アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 関西(待ち合わせ場所の確認) 3066へのコメント
No.3068  Wed, 14 Feb 2001 23:22:51 +0900  Kana [この発言にコメントする]

風鈴さん、ゆうこさん、こんばんは。
あと3日でお会いできるので楽しみです。
さて、待ち合わせ場所のアドバイスをSUNさんからしてもらったので、もう一度書きます。

2月17日(土曜日)11時 大阪の紀伊国屋書店の正面入り口前(壁に大きなモニタがある方)の正面入り口の向って右側のドアのそばにいる予定です。11時30分までは、絶対にいます。どうか合えますように。。。。。

Re: 関西(待ち合わせ場所) 3059へのコメント
No.3066  Wed, 14 Feb 2001 23:14:18 +0900  Kana [この発言にコメントする]

SUN さん、こんにちは。

>17日、今度の土曜日ですね。
>私は今度の土曜は出勤日に当たっているので多分行けないんですが、
>また次の機会にお会いしたいです。
今度は、SUNさんの都合のいい日に計画したいと思います。
>
>>2月17日(土曜日)11時ぐらいに大阪の紀伊国屋書店の正面入り口前はいかがでしょうか?
>
>参加できないのに横からくちを出して申し訳ないんですが、
>紀伊國屋書店の正面入り口前(って、壁に大きなモニタがある方ですよね?)は広くてかなり人が多いので、
>服装の目印だけではなかなか会えないんじゃないかと心配です。
>(顔見知りと待ち合わせてもなかなか見つからなかったことがあるので…)
>大きなモニタの下の公衆電話(って今もあるんでしょうか?)の、向って右端の電話の近く、とか、正面入り口の向って右側のドアのそば、等、場所をしぼった方が安全な気がします。
>それか、もっと目立つものを持つとか。
>
>ああ、もっと早く書いたらよかったんですが。
>だいじょうぶでしょうか?
>3人が会えますように!

アドバイスありがとうございます。今から風鈴さんとゆう子さんへ知らせます。

Re: いじめ 3063へのコメント
No.3065  Wed, 14 Feb 2001 22:55:34 +0900  みる [この発言にコメントする]

ゆてぃ wrote:
>だから、摩擦といじめの区別がつかないことが、よくあります。
>単なる意見の相違や、話し合いで解決する「摩擦」なのに
>勝手にいじめられてると勘違いして傷ついたり
>その逆で、それは「いじめだろう」と思われることに
>気が付かなくて、単なるトラブルかと思って見過ごしてしまったりもします。
>(特に他人がいじめられている時)
私も、読み取れなくて、必要以上に神経をすり減らしてきたクチです。

>>「いじめ」を押え込む事でひとりひとりがストレスをしょいこんだら、
>>みんなが全員のこころが病んでしまうような気がしてなりません。
>
>だからと言って、みんなのストレスをいじめられっ子が
>しょいこむことがいいとは、思わないなぁ。

一番大事なのは、いじめっ子の心の中に巣食っている
ストレスのもとを取り除いてあげる事だとおもいます。
実はいえで今まで暴力を受けてきたとか、
心の中でものすごい劣等感にさいなまれていて、
何かそのはけ口としての行為かもしれない。
これは場合によりけりですが・・・。
いじめっ子がいじめるときって、
いじめっ子の心の中のストレスの袋がパンパンになって、
凄く悲しく辛い気持ちになって、
その結果、無意識のうちに理由の無いターゲットを創り出して、攻撃している。
そういう風に見える事が多いんです。

>>「いじめ」という雑草は、土のある所に必ず生えてきます。
>>面倒だけど一つ一つ、丁寧に摘み取るのが一番。
>>ここに、除草剤をまいて、雑草を一掃してしまったらどうなるのでしょう?
>>土は汚染され、きれいな花も、雑草も生えなくなってしまう。
>>また新しい、問題が、厄介な問題が続々と顔を出すのは目に見えている。
>>そう思ってしまうのです。
>
>これは、いじめに対する指導法の問題だと思うんだけど
>確かに、無理な方法では、後々問題は起こってくるかも知れません。
>みるさんは、いじめを雑草に例えてるけど
>私にとっていじめとは、癌です。徹底的に取り除かなければ
>死に至るもの。取り除くときに苦痛はあるけれども
>健康になるためには、どうしても取らなければならないものです。
>「放置=死」です。
同感です。雑草より、的確な表現だとおもいます。
とても現実的です。

>>「いじめるこ」も「いじめられる子」もいない世界は
>>考えてみると、少し怖いんです。
>
>どうしてかな? 
>もう少し、みるさんの意見、聞いてみたいです。
これは、もしも教育する立場にある人が、
「いじめは悪い事だからしないこと!」って言うような指導をしたときに
全員が、よい子を演じて、自分を押し殺した人間になってしまうのではないかと、
みんなが優等生の模範のようになった世界は気持ち悪いなあ。
そういう風におもったんです。

昔電車の吊りかわ広告でサッカー選手が
「いじめ、かっこわるいよな。」
って、かいていた広告を見た時に(当時わたしは高校生だっただろうか?)
「なんて恐ろしい広告だろう!」とおもったんです。

いじめは悪い事だからしないこと!って言う指導と同じじゃないかって、
すごい怒りが込み上げたんです。誰が考えたんだ!って。
いじめがエスカレートしちゃうよ。って。

いじめっ子は、たいてい罪悪感を抱えながらも、
どうしようもなくていじめている事が多いようです。全部とは言いません。
(病的な診断を下されるほど心が病んでいない限りは。)
そんないじめっ子を、心のそこから温めて癒してあげないで、
上から押さえつけて封じ込めたら、どこにはけ口を求めるだろう。
犯罪に走って、もっとじぶんと周りを痛めつける結果を招かないか。
って、心配になるんです。
心のそこから癒して温めてあげれば、いじめっ子はいじめっ子じゃなくなる。
そうおもうんです。

#ちょっと関係ない話ですがですが、私は自分のことを
#「八百屋さんに並ぶことのない、規格外のお芋」
#だとおもってるんです。
#畑で、そのままじゃ商品にならないお芋の山を見ると、
#「あ、わたしがいる。(^^)。」と、つい微笑んでしまいます。

Re: いじめ 3060へのコメント
No.3064  Wed, 14 Feb 2001 22:19:08 +0900  みる [この発言にコメントする]

Mebius wrote:
>>みる wrote:
>>(「いじめ」=「人と人との摩擦」という意味で書きます。)
ここでは「いじめ」というものは、
人によっていろんな言葉やイメージに置き換えて考えていそうなので、
まず、定義してみたつもりでした。
でも、かなり穿った物の味方をしていたようです。

>“いじめ”は、決して“人と人との摩擦”などではありません。
>人と人との摩擦であればお互いが認め合う事で解決出来ます。が、“いじめ”は一方的に他のものを排除しようとする人権の侵害以外の何ものでもありません。
>“いじめ”と“摩擦”、何故あなたがイコールと考えてしまうのか私には不思議です。

そうだったのか。Mebiusさん、もっとお話して下さい。
これいやみじゃないんです。
たしかに、トイレに入ったとたん、上から水をかけられた、とか
服を脱がされてベランダに締め出された、などの悪質なものは、
これ、「人と人との摩擦」とは言い難い。です。
八つ当たり、のほうが近いですね。
摩擦がエスカレートしたものと考えられるものと、
そうでないものと、たしかにあるなあ、と考えさせられました。

>>「いじめ」がなくなったら、世の中にうごめくストレスの渦は
>>どこから吐き出されるのでしょう。

>では、世の中にうごめくストレスの渦は一体何処からやってくるのでしょう。
>“いじめ”によって吐き出されたストレスの渦は何処へ行くのでしょう。

ほんとだ。今答えに困っています・・・。
「いじめ」というストレスのはき出し方ではなくて、
そのエネルギーを「人と人との摩擦」に上手に置きかえられれば、
平和なんでしょうね。

>>「いじめ」を押え込む事でひとりひとりがストレスをしょいこんだら、
>>みんなが全員のこころが病んでしまうような気がしてなりません。
>
>“いじめ”がはびこれば世の中からストレスが無くなるとでも思ってらっしゃるのでしょうか? いじめ合って解決せよとでも?
>私には到底そのような心理は理解できません。

なるほど、私がいじめと、人との摩擦とを混同している事からでてきてしまった、
問題といえそうです。

>>今、子供を育てる立場にある人に(自分も含む)望んでしまう事は、
>>「人と摩擦が起きたときに、解決していける知恵をつけさせてあげること。」
>>だと思うんです。
>
>ごもっともです。でも、それはあくまで“摩擦”が生じた場合の話です。
>“いじめ”は全く別の次元の話です。
>
>>ここに来る、AS・ADHDの人は、もともとコミュニケーションが下手です。
>>というか、コミュニケーションをつかさどる部分が、エラーを起こしています。
>>もともと持ってない、一部欠けているといってもいいのでしょうか?
>>(わたしはADDで、意思の伝達が笑っちゃうほど下手です。)
>>トラブルを起こしたり、巻き込まれたり。しょっちゅうです。
>
>もしかしたら、この書き込みもそうなのでしょうか?
>だとすると、あなたはとても誤解されやすい方なのかもしれませんね。
>私には、あなたの言っている事がよくわかりませんでしたので・・・。
>それとも、もしやあなたは本当の“いじめ”というものを知らないのかも?

おっしゃる通りで、愚かなことに自分では気づかない場合が多い、
典型的な人間です。しょっちゅう誤解されているタイプです。
今回は考えている事を上手に伝えきれなかったこと、残念です。
それよりなにより、「いじめ」という大変な大きなテーマを
独断的に捉えて話を展開してしまい、
Mebiusさんをはじめ、Mebiusさんと同じように考えていた方を、
ひどく嫌な気持ちにさせてしまった事を謝りたいです。

ごめんなさい。

>>そして、人が集まる所には、必ず摩擦が起こります。
>>きつい言葉のやり取り、
>>一方的な攻撃と受ける側の心の痛み、
>>1人vs集団の戦い。
>>無視。
>>家庭の中、幼稚園、小中高校、アルバイト、職場、摩擦の無い所
>>いじめの無い国って、世界中どこを探しても無いと思うんです。
>>いじめる、いじめっ子、いじめられっ子、仲間はずれ。
>>どこの国にもたいていこの単語は存在するでしょう。
>>
>>だから、いつでも自分が摩擦の渦に巻き込まれたとき、
>>うまくおさめる知恵で対処できたら・・・と思います。
>>当事者も、傍観者も。
>
>それはおそらく“摩擦”ではなく“いじめ”の事を言っているのだと思います。
>“いじめ”をうまく治める知恵・・・それはいじめっ子自身の病んだ心の問題であり、病んだこの世の中の問題と私は認識しています。
>
>>「いじめ」という雑草は、土のある所に必ず生えてきます。
>>面倒だけど一つ一つ、丁寧に摘み取るのが一番。
>>ここに、除草剤をまいて、雑草を一掃してしまったらどうなるのでしょう?
>>土は汚染され、きれいな花も、雑草も生えなくなってしまう。
>>また新しい、問題が、厄介な問題が続々と顔を出すのは目に見えている。
>>そう思ってしまうのです。
>
>“雑草”という植物が本当にあるのだとあなたは本気で思っているのですか?
>そう、確かに言われてみれば、私達は“雑草”なのかもしれない。
>除草剤をまかれて根絶やしにされようとしている。
>土は汚染され、きれいな花も、雑草も生えなくなってしまう。
>また新しい、問題が、厄介な問題が続々と顔を出すのは目に見えている。
>でも、何故、私達は雑草にされてしまうのでしょう。
>人々によって自然環境が破壊され、豊かな生態系が乱されてしまったからではないですか?
>私達に必要なのは“除草剤”などではありません。一つ一つ丁寧に摘み取られる事でもありません。
>私達に必要なものは“豊かな自然環境”の方です。

ここで一つ、Mebiusさんに補足説明させて下さい。
私が雑草と行ったのは、いじめる人でもいじめられる人でもなく、
「いじめ」という行為自体をさしました。
私たちを雑草にたとえたつもりは、全くありませんでした。

>>理想論です。
>
>“丁寧に摘み取るのが・・・”ですか?
丁寧に摘み取りたいのは、やはり、いじめっ子やいじめられっ子ではなく
「いじめ」という悪質な行為のことです。

いじめというものを摘み取るというのもむずかしいと思います。
TVのニュースで、アナウンサーが
「どうして親や教師がいじめに早く気づいて対処できなかったのか?」
と憤っている姿を見掛けますが、正直な話、
「いじめ」ってそんな簡単に解決できる事じゃないですよね。
そこで教師が「いじめないこと!」といったって、
水面下でもっとエスカレートしたいじめが起こっていることに
大人達は気づかない。
そんな光景を中学校の頃3年間頻繁に見てきました。

教師や親はいじめられたときに頼りにならない。
いつもそうおもって、中学校という戦場に、一人のりこんでいました。

この世の中で、スポイルされていい人間なんて、1人もいないと、
私はいつも思っています。
そういう社会に早くならないかなって、のぞんでいる人間です。
だって、そうじゃないと、自分自身が真っ先に摘み取られてしまう。
そんな人間だからです。

>話の前後関係から真意を測りかねてしまいました。誤解があったらごめんなさい。ただし、私はこれこそ“意見の摩擦”と思っているので、お互いの意見を認め合う事で解決できるものと思っています。

Mebiusさんともっとたくさんお話したいです。
こういうことを「意見の摩擦」というのですね。
私には、みなさんから学ぶべき事が、たくさんたくさんありそうです。
そして、たくさん、知りたいです。

本当のいじめ。自分の頭の中で整理できてないように思います。

Re: いじめ 3057へのコメント
No.3063  Wed, 14 Feb 2001 20:45:32 +0900  ゆてぃ [この発言にコメントする]

私も、「いじめ=摩擦」ではないと思います。

摩擦は、話し合うことで発展的な解決もでき
人間的な成長も望めるけど、いじめは、人の心を傷つけるだけの
破壊的なものです。

>ここに来る、AS・ADHDの人は、もともとコミュニケーションが下手です。
>というか、コミュニケーションをつかさどる部分が、エラーを起こしています。
>もともと持ってない、一部欠けているといってもいいのでしょうか?
>(わたしはADDで、意思の伝達が笑っちゃうほど下手です。)
>トラブルを起こしたり、巻き込まれたり。しょっちゅうです。

自分もコミュニケーションが、めちゃくちゃ苦手です。
人の気持ちを読みとるのも下手です。
だから、摩擦といじめの区別がつかないことが、よくあります。
単なる意見の相違や、話し合いで解決する「摩擦」なのに
勝手にいじめられてると勘違いして傷ついたり
その逆で、それは「いじめだろう」と思われることに
気が付かなくて、単なるトラブルかと思って見過ごしてしまったりもします。
(特に他人がいじめられている時)

>「いじめ」を押え込む事でひとりひとりがストレスをしょいこんだら、
>みんなが全員のこころが病んでしまうような気がしてなりません。

だからと言って、みんなのストレスをいじめられっ子が
しょいこむことがいいとは、思わないなぁ。

>「いじめ」という雑草は、土のある所に必ず生えてきます。
>面倒だけど一つ一つ、丁寧に摘み取るのが一番。
>ここに、除草剤をまいて、雑草を一掃してしまったらどうなるのでしょう?
>また新しい、問題が、厄介な問題が続々と顔を出すのは目に見えている。
>そう思ってしまうのです。

これは、いじめに対する指導法の問題だと思うんだけど
確かに、無理な方法では、後々問題は起こってくるかも知れません。
みるさんは、いじめを雑草に例えてるけど
私にとっていじめとは、癌です。徹底的に取り除かなければ
死に至るもの。取り除くときに苦痛はあるけれども
健康になるためには、どうしても取らなければならないものです。
「放置=死」です。

>「いじめるこ」も「いじめられる子」もいない世界は
>考えてみると、少し怖いんです。

どうしてかな? 
もう少し、みるさんの意見、聞いてみたいです。

Re: いじめ 3060へのコメント
No.3062  Wed, 14 Feb 2001 20:12:37 +0900  おむに [この発言にコメントする]

おむにです。こんにちは。

>>みる wrote:
>>(「いじめ」=「人と人との摩擦」という意味で書きます。)
>
>“いじめ”は、決して“人と人との摩擦”などではありません。
>人と人との摩擦であればお互いが認め合う事で解決出来ます。が、“いじめ”は一方的に他のものを排除しようとする人権の侵害以外の何ものでもありません。
>“いじめ”と“摩擦”、何故あなたがイコールと考えてしまうのか私には不思議です。

まず、議論の基礎となる「前提」もしくは「定義」の部分で食い違いが発生しています。
基礎が異なったまま議論を続けるのは不毛なので、いじめの定義から見直しませんか?

Mebiusさんのイメージするいじめと、みるさんのイメージするいじめの定義が聞きたいです。

ずっと悩んでます
No.3061  Wed, 14 Feb 2001 18:22:33 +0900  イマジン [この発言にコメントする]

こんばんわ。以前カキコした事があります。ずいぶん前に自分がアスペルガーだと言うことに気がつき、それからはずっと今まで以上に友達関係がうまく行かないようになり、かなりヒドイ鬱状態が続いています。必要以上に回りの目が気になり雑談が出来ない私にとっては、毎日が苦痛でしかありません。こんな状態が一年近く続いているので出来ればなんとかしたいのです。普通に装おうとすればするほど変な事を口走ってしまい、その場の空気を悪くしてしまうのです。無理自分以外の人間とに付き合うことはないのでしょうか?このままでは引きこもりになってしまいそうで恐いのです。こんな事で悩みつづけるのは気持ちの問題なのでしょうか・・・。

Re: いじめ 3057へのコメント
No.3060  Wed, 14 Feb 2001 16:41:37 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

>みる wrote:
>(「いじめ」=「人と人との摩擦」という意味で書きます。)

“いじめ”は、決して“人と人との摩擦”などではありません。
人と人との摩擦であればお互いが認め合う事で解決出来ます。が、“いじめ”は一方的に他のものを排除しようとする人権の侵害以外の何ものでもありません。
“いじめ”と“摩擦”、何故あなたがイコールと考えてしまうのか私には不思議です。

>「いじめ」がなくなったら、世の中にうごめくストレスの渦は
>どこから吐き出されるのでしょう。

では、世の中にうごめくストレスの渦は一体何処からやってくるのでしょう。
“いじめ”によって吐き出されたストレスの渦は何処へ行くのでしょう。

>「いじめ」を押え込む事でひとりひとりがストレスをしょいこんだら、
>みんなが全員のこころが病んでしまうような気がしてなりません。

“いじめ”がはびこれば世の中からストレスが無くなるとでも思ってらっしゃるのでしょうか? いじめ合って解決せよとでも?
私には到底そのような心理は理解できません。

>今、子供を育てる立場にある人に(自分も含む)望んでしまう事は、
>「人と摩擦が起きたときに、解決していける知恵をつけさせてあげること。」
>だと思うんです。

ごもっともです。でも、それはあくまで“摩擦”が生じた場合の話です。
“いじめ”は全く別の次元の話です。

>ここに来る、AS・ADHDの人は、もともとコミュニケーションが下手です。
>というか、コミュニケーションをつかさどる部分が、エラーを起こしています。
>もともと持ってない、一部欠けているといってもいいのでしょうか?
>(わたしはADDで、意思の伝達が笑っちゃうほど下手です。)
>トラブルを起こしたり、巻き込まれたり。しょっちゅうです。

もしかしたら、この書き込みもそうなのでしょうか?
だとすると、あなたはとても誤解されやすい方なのかもしれませんね。
私には、あなたの言っている事がよくわかりませんでしたので・・・。
それとも、もしやあなたは本当の“いじめ”というものを知らないのかも?

>そして、人が集まる所には、必ず摩擦が起こります。
>きつい言葉のやり取り、
>一方的な攻撃と受ける側の心の痛み、
>1人vs集団の戦い。
>無視。
>家庭の中、幼稚園、小中高校、アルバイト、職場、摩擦の無い所
>いじめの無い国って、世界中どこを探しても無いと思うんです。
>いじめる、いじめっ子、いじめられっ子、仲間はずれ。
>どこの国にもたいていこの単語は存在するでしょう。
>
>だから、いつでも自分が摩擦の渦に巻き込まれたとき、
>うまくおさめる知恵で対処できたら・・・と思います。
>当事者も、傍観者も。

それはおそらく“摩擦”ではなく“いじめ”の事を言っているのだと思います。
“いじめ”をうまく治める知恵・・・それはいじめっ子自身の病んだ心の問題であり、病んだこの世の中の問題と私は認識しています。

>「いじめ」という雑草は、土のある所に必ず生えてきます。
>面倒だけど一つ一つ、丁寧に摘み取るのが一番。
>ここに、除草剤をまいて、雑草を一掃してしまったらどうなるのでしょう?
>そう思ってしまうのです。

“雑草”という植物が本当にあるのだとあなたは本気で思っているのですか?
そう、確かに言われてみれば、私達は“雑草”なのかもしれない。
除草剤をまかれて根絶やしにされようとしている。
土は汚染され、きれいな花も、雑草も生えなくなってしまう。
また新しい、問題が、厄介な問題が続々と顔を出すのは目に見えている。
でも、何故、私達は雑草にされてしまうのでしょう。
人々によって自然環境が破壊され、豊かな生態系が乱されてしまったからではないですか?
私達に必要なのは“除草剤”などではありません。一つ一つ丁寧に摘み取られる事でもありません。
私達に必要なものは“豊かな自然環境”の方です。

>理想論です。

“丁寧に摘み取るのが・・・”ですか?

話の前後関係から真意を測りかねてしまいました。誤解があったらごめんなさい。ただし、私はこれこそ“意見の摩擦”と思っているので、お互いの意見を認め合う事で解決できるものと思っています。

Re: 関西(待ち合わせ場所) 2966へのコメント
No.3059  Wed, 14 Feb 2001 15:53:34 +0900  SUN [この発言にコメントする]

Kanaさんゆうこさん風鈴さん、こんにちは。

17日、今度の土曜日ですね。
私は今度の土曜は出勤日に当たっているので多分行けないんですが、
また次の機会にお会いしたいです。

>2月17日(土曜日)11時ぐらいに大阪の紀伊国屋書店の正面入り口前はいかがでしょうか?

参加できないのに横からくちを出して申し訳ないんですが、
紀伊國屋書店の正面入り口前(って、壁に大きなモニタがある方ですよね?)は広くてかなり人が多いので、
服装の目印だけではなかなか会えないんじゃないかと心配です。
(顔見知りと待ち合わせてもなかなか見つからなかったことがあるので…)
大きなモニタの下の公衆電話(って今もあるんでしょうか?)の、向って右端の電話の近く、とか、正面入り口の向って右側のドアのそば、等、場所をしぼった方が安全な気がします。
それか、もっと目立つものを持つとか。

ああ、もっと早く書いたらよかったんですが。
だいじょうぶでしょうか?
3人が会えますように!

Re: いじめ(自己レス) 3057へのコメント
No.3058  Wed, 14 Feb 2001 14:59:48 +0900  みる [この発言にコメントする]

「いじめるこ」も「いじめられる子」もいない世界は
考えてみると、少し怖いんです。

Re: いじめ 3056へのコメント
No.3057  Wed, 14 Feb 2001 14:57:43 +0900  みる [この発言にコメントする]

「いじめ」
というものに付いて思ったことかきます。
(「いじめ」=「人と人との摩擦」という意味で書きます。)

「いじめ」がなくなったら、世の中にうごめくストレスの渦は
どこから吐き出されるのでしょう。
「いじめ」を押え込む事でひとりひとりがストレスをしょいこんだら、
みんなが全員のこころが病んでしまうような気がしてなりません。

今、子供を育てる立場にある人に(自分も含む)望んでしまう事は、
「人と摩擦が起きたときに、解決していける知恵をつけさせてあげること。」
だと思うんです。

ここに来る、AS・ADHDの人は、もともとコミュニケーションが下手です。
というか、コミュニケーションをつかさどる部分が、エラーを起こしています。
もともと持ってない、一部欠けているといってもいいのでしょうか?
(わたしはADDで、意思の伝達が笑っちゃうほど下手です。)
トラブルを起こしたり、巻き込まれたり。しょっちゅうです。

それでも、
世の中の大多数の人はそこそこのコミュニケーション能力を持っています。
ずっと1人でいたくても、悲しい事に(?)そうは言ってられません。

そして、人が集まる所には、必ず摩擦が起こります。
きつい言葉のやり取り、
一方的な攻撃と受ける側の心の痛み、
1人vs集団の戦い。
無視。

家庭の中、幼稚園、小中高校、アルバイト、職場、摩擦の無い所
いじめの無い国って、世界中どこを探しても無いと思うんです。
いじめる、いじめっ子、いじめられっ子、仲間はずれ。
どこの国にもたいていこの単語は存在するでしょう。

だから、いつでも自分が摩擦の渦に巻き込まれたとき、
うまくおさめる知恵で対処できたら・・・と思います。
当事者も、傍観者も。

「いじめ」という雑草は、土のある所に必ず生えてきます。
面倒だけど一つ一つ、丁寧に摘み取るのが一番。
ここに、除草剤をまいて、雑草を一掃してしまったらどうなるのでしょう?
土は汚染され、きれいな花も、雑草も生えなくなってしまう。
また新しい、問題が、厄介な問題が続々と顔を出すのは目に見えている。
そう思ってしまうのです。

理想論です。

Re: レスです 3054へのコメント
No.3056  Wed, 14 Feb 2001 07:48:59 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

>世の中の人々は、あまりにも排他的すぎます。
>私には世の中の方が病んでいるとしか思えません。
>皆さんにお願いです。どうか、あなた方の子供を・・・ありのままを受容してあげて下さい。いじめられない子供に改造してしまうのではなく、受容した上で守ってあげて欲しいと切に思います。

私も、世の中は本末転倒していると思います。
「いじめられない子」を作るのではなく、「いじめる子」をなくべきだと思います。

Re: 質問(人間はどうして働くようになったの?) 3046へのコメント
No.3055  Wed, 14 Feb 2001 07:46:14 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

ぷく wrote:
>
>> 
>> 私が今引きこもりをしているのは、今の日本では、「働く=お金を稼ぐ」という考えがまかり通ってしまっていて、「お金=仕事をちゃんとやったごほうび」ということが、すたれてきているからです。
>> こっちがしっかり仕事をしようとしているのに、「早く・・早く・・」とせき立てられたり、ちゃんとした方策を示さずに「そんなことも判らないならおまえは首だ」と、言われるのがたまらなくいやだからです。
>
>あなたは甘えていると思います。
>あなたを支えている人たちがかわいそうです。
>あなたは、なぜインターネットができているのですか?
>あなたは、なぜ暖かい場所で眠れるのですか?
>
>それは、あなたを支えている人が、あなたを支えようとして
>あなたがいやなこと、働くことをやっているからじゃないですか?

働ける人は「苦しみの因子」が少ないからで、その因子を自分が一手に引き受けているから普通の人は働ける、つまり自分のおかげで働ける。
と考えてみたら、少しは楽にならないでしょうか。

もっとも私自身は「働く=お金を稼ぐ」とは考えていないので、私が上記のように思っているということではなく、ものを見る角度を変えれば、いろいろな考え方ができるということです。

Re: レスです 3042へのコメント
No.3054  Wed, 14 Feb 2001 02:49:20 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

>風鈴 wrote:
>”境目”があるかないかは別として、圧倒多数の非自閉症人間の多い世界では、や
>はり社会のルール(非自閉者の決めた)を身につけていかないと過ごしにくいので>は?・・・とやはり私は思います。今思えば、自閉症が原因で普通でなかった息子>が周囲から理解されなかった為に、かなり激しい(一歩間違えたら死んでたか?)>いじめに合い、必要以上の苦しみを味わった事があるだけに、どうしても理解しに>くいと思われる部分を改善して行く方法を身につけて行くのは息子あが生きていく>上での不可欠な手段だと思います。”人と同じ”が全てではないけれど、そうでな>い為に傷ついてしまう事は許される事ではありません。以前この掲示板で、最近の>いじめは陰湿でなくなってきている様な内容の事が書かれていましたが、実態は、>いじめがどんどんエスカレートして”殺人”を犯しかねないような状態が、最近の>小中高生の実態です。そんな世の中だけに、息子を含め自閉症の子供達にとっては>まだまだ住みにくい世界です。

息子もいじめに遭っています。だから、失礼を承知で言わせてください。
いじめは確かに深刻な問題です。
でも、世の中のルールを身につけることと、人格を否定される事とは別問題です。
世の中のルールを身につけれさえすればいじめがなくなるというわけではありません。いじめとは私達の人格が根底から否定されている状態です。基本的な人権が守られていないのです。
でも、これは私達本人の問題なのでしょうか?“違う”と私は思います。
世の中の人々は、あまりにも排他的すぎます。
私には世の中の方が病んでいるとしか思えません。
皆さんにお願いです。どうか、あなた方の子供を・・・ありのままを受容してあげて下さい。いじめられない子供に改造してしまうのではなく、受容した上で守ってあげて欲しいと切に思います。

個人的なことなのですが、私自身は世の中のアスペの母親達が羨むほどの“常識人”を演じ続けてきました。(母親の期待を裏切らぬように・・・。)
でも、・・・その代償があまりにも大きかった事に、今になってようやく気づいたMebiusでした。

>ところで、Mebiusさんは北海道のどの辺にお住まいですか?息子は4月から北海道で生活を始めます。全然関係ないけど、北海道は家電製品は高いんですか?いろいろ買い揃えるのに参考に教えて下さい。(4月に家族で行く予定です。)

ごめんなさい。今日は何だか疲れました。
今度、レスします。

「共感性」
No.3052  Wed, 14 Feb 2001 01:41:12 +0900  ガーデニア [この発言にコメントする]

子どものときからずっと、「共感性」に欠ける子でした。ぼんやりと、そう思っていました。でも、今、その原因がわかったのです。共感することは、私にとって、気持ち悪いことだったのでした。何だか、「自分も相手と同じ感情」というのが「おかしい」とか「気持ち悪い」というふうに感じていたのかもしれません。友達が具合を悪くしているとき、「大丈夫?」と言うことも、理解ができませんでした。大丈夫でないから「頭が痛い」と訴えているのに(そしてそれは大丈夫という状態ではないのに)、何でわざわざ「大丈夫?」と聞いたりするんだろう、と思っていました。私は、「共感」できずに、ニヤニヤと笑っていました。

共感について、思い当たることのある方、いろいろと話を聞かせてください。

Re: レスの中にレスが!(^_^; 3043へのコメント
No.3051  Wed, 14 Feb 2001 01:01:41 +0900  Mebius [この発言にコメントする]

りふれくと wrote:
>ちょっと驚きです(^_^;

すみません、またやってしまいました。
(衝動的かつ軽率なところはADHD入ってる気がする・・・)

>うーん、全員ASとは・・そんな家庭もあるんですね。
>ただ、全員普通の家庭より割合が遙かに少ないのが少数派の悲しさ(T_T)

意外といるかもしれませんよ。ただ、そういう家庭は特に診断名を必要としていないだけなのかも・・・。(英才教育なんて受けちゃってたりして・・・)
そういう子供は、ある意味で完全に親から受容されているわけだから、ACにはならない。そして副次的な問題が起こりにくい。だから、結構この世の中で自信を持って生きていけちゃったりする。ASの長所を生かしていい仕事をしていたりする。
ASであるということは、この世の中を生き抜いていくには不利な面も多いけれど、結構、使える特技だってたくさん兼ね備えているというのも事実だと思います。

>一般社会においては病気というか、障害というか・・明確には分かりませんが、とにかく病気系統の定義をされているわけだから、ついつい「告知」を使ってしまうわけです(^_^;

そうなんです。私達の人間性は決して病気系統の定義だけでは語れるものではないと思います。良い面だっていっぱいあるってことに気づいて欲しいものです。
自他共に・・・。

>まもなく期末試験に突入してしまうもので・・

期末試験がんばってください!
(レスなどはご無用です。)

Re: 触覚過敏 3048へのコメント
No.3050  Tue, 13 Feb 2001 23:10:41 +0900  みる [この発言にコメントする]

みどりちゃん wrote:
>わたしもー。
>んでね、手が触れると「いや〜ん」ってなっちゃうのは何でだか分かんないけど、
>頭が冷たくなると「ひっっ」ってなっちゃうのは、正しい防衛本能なんですって。
>首や頭皮が冷えると息を吸ってから息を止める、それって溺れないようになんです。
わー、そうなんだ!

>自然界で水と云えば冷水(温泉は例外)、でね、陸棲のほ乳類は水中で息ができないでしょ。
>熱帯なら水浴びも自然な行動だけど、暑くもないのに首が水に浸ったら、それってかなりヤバイ。
>だから、原始の知恵でそーいうしくみになってるそうです。
みどりちゃんさん、みどりちゃん。この話しすごくおもしろいよ。
お母さんのおなかの中から出てきて二十六年。
呼吸と言えば、肺呼吸しかできなくなっちゃったわたし。
なーるほど。なっとくー!

プールの授業自体が、わたしには緊急事態だったようです。
たしかに、体があったかくなってくると、治ってました。
みんなはシャワーで「冷たい!」ってきゃっきゃしてて
なんだか楽しそうだったけど
どうやら過剰に反応してたのはわたしぐらいだったような・・・。

わたしが怖がりで、プール怖いから、度胸をつければ大丈夫だと思って、
鼻歌歌って気をまぎらせながら、シャワーをくぐったり、
もうやってらんない!と、シャワーのトンネルを走り抜けたり、
こんなのを義務づけるなんて、先生鬼だよう。
と思ってました。ははは・・・。

正しい防衛反応なのだ。わたしは生き残るのだ。???

>訳も分からずに息ができなくなると不安だけど、理由がわかると不安が和らぐと思わない?
冷水恐怖の理由が分かった今、それはほんの些細な不安に変化しました。

昔から、「わたしって原始的。」って薄々気づいていたのですが、
「私=原始人」説?を裏付ける楽しい話でした。ありがとうございます。

Re: 質問(人間はどうして働くようになったの?) 3046へのコメント
No.3049  Tue, 13 Feb 2001 18:00:19 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ぷく wrote:
>
>> 
>> 私が今引きこもりをしているのは、今の日本では、「働く=お金を稼ぐ」という考えがまかり通ってしまっていて、「お金=仕事をちゃんとやったごほうび」ということが、すたれてきているからです。
>> こっちがしっかり仕事をしようとしているのに、「早く・・早く・・」とせき立てられたり、ちゃんとした方策を示さずに「そんなことも判らないならおまえは首だ」と、言われるのがたまらなくいやだからです。
>
>あなたは甘えていると思います。
>あなたを支えている人たちがかわいそうです。
>あなたは、なぜインターネットができているのですか?
>あなたは、なぜ暖かい場所で眠れるのですか?
>
>それは、あなたを支えている人が、あなたを支えようとして
>あなたがいやなこと、働くことをやっているからじゃないですか?

そうですよね。家にいるとしても、支えている人たちが働いているあいた、食器を洗ったり・部屋を掃除したり・洗濯物を出し入れしたりとにかく自分がそこそこできることを一つでもやって、その労に報いることが大切ですよね。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami