アスペルガーの館の掲示板(旧)

あなたは 番目のお客様です。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除
一度に表示する件数を 件に
《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

こんにちは、はじめまして。
No.5498  Tue, 19 Jun 2001 12:50:13 +0900  ノバラ [この発言にコメントする]

はじめまして。アスペルガー未診断の精神科通院中の女性、27歳です。

わたしの人生は何かにたとえると、だるま落としのだるまのような不安定

なもので周りの人々とのつながりが薄く、そのだるまの体のブロックの切

れ目のように今までの人生の岐路で消して(人間関係)なかったことにして

次の時間のなかへ飛び込むと言う、無理やりな生き方をしてきました。

わたしは人が嫌いではありません。でも、一緒の空間に意識して一緒にい

るというのが絶えられません。会話というものが出来ないからです。

人が好意をもって話してくれる事に対して、時には理解できず、時には音

としては聞こえる相手の声の言葉が流れていき、全然その場に合った反応

が出来ず多くの良心的な人々の「は?」という顔をみてきました。

年末『世にも奇妙な物語』で香取慎吾が演じた物語があったのですが、香

取演じる学生がとある奇妙な依頼をするバイトを引き受ける。それは何者

かを演じること。いつも場所と時間をしていされ、そこに行くと喫茶店の

ウエイトレスのお盆の裏や、タバコの注意書きのところなどに台詞が完璧

に用意されているのです。結局最期は、世の中人、全員に台詞が用意され

ていて香取も平凡なサラリーマンの役を死ぬまでやりとおさなければなら

ない。というものです。わたしはこれを観たとき、ほんとに気が狂いそう

な程、人と話さなきゃ(ほんとにハイ、イイエぐらいしか会社で話せてな

かったので)と考えていた時だったのでこの物語をうらやましいと思いま

した。決められた台詞があれば、あらかじめ表情や言葉の抑揚や相手の言

うことも分かる。人との会話に死ぬまでの間苦しむことはない!!と思っ

のです。でも香取が「こんなの変だ。自分の意見とか、言いたい事はない

のか?」のようなことを確か叫んで終わるのですが、落ち着いて考えれば

台詞が用意された世界なんてないし、考えが歪んでる。だいいち人権なん

てあったものではない。でも、精神は守れそうな気がしたのです。

こちらの掲示板は自分自身が分からなくておかしくなって会社を辞めて

2001年2月にやっとたどり着いてヨレヨレになりながら時々見させて

頂いてました。わたしも書き込みしたかったのですが、元気もなく診断を

受けていない中途半端なものがいけないかなぁ。と思い今日までに至りま

した。長くなってしまいましたが、これからも元気がいいとき書き込んで

生きたいと思います。

最期にJosyaさん、ご結婚おめでとうございます。

わたしは自分自身に手一杯で結婚なんて考えられないですが、ほんとうに

嬉しく思います。

ありがとうございます 5493へのコメント
No.5497  Tue, 19 Jun 2001 12:06:16 +0900  Joshya [この発言にコメントする]

>★Joshyaさん、何はともあれおめでとうございます★

ありがとうございます。
 じつはTienさんにはTienさんご自身のご存じないところで、われわれの交際の後押しをしていただいたという経緯がございます。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

>パートナーの方はきっといいひとなんだろうなあ。

何を言っても他の掲示板メンバーに「のろけてんじゃねーよ」とげしげし足蹴を喰らってしまいそうなので、ノーコメント。
 ついでながら、私とぽちさんの年齢差は拙著『ふたりで聖書を』の登場人物である納屋稔氏とマリアちゃんの年齢差とほぼ同じ。「犯罪者だ」と後ろ指をさされそうな気がします。

(Joshya)

Re: サンプル 5471へのコメント
No.5496  Tue, 19 Jun 2001 10:38:45 +0900  かおり [この発言にコメントする]

Maria さんwrote:

> 人間が雨に濡れることを厭がるようになったのは、いつごろからなのでしょうね。興味ある問題だと思います。あたしのお爺さんの世代までは、べつに気にしてなかったような気がするんですが。
>
> 「張子の虎(あるいは「達磨さん」とか「土仏(つちぼとけ)」とか)じゃあるめぇし。濡れるのが怖くて風呂に入れるかよ」。そんな言葉を聞いた覚えがあります。
>
> (Maria)

家の床が板の間や畳の間からジュータンの間になったころからですか?
私の場合、10歳から眼鏡をかけはじめて、それから雨に濡れるのがあんまり好きで無くなりました。だって、何もみえない。あとストッキングをはくようになってから、雨に濡れるのがよけい厭になった気がします。濡れている内は良いんですけど、そのあとの半乾きの状態が気持ち悪い、とくに爪先が。同じ半乾きでも綿シャツはまだ我慢できるんですけど。濡れるのは恐くありませんが、湿るのが厭ってことですかね。上から降ってくる水は好きですが、水鉄砲で攻撃されるのは嫌いです。
あとたぶん革のパンプスを履くようになってからかも。靴は傷むし、滑って転びやすくなるし。ビニール性のパンプスは足が合わないし。濡れた皮の匂いもちょっと厭かも。そう、ストッキングとパンプスは雨に絶対合わない。雨の日は素足に長靴が好き、だったのをふと思い出しました。
でも、最後にそんな格好をしたのはいつだったのかが、、、思い出せない。二十歳前かな???

(かおり)

質問
No.5495  Tue, 19 Jun 2001 09:57:47 +0900  Tien [この発言にコメントする]

皆さんに質問です。対話する場合、私は一対一でないと苦手です。
最近よく考えたら、一人=一方向の人間の声&話し&語彙しか認識しづらいという点が思い浮かびました。
(映画・TV・自然の音等ではそういう事はありません)
どうしてなのでしょうか、また同じような方いらっしゃいますか???

Re: 面接2  21歳 5487へのコメント
No.5494  Tue, 19 Jun 2001 09:51:08 +0900  シュッツ [この発言にコメントする]

ゆうろ wrote:
>IQを調べてくれる病院を具体的に知りたいです

病院の場合には、かかっている人は頼めばWAIS-Rをやってくれる所が多いですが、そうでなければ無理でしょう。

教育センター、療育センター、保健センター、などの機関であればお金さえ払えば調べてくれると思います。
どこにどんな機関があるか分からなければ、保健所などに聞けば教えてくれるはずです。

Joshya
No.5493  Tue, 19 Jun 2001 09:50:04 +0900  Tien [この発言にコメントする]

★Joshyaさん、何はともあれおめでとうございます★
パートナーの方はきっといいひとなんだろうなあ。

Re: 水あそび 5489へのコメント
No.5492  Tue, 19 Jun 2001 09:10:54 +0900  武田好史 [この発言にコメントする]

pocks wrote:
>>ここをご覧の方々の中にも、かつて自宅の庭で洪水になるくらい
>>水遊びに夢中になった人がおられるのでは?
>
>はい、やりました。「泥遊び」ということでよくしかられていましたが、台所
>仕事を手伝おうとしてもやっぱ怒られるんだよね。最近は「こだわりを建設的な
>方向に」ということが言われているようですが、昔はそんなものなかったので。
>
 私も大好きで、なんと23までやっていました。
 子供の頃は、洗剤を入れたバケツの水をかき混ぜて泡の渦巻きを作ったり、絵を描くときは、絵の具を黄色の小さなバケツの中の水に少し垂らたときにできるわっかの模様に見入ってしまうことがありました。
 学生の頃は、ストレスがたまってくると、学校の裏の海岸のヒラメの養殖場の水が湧き出してできた川で、水路を掘ったり・流れを付け替えてみたり・砂がデルタを作る様子を見たりして遊んでいました。
 今は一日一回皿洗いをすることが、日課になっています。

Re: レスありがとうございました。 5478へのコメント
No.5491  Tue, 19 Jun 2001 08:47:45 +0900  名加野 [この発言にコメントする]

一つ気になったのですが、あなたの周りにネタが無いからといって「話させる」のを強要する方がいたりしますか?
 その場合は要注意です。前回話した人は話を強要する人とは折り合いがつきませんでした。そういう人と飲み会なんかやったら、気分悪くなるだけですから近づかないほうがいいと思います。
 まあ、酒飲まなきゃ本音を話せないというか、話さなきゃいけないというか「日本」的な考え方が根底にあるとは思いますが。

全然関係無いですが求人広告に「酒飲める人」と書いてあったそうですが、そんな会社願い下げですね(笑

……なんだか分からないレスになってごめんなさい。

Re: ことばのこだわり 5485へのコメント
No.5490  Tue, 19 Jun 2001 07:20:35 +0900  ぴよ [この発言にコメントする]

百日紅さん wrote:
>ことばのこだわりは、一度考え出したら止まらない。頭の中がごちゃごちゃしてる。例えば、「ダイジョウブ」を例にとってみると、「大丈夫です」というのと、「だいじょうぶです」というのは頭に浮かぶイメージが違うと思う。そこらへんを考え始めたら、ごちゃごちゃしてきた。でもおもしろい。ことば好きの人、何かいいサイトがあったらURL紹介してください。

ことば好きの人のために、URLをひとつ紹介します。。
「世間虚仮」
http://www.dik.co.jp/seken/

語源探偵団/悪魔の誤変換/ウルトラ笑形文字
隠語探偵団/迷子変換/読むロック
恐怖の広告/美的逆変換/よいこの50音

Re: 水あそび 5479へのコメント
No.5489  Tue, 19 Jun 2001 04:25:52 +0900  pocks [この発言にコメントする]

>ここをご覧の方々の中にも、かつて自宅の庭で洪水になるくらい
>水遊びに夢中になった人がおられるのでは?

はい、やりました。「泥遊び」ということでよくしかられていましたが、台所
仕事を手伝おうとしてもやっぱ怒られるんだよね。最近は「こだわりを建設的な
方向に」ということが言われているようですが、昔はそんなものなかったので。

ちなみに自転車の車輪回しもやりました。逆さにするのではなくスタンドを
立てておいてペダルを手で回すのですが。

Re: 面接2  21歳 5487へのコメント
No.5488  Tue, 19 Jun 2001 02:51:22 +0900  小畑 朋来 [この発言にコメントする]

ゆうろ wrote:
>ヤマト運輸に面接いきました しかし出勤時間が昼だと聞いてたのに
>早朝だけということで、間違えたので帰りました 履歴書みられてるときが
>もっともつらい 罪悪感 これからごまかして話すかと思うと
>
>とにかく面接の合否はともかく、つねに後ろめたい感じがして、
>はやく家にもどりたい気分でした 
>全然、現実を体験してる感じがしない ので困ってる
>心の切り替えができなくて 体だけ動いてる感じです
>緊張することができなくて困ってる
>
>IQを調べてくれる病院を具体的に知りたいです
私、ヤマト運輸でアルバイトをしていたことがあります。
慣れてしまえば、誰にでも出来る仕事だと思いますので、
履歴書のことなど余り気にとめず、仕事がしたいと言う、
気持ちを前面にだして、面接にチャレンジしてみればきっと、
何とかなると、おもいます。一度、仕事を経験すると、
それから先は、比較的楽に面接も通ると思いますので、
頑張ってみて下さい。

面接2  21歳
No.5487  Tue, 19 Jun 2001 01:21:32 +0900  ゆうろ [この発言にコメントする]

ヤマト運輸に面接いきました しかし出勤時間が昼だと聞いてたのに
早朝だけということで、間違えたので帰りました 履歴書みられてるときが
もっともつらい 罪悪感 これからごまかして話すかと思うと

とにかく面接の合否はともかく、つねに後ろめたい感じがして、
はやく家にもどりたい気分でした 
全然、現実を体験してる感じがしない ので困ってる
心の切り替えができなくて 体だけ動いてる感じです
緊張することができなくて困ってる

IQを調べてくれる病院を具体的に知りたいです

結婚宣言
No.5486  Tue, 19 Jun 2001 01:03:31 +0900  Joshya [この発言にコメントする]

完全にプライベートな話だしこの掲示板にふさわしい内容とも思えないのだが、この掲示板の主要カキコメンバー数名にはけっこう関心のある話題だろうと判断したので思いきって書くことにした。

ぽちさん、勝手に書いちゃうけどゴメン。お叱りはいくらでも受ける。

じつはこのたび結婚することした。相手はこの『アスペルガーの館の掲示板』を通じて知り合ったぽちさんというひとである。なお、過去ログを探ってもムダである。ぽちさんにカキコ歴はない。

とはいえ知り合ってから……というか、メールのやりとりを始めてからまだ四週間経ってない。そもそもお互いの顔すらよく知らん。なにせ直接顔を合わせたことがない。

「お前らは馬鹿か?」とか言われそうだが、「そうだ、バカだ」と堂々と答えてしまう自分がいる。たぶんぽちさんも同じだと思う。お互い社会人としての思慮分別は十分以上に備わっているはずの年齢であり、学歴だってそこそこのものだし、社会経験だって人並以上に積んでいるつもりではある。

そういうまともなはずの大人が、恋に狂うとこういうバカをやってしまうという意味で、貴重なケースではないかと思ったりもするのである。われわれみたいなバカはそうそう世の中におるまいから、世間の人がわれわれのようなマネをしないようにとりあえず発表しておく価値はありそうに思う(勝小吉の『夢酔独言』みたいだな)。

独身者諸君、世の中も捨てたもんではないぞ。ぽちさんのプライバシーに関わるから詳しいことは言えないが、「私は人生の勝利者だぁ〜!」と天に向かって叫んでしまいたいくらいの気分である。

これで私がぽちさんに棄てられたらさらに大バカである。この『アスペルガーの館の掲示板』で報告するから、めいっぱい笑ってやってくれ。わはははは。

(Joshya)

ことばのこだわり
No.5485  Tue, 19 Jun 2001 00:45:47 +0900  百日紅 [この発言にコメントする]

ことばのこだわりは、一度考え出したら止まらない。頭の中がごちゃごちゃしてる。例えば、「ダイジョウブ」を例にとってみると、「大丈夫です」というのと、「だいじょうぶです」というのは頭に浮かぶイメージが違うと思う。そこらへんを考え始めたら、ごちゃごちゃしてきた。でもおもしろい。ことば好きの人、何かいいサイトがあったらURL紹介してください。

Re: ASの人たちと直接話がしたい。 5480へのコメント
No.5484  Tue, 19 Jun 2001 00:03:47 +0900  くると [この発言にコメントする]

ミッドランドさん、nazoさん、こんばんわ。くるとです。

>nazoさん wrote:
>>おとなのASの方の自助グループってないんですかね・・・
>>担当医に伺っても「まだ 新しい概念なんで・・」とのことでしたが・・
>>ないのかな??
>>だとすれば、やっぱり 定期的にオフ会を開いて、だんだん「自助グルー
>>プ」のように拡大していくしかないのかな・・??

そうですね〜。成人LDの会なんかもそんな形で活動をやっています。
地域によってはASの人とコンタクトが取れるんですけど…

> オフ会があるならば、僕はできるなら参加したいと思っています。
> ただ、この手のイベントってどうしても大都市近郊になりますよね。僕は
> 中国地方のとある田舎に住んでいるので、参加が少し難しいんですねー。
> 大阪や広島でやるというのなら、なんとか都合つけて来てみようかと考え
> ていますが……。

広島なら、8月の上旬にAタイプのオフ会が開かれる予定です。そのうち
この掲示板にも告知しますので、興味があったら顔を出してみてください。

まだ、掲示板では公表できないこともあるので、詳しい情報が必要ならば
こちらまで…

(連絡先)seijinld@msg.biglobe.ne.jp

Re: 思うこと 5472へのコメント
No.5483  Mon, 18 Jun 2001 23:15:06 +0900  さくらかのえ [この発言にコメントする]

Tien wrote:
>電車の中で、バスの中で、複数の友達のグループで
>女の子達がおしゃべりしている。どうしたらそんな風に
>できるのだろう。私には逆立ちしたってできっこない。
>他愛の無いおしゃべりに耳を傾けて、ほんの一瞬友達という
>ものを楽しく味わってみた。

学校帰りの少年少女が、クラスメートの話や教師の話をしているのをききながら
「(その噂話をされてる人は)どういう人なんだろう」と想像するのも
バスの中の暇つぶしもしく楽しみのひとつ。

誰かと一緒に乗り物にのっているとき、
話せないわけじゃないけど、途切れることなく会話を続ける技術は
わたしには見当もつきません。

あんまり聞きたくないのは
中高年がよくやっている、自分や家族や知り合いの病気の話。
オープンスペースでそんなデリケートな話するなー、と思っちゃう。
歳をとったら、身体のことがどうしても関心事になっちゃうのだろうか。

車中の景色
No.5482  Mon, 18 Jun 2001 23:14:58 +0900  oshiete [この発言にコメントする]

こんばんは。もし、良かったら教えて下さい。

皆さんは、車の中(自分が運転してない時)から、景色を見るとき、
何を見てますか?運転する人は、例えばバスに乗ったときなど。

私は普通の人だと思われるので、その時によって色々ですが、庭に花を植えようとしているときは、花ばかり見てるし、家の建て替えの時は、屋根とか壁ばかり見ていることもあります。
 でも、普通、何でもないときは、「物」と「人」を見るバランスが同じくらいです。

看板とか、車の車種とか、店先の飾りが変わったとか、「物」を見てもいますが、同時に、その季節によって、歩いている人の服装を見て、「あの服いいな」とか、ヘアースタイルを見て流行を感じたり、「あの人、あんな顔して何か嫌なことあったんだろうな」とか、「井戸端会議のおばさん、やだな」とか、時には後のドライバーは「神経質なやつだな」とか考えたり、結構自然に人間の様子を観察しています。
うちの2人のAS親子は、もっぱら「車」の話題で持ちきりです。あとは、景色とはまるで関係ないことを考えているように思います。

漠然とした景色の中で、特に何を見てるか、というのって、コミュニケーションの際、周囲の様子を掴むのにポイントかな、と思いました。話しをしなくても、こちらから一方的に見ている場合でも、ある程度、人の大枠を感じ取っていることに気づきました。
 皆さんは、いかがでしょう?

Re: ASの人たちと直接話がしたい。 5466へのコメント
No.5481  Mon, 18 Jun 2001 22:06:33 +0900  Mr.Moto [この発言にコメントする]

nazoさんwrote:
>ある分裂の女性なんか、妙にこちらに優しく接してくれるから 信用して付き
>合ってたら「私はひとを持ち上げて、優しくして 信用したところで、架けた
>心のはしごをはずすのが好きなの」なんて言うから、もう恐くなっちゃって会っ
>てませんよ。病気になるまえには、親友の恋人を奪ったりした なんてことも
>自慢げに言うし……今も(長続きしないけど)友人・彼氏はたえないし。
>もたいまさこに激似の彼女なんですがね、やっぱり顔や性格より、対人関係の
>手練手管のほうが社会では勝者になりうるんでしょうね。

世の中にはいろんな見方がある。

相手の女性の寂しさにつけこんで、利用するだけ利用して興味がなくなったら一方的に棄てちゃう、みたいな男はゴロゴロしている。だから、逆にそういう奴がすり寄ってきたら、痛い目に合わせてやるのが楽しみ、みたいな女だっている。「あたしにはそういうずるい部分があるのよ?」とアピールしてるとすれば、それはそれで可愛い気がする。

「親友の恋人を奪った」というのも、親友の彼氏というのがどうしようもない奴で、恋人の親友にまで手を出す大馬鹿野郎だったという可能性だってある。だとしたらそれで親友とその男の関係がぶっ壊れたとしても、かえって結果はよかったと言えなくもない。

だいたい長続きもせんような薄っぺらな友人だの彼氏だのがいくらいたって嬉しくもなかろう。つまりはそれだけ彼女の本質に踏み込める奴が少なく、上っ面しか見てない奴が多いということだろう。

「対人関係の手練手管」というが、「策士、策に溺れる」という言葉もある。相手をコントロールしようと思うと、ものの分かった相手にはまず間違いなく嫌われる。逆に全部オープンにして「さあどうだ」と迫ると、相手はせっかく主導権を得たものの合理的な選択肢がろくになくなっちゃうのでお手上げとなる。

>……ASの私にはそんな芸当、夢のようです。
>おどおどしたり、変なアプローチしたりしちゃって モテた試しもない(:_:)
>同性・異性ともに、友達になれることさえ、なかなか……

「モテた試しもない」という表現には多少引っ掛かるものを感じる。本気で惚れてくれる女が一人いりゃあたくさんだと思えば、「モテる」必要はさらさらない。「その一人が見つからないのだ」というのなら、幸運を祈らせてもらうが。

>「劣等感=コンプレックス」

正しくは、「劣等感=インフィリオリティ・コンプレックス」。

>こんな私でも、受け入れてくれる「仲間」が欲しい。
>お邪魔にはならないよう、最大に今後は努力するから……。

相手が本当の意味でnazoさんの友人になりたいのなら、相手に合わせようとしてかえってnazoさんが自分を見失っちゃったら友人関係自体が成りたたなくなってしまう。

「自然体」を心がけたほうが成功すると思うぞ。

(Mr.Moto)

Re: ASの人たちと直接話がしたい。 5466へのコメント
No.5480  Mon, 18 Jun 2001 21:27:16 +0900  ミッドランド [この発言にコメントする]

nazoさん wrote:
>おとなのASの方の自助グループってないんですかね・・・
>担当医に伺っても「まだ 新しい概念なんで・・」とのことでしたが・・
>ないのかな??
>だとすれば、やっぱり 定期的にオフ会を開いて、だんだん「自助グループ」のように拡大していくしかないのかな・・??

オフ会があるならば、僕はできるなら参加したいと思っています。
 ただ、この手のイベントってどうしても大都市近郊になりますよね。僕は中国地方のとある田舎に住んでいるので、参加が少し難しいんですねー。大阪や広島でやるというのなら、なんとか都合つけて来てみようかと考えていますが……。

(関係ない話ですが、僕のハンドルネーム「ミッドランド」は、単に僕が中国地方在住ということで、「中国」をそのまま英語に訳したものです。)

>私も、直接 話がしたいです・・
>こんな私でも、受け入れてくれる「仲間」が欲しい。
>お邪魔にはならないよう、最大に今後は努力するから・・。

ASの人とならば、「仲間」になるのに「努力」は必要ないと思います。
 僕はきっと出会えるときは来る、と信じています。

あせらずに、小さなことからじっくりと           ミッドランド

Re: 水あそび 5471へのコメント
No.5479  Mon, 18 Jun 2001 18:43:58 +0900  ひま人 [この発言にコメントする]

(中略)
> 単に好きなものというと、やっぱり「水」です。滝、渓流、雪、霧、みんな好き。ただし海水や泥水みたいな不純物が多いものはあまり好きではありません。「飲める」「ついても汚れない」水でないとイヤ。だから酸性雨とかいうと考えこんでしまいます。

ここをご覧の方々の中にも、かつて自宅の庭で洪水になるくらい水遊びに夢中になった人がおられるのでは?

> 新宿のNSビル他、高さ百メートル以上の室内空間というのは珍しくありません。そこを利用して高圧ポンプかなんかで下に向けて初速をつけて水を「射出」して、びしびしびしびしびし、と痛みを感じるくらいの人工スコールとかやってくんないかな、と思います。ぜってーマニアが集まるとみた。あの土砂降りのスコールというものには、人を狂わせる力があります。

僕はさほどでもありませんが。

> だから、きっと脱ぐ人も出ると思う。ざぁっ!と全身を押しつつむようなあの音とあの振動。血が騒いじゃいます。なまはんかな理性なんかどっかへ行ってしまいます。身体に自信のある女性とかいったら、思わず脱いじゃいそうな気がする。

どこまで脱ぐのでしょうか?

> 人間が雨に濡れることを厭がるようになったのは、いつごろからなのでしょうね。興味ある問題だと思います。あたしのお爺さんの世代までは、べつに気にしてなかったような気がするんですが。

たんにあまり心地よくないからでは?

> 「張子の虎(あるいは「達磨さん」とか「土仏(つちぼとけ)」とか)じゃあるめぇし。濡れるのが怖くて風呂に入れるかよ」。そんな言葉を聞いた覚えがあります。

服を着た状態で濡れると気持ち悪いからではないか?

ところで、なんとかかんとか研究所とかいって、建築物や河川や海岸やダムや堤防などの模型を作って実験している施設がありますが、ここをわれわれに見学させてもらうわけにはいかないでしょうか? じつに楽しいものになると思います。

新しい話題を投稿 次の20件を表示 最新のログを表示 パスワード変更 発言の削除

《アスペルガーの館》に戻る / 新しいアスペルガーの館の掲示板

EWBBS.CGI 改 (WZ BBS対応 Web掲示板 T.Ikeda改 + s.murakami改
© 1998 y.mikome, T.Ikeda, 1999 s.murakami