アスペルガーの館の掲示板(旧)
あなたは 番目のお客様です。
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
武田好史 wrote:
>「あなたが覚えるのに、時間がかかった概念は何ですか?」
人と「ものを分け合う」ことに苦労しています。
もらったものを分けることができないのです。
近所の人からお菓子をもらっても、家の人に分けないで
自分一人で食べちゃったり、だんなと違うものを食べてると
「一口どう?」と勧めてくれるのは、いつもだんなだし
お弁当のおかずを交換することもなかったなぁ。
(お弁当を一緒に食べる友達がいなかったのもあるけど)
食べ物を大皿に取り分けるのも苦手。
「取りましょうか」って声がかけられない。(タイミングがわからない)
どのくらいの量を取ればいいのかもわからない。
だから食事はバイキング形式で、各自好きなものを取る
セルフサービスが好き。
はじめまして。今日のニュースで例の事件について、「アスペルガー症候群」ということをはじめて聞き、常日頃、この手の事件に敏感になっていたこともあり、インターネットで検索してこのhpではじめてその内容を知りました。
基礎知識を見ると、ほぼ当てはまる。いままで、ACの親戚か、自分の努力不足かと思っていたのだけど。
>Mebius wrote:
>
>>私、アスペ年齢でいきます。(世間は認めてくれないけれど、これが自分なのだから仕方がない。)実年齢との差・・・どんどん離れていきます。
>
>私,,年齢いくつですか?と聞かれるのも嫌だしなあ。。
まったく同感。自分の気分としては、20代半ばってところで止まったまま。肉体的には、仕事に生活を捧げてきただけにぼろぼろだけれど。
それに堅苦しいことを言ってくる奴のタイプも、なぜか同じ。声の感じも似てるような気がしてくる。
ただ、これでいいんだと開き直る気持ちにはなれないんだよね、少なくとも仕事上。言葉によるコミュニケーションが苦手なので、図面で意思疎通を図るのは天職だと思った今の仕事なんですけど、キャリアが中堅と呼ばれるものになるにつれて、ほとんどの職業に共通のことだと思うのだけど、管理的要素を身につけなければならなくなってきた。極端な話、自分一人で没頭してるだけでは済まなくなってきた。
若い頃には余り興味なかった収入がいまの歳になってずっしり重くのしかかってきてる。自身の外見にかかわる部分だけでなく、共同生活をはじめるにせよ…。
…
いつのころからか、いやだいぶ前からの気がするけれど、
>> 大人になっても純真さを失わない人って素敵です。
という気持ちだけでは人を見れなくなってる。そういう気持ちだけで人を見る自分を支えられなくなっている。このコメントに反論する意味ではないんだけど。
(事実上、反論してるか(苦笑)。気を悪くしたらごめんなさい。)
でもね、似ている人のその部分だけはすっと解かる(ような気がしてるだけかも)。そうした人と、親しくなれるかどうかはまた別だけれど、残念ではあるけど。
単なる愚痴だなぁ。いずれにせよ、自分の歩み方に手本はないみたい。
Tina wrote:
>親として子供の将来を心配するのは当然のことだと思います。
>ああならないようにしたいと誰もが願い心配することじゃないでしょうか?
それは子供がアスペであるかないかを問わず心配なことだと思います。
>子供がまだ小さいから、先のことが見えなくて心配なんです。
>短絡的と言われようがやはり心配なものは心配です。
>それが親です。
しかしアスペや自閉的傾向があることは犯罪には結びつきません。
仮に、過去の少年犯罪者の何人かに、その傾向が認められたとしても
自閉的傾向の有る者全てが犯罪者になるわけではありません。
犯罪に至るには周囲の環境や心理的な要因など
いろいろな原因があるのです。
「アスペ・自閉的傾向がある=犯罪者になるかも」という心配を
されているのなら、やはりちょっと短絡的なのではと思います。
Mebius wrote:
>ローナ・ウィングさんが著書の中で“自閉性障害を持っている人は、大人になっても中身は子供”・・・なんて書かれてました。
まさにわたしじゃ〜
>大人になるというのは人間によって創り上げられた偽りだらけの世界を受け入れられるようになるっていう事なのでしょうか?
> 大人になっても純真さを失わない人って素敵です。
わたしは、かなり人間界のものの見方やルールや「こう考えるべき」を身につけてしまっていて、
それに従って自分を作り上げている部分も多いので、
自分でも「さっき言ったことは果たして本心だっただろうか」と思うことがよくあります。
物事にことごとく序列をつけて、下だと思うもの(ダサイとか暗いとか辛気くさいとか説教じみてるとかありきたりとか格好悪いとか非常識とか)はことごとくバカにすることでアイデンティティを保っている人間界の風習にわたしも染まってしまっている。
現在、そういうものの見方を一生懸命外そうとしているところです。
ケンシロウさん、こんにちわ。
ケンシロウ wrote:
> 東京都庭園美術館のオフ会ではお世話になりました。飛び入りにもかかわらず、
>仲間に入れていただき感謝しています。また参加したいのですが、
>若い方が多かったみたいで、自分のような37歳のおじさんが行って
>いいものかどうか悩みます。
> オムニさん、レントさん、ミルさん、ポヨコさん、ナナさん、
>マインドブルーさん、キサラギさん、ヒロタさん、ロムさん、ウミネコさん、
>ありがとうございました。
オフ会のルネ・ラリック展鑑賞の後、私が館内で皆さんと
はぐれてしまった時に、ケンシロウさんが私のことを捜して下さった
と、オフに参加された方から伺いました。
あの時は、ケンシロウさんをはじめ、ご心配おかけしてすみませんでした。
そして、捜して下さってありがとうございました。
メールアドレスがわからないので、この場を借りてお礼申し上げます。
アスペって,,素敵だ!!!!
Mebius wrote:
>あっ! それから、武田さんの「ガールフレンドと恋人の違い」で思い出しました。私の場合、“夫婦と同居人の違い”・・・。
>アスペの家族の形は一般論に振り回されてはいけないのだ! 私達には私達の家族の形がある。・・・ということ。
sousou..パチぱちぱち..拍手。。アスペは,,意識の上でも新化しているのです。従来のそのような幻想にとらわれない点で!!!ぱちぱちぱち。。拍手。。だってさ。。
ペンギン wrote:
>幼児期〜学童期前半の状態を、17歳の当該青年の犯した行為に直結するのは、短絡的過ぎます。
親として子供の将来を心配するのは当然のことだと思います。
ああならないようにしたいと誰もが願い心配することじゃないでしょうか?
子供がまだ小さいから、先のことが見えなくて心配なんです。
短絡的と言われようがやはり心配なものは心配です。
それが親です。
>武田好史 wrote:
>> そこでみなさんに質問です。
>>「あなたが覚えるのに、時間がかかった概念は何ですか?」
>・・・という訳で、大人になるということです。
あっ! それから、武田さんの「ガールフレンドと恋人の違い」で思い出しました。私の場合、“夫婦と同居人の違い”・・・。
アスペの家族の形は一般論に振り回されてはいけないのだ! 私達には私達の家族の形がある。・・・ということ。
自分がASと判ってから、その事にようやく気付くことができました。
随分長い時間かかりました。
まだまだ色々あると思いますが、概念自体は早々に覚えられたとしても、人間界にまかり通る概念自体に拒絶反応を起こしてしまい適応が難しい(表面的には取り繕えるのだけれど・・・)といったことのほうが多かったように思います。
ななは wrote:
>猫目4 wrote:
>>本が着たら出版社とか詳しい事教えてね。
トニー・アウトウッドの「ガイドブックアスペルガー症候群」ならここの管理人さんのホームページの中でも本の紹介されていますよ。“本の紹介”のところです。
この本、みなさん当然知っているのかと思ってました。アスペに関する基本的な私のお奨め本です。(東京書籍 1999年9月2日発行 2800円)
Mebius wrote:
>私、アスペ年齢でいきます。(世間は認めてくれないけれど、これが自分なのだから仕方がない。)実年齢との差・・・どんどん離れていきます。
私,,年齢いくつですか?と聞かれるのも嫌だしなあ。。
皆同じと思うし。。
ただ,,最近,,あったことで一般人の年下が、私をみて説教したくなったみたいで
えらそうにいろいろ言っていたのは,,腹がたった。こっちだって,色々見えているのに。。こう言う人にはなに言ってもかまわないと思ったんだろうなあ。。とすぐわかった。そういう大人みたいな奴は大嫌いです。これもトリックありなんだろうな。親切心を見せて、そしてえらそうにしないように振舞いつつ、、圧し付けてきて。相手を囲おうとする。こういうやつが大人って奴か。。。
>・・・でもね・・・、
> 大人になっても純真さを失わない人って素敵です。
同感です。ただ..そう言う人には弁護士やら何やら,,回りのガードが欲しい所ですが。。
武田好史 wrote:
> そこでみなさんに質問です。
>「あなたが覚えるのに、時間がかかった概念は何ですか?」
・・・という訳で、大人になるということです。
ケンシロウ wrote:
> 東京都庭園美術館のオフ会ではお世話になりました。飛び入りにもかかわらず、
>仲間に入れていただき感謝しています。また参加したいのですが、
>若い方が多かったみたいで、自分のような37歳のおじさんが行って
>いいものかどうか悩みます。
すみません。私、41歳のおばさんです。いけませんか〜〜〜!!!?
ローナ・ウィングさんが著書の中で“自閉性障害を持っている人は、大人になっても中身は子供”・・・なんて書かれてました。
大人になるというのは人間によって創り上げられた偽りだらけの世界を受け入れられるようになるっていう事なのでしょうか?
私だってね、若かりし頃は見かけばかりの大人を演じる事で精一杯だったけれど、なんかねェ〜、私は私じゃないか! こんなくだらないもの真似てど〜するんだ!・・・って事に気付いて今は結構、開き直っています。
人間界の“年相応”とかいうやつにはあまり興味がなくなってしまいました。
私、アスペ年齢でいきます。(世間は認めてくれないけれど、これが自分なのだから仕方がない。)実年齢との差・・・どんどん離れていきます。
・・・でもね・・・、
大人になっても純真さを失わない人って素敵です。
るおうと言う名前ですが、、またはいれなくなりました wrote:
>Kana-san wrote:
>>こんにちわ。
>
>konnnitiwa
早速の返事ありがとうございました。
>
>私その国に行きたいな。。
発展途上国の1つですが、いい国です。
ちょっとこの日本では,,ウソツキだらけで,,
同感です。ずるい人が成功する国は、嫌いです。まじめで正直者が馬鹿にされる日本でリラックスして暮らすのは、本当に難しいです。!
揚げ足トリというトリばかりが居る日本は嫌いです。日本の文化や食事は好きだけど。私もです。だけど、、あのストレスフルで、わけわからないいい加減な、無責任さの良い加減じゃない人間が居る所で,,身体と心をを痛めつけられるのは、
>もう嫌だ。。。
>
>アスペが世の中取り仕切ったら,,不正も何も無くなるよ。。良い世の中になるよ。
最もです。今考えてみると、XX国は、部族が50近くある国ですが、多動性と アスペッぽい文化をもった部族の大統領が国を治めているので国民もそれっぽくなり私は、あるがままでいれたのかもしれません。もし選挙があって、政権が変わると、又違うかもしれませんが、50の部族がお互いの文化、宗教、言葉を認め合っている国なので、基本的には、どんな人も受け入れられる国だと思います。
最近埼玉県のある大学病院で、14歳の女の子が、鬱状態の治療のためにとして大量に投与された、向精神病薬のハロペリドールの副作用によって死亡するという痛ましい医療事故が発生しました。(詳しくはサンデー毎日12/31号を参照下さい。)
この薬をはじめとする抗精神病薬には、悪性症候群といって、高熱・倦怠感・頻脈・肝機能障害・筋肉が冒されることによる腎不全などの症状が出現し、最悪の場合は死に至る危険な副作用があります。亡くなった女の子もそれによって命を落としました。
この薬を投与されているときに、急に高い熱が出た・体がだるいなどの体の不調が現れたら、直ちに医師に報告し薬の投与をストップしてもらって下さい。
また読者の中に医師の方がおりましたら、患者さんが拒食などによって衰弱している場合には、この薬を使用する前に、その改善をはかるようにして下さい。
武田好史 wrote:
>> 私の場合、「大人」「仕事」「責任」「ガールフレンドと恋人の違い」「生きる」といったことが、未だに判りません。来年は29歳だというのに・・・
これさ。。。きっと世の中の一般人を認識している人もわかっていないよ。。
全部わかっていると思っているのはこれは,,幻想だと思う。
わかっているつもりはわかっていないつもり。 わかっている人っているのかな。
ケンシロウさん、こんにちは。
このまえは会えてよかってです。
みんなから、途中ではぐれてしまい、2人で玄関口でしゃべってた時に。
ケンシロウさんとは、悩んでる事が共通していたんで、もっとしゃべってみたいとおもいました。
年の差なんて関係ないですよ。
いまも、ケンシロウさんが、よくいかれるHPにいこうとしていました。
よければメールでもください、では。
Kana-san wrote:
>こんにちわ。
konnnitiwa
私その国に行きたいな。。ちょっとこの日本では,,ウソツキだらけで,,揚げ足トリというトリばかりが居る日本は嫌いです。日本の文化や食事は好きだけど。だけど、、あのストレスフルで、わけわからないいい加減な、無責任さの良い加減じゃない人間が居る所で,,身体と心をを痛めつけられるのは、
もう嫌だ。。。
アスペが世の中取り仕切ったら,,不正も何も無くなるよ。。良い世の中になるよ。
武田好史 wrote:
> みなさんこんばんは。
> 先のレスには、数多い反響をいただき大変ありがとうございました。
> 今日もまた、みなさんにお聞きしたいことがあります。
>
> 人間は様々な概念(ルール・常識・抽象等)の中で生活しています。生きていくために、子供の頃からそれらを試行錯誤して修得していかなくてはなりません。ましてやふつうの人よりもわずかに外界の感じをモニターする機能が劣っているAS族にとっては、生活の基本となる概念の修得ですらもかなりの苦労があるに違いないといえるでしょう。
>
私の場合、「大人」「仕事」「責任」「ガールフレンドと恋人の違い」「生きる」といったことが、未だに判りません。来年は29歳だというのに・・・
《アスペルガーの館》に戻る /
新しいアスペルガーの館の掲示板
EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 +
s.murakami改)
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami