アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

感覚過敏について
No.2283  Tue, 7 Nov 2000 21:54:31 +0900  NANAHA [この発言にコメントする]

こんばんは。
さくらかのえさん、うずうずさん、私のつまらない疑問を解き明かしてくださって
レスありがとうございました。一昔前だと、「神経質だ。」の一言で片付けられて
しまっていたことでしょう。ほっとしました。感覚過敏という点では、「自分が
ASかも?」と思っている人で、結構当てはまる人&悩んでいる人、は多いのではないでしょうか?
私は、音は、あまり騒々しい音以外は気にしませんが、医療機関の聴覚テストで人の軽く二倍は聞こえているとの結果が出たことがあります。嗅覚も良いので、たいていの香水も当てられますが...さして役にはたちませんが。
いきなり嗅覚や聴覚を苦痛にする局面に対しては、逃げるのが一番なのでしょうが、気持ちをそらす訓練も必要かと思います。上手な自己コントロールが必要かな...。

Re: 行動に関する質問です 2281へのコメント
No.2282  Tue, 7 Nov 2000 14:04:56 +0900  フリーラジカル [この発言にコメントする]

うずうず wrote:
>自分の不快は我慢できるとしても、他人の視線が気になりつつ、相手の心情を汲み取れない私は
>相手も私の手を同じように不快に思っていると考えてしまい、不快以上の苦痛を味わいました。
>その私の様子を相手は鋭く捉え、仕草に現れ、それを見て再び自分も不快になるという悪循環です。

私には感覚過敏、なかでもひどい聴覚過敏があります。しかし「聴覚過敏」という一種の障害があるのだと知らなかった私は、長い間、「こんな神経質なことではイケナイ」と思い、必死で隠したり、何とか克服しようとしてきました。今にして思えば、私の母が「神経質だねえ〜」と何度もイヤソ〜な顔(哀れんでいたのかも知れない)で私を見ていたのが、このコンプレックスの大きな一因のようです。職場の事務机の引き出しや回転イスがキーキー言わないように、休憩時間中にこっそり機械油を片手に机の間を往復して「処置」していました。「電照菊療法」と称してわざと、あのうるさいパチンコ屋さんに通ったりもしました(でも一番苦手なのはスーパーのレジ近辺です。あのスーパーの袋がガサガサいうのが多重して聞こえるのは文字通り拷問です)

触覚過敏は大したことはないのですが、それでも「しっとりした暖かい手」はゾッとします。手は冷たく乾いていて欲しい(笑)。仕事で握手をしなければならないときは心の中で「1、2の3」の掛け声をかけています。それでも私の一瞬の「ひるみ」を相手に見破られてしまい、「私を嫌がっているのか」と怒られたことがあります。これは何とも口惜しい。ただし、分かってもらえそうな相手(めったにいませんが)には、「触覚過敏」を説明しています。

>きっと普通の先生や、普通の親や、普通の生徒の考えている以上に潜伏しているであろう、
>感覚過敏児童にとって、この調査が少しでも学校生活を楽にしてくれるものであることを祈るのみです。

全く同感です。
感覚過敏は成長とともになくなる、又は軽くなる、と言われていますが、この裏を返せば、過敏のある「小さい仲間たち」は、今の私よりも遥かに大きな苦しさを味わっているかも知れないなあ、と実感していたところです。学校生活そのものが大変な精神的負荷に違いありませんからね。それに上積みがあるわけで。

私には嗅覚過敏もあります。思春期の男の子の体臭は大の苦手です。
この嗅覚過敏と触覚過敏のために起きた、高校のころの忘れられないエピソードがあります。
それは体育祭でフォークダンスをしたときのことです。突然、身体中を悪寒が走って足から力がヌケ、その場にヘナヘナと倒れ込んでしまい、保健室に運び込まれました。
きっとパニックを起したんだと思います。パニックから回復しても、保健室でオエ〜、っと吐き続けていました。「私に何が起きたんだろう?」と思いつつ。

ところで、この「パニック」という状態を、この「障害」を知るまで私は知りませんでした。
「どうして私はときどき、身体が固まったようになったり、急に腕や足に『キナキナする感じ』がして力が抜けてしまうのだろう、これは何?」と思っていました。「パニック」を起させたものが私にとって強烈に「不快」なものであるということすら、認識できなかったからです。何しろ、自分が「不快」を感じているということさえ、今でもリアルタイムで認識できないのですから。

調査するときも、いかにも「パニック」という言葉にふさわしい(?)目で見て激しいものだけでなく、「過刺激」に対してフリーズしてしまう子も取りこぼさないで欲しいものです。

Re: 行動に関する質問です 2279へのコメント
No.2281  Tue, 7 Nov 2000 11:32:30 +0900  うずうず [この発言にコメントする]

さくらかのえ wrote:
>NANAHA wrote:
>>ちょっと気になることがあるのです。私は人、特に暖かい体温の
>>人に触られるのが非常に苦痛です。これもASの「狭い興味対象あるいはそれへの
>>没入」に当てはまるのでしょうか?

>それは「感覚過敏」というものではないでしょうか。(ASにはよくあるようです)

>美容院や偶然肩がぶつかる、肩をもまれるなどは気にならないのですが、
>気持ちの入った接触(肩を叩かれる、頭を撫でられるなど)はなるべく避けたい。
>人に触るときも手のひらではなく指先でつついているのに最近、気づきました。

私も人に触られること全般が苦手です。特に頭を触られるのが嫌なので、腰より長くして
いた髪も、触られるのが嫌なので切ってしまいました。回りの人は誉めているつもりで
触れてくるのでしょうし、触れること=親密さを現すと考えている人も多く、困りました。

今朝の朝日新聞の第2社会面に、障害児の普通学級修学を柔軟に考えようとの記事が載っていました。
ADHD児や高機能自閉症児の実態を全国で調査することも求めていく考えのようです。

皆さんにもご記憶がおありでしょうが、小学校は同じ年代の者と触れることを強制することがあります。
運動会のフォークダンスのような時期限定接触はともかく、仲良しを演出しようというのでしょうか、
登下校に近所の子供と手を繋いで歩かせるとか、学校によって様々な接触があります。

自分の不快は我慢できるとしても、他人の視線が気になりつつ、相手の心情を汲み取れない私は
相手も私の手を同じように不快に思っていると考えてしまい、不快以上の苦痛を味わいました。
その私の様子を相手は鋭く捉え、仕草に現れ、それを見て再び自分も不快になるという悪循環です。

きっと普通の先生や、普通の親や、普通の生徒の考えている以上に潜伏しているであろう、
感覚過敏児童にとって、この調査が少しでも学校生活を楽にしてくれるものであることを祈るのみです。

常識 2263へのコメント
No.2280  Tue, 7 Nov 2000 02:24:49 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

異星ジン wrote:
> 実は、アスペルガー関係の本にある、常識についての例題は、私ほぼパーフェクトなんですよ。たぶん、問題として出されると正しい解答を導きやすいと思うんです。ただ、実生活だと上手くいかないんですよね。

その場を離れて考えるときには「常識」も「こうするべき」ということもわかっている。
人についても、それまでの状況を組み合わせて、「この人の意図はこうなのでは?」と推測を行うこともできる。
でも実際に自分がその場にいるときには、パターンとして覚えていることはできるが、臨機応変に適切な行動をとることは難しい。
目の前にいる人の気持ちや望まれていることがわからない。
その状況が過ぎ去ってから思いつくこと、何か不適切なことを言ってしまったあとに、あっと思うことがしばしばあります。

ということは「常識事典」があったとしても、実地に役にたつかどうか。
(あくまでわたしの場合ですが)
わたしはかなり「すそ野」のほうだと思っているのですが、それでも完全に「地球人」に合わせることは難しい。
基本的に、法やルールに触れないことなら他人の思惑を気にする必要はない、と思っているのですが、「法には触れないが無礼である」ということがあるのが難しい。

どうしていつもASや「連邦市民」のほうが、「健常者」(「地球人」)のペースや常識に合わせることを求められるんでしょうかねー。
「健常者」「地球人」の「常識」は絶対か?

Re: 行動に関する質問です 2278へのコメント
No.2279  Tue, 7 Nov 2000 01:37:21 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

NANAHA wrote:
>ちょっと気になることがあるのです。私は人、特に暖かい体温の
>人に触られるのが非常に苦痛です。これもASの「狭い興味対象あるいはそれへの
>没入」に当てはまるのでしょうか?爪の手入れが異常に好きで、ネイルサロンへ
>良く行くのですが、体温の暖かい人が担当だとだめで、決まった人で、体温の低い人でないと手を触られたくないのです。

それは「感覚過敏」というものではないでしょうか。(ASにはよくあるようです)
わたしも人に触られるのは苦手です。
美容院や偶然肩がぶつかる、肩をもまれるなどは気にならないのですが、
気持ちの入った接触(肩を叩かれる、頭を撫でられるなど)はなるべく避けたい。
人に触るときも手のひらではなく指先でつついているのに最近、気づきました。

行動に関する質問です
No.2278  Mon, 6 Nov 2000 22:58:39 +0900  NANAHA [この発言にコメントする]

何度も書き込んで済みません。
ちょっと気になることがあるのです。私は人、特に暖かい体温の
人に触られるのが非常に苦痛です。これもASの「狭い興味対象あるいはそれへの
没入」に当てはまるのでしょうか?爪の手入れが異常に好きで、ネイルサロンへ
良く行くのですが、体温の暖かい人が担当だとだめで、決まった人で、体温の低い人でないと手を触られたくないのです。そういえば、自分の生活も妙にパターン化して、その行為がないと先に進めないということが多いことに最近気が付きました。同じ様な方はいらっしゃるのでしょうか。
つまらない質問でごめんなさい。

Re: 質問です 2267へのコメント
No.2277  Mon, 6 Nov 2000 22:44:38 +0900  NANAHA [この発言にコメントする]

猫目さん、レス遅れて済みません&ありがとうございました。
>私にもぺりこさんみたいに根気良く好意を抱いてくれる同性の友達が欲しかったです。
>私は自閉(AS?)ですが、私がどんな私であれ、無償の愛情でつきあってくれる
>友達が欲しいです。
そうですよね、私も異性はもちろん、同性の友人もほとんど出来ません。
不思議なことに、二言三言交わす間に、私がすごく和める人が時々いるんですが、
これはなんなのでしょうか?相手のタイプはまったく別々です。
本能が察知するとしかいえないんですが。ただし、相手は相当疲れるみたいですが
どうしてでしょう?やっぱり、普通の感情交流ではないところが私には
あるのでしょうか?幸い、家に泊まらせてくれる友達がいるので、本当に
感謝してるんですが。会話をしていると、「相手が自分の視線を苦にしている
のではないか?」と思うことが、過去も今もしばしばあります。
きちんとした本で勉強して、相手を疲れさせないような、ボディランゲージや
会話の仕方を知る必要性を最近痛感しています。電話やある程度物理的距離を
おいた接し方は全然問題ないのですが、目の前に相手がいると非常に困惑します。
無償の愛情で接してくれるパートナーがほしいけれど、相手の負担を考えると
あまり考えないほうがいいのかな、と私はあきらめがちになります。

Re: みなさんはどうしてますか? 2270へのコメント
No.2276  Mon, 6 Nov 2000 22:32:40 +0900  NANAHA [この発言にコメントする]

ににさん、レスありがとうございました。
>私も以前、恋人がすごくほしくて孤独でその気持ちすごくよくわかる。プラスアルファしかも私は男性で、女性はそうゆうことないと思うんだけど正直性の欲求もすごい年頃なんですよ。これもたまらなく切なくてねえ。
>いつもこの掲示板読んでて不思議に思うんですけどみなさん精神科のデイケアにかよってるという話を聞かないんだけど、そうゆうところへはお医者さんは紹介してくれないのですか?
私が以前通ったところは、「はっきりしゃべらないと分からないよ。」
と叱られました。(TT)
病院って、投薬専門のところがほとんどだと思います。

>仕事の人間関係はそりゃシビアで、とけこめないのもある意味当然だと思います。
>精神科のデイケアなら、穏やかな人間関係で、そこで対人関係のスキルをつめると思います。私もそこでスキルをつんで、だいぶ効果がありました。
>おかげでそこで理解ある恋人もGetできたし・・・
>みなさんおすすめです。
環境が整っているところの人がうらやましいです。スキルについては、いろんな職場を経験して、私は人間関係のパターン(普通の人の反応等)を自分なりにまとめていますけれど。
今の大切な人を大事にしてくださいね。

Re: みなさんはどうしてますか? 2269へのコメント
No.2275  Mon, 6 Nov 2000 22:26:51 +0900  NANAHA [この発言にコメントする]

ゆゆ wrote:
>NANAHAさん、こんにちは。
>主婦のゆゆです。
ゆゆさん、はじめまして。
>ASの人間でも恋愛はできるし、結婚もできます。
>確かに「健常者」と呼ばれている人たちに比べれば
>恋愛する機会は少ないかも知れないけど
>最終的に結婚するのは一人の人ですから
>その「一人」に出会えれば、いいのでは?
>私は30になる寸前に、今の主人と出会いました。
>それまでは、恋愛なんて自分には無縁だと思って
>諦めてました。ところが私の「変」なところを
>「面白い個性」として認めてくれる人もいるのです。
>もちろん負担をかけているところは、たくさんあります。
>人付き合いなどは、全部まかせきりです。
>でも、私は自分の得意な分野で主人を助けているところもあります。
実は私は離婚経験者です。それで、恋愛や結婚が今まで以上に怖くなっているのです。
>きっとNANAHAさんも理解し合える、よきパートナーに
>出会えますよ。決して焦らず否定的にならないで。
前向きに...って自分にも言い聞かせていて、いつか理解してくれる人が
現れると信じてはいます。気分はよく絶望的になるけれど。
あきらめないで、マイペースですごしてゆくことにします。
レスありがとうございました。うれしかったです。

さくらかのえさん&ぺりこさんへ 2254へのコメント
No.2274  Mon, 6 Nov 2000 21:21:23 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

さくらかのえさん、レスありがとうございます。
自分がすごく悪いことをしたという意識ばかりが強かったので
さくらかのえさんのレスにはすごく励まされました。

さくらかのえ wrote:
>#さらにいうなら、
>#不安なこと、イヤなこと、恐いことはなるべき後回しにしたいと思うことは
>#生き物として自然な気持ちなのではないでしょうか。

この文を読んで、やっと罪悪感から解放されました。
まだ手紙は読んでいず、同僚は読んだと思っているようですが
根はとても優しい人なので、今はなんとか元の状態に復帰することができました。
ただ毎日「ヘンだよ」と言われますが、、、

ぺりこさんの彼氏の話を読んでて、私のことのように感じました。
私は、ASかどうかはっきり分からないのですが、批判とか非難とかにすごく弱いのです。
とくに親しい人から言われると、
「やっぱり自分には、人に近づく資格なんかないんだ」と
シャッターを降ろして自分の中に閉じこもってしまいます。
それは相手を憎んでいるからではなく、恐怖のためです。
うまく言えないのですが、、、、
私は親しい友人ができると、しばらくはうまく行くのですが、
ある時すれちがいや衝突が起こると、自分から相手を拒絶してしまいます。
相手はただ混乱するばかりで、可哀想なのはむしろ相手のほうです。
親しくなりすぎると、いつか自分が相手を傷つけてしまうのではないか、
いつか裏切られるのではないかという恐怖ばかりが大きくなります。
だから、相手とすれ違う体験を少しでもシュミレートしてしまうと
恐怖心から自分から関係を絶ってしまうことが多い。

ぺりこさんの彼氏が私と同じなのかはわかりませんが、かれは実は
あなたをとても必要としているのではないかと思います。
でも、すぐに関係が元通りになるとは限りません。
ただ、何年かけても、かれのことを忘れないでいてあげてほしい。
親しい友人というのは、心の一部分のようなものだから---
私たちにとって、片時も、忘れることができないものです。

Re: ににさんへ 2271へのコメント
No.2273  Mon, 6 Nov 2000 19:05:13 +0900  にに [この発言にコメントする]

orpheus wrote:
>はじめまして。
はじめまして
>
>心が全く感じられない自閉の人でも大丈夫でしょうか?

そこらへんについては精神科のお医者様が、このひとは、デイケアもう大丈夫か判断なさってくれるかと思います。そして、デイケアにはいれたら、デイケアのスタッフのかたが、ケアーしてくれるかと思いますよ。

Re: 質問です 2267へのコメント
No.2272  Mon, 6 Nov 2000 19:04:38 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]

猫目さん優しいレスありがとう。

猫目 wrote:

>今は彼と会う機会は無いの?

あるけれど、何しろシャッターが降りてる状態みたいで・・・
私は見えてないみたいです。
なにより、彼は自分で決めた予定外のことをされるのがとてもいやみたいで・・・私が待ち伏せするのもいやみたい。

>あせらずに、自分の誠意をちゃんと彼に手紙でもいいからいつか伝えてみるとか?

自分の気持ちはきちんと言いました。ただキーワードしか伝わってないかも・・・

私としては、これから彼とのことをもっとよく考えていきたい。と思っていたところなので、結婚できないと言われて、実はまだそこまで考えていなかった。というのが本音です。
結婚が目的でない(たとえ後で結婚することになったとしても)、仲のよい友達って言う感覚は、分からないでしょうか?

>私にもぺりこさんみたいに根気良く好意を抱いてくれる同性の友達が欲しかったです。
>
>私は自閉(AS?)ですが、私がどんな私であれ、無償の愛情でつきあってくれる
>友達が欲しいです。

私は彼の個性も好きです。(傷つくこともあるけど・・・)
だって最初に彼に会って感じたのは、この人の考えていることは、まるで私じゃないか。私が、世の中に対して怖くてできないことを、この人はまるで何のためらいもなくやっている。
まるでもう一人の自分(本当の自分)を見ているようで、彼のことがとてもうらやましく感じたのです。

>彼もそれを望んでいる反面あなたを苦しめている自分の態度に気付いていて、
>ぺりこさんから離れた方がいいと判断したのかも。

もっと前に彼の個性に気ずいていれば、彼に対してひどいことを言わないですんだのに・・・と悔やまれます。

>私が彼ならぺりこさんに「私は傷ついても、あなたと係わりたい」と言われたい
>けどね・・。

あなたと私は、心は通じ合わないかもしれないけど、魂でつながっている。
たとえ、離ればなれになっても一生忘れない。
なぜならあなたは、もう一人の自分だから・・・
と言いました。
私はここまで言ってしまうけれども、結婚まで考えていないと言うようなところが、かえって彼を混乱させるのでしょうか?

ににさんへ
No.2271  Mon, 6 Nov 2000 18:38:16 +0900  orpheus [この発言にコメントする]

はじめまして。

>精神科のデイケアなら、穏やかな人間関係で、そこで対人関係のスキルをつ>めると思います。私もそこでスキルをつんで、だいぶ効果がありました。

心が全く感じられない自閉の人でも大丈夫でしょうか?

Re: みなさんはどうしてますか? 2264へのコメント
No.2270  Mon, 6 Nov 2000 17:55:53 +0900  にに [この発言にコメントする]

20代後半の男性です。はじめて投稿します。いつもこの掲示板を読んでいます。
ある子供が専門の精神科医に微細脳機能障害と診断されました。
対人関係にうまくとけこめなくてせつない思いをいつもしていました。

>一人出歩いていて、カップルの人や家族連れを見かけると、ときどき涙が
>出そうになります...。

私も以前、恋人がすごくほしくて孤独でその気持ちすごくよくわかる。プラスアルファしかも私は男性で、女性はそうゆうことないと思うんだけど正直性の欲求もすごい年頃なんですよ。これもたまらなく切なくてねえ。
いつもこの掲示板読んでて不思議に思うんですけどみなさん精神科のデイケアにかよってるという話を聞かないんだけど、そうゆうところへはお医者さんは紹介してくれないのですか?
仕事の人間関係はそりゃシビアで、とけこめないのもある意味当然だと思います。
精神科のデイケアなら、穏やかな人間関係で、そこで対人関係のスキルをつめると思います。私もそこでスキルをつんで、だいぶ効果がありました。
おかげでそこで理解ある恋人もGetできたし・・・
みなさんおすすめです。

No.2269  Mon, 6 Nov 2000 16:57:22 +0900  ゆゆ [この発言にコメントする]

NANAHAさん、こんにちは。
主婦のゆゆです。

ASの人間でも恋愛はできるし、結婚もできます。
確かに「健常者」と呼ばれている人たちに比べれば
恋愛する機会は少ないかも知れないけど
最終的に結婚するのは一人の人ですから
その「一人」に出会えれば、いいのでは?

私は30になる寸前に、今の主人と出会いました。
それまでは、恋愛なんて自分には無縁だと思って
諦めてました。ところが私の「変」なところを
「面白い個性」として認めてくれる人もいるのです。

もちろん負担をかけているところは、たくさんあります。
人付き合いなどは、全部まかせきりです。
でも、私は自分の得意な分野で主人を助けているところもあります。

きっとNANAHAさんも理解し合える、よきパートナーに
出会えますよ。決して焦らず否定的にならないで。

猫目さんへ 2267へのコメント
No.2268  Mon, 6 Nov 2000 16:54:05 +0900  orpheus [この発言にコメントする]

猫目 wrote:
>友達が欲しいです。

ごめんなさい。私には愛情の欠片も無いASの自閉症者なので。

無理みたいですね。

Re: 質問です 2265へのコメント
No.2267  Mon, 6 Nov 2000 14:16:28 +0900  猫目 [この発言にコメントする]

ぺりこ wrote:
>はじめまして。
はじめまして。

>これから彼とどのように接したらいいのか、彼の言葉の意味は何なのか(以前彼はその時その時言ってることに責任は持てないと言っていました)彼とはもうこれでお終いなのか、なにがなんだか分からないのです。

今は彼と会う機会は無いの?

>今私は、彼と一緒の時間がとても輝いていた事、それだけを大切に思っていこう、とにかく焦らずに・・・と思っています。

あせらずに、自分の誠意をちゃんと彼に手紙でもいいからいつか伝えてみるとか?

私にもぺりこさんみたいに根気良く好意を抱いてくれる同性の友達が欲しかったです。

私は自閉(AS?)ですが、私がどんな私であれ、無償の愛情でつきあってくれる
友達が欲しいです。

彼もそれを望んでいる反面あなたを苦しめている自分の態度に気付いていて、
ぺりこさんから離れた方がいいと判断したのかも。

私が彼ならぺりこさんに「私は傷ついても、あなたと係わりたい」と言われたい
けどね・・。

猫目

No.2266  Mon, 6 Nov 2000 14:01:49 +0900  猫目 [この発言にコメントする]

>Romy改めNANAHAです。

ななはさん。こんにちは。

>人付き合いが非常に苦手ですが、得意といえることは、暗算や、音楽のメロディを
得意なことがあるなんてうらやましい。

>そばにいてくれる人がほしいけど、あきらめるほうがいいんでしょうか。仮に誰かを好きになっても、理解してもらうのはその人に負担だろうし、

あきらめなくても、どこかで縁があるかもよ。
インターネットしてる事ですし。

私は結婚してるし、恋愛にいまさら興味無いですが、
私もいつも一人で歩いてて、同じ年代の女性とか誰かと歩いてるのを見ると
うらやましいです。

もう、私は健常者の友達を作るのを諦めてしまいましたが
インターネットなどを通じて同じ自閉の友達が出来たら・・、
と思ってます、

ななはさんも孤独かもしれないけど私を含めこのHPに来ている人の中には
全く他人との交流が無い人とかいると思うんで
「私だけじゃない!!」と思って泣かないで下さい。

猫目

質問です
No.2265  Mon, 6 Nov 2000 09:38:19 +0900  ぺりこ [この発言にコメントする]

はじめまして。
時間をかけて、ここに書いてあるコメントすべてを読ませていただきました。
ウーーム。
で、ASの方もしくは、ASの方に係わっている方にお聞きしたいことがあります。
わたしはたぶんAC,彼はASです。
私たちは、彼の方からの働きかけで一緒の時間を持つようになりました。
二人の会話はいつも彼の自己完結でとぎれ、私からの働きかけに彼は拒否反応を示す。
お互い傷ついてるな・・・と感じることも多かったのですが、私は彼と過ごせるだけでとても幸せな気持ちになりました。
ある日、ちょっとしたきっかけで、今まで思っていたこと(なぜひねくれた事を言うのか。なぜ私の心はあなたを素通りしてしまうのか・・・)を感情的に話したら、彼の態度はまるでシャッターが降りてわたしが見えてないような状態になってしまいました。
後で彼がASだと分かったのですが、その時は分からなくって、ひどいこといったな・・・と思います。
何とか謝りたくって、予定もしていないのに話し合いを持とうとすると彼は極端にいやがり・・・当たり前ですね。
結局私のエゴにつきあわせて話をしました。
その時、彼に言われたのは、”あなたはまるで亡霊のようだ。早く私の前から過去のものとして消し去りたい。(彼の過去はほとんど消えてしまうそうです)あなたとは最初から友達でも何でもない。ただの時間つぶしの道具・・・あなたを嫌いではない。結婚はできない。自分に係わらない方がよい・・・”
わたしは???
友達だと思っていたのでショックでした。
ASの方はあやふやの状態が得意ではなく、突然親しくなり、突然他人になる。ということらしいのですが・・・
これから彼とどのように接したらいいのか、彼の言葉の意味は何なのか(以前彼はその時その時言ってることに責任は持てないと言っていました)彼とはもうこれでお終いなのか、なにがなんだか分からないのです。

今私は、彼と一緒の時間がとても輝いていた事、それだけを大切に思っていこう、とにかく焦らずに・・・と思っています。
もしよかったらレスください。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami