アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: 質問(あなたのお得意のお料理は?) 3186へのコメント
No.3188  Mon, 26 Feb 2001 00:27:13 +0900  ガーデニア [この発言にコメントする]

>武田好史 wrote:
>>あなたのお得意のお料理は何ですか?
> 得意な料理といえば、サラダというよりもむしろ野菜スープです。
> これは案外冷蔵庫の底に眠って、しなびかけた野菜の在庫を処分するときに役立ちます。基本的にタマネギ+α+βくらいの野菜(切って混ぜたとき小鍋の1/3ぐらいの量)・豚肉(50gぐらい)を、適当な大きさに切って、どんぶり一杯くらいの水と共に小鍋に入れ、あくを取りながら煮て、肉に火が通り野菜が柔らかくなったら固形のコンソメスープの素を一個放り込んで、溶けたら出来上がりです。

実は私もこの間同じような野菜スープを作りました。簡単ですが、1人で食べるのは大変でした。私の場合は、大量にできてしまって、途中で飽きてきました。冷蔵庫が片付きましたが、幸せな食事ではありませんでした。そうか、肉を入れれば、少しはまともになっていたかもしれなかったんだ。今後の参考にします。 

Re: はじめまして 3183へのコメント
No.3187  Mon, 26 Feb 2001 00:21:50 +0900  ガーデニア [この発言にコメントする]

LDで非言語性LDの面も持つ者です。
tudu wrote:
>>幼児期に他の人から噛まれても泣かなかった。

質問の答えになっていませんが、私は泣きながら笑っていました。
誰か、私と同じような感じの方おりますか。
他の方の「泣く」ことに対することもいろいろと聞きたいです。

Re: 質問(あなたのお得意のお料理は?) 3180へのコメント
No.3186  Sun, 25 Feb 2001 21:58:05 +0900  武田  好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>
>あなたのお得意のお料理は何ですか?
 私は千切りというのが大の苦手で、得意な料理といえば、サラダというよりもむしろ野菜スープです。鍋物はその応用といったところでしょうか。
 これは案外冷蔵庫の底に眠って、しなびかけた野菜の在庫を処分するときに役立ちます。基本的にタマネギ+α+βくらいの野菜(切って混ぜたとき小鍋の1/3ぐらいの量)・豚肉(50gぐらい)を、適当な大きさに切って、どんぶり一杯くらいの水と共に小鍋に入れ、あくを取りながら煮て、肉に火が通り野菜が柔らかくなったら固形のコンソメスープの素を一個放り込んで、溶けたら出来上がりです。

Re: はじめまして 3183へのコメント
No.3185  Sun, 25 Feb 2001 21:14:06 +0900  武田  好史 [この発言にコメントする]

tudu wrote:
>tudu@この掲示板を見ている者です。
>
>突然ですが、誰か次の疑問に答えてくれませんか。
>
>幼児期に他の人から噛まれても泣かなかった。それは、アスペルガー症候群の特徴の1つなのでしょうか。
>教えていただければ幸いです。

「泣けない」と言う人はきわめて珍しいです。きっと表情としてでないだけで、心の奥底では泣いていると思いますが・・・・

Re: 質問(あなたのお得意のお料理は?) 3182へのコメント
No.3184  Sun, 25 Feb 2001 21:04:34 +0900  武田  好史 [この発言にコメントする]

tori wrote:
>>あなたのお得意のお料理は何ですか?
>
>お菓子です。
>
>『 ピーナッツ・バター・クッキー 』

toriさんへ
レシピーありがとうございました。母が退院したら一緒に作ります!

はじめまして
No.3183  Sun, 25 Feb 2001 17:38:29 +0900  tudu [この発言にコメントする]

tudu@この掲示板を見ている者です。

突然ですが、誰か次の疑問に答えてくれませんか。

幼児期に他の人から噛まれても泣かなかった。それは、アスペルガー症候群の特徴の1つなのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

Re: 質問(あなたのお得意のお料理は?) 3180へのコメント
No.3182  Sun, 25 Feb 2001 08:33:05 +0900  tori [この発言にコメントする]

お菓子です。

『 ピーナッツ・バター・クッキー 』
―材料―
ピーナッツ・バター50グラム
砂糖大さじ2
牛乳大さじ1
小麦粉50グラム
ベーキング・パウダー小さじ1/4
―作り方―
1.ピーナッツ・バターと砂糖を、牛乳でよく練ります。
2.小麦粉とベーキング・パウダーを加えてよく混ぜます。(かなりボロボロ、パサパサの状態です)
3.手でまとめて棒状にし、ナイフで8等分します。
4.8個それぞれを好きな形にします。(厚さ1.5センチ位)
5.アルミホイルの上にサラダオイルを塗り、その上に載せて、オーブン・トースターで7〜8分焼きます。
(オーブン・トースターを始めに加熱しないのがコツです)
6.できあがり。(早ければ、完成までに20分ほどです)

#とりあえず、材料とボウルひとつがあれば誰でも作れます。
#ひまがあったら作ってみてください。いいかげんに作っても成功します。

No.3181  Sun, 25 Feb 2001 02:52:51 +0900  リゲル(Mind Blue) [この発言にコメントする]

武田さん、こんにちわ。
お母さまの病気が回復されて、早く退院できることを願っております。

武田好史 wrote:

> 現在母が入院してしまってるので、ここ3日間私が、自分と父の分の夕飯を作っています。昨晩は豚肉とホタテ貝・鱈を買ってきて寄せ鍋を作りました。

男性で寄せ鍋を作られたとは、男性にしては料理ができる方なのですね。

カレーライス、野菜炒め、鶏肉の唐揚げです。
肉を使った油料理ばかりです(^^;

料理にはどちらかというと興味がないので、料理の本に載って
いてまだ作ったことのないものは、自分から「作ってみよう!」という
気があまり起こりません(^^;。
祖父母と同居しているので、最近魚料理は作るようにしていますが、
煮物などの和食は、特に好きな食べ物ではないので、あまり作らないです。
(何とかしなければ・・・)

質問(あなたのお得意のお料理は?) 3179へのコメント
No.3180  Sat, 24 Feb 2001 21:45:54 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

みなさんこんばんは。
 現在母が入院してしまってるので、ここ3日間私が、自分と父の分の夕飯を作っています。昨晩は豚肉とホタテ貝・鱈を買ってきて寄せ鍋を作りました。
 いままでストックしていた野菜を使い切ろうとしたので、ちょっと作りすぎ、父が「もうちょっと少な目にしろよ・・・」と小言を言いましたが、今朝までに2/3
食べ、後の残りは、今日母の面会のために旦那さんと一緒に来た妹がみそ汁にしてくれるようです。因みに母ですが、だいぶ元気になったものの退院にはしばらくかかりそうです。
 みなさんのなかには、「料理なら俺(あたし)にまかせてくれ!」という人がいれば、「最大の苦手科目です」という人もいると思います。

そこでみなさんに質問です。

あなたのお得意のお料理は何ですか?

Re: コピーマシン 3177へのコメント
No.3178  Sat, 24 Feb 2001 09:14:41 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

tori wrote:
>『コピーマシン』
>
>植物も動物も元の起源は同じと考えらます。人間もすべてアフリカ起源と考えられます。コピーにズレがないのなら、なぜこれほどまでに多様化したのでしょうか。コピーにズレを生じさせるのは、環境の変化に適応し、生き残るための戦略です。と、考えられています。
>
>#進化論的な考え方の是非はともかく、自分を不完全なコピーマシンだと考えれば、より生き易くなるのではないでしょうか。
>#もしくは、人とはコピーできるところが違っていると考えるとか。
>#こっちの方がいいかもしれませんね、積極的で。

「みんながみんな同じことをやっている種族は滅びる」というのが自然の掟みたいです。
 これは私が中学生の時、家庭科の先生から聞いた話です。
四国のあるミカンどころで、ミカン園の害虫駆除のために、これまで養鶏場で飼育されていたニワトリを放したところ、数ヶ月のちまでにほとんどの個体が餓死し、残ったニワトリは一握りしかいなかったそうです。
 なぜこんなことが起こったのでしょうか?それは餓死したニワトリは養鶏場の「食べ物=人間が用意してくれるもの」という良い環境を捨てることができず、生き残ったニワトリは「食べ物=自分の力で得るもの」という自然の厳しさに気づき、土の中のミミズや害虫を食べるという習性を確立したからです。

ですから、私と同じ引きこもり中の方々に告げます。職場で働かなくても良いですから、何か自分が世の中に生きていて良かったと思えることが、一日一個あるようにがんばってみましょう。
 食事の後食器を洗ったり・洗濯物を出し入れしたり・買い物をしたり・食事を作ったり・汚れた床を掃除したりの「家事系」や、ベランダをガーデニングしたり・ピアノやリコーダー・ギターの練習をしたり・色鉛筆や「ペイント」などのグラッフィクソフトを使って絵を描いてみたりする「趣味系」を織り交ぜて、無理のないように一日を過ごして、目張りをした真っ暗な部屋で過ごすことがなるべくないようにしましょう。
 そうして着実に、「希望」という名の花の芽を育てて、生きましょう。

コピーマシン
No.3177  Fri, 23 Feb 2001 21:39:21 +0900  tori [この発言にコメントする]

『コピーマシン』

すべての人間はコピーマシンである。
ひとがことばを発するのは、自分をコピーさせるためである。
壊れたコピーマシンだけが、ひとと違った自分を持てる。
人と違っていてもいい。
それは自分のせいではない。

人がことばを発するのは、すべて自分のためです。自分と同じ考えを持ち、同じ行動をする者を、数多く持ちたいという人間の願望のためです。争いはすべてここが出発点です。人に上手くコピーさせられない者、人を上手くコピーできない者は、いつでも少数派です。というよりも、数は多いのかもしれませんが、固まることができません。

植物も動物も元の起源は同じと考えらます。人間もすべてアフリカ起源と考えられます。コピーにズレがないのなら、なぜこれほどまでに多様化したのでしょうか。コピーにズレを生じさせるのは、環境の変化に適応し、生き残るための戦略です。と、考えられています。

#進化論的な考え方の是非はともかく、自分を不完全なコピーマシンだと考えれば、より生き易くなるのではないでしょうか。
#もしくは、人とはコピーできるところが違っていると考えるとか。
#こっちの方がいいかもしれませんね、積極的で。

Re: AS?の主人 3166へのコメント
No.3176  Fri, 23 Feb 2001 19:20:03 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

ミルル wrote:
>主人がテレビ番組で見たいものが有り最近は勤務の時間の関係で見れないので
>録画したのを見ていましたが今日は私が録画し忘れ、大激怒してしまいました。
>ビデオデッキを自分の部屋へと持っていきました。
>
>主人が喜ぶからと、時々私が撮った物を見るようになりそれがいつの間にか「あたりまえ」のようになっていたようです。
>
>感謝の言葉などもらった事はなく、それでいてこれです。(分かります?)
>
>もうなんだか落ち込むような胃が痛いような・・・。
>
>ASの人にとっては「便利な妻」しか必要無いのですか?
>
>やくたたずの私はどうやらやっかまれているようです

このような感情は、あなただけではないと思います。ASの人の兄弟・親御さん・配偶者・学校の先生など、私たちアスペ族に関わっている人は、いくらやさしそうにふるまっていてもどっか心の片隅に、「もっとこうしてくれたら良いのに・・・」という恨みの感情を持っていることは、いくら鈍感な私たちでもうすうす気づいています。
 要は旦那さんが、このようなことにめげずに、「できることでいいからなにか**ちゃんのためにがんばってみよう!」と思うか、萎縮して「俺はもうだめだ・・・」と思うかということにかかってきますが。
 けど「伴侶をえるなら、がみがみ言う人よりも、僕の話を受け止めて一緒にがんばってくれる人がいいな・・・」というのが、28才・独身男性・軽度発達障害者らしく自分の新しい家族を養うのは無理と感じている私の心情です。

No.3175  Fri, 23 Feb 2001 18:07:25 +0900  kame [この発言にコメントする]
ミルルさん、はじめまして。

> 主人がテレビ番組で見たいものが有り最近は勤務の時間の関係で見れないので
> 録画したのを見ていましたが今日は私が録画し忘れ、大激怒してしまいました。
> ビデオデッキを自分の部屋へと持っていきました。
>
> 主人が喜ぶからと、時々私が撮った物を見るようになりそれがいつの間にか「あたり
> まえ」のようになっていたようです。
>
> 感謝の言葉などもらった事はなく、それでいてこれです。(分かります?)
>
> もうなんだか落ち込むような胃が痛いような・・・。
>
> ASの人にとっては「便利な妻」しか必要無いのですか?

> やくたたずの私はどうやらやっかまれているようです

そんなことは思っていないと思いますが、あなたが
そんな感情を持っているということに、まったく気が付いて
いない可能性があるような気もします。
ことばで伝えると、ちゃんと理解できるかもしれません。
自分も、似たようなことで、あとで相手がそんな風に感じて
いたのかとがくぜんとしたことがあります。

ぼくは逆の立場でわからないことがありますので、
教えていただきたいことがあります。

未婚ですが、彼女がいます。

前から、
  ・服装のセンスが悪いこと、
  ・歩き方が妙であること、
  ・落ち着きがないこと、
  ・指がたえず意味もない動きをしていてイライラすること、
  ・素晴らしいものや美しいものを見ても、感動したりしているように
    見えなくて、一緒に何かを見に行っても孤独を感じること。
  ・ぼくの興味の範囲が狭くて、話に発展性がなく、会話をしていても
    つまらないこと。

などを、さんざん指摘されてきました。
彼女にあまりにうるさく、いろいろなことを指摘され、
それがなかなか直すことができないので、もしかして病気
ではないかと、インターネットを検索しているうちに
ASというものを初めて知りました。

「どうもASらしい」と彼女に告げると、彼女もぼくがASである
ことを確信したようです。
「よかったね、原因がはっきりしたじゃない」と言ってくれる
のですが、明らかにとまどっている様子も感じます。

ASのパートナーを持つ女性の方におききしたいのですが、
パートナーにこうしてほしい、こうしてほしくない、
ということがありましたら教えてください。

今はまだ自分自身ASを受け入れることができず、
愚痴愚痴言ってしまいますが、愚痴ばっかりや、
辛い話、自分の症状の話ばかりじゃ、いやになってしまうで
しょうね。
このままだと、見放されそうで、手遅れにならないうちに
できることはしたいと思っています。

kame

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3164へのコメント
No.3174  Fri, 23 Feb 2001 11:54:47 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

空 wrote:
>私は、ここの掲示板を読ませて頂いて、自分と似てるなぁ
>と感じることがよくあるのですが、根本的に大きく異なる部分も
>あるなと、最近気づきました。
>
>>だって気をつかわないと、私って、無反応になったり、本当に話したいとき
>にだけしか会話したくなくなるし、本当におかしくて楽しくないと
>笑わなくなるし。つまり、相手に合わせなくなるんです。
>こんな私だと、到底友達も離れていくだろうし、社会で働くことも
>難しくなります。
>
>山にでもこもって、人と接したくなったときだけ、人の中に出て行く、
>といったような生活が、私には一番あってるのではないかと感じたりして
>自分でも、そんな自分に絶望を感じそうになってしまう。
>まだ、20代なのに、時々定年退職とかして、社会に無理して
>でていく必要のなくなった老人が、うらやましいときがある。
>
>こんなこと、感じたりしてる人いませんか。

私は今月のはじめのことですが、館の管理人さん・ゆみっちさんに逢ってきました。そのとき、全く初対面の人であるのに、なんかその人たちが自分の親戚か兄弟のように思えてしかたなかったです。
 私も空さんのような悩みをもっています。人と接するのにはものすごく気を使っているのに、周りの人がそれを気づいてくれないことに強い憤りを感じたり、自分のような不精者は一生独り身であるといじけたり、どうせ自分は馬鹿だからどんな企業も雇わないか・雇っても半年もたたないうちに首だなと感じ、引きこもりの生活に甘んじています。
 最近よく思うのですが、アスペの人が集い、レクをして楽しんだり・いろいろな問題について解決法を議論したり・共同作業をして収入を得たりという場がほしいです。最も、「一人の方が気楽だ・そんな関わりを持ちたくない・おまえに全部まかせるよ」といった消極的な意見が自他共に出てきて、なかなか実現しない・・・いやそんなことは絶望的なのでしょう。

Re: (自己レス)精神病関連のホームページ作りました 3172へのコメント
No.3173  Fri, 23 Feb 2001 10:47:10 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>Hiro wrote:
>何か、僕の書いた記事で波風立てちゃってすみません。m( )m
 いえいえ。リンコさんが言うとおり、分裂病とアスペの違いは、よほど目利きの
専門家でない限り鑑別が難しいのです。特に君のような若者の場合は慎重であるべきなのです。やはりこの際しかるべき専門家の診断を受けた方が良いと思います。

>東京・横浜周辺(出来れば駅の近く)で優秀な先生の居るクリニックとかを
>ご存知の方は居ませんか?

私の知っている限り、神奈川県内には、次にあげる2人の先生がおられます。

内山登紀夫さん よこはま発達クリニック
山崎晃資さん  東海大学医学部

ただしあくまでただ知っているだけで、実際にあったことはありません。
また、いずれの場合もアポイントを取らなければならず、診断してもらえるまで、長い間待たなければならないと思います。これは、現在「うちの子供が自閉症かどうか調べて・・・」という幼い子の親御さんからの依頼が、数多く先生方のの元に寄せられているからです。

Re: (自己レス)精神病関連のホームページ作りました 3168へのコメント
No.3171  Fri, 23 Feb 2001 01:58:25 +0900  うみねこ [この発言にコメントする]

こんばんは。うみねこです。

Hiro wrote:
>床屋で、「(髪型を)どうしますか?」
>と、聞かれたときになんと受け答えしていいのかが分からず、困ります。
>
>カットしてもらっているときでも、突然
>相手が何か予想しないことを言うのでは? と、思って常に緊張しています。

これは僕も困ります。子どもの頃は行きつけの床屋に行けば何も言わなくても勝手にカットしてもらえたのですが、親元を離れて一人暮らしをはじめた時にこれでずいぶん悩みました。大学の先輩に「床屋で『髪型はどうしますか?』と聞かれた時にどう答えたらいいんですか?」と聞いて回ったりもしました。
今は暗記した答えを毎回言っています。いつも同じ床屋でカットしてもらうようにすれば聞かれる質問も同じなので楽です。
ただ、この方法の難点は「たまにはいつもと違った髪型にしたいなー」と思ってもできないことです(^^; 僕もいろいろな髪型を試してみたい気はあるのですが、答えをひとつしか知らないので結局いつも同じ髪型になってしまいます。

No.3170  Fri, 23 Feb 2001 01:47:48 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

ミルル wrote:
>主人がテレビ番組で見たいものが有り最近は勤務の時間の関係で見れないので
>録画したのを見ていましたが今日は私が録画し忘れ、大激怒してしまいました。
>ビデオデッキを自分の部屋へと持っていきました。
>
>主人が喜ぶからと、時々私が撮った物を見るようになりそれがいつの間にか「あたりまえ」のようになっていたようです。
>
>感謝の言葉などもらった事はなく、それでいてこれです。(分かります?)
>
>もうなんだか落ち込むような胃が痛いような・・・。
>
>ASの人にとっては「便利な妻」しか必要無いのですか?

こういう人って、非ASでもいるんじゃないですかね。
妻がいろいろしてくれるのを当たり前だと思ってる人。気づかない人。
パートナーに対してどういう態度をとるかというのは、
資質(ASとか)だけでなく、その人がいままでに身につけてきた価値観に
よるところも大きいように思います。
仮にASであっても、ASということだけで成り立っているわけではないです。
問題のすべてがASのせいではないのです。

ただASにとっては非ASには、そう大切とは思えないことが
とても大切だったりするので、その辺はわかってあげてほしいです。
わたしもアテにしていた録画が失敗していたとわかると、内心ではあーあと思って、
次からは自分ですると思います。

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3164へのコメント
No.3169  Fri, 23 Feb 2001 01:34:55 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

空 wrote:
>基本的に、一人でいる時の方が、自分が「自分」でいられるという感じで、
>心もそんなに窮屈ではなく、のびのび〜と言う感じでおだやかでいられます。
>
>ところが、人といると途端に窮屈になって、「自分」というものを
>見失いがちになってしまいます。
>なぜかというと、やっぱりどうしても、人に気を使ってしまって、
>人にあまり不快感を与えてしまわないようにと、そっちにばっかり
>エネルギーが要ってしまうからなんです。

わたしもそういうところあります。
ひとがいると妙に気を使って、話さなくてもいいのに無理に話そうとして、
どうでもいいようなことや、
わたし以外には興味のない様なテレビの話などをはじめてしまいます。
たまに相手が乗ってくれると今度は際限なく話し続けそうになってしまう。

>まだ、20代なのに、時々定年退職とかして、社会に無理して
>でていく必要のなくなった老人が、うらやましいときがある。

わたしもはやく引退したい、隠遁生活したいと思うんだけど、
生活して行くだけのお金がないんだよな〜

仕事したくても職につけず悩んでいる人もいれば、
仕事はあるけどそれを苦痛に感じている人もいる。
上手く行かないものですね。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami