アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


Re: みなさんへ 3226へのコメント
No.3248  Sun, 4 Mar 2001 14:32:31 +0900  チイママ [この発言にコメントする]

私が思うことを全部書いてくれたような気がします。ありがとうございます。
自分の意見を人に伝えることが苦手な私が思ってることは、皆さんが書いてくれたもの全てなのです。こんな言い方をして自分の言葉で表現できなかったことをちょっと反省してます。

たくさん書いてる人はサラサラと文にできる人だから・・・と勝手に思い込んでました。みんな時間をかけて一生懸命書いているのですね。そう思うとなんか感動してしまいました。

こうして何度も書いたり消したりしながら思うことは、人と話をすると誤解を招いたり失礼なことを言ってしまった時にはやり直しがきかないのですが、ここでは何度も確認してから投稿するのでやり直しができるという安心感があります。


質問(今注目のミュージシャンは?)
No.3247  Sun, 4 Mar 2001 07:55:42 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

 みなさんおはようございます。
ちょっと聞いてみたいと思ったことがあったので、質問します。
 
あなたがいま注目している、ミュージシャンは誰ですか?


Re: 卒業しました。 3244へのコメント
No.3246  Sun, 4 Mar 2001 07:40:32 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

Hiro wrote:
>皆さんのお陰で、課題は出されたものの
>今日、無事に高校を卒業できました。
>できれば、心機一転したいと思っています
>
>とはいったものの、正直言って友達も雰囲気もまだまだ引きずっています。
>4月からは学校も変わるので、旧友との境界線をどこに引いたら良いでしょうか?

 高校卒業おめでとう!今のうちはあれやこれや考えず、次の門出までゆっくりやすみなさい。どっか旅行に行くのもよいと思うが・・・・


失業中
No.3245  Sun, 4 Mar 2001 01:07:17 +0900  南風 [この発言にコメントする]

 こんにちは。今、失業中で、アルバイトを探しています。8年間OLをやりましたが、自分のやりたい仕事の勉強のため、3年前から、フリーターです。失業して、3ヵ月ですが、ビンボー生活が続くと、ストレスがたまります。


卒業しました。
No.3244  Sun, 4 Mar 2001 00:14:11 +0900  Hiro [この発言にコメントする]

皆さんのお陰で、課題は出されたものの
今日、無事に高校を卒業できました。
できれば、心機一転したいと思っています

とはいったものの、正直言って友達も雰囲気もまだまだ引きずっています。
4月からは学校も変わるので、旧友との境界線をどこに引いたら良いでしょうか?


Re: みなさんは 3226へのコメント
No.3243  Sat, 3 Mar 2001 19:32:43 +0900  SUN [この発言にコメントする]

チイママ wrote:
>ここにカキコする文を考えて打つ時どれくらいの時間がかかりますか。

こんにちは。
私も20行くらいのもので、だいたい1時間くらいかかります。
ちょっと長めだったり大切な事を書こうとすると、2時間以上かかったこともあります。
この下のオフ会の案内も、前に使った型をそのまんまコピーしてちょっと変更しただけなのに、30分くらいかかりました。
今のこの書き込みも、大阪オフのを投稿してすぐ書き始めたんですが、
15分くらいかかっているようです。
うーん…


大阪オフ
No.3241  Sat, 3 Mar 2001 19:14:50 +0900  SUN [この発言にコメントする]

こんにちは。
前に書きました大阪オフ会、次の土曜日に決まりました。

今のところ、来れそうな人は5人です。
当日の行動予定などはまだ未定です。

■集合時間は、3月10日(土曜)、朝11:00。(11:30時頃まで待っています)
■場所は、 JR大阪駅(JR新大阪駅の隣の駅)の、中央改札横のミスド前。
まず、JR大阪駅で電車を降りたら、「中央改札」を出て下さい。
そうしたら左手(北側)に、つくりものの大きな木が生えた噴水があります。
(人だかりがしていて噴水自体は見えにくいかも。木を目印にしてください)
その噴水の向こう側にミスタードーナツがあるので、
そのミスタードーナツの前で集合です。
↓ミスド前写真
http://member.nifty.ne.jp/misdo/pref/p27/mds0733.htm
(ミスドの横にはGAREっていうショッピング街の小さな入り口があります。)

目印に、手に透明の赤いリコーダー(昔学校で吹いてた形の縦笛)を持っています。

参加しようかな、と思われる方は、ここか、おむにさんの掲示板ふうCHAT
http://www.netlaputa.ne.jp/~oyama/chat/
に、
目印になる持ち物や、決まっていたら服装の特徴などを書いておいてください。
CHATの使い方はNo.0820にあります。
誰もいなくても、書き込んでおいてもらえたら、後で読みます。

どうぞよろしくー


Re: みなさんは 3226へのコメント
No.3240  Sat, 3 Mar 2001 19:08:50 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

チイママ wrote:
>ここにカキコする文を考えて打つ時どれくらいの時間がかかりますか。私は何回も書いてはやり直したり、付け足したりということをして、こんな少しの文を書くにも30分以上かかったりします。
>いろんなことが頭に浮かんで書きたいことはたくさんあるのだけれど、実際に書こうとすると時間ばかりかかって思ってることがうまく表現できません。
>考えながら書くとか考えながら話すとかいう一度に2つのことが自分には難しいような気がします。

 大作のレスで約一時間、小さなもので20分くらいです。私の場合、けっこう時間を食うのが、「体育」・「原因」・「物質」といった口で言いにくい言葉の出力です。


Re: 質問 3231へのコメント
No.3239  Sat, 3 Mar 2001 01:21:12 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

tudu wrote:
>自分は、いやなことがあった時、人の悪口が言えないのですが
>これってASの一種なのですか。

これだけではなんとも言えないです。
ASは、隠しごとをするのが苦手のように思いますが
(言わないでおこうと思っても、きかれるとつい答えてしまう)
そして気持ちに反することをすることに対して「割り切れない」という面が
あるようですが(融通が利かない)、
「悪口を言わない」というのはどうかな。

わたしは嫌なことの原因が明らかに誰かにあると思ったら、
その人のことを悪く言いますが、
根も葉もないことを言って中傷することはしません。
中傷するのを面白がっている人の精神構造って、わたしにはわからない。


Re: みなさんは 3226へのコメント
No.3238  Sat, 3 Mar 2001 01:12:36 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

チイママ wrote:
>ここにカキコする文を考えて打つ時どれくらいの時間がかかりますか。

わたしは書く前にある程度内容を考えてから打つのですが、
打ってる途中でもあれこれと考えるし、打ち終えたあと、これでいいのだろうかと
何回も見直して、文章のリズムや用語でしっくりこないところを
修正したり、書き足したり削ったりしてるので、30分くらいすぐに経ちます。
ひとつのテーマからいろんなことを考えてしまうので、
どの考えを書き、どの考えは書かないか、整理するのが大変です。
朝、BBSで見たテーマについて、一日中、考えてたりします。


Re: みなさんは 3226へのコメント
No.3237  Sat, 3 Mar 2001 00:55:54 +0900  tori [この発言にコメントする]

チイママ wrote:
>ここにカキコする文を考えて打つ時どれくらいの時間がかかりますか。

1時間くらいです。よくよく考えて、見直してから書き込むのですが、後から自分の文章を読むと、言いたいこととズレていて、すぐに削除したくなります。思ったことをすぐ書ければいいのですが、次から次と思考が沸いてきて、まとまりがなくなってしまい、書き込みをあきらめることもよくあります。

あいさつは苦手なので、いつも省略です。みなさん、非礼をお許しください。


Re: 質問(海外でぜひ行ってみたいところは?) 3230へのコメント
No.3236  Sat, 3 Mar 2001 00:45:07 +0900  tori [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>私も中学生のころまで、「宇宙を旅行したいという」夢を持っていました。

私も中学3年のときまででした。夢を持っていたのは。

>けどどうも私は費用も工面できないし、乗り物酔いもひどいし、閉鎖系のストレスに耐えるだけの精神力もないし・・・無理みたいです。

現実をぶつけられると苦しい・・・

でも、宇宙ステーションができて大型になったら、清掃員を募集するんじゃないかと、ひそかに期待してたりします。猿並みの扱いでもいいから行きたいです。20年後でも50歳近くだから、無理かな?


No.3225 のフォロー 3225へのコメント
No.3235  Sat, 3 Mar 2001 00:36:32 +0900  tori [この発言にコメントする]

私にとっての事実を書いたまでで、父の悪口を書いた訳ではありませんので、あしからず。気を悪くされた方は、どうかお許しください。彼は単純ですが、人間味にあふれたいい人ですよ。


Re: 人に言いたいことを伝えるには? 3217へのコメント
No.3234  Fri, 2 Mar 2001 23:22:30 +0900  ゆーり [この発言にコメントする]

たあ wrote:
>私は、人に自分の言いたい事を伝えるのが難しいみたいなんですけど、みなさんは、人に自分の要求を伝えるのに、何か工夫をしていますか?
>
>よく、話すことが難しければ手紙でも書けばいい、と言われるけれど、私は、話せないことは言葉にも出来ないので、いまのこの半分ひきこもり状況を人に(特に親に)説明出来なくて困っています。

そういうこと、よくあります。
今までも、言葉で伝えられなかったおかげで、ずいぶん友達に
嫌われたりしていました。
そういうとき、かならず私は手紙にしていました。

ノートの切れ端とか、折り紙のウラとか、何でもいいけれど、
とにかく「どう伝えればいいのか分からない」「自分でも困ってる」
と、全部をさらけだしちゃうのです。
一般人の間では「謝る」という行為が、なぜか神聖視されているようなので
その習慣にのっとって
「自分でも気づかずに傷つけるようなことしていたらごめんね」
とあやまります。
そうすると、たいていの人はにっこり笑って仲直りをしてくれました。
たいていが、心のすれ違いが原因でした。

高いところから降りるときは怖いけれど、
降りた後、下から上をみあげればあまり高くなかったことに気づきます。
ちょっとジャンプ、してみよ、たあさん。


Re: みなさんは 3226へのコメント
No.3233  Fri, 2 Mar 2001 22:27:57 +0900  qwert [この発言にコメントする]

チイママさん wrote:
>ここにカキコする文を考えて打つ時どれくらいの時間がかかりますか。私は何回も書いてはやり直したり、付け足したりということをして、こんな少しの文を書くにも30分以上かかったりします。

私が2月の中旬、挨拶代わりに書き込みした時は1時間以上かかってますね。
大して長い文章でも無かったですけど(^.^)

>いろんなことが頭に浮かんで書きたいことはたくさんあるのだけれど、実際に書こうとすると時間ばかりかかって思ってることがうまく表現できません。
>考えながら書くとか考えながら話すとかいう一度に2つのことが自分には難しいような気がします。

おなじですね。たぶん思っていることは抽象的なことではないでしょうか?
私の場合は、抽象的なことを思い浮かべてしまうので、言葉にならないことが
頭の中を占領してしまって、他人との会話のときは一瞬考えているフリをして
それらを排除してから話しますから、ワンテンポ遅れてしまいますね。
まして書くということになるとたいへんです。この程度の簡単なレスポンスで
も30分かかってしまいました(^^)
でも、書くということは、自分の感じていることや考えていることをわかりや
すく表現するよい訓練になりますね。
後になってしまいましたけど、チイママさんの文章、簡潔でとても分かりやす
いですね。


Re: 質問 3231へのコメント
No.3232  Fri, 2 Mar 2001 21:38:08 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

tudu wrote:
>はじめまして
>
>自分は、いやなことがあった時、人の悪口が言えないのですが
>これってASの一種なのですか。
>
>教えていただけたら幸いです。

 これは悩むべきことではありません。むしろ誇るべきです。
それだけあなたは人に気配りできる、良い人だといえます。
 聞き上手というのは、いざというときにしっかりした対応ができ、逆にああだこうだいうやつはろくなことができないものです。
 ミヒャエル・エンデの「モモ」の主人公のモモという女の子は、数もあやふやに
しか数えられないLDぽい子でしたが、優れた聞き上手であり、住んでいた町を「退屈病」におとしいれた「灰色の男たち」の秘密をにぎって、人間に時間を配給している時の翁の力を借りて、彼らをやっつけ、元の明るい町を復活させました。
 
雄弁なやつがすべて偉いということはないのです。


質問
No.3231  Fri, 2 Mar 2001 20:18:15 +0900  tudu [この発言にコメントする]

はじめまして

自分は、いやなことがあった時、人の悪口が言えないのですが
これってASの一種なのですか。

教えていただけたら幸いです。


Re: 質問(海外でぜひ行ってみたいところは?) 3229へのコメント
No.3230  Fri, 2 Mar 2001 19:58:55 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>tori wrote:
>武田好史 wrote:
あなたが海外でぜひとも行ってみたいところは、どこですか?

>海外ではないですが、宇宙には行ってみたいと思います。
>地球全体を一度眺めてみたい。
>宇宙旅行もいずれ安くなるだろうし・・・
>(質問の趣旨と答えがあっていなくてごめんなさい)

 私も中学生のころまで、「宇宙を旅行したいという」夢を持っていました。
けどどうも私は費用も工面できないし、乗り物酔いもひどいし、閉鎖系のストレスに耐えるだけの精神力もないし・・・無理みたいです。
 今日青森からおばさんと一緒に来て、今は疲れてぐーすかぴーすか寝ている、いとこの愛息君が大人になるころには、技術が進んで誰でもちょっと体力がしっかりしていれば宇宙へでかけられ、「おじちゃん地球は・・・な星だよ!」と老け込んだ私に話してくれるような、そんな世の中になっていればと思います。

NASAよNASUDAよ、しっかりせーい!

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板


EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami