アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: はじめまして 2887へのコメント
No.2897  Wed, 24 Jan 2001 16:45:25 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

りふれくと  さんへ

あなたの親はきっと理解のある親だね。

きっとあなたはいい環境ですくすくと成長するでしょう。

うらやましいなあ。

では


Re: おじゃまします 2882へのコメント
No.2896  Wed, 24 Jan 2001 16:42:36 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

そら さんへ

>私は子供の頃から漠然と自分は知恵遅れだと思っていました。
>その疑惑をかかえながら今まで生きてきました。

私もよく自分は知的障害があるのでは?と疑問に思っていました。
周りの人間も私をそういう風に扱います。

>が、けじめをつけようとIQテストを受けました。 126でした。

私もインターネットでIQテスト受けたらちょうど平均値でした。
ちなみにうちの旦那さんもそらさんと同じ位のIQ120か130位らしい・・。

>では右か左のどちらかの脳が主に働いているせいでこうなっているのかと
>検査しました。両方とも同じように働いていました。

私も小学生の時やった右脳左脳テストで右脳左脳両方バランスよく使えている
と診断がでたよ。

>では何故なんだ?とずっと思っていましたが、ここを訪れてASの症状全部が
>当てはまりました。
>ふーー なんだか霧が晴れたような気分です。(笑)

私もここに来て謎が解けたよ。


Re: JETさんへ 2894へのコメント
No.2895  Wed, 24 Jan 2001 01:47:55 +0900  JET [この発言にコメントする]

ななは wrote:
>予期せず思い出を呼び起こしてしまったようで、なにかご迷惑でなかったかと
>心配しています。想い出は全て楽しさ懐かしさを伴うとは限りませんから。
>レスありがとうございました。

@ななはさん

 いえ、全く私は迷惑でもなんでもありません。
 亡き彼女のことは、ASを語る際のエピソードとして、いつかじっくり
思い出そうと思っていましたが、これで、なんだか心が自由になった感じ
がします。

 そんなわけで・・・
 今でいう“癒し系”=トロいと自称していても、妙にパソコンの最新事
情に詳しくて、
 DOS/Vの出始めの頃に、私にPC98からDOS/Vに買い換えろ
と薦めたり、
 歩きながらの話に夢中のあまり、街路樹や電話ボックスに音を立ててぶ
つかったり、
 公園の池のそばで「テレビのコントで池があったら、必ず落ちる人って
いるんだよね」と言いながら、本人が本当に落ちそうになったり、
 ペン習字の見本のような字で、読むのもはばかられることを平気で書い
たり、
 私の弟や甥でさえもかなわない、わざと間違ったり、やたら表現に漢字
の熟語を使う「独特の日本語の言語感覚」を持っていて、
 私の書き言葉や話し言葉に、未だにその影響を残している…

 そういった人物が、私は本当に好きなのに気づきました。

 http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html


JETさんへ
No.2894  Tue, 23 Jan 2001 20:10:39 +0900  ななは [この発言にコメントする]

予期せず思い出を呼び起こしてしまったようで、なにかご迷惑でなかったかと
心配しています。想い出は全て楽しさ懐かしさを伴うとは限りませんから。
レスありがとうございました。


Re: はじめまして みどりです 2881へのコメント
No.2893  Tue, 23 Jan 2001 20:07:54 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

みどりちゃん さんへ

はじめまして。いつか会いたいねよろしく。

猫目


Re: なんかさびしい・・・・・ 2875へのコメント
No.2892  Tue, 23 Jan 2001 20:04:46 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

武田  好史 wrote:
>猫目4 wrote:
>>レント wrote:
>>>武田  好史 wrote:
>>>>オフ会やりましょうか?
>>>
>>>どんな人か、見てみたいな・・・武田さん。
>>
>>どこで?近いといけるのに・・。
> 東京近辺の誰か広い部屋を持っている方のところで、パーティというのは、どうでしょうか?

横浜近辺がいいけどなあ・・。
でもそれはみなさんの都合があるしわがままかな?

では


Re: 質問(仕事を持てない理由は・・・・?) 2890へのコメント
No.2891  Tue, 23 Jan 2001 19:05:49 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

あ・・・何だかずいぶん長文になっちゃった。
読みにくいね。 ごめんなさい。


Re: 質問(仕事を持てない理由は・・・・?) 2879へのコメント
No.2890  Tue, 23 Jan 2001 19:01:38 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
> 仕事の体験を教えて下さい
> あなたが今仕事を持てない理由は、何ですか?

1.仕事の体験
 私のここ数年の職業は「派遣社員」でした。コンピュータのプログラマーです。
 何社か見てきて感じたことですが、SE/PGに限らず 技術者って アスペっぽい人や自閉傾向のある人が多いようですし、それっぽくない人でも、それっぽい人に寛大なようです。
自分のボスが技術者出身だと、↑の理由から仕事がやりやすいのですが、ボスが事務系出身(又は管理しかしたことがない人)だったりすると、けっこうキツイです。そのキツさは、事務職に就くのと同じくらいかもしれません。(以前は公務員でした)
 派遣の場合、派遣先が変わる度に新しい人間関係を築かなければならないのが負担ですが、私の場合、それより問題なのは『人の間で何ヶ月も働いていると疲労困憊してしまうこと』なので、『数ヶ月〜1年くらい働いて数ヶ月休む』というリズムで働ける「人材派遣」というスタイルはなかなか好都合です。
それに このスタイルなら、雇用保険の失業給付もアテに出来ます。
そりゃー、続けられるものなら長く働き続けたいのは山々ですが、自分が疲れ切ってしまったり、派遣先の仕事の都合で契約を切られたり、と 失業しちゃうことだってあります。そんな時でも派遣社員なら失業の理由は『会社の都合』として処理されるので、6ヶ月以上働いた後なら失業給付をすぐに受けられるのです。ちなみに給付期間は3ヶ月です。
『ズルイ』ととられるかも知れませんが、生活の為、また、自分の精神の均衡を守るため、こんな労働スタイルもあるって事、みなさんも考えてみてはいかがでしょう?

2.今仕事を持てない理由
 そうでなくても、(1.で書いたように)働き続けることがキツくなると働くことを辞めていたのですが、
3ヶ月ほど前に本(片づけられない女たち)を読んで「私ってADD?」と思いはじめてからは、仕事どころじゃなくなっちゃいました。(笑)
これまでの苦労と今後の生活、楽になりたい一心で 本を何冊も読みあさり、病院を探し、診断(←ASでした)が出るまでは 自分の事で頭がいっぱい。
そんでもって、自分がASだって判ってからは、肩の荷が下りたというか何というか。。。
ここのBBSで みなさんの意見を読むうちに、「こんなに無理して働かなくてもいいじゃん。」って思えるようになりました。感謝です。
医者には「年金出ますよ」と言われました。
ちなみに私は それっぽい検査は受けていません。
「仕事に行くことがストレスになって精神の均衡を崩してしまう(=病気になる)くらいなら年金の申請をするっていう道も考えてみたら?」だそうです。
そう言われたら、何だか諦めがついたようで、今は心おきなく引きこもっています。 ははは。。。 ちょっと不謹慎?


Re: 質問(仕事を持てない理由は・・・・?) 2879へのコメント
No.2889  Tue, 23 Jan 2001 17:43:10 +0900  たあ [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>あなたが今仕事を持てない理由は、何ですか?

人と上手くコミュニケーションがとれないため、職場に居づらくなってしまい、長くても6ヵ月勤めるのがやっと、という状態になってしまっています。

子供の頃、言いたい事をうまく伝えられない時には、自分の体を相手にぶつけたりして注意をひいて意思疎通をはかろうとしていたけれど、いまそのようなことをするわけにはいかない。

話そうとしても言葉が思い浮かばないため、極端に口数が少なくなってしまい、周囲の人から、はっきりしない人とか、使えない奴と言われることになって、結局、仕事をする自信を持てなくなり辞めてしまいます。


Re: はじめまして。 2884へのコメント
No.2888  Tue, 23 Jan 2001 12:56:37 +0900  JET [この発言にコメントする]

@武田好史さん
@ゆうこさん

 ちょうど14年前の今頃、初めて精神科の病院に入院した私は、捕虜
への尋問のようなカウンセリングにうんざりしていましたが、それと平
行して行われていたのが心理検査でして、武田好史さんの投稿にあった、
3つの検査を確かに受けたことがあり、それが長時間にわたって続いた
ものだったので、本当に嫌でたまらなかったのを覚えています。
 その時の心理状態もあったのですが、自動車教習所に入所してすぐに
受ける検査ほどに、いい気分で受けたような記憶がありません。問いに
答え間違ったら、私のこの身がどうなるかわかったものじゃなかったか
らです。
 さらに、何分昔のことなので、今の検査項目の中身とは違いがあるの
ではないかと思っています。今、もし最新の物が受けられるのなら、笑
って受けられそうです。

 http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html


Re: はじめまして 2886へのコメント
No.2887  Tue, 23 Jan 2001 08:32:50 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
りふれくと wrote:
>はじめまして。りふれくとです。
>
>・・今日、17.5歳?にして親から、自分がASであることを知らされました。(^_^;
>思えば、以前から何か言いようのない違和感を抱えていました。
>対人関係が何となくヘタ。うまく話せない。etc・・
>
>>
>ちなみに、引きこもりの方は、あまり無いかな・・というより、仮にも生徒会長なので、こもってなんかいられません(^_^;
>
>もう一度ここに来るかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。

うーむ・・・。たのもしいやつだ!将来は心理学を学んで、児童青年精神科医なんてどうだい?全国のアスペッコが待ってるよ。
 でも、君がもう確固とした夢をもっているなら、そっちの方に進みたまえ! 


はじめまして
No.2885  Tue, 23 Jan 2001 01:03:04 +0900  りふれくと [この発言にコメントする]

はじめまして。りふれくとです。

・・今日、17.5歳?にして親から、自分がASであることを知らされました。(^_^;
思えば、以前から何か言いようのない違和感を抱えていました。
対人関係が何となくヘタ。うまく話せない。etc・・

自分でその原因を探ろうと、HPの情報を漁り読みしました。
そして、多動や落ち着きの無さなどの病状を踏まえて、自分なりに「ADHDではないか」と判断したのですが・・どうやら違ったようです。(^_^;

親にここのHPをプリントアウトした物を渡されたので、とりあえず来てみましたが・・凄いの一言に尽きます。(^_^;
いや、別にいい意味での凄さですよ。

親の話では、14歳の頃にすでにASの診断はついていたそうですが、自分がそれを受け入れられる年齢になるまでは、隠しておこう・・という事になっていたそうです。

自分のASの症状(それとも特徴?)としては、先に言った対人関係と話し下手(どもり+α?)に加え、多動の傾向(落ち着きの無さ)や若干の衝動性がある・・といったところです。自己判断+親の話+診断結果ということで。

ちなみに、引きこもりの方は、あまり無いかな・・というより、仮にも生徒会長なので、こもってなんかいられません(^_^;

もう一度ここに来るかは分かりませんが、どうぞよろしくお願いします。


Re: はじめまして。 2877へのコメント
No.2884  Tue, 23 Jan 2001 00:18:02 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ゆうこ wrote:
>レスありがとうございます。
>検査ですか?そういう検査があるのでしょうか。それは普通の精神科で受けるのでしょうか。 

 自閉症や学習障害といった場合、次の3つの心理検査を行うのが普通のようです。

1.WIRACS
 大人のためのいわゆるIQ(知能指数)を測定する検査です。IQというのは知能の発達のレベルが、被験者のいる年齢層の平均とくらべて、どれくらいの優劣があるのかを診るテストです。被験者は、試験官の出すクイズ形式の質問に答えたり、数の復唱・逆唱をしたり、パズルをしたり、積み木を組み合わせて模様を作ったりといった課題をこなします。その結果は点数化され、それを基にしてその人の知能指数が割り出されます。
 因みに私の場合、ある面では110でありまたある面では60以下で、平均として80ということでした。なお自閉症でIQが平均で75以上の場合、何らかの事情(例えば深刻な鬱状態で仕事が手に着かないなど)で障害者年金を受ける場合には、「知的障害者として」ではなく「精神障害者として」ということになるようです。

2.ロールシャッハテスト
 これはスイスの精神医学者のロールシャッハが1920年代に考案した心理検査で、心理学でいうところの「無意識」を診るテストです。被験者は「色インクで作ったシミ」のような模様を見せられ、「これは何に見えますか?」と問われます。
検査官はその答を基に、その人の無意識の状態を探っていきます。また同時に反応の様子から、分裂病・鬱病・ノイローゼなどの有無についても分かるそうです。(あなたの真の状況を検査官に診てもらったほうが良いので、これ以上は具体的にしません。)

3・質問紙テスト
 これはちまたで流行している「心理ゲーム」に近い物です。50あまりの質問にはい・どちらでもない・いいえの中から1つを選んで回答し、その結果の偏りから
被験者が抱えている日常的な悩みは何かを探るテストです。
 Y−G性格検査などいろいろな物がありますが、最近出てきた物にはエコグラムというのがあります。交流分析といって「人間には対人関係を司る5つの自我を持っている」という考えを基にしたものです。各自我の状態を10設問に答えて点数化して、グラフにし、その状況からその人が改善すべき点を探る物です。

 しかしながら、これらだけでは完璧なことは判らないようです。判らないと言うよりは、アスペルガー症候群自体日本では全く新しいタイプの障害なので、たとえ被験者がそれに近い障害のパターンを示したとしても、最終的な判断をしてくれるような専門家(児童青年精神科医)が少なく、増え続ける患者に追われているのが現状です。
 さらに心理検査では、職業を選ぶときに重要な、動作面での能力の評価はほとんどできません。これにはまた別のテストを行う必要があります。
 


Re: 質問(仕事を持てない理由は・・・・?) 2879へのコメント
No.2883  Mon, 22 Jan 2001 22:25:18 +0900  空 [この発言にコメントする]

私はかれこれ3年ほど、半引きこもりの生活をおくっています。
月に平均5〜10か日ほど、短期のバイトをポツポツするなどして
なんとか自分のこづかい(?)を稼いでるといったかんじです。

私が長期で働くことができないのは、人と接するのがしんどくて苦痛だからです。
バイトでは、私はきっと「あんまりしゃべらないおとなしい子」という
印象をあたえてるんだろうなと思いますが、
人と世間話とかてきとーな会話をするのが、基本的にどうしても
苦痛というか、しんどいというか・・・

学生のころはとにかく「普通」にみえるよう、仲間外れににされないよう
なんとか演じてきて(というか、自分が演じて無理をしてるという感覚さえ
マヒしてわからないようになってた、という感じ)、
とにかくいつも疲れていました。でも、それももう限界がきて
今は無理をせずに半引きこもり的になっているというわけです。

小・中・高時代からの友人とも、ほとんど会う気がしません。もう、演じるのが
嫌だからです。これからは、演じないありのままの私でも、一緒に
いてくれる人を見極めて、探していこうと思っています。

とにかく、ありのままの演じない私だと、ふつうの人より反応が少ない、
愛想笑いをほとんどしない(っていうか、できない・・)、
あんまり笑わない(←これ、本当に社会の場では困ります。なんとか
したいとは思ってるんだけど・・・)、といった感じで、
きっと外から見れば、淡々としてるとかボ〜っとしてるといったように
見えてるのではないかと思います。

この、ボ〜っとして人の会話とかにあんまり反応とかしなかったり、
愛想笑いを過剰に求めてくるような人・雰囲気でなく、
また、そんなに人と親しくなれない人でもちゃんと受け止められ、
私が疎外感を感じないでいられるような職場であれば、
なんとか私でも、働けるかもしれないかなぁ・・・
でもこんな私が望むような職場なんて、一体どこにあんねん!と、不安に
なります。はやく、居場所を見つけたい・・・


おじゃまします
No.2882  Mon, 22 Jan 2001 21:38:03 +0900  そら [この発言にコメントする]

AS増殖に貢献しにやってきました。(笑)
私は子供の頃から漠然と自分は知恵遅れだと思っていました。
その疑惑をかかえながら今まで生きてきました。
が、けじめをつけようとIQテストを受けました。 126でした。
では右か左のどちらかの脳が主に働いているせいでこうなっているのかと
検査しました。両方とも同じように働いていました。
では何故なんだ?とずっと思っていましたが、ここを訪れてASの症状全部が
当てはまりました。
ふーー なんだか霧が晴れたような気分です。(笑)


はじめまして みどりです
No.2881  Mon, 22 Jan 2001 19:52:12 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

こんにちは はじめて投書(?)します

3ヶ月くらい前からここのBBS見てました。
・・・が、私 かなりとろいのです。
ここへも毎日来たいのですが、気付くと1週間くらい経ってたりして
ついでに文字情報の処理も遅いため、読むだけで けっこう重労働。
これまでカキコミできませんでしたが、念願叶って初カキコ! わーいわーい。。(大袈裟?)

ここでは、自分と同じようなことを感じていらっしゃる人が沢山いらして、日々勇気づけられています。
んで、先月のオフ会(忘世紀会でしたっけ?)にも申し込んだのですが
「知らない人達に会いに行くんだ」って思ったら、前日より発熱と腹痛を起こし やむなくキャンセルしちゃいました。
けっこう情けなかったです。ははは。。。

そんなわけで、毎日は来れないながらも 月に数度 唐突に登場することと思います。
「こいつ邪魔〜」なんて思わないで温かくお迎えくださいまし。
よろしくお願いします。 ♪み♪


未来
No.2880  Mon, 22 Jan 2001 14:02:46 +0900  ffas [この発言にコメントする]

これからの時代は、人権侵害をやるような人間には未来がないので、十分に注意する必要がある。
 それはただ幸福な生活を遅れないというだけでなく、頻繁に違法性が指摘され、あらゆる場面で告発され、常に改善を要求されるようになる。
 いじめや差別などの明白な加害行為に対しては厳正に処罰されるようになるだろう。
 損害賠償請求も厳しくなるだろう。
普通の一般住民ではなく、社会的な高い地位や肩書きを習得し、公的な役職につくとますます人権意識が問われる事になる。
 特に内閣総理大臣とか、そこまではいかなくても高級官僚や、部下を指揮する立場に立つと、小さな人権侵害も放置されない。
 だからこれから立身出世をして、高い地位を狙う人は世間よりも高い人権意識を持たねばならない。
 一般大衆でとどまるとしても、無思慮に他人を侮辱したり、陰口悪口をいつも言うと、思わぬ処罰を受ける事がある。
 また今までは社会的に弱い立場であったので、大目に見られてきた女性の井戸端会議的誹謗中傷、噂話、陰口悪口も厳しく責任追及が行われるようになり、処罰の対象となる。
 実際にすでにその種の裁判訴訟が行われてきており、罰金等の判決が下されている。
 人権侵害をやめない人にとっては住みにくい未来になるだろうが、全体的に見れば不当な差別の少ない良い社会となるだろう。


質問(仕事を持てない理由は・・・・?)
No.2879  Mon, 22 Jan 2001 12:15:13 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

 前回「仕事の体験を教えて下さい」という呼びかけに対して、Mind Blueさん・Naveさんから、「コンピューター関連の仕事をしています。」というレスを頂きました。アスペ人の中にも、パニック障害や対人関係のつまずきにめげず、普通の会社でお仕事をしている方がいたことは、引きこもりをしている私には、ショックだった共に大変うれしいことでもありました。これからも出来るだけ良い条件で、また心身とも健やかに、仕事を続けられるように祈らずにはいられません。

 では本当に恐縮なのですが、私と同じ「引きこもり中」の方に質問します。

あなたが今仕事を持てない理由は、何ですか?


Re: 悩み 2868へのコメント
No.2878  Mon, 22 Jan 2001 00:25:29 +0900  JET [この発言にコメントする]

@ななはさん

 こん**は。
 さっそくですが、お答えさせていただきます。

 大昔、私はある女性と交際「らしい」ものをしていました。この
「らしい」というのは、私自身のソーシャル・スキルのなさで、交際
だの果てはレンアイだのの概念さえ持ち合わせてない時に、たまたま
“お互いの性格や人間としての行動がカーボンコピーのように似てい
る”のがきっかけで仲良くなった人物が男性ではなく女性だったとい
うことです。
 故あって別れた彼女や彼女とのエピソード(これがあったので、今
まで黙ってました)の思い出しにくいのを無理に思い出して考えたと
ころ・・・

 明らかに彼女はアスペの傾向大でした。

 全くの話、相手が男だから or 女だからっていうことで“構える”
ことが一切なかったのが、お互いのソーシャル・スキルの限界点だっ
たようでしたが、それがお互いにとって実に楽でした。実のきょうだ
いやその配偶者を相手にしても、未だに“構える”ことがあると思え
ば、私自身こんなのもアリかなと思ったりしました。
 私の姉が「性格が似ているから夫と夫婦になるのを決めた」と話し
ていたのを思い出し、世の中には似た性格の者がいるものだと、ぼん
やり考えていた当時の私でした。

 そして昨年、私がアスペに関する資料を紐解いていたところ、一番
最初に思ったのは「ここに見る要素を持つ人の話を読んでいて思い出
すのは、私の父や甥ではなく、あの彼女である」でした。
 本当に心の底から驚きました。

 実の話、この彼女は非常に残念なことに年若くして亡くなってしま
っていて、年を追うごとに、私自身の記憶から、さながら風化するよ
うに彼女のことは消えつつあったのですが、生前の姿をいきなり鮮明
に目の前に表したようで、一種のショックまでをも感じました。

 その時と前後して放送されたドラマ「君が教えてくれたもの」で、
主人公の繭と美咲が出会い、それでたびたび行動をともにするシーン
がいくつかありましたが、本当に我々は性別の違いこそあれ、ちょう
ど、ああいった感じだったのを思い出しました。
 これら一連のことがあり、実に複雑な心境ながら、彼女やレンアイ
に関して閉ざしていた心の壁のような物が崩れ去るのを感じました。

 なんだか話が複雑な方向に行きそうなので、結論に入ります。
 タイプとしてというか、いかに「照れ」や「構え」がない関係を持
てるか! これに尽きると思います。
 アスペの人の中には、男女間に関するソーシャル・スキルを悲しい
かな持ち合わせていない方が私をはじめとして多くいると思います。
そこら辺を汲み取る心を持っているか否か、これも大事だと思います。

 この件は、内容が内容故に長年にわたって封印されていたものでし
たが、昨年から私がアスペの研究を始めてから、そろそろ何かの際に
書こうと思っていたことでした。今回このチャンスを与えてくださっ
た、ななはさんには心から感謝いたします。

 http://www11.freeweb.ne.jp/family/ms25/index.html

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami