tue, 10 Oct 2000 22:33:09 +0900  JET [この発言にコメントする]

@真紀さん、こん**は。

私も真紀さんのような行動が子どもの時にありました。
 人に興味が持てなくなったのも、思えば同じ頃です。

私がASである恐れを知ってから買い求めて勉強に使っている何冊かの本
を下のURLにまとめています。
 ページの内容が若干お寒いですが、御参考にどうぞ…。

http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/aspe/books.html

「ドット・コム」もありますが… 2069へのコメント
No.2074  Tue, 10 Oct 2000 22:31:46 +0900  JET [この発言にコメントする]

@Tinaさん
@Naveさん

こん**は。
 先日、http://www.donnawilliams.com/ を見つけました。

なんだか、日本語や中文を含む多国語対応のHPのようで、今も“工事中”
です。
 http://www.donnawilliams.net/ のインターナショナル版でしょうか。

やっとみつけた。
No.2072  Tue, 10 Oct 2000 21:54:32 +0900  れな [この発言にコメントする]

はじめまして。れなです。
きっと私はアスペルガー。
やっと見つけた私の居場所です。
ありがとう。

はじめまして。
No.2071  Tue, 10 Oct 2000 18:04:10 +0900  やました [この発言にコメントする]

はじめまして、みなさま。
私はASではありませんが、
精神疾患を患っていて
働けない者です。

宜しくお願い致します。

http://www.interq.or.jp/www-user/tomo01/kokoro.htm

元気.皆から
No.2070  Mon, 9 Oct 2000 21:52:37 +0900  ためし [この発言にコメントする]

ひよさん。元気?ひよさん。元気!ひよさん。元気。
ひよさん。優しくて繊細な人だと思う。ひよさん。
元気。お祈りします。

またエラーかな。。おためしでだしてみます。

Re: Donna Williams さんのHP 2068へのコメント
No.2069  Mon, 9 Oct 2000 15:24:31 +0900  Tina [この発言にコメントする]

Navaさん、ありがとうございました。
早速行って見ます。

Re: Donna Williams さんのHP 2067へのコメント
No.2068  Mon, 9 Oct 2000 11:53:01 +0900  Nave [この発言にコメントする]

Tinaさん、こんにちは。

>ドナ・ウィリアムズさんのHPがあると聞いたんですが、どなたかURLをご存知の方いらっしゃいませんか? 直接彼女に聞いてみたいことがあるんです。宜しくお願い致します。

ここです。↓

http://www.donnawilliams.net/

Donna Williams さんのHP
No.2067  Mon, 9 Oct 2000 09:26:54 +0900  Tina [この発言にコメントする]

ドナ・ウィリアムズさんのHPがあると聞いたんですが、どなたかURLをご存知の方いらっしゃいませんか? 直接彼女に聞いてみたいことがあるんです。宜しくお願い致します。

小さいときの行動
No.2066  Mon, 9 Oct 2000 01:20:28 +0900  真紀 [この発言にコメントする]

小さいときにこのような行動、意識があったのですが、
どう思います?

・泥を食べる
・水が大好きで、水道から離れない。
・人より二年くらい情緒が遅れている気がした。
・感音難聴というか、よく人の話を聞かない子だと言われました。

などです。そして、四年生の時、人に興味がもてないと言うか、
教室で一人でいることが多くなりました。
私は自閉症なのでしょうか?分裂病なのでしょうか?
やっぱり、一度調べてもらった方がいいのでしょうか?
でも、違ったら恥ずかしいですよね・・。

ASっていまいち分からないし、本を読んだのですが、
教育について書いてあったので、ピンと
来ませんでした。だれかお薦めの本なんかあったら、
そっちもお願いします。

Re: どれみはアスペルガーか? 2061へのコメント
No.2065  Sun, 8 Oct 2000 22:13:50 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

マンデーいいないいな wrote:
>『おジャ魔女どれみ#』
>いろいろと考えさせられます。
>他のあらゆる番組との対比ができます。
>
>まず、一言いっておきます。
>どれみは、人間ではありません。あえていうなら身障です。
>

>・身障だし、死体だし、
>・糞だし、ウンコだし、
>・もうさんざん。死ね!
>・身障!

このおおばかものーっ!てめーみたいなやつこそ人間のくずだ!思いやりなどみじんもない冷酷な人間だ!21世紀の共生社会の敵だ!
 そんな冷たい心のもちようじゃ、友達なんて10000000000000年たってもできないぞ!
 こう言われて悔しいと思ったら、身障者の施設で1年間ボランティアしてこーい!

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami