アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: アスペ年齢 2675へのコメント
No.2684  Wed, 27 Dec 2000 01:34:00 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

Mebius wrote:
>ローナ・ウィングさんが著書の中で“自閉性障害を持っている人は、大人になっても中身は子供”・・・なんて書かれてました。

まさにわたしじゃ〜

>大人になるというのは人間によって創り上げられた偽りだらけの世界を受け入れられるようになるっていう事なのでしょうか? 

> 大人になっても純真さを失わない人って素敵です。

わたしは、かなり人間界のものの見方やルールや「こう考えるべき」を身につけてしまっていて、
それに従って自分を作り上げている部分も多いので、
自分でも「さっき言ったことは果たして本心だっただろうか」と思うことがよくあります。
物事にことごとく序列をつけて、下だと思うもの(ダサイとか暗いとか辛気くさいとか説教じみてるとかありきたりとか格好悪いとか非常識とか)はことごとくバカにすることでアイデンティティを保っている人間界の風習にわたしも染まってしまっている。
現在、そういうものの見方を一生懸命外そうとしているところです。


Re: オフ会ではお世話になりました 2659へのコメント
No.2683  Wed, 27 Dec 2000 00:16:08 +0900  リゲル(Mind Blue) [この発言にコメントする]

ケンシロウさん、こんにちわ。

ケンシロウ wrote:
> 東京都庭園美術館のオフ会ではお世話になりました。飛び入りにもかかわらず、
>仲間に入れていただき感謝しています。また参加したいのですが、
>若い方が多かったみたいで、自分のような37歳のおじさんが行って
>いいものかどうか悩みます。
> オムニさん、レントさん、ミルさん、ポヨコさん、ナナさん、
>マインドブルーさん、キサラギさん、ヒロタさん、ロムさん、ウミネコさん、
>ありがとうございました。

オフ会のルネ・ラリック展鑑賞の後、私が館内で皆さんと
はぐれてしまった時に、ケンシロウさんが私のことを捜して下さった
と、オフに参加された方から伺いました。
あの時は、ケンシロウさんをはじめ、ご心配おかけしてすみませんでした。
そして、捜して下さってありがとうございました。
メールアドレスがわからないので、この場を借りてお礼申し上げます。


dakaraだから
No.2682  Wed, 27 Dec 2000 00:04:50 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

アスペって,,素敵だ!!!!


Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2679へのコメント
No.2681  Wed, 27 Dec 2000 00:03:16 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

Mebius wrote:
>あっ! それから、武田さんの「ガールフレンドと恋人の違い」で思い出しました。私の場合、“夫婦と同居人の違い”・・・。
>アスペの家族の形は一般論に振り回されてはいけないのだ! 私達には私達の家族の形がある。・・・ということ。

sousou..パチぱちぱち..拍手。。アスペは,,意識の上でも新化しているのです。従来のそのような幻想にとらわれない点で!!!ぱちぱちぱち。。拍手。。だってさ。。


Re: 実は前からそうじゃないかと思っていました。 2646へのコメント
No.2680  Tue, 26 Dec 2000 23:47:22 +0900  Tina [この発言にコメントする]

ペンギン wrote:

>幼児期〜学童期前半の状態を、17歳の当該青年の犯した行為に直結するのは、短絡的過ぎます。

親として子供の将来を心配するのは当然のことだと思います。
ああならないようにしたいと誰もが願い心配することじゃないでしょうか?

子供がまだ小さいから、先のことが見えなくて心配なんです。
短絡的と言われようがやはり心配なものは心配です。
それが親です。


Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2676へのコメント
No.2679  Tue, 26 Dec 2000 23:10:52 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

>武田好史 wrote:
>> そこでみなさんに質問です。
>>「あなたが覚えるのに、時間がかかった概念は何ですか?」

>・・・という訳で、大人になるということです。 

あっ! それから、武田さんの「ガールフレンドと恋人の違い」で思い出しました。私の場合、“夫婦と同居人の違い”・・・。
アスペの家族の形は一般論に振り回されてはいけないのだ! 私達には私達の家族の形がある。・・・ということ。
自分がASと判ってから、その事にようやく気付くことができました。
随分長い時間かかりました。

まだまだ色々あると思いますが、概念自体は早々に覚えられたとしても、人間界にまかり通る概念自体に拒絶反応を起こしてしまい適応が難しい(表面的には取り繕えるのだけれど・・・)といったことのほうが多かったように思います。


Re: 新しい本かな? 2662へのコメント
No.2678  Tue, 26 Dec 2000 22:30:50 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

ななは wrote:
>猫目4 wrote:
>>本が着たら出版社とか詳しい事教えてね。

トニー・アウトウッドの「ガイドブックアスペルガー症候群」ならここの管理人さんのホームページの中でも本の紹介されていますよ。“本の紹介”のところです。
この本、みなさん当然知っているのかと思ってました。アスペに関する基本的な私のお奨め本です。(東京書籍 1999年9月2日発行 2800円)


Re: アスペ年齢 2675へのコメント
No.2677  Tue, 26 Dec 2000 22:26:27 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

Mebius wrote:

>私、アスペ年齢でいきます。(世間は認めてくれないけれど、これが自分なのだから仕方がない。)実年齢との差・・・どんどん離れていきます。

私,,年齢いくつですか?と聞かれるのも嫌だしなあ。。
皆同じと思うし。。
ただ,,最近,,あったことで一般人の年下が、私をみて説教したくなったみたいで
えらそうにいろいろ言っていたのは,,腹がたった。こっちだって,色々見えているのに。。こう言う人にはなに言ってもかまわないと思ったんだろうなあ。。とすぐわかった。そういう大人みたいな奴は大嫌いです。これもトリックありなんだろうな。親切心を見せて、そしてえらそうにしないように振舞いつつ、、圧し付けてきて。相手を囲おうとする。こういうやつが大人って奴か。。。

>・・・でもね・・・、
> 大人になっても純真さを失わない人って素敵です。
同感です。ただ..そう言う人には弁護士やら何やら,,回りのガードが欲しい所ですが。。


Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2657へのコメント
No.2676  Tue, 26 Dec 2000 22:03:03 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> そこでみなさんに質問です。
>「あなたが覚えるのに、時間がかかった概念は何ですか?」

・・・という訳で、大人になるということです。 


アスペ年齢 2659へのコメント
No.2675  Tue, 26 Dec 2000 22:00:26 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

ケンシロウ wrote:
> 東京都庭園美術館のオフ会ではお世話になりました。飛び入りにもかかわらず、
>仲間に入れていただき感謝しています。また参加したいのですが、
>若い方が多かったみたいで、自分のような37歳のおじさんが行って
>いいものかどうか悩みます。

すみません。私、41歳のおばさんです。いけませんか〜〜〜!!!?
ローナ・ウィングさんが著書の中で“自閉性障害を持っている人は、大人になっても中身は子供”・・・なんて書かれてました。
大人になるというのは人間によって創り上げられた偽りだらけの世界を受け入れられるようになるっていう事なのでしょうか? 
私だってね、若かりし頃は見かけばかりの大人を演じる事で精一杯だったけれど、なんかねェ〜、私は私じゃないか! こんなくだらないもの真似てど〜するんだ!・・・って事に気付いて今は結構、開き直っています。
人間界の“年相応”とかいうやつにはあまり興味がなくなってしまいました。
私、アスペ年齢でいきます。(世間は認めてくれないけれど、これが自分なのだから仕方がない。)実年齢との差・・・どんどん離れていきます。

・・・でもね・・・、
 大人になっても純真さを失わない人って素敵です。


Re: 私がアスペルガ−ぽくって一度だけ役にたちました。 2670へのコメント
No.2674  Tue, 26 Dec 2000 21:51:18 +0900  Kana-san [この発言にコメントする]

るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました wrote:
>Kana-san wrote:
>>こんにちわ。
>
>konnnitiwa
早速の返事ありがとうございました。
>
>私その国に行きたいな。。
発展途上国の1つですが、いい国です。
ちょっとこの日本では,,ウソツキだらけで,,
同感です。ずるい人が成功する国は、嫌いです。まじめで正直者が馬鹿にされる日本でリラックスして暮らすのは、本当に難しいです。!
揚げ足トリというトリばかりが居る日本は嫌いです。日本の文化や食事は好きだけど。私もです。だけど、、あのストレスフルで、わけわからないいい加減な、無責任さの良い加減じゃない人間が居る所で,,身体と心をを痛めつけられるのは、
>もう嫌だ。。。
>
>アスペが世の中取り仕切ったら,,不正も何も無くなるよ。。良い世の中になるよ。
最もです。今考えてみると、XX国は、部族が50近くある国ですが、多動性と アスペッぽい文化をもった部族の大統領が国を治めているので国民もそれっぽくなり私は、あるがままでいれたのかもしれません。もし選挙があって、政権が変わると、又違うかもしれませんが、50の部族がお互いの文化、宗教、言葉を認め合っている国なので、基本的には、どんな人も受け入れられる国だと思います。


警告!(ハロペリドールを使用している方、またそのご家族へ)
No.2673  Tue, 26 Dec 2000 20:32:49 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

 最近埼玉県のある大学病院で、14歳の女の子が、鬱状態の治療のためにとして大量に投与された、向精神病薬のハロペリドールの副作用によって死亡するという痛ましい医療事故が発生しました。(詳しくはサンデー毎日12/31号を参照下さい。)
 この薬をはじめとする抗精神病薬には、悪性症候群といって、高熱・倦怠感・頻脈・肝機能障害・筋肉が冒されることによる腎不全などの症状が出現し、最悪の場合は死に至る危険な副作用があります。亡くなった女の子もそれによって命を落としました。
 この薬を投与されているときに、急に高い熱が出た・体がだるいなどの体の不調が現れたら、直ちに医師に報告し薬の投与をストップしてもらって下さい。
 また読者の中に医師の方がおりましたら、患者さんが拒食などによって衰弱している場合には、この薬を使用する前に、その改善をはかるようにして下さい。


Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2669へのコメント
No.2672  Tue, 26 Dec 2000 19:49:42 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>> 私の場合、「大人」「仕事」「責任」「ガールフレンドと恋人の違い」「生きる」といったことが、未だに判りません。来年は29歳だというのに・・・

これさ。。。きっと世の中の一般人を認識している人もわかっていないよ。。
全部わかっていると思っているのはこれは,,幻想だと思う。
わかっているつもりはわかっていないつもり。 わかっている人っているのかな。


Re: オフ会ではお世話になりました 2659へのコメント
No.2671  Tue, 26 Dec 2000 19:38:56 +0900  レント [この発言にコメントする]


ケンシロウさん、こんにちは。
このまえは会えてよかってです。
みんなから、途中ではぐれてしまい、2人で玄関口でしゃべってた時に。
ケンシロウさんとは、悩んでる事が共通していたんで、もっとしゃべってみたいとおもいました。
年の差なんて関係ないですよ。

いまも、ケンシロウさんが、よくいかれるHPにいこうとしていました。

よければメールでもください、では。


Re: 私がアスペルガ−ぽくって一度だけ役にたちました。 2667へのコメント
No.2670  Tue, 26 Dec 2000 19:34:09 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

Kana-san wrote:
>こんにちわ。

konnnitiwa

私その国に行きたいな。。ちょっとこの日本では,,ウソツキだらけで,,揚げ足トリというトリばかりが居る日本は嫌いです。日本の文化や食事は好きだけど。だけど、、あのストレスフルで、わけわからないいい加減な、無責任さの良い加減じゃない人間が居る所で,,身体と心をを痛めつけられるのは、
もう嫌だ。。。

アスペが世の中取り仕切ったら,,不正も何も無くなるよ。。良い世の中になるよ。


Re: 質問(覚えるのに時間がかかった概念は?) 2657へのコメント
No.2669  Tue, 26 Dec 2000 19:31:40 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> みなさんこんばんは。
> 先のレスには、数多い反響をいただき大変ありがとうございました。
> 今日もまた、みなさんにお聞きしたいことがあります。
>
> 人間は様々な概念(ルール・常識・抽象等)の中で生活しています。生きていくために、子供の頃からそれらを試行錯誤して修得していかなくてはなりません。ましてやふつうの人よりもわずかに外界の感じをモニターする機能が劣っているAS族にとっては、生活の基本となる概念の修得ですらもかなりの苦労があるに違いないといえるでしょう。
>
 私の場合、「大人」「仕事」「責任」「ガールフレンドと恋人の違い」「生きる」といったことが、未だに判りません。来年は29歳だというのに・・・ 


繭子晴れ(まゆこばれ)
No.2668  Tue, 26 Dec 2000 19:16:58 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

凛とした、繭子晴れの空、星光り。

*繭子晴れ
 積雲が複数個、島状に浮かんでいる感じの晴天。
(私が作った創作気象用語)


私がアスペルガ−ぽくって一度だけ役にたちました。
No.2667  Tue, 26 Dec 2000 19:15:14 +0900  Kana-san [この発言にコメントする]

こんにちわ。私は、自分でアスぺルガ−だと認めていて、文章を書くの大嫌い、筆不精で、のんびり屋、時々、死んだ方がましだと思っている人間です。今日は元気なので頑張って書きます。何とか今世紀は、生き延びそうです。今まで生きてきて一度だけアスペでよかったと思ったことがあります。海外のXX国でコンピュータをアメリカ人女性とボランティアで教えていた時のことです。成績の悪い生徒モニカが放課後質問に来ると、アメリカ人の彼女は2回繰り返して説明するとすぐいらいらし、3回目は、爆発していて、怒鳴り散らし、私も何故か彼女を恐れていました。(私は、関係ないのに。)そのモニカが、私の授業を受けるようになって、やはり成績が悪いので、特別授業をしました。何回繰り返して分かったと思っても、次の日には、まったく覚えてなかったり、同じ間違えをしてましたが、私は、根気強く怒らずにのんびりと20回同じことを繰り返しました。(全然苦痛でない。)数日後モニカは、わかったらしく慶んでいました。今までどの授業を受けてもだめな彼女がやっと私の授業の一部を理解したのです。1〜2週間後 クラス全員がイギリスのPitman Examsという資格をとるための試験を受けました。なんと、モニカと20回繰り返してやったところが出題されて、モニカも含めて生徒の85%の人が合格したのです。結局モニカは、他の試験は(5科目)全部だめでしたが、1つの合格証書を取得して卒業したのです。卒業後久し振りに会うと、彼女は、「先生、有難う。先生には、本当に感謝しています。先生が私の人生を変えたのです。あの合格書のおかげで村の郵便局員として採用されました。仕事はゆっくりとやっていますが、なんとかやっていけます。」私が人間をやっていてよかったなと思える唯一の出来事でした。彼女も学習障害が、あったと思うのですが、そんな彼女でもストレスがなく仕事が出来るXX国が懐かしいです。XX国では、私に、彼らは、「あなたは、会話する時何回も繰り返してゆっくりくどくしゃべるのでわかりやすくてアメリカ人の彼女よりみんなから好かれているよ。それにあなたは、とても太ってて、アメリカ人の彼女より健康そうで美しい。」といってきました。(生まれて初めて美しいなんて言われたときでした。)(本当はアメリカ人の彼女は、スリムで美しい人でしたが、この国では、太っている方がいいそうです。)XX国では、障害者は、堂々としています。あまり障害を隠したりしません。バスに下半身が無い人がはって乗ろうとすると、大抵誰かが手助けしますが、手助けしない時は、乗車するのにものすごく時間がかかります。でも障害者の本人は、あせる事も無くのんびり乗車し、「すみません。」とかもいわずに何もなっかたように着席します。障害を隠さなくてもいいすばらしいXX国。私と彼らは、波長が同じでした。彼らは、日本人は、何で自殺するのか私に聞いていました。日本にXX国の文化を取り入れたらアスペの人たちの生活も少しは楽になるのではと思いました。


ほんとうに
No.2666  Tue, 26 Dec 2000 17:46:58 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

本当に、、どのにんげんがどうなのかさっぱりわからないよ。。。痛い目にあうのはもういやだyと。。。ちくしょう。。。くそ。。


Re: 覚えるのに時間がかかった概念は 2660へのコメント
No.2665  Tue, 26 Dec 2000 17:42:23 +0900  るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました [この発言にコメントする]

ななは wrote:
>私の場合は、「人がみないい人ではない。」「人に聞かれてもすべて本当の事を言う必要はない。」ということです。


結構な年なのにいまだに、、人からひどい目にあいます。訴えてやるかなと思うのですが。。
親切なことをされる反面そう言うことをしてくるので,,どうして良いのかわかりません。
それで自分を痛めつけるのです。それしかないから。だから人間が大嫌いです。

人皆良い人出ないのを知っていて,,痛み目に会っているのにまただまされます。
ちくしょう。。ほんとうにどうにかしてやりたいよ。。。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami