アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

Re: さらに質問 3264へのコメント
No.3278  Wed, 7 Mar 2001 00:25:12 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

みどりちゃん wrote:

>皆さんは、喜怒哀楽 の感情は全部ありますか?

怒っているときは自分でもわかるけど(しょっちゅうある)、
あとの3つはよくわかりません。
哀しいは、たまにあるかも。
喜びと楽しみは、心から感じたことはあるだろうか。
高校の時にあったかな。

Re: 初めまして 3274へのコメント
No.3277  Tue, 6 Mar 2001 23:42:47 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

tori wrote:
>やっちぃー wrote:
>>それと、顔面チックが見られるというのはそんなに重篤な状態なのですか?
>
>緊張が強い状態だと思います。周りの人が許容するなら問題ないのではないでしょうか。

#とにかくそれが第一です。周りの人が「あっ!あいつまたやってやがんの・・・」
とその人を白眼視してしまうと、この障害は悪化してしまうようです。「できるだけその人の長所を認めてやり、精神的に安定できるように配慮することが、この症状を治す基本です」ということが、私の手持ちの家庭医学の本にも書いてあります。
#また私が「彼は専門医の診断を受けるべきである」といったのは、やはりその本に「治療に当たっては、チック症状のみではなく、合併症(AS・ADHD等)への考慮も大切です。合併する障害や随伴する行動、情緒の問題が大きければその治療が優先されます。」というふうに書いてあったからです。

Re: 初めまして 3275へのコメント
No.3276  Tue, 6 Mar 2001 22:32:25 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

>>やっちぃー wrote:
>>?
>>>僕は実はパソコン画面を見るのがしんどい質で、この書き込み欄も該当部分しか読んでおらず、武田さんがどういった方なのか分からないのです。
>>>うーんと、ASの方とお友達、という点ですか?
>>>それとも、大人になってからASと診断された方なのですか?
>>>お答えいただけましたら幸いです。
>>>それと、顔面チックが見られるというのはそんなに重篤な状態なのですか?
>>>なにぶん彼は、プライドが高く(というか、世間から「精神病者」扱いされることに極めて恐れをなしています)、とてもじゃないけど、医者になんて連れていけるような状態ではありません。
>>
 私は精神科の先生から「ASの疑いあり」といわれた者です。私にはチック症状がありません。また私は、ボランティアや自閉症についての勉強会に参加した経験があり、その中でかなり数の自閉症の方と逢いましたが、チック症状がある方はその中にはいませんでした。このことから類推すると、癇癪発作やてんかんに比べて発症頻度は低い方であると思います。
 しかしながらチック症状は、本人へ著しい精神的な苦痛を与えます。心ない人にそのことをひやかされ、そのことが原因で引きこもりになっている人もいるのです。

Re: 初めまして 3268へのコメント
No.3274  Tue, 6 Mar 2001 21:32:03 +0900  tori [この発言にコメントする]

やっちぃー wrote:
>それと、顔面チックが見られるというのはそんなに重篤な状態なのですか?

緊張が強い状態だと思います。周りの人が許容するなら問題ないのではないでしょうか。

私について
No.3273  Tue, 6 Mar 2001 20:45:31 +0900  チイママ [この発言にコメントする]

私は思いこみが激しいです。
他人に『違うよ』と言われても『そうだ』と思ってしまいます。
だいぶ経ってから『そうじゃない』ということに気がつきます。

私は他人を見てうらやましいと思います。
どんなことを見ても(聞いても)思います。

自分の過去の失敗を思い出すと独り言のような声が出ます。
声を出すと、いやなことが遠くのほうに飛んで行ってしまうような気がします。

たまに誉められた時に素直に喜べないです。
喜ぶのがヘタで、せっかく誉めてもらったのに『そんなことない』と言い返してしまいます。

最近『いま』のことを考えて『いま』を生きてる気がします。以前は『過去』や『未来』のことばかりを考えて『いま』のことは頭になかったけど。

Re: 躁状態で困った経験は? 3263へのコメント
No.3272  Tue, 6 Mar 2001 19:47:48 +0900  qwert [この発言にコメントする]

武田好史 さんwrote:
> このページの投稿者は、けっこう鬱状態という方が多いと思いますが、逆に「躁状態」で困ったという経験のある方はいますか?
> もっとありていにいえば、「現在の鬱状態は、過去の躁状態での自分の行動を強く恥じているから・・・」という方ですが・・・

ASっぽい男性43歳独身のqwertです。
ありますね。外的要因がきっかけになってエンジンがかかるような感じです。
普段は女性に声をかけるようなこともないのに、気楽に話せたりしますね。
鬱の部分は引っ込んでますから元気です。仕事も順調とまでは行かずとも不
思議と楽しかったりして。
でもって武田さんご指摘の通り、過去の躁状態での自分の行動を恥ずかしく
思うことはしょっちゅうですが、私の場合はその結果鬱になるとは限らない
ですね。鬱は鬱でまったく別個に突然来ますね。
困ったもんです((((((^_^;)

Re: 初めまして 3269へのコメント
No.3270  Tue, 6 Mar 2001 18:56:13 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>>武田好史 wrote:
>>>やっちぃー wrote:
>>>>恐ろしいことに、この年になるまで誰ひとり彼にそう言った症状が見られることに気がつかなかたのです!(尤も、彼がASであるというのも、僕の診断で、ちゃんと医師に診断を受けたわけではないのですが、本などに書いてあるチェック項目には殆ど当てはまります。すなわち、社会的会話から、身体機能、顔面のチック症状などです)。
>>>
>>> 君の先輩ですが、チックが見られるということから、ASの中でもけっこう深刻なほうであると思います。「一度しかるべき専門医(児童青年精神科)を受診してみるように」と、進言してみて下さい。
>>> また君の側は、彼の良き親友であるように、いつも心がけて下さい。
>>ご返答いただきまして誠にありがとうございます。
>>しかし、僕の先輩、と言うのは一体どういった意味なのでしょうか?
>
 すいません。先輩ですが→先輩のことですが、ということです。

また、進言はしたくなければ結構です。

Re: 初めまして 3260へのコメント
No.3268  Tue, 6 Mar 2001 18:14:10 +0900  やっちぃー [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>>恐ろしいことに、この年になるまで誰ひとり彼にそう言った症状が見られることに気がつかなかたのです!(尤も、彼がASであるというのも、僕の診断で、ちゃんと医師に診断を受けたわけではないのですが、本などに書いてあるチェック項目には殆ど当てはまります。すなわち、社会的会話から、身体機能、顔面のチック症状などです)。
>
> 君の先輩ですが、チックが見られるということから、ASの中でもけっこう深刻なほうであると思います。「一度しかるべき専門医(児童青年精神科)を受診してみるように」と、進言してみて下さい。
> また君の側は、彼の良き親友であるように、いつも心がけて下さい。
ご返答いただきまして誠にありがとうございます。
しかし、僕の先輩、と言うのは一体どういった意味なのでしょうか?
僕は実はパソコン画面を見るのがしんどい質で、この書き込み欄も該当部分しか読んでおらず、武田さんがどういった方なのか分からないのです。
うーんと、ASの方とお友達、という点ですか?
それとも、大人になってからASと診断された方なのですか?
お答えいただけましたら幸いです。
それと、顔面チックが見られるというのはそんなに重篤な状態なのですか?
なにぶん彼は、プライドが高く(というか、世間から「精神病者」扱いされることに極めて恐れをなしています)、とてもじゃないけど、医者になんて連れていけるような状態ではありません。
最も問題は、医者にかかったときに保険を使うでしょう?
#但し保険のきく医療行為の対象になっているのかは分からないのですが。
そうすると、扶養家族なので、母親の社会保険を使うと母親に精神科に行ったことがばれて、世間から母親が何か言われるんじゃないか、ってのが最大のネックです。
あ、彼の場合、僕が診断しているだけと申しましたように、家族で彼の症状に気がついている人はおられないようです。
お医者様にかかった場合、どういった指導?をしていただけるのでしょうか?

あと、彼の良き親友ってのはかなりしんどい要求ですねー。
僕はボランティア精神の全く欠如している人物なので、いつ関係が崩れるか分かりませんもん。
申し訳ないですが、このことに関しては、他人から言われたくはないです。
つき合う人間の選択は僕自身が納得して行いたいので。
辛い書き方で済みません。
#でも、なんやかやで3年もつき合っているんだから、我ながら立派です。
#って、自分で自分を労らないと結構やっていけませんよ。

なんて、辛い文章の投稿したら皆様を落ち込ませてしますのかな?
でも、批判されても、僕は書き込ませていただきます。
管理人様の判断にゆだねます。

結婚するなら
No.3267  Tue, 6 Mar 2001 17:53:22 +0900  ガーデニア [この発言にコメントする]

質問です。
皆さんは、結婚するなら、アスぺの人と結婚したいですか。それとも、そうではない人と結婚したいですか。

http://homepage2.nifty.com/patti_ld/index.html

Re: みなさんは 3226へのコメント
No.3266  Tue, 6 Mar 2001 15:15:46 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

チイママ wrote:
>ここにカキコする文を考えて打つ時どれくらいの時間がかかりますか。

またまた話題に出遅れた感はあるのですが・・・
そうか、他の皆さんも時間かかってるんだ〜っ なんて思って、ちょっと嬉しくなりました。
こんなにモタモタ書いてるの私くらいかと思ってましたから。
ところで私は 何分かかるかな? と思って、昨日・今日は時間を意識しながら書いてみました。
私の場合は、レスしたいところをコピーして、パソコン内のメモ帳(テキストファイル)で作文してからBBSに戻って張り付けてますので、カキコミ時刻と所要時間はリンクしていません。
昨日・今日は まとめて数件のレスをしてみたのですが、短い文でも1件あたり数10分。
以前に書いた長文では、数日にまたがって書いていました。
長文の場合は、1時間ほど書いて疲れたらその日はUPしないでお休み。翌日また30分くらいかけて書いたら、ちょっと校正してまたおやすみ。翌日「ちょっと長すぎたかな?」なんて考えながら出来るだけ短く校正して「ま、いっか。」って思えるようになったらUP。
・・・という感じでした。
長すぎないように、読む人に嫌な思いをさせないように、と思っているのですが、何日もかけてこんなにこだわるのは もしかしたら自分を悪く思われたくないだけかも知れません。 どうなんでしょ? その辺は自分でもちょっと謎。

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3202へのコメント
No.3265  Tue, 6 Mar 2001 15:13:22 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

>ところで みなさん、生産的な活動で 得意なこと、好きなこと、出来ることはありますか?

みなさん、この↑問いかけに答えてくれてありがとう。 皆さんの「出来ます」発言、たのしく読みました。
私は「コレが出来ます」と言うことが出来ません。 なんでも「出来ない」って思う癖が付いてるみたい。
今回、皆さんの「出来ます」を読んで「そーいえば私も出来てるじゃん!」って思えるようになりました。
ここで文章書けてるし(レスしてるだけ)楽器は弾けないけど歌は歌える(うまくないけど)、料理もできてるし(買い物には行けないけど)
洗濯もする(2週間以上ためちゃうけど)、パソコン使えるし(コレはちょっと得意かも)お裁縫は得意だ(近頃コレで収入得ています)。

どうして 「出来ない」って思っちゃうんだろう? って思って考えた。
それって、長年の学校生活で擦り込まれた感覚なのかなぁ。
何をやっても他人より遅い、頑張ってるのに何故か出来ない、やっと出来ても出来が悪い、評価はいつも「もっと頑張りましょう」。
そうやってそうやって長年を過ごしているウチに、だんだん卑屈になっちゃってたのかなぁ。
これからはもう少し堂々と「出来ます」って言えるようになりたいです。

Re: さらに質問 3231へのコメント
No.3264  Tue, 6 Mar 2001 15:10:43 +0900  みどりちゃん [この発言にコメントする]

tudu wrote:
>自分は、いやなことがあった時、人の悪口が言えないのですが これってASの一種なのですか。

私も言えません。 っていうか、嫌なことがあっても怒りの感情がわきません。
人には 喜怒哀楽 の感情があると言われているようですが、私には 怒 が抜けちゃってるようです。
喜・楽 などのポッシブな感情は一通りあるようなのですが、ネガティブな感情の 怒 は、いまいち理解できません。
「イヤだな」って思うときは 怒りじゃなくて 悲しくなるかガッカリするかのどっちかです。
だから 人が怒るようなことを意識せずにしちゃって、よく怒りをかっています。
皆さんは、喜怒哀楽 の感情は全部ありますか?

躁状態で困った経験は?
No.3263  Tue, 6 Mar 2001 13:40:03 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

このページの投稿者は、けっこう鬱状態という方が多いと思いますが、逆に「躁状態」で困ったという経験のある方はいますか?
 もっとありていにいえば、「現在の鬱状態は、過去の躁状態での自分の行動を強く恥じているから・・・」という方ですが・・・

Re: 人生疲れちゃってる人いますか 3252へのコメント
No.3262  Tue, 6 Mar 2001 11:29:05 +0900  tori [この発言にコメントする]

空 wrote:
>この感覚なんかわかります。外に出て人の中にいるとき、無意識的に
>人と合わせるために、別人格みたいになってしまうの。
>体の感覚も麻痺したみたいになって、お腹がすいたとかあんまりわからなく
>なってしまう。楽しくもないのに、無理して愛想笑いを
>つくろうとしてしまったり。

貧血で倒れそうになって、ふと気が付いたら、12時間何も食べてなかったとか、楽しくもないのに、無理に愛想笑いをして、その後話が続かなくて気まずくなってしまったりとか、家に帰ってくると緊張で内臓が石のように硬くなっていて、胃と腸が微動だにしてなかったりとか?

>でも、もう私人のなかにいて自分を見失うのはうんざりです。
>無理して合わせたり、笑おうとしたりするのに、疲れきりました。
>「自分」がいなくなる感覚はめちゃくちゃ気持ち悪くて、不快だし。
>今はバイトしてるけど、できるだけ「自分」というものを保つように
>努力しています。そのかわり、演技をあんまりしなくなったぶん
>やっぱりこんな「ふつー」の人が多い中で、やっていくのは
>大変でしんどいです。どうしても、周りの人間と自分とを比べてしまって、
>自分が嫌になったり、自分に絶望したり。
>私ってやっぱ、あんまし「楽しい」とかって思わないいよなー・・・
>人と話すきがしないなー・・とか。

わかると思います。

>今日は特に、自分に対する絶望がひどくて、こんな私がこんな世の中で
>生きていく価値があるのだろうか・・・なんて感じて。
>最近気づいてきたのですが、私はやっぱり人と一緒にいるのは
>合ってないのかもしれない、私自身人と一緒にいたいとは思っては
>いるようなときもあるみたいなんだけど、
>こんな難しい私と付き合ってくれるような人なんて
>そう簡単にはみつかりそうもない、と沈みがちで。。。
>でも、とにかく当面は、生きていくしかないと考えています。

死にたくなる時って、天気が悪い日だったりとかで、案外人間って単純なんだなぁ、って思ったりもします。ラジカセの電源がONになっていて、それで低周波音が体に響いて、気分が悪くなってたりとか・・・。そういう時って、人と会うのが嫌で嫌でたまらなかったりします。それで自分は社会不適格者なんだーとか思って絶望して、将来を悲観して死にたくなったりするんだけど、食べたり飲んだり風呂に入ったり寝たりしているうちに、「今」を実感できるようになってて、何かをやりだすんだけど、そのうちまた「今」はどこかへ消えてしまって、もの思いにふけっているうちに、思考がどんどんネガティブな方へ向かっていって、気がつくとまたうつ状態。私はこんな感じです。外にいると自分の精神状態や体の異変に気付く余裕なんてないから、ひどく疲れます。仕事のことだったら仕事のことで頭がいっぱいになってしまって、取りつかれたようになります。面接のことだったら面接のことで頭がいっぱい。嫌いな人のことだったら嫌いな人のことで頭がいっぱい。考えないようにしようと思っても、頭の隅のどこかに引っ掛かていて、何かきっかけがあるとすぐにそれに結び付けて考えてしまったりします。そんな状態を私は、「しがみつきの病気」と自分で呼んでいます。ASは何かにしがみついた状態、ADHDは何かにしがみつかずに外界に目を向けようとしている状態、どちらも同じ症候群の両面なのではないかと私は疑っています。(イメージとしては、大型の体育館にロープがびっしりとたくさんぶら下がっていて、1本のロープにずっとぶら下がっているのがAS、次から次へと渡り歩くのがADHD、うつ病は不安という札が掛かったロープから手を離さないこと)しがみつきの対象をコントロールできれば、もっと生きやすくなるのではないかなぁ、と考えています。またはロープから手を離して地面に降りてみるとか。とにかく私は、もう自分が主体じゃないと嫌です。(これをワガママと言う人がいるんだな、コレが)

Re: 質問(海外でぜひ行ってみたいところは?) 3256へのコメント
No.3261  Tue, 6 Mar 2001 11:18:32 +0900  tori [この発言にコメントする]

>宇宙旅行ほど壮大な旅ではありませんが、イスラム圏の旅はオススメです。
>私は3年前にUAE(アラブ首長国連邦)の Dubai に行きました。

Dubai いいですね。なんだか行ってみたくなりました。
私は小さい頃メキシコに住んでいたことがあります。どちらかというと私にとっての外国は日本。日本はあまり好きじゃない・・・。みどりちゃん、向こうの(サウジとかそこらへん)の軍隊って砂漠で横一列になって〈大〉をするの知ってました?本当かどうか知らないんだけど・・・

Re: 初めまして 3251へのコメント
No.3260  Mon, 5 Mar 2001 23:20:29 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

やっちぃー wrote:
>恐ろしいことに、この年になるまで誰ひとり彼にそう言った症状が見られることに気がつかなかたのです!(尤も、彼がASであるというのも、僕の診断で、ちゃんと医師に診断を受けたわけではないのですが、本などに書いてあるチェック項目には殆ど当てはまります。すなわち、社会的会話から、身体機能、顔面のチック症状などです)。

君の先輩ですが、チックが見られるということから、ASの中でもけっこう深刻なほうであると思います。「一度しかるべき専門医(児童青年精神科)を受診してみるように」と、進言してみて下さい。
 また君の側は、彼の良き親友であるように、いつも心がけて下さい。

Re: 質問(今注目のミュージシャンは?) 3247へのコメント
No.3259  Mon, 5 Mar 2001 22:48:18 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

武田好史 wrote:
>あなたがいま注目している、ミュージシャンは誰ですか?

いずれも女性のシンガーソングライターですが、私の場合次の3名をあげます。

倉木真衣
 今のNHKの朝の連続テレビ小説「オードリー」の主題歌「Reaching for the sky」が好きです。私が職業訓練のため千葉の幕張に滞在していたとき、毎朝テレビから流れるこの曲を聴いて、「よし今日もがんばるぞ!」という気になったものです。
 最近ピアノで何とかメロディが弾けるようになりました。半音が多く難しい曲です。

shera
 「君が教えてくれたこと」のエンディングの「Love again 永遠の世界に」は、この方が歌ってます。最近出した「Orange」という歌もけっこう良かったです。

鬼塚ちひろ
 1月の半ばのNHKの「クローズアップ現代」で、彼女の存在を初めて知りました。自分の思いの丈をありのままにだした歌と、ASぽいその歌詞にひかれました。同時に紹介された浜崎あゆみよりも、ずっとしっかりとした将来性を感じました。「めまい」という歌は、ASの女性の方たちならきっと、「あー!この気持ちわかる・・・」といった共感できるところがあると思います。ぜひ聴いてみて下さい。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami