アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

チンコダシテ
No.0338  Fri, 1 Oct 1999 22:40:42 +0900  オッパイテレビ [この発言にコメントする]

チンコ チンコ チンコ チンコ チンコ チンコダシテ…
うちの母は三流です。
<font color="blue" size="5">うちの母は三流です。</font>
<font color="red" size="6">うちの母は三流です。</font>
チンコ チンコ チンコダシテ!!

うちの母がなぜ三流か、順を追って説明します。
僕は現在高2です。
高1の時、(1998年)4月、ポケットモンスターのアニメが
再開しました。
そして、同級生で唯一ポケモンについて話が通じる相手がいました。そして、おたがい仲良く話をしていました。
お互い、授業後に学校中の先生の所へ遊びに行ったりしていました。
非常に仲が良かったのです。(語彙が足りなくて申し訳ない。)

しかし、7月23日の午後、普通にその相手の所を通過したら、
(通過する:一瞬だけ物理的距離が近くなる。)
「なんでうちらについてくるんだ」と言われました。
本人、怒っていたのです。
そして、つぎのひ、どうして怒っていたのか聞きましたが、
返事がありませんでした。耳ツンボであるかのように。
そしてその次の日、またその次の日も聞きましたが、返事なしの連続でした。

一言で言えば、ポケモンについて話が通じる相手を失うという、
悲しい結末になってしまったのです。

そして、ポケモンでメール交換のできる相手を捜したのですが、
長くても2ヶ月くらいでメール交換がとぎれてしまうのです。

で、なぜ母が<font color="red">三流</font>かといいますと、
そのことで悩んでいるにも関わらず、
・外部と相談することを禁止する
・ポケモンで話をする相手が少ないと言うことを強調して、
僕を慰めてくれない。

で、夏休み
(1999年岐阜休み、2000年数学休み、2001年ウィンディ休み、…)

のさいごのほうに、なぜ怒っていたのかわかったので,
そのことを伝えながら謝ったのですが、
許してくれませんでした。
結局、仲直りができないまま、仲が悪くなって、
今日で435日経ちます。

そして、あいつが怒っていた真の理由がようやくわかりました。
当時僕の出席番号は3番でした。
そして、小学4年の時に行われる都道府県名テストでは、
3番目にたいてい、<i>岩手県</i>が来るのです。
その岩手県で、ヤツが急に怒った日に、
殺人事件が起きたのです。
それにヤツが腹を立てて、僕に当たったのではないかと考えられます。
ですから、岩手県は絶対許せません。
日本国民として、岩手県が許せないので、
僕は、日本から切り離して考えています。
宮城県の北、秋田県の東にあるので、『秋田湾』とよんでいます。
そこには、民放テレビ局が4局あります。
日本テレビ系は、ドイツテレビ
TBS東京放送系は、ベルリン放送
フジテレビ系は、オッパイテレビ
テレビ朝日系は、テレビ昼日とよんでいます。

やはり、うちの母は三流なのです。

Re: 涼しくなったのだけれど 0336へのコメント
No.0337  Wed, 29 Sep 1999 23:04:09 +0900  佐久間正代 [この発言にコメントする]

有効そうな解決策が有って良かったですね。
でも、今年の秋対策には間に合わないようなので、お好みに合えば
アームウォーマーは如何でしょうか?
今年の流行の一部らしいのですが。レッグウォーマーの腕版です。
腕に袖だけ着ける形になります。首周り用に、ごく短いポンチョの付いた
タイプの服も有りました。こういう服のパーツを流用したら今年の秋冬に
対応できるかも知れません。

Re: 涼しくなったのだけれど 0332へのコメント
No.0336  Tue, 28 Sep 1999 18:47:30 +0900  LINGKO [この発言にコメントする]

みなさんいろいろありがとうございました。

せっかくいろんなお返事をいただいておきながら、画面の前で、
「ちがーう、そおゆうことじゃないのにー」って騒いでいた私ですが、
でも、おかげさまで、
自分の質問のしかたがアイマイだったこと、
それ以前に、問題点の所在がよく分析できてなかったことがわかりました。

みんな本当にありがとう。

どうやら私、暖かいか涼しいかの区別は一応できているらしい。
そして、「もっと暖かい服を着なきゃ」という判断まではできるらしい。
ところが、いざ着る段になると、昨日と同じ服が着たい。

去年もその前の年も、おむにさんの提案してくださった重ね着というのを
そういえばやってみたことがあるのを、思い出しました。

どうしてうまくいかなかったかっていうと、
私が夏に着ていたTシャツっていうのは、長袖か七分袖で、
一応、冬になれば下着にできないはずはなさそうなモノなのですが、
冬の下着のシャツに比べたら、ゆったりしているんですよね。
だから、何枚上に重ねたって、下から風が通る。
上からぴたっとした服を重ねると、どこかにシワができて、それが気に入らなかった。

つまりですねー、おそろいのシャツで、サイズちがいがあればいいんじゃないかな?

えっと、何年か前に、子ども用のシャツを大人がわざと着る、
チビピタTシャツ(後には、流行が本格的になると、
大人用として作られるようになりましたが)ってあったでしょ。
あれができないかなー、冬用に・・・

というわけで、このつぎ夏物のTシャツを買うときは、
子供服のカタログの、親子向きペアルックのページをチェックしてみることにします。
あるいは、ANI(国際自閉ネットワーク)の、毎年の記念Tシャツで
SとKidsの同デザインをいっしょに買うとか。

どちらにしても、解決は、夏物のカタログが送られてくる来年春ってことに
なりますが、もしかしたらうまくいくかもしれません。

本当にみなさん、ヒントをいろいろありがとうございました!

No.0335  Mon, 27 Sep 1999 07:34:45 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

LINGKO wrote:
>今年こそは、よっぽど寒くなる前に、
>暖かいシャツに着替えるぞ、って思うのですが、
>うまく頭を切り替える、いい方法をだれか知りませんか?

ちなみに、私もいつも失敗するので、最近は以下のようにしています。
1、前の晩に天気予報を見て、「明日の気温の数字」または「明日は寒くなるという言葉」をチェックする。
2、いつものローテーション・パターンの服と、ちょっと寒くなった・パターンの服を、両方用意する。(実際に出さなくても、頭の中で良い。)
3、朝はとりあえず、昨日と同じ服を着てみる。
4、それで寒かったら、寒くなった・パターンの服に替える。

こんなことをしているのは、私だけ? まぁ、見流して下さい。

No.0334  Mon, 27 Sep 1999 01:29:51 +0900  佐久間正代 [この発言にコメントする]

温度計の温度によって服を変えると言うのは如何でしょうか?
シール型の温度計(熱帯魚屋さんに売ってます。)をバックか財布にでも
貼っておいて、日中温度が変わったら、それを見て調節すると全天候型に
対応可能なのでは?(もしかしたら、湿度計もいるのかもしれませんが。)

No.0333  Mon, 27 Sep 1999 00:12:06 +0900  おむに [この発言にコメントする]

LINGKO wrote:
>今年こそは、よっぽど寒くなる前に、
>暖かいシャツに着替えるぞ、って思うのですが、

Tシャツの下に暖かい服を着るとか、
Tシャツの上に暖かい服を羽織るというのはどうでしょうか。

涼しくなったのだけれど
No.0332  Sun, 26 Sep 1999 23:05:40 +0900  LINGKO [この発言にコメントする]

いつも、ついつい、「昨日と同じシャツ」が着たいのです。
(あ、ちなみに私は、水色と白のしましまのTシャツは同じのを4枚、
灰色と水色のしましまのTシャツは同じのを5枚買ってあります)

このまま数学的帰納法で着替えをしていたのでは、
いつか寒くなってしまいます!

毎年、よっぽど寒くなって、とうとうがまんできなくなってから
暖かいシャツに着替えるのですが、
そのたびに、ちょっと体調を崩してしまったりします。

今年こそは、よっぽど寒くなる前に、
暖かいシャツに着替えるぞ、って思うのですが、
うまく頭を切り替える、いい方法をだれか知りませんか?

Re: はじめまして、私はAS? 0330へのコメント
No.0331  Sun, 26 Sep 1999 22:46:20 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>こんにちは。返事もお礼も書かずにすみません。
>頭の中でシミュレーションしてるうちに面倒になっちゃうんですよね。

私もそれ、ありますー。
だから、今、勢いで書いてる(笑)
今書かないと、絶対、おっくうになるって気がするもん。
>
>いまリスパダールとかいう薬を飲まされてるんですが、
>全然効きません。っていうか何に効くんだろう...。(-_-;
>
いま、gooで検索してみたんですけど、
精神安定剤だって書いてありました。
でも、精神安定剤って何に効くのか、何の病気のときに出されるのか、
私も知らないです・・・

>>ASのことをよく知っているお医者さんばっかりじゃないので、
>>場合によっては、セカンドオピニオンを求めるのもよいかもしれません。
>
>うーん。自閉症とは違ってマイナーな病気なんですね。

人数の上では、マイナーじゃないんじゃないかな?
っていうか、自閉症って、名前はメジャーだけど、
人数はけっこう、マイナーだし・・・

それより、名前が知られるようになったのが最近のことだから、
知識がマイナー、なのかも。

>セカンドオピニオンの意味はわからないんですが、

えっと、「セカンドオピニオンを求める」っていうのは、
別の先生のとこにも行ってみる、っていう意味です。
ASのことを知らない先生なんて、たぶん、いっぱいいると思います。
だから、たまたま、最初に見てもらいに行ったのが、
知らない先生だったりしたら困るから、
別の先生のところにも行ってみる、っていう意味です。

必ずしも病院じゃなくてもいいので、
たとえば、教育心理の先生とかでもいいんだし。

(ASを知らないお医者さんより、
自閉症やLDの子どもをいっぱい見ている心理の先生の方が、
きっと、よっぽど当てになると思います。
やっぱり、職種より、得意分野ですよね)

Re: はじめまして、私はAS? 0318へのコメント
No.0330  Sun, 26 Sep 1999 02:24:32 +0900  おむに [この発言にコメントする]

こんにちは。返事もお礼も書かずにすみません。
頭の中でシミュレーションしてるうちに面倒になっちゃうんですよね。

LINGKOF8NIKI wrote:
>ローナ・ウィング著「自閉症スペクトル」(東京書籍)には、
>ASの人は、分裂病と見まちがえられやすく、誤診の危険があるという
>記述がありました。

いまリスパダールとかいう薬を飲まされてるんですが、
全然効きません。っていうか何に効くんだろう...。(-_-;

>ASのことをよく知っているお医者さんばっかりじゃないので、
>場合によっては、セカンドオピニオンを求めるのもよいかもしれません。

うーん。自閉症とは違ってマイナーな病気なんですね。
セカンドオピニオンの意味はわからないんですが、
今、医師とカウンセラーの2人に話を聞いてもらってます。
今度自分からASじゃないかって言ってみようかな。

そうそう心理テストは来週に持ち越されました。
人格テストっぽいです。

Re: 教えて下さい。 0328へのコメント
No.0329  Sun, 26 Sep 1999 00:57:45 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

私信モードでごめんなさい。

せっかち母さんさん、メールしました。読んでね。

それから、みんな最初は初心者だから、別に笑うことじゃないと思いました。
でも、笑ってくださいって書いていらっしゃったから、
ちょっと笑ってみましたが、
正しく笑えていたかどうか、あまり自信がありません。

まあ、へただったとしても、どうせ見えないので、
いいことにしましょう。

Re: 教えて下さい。 0327へのコメント
No.0328  Sat, 25 Sep 1999 18:43:00 +0900  せっかち母さん [この発言にコメントする]

>せっかち母さん wrote:
>>LINGKOF8NIKI wrote
>>>

>
>私はあまり掲示板では自分の個人情報を出さないようにしているので、
>できたら、メールでお返事したいのですが、
>メールを送ってもいいでしょうか
>ハンドルからリンクしているアドレスでいいですよね

>早速のレス(PC初心者のおばさんですみませんが、レスでいいのでしょうか?)
有難うございました! atsuko3251@mail.goo.ne.jpまで、よろしくおねがいします。(ハンドルからリンクしているアドレスってこれでしょうか?)
これは余談ですが、PCを初めて目の前にして、さあこれからインターネットをやるぞ!とはりきって、ガイドブック片手に、電話サポートにも必死に電話して
(これがなかなかでないのです)クリック?、スクロール?、何それ?
「おくさん、それじゃインターネット無理ですわ、もうすこし本を読みなさい。」
とあきれられた経験があります。ハハハ、笑ってください。

Re: 教えて下さい。 0326へのコメント
No.0327  Sat, 25 Sep 1999 15:51:58 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

せっかち母さん wrote:
>LINGKOF8NIKI wrote
>>
>>私は、ADHDだと思って調べてもらいに行ったら、ASだってわかったので、視野の広い先生が大事だなというのはよくわかります。
>>
>>
>>私は西日本在住で、こちらで診断を受けたので、関東の事情はあまり知らないのですが・
>
>突然すみませんが、西日本のどちらの先生でしょうか、教えていただけませんか?
>ASに詳しい先生をさがしています。
>よろしくお願いします。

私はあまり掲示板では自分の個人情報を出さないようにしているので、
できたら、メールでお返事したいのですが、
メールを送ってもいいでしょうか?
ハンドルからリンクしているアドレスでいいですよね?

突然メールをもらっておどかしてしまうのはいやなので、
ここの掲示板で、「くれてもいいです」って書いてあったら送ることにします。
お返事待ってます。

回りくどくてすみません。おくびょうなんです(笑)  リンコ

Re: 教えて下さい。 0325へのコメント
No.0326  Sat, 25 Sep 1999 14:46:54 +0900  せっかち母さん [この発言にコメントする]

LINGKOF8NIKI wrote
>

>
>私は、ADHDだと思って調べてもらいに行ったら、ASだってわかったので、視野の広い先生が大事だなというのはよくわかります。
>
>
>
>私は西日本在住で、こちらで診断を受けたので、関東の事情はあまり知らないのですが・

突然すみませんが、西日本のどちらの先生でしょうか、教えていただけませんか?
ASに詳しい先生をさがしています。
よろしくお願いします。

Re: 教えて下さい。 0324へのコメント
No.0325  Mon, 20 Sep 1999 14:46:30 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

由里香 wrote:
>どなたか都内辺りでAS・ADHD等の検査をしてくれる機関を教えて下さい。

全国LD(学習障害)親の会のページにリストがあったので、リンク貼っておきます。
http://www.normanet.ne.jp/~ww500013/soudan.html#kanto

ただ、鑑別診断(似ている障害の、どっちだろうかを判断する)には、幅広く、いろんな障害の知識が要るので、ここに挙げられている機関の先生方が、必ずしもみんな、それができるかどうかまでは、私にもよくわかりません。

私は、ADHDだと思って調べてもらいに行ったら、ASだってわかったので、視野の広い先生が大事だなというのはよくわかります。

あと、このリストは、子どもさんたちの親の会の作ったリストなので、大人を受け入れてくれる機関がどことどこかっていうのも、私はちょっと知らないです。

私は西日本在住で、こちらで診断を受けたので、関東の事情はあまり知らないのですが・・・

都内をご希望ということで、ちょっと外れるんですけど、神奈川県のとこに載っている加藤醇子先生は、以前、「ADHDとPDD(ASなんかも含む、幅広い概念)」っていうタイトルの講演をされていたことがあるので、両方よくご存じだろうとは思います(成人も診ておられると聞いています)。

これは、たまたま講演のタイトルから私が知る機会があったっていうだけで、診断の腕がどうかとかいうことは知らないし、他の先生が両方をよく知らないっていう意味でもないです(他の先生のことは、たまたま、私が話を聞いたことがないだけ)。

関東在住の方が、そのうち、フォローしてくれるかもしれません(笑)

教えて下さい。
No.0324  Mon, 20 Sep 1999 01:20:14 +0900  由里香 [この発言にコメントする]

はじめまして。
私はASかADHDではないかと感じながら日々を送っています。
診断を受けたわけではないので断言することはできませんが。
もの心ついた頃から25歳になる今までを顧みながら、
大人たちや友人からうけてきた誤解が本当に誤解なのか、
あるいは私の辛抱が足りないからなのかと色々悩み、考えました。
もし、ASやADHD等何らかの診断を受けた場合には前向きに対処して
上手くつきあって行きたいと思っています。
どなたか都内辺りでAS・ADHD等の検査をしてくれる機関を教えて下さい。

お願いします。

Re: はじめまして、私はAS? 0319へのコメント
No.0323  Sun, 19 Sep 1999 01:09:46 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

自己レス失礼〜

>付随するだけで、別に本質的なものではないスキルっていうのも
>職種によってちがうし、
>
たとえば、これは、「ピアノ調律師」にとっての「車の運転」とかね・・・

調律できるけど車が運転できないと、郊外では営業していけませんよね。
車の運転にどうしても不安があるというので、
NYのマンハッタンに本拠地を移した、という話を読んだことがあります。

私は、フリーの文筆業(ジャンルは秘密。ごめんね。知ってる人、協力してね)なのですが、ただでさえ少ない取り分がさらに減るのは承知の上で、営業(企画の売りこみ)をプロデュース会社に外注しています。こういうのも工夫の一つ・・・

もちろん、自由業・自営業の話はあまり参考にならないというのはわかっていますが、ちょっと自分の使った言葉の意味の説明が不親切だった気がしたので、説明しておきたかっただけなんです。

No.0322  Sat, 18 Sep 1999 22:40:24 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

>無理な人に無理なことをさせずに、適材適所っていうのを心がけたら、
>能率が上がって、給料を無駄に払わなくてすんで、
>会社はもうかるのに。
>なんて単純に考えちゃうのも、私がASだからでしょうかね。
>ときどき、健常者って、非論理的? なんて思っちゃうこともある私・・・

適材適所も、本人が思っていることと、会社や上司が思っていることとの間にギャップがあるから…。
自分の適性で配置してもらいたいか、人間関係を考えてもらいたいかにもよるし。

Re: はじめまして、私はAS? 0320へのコメント
No.0321  Sat, 18 Sep 1999 22:29:02 +0900  ペンギン [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:
>ASの場合も、職種(あるいは環境かな)によって避けた方がいい仕事があると思います。

ASであっても、AS的なだけだったとしても、これはあると思います。だから、自分を知るという意味で、自分がASに近いことを自覚するのは、大切なことだと思います。
問題は、知らないで墓穴を掘ってしまった時にどうするか、ですね…。逃げたくても逃げれない、抵抗してもしきれない、相手を変えようと働きかけてもなかなか動いてくれないという時。

No.0320  Sat, 18 Sep 1999 21:01:31 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

シュッツです。

みなさんにリプライ(この用語でいいでしょうか)していただいて、どこを引用するか迷ってしまいました。

>その仕事にどうしても必要なスキルと、
>付随するだけで、別に本質的なものではないスキルっていうのも
>職種によってちがうし、

何となく思ったことで、前に書いたことと矛盾しているかもしれませんが。

例えばはじめから全く音感がない人が音楽家になっても困るけど、努力不足で音感がついていないだけだったら何とかなるでしょう。
ASの場合も、職種(あるいは環境かな)によって避けた方がいい仕事があると思います。

ところで、全然関係のない質問で恐縮ですが、ある投稿に対してついたリプライ記事の、同じ題を持つひと固まりを何と呼ぶのでしょうか。
NGならばスレッド何ですが、同じなのでしょうか。
その言葉を使おうとして、悩んでしまいました。

Re: はじめまして、私はAS? 0315へのコメント
No.0319  Fri, 17 Sep 1999 18:16:28 +0900  LINGKOF8NIKI [この発言にコメントする]

シュッツ wrote:

>ASと診断されたからと言って、何も変わらない可能性もあるでしょうし、かえって状況が悪くなる可能性もあります。
>社会的な反応、特に上司の直接的な反応についてです。

そうですねー、

診断がついても、診断してくれた専門家には守秘義務ってものがありますから、
いやおうなしにバラされちゃうっていうわけではないので、
必要最小限のことを、じょうずに伝えるのはこっちの腕しだい、
ってことになりますね。

(その腕がないから、みんな困ってるわけだけど!)

その仕事にどうしても必要なスキルと、
付随するだけで、別に本質的なものではないスキルっていうのも
職種によってちがうし、

あとは、その上司自身が、どんな態度で仕事に臨んでおられるのか、っていうのも
問題の一要素ですよね。
たとえば、もともと天才肌で、最初から仕事ができた人っていうのは、
「自分はここまで必死で努力してきたのに〜」って思ってないから、
無理をして無理をしてカバーしてきた努力型の上司よりも、
あっさり話聞いてくれちゃったりするかもしれないし。
それって、私たちの責任じゃないことなのになあ・・・

ほんとのこというと、
無理な人に無理なことをさせずに、適材適所っていうのを心がけたら、
能率が上がって、給料を無駄に払わなくてすんで、
会社はもうかるのに。

なんて単純に考えちゃうのも、私がASだからでしょうかね。
ときどき、健常者って、非論理的? なんて思っちゃうこともある私・・・

私はフリーランスで仕事をしてるので、
上司にわかってもらう必要はないのですが、
その代わり、一回ずつ別の取引先の人に、自分のニーズを伝えないといけません。

その時は、
「こういうふうにしてもらうと、短い日数で仕上がります」
「こうした方が、いい製品を出せるんですが」
「これをやられると、ミスが増えやすいので、修正にあとあと時間がかかります」

という言いかたをするように心がけています。
向こうも商売なので、エサでつり、損で脅す作戦で
ASとは言わずに、自閉フレンドリーな環境を要求しています。

まあ、社内関係と、取引先関係では、また違うと思いますが。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami