アスペルガーの館の掲示板(旧)

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Re: キョーノテンキワ 0295へのコメント
No.0297  Wed, 1 Sep 1999 22:53:59 +0900  シッポナ [この発言にコメントする]

LINGKOF8NIKI wrote:

>>『今日の天気は?』 今の天気を知りたがる(見れば分かるのに・・)
>
>(笑)(笑)(笑)

お返事をありがとうございます。
この質問は割と最近に始まった物で、私自身どうしてこれを聞きたがるのかを
深く考えたことが有りませんでした。

確かに質問をする時というのは天候がそれまでの状態から変化した時に出ている
事が多く、多分思うに天気予報で『今日は晴れです』とか言っていたのに
雨が降ってきただとか、そういう変化に対して『どうして?』のような意味合いで
出してきているのかもしれません。
あくまでもこれも仮定で『どうして質問するのか』分かるにはしばらく時間が
掛かるかもしれません。

>実際に見える天気(うす曇りだったり、小雨だったりととてもアナログ)
>とが一対一で対応するのかどうか、それが納得行かなくて苦しいのかもしれないし、

これを読んで『そうなのかも』と思いました。深いですね。世界が。

私がどう答えているかというと「アメガザーッテフッテキタネ」「クモリダネ」「ハレテキタネ」等々
面白いのかもしれないし、辛いのかもしれない・・・これはこだわりにも共通していますね。
こんなにとらわれて辛くないの・・・?という物がたくさん有ります。


>天気よりも、色彩で激しかったですね、この疑問は。そして、赤とピンクの中間くらいの色の紙や毛糸などを見るたび、「これは赤? ピンク?」と質問し続けたものでした。
>私はなにも、その色が赤かピンクか知りたかったのではなく、色のバリエーションは無限にあるしその境界は連続的なのに、色の名前は有限で、境界はデジタルだ、なぜデジタルなものとアナログなものが対応することが可能なのだろう、という落ちつかなさから(当時、そういう風にはっきりと考えていたわけではありませんが)そんな質問をしていたのでした。

こういう考え方が有るのですね。とても勉強になります。

>私は、2月28日までが冬で、3月1日から春だと考えていたので、3月1日になると、たとえ鼻水垂らしながらでも、カーディガンを着るのを拒否したりしていましたね(笑)

今言うのが『夏はアツイから、今は涼しいからもう秋』のような単一的な考え方。
夏にも暑い時も涼しい時も有るのに、夏=暑い 秋=涼しい となってしまう。
なんだかこれも上記の事に共通していますね。


>結局、「これピンク? 赤?」をやらなくなったのは、八角形を知ってからです。なんで八角形かって?

とても良く分かります。
うちの子がどんな風に考えているのかまだすぐには理解出来ないかもしれませんが
歩み寄る事と考える事は出来ます。


>まあ、子どもさんが、どうして「今日の天気は?」ときくのかは、いろんな可能性があるので私には分かりませんが、見れば分かるのに、と決めてしまうのはちょっと早いという気がします。

そうですね、私自身ちょっとうざったいななんて思っていたものですから・・・。
ああ、本当に自閉症の子って深い。

今日ふと思っていたのですが、こういうのも、自閉症の子を育てるのも普通ではない
普通では見れない世界で、面白いかもしれないと・・・。

知り合いに言われました。「多分そのうちお母さんがこの子に付いて行けなくなるよ」って。
なるべく置いていかれないように一緒に歩いていきたいのですが・・。


ASの会に入りたいのですが?
No.0296  Wed, 1 Sep 1999 17:45:10 +0900  せっかち母さん [この発言にコメントする]

ASの会に入りたいのですが、うまく送信できません。 辻井先生にもメールを
出してみたのですが、まだお返事がきません。お忙しいのでしょう。
私は岡山市に住んでいますが、どちらに連絡すれば早いのでしょう。
ASの息子は20才です。
よろしくお願いします。
     


キョーノテンキワ 0294へのコメント
No.0295  Wed, 1 Sep 1999 16:52:47 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

シッポナ wrote:

>『今日の天気は?』 今の天気を知りたがる(見れば分かるのに・・)

(笑)(笑)(笑)

「今日の天気は?」っていう疑問文を発音・発話するっていうのは、
必ずしも、今の天気を知りたいからとは限りません。

もしかしたら、天気予報という文脈で語られる「天気」(晴れ・曇り・雨といった、限られた要素の組み合わせで、一見とてもデジタルに聞こえる)と、実際に見える天気(うす曇りだったり、小雨だったりととてもアナログ)とが一対一で対応するのかどうか、それが納得行かなくて苦しいのかもしれないし、

「キョーノテンキワ」という音声を発すると大人が別の音声を返してくる(「メノバセピレフー」という音声を発しても、返事は返って来ないのに対して)ということを発見したばかりで、まだ確信が持てないのかもしれないし、

あるいは、反応が返ってくること自体が面白くて止められないのかもしれないし。

「今日の天気は?」という同じ音声を発しても、相手は必ずしも毎回同じ音声で答えてくるとは限らない(「ハレヨ」「モウウルサイワネー」「アメダッテイッタデショ」「サアワカンナイワ」「ミテオイデ」「ハレタライイネ」などなどなど)ということが、面白いのかもしれないし、辛いのかもしれない。

あるいは、「キョウノテンキワ」という発音自体が快感なのかもしれない。

「キョウノテンキワ」という音列は、普通は、天気を知りたいときに使われますが、だからといって、必ずしも、天気を知りたいからという理由で使われるとは限りません。

私の場合、目に見える天気はアナログ極まりないのに、天気の用語はデジタルなので、アナログな現象とデジタルな名称が対応するという発想が理解できなかった記憶があります。

天気よりも、色彩で激しかったですね、この疑問は。そして、赤とピンクの中間くらいの色の紙や毛糸などを見るたび、「これは赤? ピンク?」と質問し続けたものでした。

私はなにも、その色が赤かピンクか知りたかったのではなく、色のバリエーションは無限にあるしその境界は連続的なのに、色の名前は有限で、境界はデジタルだ、なぜデジタルなものとアナログなものが対応することが可能なのだろう、という落ちつかなさから(当時、そういう風にはっきりと考えていたわけではありませんが)そんな質問をしていたのでした。

私は、2月28日までが冬で、3月1日から春だと考えていたので、3月1日になると、たとえ鼻水垂らしながらでも、カーディガンを着るのを拒否したりしていましたね(笑)

だから、白露だとか小暑だとか啓蟄だとか、そういう言葉の存在を知ったときには、えらくこだわったものです。「旧暦では何月何日?」ってやって怒られたり(笑)いや、必要だったのは旧暦じゃなくて、「エジプト歴やらローマ歴やらイスラム歴やら、いろんな数え方があって、いろんな民族が昔から苦労して工夫してきたのだ、暦はあくまで妥協の産物なのだ」ということを納得して、自分が自由になることだったのですが。

結局、「これピンク? 赤?」をやらなくなったのは、八角形を知ってからです。なんで八角形かって?

四角形より八角形の方が円に近いでしょう。十六角形はもっと円に近い。三二角形となると、もうほとんど円と区別がつかない。だんだん半分半分にしていくと、だんだんつるつるに近くなる・・・ というようなことを考えるヒントになったのが八角形だったのです。

「春だからカーディガン着ない」というのも、なんだか、理科の宿題で、気温と地温のグラフを作ったりしてから解決したような気がします。

まあ、子どもさんが、どうして「今日の天気は?」ときくのかは、いろんな可能性があるので私には分かりませんが、見れば分かるのに、と決めてしまうのはちょっと早いという気がします。


自閉症の娘のホームページを開いています
No.0294  Wed, 1 Sep 1999 13:23:26 +0900  シッポナ [この発言にコメントする]

はじめまして。シッポナといいます。
4歳、多分高機能タイプの自閉症の女の子の母です。

村上さんにリンクのお願いをし、掲示板へも書き込み
されては?とアドバイスを受けましたのでお邪魔しています。

娘の今の様子は・・・
『今日の天気は?』 今の天気を知りたがる(見れば分かるのに・・)
『つぎ、どこいく?』 行き先を知りたがる (見通しが欲しいのでしょうね)
『今日はなんにち?』 日付、曜日を聞きたがる
血液型、星座などにも興味が有り、いきなり「パパはO型だから〜2階にいる」
など、時々母も「??」と首をかしげる言動があります。

去年の今頃にこりゃやっぱり自閉だ!と思い(こだわり&パニックの極地・・)
ネットで情報を集めていて、このページも良く見ていました。
それからてやんでえさんのページを知り(村上さんのリンクに有ります)
かなりお世話になっています。娘も良く伸びてくれました。

このページにも自閉症のお子さんをお持ちの親の方が来られる事もきっと
多いと思いリンクのお願いをさせてもらいました。

村上さん、よろしくお願いします。

今は、効果有るの?と思いつつ感覚統合をやってます。
大学の先生に見てもらっていたり、家でキャサリン・モーリスの本を見ながら
行動療法のようなやり方で言語の練習をしたり・・・。

親の方、どうぞいらして下さい。
お待ちしています。もちろん親以外の方もお待ちしています。
掲示板は親専用なので、申し訳ないです・・・。

http://www1.neweb.ne.jp/wa/4-mm/


高機能自閉症
No.0293  Wed, 1 Sep 1999 13:19:23 +0900  美郷パパ [この発言にコメントする]

美郷パパです。

3年ぶりに主治医に会ってきました。
3歳のとき、自閉症と診断されましたが、その後段々良くなってきて普通学級
に通っています。
しかし、友達と関わることが苦手で、いつも一人で遊んでいます。
主治医と話しましたが、なかなか病名を言っていただけなかったので、こちらから
高機能自閉症と尋ねたところ「そう」とだけ言っていましたが、私はこのHPで
得た知識からアスペルガー症候群と思っています。
主治医は病名に対して敏感に反応したため、詳しくつっこんで聞けませんでした。
まだ勉強が足りなくてすいませんが、LD、ADHD、高機能自閉症、アスペとの
区別ができません。
私のこういった病名にこだわる親の気持ちをどのように対処していけば良いでしょうか?


オートリートのお土産話
No.0292  Tue, 31 Aug 1999 15:40:21 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

マルハナバチでLINGKOF8NIKIでもあるF8です。
よその掲示板に書きました。といっても、報告じゃないですよ、
帰国挨拶みたいなもんです。

見てみたい方、

http://rabbit.shudo-u.ac.jp/~childpsy/bbslite1.html

にあります。8月30日の書きこみで、ハンドルは「銀杏」。
アンタいくつハンドル使い分けてるんだって言われそうだな。
いや、混乱してないから大丈夫。


アスペの子大集合!in Nagano
No.0291  Mon, 30 Aug 1999 18:57:55 +0900  ままきん [この発言にコメントする]

みなさん、こんにちは。
管理人さん、いろいろとお世話になってます。ずっと書き込みしませんでしたが、あれから「アスペの会長野県支部」設立に向けての具体的な活動が進みつつありますので報告します。

実は、昨日29日(日)、長野県立こども病院に長野県内のアスペの子(3歳児から中学2年生まで)が23人集まり、10:30〜14:00まで、ボランティアの先生方の企画(臨床心理・言語療法士・作業療法士・児童精神科医・学校の先生など)で、自己紹介から始まり、楽しいゲームをして過ごしました。午前中は、子ども・親・先生、全ての参加者での自己紹介とゲーム。お昼をはさんで、午後は、年齢別3クラス(中学生〜小5・小4と小3・小学校2年生以下)に別れ、それぞれの年齢に見合ったゲームでたのしいひとときを過ごしました。

行われたゲームは、アスペの子どもが苦手としているところをひとつずつ克服する方向付けをしてくれるという意味がそれぞれにあるということでした。親も子供も楽しい時間を過ごせたという人が多かったです。とは、言っても、アスペは十人十色。集団行動の苦手な子が多いので、飽きてしまったり、参加しない子どももいましたが、第1回目の取り組みとしては、及第点だったのでは?と思います。一足飛びに辻井先生のところのようなマンツーマンの取り組みは出来ませんから。千里の道も一歩から...というところでしょうか(ちょっとオーバーですが。現実はもっと加速度的に物事が運びつつあり、うれしい悲鳴をあげてます)。

子どもの幸せのため、ボランティアをかって出てくださっている県内外の諸先生方方、協力を惜しまない父母の方々、多くの方々が、傍観者としてではなく、自分たちがなんとかしなければという気持ちでいて下さることが、長野県支部の設立を現実のものにしつつあるのです。すごいことです。


宣伝です!!
No.0290  Mon, 30 Aug 1999 17:02:26 +0900  ロブ [この発言にコメントする]

"まったり生きたいけれど生きられない人のBBS"管理人のロブです。
色々、心に秘めているものをカキコして下さい。
http://www62.tcup.com/6202/moonlight.html


文部省LD関連報告書
No.0289  Sun, 29 Aug 1999 22:22:23 +0900  LD-FRM管理人 [この発言にコメントする]

みなさん、こんにちは。LD(学習障害)親の会「けやき」です。。。

文部省LD関連の報告書は以下のサイトで閲覧できます。文部省当該部局からの転
載許諾は得ております。

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/ld/ld_1992/
文部省・通級指導に関する充実方策について(審議のまとめ)1992.3.30

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/ld/ld_1995/
文部省・学習障害調査研究協力者会議中間報告(全文)1995.3.27

http://www.ne.jp/asahi/tokyo/ld/ld_1999/
文部省・学習障害調査研究協力者会議報告(全文)1999.7.2

いずれも、当方の管理下のサイトにあります。リンクは自由にしていただいて結
構ですし、個人的利用の範囲内であれば、ダウンロードしてプリントアウトする
ことも自由にしていただいて結構です。

できれば、ご連絡いただけるとうれしいですけど。

=======================================================
LD(学習障害)親の会「けやき」広報担当 ┏━━━┓
E-mail : keyaki@box.club.ne.jp [1999.3.11更新]┃けやき┃
HP : URL= http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/ ┃Since ┃
メールマガジン「LDニュース」購読の登録は..┃1988.4┃
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/LDNS.html ┃KEYAKI┃
LD関連の投稿ができる掲示板「LDフォーラム」┗━━━┛
http://www.ne.jp/asahi/hp/keyaki/HTML/LD-FRM/INDEX.html
=======================================================


雑誌記事
No.0288  Sun, 29 Aug 1999 13:10:54 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

月刊誌「ノーマライゼーション」に、

リンコ・ニキ「ただ一人の文化」という文章が載っています。
なんかバレバレなペンネーム(爆)

あんまりあちこちで売っている雑誌ではないので、連絡先書いときますね。

「ノーマライゼーション」の発行元は、
(財)日本障害者リハビリテーション協会
tel:03-5273-0601 fax:03-5273-1523

です。


用語、 0286へのコメント
No.0287  Sun, 29 Aug 1999 13:06:16 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

館の管理人 wrote:
>LINGKOF8NIKI wrote:
>> この掲示板で、「A」で始まるこの単語(もちろん「AS」ではない)を使って大丈夫なのかな。
>
>ご自由にどうぞ。

ありがとう。


Re: ただいまです。 0284へのコメント
No.0286  Sat, 28 Aug 1999 23:05:43 +0900  館の管理人 [この発言にコメントする]
LINGKOF8NIKI wrote:
> この掲示板で、「A」で始まるこの単語(もちろん「AS」ではない)を使って大丈夫なのかな。

ご自由にどうぞ。

Re: ただいまです。 0283へのコメント
No.0285  Sat, 28 Aug 1999 17:42:39 +0900  おサルのジョージ [この発言にコメントする]

LINGKOF8NIKI wrote:
>
>私は言葉も早かったし、
>それどころか、おしゃべりでうるさい子どもだったし、
>今に至るまでずっとオシャベリ者だったのですが、
>しゃべらないって楽だねー!!
>
>いや、しゃべらなくていい状況が楽なんだな、きっと。
>
>
マルハナバチさん、こんにちわ。
LDフォーラムで、マルハナバチさんの文章から、高機能自閉や
アスペの事を知ったおサルのジョージです。

息子のジョージは、マルハナバチさんのようにとっても、おしゃべりです。
私は、どっちかというと、受動型で、ジョージのとめども無いおしゃべりを
ともすれば、なんということもなく、一日聞き流してしまえます。
それでは、いけないのかなあ、と最近茶々をいれたりして、遊べるように
なりました。

なんとなく、友達との間に出来る、溝をうめるかのように
必死でしゃべって、「意味不明」なんて、かえされて、
おちこんでいます。でも、私たち親が、だいぶわかってきたので
それに、わたし自身が、すこーしだけ、アスペっぽいらしいので
最近家では、落ち着いて過ごせるようになりました。
お礼がいいたくって、かきこませていただきました。

それから、以前やはり、フォーラムで、ろう文化と、自閉について
かかれていましたが、その時は????だったのですが、
自分の子どものことでいろいろ、皆さんの体験とかをしるうちに
だんだんと、意味されていたことが少しわかってきました。
今日本屋さんで、「もうひとつの手話」ろう者の豊かな世界
という本をみつけました。以前なら、きっと、手に取ることも
なかったとおもいます。聴者に近付くことを教育としてきたことの
問題についてのお話しのようでした。また、ゆっくり読みたいと思います。
マルハナバチさんのいろんな、お話し聞かせてください。


Re: ただいまです。 0283へのコメント
No.0284  Sat, 28 Aug 1999 16:03:33 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

自己レス失礼。

LINGKOF8NIKI wrote:

>AutisticのretreatだからAutreat、ね。
>

この掲示板で、「A」で始まるこの単語(もちろん「AS」ではない)を使って大丈夫なのかな。

あ、日本語で言えば「ジ」で始まる単語ね。

私はすぐ連発するからなあ。管理人さん始め皆さんの「汚染されていない単語」で通そうというせっかくの努力を邪魔してしまったらいけないと思うし、

でも、私はこの用語にとても愛着があって。「ジ」のつく仲間たちが私にはいっぱいいるし、彼らのことも愛しているし。板挟みでちょっと苦しいものがあります。


どうやって使い分けたらいいんだろう?

なにかいい考えありません?


ただいまです。
No.0283  Sat, 28 Aug 1999 15:56:10 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

えー、ゆうべ、帰ってきました。
あ、行ってきますって書いてなかったのにいきなりただいまって言っても
話がつながりませんね。すみません。

アメリカはニューヨーク州のキャナンデイグヮで開かれた、
「オートリート」という集会に参加してきたのです。
AutisticのretreatだからAutreat、ね。

今年は、私は、あんまりしゃべらなかった。
だまっていっしょにゴハンを食べるだけでも、
好意というのは表現できるのですよね。

私は言葉も早かったし、
それどころか、おしゃべりでうるさい子どもだったし、
今に至るまでずっとオシャベリ者だったのですが、
しゃべらないって楽だねー!!

いや、しゃべらなくていい状況が楽なんだな、きっと。


参加したのは去年に続いて2回目ですが、
一年の間に、自分はずいぶん変わったなあとわかりました。
「正常」から遠ざかったかもしれませんが、「快適」には近づいたと思います。


見つけた〜!
No.0282  Thu, 26 Aug 1999 00:28:19 +0900  コーヒー [この発言にコメントする]

はじめまして。今日はじめてこのHPにきました。たいへん私に参考になる内容
です。

実は4日前私のHPが開店しまして、まだ100カウントに満たないです。
テーマはこちらと似ているものがあるかもしれません。私なりの拙なる試み
ですが・・・
キーワードは:友達がいない、友達ができない、対人恐怖、内向的、自閉症
人見知り、ノイローゼ、精神分裂病、天才
です。興味があったら覗いてみてください。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Kaigan/5796/


はじめまして、
No.0281  Tue, 24 Aug 1999 23:39:13 +0900  でいぶ [この発言にコメントする]

はじめまして、いろいろ検索していてここにたでりつきました。

私も昔から友達とかそういう人間とのつきあいがにがてで、
仕事中とかに急に、なんというか自分の世界に入り込んでく
ような感じになってぼーっとして仕事が出来なくなったりします。
アスペルンガー症候群というものにとても興味あります。
俺も前にどこかおかしいと思って精神科に一時期通ったりしましたが、ひょっとすると俺もそれなんじゃないか、でも違うかもしれな
いという不安もあるし、最近、ネット上でいやなことが会ったから
そういうのに逃げてるだけなんじゃないかとも思ってしまいます。

このアスぺルンガー症候群かどうかを調べるのは、やはり精神科
の医者にいって調べてもらうモンなんですか?
また、もしそうだとわかったとして、その後どのように治療とか
ケアしていくんですか、

初めてなのに失礼な文章でごめんなさい、


カード販売のご案内
No.0279  Sun, 22 Aug 1999 22:20:18 +0900  はいらんど [この発言にコメントする]

はじめまして。私は4歳の自閉症児を持つ主婦です。
息子は3歳5ヶ月の時に初めて宣告を受けました。
それまでの息子は、クレーンあり、アイコンタクト勿論無し、
言葉はエコラリアのみ、といった具合で、宣告されてからも
何から手をつけていいのか分からず、独学で療育を続けてきました。
随分とIQも上がり、今では正常範囲に入ってきました。
今まで療育をしてきて、やはり必要不可欠だったといえるのは
障害児用のカード。クラックカードや、七田式、公文など、カードは
使ってきましたが、日本で販売されているカードは、あまり障害児向け
ではないorお高い、です。
やっぱり、自作が1番、と。今までも100枚以上作ってきました。
今回、もしこの私が作ったカードが他の障害を持つお子さんにも
使えるのであれば、是非利用して頂ければな〜、と思って書き込みました。
今現在販売しているものの紹介です。
     ・どこが変?カード
     ・悪い子は誰?カード
     ・誰が、どこで、何をしてる?の、セットになったカード
     ・予測カード
     ・3枚の連続カード
全て、1枚100円で販売させて頂いております。
もし興味がありましたら、メール下さい。
              hiland@blue.interq.or.jp です。
突然で、申し訳ありません。よろしくお願いします。


ありがとうございます 0277へのコメント
No.0278  Sun, 22 Aug 1999 01:01:37 +0900  M [この発言にコメントする]

レスつけてくださってたんですね。
ありがとうございます。
勢いで書き込んだあと、やはり自己嫌悪におちいって自分の書き込みを消してしまいました。
そんなの、どっちでもいいんじゃないかと思って。自分はなにも変わらないんですもの。

そもそも、こうやって分類するのは間違ってるのかもしれません。
人の心も、脳も、そんなに単純なものじゃないですものね。でも、理解してもらうことは必要です。もっともっと認知されて、みなさんがより自分らしく生きていける世の中になることを心から願います。

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