アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 学歴とか、専攻とか 20677へのコメント
No.20690  Sun, 1 Feb 2004 20:43:11 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

狂ったベクトル wrote:
>でも、皮肉なことに、過去の栄光の証を時々眺めて、優越感に浸ろうとする自
>分…(一方では、「学歴を捨てたい」と思いながら。)
>ASだからかどうかわかりませんが、中1の定期考査の得点とか、今でも覚えて
>るし…479点(/500)、476、465、484、478・・・
>諦めとも嘲笑ともナルとも解釈できる笑みを浮かべながら、こうやって復唱で
>きてるし…
ああ、仲間がいる、仲間が。私も同類です。学歴や偏差値なんて意味ねーよ、オレはぼろっぼろで生きてるんだから、期待すんなよ、とか思いつつ、高校時代に受けた模擬試験の結果などを思い出しては自分を慰める・・・
何の慰めにもなってないっつの、ねえ。
でも狂ったベクトルさんも教科の得意、不得意のばらつきはあまりないのですね。AS者はばらつくことが多いそうです。(と、最初に診断をもらったときに聞きました。)私もばらつきなく成績が良かった方です。

ASへの世間の目と社会適応例
No.20689  Sun, 1 Feb 2004 20:33:31 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

私はまあ、曲りなりですが社会に適応したASです。
ドクターにちょっと「ロールシャッハを受けてみたい」とジョークで言ってみたばかりに思いつく限りの心理検査をするぞ、という勢いで検査の山です。yes/noタイプのテストは宿題で家に持ち帰り。ASの社会適合例のデータが欲しい、というのがこの検査漬けの理由です。IQも測るようです。どんな結果が出ることやら。

Re: やっぱり隠したいのかな? 20683へのコメント
No.20688  Sun, 1 Feb 2004 20:13:05 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

優ママ wrote:
>こんにちは。皆さんの親御さんはやっぱり「AS」であること隠すってゆうか、何もひけらかさなくても、とゆう考えの方が多いのでしょうか?
以前に佐久間先生のご講演の話をカキコしてらした方がありましたね。その先生のお考えは、自閉症児に統合教育はよくない、彼らに特化した教育をする必要がある、と。そして海外でのデータでも、別教育を受けた方が成人時の社会成功率が高いとありましたね。日本ではまだまだ国の福祉は受けられる状態にないというのに、お父さんが理解してあげなくてどうするんですか、ねえ。というわけでご主人もここのBBS強制参加させちゃいましょう。
ASは特に周囲の理解が必要な病気なのよん。男性にはデータで示して理詰めで勝負するのが吉。とゆーわけで、優パパさんの意識を変えるためにもお勉強がんばってください。

いえいえ。 20685へのコメント
No.20687  Sun, 1 Feb 2004 20:08:13 +0900  狂ったベクトル [この発言にコメントする]

りげるさん、レスありがとうございます。

院まで行ったんですね…私はもう院に行く気力も残ってなかったです。

>ベクトルさんは何学部の出身でしょうか?
>大学の文系卒だと、就職は厳しいワ、求人があるとしても営業職などと、
>お互い大変ですよね。
教育学部で、しかも教員免許(まあ、あってもASの自分には教師など…
とは思いますが)の取れないへんてこなコースで、心理学とか福祉とかを
専攻してました。(これまた、不向きな職業にばかり道が開かれていて。)

今思うと、完全なる選択ミスなんですが、

1.まあそのおかげで自分をASだと知ることができたこと、
2.精神医学をかじったおかげで、ボーダーの子と、抵抗なく友達になれたこと

なんてのはあるかもしれません。

営業は大の大の苦手…かといって男の事務職は門が狭いし、うちみたいな田舎
だと事務で入っても営業に回されない保証はなく…

結局、現場でもあんまり無理なくできる仕事にしばらく就こう、と考えまし
た。(一般的に、大卒者はフリーター以外はあまり選ばない選択肢かと思い
ますが)明日、派遣(正確には請負)スタッフの面接に行ってきます。どこ
の工場になるかなあ…ってところです。

専門学校…なるほど。アドバイスありがとうございます。
(工業高校の定時制なんてのは、少し考えたこともあるのですが…)
今は、貯金も10万思いっきり割ってるし、もうちょっと経って、お金にも
気持ちにも余裕が出てきたら考えてみますね。

ありがとうございました^^

Re: はじめまして。 20676へのコメント
No.20686  Sun, 1 Feb 2004 18:49:08 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

結都季 wrote:
>こちらのサイトは前からちょくちょく覗いていましたが書き込みは初めてです。
>何から書けばわかりませんが、この場に不適切であればお手数ですが削除願います。
>先日、母にこう言われました。「あんた、ASなんて人前で言わないほうがいいわよ。テレビでも新聞でもASの人が犯罪を犯したって騒いでるんだから」
>私は「ASの人が犯罪を犯す事はあるけど、それは健常者と同じ比率だよ」と、言ったら、「そんな事世間では通用しない。1度ASが犯罪を犯せば、AS=犯罪者というレッテルを貼られる」と言い返されました。私は「アインシュタインだってASだったよ」母「そんな事どこに書いてあるの?」私、「本に」母「本なんて誰も読まない。世の中の95%の人は読まない。私はあなた自身が自分でASだと言ってるから、読んでもいいけど、普通の人は読まない」と言われました。確かにそうかもしれませんが、健常者を説得するのは無意味、あるいは危険なのでしょうか?いくら言葉を尽くしても、言い訳、或は屁理屈と思われた経験は実際ありますが、メンタルヘルス系のチャットやBBSですらそうなのです。
 一番ASに偏見が薄いのは、『AS児の親御さん』『AS児の教育・就労支援を志そうという人』たちです。最近各地の『自閉症協会』では、『アスペ部会』という組織がそういう方を核として立ち上がってきており、いわゆる『大人になった(なってから判明した)本人さん』と積極的に『絆』を作ろうとという動きがあります。
 逆に濃厚なのが、以外にも『精神障害者社会復帰施設』の職員さんです。意外とこういう『施設』に入ると、つまはじきを食らう場合が多いです。まあまだ、ASという障害は、ほんのごく最近になって注目されるようになったモノなので、無理もないことです。

すみません、読み間違えました。 20673へのコメント
No.20685  Sun, 1 Feb 2004 16:49:44 +0900  りげる [この発言にコメントする]

りげる(ADD診断済み、発達障害の可能性も大と専門医に指摘された)です。
ベクトルさん、レスありがとうございます。

まずはお詫びから。

>もう、大卒の学歴なんて捨ててしまいたい気分です。
>例えば、「A高校(進学校)卒→B大学卒 のところを C高校(中堅校)卒」
>にするみたいに…(これは学歴詐称ですが)

私がうっかりしていまして、「C高校(中堅校)卒→B大学卒」と勘違い
しておりました。すみませんでした。 

>でもありがとうございます。

いえいえ、こんなうっかり者の私にもお礼下さって、こちらこそ
ありがとうございます。

余談ですが、私は中学の時は勉強だけはできて、毎年某T大に2、3名
進学する進学高へ行きました。ところが、数学怠けて落ちこぼれて、
理系に進学するのを断念して・・・国公立には合格できたものの・・・。
(下手に人文系の大学院なんぞ進学しないで、医療短大とか化学系の
専門学校へ進学していれば良かったと、今でも後悔しています)
ベクトルさんが悩むお気持ちも判ります。

私やベクトルさんに限らず、ここの掲示板は高学歴だけれど、AS等の
発達障害をもっているために、就職してから苦労なさっている方が
一杯いると思います。

>>あと、ベクトルさんが理系学部卒で、協調性があるのでしたら、将来技術職で
>>なんとかやっていける可能性は高いと思いますよ。
>いえ、残念ながら… 技術職は難しいかと…

ベクトルさんは何学部の出身でしょうか?
大学の文系卒だと、就職は厳しいワ、求人があるとしても営業職などと、
お互い大変ですよね。

あと、これは金銭的余裕がないと実現不可能と思いますが、まだお若い
ことですし、就職のための専門学校などへ進学する方法もあります。
大学卒業後、専門学校へ進学すれば、最終学歴を「専門学校」にする
ことができます。

お節介でしたらすみません。では失礼します。

Re: はじめまして 20680へのコメント
No.20684  Sun, 1 Feb 2004 15:31:31 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

こんにちは、Tommieさん。
なかなかお疲れのようですね。うーん、世の中「自称うつ」がはびこる中、本当に病気の人ほど病気ではないと言い張るものです。アスペルガーっていう病名は自分が何故うまくいかなかったのか納得する一つの考えであり、問題を解決するためにはどうするべきなのかの指針でもあります。いずれにしても「死」を考える状態にあるのでしたら、精神科あるいは心療内科などを受診されることをお薦めします。成人アスペルガーに関しては診断の出来る医師がまだまだ少ないようです。診断のポイントは幼少時のエピソードのようです。自分と折り合いがつくようになっていけるようお祈りいたします。

やっぱり隠したいのかな?
No.20683  Sun, 1 Feb 2004 15:28:47 +0900  優ママ [この発言にコメントする]

こんにちは。皆さんの親御さんはやっぱり「AS」であること隠すってゆうか、何もひけらかさなくても、とゆう考えの方が多いのでしょうか?私の主人も息子のASについてあまり興味が無いと言うか、きちんと知ろうとあまりせず月齢で物事の判断を優に促すので、悲しくなります。優には彼なりの世界や感性があって、私達はサポートしてやらなくちゃいけないのに、{障害者の親}それを受け止めようともしません。今もそれでけんかしました。優のまわりには、こちらがお願いします、と言えば惜しみなく協力してくださる方がたくさんいます。カウンセラーの先生にも「今わかって本当に良かったね。今だからしてあげられること、たーくさんあるよ」とも喜んで下さってるのに。まったく!隠しつづけて怪訝な顔されるのと、きちんとした理解をしてもらうの。どちらが本人にとっていい事か、親なら考えて欲しいですね。特に繊細な心をもっているのに。何かあったら優ママが皆さんのママになりますよ>*<

No.20682  Sun, 1 Feb 2004 15:24:23 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

結都季さま、はじめまして。
そうですよね、世間の目は精神疾患に対し、非常に冷たい。心理学の古典で、クレッチェマーの「天才の心理学」という本があります。彼は、そこで天才を循環気質(そううつ)と分裂気質の2種類に分けて分析しています。要するに、天才は皆精神病なんだ!と言うわけ。その本の話をドクターにしたら、「その中にもASの人はかなりいると思いますよ、当時はその概念がなかったけど」とおっしゃいました。
事実と世間の目、印象は全く別のもの。例えですが、羅川真理茂の「ニューヨーク・ニューヨーク」において、主人公の一人は自分がゲイであることを隠して生きてきた。「ゲイだからって見下されたことがあるだろう」と。もう一人の主人公である恋人は「俺はそんなの撥ね退ける」と。どちらの生き方を選ぶか、そういうことに結局はなると思います。ただ、精神疾患であろうとなかろうと、見てる人は見てるので周囲の人の目というのは結局は結都季さんがどのような人か、ということだと思います。例え、あなたがASであると友人に告げたところで、あなたの人柄を良く知っているその友人があなたのことを犯罪者の卵だと思うようになるとは私は決して思いません。
世間一般の目はまた別な話です。そういった偏見がなくなるよう願ってやみません。

Re: 学歴とか、専攻とか 20674へのコメント
No.20681  Sun, 1 Feb 2004 15:12:33 +0900  翡翠 [この発言にコメントする]

乃絵 wrote:
>なまじ「いい大学」「一流大学」を出ているばかりに周りからいらぬ誤解とか、嫉妬とかその他諸々の先入観でみられていやじゃないですか?
は〜い、あります、あります。色々と。どう嫉妬を買わないかっていうのは、色々な方法がありますよ。自分がコケた話をするのが手っ取り早いですね。
Uさんは友人から浮くのを恐れてT大卒であることをひた隠して生きているようです。もっとも会社では皆知ってますけどね。
>あとよく「いくらお勉強ができたって仕事もできるとは限らないよね〜」なんていう人がいますが、これは大抵やっかみですのでみなさん気になさらないでください。
まあ、やっかみだけど本当のところも一部あります。私が勤めている会社のある部署ではT大卒はすごくできるか、サイアクかの両極端、という実績らしいです。まあ、学歴がどうだろうが、出来るやつは出来るやつを見抜くようで、会社の割とトップの方で学歴も専門もまるで違うお二人が、独身寮時代から中が良かったとかそういう話も聞きます。(逆にダメなやつはダメ同士つるむらしいです(笑。)
>いるところなので周りからしょっちゅう「△△大出身か、やっぱりね〜。乃絵って超ヘンだもんね」といわれています(怒)
ヘンと言われますか〜。私も言われます。ヘンどころか「宇宙人」らしいです。E.T.。指先パワーで治して欲しい方は是非ご連絡ください(笑。

はじめまして
No.20680  Sun, 1 Feb 2004 15:02:04 +0900  Tommie [この発言にコメントする]

初めてこのページをたずねている者です。
私は、21歳の都内の大学一年生です(地元は中国地方の田舎なので独り暮らしですが)。
今朝早く(深夜?とにかく時間に記憶がないのですが)、NHK(だったと思います)で軽度発達障害についてのドキュメンタリーをやっていてそれで、自分にもその傾向があるのではないかと思い、調べているうちにここへ辿り着きました。
いつものことなのですが、今朝も部屋に閉じ篭って早三日目が経とうとしていました(お風呂にも入らず、トイレにも行かず、勿論外出もせず・・・それどころではなくなってしまうんです)。
「自分はダメ人間だ」「弱いんだ」「だらしがないんだ」とますます体中の重みを感じて死にたくなっていた時、その番組が目に飛び込んできて、見終わったときにはある決意を固めていました。
自分が「幼児」「児童」だった時期、そのような障害をもった子供たちのように、幼稚園や学校という社会に適応できず(弟にも同じ傾向がありました)、それを「欠陥」と見なされて先生に「赤丸生徒」として記録されたり、友達が出来ず、いじめられたりもしたり・・・といったことはありました。感受性が強いかと思えば、無感動な一面があったりなど。字が下手だとか、絵がなかなか描けなかったのもありました。人の話が極端に理解出来ないとか、忘れ物を何度も繰り返すのはしょっちゅうでしたし、小さな頃は、同じ質問を執拗に繰り返す(ビデオまで残ってます)ような感じで。でも、それは「ダメだから」だと親からも同級生からも先生からも言われてきたし、そう思い「努力」でなんとかしようと生きてきました。自分は、人以上に努力しないと正常になれないのだと。
11歳位から突然、勉強ができるようになり、友達ができるようになったわけではありませんでしたが社会生活に必要な他者とのコミュニケーションを取り繕うこと、などができるようになりました(その頃の記憶はほとんどありませんけど。無感動、無感情の極みだったと思います)。
進学校の高校へ入学し、不登校になって初めて自分の「心」が存在することに気付きました。自分の生命価値の全てであった「勉強」で、首席になれなかったことがきっかけで、自分のもっていた観念が全て崩壊し、何も残らなくなってしまったのです。家庭内暴力を止められず、感情のコントロ―ルができない、極端な自己否定、極端な疲れと体力消耗の早さ、不眠症、過食症、拒食症、自殺未遂、記憶喪失、寡黙かと思えば饒舌になったり、人間不信になってみんな死ねばいいと心底思ったり。学校でも突然退席したり授業後半15分で登校したり。でも、周りがなんと言おうと、私は「普通だ、病気じゃない」と言い切って、倒れて病院に運ばれても精神に関するカウンセラーや分析、などといったことは一度も受けませんでした(今でも受けた事はありません)。
結局高校は中退して親の勧めで留学をして(よく決意してくれたなぁ、と驚きの気持ちを隠せませんが)、そこで色々ありながらも(アル中手前)何とか学校を卒業して、また、人間的にも「心から人に感謝する事」が出来るようになり、現在は、何とか大学一年目を終了しようとしている・・・といったかんじです。
でも、ずっと抱えてきた問題に関しては何も対応できていない、ということは大学に入ってからも感じていました。というのも、好きな勉強だけに熱中でき、寝るのも惜しむ一方で、自分が将来何をしたいのか、社会人になって独りで食べて行けるようになるのか、という事に関してはお手上げで。電話は相変わらず無視し続けていますし、人と対話するのに極端に緊張を示したり。先日、身体に無理をいったのが原因で40度の熱を出し、多くの人に迷惑をかけました。インフルエンザでも何でもなく、ただ風邪と疲労によって数種の炎症を併発してしまったようでした。確かに、一ヶ月以上も不眠症で布団で眠っていませんでしたし、大きなジャムのビンや蜂蜜のボトルを短時間でそのまま平らげてしまったり、あとから考えれば明らかにおかしい食べ物の摂取にもその原因はあったなと思います。でもそのときはそれが本当に必要だったんです。実家に戻った時も突然暴力的になって、「またやってしまった・・・」と落ち込んでも居ました。いつになったら解放されるのだろう、普通になれるのだろう、と。
疲れています。でも、自立しなければいけない、と感じ始めていたんです。人に迷惑をかけず(これまでのような酷いものはとりあえず回復したい)、自分で食べていけるようになりたい。そのためには何をすべきか。確かに、生きる術として、勉強して知識を身に付けることは必要です。それは熱中できています(好きな事だけにしか集中できないところは変わってません><)。でも何か足りないと思っていたんです・・・そこで昨日(?今朝?)の番組でした。社会である程度自分が生活出来るように、「社会のなかでこそ生きる自分」ということを知り、認めることが必要なのではと思ったのです。それで、生まれて初めて、「診断」やら「カウンセラー」などといったものを受けてみようかと・・・自分の欠陥は「ダメだから」なのでなく「そういう自分なのだ」と思いたい。そうすれば、「人以上に!」と思って体の酷使にも無関心になって(無意識です、いつも)倒れて人に迷惑をかけたり、学校を自分のペースで通えない、ということが少しずつでも解消されるのでは、と思ったのです・・・が、そう思ったところで、自分にはその方面の知識が浅く、どのようなところで、どのような診断を受けるべきか、no ideaなんです。
このような長い文章になって、みなさんを不快にさせてしまったと思います。本当にすみません。ただ・・・もしアイデアなどをお持ちでしたら、この私に分けてはいただけないだろうかと、助けていただけないかと思い、書き込みをしてみました。ただ、詳しい自身の説明も無しに質問するのは読まれる方にも分かりづらいと思い、このように長い文面になってしまいました。お許しください。
では、失礼致しました。

No.20679  Sun, 1 Feb 2004 11:41:27 +0900  人好き [この発言にコメントする]

はじめまして。

私は長男にASの疑いを持ちつつここにたどり着いた一人です。

私自身は皆さんの言葉を借りると「健常者」なわけですが、私はその言葉は嫌いです。障害がなくたって心が貧しく悲しい人はたくさんいますし、年を重ねるにつれて、思いやりや柔軟性を失っていく人は本当に多いです。

申し訳ありませんが貴方の母上も固まってしまった思考の中でしか物が見えてないような気がします。(本を読まない事を95%とまでいいきってしまうとは・・・)

ただ、ASの気のあるかもしれない息子を見ていると「自分より他人を優先」にする事がスムーズに行かないでかえってストレスにさえなってしまうように思えます。

私にはその気持ちはわかりませんのでつい責めてしまったりします。
あなたも責められる場面が多くて疲れているのかと、すごく気になり、どうか気を使わずここで言いたい事をいって自分探しをしてください。

ASの選ばれた才能に自信を持てる日がきっと来ると信じています。

恥ずかしい話ですが。 20676へのコメント
No.20678  Sun, 1 Feb 2004 11:24:45 +0900  狂ったベクトル [この発言にコメントする]

結都季さんはじめまして。まず…

>もう来るなと言われたら来ませんが・・・・。

誰もそんなことは言わないでしょう。
私も数日前にここの存在を知ったのですが…

自分も、親に言われます。「お願いだから、あまり口外しないで」と。
でも、心を許せる友達には話してます。
「お前さぁ、なんでもっと上(ホワイトカラーという意味でしょう。)を目指
さないの?高校だってお前のほうが成績、上だったじゃん。」
こう言われて、「まぁね」で流す気にはならなくて…かといって
「俺の気持ちなんてわかるまい」と突き放すこともできないし。

あと、相手も同じような障害とか持ってる場合は、お互い、数少ない理解者に
なれますしね。

犯罪…自分は、自制心の弱さなどからやってしまったことなんですが、身に覚
えがあります。逮捕こそされませんでしたが。
確かに、誘因になりやすいファクターを、ひょっとしたらASの人は持っている
かもしれません。だから、健常者集団と比較したら、ひょっとしたら…%的に
は若干…?って思うのですが、学説的に否定されているのなら、きっとそっち
が正しいのでしょう。
個人差がありますし、環境要因もありますから、「ASは〜」などというレッテ
ル貼りが良くないんだと思います。「統合失調者は・・・」とかでも同様です。
まぁ世間はなかなかわかろうとしませんが。
でも、逆に、「自分はASなのでこういうところは大目に見て欲しい」とか思っ
てしまう側面も、自分はあったり…(「自分にはこういうところがあるので大
目に見て欲しい」では、「だったら矯正しろ」と言い返されますから)

すみません、何が言いたいのかわからなくなってきましたね。
まったくの健常者も、ハンデを持った者をもっと理解すべき・・・
でも、ハンデを持った者も、できる範囲の努力をしなきゃ・・・
(でも今一番問題なのは、AS等に対する認識のあまりの低さでしょう)
ってことが言いたかったのかもしれません。
かくいう自分には、できる範囲の努力を怠り、警察にマークされた過去があり
ますが。(もし事情聴取になったら、デプロメール(抗鬱剤)を見せに行く、
と言ったら親に止められましたが)

確かに、高校にたとえれば、中堅校よりも底辺校のほうが、補導率は高いかも
しれません。でもあくまで%であって、底辺校でも、補導されない人はされま
せん。

集団と集団(あるいは個人)を比較し、何らかの特徴づけを行おうとする…こ
れは、ASなども含め、人類が知らず知らず獲得してしまった行動パタンなので
しょうね…

すみません、趣旨に反することを書きすぎたかも…

大丈夫です、結都季さん。こんな奴でも、多分「来るな」とは言われませんか
ら。

Re: 学歴とか、専攻とか 20674へのコメント
No.20677  Sun, 1 Feb 2004 10:46:09 +0900  狂ったベクトル [この発言にコメントする]

乃絵さんはじめまして。

>なまじ「いい大学」「一流大学」を出ているばかりに周りからいらぬ誤解とか、嫉妬とかその他諸々の先入観でみられていやじゃないですか?
>「○○大学出てるんなら、これぐらいやれて当たり前だよね!」みたいなことを言われたりすることありませんでしたか?

けっこうあります。ウンザリです。給料同じなのに、自分だけ高度なものを
要求されたり、あたかも要求するような素振りで脅されたり。「学歴」ゆえ
に…実際はカラッポ同然、いや、多くの要素について、高卒社員以下のはず
なのに…
「おめぇ、大学で何を勉強してきたんだ?」と嘲笑されることもよくあるし。
私の住んでるような田舎だと、たぶんあると思います。そして、そういうこ
とに対して、ASなどじゃなければ柔軟に対応できるんだろうなぁ、と思いま
す。
あるいは、「○○大学なんていいトコ出てるのに、勿体無い…」とか。
これはかなり自分的にはマシな部類ですが。
高3で心身症にかかってバーンアウトして、偏差値も10くらい下がって入っ
た大学…でも、それでかえってよかったと思います。もしも、あのままの成
績でセンター試験なんぞ受けたら…この地域じゃ「キチガイ」扱いされても
何の抵抗もできないかも…(家族の都合で、この地域を離れるわけにもいか
ないし…)

>(それを真に受けてムキになってバリバリ仕事をした結果、心身ボロボロになって職場を去った人たちを何人も見てきましたので・・・)

私も、もしかしたらその1人かもしれません…
いつの間にか「自分って何のために生きているのだろう…」などと思ってしまい。
(これは、まだ自分がASだって知らなかった頃の話なんですが。)
自殺未遂の一歩手前でした。
まぁ、忍耐がなかった、というのと、「行き場はここ以外にだってある」という
根拠のない確信も、後押ししてましたけどね…

しばらく、自分をクーリングダウンさせる意味でも、あれこれ言われる筋合いの
ない身分(正社員以外)で働こうと思います。

でも、皮肉なことに、過去の栄光の証を時々眺めて、優越感に浸ろうとする自
分…(一方では、「学歴を捨てたい」と思いながら。)
ASだからかどうかわかりませんが、中1の定期考査の得点とか、今でも覚えて
るし…479点(/500)、476、465、484、478・・・
諦めとも嘲笑ともナルとも解釈できる笑みを浮かべながら、こうやって復唱で
きてるし…

下手すると自分、AS以外に、何かの人格障害にも該当してるのかも…
(演技性とか…よく診断基準を見てないのでわかりませんが。。)

長々と失礼しました。

はじめまして。
No.20676  Sun, 1 Feb 2004 08:57:18 +0900  結都季 [この発言にコメントする]

こちらのサイトは前からちょくちょく覗いていましたが書き込みは初めてです。
何から書けばわかりませんが、この場に不適切であればお手数ですが削除願います。
先日、母にこう言われました。「あんた、ASなんて人前で言わないほうがいいわよ。テレビでも新聞でもASの人が犯罪を犯したって騒いでるんだから」
私は「ASの人が犯罪を犯す事はあるけど、それは健常者と同じ比率だよ」と、言ったら、「そんな事世間では通用しない。1度ASが犯罪を犯せば、AS=犯罪者というレッテルを貼られる」と言い返されました。私は「アインシュタインだってASだったよ」母「そんな事どこに書いてあるの?」私、「本に」母「本なんて誰も読まない。世の中の95%の人は読まない。私はあなた自身が自分でASだと言ってるから、読んでもいいけど、普通の人は読まない」と言われました。確かにそうかもしれませんが、健常者を説得するのは無意味、あるいは危険なのでしょうか?いくら言葉を尽くしても、言い訳、或は屁理屈と思われた経験は実際ありますが、メンタルヘルス系のチャットやBBSですらそうなのです。
愚痴を言わせていただければ、もう人生に疲れました。もう、ここしか来る場所が無いような気分で書き込みさせていただいてます。
あるチャットで知り合った女の子は私から見ても、本人もASだと感じていて、お互いに唯一の理解者として、義理の姉妹になり、それこそ親の血を引く兄弟よりも、仲良くしています。彼女とは最近メッセンジャーで2人だけで会話することが多いです。2人であちこち彷徨いましたが、何処のチャットも我々のAS故か本性が知れると牙を向けてきます。今となってはお互いに唯一の支えなのですが、それにも限界があり、ここで辛さを吐き出させていただきました。義理の妹にも、こちらのサイトを教えて、もし彼女がその気なら、書き込みするかも知れません。まぁ、妹も言葉の扱いが不馴れなのですが、私と話しているときはむしろ鋭く誰よりも物事の本質を見抜いているので、それほど変な事は書かないと思います。よりによってここから追放されたら、姉妹そろってもう居場所が永遠にありませんので、よく言い含めておきます。
初めて来たにもかかわらず、何ら新しい情報も知識も書かず、個人的な話に終始してしまい、申し訳ありません。
もう来るなと言われたら来ませんが・・・・。

感覚統合の奥義
No.20675  Sun, 1 Feb 2004 05:29:51 +0900  シペラス [この発言にコメントする]

人間の脳の中には、2つの『感覚情報処理』の機構があるんだって!
一つは『原始系』。なまこのように周りのもの全てに本能的に反応する系だって。
この系が働いているときは、人間は『パニック・モード』!
もう一つは『識別系』。理論的に周りの情報を分析する系なんだって。
この系が働いているときは、人間は『安定モード』!
 感覚統合療法って、子供をブランコに乗せたり、ネットの上を渡らせたり、親御さんには『とっても奇妙なもの』に感じられるよね。
 それっていうのは、『前庭覚(ありていに言えば平衡感覚)』『固有覚(関節の位置・重さ・力の加減の感覚)』を鍛えて、それによって、入ってくる感覚情報に対して、安定モードの『識別系』が、パニックモードの『原始系』にブレーキをかける力を高めているんだって…
 #昨日、とある専門家から、講演会で聞いた。

学歴とか、専攻とか
No.20674  Sun, 1 Feb 2004 00:51:25 +0900  乃絵 [この発言にコメントする]

これはASに限った話じゃないですが、ASの方は高学歴の人が多いようなので質問です。
なまじ「いい大学」「一流大学」を出ているばかりに周りからいらぬ誤解とか、嫉妬とかその他諸々の先入観でみられていやじゃないですか?
「○○大学出てるんなら、これぐらいやれて当たり前だよね!」みたいなことを言われたりすることありませんでしたか?
うちの職場に「バイリンギャル」のイメージの強い某J大出身の先輩がいるのですが、
「J大だからって当然のように英語話せると思われても困る」と言っていました。

あとよく「いくらお勉強ができたって仕事もできるとは限らないよね〜」なんていう人がいますが、これは大抵やっかみです
のでみなさん気になさらないでください。
(それを真に受けてムキになってバリバリ仕事をした結果、心身ボロボロになって職場を去った人たちを何人も見てきましたので・・・)

ちなみにわたし自身の出身大学は決して一流ではないのでそういうプレッシャーはないですが、「オタク」「暗い」「変」で知られて
いるところなので周りからしょっちゅう「△△大出身か、やっぱりね〜。乃絵って超ヘンだもんね」といわれています(怒)

はじめまして。 20672へのコメント
No.20673  Sat, 31 Jan 2004 19:36:55 +0900  狂ったベクトル [この発言にコメントする]

りげるさん初めまして。レスありがとうございます。

>履歴書にもいろいろ形式があって、最近では最終学歴だけを書けばいい
>履歴書が多いです。ですから、「A高校(進学校)卒」のところを書かなければ
>いいのです。
最終学歴が、一番の問題なので…(せめて中退にでもしたいけどそれこそ
詐称。)
でもありがとうございます。

>1日で辞めた職場は(アルバイト勤務であれば)割愛することができます。
>ただ、最終職歴だけは偽らない方がいいです。
1日辞めは…見習い期間だったので、もちろん割愛します。
それを除いた最終職歴は…5日で辞めて…しかも保険に入ってた会社…嗚呼…
どうしようもないですね(苦笑 嘱託なんですけどね。
正社員になったことは一度しかないので、たいていの履歴書にはそれだけを
書いていますが。

>あと、ベクトルさんが理系学部卒で、協調性があるのでしたら、将来技術職で
>なんとかやっていける可能性は高いと思いますよ。
いえ、残念ながら… 技術職は難しいかと…

狂ったベクトル@国公立文系卒(派遣スタッフの面接予約済み)のプー太郎、
より。

Re: はじめまして。 20651へのコメント
No.20672  Sat, 31 Jan 2004 13:58:05 +0900  りげる [この発言にコメントする]

りげると申します。ここに書き込むのは久しぶりです。
ベクトルさんはじめまして。

既にsatieさんやシペラスさんが良いアドバイスしているので。
学歴に関してだけ、コメントさせて下さい。

狂ったベクトルさん wrote:
>もう、大卒の学歴なんて捨ててしまいたい気分です。
>例えば、「A高校(進学校)卒→B大学卒 のところを C高校(中堅校)卒」
>にするみたいに…(これは学歴詐称ですが)

履歴書にもいろいろ形式があって、最近では最終学歴だけを書けばいい
履歴書が多いです。ですから、「A高校(進学校)卒」のところを書かなければ
いいのです。

職歴に関しては、職歴欄が履歴書の左半分しかない形式のものを選ぶこと
をお勧めします。(最終学歴と職歴欄が左半分だけのものもあります)
1日で辞めた職場は(アルバイト勤務であれば)割愛することができます。
ただ、最終職歴だけは偽らない方がいいです。

余談ですが、私はADDで転職多いので、アルバイト、パートで短期間で
辞めたところは、履歴書に書いていません。

あと、ベクトルさんが理系学部卒で、協調性があるのでしたら、将来技術職で
なんとかやっていける可能性は高いと思いますよ。

りげる@国公立文系卒のフリーター、より。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami