アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: 障害児学級のほうがいいのですか? 2995へのコメント
No.2996  Tue, 6 Feb 2001 23:00:21 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>武田好史 wrote:
>>武田好史 wrote:
>>>あっこママ wrote:
>>>>1年生の男の子の母です。
>>>>アスペルガーと診断されました。
>>>>障害児学級に行く方がいいといわれました。
>>>>多動も少しあります。初めての場所とかで。
>>>>大きな集団は、えらいようにも思います。
>>>>でも、適切な言葉がけでだいぶ違います。
>>>>今の年齢のうちに障害児として自分をみてほしくないのです。
>>>>できる限り、普通の環境においておきたいのですが。
>>>>大人のアスペの人は、どう考えますか?
>
 これは就学期の発達障害を持ったお子さんをお持ちの親御さんなら誰でも悩むと思います。
 私自身は小学校から大学院まで、普通の人と同じように勉強したので、確かに幅広い知識を得ることができて良かったと思っています。けどその中で、精神的・動作的な面での強い挫折感を埋めてくれるものがなく、とても苦しい思いをしました。
 ですから小学校ならば、最初のうちは、理解のしやすさや基本的な生活のスキルの向上に力点が置かれている障害児学級に通い、時期を見て段階的に普通学級に通える措置をとってもらったほうが良いと、私は思います。
 その方がかえって、現在ちまたではやっている「不登校」や「引きこもり」など青少年期の心理的な危機が未然に予防され、思いやりがあり・明るく・しっかりとした子に育つと思います。
 もっとも最近の小学校は、私たちの世代(25〜30才)が通っていた頃に比べると、そんなに陰湿なイジメもなく、わりかし平和みたいなので、いきなり普通へいれても、100%失敗ということはないとは思いますが・・・・
 


かなしい 2983へのコメント
No.2992  Tue, 6 Feb 2001 21:04:10 +0900  ゆ〜り [この発言にコメントする]

3歳児で集団保育で30人学級はムリです。
毎日毎日、「こうしなさい」「ああしなさい」と言うのも辛いです。
他動の子も、先生達も、ヘトヘトです。
これ以上、縛り付けることには罪悪を感じます。
3歳の子は、自由に羽ばたかせてやるべきです。それ以上の保育はありません。


武田好史 wrote:
> 私は男性ですが、脇の下から脇腹にかけての触感が過敏で、いまだにさわられるとゾーッとします。
> 人間と同じ脊椎動物の魚には、「側線」といって、体の側面の真ん中の線に沿って、水の流れを感じ取るために感覚が敏感な部分があるようですが、まさにそんな感じです。

わたしもおんなじです。電車の中で、隣の人がかばんの中をもぞもぞ
やっていて、ひじでわきの下を直撃されることがあります。
あの時は、ほんとに死にそうになります。目が白黒しちゃいます。
さかな。。。そうか、わたしは魚に近かったんだな。


大人のASを診断できる医師は?
No.2991  Tue, 6 Feb 2001 17:20:17 +0900  まお [この発言にコメントする]

はじめまして。
私はかなりの大人(もう中年の域かも)ですが、子供の時からの行動や
感覚や思考パターンを分析して、どうもASではないかと思っています。
自分のことをちゃんと知りたいので、診断を受けたいと思っています。
東京周辺の、大人のASに詳しい医師をご存じの方いらっしゃいますか?
まだまだこの分野に詳しい医師が少ないと聞いて悩んでいます。


Re: 障害児学級のほうがいいのですか? 2986へのコメント
No.2990  Tue, 6 Feb 2001 17:10:24 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

あっこママ さんへ
>1年生の男の子の母です。
小学生?
>アスペルガーと診断されました。
>障害児学級に行く方がいいといわれました。
>多動も少しあります。初めての場所とかで。
>大きな集団は、えらいようにも思います。
そうですね。彼には辛いかも。
>でも、適切な言葉がけでだいぶ違います。
>今の年齢のうちに障害児として自分をみてほしくないのです。
彼が?あなたが?
>できる限り、普通の環境においておきたいのですが。
>大人のアスペの人は、どう考えますか?

そのお子さんを取り巻く環境にもよると思う。
理解ある人達が周りにたくさんいたら
普通学級でもいいと思うけど、
逆に周りに全く理解が無くいじめとかがひどかったら考えた方がいいのかも・・。

普通学級から障害児学級にはいつでも編入できるんでしょうか?


Re: こんにちは! 2984へのコメント
No.2989  Tue, 6 Feb 2001 17:05:39 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

みゅうたの姉の母 さんへ


みゅうたの姉さんが来てくれるのをお待ちしてます。


Re: こ、 2979へのコメント
No.2988  Tue, 6 Feb 2001 17:04:09 +0900  猫目4 [この発言にコメントする]

十郎 さんへ
>これこそ、オレの求めているものかもしれない・・・。

だといいね。

>オレは自分自身をかなり異常な奴だと思っている。
>そして、異常な人と知合いたい・・・。

異常というよりASの人達は個性が強いというか・・・なんというか・・
ASが異常とはちょっと違うと思う。

>もしよろしければ、こんなオレのHPに来てみてください・・・。
>http://page.freett.com/jyuu/


Re: 触覚過敏 2978へのコメント
No.2987  Tue, 6 Feb 2001 15:56:11 +0900  ガーデニア [この発言にコメントする]

みどりちゃんさん、実践的なアドヴァイス、どうもありがとうございました。
他の障害についても言えることかもしれませんが、触覚過敏は目に見えないし、親しみを込めて体に触れてくる人もいるので、それに対してどう対応するか、問題です。

自分のことをわかってくれている人にはせめて、自分の触覚過敏のことを伝えておきたいものです。

私はASに似ている部分も持ち合わせていますが、とりあえずLDということなので、お邪魔してしまってすみませんでした。書き込みしてくださった方、考えてくださった方、ありがとうございます。
これからも触覚過敏をはじめとして、いろいろなことを教えてください。


障害児学級のほうがいいのですか?
No.2986  Tue, 6 Feb 2001 15:06:26 +0900  あっこママ [この発言にコメントする]

1年生の男の子の母です。
アスペルガーと診断されました。
障害児学級に行く方がいいといわれました。
多動も少しあります。初めての場所とかで。
大きな集団は、えらいようにも思います。
でも、適切な言葉がけでだいぶ違います。
今の年齢のうちに障害児として自分をみてほしくないのです。
できる限り、普通の環境においておきたいのですが。
大人のアスペの人は、どう考えますか?


Re: 触覚過敏 2983へのコメント
No.2985  Tue, 6 Feb 2001 13:48:05 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

過敏というほどかどうか分かりませんが、握手は嫌いで、お店でのお金の受け渡しのときに手が触れるのも(どんなに美人でも)嫌な感覚がします。
ただし潔癖性ではありません。
あとは、頭に冷たい水がかかると呼吸困難になるので、水泳が苦手です。

そのほかはむしろ鈍感みたいです。


こんにちは!
No.2984  Tue, 6 Feb 2001 13:44:18 +0900  みゅうたの姉の母 [この発言にコメントする]

はじめまして。今、中2の娘がみゅうたの姉です。最近アスペルガーという言葉を知りとてもわくわくしています。本人は、(1年前に、自閉症と診断されたことを、話したのですが)、この館を見に来てくれません。でもきっとこの先、わたしより はまることでしょう。これから、宜しくおねがいします。


Re: 触覚過敏 2982へのコメント
No.2983  Tue, 6 Feb 2001 12:15:07 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
ガーデニア wrote:
>はじめまして。
>ガーデニアと申します。実はLDなので、割り込みしてしまうことになり、すみません。今、大学生です。

 私は男性ですが、脇の下から脇腹にかけての触感が過敏で、いまだにさわられるとゾーッとします。
 人間と同じ脊椎動物の魚には、「側線」といって、体の側面の真ん中の線に沿って、水の流れを感じ取るために感覚が敏感な部分があるようですが、まさにそんな感じです。


Re: 関東 2971へのコメント
No.2981  Tue, 6 Feb 2001 11:51:21 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

>
>いいなー。オフ・・。
>武田さんは森口さんには会った事はないんですか?

私は会ったことはありません。館の管理人さんはあるみたいです。


Re: 風鈴さん、他の皆さんへ 2977へのコメント
No.2980  Tue, 6 Feb 2001 09:52:51 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

風鈴 wrote:
>不可解であった子供の言動を理解してあげられる、私の育て方が悪いと非難され、自分自身を責め続けていた時だっただけに、
>「育てかたではなく、先天的な障害である」と言う説明に衝撃と少なからず安堵を覚えた事も事実です。

やっぱり、そう思います?
私の場合 成人するまで診断が付かなかったのですが、生まれたときからASの特徴を遺憾なく(?)発揮していた様で
両親にとっては「訳の分からない娘」、学校では「出来の悪い生徒」、両親はかなり苦労したようです。
周囲は、何も分からないくせに「育て方が悪い」等と心無いことを言いたがります。
母も「自分の育て方が悪かったのではないか」と度々思い悩んでいましたし、私も 親に文句(躾?)を言われると
「育て方が悪かったんじゃないの?」等とキツイ事を言っていました。(お母さん、ゴメン!)

そんな事を考えるにつけ「もっと早くに診断が付いていたら・・」と悔やまれるのです。
もっと早くに分かっていたら、両親のその苦しみも少しは軽減したのではないかと・・・。
うーん、母の苦悩を思うと、涙・涙です。。


こ、
No.2979  Tue, 6 Feb 2001 00:56:08 +0900  十郎 [この発言にコメントする]

これこそ、オレの求めているものかもしれない・・・。
まだわからないが・・・。
オレは自分自身をかなり異常な奴だと思っている。
そして、異常な人と知合いたい・・・。
もしよろしければ、こんなオレのHPに来てみてください・・・。
http://page.freett.com/jyuu/


Re: 触覚過敏 2974へのコメント
No.2978  Mon, 5 Feb 2001 22:11:03 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

ガーデニア wrote:
>私は触覚過敏です。人に触られることが、とても大きなストレスになります。
>また、人が接近しているときにも、同様の感覚を感じます。
>触覚過敏を軽減する方法、または触覚に関することで、何かいい情報がおありの方は教えてください。

こんにちは。
触覚過敏、つらいですよね。
私は、触覚全般が過敏なのではなく特定の触覚だけに敏感なのですがそれでもやっぱりつらいです。
軽減する方法はわからないけど、知人には「人に触れられるのが苦手なので声を掛けるだけにして」と言っておいたらどうでしょう?
理由を聞かれても、LDだなんて言う必要はないでしょう。「神経学的な問題で」とでも言っておけばOK。
特に親しい人にだけはLDと伝えて、それ以外の数人にも「触られるのが苦手」と伝えておけば、後は勝手に「触られるのキライなんだってさ。」とかナンとか伝わっていくモンです。
「彼女(彼)、ちょっと変わり者なの」くらいに思われればしめたモノ。
嫌なことは嫌って 分かってもらった方がいいと思うよ。

私の場合、触覚の他にも、視覚・聴覚・臭覚・味覚にも過敏な面がありますが、どれもこれも解決策はわかりません。
どなたか良い情報お持ちじゃないですか?
私も知りたいので教えてください。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami