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Re: 子供の頃「親友」と思えたやつ 0370へのコメント
No.0373  Thu, 11 Nov 1999 10:18:10 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

K・H wrote:
>こんちわ
>
>僕は自分は自閉症に関係があると思うのですが、小中学生のときは、結構人付き合いもありいつも集団の中で群れていた記憶があります。

こんにちは。超軽度ASではないかと思うシュッツです。
私も普通に群れていた記憶があります。

>小学校高学年頃から、どこかで誰かが書いてたように「ぴえろ」の仮面ってたとえられるような笑われ役になることによって集団の中にいることが出来たみたいです。

笑われ役ではないのですけれど、仮面はつけていました。今でも仮面がないと人と話をすることができません。

>けど友達付き合いで楽しかったとかいう記憶はないんです。一般的に表面は「友達」でも「親友」でも自分にとっては「つきあわないと仕方ないもの」「不快なもの」というイメージでしかなかった気がする。今考えればあんなの友達でも親友でもないと感情的には思える。何であんな嫌な思いしてそんなものにこだわっていたのか、1人でよかったのにって思えます。
>けど周りから普通に見られる程度の人間関係はあったんです。(そう考えるとそういう社会性の障害は多少軽かったみたいです。小学高校学年後半になるとそれもかなり無理が出るようになってきてましたけど・・)

当時は普通の付き合いだと思っていても、後で考えると不自然に思えてくるんですよね。

>けど中学生の時1年間くらい、唯一自分が本当に親友と思えるようなヤツがいたんです。
>そいつはかなり変わり者でちょっと不良っぽい感じ(でも不良になる度胸なんてないみたいな)だけど気のいい面白いヤツでした。
>後にも先にも自分から友達になろうとしてなったのはそいつだけです。何よりそいつは自分のことを馬鹿扱いしなくて(よくしょうもないウソつかれて騙されてましたけど)受け身に自分を受け入れてくれて、馬鹿な変人同士としてウマが合い、素でつきあうことが出来た。

そんな人がいたことは、お互いに幸せ(非常にとは言いませんが)でしたね。
二人を取り巻く周りの環境はどうだったのでしょうか。それも大事だと思いますが。

>別になんの役にも立たない個人的でしめっぽい話ですけど、自分にとって唯一の友達に関するいい思い出なんで、分かってくれる人がいないかなぁと思ってちょっと書いてみました。

ついでに自分のことを書いてしまいます。
私の小学校は1学年が二十数人という規模で、私の学年にはいわゆる知恵遅れの子が二人(男女一人づつ)いました。
当時は普通の事だと思っていたのですが、今考えるとすごい比率ですね。
特に仲のいい遊び友達の一人でした。(親友と呼べる存在がいないので、遊び友達のレベルですが)
私だけでなく、クラス全体の雰囲気として、彼等は普通の友達という感覚だったと思います。
私は他の人とは違っているという考えは当時からあったのですが、そんな環境だったのでいじめなどもなく、特別な問題もないままに過ごせたのだと思います。
それから、「変わっている」ことが嫌なことではなく、むしろ誇りに近い感じを持っていたのも、表面上は無事に過ごせた理由だと思います。


要望書です。
No.0371  Wed, 10 Nov 1999 17:07:07 +0900  「けやき」管理人 [この発言にコメントする]

文部大臣宛(文化庁著作権課所管)要望書提出

全国LD(学習障害)親の会


-----------------------------------------------------

さる、11月7日開催された、全国LD親の会理事会で承認された、文部大臣
宛(文化庁著作権課所管)要望書が11月8日、障害者放送協議会放送研究委員
会と文化庁著作権課との協議会の席上、提出されました(原文を改変しない限り
転載自由です)。

なお、この要望書は、障害者放送協議会が、この6月18日付けで文部大臣宛
に提出した要望書に付帯するものです。

 【参考】障害者放送協議会
http://www.normanet.ne.jp/~housou/

     6月18日付文部大臣宛要望書
http://www.normanet.ne.jp/~housou/kenkyu/19990618youbou.htm

−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

                          平成11年11月8日

文部大臣 中曽根 弘文 様

要  望   書


                 全国LD(学習障害)親の会 会長 藤本 健

 私たち、全国LD(学習障害)親の会(略称「全国LD親の会」)は、現在41
都道府県、53団体、約2700名の会員で構成されており、各地で活動しており
ます。

 本年7月、文部省「学習障害及びこれに類似する学習上の困難を有する児童生徒
の指導方法に関する調査研究協力者会議(主査・東京学芸大学名誉教授 山口 薫)」
から、「学習障害児に対する指導について(報告)」及び、「学習障害の判断・実
態把握基準(試案)」が公表され、我が国においても、ようやく学習障害(以下L
Dとする)児に対する、公的な教育支援が開始されることとなりました。

 また本年10月、札幌で開催された「日本LD学会第8回大会(大会会長・札幌
医科大学教授 佐藤 剛)」は、LDの状態像と指導内容を吟味することに焦点をあ
て、「LD児に対する発達支援の成果と展望」をメインテーマとしたものでした。

 すなわち、LDに対する教育的対応・支援の必要性に関しては、すでに一定の社
会的合意・認識が得られており、教育現場においては具体的な実施段階を迎えてい
るものと考えられます。

 LD児に限らず、およそ教育的対応・支援の場において「情報保障」なくしては、
十分な効果を得ることはできません。しかるに、現行の著作権法に関して言えば、
残念ながらLD児・者を含むコミュニケーションに困難をもつ人々に対する配慮が
十分であるとは言い難く、特にLDの問題に関しては、その存在自体を想定してお
らず、当然ながら検討もなされていないのが実状です。

 今回の著作権法改正にあたり、LD(学習障害)の問題に関し、十分なご検討を
いただきますよう要望いたします。

−−−−−−−−−−−ここまで−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


Re: 自閉症スペクトルとノイローゼ 0367へのコメント
No.0368  Mon, 8 Nov 1999 01:11:30 +0900  おむに [この発言にコメントする]

こんばんは。
なんか自分のことを全然説明してなくてすいません。

私は元々、多汗症と過敏性腸症候群と不眠症があって、
原因はアダルトチャイルドではないかと思っていたんです。
親に「怠け者」だの「キチガイ」だの罵られて、叩かれて、
性格が歪んでしまったのではないかと...。

そんなときADHDとASを知りました。
この感動は多分、皆さんご存知だと思うんですが、
過去が清算できたと言うか、謎が解けたと言うか、
前向きに生きて行ける気がしたんです。
しかも、親に十分愛されていたことも思い出せました。

それで、この「推定」を確定するために病院に行きました。
医師とカウンセラーの二人に話を聞いてもらっています。

医師の方は私を分裂病だと思っているようで、
幻覚や電波や司令のことを聞かれました。(-_-;
「人の目が気になる」と言ったのを曲解したようです。
しかもこの医師は人の話を最後まで聞かない人なので、
まだ私のことを分裂病だと思っているようです。
ASのことはまだ話してません。

カウンセラー(検査もする)の方にはADHDやASのことを話しているのですが、
認めてくれません。
「性格だ」とか、「自分をASだと思い込むことでノイローゼになった」
と言われるだけです。
このカウンセラーはけっこう曲者で、ADHDやASにやたらと詳しいです。
「うちの生徒が云々」と言ったりするので、大学の心理の先生ではないかと思います。

以上が今までの経緯です。
これからは...どうしようかな。
自分の言いたいことの半分も医師に伝わってないような気がするので、
とりあえず、自分の症状を紙にまとめて見せてみます。

LINGKOさん、K・Hさん、ありがとうございました。


相談先を変えるなら 0365へのコメント
No.0366  Sun, 7 Nov 1999 13:47:15 +0900  LINGKO [この発言にコメントする]

おむに wrote:
>こんにちは。
>AS(?)の検査を受けてきたんですが、やっぱりASではないそうです。(T_T)

>病院変えようかな...。

こんにちわ。

相談先を変えるのであれば、事前に下調べしましょうね。
ASのことを知らない先生、見たことのない先生、ASなんて信じていない先生、偏見を持っている先生などの所を何か所回ってもおんなじですから。

それから、相談先を病院に限定する必要はないんじゃないかと思います。ASを診た経験のないお医者さんと、ASをいっぱい診ている心理学者だったら、いっぱい診ている心理学者の方が、役に立ちますから。オーストラリアのASの権威、トニー・アトウッド博士は、お医者さんじゃなくて心理学者ですしね。現に私も、病院じゃなくて、とある大学の教育学部へ行きました。

もう一つ大事なのは、診断名は一つとは限らない、ということです。ASが原因で不安障害や鬱病になることはあるそうです。

あと、本などに載っている診断基準やチェックリストをコピーして、印をつけて持って行くとか、本を読んで「これは当てはまる」と思った点を、ノートに書き出して持って行くとか、そういう工夫も役に立つと思います。

たとえば、トニー・アトウッド著「ガイドブック アスペルガー症候群」(東京書籍 2800円)の292〜297ページには、四種類の診断基準が載っているし、23ページには評定スケールが載っています。


Re: バイト・就学について 0359へのコメント
No.0365  Sun, 7 Nov 1999 03:05:10 +0900  おむに [この発言にコメントする]

こんにちは。
AS(?)の検査を受けてきたんですが、やっぱりASではないそうです。(T_T)
ノイローゼだと言われました。
でも、子供の頃からキチガイと言われてたんですけどねえ...。親戚にも親にも。

で、幻覚を抑える薬を処方されました。(-_-;
幻覚なんて見たことも無いのに。
病院変えようかな...。

K・H wrote:
>だから自閉症スペクトルの人間が大学に行くこと・受験をするということ、
>またうまくやるコツなんかを教えてもらえないでしょうか?

私は工学部卒で、プログラマをやっています。
工学部の科目って、大体は数学の延長なので一貫性がありました。

教室ではノートを取るだけで、勉強したことはありません。
自宅でやってました。

受験勉強は、夜中、シーンと静まり返った部屋の中でやりました。
ラジオを聞きながら勉強なんて出来ません。
集中出来なくなると、癇癪を起こしてちょっとだけ暴れた記憶があります。(^_^;


学校で難しかったのは・・・
No.0362  Wed, 3 Nov 1999 16:59:02 +0900  LINGKO [この発言にコメントする]

私は大学を2回も中退しています。入学はできたけれど、授業についていけなかったのでした。

ついていけなかった理由はいくつかあります。

一つは、教室移動とか、時間割表の読み取りとか、手荷物の管理といった実際的な問題がネックになっていたということです。手荷物を管理しながら、間違えずに時間割表を読み取り、教室移動をするというのが大変だったので、授業に出席できなくなることが多く、勉強が遅れていったというのがあります。

もう一つは、感覚過敏に気がついていなかったということもありました。教室で普通に着席したのでは、隣の人との距離が近すぎるのですね。大きな机を一人で独占して、後ろの列は空席で、前は先生だけ、くらいでないと、耐えられることは耐えられるけれど、授業の内容までは理解・習得できない。

それ以上に大きいのは、一つの科目が週に一時間ずつしかないことです。つまり、ある年に一五科目履修していたとしたら、毎週、一五もの科目に頭のチューニングを合わせ直さないといけないということです。私はもっと切り替えが遅いのです。一つの科目をやりだしたら、朝登校してから夕方帰るときまで同じ科目を勉強していたいし、月曜から金曜まで同じ科目だけを、同じ教室の同じ座席で受講したいのです。

だから、毎年、夏休み中とか冬休み中とかに行なわれる、非常勤の講師による集中講義だけが楽しみでした。ちゃんと勉強できた、ちゃんと自分の頭を使うことができた、と思えるのは集中講義だけでした。

学校をあきらめてからも、自分には集中講義型の勉強スタイルしか無理だとわかっていましたから、何か勉強したいことがあるたびに、週1回、3ヶ月通う講座ではなく、3日間泊まりがけとか、2週間毎日通うとか、そういう形式のコースばかりを選んできました。

仕事としては、書籍の翻訳をしているのですが、これだと、2ヶ月くらい一冊の本にかかりきりになって、朝から晩まで、始めた日から締切の日まで、毎日同じ本を広げて、頭から順番に訳していけばいいので、これ以上うまい仕事はないんじゃないかと思っています。

そういうわけで、結局、学歴はまだ高卒のままになっているのですけれど、いつかもう少し勉強したいなあ、という思いもあるし、短大卒か大卒の修了証書が欲しいなあという気も、ちょっとあったりします。

まだ、仕事が軌道に乗りだしたばかりなので、勉強どころではないのですが、将来、もう一度学校に入るとしたら、通信制がいいかな、と思っています。通信制って、どっちかというと、一度に一科目か二科目ずつやっつけていくスタイルでしょう? それにスクーリングも、遠方から泊まりがけで来る人たちのことを考えて、集中講義形式だし。

まあ、学校に行くなんて、もうしばらく先のことになりますが。40くらいになったら行こうかな。


相談機関のリンク
No.0361  Wed, 3 Nov 1999 16:35:29 +0900  LINGKO [この発言にコメントする]

診断・相談機関一覧のリンクです。

といっても、これはLD親の会のページにあったもので、LDとかADHDとかの相談先なんだろうけれど、LDとASっていうのは境界線がアイマイで鑑別が難しいと言われているものだから、LDの相談先の人たちは、絶対ASの子をたくさん診ているはずです。LDの相談先でも結構役に立つんじゃないかなと思います。少なくとも、LDもASもADDもよく知らない精神科の先生などよりは。

現に私も、最初ADHDなんじゃないかと思って、とある教育大に行って相談したところ、いろいろ話を聞かれて、結局ASだって言われたわけだし・・・ その先生はLD関係で知られてる人みたいです。

と、いうわけで、相談先を探しておられる方、このリンク先が参考になるかもしれません(ただし、大人を診てくれるところは限られているかもしれませんが・・・でも、私も教育大の障害児教育講座か何かにお世話になってるんだから、案外、問い合わせてみたら意外なところが受け入れてくれるかもわかりません)

http://www.normanet.ne.jp/~zenkokld/soudan.html


Re: 注意欠陥っぽいんです 0358へのコメント
No.0360  Wed, 3 Nov 1999 16:13:44 +0900  おむに [この発言にコメントする]

こんにちは。
今週末ようやくASとADDの検査を受けることになりました。
といっても知能検査だけみたいですけど。

まりん wrote:
>右と左を今でもしょっちゅう間違えます。でも、調子いいときは考えなくて
も右左が分かるんです。忘れたときは、幼稚園の黒板の右側に「みぎ」、左
側に「ひだり」と縦書きで大きく書いてあった景色を今でも覚えているので、
頭のなかでその映像を眺めて確かめます。

左右は私もよく間違えます。教習所ではドキドキものでした。
「そこ右に曲がってー」と言われて、左に曲がっちゃったり。
覚え方は小学校の教室のドアの位置ですね。黒板の右側にドアがあるんです。
私も映像が頭に焼き付いているので確認は出来るのですが、
小学校高学年の時、ドアの位置が左に変わってしまって
それ以来、左右をよく間違えるようになりました。
でも、文字で書いてあると直感的に分かるんです。
言葉で言われると、考えないとわかりません。
こんな人間は私だけだと思ってたので安心しました。(^_^)

>それから、私も鉄塔だいすきでした。それから、マルハナバチさんの「遅刻
しそうなときのあのあせり」というのが死ぬほど良く分かります。でも、ま
わりの人は、「こいつは毎回遅刻しても気にしないずうずうしい奴」と思っ
てるんですよね。ほんとはこころがつぶれそうなんですよー。って誰か聞い
てくれてるかな?

遅刻と忘れ物の夢は今でも良く見ます。「どうしようどうしよう」と
泣きそうになって、うなされて、がばっと起きます。(T_T)
非常に神経を使ってるんでしょうねえ。

>愚痴ってしまいましたが、皆さんの右左の感覚と、診断してくれるところに
ついて情報がほしいです。どうぞよろしくお願いします。

今、大学病院の付属病院で診察を受けてます。
でも専門医ではないので、分裂病と診断されたり、うつ病と診断されたり
回り道が多いです。
とりあえず近所の精神科に電話を掛けて、「ASかADHDの診断は出来ますか?」
と、聞いてみるのがよいのではないでしょうか。


注意欠陥っぽいんです
No.0358  Wed, 3 Nov 1999 02:14:40 +0900  まりん [この発言にコメントする]

はじめまして。25歳、女です。
むかしから、忘れっぽくって、時間にルーズ、部屋が散らかっていました。小学校1年から「宿題忘れ部門」と「忘れ物部門」でクラスでダントツNo.1でした。
でも、極端に内気な性格で、内科検診で聴診器を心臓のところに当てられるとクラスで一人だけ「今ドキドキしてるのかな?」と聞かれてしまうほど心臓バクバクでした。あがり症で、小心者。なのにほとんど毎日宿題忘れて、前日の夜中にいつも慌ててやっていました。でも、それを持っていくのをまた忘れちゃうんですよね。おかげで、学校のある日はほとんど先生にゴツンと頭をなぐられていました。小心者なので、こわくて、痛くてしょっちゅう泣いていたのに、次の日はまた忘れるんですよね(笑)。おかげで、そのころから不安神経症の発作を起こしていました。
でもテストの点はいつも満点が多いんです。できるのに努力しないタイプと見られていたようです。授業中、「帰ったらガムを買いにいこう・・・」などと考えてニヤニヤしていると、先生から「こいつは授業中にボーッとしてにやにやしている。きもちわるいよなー。」とかいわれて、よくみんなに笑い者にされてました。くやしくて泣いていたように記憶しています。
それから、動作が遅いらしいので「のろまのノロ子!のろまのノロ子!」とやはり授業中に先生に率先してはやし立てられ、ひどい目に会いました。つらい思い出です。
野球のルールを全然覚えられませんでした。中学に入ってからも卓球とか、バトミントンのルールもどっちがサーブなのか、いまのはアウトなのかなどが、いつまでたっても分かるようにならないので、「あれ、次は私のサーブだっけ?」とか、おどけたふりして聞いたりして、なんとか体育は乗り切りました。
右と左を今でもしょっちゅう間違えます。でも、調子いいときは考えなくても右左が分かるんです。忘れたときは、幼稚園の黒板の右側に「みぎ」、左側に「ひだり」と縦書きで大きく書いてあった景色を今でも覚えているので、頭のなかでその映像を眺めて確かめます。
それから、私も鉄塔だいすきでした。それから、マルハナバチさんの「遅刻しそうなときのあのあせり」というのが死ぬほど良く分かります。でも、まわりの人は、「こいつは毎回遅刻しても気にしないずうずうしい奴」と思ってるんですよね。ほんとはこころがつぶれそうなんですよー。って誰か聞いてくれてるかな?
さいきんADHDというのがあることを知ったのですが、どこか大人でもADHDとかLDとか診断してもらえるところってありますか?今からでも、この辛かった小学校時代を癒してくれる証拠が見つけられれば、不安発作が止まるように思うんです。
親からも「あんたはどうしてそういつもだらしないの!!」と嫌われてしまい、あんまり愛されてると感じた覚えがなくて辛いです。しょっちゅう仮病を使って休もうとしていたため、現在も信用されていません。(小学校の時は、不安発作が病気だって気づかなかったんだよー。そうと知ってれば、体温計をお湯につけたりしなくても本当に病気で休めたのにねー。)家にある物がなくなれば、私が犯人扱いされるんです。私じゃない時だってあるのにね。
愚痴ってしまいましたが、皆さんの右左の感覚と、診断してくれるところについて情報がほしいです。どうぞよろしくお願いします。


Dガロからきました。
No.0356  Mon, 1 Nov 1999 10:39:06 +0900  ミキ [この発言にコメントする]
朝からネットにしがみついている26歳無職です。
ボクはどちらかというとADだと思うのですが
正直な分かりやすい文体、とても読みやすかったです。
先月まで精神病院に入院しておりました。
えー、何が言いたいかわからなくなってきましたが
こうやってネットでも色々な人が何かを分かち合えたり
することは素敵なことだと何となく思います。

Re: EQ 0352へのコメント
No.0355  Sun, 31 Oct 1999 14:20:50 +0900  LINGKO [この発言にコメントする]

EQねえ・・・

EQ低くて何が悪い? って開き直ってしまう私って、ダメですかね(笑)

EQというアイディアが受けた(そして本が売れた)理由というのは、
「IQよりも大事」という主張が受けたから、じゃないでしょうか。
つまり、IQを気にしている人、
IQなんかクソクラエと思っている人が多いということを
反映しているだけなんじゃないかと。

でも、IQで疎外感を感じる人たちが、
代わりに「EQこそ大事」という発想に飛びつくのって、
評価の規準を次々とずらしてババ抜きをしているようなものであって、
結局いつの世も誰かが「○○が低い人」って言われることになることに
変わりはないんですよね。


Re: アスペ仲間募集! 0349へのコメント
No.0354  Tue, 26 Oct 1999 23:06:37 +0900  ひでお [この発言にコメントする]

僕は都内に住む30代の男です。かなり重いアスペだと思います。とても暗い人生をおくりつづけています。僕も勉強はできるほうで、何度も主席を取りました。一応大手企業に入社しましたが、社会性の障害からくる人間関係の問題でとてもつらい思いをしています。先行きも暗いです。友達も彼女もいなくてとてもさびしいです。理解し合える友がほしいです。
アコ wrote:
>私は、アスペ関係の本をよんでから「まず、私もアスペルガーに違いな
>いな」と感じている26歳の公務員です。
>掲示板を見て、友達になれたらと思い、書きこみしています。
>小学校に入る前から、友達が作れず、部屋の隅でじっとしているような子供
>だったようです。学校では、皆になじみたいとおもって自分なりに
>その時々、精一杯努力するのですが、同情以外の対等な友情はなかなかもてず
>疎外感を味わったり、いじめられたりし続けました。
>自分でいうのもおこがましいのですが、勉強はそこそこでき(それもかなり努力
>はしましたが)みためもアイドルや女優に似ているといわれることも多いのです。
>でも、異質さを皆、しゃべらなくてもわかるのか、初対面からひかれてしまう
>ことがおおいのです。アスペ特有の1本調子なしゃべりかた、表情がかたい、ということは私にもあてはまります。就職も面接受けはよく大手企業にも内定はもらえるのですが、働きだしてから、人間関係、注意力、能力のなさのため、他の人に
>ついていくことができず、いままでにも何度か転職しています。
>友達がほとんどいないわたしですが、いろいろ話せる友達になってもらえたら
>うれしいです。

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